アリーシャ神設定構築所
PETRAよろずPCs/NPCs次元[web全体で公開] 1 | |
登録日:2022/10/11 21:08最終更新日:2022/10/11 21:08 |
コメントを書く
コメント一覧
59. セス | |
2024/10/26 03:26 |
どうも、セスです。 今、ユドナリウムリィリィで色々と整理してましたが、 やはり、PCアレーナ神官さんの元、PC信者さんたちが 集まらない理由は、 「ズバリ! キャラシーとキャラコマのキャラ絵が!」 でしたねw 今のキャラ絵だと・・・・・・・ですよねww 普通のキャラ絵でいいようなwww
58. セス | |
2023/11/26 03:58 |
>No.57 >、退屈してるのね? と言おうか、まとめておかないと不明にwww ということで、毒とか病気とかは素直にクレリッククラス呪文で ほとんどん対処出来るので、その上で別の面白みか?の追加なので、 難しいですが、PETRAさん、これだ!とかあったらどんどんと、 よろしくです!
56. セス | |
2023/11/24 21:11 |
>No.55の続き 2 信仰の力 https://sites.google.com/view/playogl/play-ogl/faith#h.u0a34c4ae9oo 3 外傷治療剤 小休憩ShortRest前に1錠飲むと直後の小休憩ShortRest後のHP回復のためのすべてのHD振りに+1HP。 (【有利Advantage】の方がいいですかね?w 同時に医術技能が専門化=習熟ボーナス2倍とか付けたいですねww) 10錠の値段:5gp 1錠0.05lb. 生産:調剤時間1日、薬草道具一式習熟済み、 一般的な薬草なんでも乾燥重量1lb.と少量の水で1d2x10錠/1日作成可能。 4 アリーシャ女神の治癒ポーション 通常のポーション・オブ・ヒィーリングの1/10の容量で同じ2d4+2HP回復1本の効果。、 1本が容器込みで重量0.2lb.と小型軽量のためボーナス・アクションでベルトなどから1本取り出して飲んで/飲ませて回復効果を発揮できる。 勿論、アクションでもベルトなどから1本取り出して飲んで/飲ませて回復効果を発揮できる。 移動アクションやリアクションでは1本飲めない。 生産:製作時間1日1本、薬草道具一式習熟済みで一般的な薬草なんでも乾燥重量1lb.と少量の水+空の小型容器などで1本を造れる。 重さ:0.2lb 価格:50gp ・神聖伝導Channel Divinity追加取得 2レベル、6レベル、8レベル時に、2レベル時に取得して無い 神聖伝導Channel Divinity能力Ablilityを追加で1つ取得できる。 以上、現状では8レベルまででしょうか? 次の神聖伝導Channel Divinityの次の能力Ablility取得は、 17レベルなので、この17レベルの能力Ablilityを決めれば 一応、1〜20レベル帯では癒しの領域はほぼ完成ですねw
55. セス | |
2023/11/24 20:30 |
>No.1〜ここまでのまとめ! NPCアリーシャ神 属性:中立にして善NG 領域:「癒し」 元々はイルメイター神のアシスタントであり、その業務を支えるのが仕事である。 体現するものは癒やし救済の慈しみ。主に女性医師、施術士、看護師に信仰を集め る。 聖印、教義はイルメイター神に同じ、聖道具は治療道具および治療薬。神殿には 必ず医院、施術院が付属している。 アンデッドは憎むべきものではないが、必ず眠りに導くべきもの。それを主な 活動とする神官を特に「アンデッドハンター」と呼ぶ。 大の子供好きなため、幼きものへの加護、保護が絶大である。故に子を持つ母親の 信仰が厚く、それに応えること多大。