よろずOGL準拠ブツ作成・公開・導入 諸々#1

セス
セススレッドよろず過去スレッド保管所[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2021/06/21 12:18最終更新日:2021/12/02 11:43

 どうも、セスです。

 このスレッドは、
「本キャンペーンへ、
 色々なOGL準拠ブツの作成、公開、
 そしてそれらを導入して遊び楽しむための、
 色々なご要望、ご相談などをお話しする」
ためのものです。

・OGL準拠ブツの定義
 基本的にD&D5eの公式ルールブックやサプリメントに記載の無い
ルールや世界設定で、OGL準拠として公開されているもの、
です。

・最初のお約束
 OGL準拠ブツの本キャンペーンへの導入については、
以下の基本手順となります。

1 以下のOGL準拠サイトで内容、出典などの公開
https://sites.google.com/view/playogl/home/campaigns/youngad1
基本的ガイダンス
https://sites.google.com/view/playogl/home#h.c8cly585tehv

2 このスレッドでの、その時その時の参加者4名以上の採決投票の募集。

3 4名以上の賛成票で、本キャンペーンへ導入決定。

となります。

 OGL準拠ブツ作成、公開、利用の流れとしては、
「先に誰でも使えるようなOGL準拠ブツが公開それいて、
 次にそのOGL準拠ブツを使用したPCs/NPCsがある」
という事です。

 つまり、
「紛らわしいのは、
 実際のマスターさんたちや参加者さんたちの作業としては、
 先にPCs/NPCsの設定などの発想が先にあって、
 そしてOGL準拠ブツの作成と公開、
 必要なら票決依頼して、
 そのOGL準拠ブツを使用して、
 PCs/NPCsのキャラクターシート作成に戻る」
って流れです。


 前スレッドはありません。


 No.95を投稿した方は、次のスレッド立てを宜しくお願い申し上げます。
いいね! いいね!  0

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

nal
60. nal
2021/09/21 17:22
アデプト(『達人』ほどの意)は自分の魔法能力に何ら境界をもうけることがなく、秘術と信仰に同じように情熱をそそぐことを両立しえないパラドックスとはまったく見なしていない。
 アデプトはありとあらゆる形の魔法を探し求め、単一の息苦しい規範だけに自分の知識を制限する事による自身への教えの否定に対し妥当性や論理性を見出さないが、多くのアデプトはただ単純に限りなきパワーを渇望する。
 動機がどうであろうと、アデプトは、感じとれるものこそ現実であり、多元宇宙の神々の力やアストラルのエネルギーを通じて、感じとれるものを行使することでこの現実のありようだけでなく運命をも操作し支配できる、と信じている。

役割:アデプトはどんなパーティーにとっても強力な構成員であり、攻撃に、防御に、そして治療に魔法を提供する。
 アデプトは秘術のアーティファクトや、神聖なアーティファクト、魔法の伝承、信仰の啓示を求めて世界を旅し、そのグループのゴールが自分のそれと競合するのでなければ、ほとんどの者は冒険者のグループと協力することにまったくうしろめたさを覚えない。

属性:アデプトの動機が利他主義や博愛の精神に由来することはまず滅多にないため、ほとんどの者は真なる中立、中立にして善、中立にして悪に偏りがちだ。
 秩序属性のアデプトは、善であれ中立であれ悪であれ、稀であり、しばしばその力を社会の利益ないし支配のために使用する。
 職業柄強い自制心が一般に求められるため、混沌属性のアデプトはそれよりもっと稀だ。
いいね! いいね!1
nal
59. nal
2021/09/22 07:12
アデプト(ミスティックシーアージ5eだけ仕様wizのビショップOGL)
呪文スロット数はウィザードに準じる。ただし、1レベル時は使えない。初級呪文のみ。

レベル1:初級呪文発動、初級修練
レベル2:呪文発動
レベル3:信仰の道(サブクラス)
レベル4:能力値上昇
レベル5:
レベル6:呪文の殿堂
レベル7:
レベル8:能力値上昇
レベル9:
レベル10:叡智降臨
レベル11:
レベル12:能力値上昇
レベル13:
レベル14:叡智天臨
レベル15:
レベル16:能力値上昇
レベル17:
レベル18:叡智仙臨
レベル19:能力値上昇
レベル20:叡智の光
●クラス特徴
●ヒットポイント
ヒットダイス:1D6
1レベル時:6+耐久修正
以降のヒットポイント:1アデプトレベルごとに1D6+耐久修正
●習熟
 鎧:軽装防具
 武器:単純武器
 道具:──
 ウィザードと同様に魔法の品を使える。

