よろず挨拶・連絡・要望・相談・雑談・なんでも6番街

nal
nalスレッドよろず過去スレッド保管所[web全体で公開] 押されたいいね! 1
登録日:2021/09/21 20:02最終更新日:2021/10/07 12:59

 お決まりの参加者さんたちの簡単な自己紹介や挨拶『来たよ!』だけの足跡残し、などなどから連絡、要望、相談、雑談とかまで、なんでもよろずコメントをお願い申し上げます。

一応、No.95のコメントを投稿した方が、「次の7番街など」のスレッド立てをお願いします。

 前スレ:よろず挨拶・連絡・要望・相談・雑談・なんでも 5番街
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre162925006915
 あるいは、よろず過去スレッド保管所をチェックしてください。
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre162925006915

 参考
PCs/NPCsのPCs/NPCs設定の本キャンペーンへの導入
https://sites.google.com/view/playogl/home/campaigns/youngad1#h.9re36cshehdn
 以上!
いいね! いいね!  1

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

セス
100. セス
2021/10/07 09:58
> スタッフofマギをお願いすればよかった(笑)。

 ただ今絶賛、OGL準拠ブツ作成中!なので、
その辺の変更もOKですよ!

 流れとしては、
「先に誰でも使えるようなOGL作成ブツがあって、
 次にそのOGL作成ブツを使用したPCs/NPCsがある」
という事ですね!

 紛らわしいのは
「実際のマスターさんたちや参加者さんたちの作業としては、
 先にPCs/NPCsの設定などの発想が先にあって、
 そしてOGL準拠ブツの作成と公開、
 必要なら票決依頼して、
 そのOGL準拠ブツを使用して、
 PCs/NPCsのキャラクターシート作成に戻る」
って流れですwww


 宜しくお願い申し上げます。
いいね! いいね!0
nal
99. nal
2021/10/07 04:37
 よろず挨拶からアデプトと高位魔術、よろず背景設定から、ビーンとロシナンの設定抜き出し。
 これなら、スタッフofパワーじゃなくて、スタッフofマギをお願いすればよかった(笑)。
 OGLからクレンジャー一族と諸々のサブクラスを抜き出しました。
 ルアー時代の神格と、ラマンドラ当時の『破魔の剣』に関しては、オミットしています。
 以前あったビーン関係の謎? の力『戦士の戦い方』もオミットしています。
 たしか、これを書いていたころは、ダイの大冒険で親子激突の話をしていたなあ、懐かし。
 魔法の杖を使うことと、初級呪文に特化しているので、ヘクスブレードが相応しくないと言われそうだなあ(笑)。その時は杖の契約というサブクラスを(爆笑)──また、作るのか。
いいね! いいね!1
nal
98. nal
2021/10/04 16:38
 ちなみにエピデンスが怪しいキャラに関しての、能力決定はどうします。ありていに言えば、案1でなし崩しにアンドラスさんの全部18を認めたくないのですが。
 たとえば、スクリーンショットとかあれば、納得度が違いますが(笑)。後知恵はいつでも素晴らしいものです。
 三人組でエピデンスをいつでも見れるのはアレーナさんだけですよ。後はデータの果てですから。まあ、次スレを信じましょう。待て次スレ!
いいね! いいね!2
nal
97. nal
2021/10/04 16:32
「だってオラ人間だから‥‥」
 自分の場合は別ゲーですが、二個18が限度でした。D&Dはキャンペーンをして、みっつ18とかいうキャラがひとりが限度(笑)。
 なお、AD&D2ndのタイプⅤのキャラメイクでPCのSTRに19を解禁したのは一生の不覚というか悪夢です。
いいね! いいね!2
PETRA
96. PETRA
2021/10/04 16:08
こんにちは、PETRAです。

アビリティスコアの決め方はNo.94の案で良いと思います。

nalさん、myurraさん
人が働いている間に不毛な争いをしないように。^^;
まず、手振りなら私もオール18をたたき出す自信がありますが、
電子ランダムダイスは腐っているので、オール18はまず無理であろう事は
myurraさんもご理解ください。
それでもオール18キャラをやりたいという場合は、
・そのキャラはどうしてそれほど高能力になってしまったのか。(ダイス云々ではなく、キャラ設定で)
・高能力故の苦悩、縛り、弱点、宿命、等々の設定
というような、他のプレイヤーを言いくるめられるようなものを準備した方が良いでしょう。
私たちはスーパーキャラだから嫌なのではありません。理由もなくスーパーなだけで、
面白みを持っていないから嫌なのです。
面白いキャラと面白いプレイを期待しております。^^v
いいね! いいね!2
nal
95. nal
2021/10/04 13:57
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre163332334874
以上新スレです。
いいね! いいね!1
セス
94. セス
2021/10/04 13:50
 どうも、セスです。

