[自由砦][商隊広場南側] 民兵隊本部 任務4
PETRA![]() ![]() | |
登録日:2022/04/01 06:20最終更新日:2022/05/23 05:29 |
コメントを書く
このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。
コメント一覧
70. ハラペコ | |
2022/04/29 12:07 |
おおっ、それは何とも心強い!! 後はゾロ氏とワシとで、追い打ちの弓を放って加勢する予定じゃ。 では当日、よろしく頼むぞい。 ※弓攻撃は「待機」行動で、「蜘蛛ゴーレムが立ち上がったら弓で攻撃する」と設定。 ※「伏せ状態」から5移動力を費やして立ち上がった直後を狙います。(ターンエンド時の敏捷力セーブ前) ※「伏せ状態」の蜘蛛ゴーレムを弓攻撃すると攻撃ロールが不利判定なので。
69. セス | |
2022/04/29 05:55 |
NPCアリーシャ女神様 (Common)「正確には、 ダメージを受け無いから毒が身体に入らないで、 毒も効かないことですわよね? 父神様??」 NPCイルメーター神 (Common)「然りじゃ、 ダメージ0では毒が回らない攻撃なぞは、 まだまだ子供の遊びじゃな」
67. ハラペコ | |
2022/04/29 02:29 |
ちと質問じゃが、過去の報告書を見る限りではアレーナ殿は毒に対して完全耐性をお持ちなのですかな? 気になる点が1つあって、蜘蛛ゴーレムが動けないと知ると「骨片麻酔散弾」を撃って来る事じゃ。 我々は35フィート以上離れておるが、アレーナ殿は「スピリット・ガーディアンズ」の維持でどうしても15フィートまで近づかないとダメなのじゃ。 ※蜘蛛ゴーレムの足攻撃は10フィートなので届かない。 もしダメージを受けて毒を喰らい「スピリット・ガーディアンズ」の維持が難しい様なら、ちと作戦を修正せんといかんのでのう…。
66. ハラペコ | |
2022/04/29 02:28 |
アレーナ殿のアドバイス、いたみ入る。 シールド・オブ・フェイスはあくまでも引き込み時の保険なので、これは掛けなくてもOKですぞ。 ファービダンスは、効果的にダンジョン内を覆う範囲(100×80マス)で掛かるほど強力な呪文だったはずじゃ。 問題は発動タイミングじゃが、私の記憶では合言葉で発動のタイミングを計れると思っておる。 ※DMさんに要確認。できなければ、この計画は白紙となります。(^_^;) ただ、ファービダンスの効果範囲の高さは30フィートまでじゃ。 ダンジョン内には40フィートの高さの場所もあると報告書に書いておった。 なので地の利を生かす為に、高さが30フィートのロビー内と出入口付近を事前に調査をしておったのじゃ。 ※事前調査の前振りは、そういう理由があったからです。(笑)
65. セス | |
2022/04/28 20:14 |
NPCリリンドリル見習兵 (Common)「・・・・・ 遺跡調査って・・・・・ 本当に大変なんですね・・・ ・・・こちらは・・・・ その・・・補給品が無事に届けられれば・・・ って、分かり易い目標があるから・・・ そちらは・・・ いつも博打になるような・・・ 感じですね・・・ うーん・・・・・・・」 DMからのガイダンスとなります。 本キャンペーン第1回前からガイダンスしてますように、 「本キャンペーンの遊び方と楽しみ方は、 掲示板セッションで事前に色々と作戦を立てて、 オンセで実際に遺跡調査として実施=やってみて、 オンセの結果から掲示板セッションでまた色々と作戦を立てて、 遺跡調査=ダンジョン アタックして遺跡を攻略して行く!」 と言う、 「長期間のキャンペーン」 となってますw ですので、 「焦らず慌てずに、 一つ一つ目標を立てて、 慎重に準備して、 大胆に実行! またその結果から慎重に準備して・・・」 ですwww まぁ、 「本当に玄人好みのキャンペーン(走召糸色木亥火暴)」 ですが、 「他のキャンペーンになかなかそう言うキャンペーンとか無い」 ので、 「本キャンペーンの中で、 各人の参加者さんたちが、 一人一人の独自の遊び方と楽しみ方を見つけていただければ、 本当に幸い」 だと思っています。 宜しくお願い申し上げます。
64. PETRA | |
2022/04/28 17:27 |
アレーナ 「アラカンさん、よくそこまで考えましたね。さすが歴戦の勇者ですね。^^ ただ、不確定要素なのはフォービダンスの呪文で、うまく蜘蛛が入った瞬間に 発動させられるのかが疑問です。最初からロビーいっぱいに設置されている ものとして考えた方が良いかもしれません。まぁ、お高いのはおいておきますが^^; 次に、下準備の④にあるシールド・オヴ・フェイスですが、この呪文は精神集中を 必要とします。故に残念ですが無理です。ダメージ肩代わりをしますので、 それで堪忍してください。 あと、私は日々の鍛錬の成果で、魔法以外ではダメージを受けません。 そこも活用すべきですね。」