●セーヴィングスロー
【知力】【判断力】
●技能:以下からふたつ
 医術、宗教、魔法学、歴史
●装備品
 ウィザードに準じる
●初級呪文発動
1レベルの時点でウィザードの呪文リストより、五つの初級呪文を取得している。
●初級修練
 初級呪文がダメージを与える場合、知力ボーナスを加算する。

●呪文発動
ウィザードに同じ。

1レベル以上の呪文の取得もウィザードに同じ。

●信仰の道
 クレリック、ドルイド、バードのいずれかの呪文リストを君の取得可能なリストに加える。
 また、選んだクラスで習熟できるスキルをひとつ修熟する。
 君は巻物からも使えるし、巻物や(同輩の)呪文リストから書き写すこともできる。
 これらの魔法はアデプト呪文として扱われる。

 マジックアイテムの使用、同調に於いて、君は選択したクラスを取得しているとみなされる。

●呪文の殿堂
 知力の修正の数だけ、あらゆるクラスから初級呪文を覚えられる。
●叡智降臨
●叡智天臨
●叡智仙臨
 このレベルに達するごとに『ふたつの道具に習熟』『言語をふたつ取得』『スキルをひとつ取得し、任意のものの習熟ボーナスを倍とする』の、いずれかを選べる。

●叡智の光
 アデプトがレベル20に達した時から、同時にふたつまでの呪文を維持できる。
 ダメージを受けて、維持できるかどうかは、ロール一回で行う事。
いいね! いいね!1
nal
58. nal
2021/09/21 16:05
なお、№57の補足ですが、明記が無いので、大休憩後の呪文スロットの回復は通常と同じ。
 また、呪文記憶し直しは、やはり使う術者クラスそれぞれに準じているのでしょう。
 ということで! 英訳してもPF見ても書いてねえ! なので、呪文リストは、秘術系リスト一種類と、信仰系リスト一種類ということになります。ただし、レベル14に行かない! という人なら増やせますが(笑)。
 まあ、シンプルに強い! なお、自分は現在徹夜明けです。今なら飛べる気がする!

 アデプトがレベル14に成長したときに、壊れたアイディアが出ました。
 セスDM、どのプレイがお好み?

●アートマン
 アデプトがレベル14に達した時、魅力、知性、判断力のうち、ふたつをそれぞれ4上昇できる。限界は24とする。

●純粋知性
 アデプトがレベル14に達した時、同調アイテムの枠を『4』に拡張。

●魔法存在
 アデプトがレベル14に達した時、同時にふたつまでの呪文を維持できる。ダメージを受けて、維持できるかどうかは、ロール一回で行う事。
いいね! いいね!1
nal
57. nal
2021/09/21 16:16
●ミスティックシーアージOGL準拠版『アデプト(たつじん)』
 名前が長いので縮めています。
 なお、5eヴァージョンを作ったのはnalですが、その背後にはセスDMの圧力(笑)があったことを、強く書き加えておきます。

必要条件
 アデプトにクラスチェンジするためには、キャラクターは以下の基準すべてを満たさなければならない。
 習熟度+4以上。
 2レベルの信仰呪文および、2レベルの秘術呪文を発動できる能力。
 信仰、秘術、自然、歴史の内、いずれかふたつに習熟していること。
 知力、判断力、魅力ともに13以上。

 以下、すべてがアデプトというクラスの特徴である(注釈:最低レベル7から開始なので、マックスレベルは14である)。
・ヒット・ダイスの種類:D6
・武器と防具の習熟:どんな武器にも防具にも習熟を追加しない。
 重装鎧、軍用武器の習熟を持っていた場合はこれを失う。
 この習熟は特技取得によってのみ取り戻せる。

・1日の呪文数:アデプトのレベルを得た時に、キャラクターは自分がこのクラスに就く前に属していた、秘術呪文が発動できるクラス(ウィザード、ウォーロック、ソーサラー)と、および自分がこのクラスに就く前に属していた、信仰呪文が発動できるクラス(クレリック、ドルイド、バード、パラディン、レンジャー)を選べる。
 アデプトでレベルが上がった際、両方のレベルがそれぞれ1レベル上昇したように、呪文スロットの数が増える。
 しかし、初級呪文の能力の拡大、呪文の取得、呪文スロット数の上昇以外に、そのクラスのレベルが上がっていたなら得られたはずの、他の利益を得ることはない。

