よろず挨拶・連絡・要望・相談・雑談・なんでも8番街
nalよろず過去スレッド保管所[web全体で公開] 1 | |
登録日:2021/12/12 16:54最終更新日:2022/04/30 16:34 |
コメントを書く
このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。
コメント一覧
60. セス | |
2022/03/14 17:16 |
どうも、セスです。 公式から英語-日本語の対語訳リストが出ました。 http://hobbyjapan.co.jp/dd/support/Dic5eAll.txt これで英語版参照しても日本語版で迷わないですねw
57. セス | |
2022/03/13 17:23 |
> 今だから言いますけど、ビーンは蜘蛛の二匹目も「行ける?」と迷ってました。 > 二匹目を持ち帰る方法を考えていませんでしたけどね(笑)。 もうここで、実際に上のような経験を積んだので、 次回から同じ失敗をすると・・・・・・・・・・・ ですねwwwwww これが経験ですwwwwwwww
55. セス | |
2022/03/12 22:50 |
どうも、セスです。 DMからの次クールのオンラインセッション立卓予定の お知らせです。 [OGL][FR][自由砦CP] 14889DR4月10日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.click/session-detail.php?s=164707974908Seth7 [OGL][FR][自由砦CP] 14889DR5月8日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.click/session-detail.php?s=164707992369Seth7 [OGL][FR][自由砦CP] 14889DR6月12日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.click/session-detail.php?s=164708014141Seth7 スケジュールの合う方のご参加をお待ちしております。 今後とも、宜しくお願い申し上げます。
54. セス | |
2022/03/12 13:16 |
どうも、セスです。 DMからのお知らせとなります。 20+レベル以降の話となりますが、その前準備として、 OGL準拠サイトに、 「NPCs〜のルーン」 https://sites.google.com/view/playogl/home/worlds/forgotten-realms/deties/npcrunes を公開しました。 20+レベル以降では、この辺も含めて、 「色々とOGL準拠で作成して公開しておかないと、 20+レベル以降で遊べないwww」 とかありますので、 「みなさまも色々と気付いたこととか、 無いとまずいな!」 などの話があったら、 「どんどん自分で積極的にOGL準拠ブツを作成、公開して、 本キャンペーンを、 実際のキャンペーンセッションとして遊んで楽しみましょう!」 ですw 宜しくお願い申し上げます。
53. セス | |
2022/03/11 10:43 |
nalさん、どうもです。 > No.52 皆さんへの、DMからガイダンスとなります。 D&D5eの所謂魔法アイテムは、 「D&D系の所謂、 +1がアンコモン扱い、 +2がレア扱い、 +3がベリーレア扱い、 +4以上がアーティファクト扱い」 となってます。 補足として、 「フォアゴットン レルムズForgotten Realmsの歴史」 的には、 「ほぼAD&D1st〜2ndの頃、 1358DR 厄災の時Time of Troubles 〜1367DR 魔法アイテムはちゃんとキャンペーンセッションとかで、 PCsが物語的に活躍しないと作成できず、 ほぼ100%過去のものの発掘品の時代」 的な感じです。 そして、 「3.x系の世界コンセプトとして、 魔法が最高になったら!」 で、 「PCsが自分でルール的には、 ほぼアーティファクトさえ自作できる」 ような時代を迎えて、 「そのために3.x系末期から4eにかけて、 〜1385DRウィーブの崩壊、 1385DR 〜1479DR 呪文荒廃Spellplague 1480〜1487DR 第二次分割Second Sundering」 と、 「フォアゴットン レルムズForgotten Realmsから、 その暴走した魔法を取り除くことによって、 どうにかその次元界は守られた!(走召糸色木亥火暴)」 という、 「AD&D1stの頃からの、 すべて小説の方のお話がベース」 となってます。 (TRPG自体の製品では無い多くの小説ですwww) ですので、 「まだ5eだと、 魔法アイテムはちゃんとキャンペーンセッションとかで、 PCsが物語的に活躍しないと作成できず、 ほぼ100%過去のものの発掘品の時代」 ですwww 宜しくお願い申し上げます。
52. nal | |
2022/03/11 10:16 |
◆最後のアーティファクトが埋まりました:ビーン編。 少年の長かった戦い‥‥ついに聖剣戦争が終わりを迎える(ウソ)。 なお、強いだけのアイテムの作成は請け負いますな模様(笑)。 以下日記のリンク先。 ビーンの買い物 https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=j2052094&i=j2052094_164696094064 謎の袋 https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=j2052094&i=j2052094_164696101818 謎の護符 https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=j2052094&i=j2052094_164696107358
51. nal | |
2022/03/03 06:14 |
アラカンさんへ、ヘビーユーザーからの押しつけになっていないといいのですが、選択肢を掲示できます。 非オフィシャルですが、このコミュニティは寛容なので。 なお、日本語版ですのでご安心を。 アラカンさんが、敏捷度を活かし、二刀流バーバリアンをするなら、こういう成長オプション(原始の道)もあります。 https://sandou.booth.pm/items/3253607 良く分からないかもしれませんが、マルチクラスでレンジャーとしても成長してみる(あるいはレンジャーとして再構築)なら、純粋弓兵として、こういう成長オプション(レンジャーの類型)もあります。 https://sandou.booth.pm/items/3268546