よろずプレーンシフト世界設定など 次元1

セス
セススレッドよろずキャンペーン世界設定[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2021/09/05 02:44最終更新日:2021/09/05 02:44

 このスレッドは、
「Mtg由来のプレーンシフトPlaneShift世界について、
 よろず投稿する」
ところです。

 また、
「D&D 5e公式フォアゴットン  レルムズForgotten Realms
 と、
 Mtg由来のプレーンシフトPlaneShift世界間との接点的な話題は、
 ここに投稿してくだい」
(特に両方の公式に無い設定なのでwww)
です。

 勿論、
「OGL準拠ブツでもOK」
です。


前スレ
無し。

一応、No.95のコメントを投稿した方が、
「次の次元2」
のスレッド立てをお願いします。

いいね! いいね!  0

コメントを書く

※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

nal
26. nal
2021/09/06 08:16
 24,25と読んでみましたが、パーティーにPWがいる必要性は薄いと思いますが‥‥。
 説明役のキャラ、情報の所在、後始末。
 これらはPWでなくても、基本クラスの高レベルスペルキャスターならできると思います──わざわざ、追加クラスを使用してまで、やる意味は正直ないと思います。
 たとえば、流血戦争を止めるために、あちこちの世界を飛び回る、とかの具体的なキャンペーンの方向性ではなく、漠然とパーティー内での役割を言われても、リアクションに困ります。
いいね! いいね!3
myurra
25. myurra
2021/09/06 02:23
セスDM、nal様お疲れ様です。

いえいえお気になさらず、画面越しだとやはり遠慮が出てしまうものでして。

概ねセスDM様のno.24と認識は変わらないと思って下さい。
ギミックの単純化と明確化、ケツ持ち担当ですね。

あと各次元の時間軸が統一されいるかいないかでも更に変わりますが、話の幅が広がる為(広げられるの間違い?)
「適当に別次元へ送り込める便利な他のPW」に頼み事をしやすくなるというのも考えました。

シナリオフックをぶっ壊さない程度の無茶を低レベルでお手軽にできるのがPlayOGLのPWの良い所かと。高レベルになると少し中途半端感が出てくるような感じですが。
いいね! いいね!1
セス
24. セス
2021/09/05 21:06
>「PWを入れる事で、それまでできなかった、こういう面白いキャンペーンが出来る」方を聞きたいです。

 キャンペーンセッションとしての大きな効果は、
「現住次元PCs/NPCsには色々と不可解な事が、
 その別次元PCs/NPCsが説明出来る可能性が高いので、
 現住次元PCs/NPCsのみパーティーよりもスッキリする」
でしょうか。

 より面白いは、
「情報がそれなりにスッキリするので、
 よりその別次元ギミックを楽しめる」
ですね。

 つーか、
「色々な責任の所在を、
 別次元PCs/NPCsのせいに出来る(走召糸色木亥火暴)」
のが、
「一番面白いかも(「お前の世界の責任だぁ!」www)
ですね(「こっちの世界に来ないで欲しかった・・・」とかwwwwww)
いいね! いいね!1
nal
23. nal
2021/09/05 20:02
 どうも、ソーサラー呪文の件で噛みついたのは、自分の領分(笑)が荒らされるからでなく。
 ソーサラーの汎用性にかける呪文リストは、柔軟な呪文発動のクラス特徴で補完されて、初めて実用化できるからです。
 これはウォーロックの呪文リストの狭さも似ていますが、あれは妖術という、低レベル呪文を事実上無限回使える、クラス特徴があるので、ちゃらになっていると思いたい。
 なので、ウォーロックと兼職しています。
 たとえば、オリジンが知力に難のあるのなら、魅力系の術者に流れるのも分かります。
 しかし、凹凸のない能力値なので、ウィザードなどの、呪文のバリエーションがある呪文リストを選んでほしかったです。
(まあ、nalの言いたいことを、ディスプレイ越しで、分かってくれというのもご無体でした。これは謝ります、ごめんなさい)

 セスDMにも言っていますが、PWのこういう特性を活かして、こういうキャンペーンを組み立てたい、かを教えてもらえませんか?
 保険という、言い方は悪いですが、後ろ向きなことではなく。

 ちなみに時限間の移動でしたら、最終的にビーンもクレアさんも呪文リストに入ってます。なので、無理やりにとる必要はないかと。

 んな信頼をするな、とセスDMには言われそうですが、こういう方向にキャンペーンを動かしたい、と言い切ればセスDMは、一緒に楽しがってくれるとnalは信頼しています。
 ついでにインスピレーションも振ってきます‥‥多分。
いいね! いいね!3
myurra
22. myurra
2021/09/05 19:27
セスDM様へ

「適当に別次元へ送り込める便利な奴ら」
にすごく同意です、大修復以後その傾向が強いです。
いいね! いいね!2
nal
21. nal
2021/09/05 19:22
 セスDM,申し訳ないですが、nalはPWのクラスとしての必然性のデザイナーの意図を云々していません。
 パーティーで運用する際の意義です。
 PWというクラスが、あまりにも呪文が柔軟過ぎて、キャンペーンなどで初期からPC同志で、きっちりすり合わせる。
 あるいは、単発に近い環境で、PWのびっくり箱のような能力を楽しむ。