逆に子供を虐げるものに対する罰は苛烈を極め る。 「癒し」の領域 ・治療の領域呪文 1 Detect Poison and Disease Cure Wounds 3 Lesser Restoration Prayer of Healing 5 Mass Healing Word Catnap 7 Death Ward Mordenkainen’s Private Sanctum 9 Mass Cure Wounds Antilife She ・良き治療師 1レベル時、医術技能、治療道具、薬草師道具にまだ習熟して無いならば、習熟する。 もし既に医術技能に習熟しているなら専門化(習熟ボーナス2倍を足せる)する。 医療従事者であること、治療を第一にすることを旨としていることを表していますね。 ここで重装鎧の習熟がないのは、治療者に重い鎧はかえって邪魔である事を示します。 危険ではありますが、そのくらいの覚悟を持ちましょう。 ・神聖伝導Channel Divinity: 2レベルの時、以下の能力Ablilityの一つを選択して取得する。 1 不殺のオーラ ボーナス行動として君から30ft.以内の味方たちによる ダメージによる敵への死亡は全て自動的にフリー行動相当として 気絶宣言になる。 但し、敵たちによる味方の死亡には効果は無く、またアンデット、 コンストラクトなど元来生命無き者/物たちも対象となら無い。 この効果は詠唱者の精神集中の必要は無く1回の戦闘終了まで持続する。 小休憩ShortRest/大休憩LongRest後再利用可能。 続く
54. セス | |
2023/11/18 15:07 |
>No.53 >作れる薬剤師のレベルは少々高めでもよいでしょうね。 この系ですが、単純のクレリッククラスにそのまま追加で 貰える!とかとするなら、5レベル、10レベルへとかでしょうかねw 既存のクレリックの能力Ablilityのどれか?と入れ替えならば、 そのまま1レベル、3レベルですねww
53. PETRA | |
2023/11/18 07:07 |
携行性に重点を置いたのですね、素晴らしいと思います。^^ 製作技術に熟練を要すると思われますので、作れる薬剤師のレベルは 少々高めでもよいでしょうね。
52. セス | |
2023/11/18 15:04 |
>No.50 の改定版1かな? NPCアリーシャ女神の治療院で処方薬案 1レベル 制作物名:アリーシャ女神治癒ポーション 効果:通常のポーション・オブ・ヒィーリングの1/10の容量で同じ2d4+2HP回復1本の効果。、 1本が容器込みで重量0.2lb.と小型軽量のためボーナス・アクションでベルトなどから1本取り出して飲んで/飲ませて回復効果を発揮できる。 勿論、アクションでもベルトなどから1本取り出して飲んで/飲ませて回復効果を発揮できる。 移動アクションやリアクションでは1本飲めない。 生産:製作時間1日1本、薬草道具一式習熟済みで一般的な薬草なんでも乾燥重量1lb.と少量の水+空の小型容器などで1本を造れる。 重さ:0.2lb 価格:50gp 3レベル 制作物名:アリーシャ女神治癒グミ 効果:通常のポーション・オブ・ヒィーリングの1/100のちいさなグミ(容器は無い!)で同じ2d4+2HP回復1本の効果。、 回復グミ1個は容器も無いので重量0.05lb.とちょっと大きな豆粒大のため移動アクションとアクションとボーナス・アクションでポーチなどから1個取り出して食べて/食べさせて回復効果を発揮できる。 リアクションでは1個は食べられない。 生産:製作時間1日1個、薬草道具一式習熟済みで一般的な薬草なんでも乾燥重量1lb.と少量の水のみで1個を造れる。 重さ:0.05lb 価格:50gp どう?