 信仰系、秘術系、アデプトのレベルを合計し、PHB165ページのマルチクラスによる、呪文の使い手の呪文レベルごとの呪文スロットを参照すること。
 信仰、秘術枠で別個に準備などできるが、行使できる回数は変わらない。

●知識の殿堂
 アデプトが3レベルに達した時、知力、判断力、魅力の修正値の合計の数だけ、あらゆる呪文リストから初級呪文を取得できる。

●能力値成長/4レベルと8レベルと12レベルで通常通り能力を成長できる。
いいね! いいね!1
セス
56. セス
2021/09/21 13:45
>No 55

 案外にNPCニルスさんは、スパルタ?だったのですねwww
 キャラシーにスタッフ・オヴ・パワー共々、追記を宜しく
お願い申し上げます。
いいね! いいね!0
nal
55. nal
2021/09/21 13:42
創作OGL童話:どろぼうとちからのつえ

 では、あれはラマンドラがまだ、幼いころじゃった。
 盗人の片棒を担いで、魔法使いニルスの塔に盗みに入ったが、囮に使われてあえなく、魔法使いにつかまってしまった。
 そこで怪しげな金床に突き刺さった棒を示されたのじゃ。
「抜けば許してやろう、じゃが抜けなければ、ヒキガエルに変えてしまうぞ」
「こわーい!」
 でも、握ると頭の中に声が聞こえた。
「デナザンの名にかけて、力が欲しいか? 幼子よ──俺もないけど心配すんな」
 脱力した瞬間、棒は金床からするりと抜けた。
 魔法使いは脱力したのじゃ、途中で神殿に預けられたりしたが、魔法使いとして大成した。
 そこで、教えられたのじゃ。あの棒が刺さった金床は古代に湖底の遺跡から引き上げられたことを。あの杖の真の主は女神デナザンということを──。
 特に落ちはない(笑)。
いいね! いいね!1
セス
54. セス
2021/09/21 13:27
 nalさん、どうもです。

> クレリック魔法と、ウィザード魔法の3レベルくらいまでコンプリートした、呪文書ください(笑)。

 この両方のスペルが書いてあるスペル ブックの設定が、
3eの上級クラスのMystic Theurge
http://www.d20srd.org/srd/prestigeClasses/mysticTheurge.htm
なので、
「そのままOGL準拠で、
 1から20レベルまで作成、公開」
してしまった方が、あとあと楽かと思います。


> スタッフ・オヴ・パワーください(多分本気)。

 これは入手背景のPC設定さえ、ちょろっと書いて
いただければOKかと。


 宜しくお願い申し上げます。
いいね! いいね!0
nal
53. nal
2021/09/21 12:59
  nalです。今回はやっぱり、自分の正気度を疑う質問というか、マジックアイテムの請願をします(笑)。
 ウィザードをするのって、初めて赤箱をやって以来なので、プレイヤーの自分が不定の狂気で‥‥。

 アンコモンとレア、全てをかけて請願します。
 クレリック魔法と、ウィザード魔法の3レベルくらいまでコンプリートした、呪文書ください(笑)。
 ほら、ラマンドラって正義っぽい人でしょう。悪いウィザードやアコライトを成敗!(物理)して、呪文書やスクロールを回収して、そこから色んな呪文手に入ったことはないかと。
 例えば、ひと系統だけでいいです(具体的には占術)。
 検討だけでもしてください。
 あわれと思ったら、マジックアイテム全部と引き換えにでも、スタッフ・オヴ・パワーください(多分本気)。
いいね! いいね!1
nal
52. nal
2021/09/21 12:30
 ちなみにこれがラマンドラの魔法使い版の信仰する神格となります。CVは神谷明です。なお、領域はおかしいですね。矛盾はしていませんが(笑)。

●雷の司書『デナサン』
 知識を求めて、DR以前に異世界グレイホークに行った若い女神。
 長らくその存在は疑問視されていたが、第二分割に伴う変化により、ミストラのエグザルフとして復活した。
 その際、異世界から持ち帰った、雷という新たなルーンを示す。
 もし、神格と語り合う機会があれば、根拠のない自信の、いい見本と分かるだろう。