 No.92-93の明確化です。

「現状のPCs/NPCs枠制の付則
https://sites.google.com/view/playogl/home/campaigns/youngad1/pcsnpcs#h.r0biybvz4has
 に、以下のような追加をする。

現
記載無し。

案
新PCs/NPCs作成
一人のPLは、自分のPCs/NPCs作成について以下の1または2を自由に選択できる。
1 従来通り、能力値Ability Scores決定無いどサイコロ振り決定などは自由。
 サイコロ振り結果などのエビデンス一式は、ココフォリアなどの閲覧可能な
 ログとして保持(リプレイなどのまとめも可)、かつ、その出典先をキャラクター
 シートへ明記する。
2 2021年10月以降の本キャンペーンへ参加するために作成する新PCs/NPCsは、
 その能力値を日本語版PHB13ページの能力値の選択ルール:カスタマイズを
 用いて能力値を再構成しなければならない。

 かな???

 他の参加者さんたちのご意見、ご要望も少し待ちましょうwww


 宜しくお願い申し上げます。
いいね! いいね!0
nal
93. nal
2021/10/04 13:44
案1には反対。振ってもいいが、エピデンスはココフォリアなどの閲覧可能なログとして残すべき。これを明言しないので、賛同しかねます。
案2には賛成。自案なので。
※新スレ準備の季節ですね。
いいね! いいね!2
セス
92. セス
2021/10/04 13:40
 どうも、セスです。

 myurraさん 、nalさん、遊びなので、
「PCの能力値Ability Scoresでそれほど気に掛けることは無い」
と思いますが、エチケットレベルでよろしくです。


 以下、DMの明確化となります。

> 議題:能力値に関する提案、10/04付

 これは、
「現状のPCs/NPCs枠制の付則
https://sites.google.com/view/playogl/home/campaigns/youngad1/pcsnpcs#h.r0biybvz4has
 に、以下のような追加をする」
流れでしょうか?

現
記載無し。

案
新PCs/NPCs作成
1 従来通り、能力値Ability Scores決定無いどサイコロ振り決定などは自由。
 サイコロ振り結果などのエビデンス一式はキャラクターシートへ明記する。
2 2021年10月以降でセッション募集へ参加申請するために作成する新PCsは、
 その能力値を日本語版PHB13ページの能力値の選択ルール:カスタマイズを
 用いて能力値を再構成しなければならない。

 こんな感じでしょうか???


 宜しくお願い申し上げます。
いいね! いいね!0
nal
91. nal
2021/10/04 13:23
ありがとうございました。お疲れ様です。いい人生を送ってくださいね。
いいね! いいね!1
nal
90. nal
2021/10/04 13:21
では、自分が提案します。
議題:能力値に関する提案、10/04付
 2021年10月以降でセッションでは、参加するPCは、能力値は日本語版PHB13ページの能力値の選択ルール:カスタマイズを用いて能力値を再構成しなければならない。
※まず自分はこの提案に賛成で一票投じます。
いいね! いいね!1
witch1
89. witch1
2021/10/04 13:14
nal様、僕の事は結構。
セスDMに悪印象をつけるように安易に巻き込むのは止めた方が良いかと。
PCが気に入らない?なら僕が下りればよいですね、これで全て解決しましたね。
良いTRPGライフをお送りください。
いいね! いいね!2
nal
88. nal
2021/10/04 13:13
 では、能力値18を云々するという事がお遊戯レベルなら、明確な個人攻撃ですのでmyurraさん、まずは「ごめんなさい」と言います。
 アンドラス設定を引き継ぐのはやめてください。アンドラスさんのPW設定を説明する気がないのなら、なおさらです。

 また、PWの魔法使いとしてのレベルをPWの半分までにしようと言ったら、何故今、オリジンのキャラクターシートに5レベル魔法まで書いてあるのですか?