51. セス | |
2023/10/02 12:49 |
上にあるように、 「NPCアリーシャ女神に足りないのは、 謎のオーロラ・ダイヤモンドの生命力!(走召糸色木亥火暴)」 とかの、 「謎の世界設定!の追加」 ですねwww
50. セス | |
2023/08/19 23:47 |
どうも、セスです。 お久しぶりですがww メモ的な案出しです! NPCアリーシャ女神の治療院で処方薬案 1レベル 外傷治療剤10錠 小休憩ShortRest前に1錠飲むと直後の小休憩ShortRest後の HP回復のためのすべてのHD振りに+1HP 10錠の値段:5gp 1錠0.05lb. 生産:調剤時間1日、薬草道具一式習熟済み、 一般的な薬草なんでも乾燥重量1lb.と少量の水で 1d2x10錠/1日。 3レベル 疫病抑制剤10錠 1日1錠までの服薬で効果は24時間、大休憩LongRest前に1錠飲み 続けている限り一つの病気の効果(病気が複数の場合は一番効果が 弱い病気)は発揮されない 10錠の値段:10gp 1錠0.05lb. 生産:調剤時間1日、薬草道具一式習熟済み、 一般的な薬草なんでも乾燥重量1lb.と少量の水で 10錠/1日。 こんな感じでしょうかね?w
49. セス | |
2023/07/24 18:49 |
>No.48 の続き! 呪文spells レッサーリストアLesser Restoration(2レベル) 対象を苦しめている病気1つを治療する。 レイズ・デッドRaise Dead(5レベル、500gpの物質成分消費) 死亡時に故人を苦しめていた非魔法的な病気を治す。 同様にResurrection(7レベル、1000gp消費)。 トゥルー・リザレクションTrue Resurrection (第9レベル、消費物質成分25,000gp) 死亡時に故人を苦しめていたすべての魔法および非魔法疾患を取り除く。 ヒールHeal(6レベル) 対象が罹患しているあらゆる病気を治癒する。 ヒーローズ・フェストHero’s Feast (6レベル、1000gpの消費物質成分) フェストに参加した最大12体のクリーチャーのすべての病気を治癒する。 マス・ヒール(9レベル) 60フィートの範囲内にいるあなたが見ることができる(そして対象を選ぶことができる)すべてのクリーチャーのすべての病気を治す。 その他 パラディンのレイ・オン・バンズLay on Handsクラス能力Ablility 抜けなど開けば、どんどん追加を!> お〜る
48. セス | |
2023/07/24 18:48 |
どうも、セスです。 言われてみればPETARさんまだまとめて無かったw 「OGL 5eで病気治癒Remove Disease効果のまとめ その1!」 ですww 英文掲示板にあるように、抄訳してみましたw https://rpg.stackexchange.com/questions/69430/how-can-a-disease-be-removed-if-the-description-of-the-disease-does-not-specify マジック・アイテム このリストが長くなりすぎないように、単に病気を扱う呪文を唱えるアイテムではなく、特に病気を扱うアイテムのみを含めること。 キオートムズ・オイントメントKeoghtom’s Ointment日本語版DMG159p 複数回使用可能な消耗品で、全ての病気を治すことができる。 エリクサー・オブ・ヘルスElixer of Health 日本語版DMG157p すべての病気を治す消耗品である。 ペイアプト・オブ・ヘルスPeriapt of Health日本語版DMG192p 身につけている間、いかなる病気にも感染しない、かつ、既に感染している病気の効果は発動しない。 ポーション・オブ・バイタリティーPotion of Vitality日本語版DMG194p どんな病気も治すが、主な効果に比べると本当に脇役だ。 ナイト・ハグのハートストーンNight Hag’s Heartstone モンスターナイト・ハグの種族能力Ablility的アイテム あらゆる病気を治すことができるが、入手は難しいかもしれない。 その2へ続く!