・知識の守護者たる女神
・属性:中立にして善
・領域:嵐、知識
・シンボル:メビウスの輪
いいね! いいね!1
セス
51. セス
2021/09/16 19:05
 PETRAさん、どうもです。

> 習熟追加で軍用武器と重装鎧は欲しいところですね。

 パラディンさんの立場が・・・なのでwww


> ベルダンディーですか?^

 作画が新しい方のですねwww

いいね! いいね!0
PETRA
50. PETRA
2021/09/16 17:36
こんにちは、PETRAです。

よくもまぁこんなにいっぱい^^;

欲を言えば、神敵と戦うことを旨とするのですから、
習熟追加で軍用武器と重装鎧は欲しいところですね。^^

ちなみにアリーシャ神のイメージはベルダンディーですか?^^
いいね! いいね!2
セス
49. セス
2021/09/16 10:03
 nalさん 、どうもです。

> でも、これは分かります。

 そうなですよ!
「最初にスベルリストからしか選べ無い!」
ってルルブで読んだ時、
「何処の世界の何処に、
 どんな法則でスベルリストがあるんじゃ?!!」
って話でみんなでモメましたwwwww


> 領域

 これは一応、
「2eのプレーンスケープで、
 それなりの説明があります」
ので、どうにかwww

 ということで、
「古代共通語とかと同様に、
 色々とありますが、
 ゆっくり遊んで楽しんで行きましょう!」
ということで、今後とも宜しくお願い申し上げます。
いいね! いいね!0
nal
48. nal
2021/09/16 09:02
 脳内に血が巡ってません。
 でも、これは分かります。
 個々の魔法は(PLが忘れた魔法作成ルール)研究したり、神格に誓願して作れるかもしれない。
 でも、神様に領域を与えることは人間業じゃない(笑)‥‥プレイヤーがAO兼DMに頼んで、神格に授けるしかない。
 メタぁ!

※3.x版の無数の領域。2ndのメジャーアクセス、マイナーアクセスと変遷しましたが、キャラクターが神になっても、領域を作成したみたいな話はききませんね(笑)。ヴェクナ神みたいな存在がルンクエのルーンみたいに領域を奪おうとしてひどい目にあうとか、上位神格から領域をおすそ分けしてもらったりするのでしょうね。
 なんとなく。
いいね! いいね!1
セス
47. セス
2021/09/16 08:38
 nalさん 、どうもです。

> 新しいスペル

 についての、DMのガイダンスです。

・スペルリストに無い

 えー、最初に基本ルール的には、
「なになにクラスは、
 なになにクラスのスペルリストにあるスベルを
 毎日とかの準備作業で取得できる」
とあって、
「そのなになにのクラスのスペルリストに無い、
 所謂新しいスペルはどうやって準備するの?」
の回答は、
「準備できない(走召糸色木亥火暴)」
となります(公式には適当にやれ!系以外の回答は無いですwww)
 ですので、
「信仰の領域にあるスベルリストは、
 クラスのスベルリストでは無い、
 個別のスペルリストなのでスゴイ」
ということです。

 次に、
「フォアゴットン  レルムズForgotten Realmsの世界設定的には、
 特定の儀式や特定のアーティファクトでOK」
(NPCs神々が持っている特定の死のルーンなどがそれに当たります)
です。

 続けて、
「フォアゴットン  レルムズForgotten Realmsの世界設定的には、
 1488DR時点ではNPCミストラ女神が、
 魔法のルーンを所持してますので、
 一般のウィーブ経由で、
 そのなになにのスペルリストに無い新しいスベル?などを、
 NPC選ばれし者たちとかに授けられます」
という小説的な方法があります。

 ですので、
「魔法のルーンを持たないNPCs神々は、
 NPCミストラ女神にお願いしたりして、
 一般のウィーブ経由で、
 そのなになにのスペルリストに無い新しいスベル?などを、
 ある特定のPCs/NPCsたちとかに授ける」
ような小説的な流れになります。

 そして、
「各次元界ごとに、
 上のように、
 そのなになにのスペルリストに無い新しいスベル?などを、
 どうのようにして授けるか?
 の方法や内容が違ってきます」
です(走召糸色木亥火暴)

 勿論、
「フォアゴットン  レルムズForgotten Realmsの場合、
 1488DR時点ではNPCミストラ女神が、
 魔法のルーンを所持してますので、
 NPCミストラ女神がその新しいスペル自体を、
 そのなになにクラスのスペルリストへ追加することも可能」
です。