 能力値18、ロストキャラの個性引継ぎ、データ処理のミス。これらがそろい踏みしています。

 自分は心が狭いうえ、棚を作りますので、言います。
 強いキャラ好きなんですね。なお、自分も大好きです。
いいね! いいね!0
セス
87. セス
2021/10/04 13:06
 どうも、セスです。

 nalさん、どうもです。

> 能力値のカスタマイズなどの知的作業で作ることはどうでしょうか?

 この辺ですが、
「一つの案としては、
 今クールからの緊急導入になります」
が、
「PCs枠にもう一枠追加」
して、
「能力値Ability Scoresのサイコロ振り出目オール18枠」
か?
「何がしかの能力値のカスタマイズ枠」
を、
「追加するような票決依頼を、
 誰かがする?」
とかの流れで良いでしょうかね???


 宜しくお願い申し上げます。



いいね! いいね!1
nal
86. nal
2021/10/04 13:02
 まずは、myuraさん、失礼しました。後でログなどを読み返しなおします。心から謝罪します。
 セスDM、nalの気持ちを理解出来たら、天運に任せず、能力値のカスタマイズなどの知的作業で作ることはどうでしょうか?
 nalはスーパーマンと一緒に楽しめる自信がありません。
 こちらの心情を理解できるのですよね? myuraさんも全能力18は面白くない発言をしていますし、みなで同じ土俵にたってはどうですか?
 PCだけで結構なので。
いいね! いいね!0
セス
85. セス
2021/10/04 13:01
 どうも、セスです。

 myurraさん 、nalさん、どうもです。

 DMとしてと言おうか、一人の参加者としての
意見となります。


 他の参加者さんたちもそうですが、
「長いキャンペーンなので色々とありますが、
 どうすればみんなでワイワイと、
 より気持ちよく楽しく遊んでいけるか?」
が、
「当前に基本的なテーマ」
なので、
「無意味に幼稚園レベルで仲良くする必要無い(走召糸色木亥火暴)」
ですが、
「大人のとして、
 それなりに遊んで行ければ・・・」
ということで、宜しくお願い申し上げます。
いいね! いいね!0
セス
84. セス
2021/10/04 12:55
 どうも、セスです。

 nalさんの気持ちはよく分かります!

 過去のキャンペーンでは、
「PCs/NPCs枠の一つに、
 能力値Ability Scoresのサイコロ振り出目オール18枠(走召糸色木亥火暴)」
がありましたwww

 この辺の流れで、
「次のクール以降、
 PCs枠をもう一つ増やすなどなどを検討」
して、導入とかして、
「実際にキャンペーンセッションを遊んで行ければ良い」
かと(楽しければいいのでwww)


 宜しくお願い申し上げます。
いいね! いいね!0
witch1
83. witch1
2021/10/04 12:51
4年前に振ったのは身内のオフセ卓ですよ、リアルで6面ダイス転がしたので証拠もなく。
セスDMとはリアルで面識がないので関係ないです。
ユドナで振って人力でオール18出したのはこの間エピデンスを求められたのが初めてです。

勝手に脳内変換して思い込みで発言するのは止めて下さい。
いいね! いいね!2
nal
82. nal
2021/10/04 12:42
 私の否定するエピデンスは個人攻撃ですが、myuraさんの発言の非一環です。
 最初は、四年前にセスさんと振っていて、ノリで作った。
 次はユドナリウムで作った、なのでデータがない。
 ログを見せろと言われると、全数値19以上のログを見せてくれる。
 最低18を18回出しているのは(例えが悪いですが、推理もので、無罪の人が真犯人と遺伝子鑑定が一緒だったレベル)、これで四回目ということですね?
 出たものはどうしようもない? ですか。
いいね! いいね!1
セス
81. セス
2021/10/04 12:37
 どうも、セスです。

> それは普通エピデンスがないといいますが。

 まぁ、
「PLさんが出したエビデンスを、
 明確に否定するエビデンスがない限りは、
 当前に推定無罪(走召糸色木亥火暴)」
の原則ですね。

 当前にマスターさんたちも含む全参加者さんの善意を前提しないと、
「既に遊びでもなんでも無い(合掌)」
のでwww


 宜しくお願い申し上げます。
いいね! いいね!0