47. シマエナガ三銃士 | |
2023/07/01 20:46 |
なお、元ネタは普段遊んでいるソードワールド2.5の月の女神シーンさま(戦いの女神の側面と、太陽神の妻の側面と、娼館のとりまとめしているような側面があったりする)だったりします。 威力決定の出目を3に固定(敵味方無差別)してしまったり、聖印を破壊することでしばらく魔法が仕えなくなる代わりに味方を大回復したり、視力を奪って争い止めるような神様ですね。
46. セス | |
2023/07/01 20:26 |
>「神聖伝導/暴力の剥奪」 いいですね! 武器を落として土下座!!までなのでwww 神聖伝導なので領域=ドメイン系の能力Ablilityになるので、 どの領域にしましょうか?って流れですね。 信仰:Deities:大神ティルTyr https://forgottenrealms.fandom.com/wiki/Tyr Tyr Order Domain https://forgottenrealms.fandom.com/wiki/Church_of_Tyr この辺の命令の領域=オーダードメインに選択追加とかですね。 NPCは既にいますがw https://seth.hatenadiary.jp/entry/2021/08/11/230519
45. シマエナガ三銃士 | |
2023/07/01 18:50 |
まだシステム面が完全には把握できているとはいえませんが(それでもサプリメント的なフィズバンを明日買いに行き、8月発売のやつを予約しましたが‥‥追加魔法とか聞くと欲しくなって。冒険者ガイドは絶版なので諦めました) 不傷不殺を旨とするなら、傷つけず殺さずに無力化する、という方向で、 「神聖伝導/暴力の剥奪」 2レベル以降、君は神聖伝導を用いて善の波動を放ち、悪意を討ち払い、敵の衝動を抑えることができる。 君は1回のアクションとして聖印を示す。君から30フィート以内の、敵対的なクリーチャーはみな【魅力】セーヴィング・スローを行う。セーヴに失敗したクリーチャーは1ターンの間、戦意を喪失し、手にしているアイテムを落とし、伏せ状態となる。この効果は遮蔽を無視する。 この効果は君の陣営のキャラクターからの攻撃によって対象となったクリーチャーがダメージを受けた時点で消滅する。 とかどうでしょうか(案だけなげてみた。
44. シマエナガ三銃士 | |
2023/07/01 18:34 |
広く間口を! というスタンスで開催いただいていたからこそ、私も途中参加させていただけてすごくうれしいですが。 濃厚ロールプレイによるガチセッション! の方がたぶん盛り上がりはするんですよね( >最初のパーティ組みの時から
43. セス | |
2023/07/01 17:44 |
>ガチなアサシン的RP アサシンPC (Common)「・・・これはオレの主義だから・・・」 位のセリフは最初のPCs/NPCsパーティー組みの時から 言って無いと!ですよねw だから、 「みんなでやるPCs/NPCsパーティー組みは面白い」 のですがw その状況になってから初めて自分のPCのこととかを 考えているからつまら無い!ってことなんですよねwww
42. シマエナガ三銃士 | |
2023/07/01 17:41 |
難しいからあんまりやりませんが、私も好きですよ>不殺を説くRP .......説かれてても、何食わぬ顔でとどめを刺す、ガチなアサシン的RPをしてくれるキャラクターが居ればセッション自体は楽ですけどね。
41. セス | |
2023/07/01 17:34 |
>パーティが必死で倒しにかかり、あと1歩というところで言うのです。 >「殺生はいけません。不殺のオーラ!」 >これは結構怒りを買います。^ これは、 「そもそもの最初のPCs/NPCsパーティー組みして無い怠慢! 何故一緒にどうして冒険しているの?の根本的問題!」 ですよね(大草原) だから、 「掲示板セッションでちゃんとPCs/NPCsパーティー組みしてください」 と書いてあるわけですしwww
40. PETRA | |
2023/07/01 17:31 |
いやいや、これが結構難しいのですよ。^^ パーティが必死で倒しにかかり、あと1歩というところで言うのです。 「殺生はいけません。不殺のオーラ!」 これは結構怒りを買います。^^; 敵対している同士は、結構義憤というか、憎しみの心を持っています。 これを否定するわけです。どれほどの意志とカリスマ性が必要か。 かのナイチンゲールが偉人と呼ばれる故がここにあります。 ここまで高潔になるにはプレイヤーとしてもかなりの修行が必要です。 なってほしいですけどね。^^ イルメイター神系の神官は、どうやらこれが求められているようです。 私は結構好きですよ。^^ 自分は不殺で、他人がやるのを知らん顔をする、「○○ローフル」と呼ばれたこともありました。^^;;; これはいかんのです。他の者にも不殺を教え諭さねば。 「敵を愛せよ」 言うのは簡単。自分だけやるのも簡単、他の者も導けるか、これが私の現在のテーマかな。^^
Open Game License v 1.0a Copyright 2000, Wizards of the Coast, LLC. System Reference Document 5.1 Copyright 2016, Wizards of the Coast, Inc.; Authors Mike Mearls, Jeremy Crawford, Chris Perkins, Rodney Thompson, Peter Lee, James Wyatt, Robert J. Schwalb, Bruce R. Cordell, Chris Sims, and Steve Townshend, based on original material by E. Gary Gygax and Dave Arneson.