 以上、色々な新しいスベルをどう?準備させるか??が、
面白さのキモになっている話でした。
いいね! いいね!0
nal
46. nal
2021/09/16 06:57
37の呪文リストは下記の通りに上書きされます。

●祓魔の領域信仰呪文
 クレリックレベル1の時点で、
ディテクト・アウトサイダー、ディテクト・アンデッド
を呪文リストに追加する。
 クレリックレベル3の時点では、
プロテクション・フロム・アウトサイダー、プロテクション・フロム・アンデッド
を呪文リストに追加する。
 クレリックレベル5の時点では、
カウンター・スペル、ディスペル・マジック
を呪文リストに追加する。
 クレリックレベル7の時点では、
バニッシュメント、ガーディアン・オヴ・フェイス
を呪文リストに追加する。
 クレリックレベル9の時点では、
ディスペル・アンデッド、ディスペル・アウトサイダー
を呪文リストに追加する。
いいね! いいね!0
nal
45. nal
2021/09/16 06:55
なお、対アンデッド魔法の方が軽いのは、対象が限定されているからです。みんな神様信じようぜ(笑)。

●プロテクション・フロム・アンデッド
2レベル 防御術
発動時間:1ラウンド
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(人数分の聖印と、聖水がひと瓶ずつ、両方とも消費される)
持続時間:次の日の入り、もしくは次の日の出まで

 持続時間の間、固定された直径20フィートの不可視の結界を作り出す魔法。
 この呪文の結界ポイント基本値は2であり、使用者の判断力修正値を足したものが適用される(最低1)。
 結界を作る際には中にいる者全員が、触媒として自身が信じる神格の聖印を持っている必要がある。
 魔法の終了時、その聖印は失われる。
 神を信仰しないものがひとりでも結界の中にいた場合、この結界は成立しない。
 この結界の中から外に(魔法でも飛び道具でも)干渉しようとした瞬間、結界は即座に機能を失う。
 この結界内に、アンデッドは干渉が難しい。
 呪文を使った場合は、その呪文のレベル分、結界の強度が失われる。
 呪文ではなく、侵入、物理攻撃。特殊能力で介入、あるいは瞬間移動、次元移動で越える、飛び道具などで干渉しようとした場合『アンデッド』の脅威度に等しい結界ポイントが失われる。
 脅威度1以下のアンデッドは使役者などから明確な指示がなければ、結界を越えられず、指示で越えた瞬間、消滅する(それでも1は脅威度を削ぐことはできる)。
 最初の一撃はどんな強力な攻撃でも受け止められる。
 結界ポイントが全て失われた時、呪文は自動的に消滅する。

 高レベル版:結界ポイント基本値は、使用した呪文スロットのレベルに等しい。
いいね! いいね!0
nal
44. nal
2021/09/16 06:56
 nalの考えたすごい(頭の悪い)魔法です。ディスペルすれば飛ぶぞ(笑)。オルクスやリッチ だってあんまりコワくない‥‥多分。
 まあ、氷河戦士ガイスラッガーの動画を見たわけではない。
 読んだのは孔雀王初期の名作七人ミサキです。

●プロテクション・フロム・アウトサウダー
2レベル 防御術
発動時間:1分間
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(人数分の聖印と、聖水がひと瓶ずつ、両方とも消費される)
持続時間:次の日の入り、もしくは次の日の出まで

 持続時間の間、固定された直径20フィートの不可視の結界を作り出す魔法。
 この呪文の結界ポイント基本値は2であり、使用者の判断力修正値を足したものが適用される(最低1)。
 結界を作る際には中にいる者全員が自身が信じる神格の聖印を触媒として持っている必要がある。
 魔法の終了時、その聖印は失われる。
 神を信仰しないものがひとりでも結界の中にいた場合、この結界は成立しない。
 この結界の中から外に(魔法でも飛び道具でも)干渉しようとした瞬間、結界は即座に機能を失う。
 この結界内に、アンデッドを除く『神敵』は干渉が難しい。
 呪文を使う場合は、その呪文のレベル分、結界の強度が失われる。
 呪文ではなく、侵入、物理攻撃。特殊能力で介入、あるいは瞬間移動、次元移動で越える、飛び道具などで干渉しようとした場合、そのアンデッドをのぞく『神敵』の脅威度、それに等しい結界ポイントが失われる。
 しかし、最初の一撃はどんな強力な攻撃でも受け止められる。
 結界ポイントが全て失われた時、呪文は自動的に消滅する。