 異世界での冒険をするのはいいですが、PLが積極的にやるには『どう』面白いかを他のPLに掲示する必要があります。
 でないと、PWのトンチキな能力を、うんうんと聞き流すだけの三時間になると思います。

 異世界からの侵入者が、PWの助力でないと倒せないキャンペーンとかなら、話は別です。
 でも、そういうキャンペーンと周知しないと、他のプレイヤーにはフラストレーションがたまりますよ。
 なので、印象論といったのです。

「デザイナーはこういう意図でPWを作った」ではなく、「PWを入れる事で、それまでできなかった、こういう面白いキャンペーンが出来る」方を聞きたいです。
 ただ、事前に言ってもらえて良かったです。ビーンの20レベルまでのロードマップが大きく変更しますので。
いいね! いいね!3
myurra
20. myurra
2021/09/05 19:18
シーンの二極化と知識とすり合わせに関しては掲示板セッションでブリーフィングを行い平均化できるんじゃないかな?という目論見がありましたので大丈夫かな、と。
特徴も長期キャンペーンと書いてあったので将来的に話が盛られた時の保険、他のPCが出来ない動きが出来る事を想定しての導入を考えていました。
実際のキャンペーンのイメージは別の話ですので、ここでは語らないことにします。

ソーサラー系として組んでしまいオリジンはビーンくんと被ることになったのは、これは僕のビルドの甘さゆえでありPWの欠陥とは言い辛いかと。
ウォーロックと違うのはある程度呪文の幅が広く(変更不能ですがレベル1からクレリック領域を取れる等)、組む人が組めば化けると思います。

論破になっていないような所見を羅列してみましたが、果たしてnal様のお眼鏡にかなうかどうか・・・。
いいね! いいね!1
セス
19. セス
2021/09/05 18:41
 どうも、セスです。

 あくまでMtg小説とかを読んだ限りでは、
「プレーンウォーカークラスの必要性??????」
ですが、
「単純に、
 多次元宇宙とかを彷徨っているような奴らとかいねぇ?」
から、
「別次元の奴がいねえーと、
 話が進まねぇ??」
(敵NPCsとかがその別次元からの奴らとかアイテムとかなのでwww)
と、
「単純に、
 オモロそうwww」
の、
「3点」
だと、推測してます。

 基本的には、
「話の筋としては、
 最初に別次元の悪役NPCsが冒険の舞台の次元に来て、
 その次元を征服wwwとか破壊wwwwとか企んでおり、
 次に、
 一応善玉NPCsが自分で行けば良いものを、
 面倒wwwwwwなので、
 たまたま見付けたプレーンウォーカーNPCsを、
 その事件の起きている別次元へ、
 騙したり、何の説明も無く送り込んだりして、
 お前なら出来る!!!(走召糸色木亥火暴)
 とかで、
 やっらしている(走召糸色木亥火暴)」
という、
「大変、迷惑な話の背景(合掌)」
ですねwwwwww

 まぁ、
「マーベルとか系だと、
 能力AblilityがあるPCs/NPCsとかには、
 割りと多い巻き込まれ型のプロット」
です(そうですね・・・棒読み)

 つまり、
「適当に別次元へ送り込める便利な奴ら」
が、
「プレーンウォーカーPCs/NPCs」
って感じですwwwwwww
いいね! いいね!1
nal
18. nal
2021/09/05 18:18
 PWに関して、印象論で語ります。
 このクラスはプレイヤー(もちろんDMも)が全員、異世界に修熟しているか、PCが全然訳の分からない状況を楽しむ、の二極化すると思います。
 知識が格差があって、今いるプレーンで定石外れの行動か判別できないときついのでは?

 なお、自分は異世界に関して、知識はないも同然ですので、三時間の時間制限で話を前に進める自信はないです。

 また、クラスの呪文リストの特性からしても、PWがいるのが前提のキャンペーンで、初期からすり合わせておく。
 あるいは単発で、混沌とした状況と突っ込みあいを楽しませるか、という方向になるのでは?

 オリジンをけなすわけではないですが、ビーンとコンビの秘術系が、ソーサラー系二人というのは、自分の考えでは最悪の組み合わせです。運用に柔軟性がないという意味で、ウォーロックとほぼ同等だと考えます。

 セスDMが異世界をまたにかけるキャンペーンをしたくて、プレイヤーも全員そう思っていなければ、PWは控えた方がいいとnalは思います。
 印象論ですので、論破してください。
いいね! いいね!3
myurra
17. myurra
2021/09/05 17:05
nal様確認ありがとうございます。
ですです、上位互換にはならないけど特徴と能力の方向があちこちに散らばりすぎています。

ザワ・・・ザワ・・・(冗談ではないんだ・・・。)
アンドラスがタコ殴りにされつつ魔法で一掃、うーんよく見かける光景。
やはり定石というものが有るんですなぁ。

「魔法戦士がふたりいるより、魔法使いと戦士がひとりづついた方が強い」、至言ですね。器用貧乏はエキスパートには敵わない。まぁビーンくん強いと思うけどな!?
いいね! いいね!1