63. セス | |
2022/04/28 01:07 |
NPCリリンドリル見習兵 (Common)「・・・・・ これが老人・・・さんの智慧 っていうものですね・・・」 DMからのガイダンスとなります。 各種の能力Ablilityとか呪文とかには、 下記のように引用先参照とかしておくと、 いちいち補足を書く必要が無いし、他の方 もいちいち調べる必要がなくなるので、 最初は英語であれですが、便利ですよw 例 先見Portent https://5etools-mirror-1.github.io/classes.html#wizard_phb,state:sub-divination-phb=b1 フォービダンスForbiddance https://5etools-mirror-1.github.io/spells.html#forbiddance_phb この辺は、 「まぁ、最初に抑えておかないと、 その先の話が、 全く意味不明(走召糸色木亥火暴)」 なので、まぁ、ですねw 今後とも、宜しくお願い申し上げます。
62. ハラペコ | |
2022/04/28 00:54 |
④ラウンド目(計253ダメージ) ・もし、前のラウンドでゴーレム蜘蛛がグリースから抜け出したら、アラカンの待機行動の「グリース」が発動。 ・アレーナさんが「フレイムストライク(光輝)をLv5で掛ける。4d6(平均14ダメ) ・更に「スピリット・ガーディアンズ」と「フォービダンス」のダメージが継続中。5d10(27.5ダメ)+8d8(平均36ダメ) を追加で受ける。 ・アラカンは距離(35フィート以上)を取りつつ、待機行動で「蜘蛛ゴーレムがグリースの範囲内から出たら足元にグリー スを掛ける」と指定。 といった感じで、上手く行けば3ラウンド目。 もし蜘蛛ゴーレムが暴れて抵抗(セーブに成功)しても、4ラウンド目には倒せるはずじゃ…。 何か不備な点や問題点があったら、どんどん指摘して欲しい。 以上じゃ。
61. ハラペコ | |
2022/04/28 02:17 |
●作戦開始 アラカンとダロスさんで、一定の距離(早足移動されても接敵されない距離)を置きながら、地上を伝わせてロビー北東隅へと誘い込む。 ダロスさんはロビーに入ったら、南へと退避する。※HPの関係で。 ①ラウンド目(計27.5ダメージ) 蜘蛛ゴーレムが北東隅に着く直前、アラカンが「グリース」で蜘蛛ゴーレムを「伏せ状態」にする。※先見を1回を使って 敏捷力セーブは必ず失敗。 同じラウンドにアレーナさんが「フォービダンス」を発動。5d10(平均27.5ダメ) ②ラウンド目(計91ダメージ) ・蜘蛛ゴーレムが半分の移動力で立ち上がり、残り移動力の5フィートだけ移動するも、まだグリースの範囲内 (10×10フィート)でターン終了。 ターン終了時にまだグリース内にいるので、敏捷力セーブ。そこで、アラカンが2回目の先見を使って自動的に失敗 させ、再び「伏せ状態」に。 ・アリーナさんが「スピリット・ガーディアンズ(光輝)」をLv8で蜘蛛ゴーレムに掛け、蜘蛛ゴーレムの移動力を半分にす る。 更に蜘蛛ゴーレムは判断力セーブ(難易度18)を行い、失敗したなら「8d8(平均36ダ)」、成功したならその半分の ダメージを受ける。 ・前のラウンドに発動していた「フォービダンス」のダメージを蜘蛛ゴーレムに与える。5d10(平均27.5ダメ) ・アラカンは距離(35フィート以上)を取りつつ、待機行動で「蜘蛛ゴーレムがグリースの範囲内から出たら足元に グリースを掛ける」と指定。 ③ラウンド目(計175.5ダメージ) ・蜘蛛ゴーレムは移動力半分で立ち上がろうするも、「スピリット・ガーディアンズ」で移動力が5フィートになっている ので立ち上がるだけで終了。 蜘蛛ゴーレムは自分のターン終了時に敏捷力セーブ(難易度15)を行う。 ・アレーナさんが「フレイムストライク(光輝)をLv7で掛ける。6d6(平均21ダメ)※敏捷力セーブ(難易度18)に成功した らダメージ半分。 ・更に「スピリット・ガーディアンズ」と「フォービダンス」のダメージが継続中。5d10(27.5ダメ)+8d8(平均36ダメ) を追加で受ける。 ・アラカンは距離(35フィート以上)を取りつつ、待機行動で「蜘蛛ゴーレムがグリースの範囲内から出たら足元にグリー スを掛ける」と指定。