 高レベル版:結界ポイント基本値は、使用した呪文スロットのレベルに等しい。
いいね! いいね!0
nal
43. nal
2021/09/16 05:31
OGL準拠です。
●祓魔の領域の用語のルール的な説明ですが、クリーチャーのうち「アンデッド、異形、エレメンタル、フィーンド、フェイ」に分類されるものは、一括して『神敵』と表現されます。
 字数制限のため、よろしくお願いします。
 なお、それでも多くなったので、分割して掲載します。

●祓魔の領域
 来訪者やアンデッドといった、他の次元界に力の源を有する者に立ち向かう神格が、信者に対して力を与えるものである。
 おおむね善属性の神格が、宇宙規模の戦いから世界を守るものである。
 しかし、中立属性の神格が、消極的な介入として、異界に対抗する場合にも使われる。
 物質的な力はともあれ、世界を守る力は本物である。

 クレリック1レベル時に、クレリックの領域の選択として下記のものを選択できる。

●祓魔の領域信仰呪文
 クレリックレベル1の時点で、
ディテクト・アウトサイダー、ディテクト・アンデッド
を呪文リストに追加する。
 クレリックレベル3の時点では、
ゾーン・オヴ・トゥルース、エイド
を呪文リストに追加する。
 クレリックレベル5の時点では、
カウンター・スペル、ディスペル・マジック
を呪文リストに追加する。
 クレリックレベル7の時点では、
バニッシュメント、ガーディアン・オヴ・フェイス
を呪文リストに追加する。
 クレリックレベル9の時点では、
ディスペル・アンデッド、ディスペル・アウトサイダー
を呪文リストに追加する。
いいね! いいね!0
nal
42. nal
2021/09/16 06:58
●習熟追加
 君はクレリック1レベルの時点で、地獄語、奈落語、天界語、深淵語、始原語のいずれかふたつに習熟する。
 また、魔法学にも習熟する。この際、習熟ボーナスは二倍にして考えること。

●神性伝導:銀の十字
 君はクレリック2レベルの時点で、通常アクションとして、視界内の半径20フィートにいる『神敵』に対して3d10の力場属性のダメージを与える。
 判断力のセーヴに成功すればダメージは半減する。

●祓魔の知恵
 君はクレリック6レベルの時点で、常時、力場属性で任意の『神敵』にダメージを与える際、クレリックレベルを加算できる。

●信仰込めた打撃
 クレリック8レベルの時点で、君は武器による攻撃に信仰の力を上乗せできる。
 君は、自分の各ターンにおいて、次の手番開始までに一回ずつ、一体の目標に武器攻撃を行い、武器と同じ属性ダメージを1D8追加できる。
 14レベルの時点で、この追加ダメージは2D8に上昇する。

●祓魔の極意
 君はクレリック17レベルの時点で、通常アクションとして、60フィート内、かつ視界に収まった一体の『神敵』から、力場に対する、抵抗と耐性を取り去ることができる。
 このクラス特徴に精神集中している間『神敵』は、全てのセーヴに不利を受ける。
 この特徴は大休憩を取るまで再使用できない。

 力場がメインかと言うと、銀色でミラーマンのイメージがあるからです(笑)。だから、シルバークロスとか。
いいね! いいね!0
セス
41. セス
2021/09/16 05:04
 nalさん 、どうもです。

>No.37

 DMのガイドラインというよりも、
「ルール的記述の明確化」
となります。

 以下は、あくまで例です。

> ●神性伝導:銀の十時

 〜通常アクションとして〜次手番の開始までの1回の〜


> ●祓魔の極意
> ●祓魔の知恵

 〜ボーナスアクションとして〜次手番の開始まで


> ●信仰込めた打撃

 〜ボーナスアクションとして〜次手番の開始までの一回の攻撃に〜


 この辺の、
「必要となるアクション、
 有効期間、
 対象の限定、
 その他の限定条件など」
などの列挙の記載は、
「最初に書いておけば、
 あとから明確化する手間がいらなくなる」
って感じですね。
(表現の統一は必要無いとは判断してます)


 宜しくお願い申し上げます。
いいね! いいね!0