アリーシャ神設定構築所
PETRAよろずPCs/NPCs次元[web全体で公開] 1 | |
登録日:2022/10/11 21:08最終更新日:2022/10/11 21:08 |
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コメント一覧
28. PETRA | |
2022/12/01 21:59 |
今一度領域呪文を記述します。 ・治療の領域呪文 1 Detect Poison and Disease Cure Wounds 3 Lesser Restoration Prayer of Healing 5 Mass Healing Word Catnap 7 Death Ward Mordenkainen’s Private Sanctum 9 Mass Cure Wounds Antilife Shell Detect Poison and Disease ちょっと翻訳機能で和文化したものを載せますね。 毒と病気を検出する 第1レベルの占い(儀式) キャスト時間:1アクション 範囲:自己 コンポーネント:V, S, M (イチイの葉) 期間:集中、最大10分 その間、あなたはあなたの30フィート以内に毒、有毒な生き物、そして病気の存在と場所を感じることができます。 また、それぞれの場合に毒、有毒生物、または病気の種類を特定します。 呪文はほとんどの障壁を貫通できますが、1フィートの石、1インチの一般的な金属、薄い鉛のシート、 または3フィートの木や土によってブロックされます。 なるほど、診察には必須でありながらなかった呪文ですね。^^ これとレッサー・レストレーション、プロテクションフロムポイズンが、現行「一発何でもオッケー」で、 レベルらしきものが見られる毒類と割が合わない呪文です。 暫定、 施術士(クレリック)レベルが用いた呪文(または薬剤レベル)+医術レベルのDC15成功値≧病気(毒)レベル みたいな判定式で対応できないかと思っています。 え?セスさんの受け売りだって?まぁまぁまぁ。^^ また、 「施術士は自分と同じレベルの薬剤が作れ、同等の医術レベルを持つ。」 というような定義づけを行っておくのもいいかもしれません。 ちょっと間が開いたので思うところを書いてみました。 続きは後日。
27. セス | |
2022/11/28 20:29 |
> 質問ですが、この表の見方としては、左から > 毒のレベル、それに匹敵する病気のレベル、それを治療するのに必要な薬のレベル、薬の価格 > の目安という表現でよろしいでしょうか? はい、その通りです! が、現状ではほぼいい加減な並び順になっている感じのはずですw 過去版とかにはもうちょっと色々とあると思いますが、 一応ほぼ5e+3.xちょっとまでで行きましょうww 特に5eでは、 「毒がNPCモンスター毒としては評価され過ぎてますが、 PCs/NPCs用のアイテム毒だとほぼ評価されてない状況」 なので・・ 「薬毒同源」は基本の基本のはずなんですがwww 次に肝心の病気ですが、 「これも5eではほぼ災害レベルで、 あくまでシナリオの背景だけで出て来る」 になってまして、 「特にルール的にはほぼ皆無」 です(合掌) 「毒状態が攻撃ロールと能力判定が【不利DisAdvantage】になる!」 と比べると、 「病気状態は消耗状態1〜5くらいと同じ感じでゲーム評価するのが妥当」 のような感じもしてます。 この辺も含めての、 「治療の領域」 になって行くと感じですが、 「まずは、 毒/毒状態ダメージと能力値ダメージとHP上限ダメージ 対 治療の領域=費用」 を、 「薬剤(仮称)製造と小休憩ShortRestと大休憩LongRest」 など系でOGL準拠ブツを作成、公開してみる。 (別系で呪いカースなどもありますが・・・・・) 多分、 「薬剤はスクーロルと同じようにレベルがあって、 その施術には医術技能判定DC成功!とかが必要」 とかとかですねw 次に、 「病気 対 治療の領域の追加!」 最後に、 「怪我 対 治療の領域の追加!!」 とかの流れの方が無難かもですwww なので、 「PETARさんも治療の領域の各能力Ablilityを作成しながら、 上の表に色々と追記、修正を宜しくお願い申し上げます。」 ですwww
26. PETRA | |
2022/11/28 19:44 |
さっそくの表作成ありがとうございます。 質問ですが、この表の見方としては、左から 毒のレベル、それに匹敵する病気のレベル、それを治療するのに必要な薬のレベル、薬の価格 の目安という表現でよろしいでしょうか? なるほど毒についてはDMGに事細かく書かれていますね。 しかるに治療薬、治療法にもランクがあって然りでしょうし、 単に「解毒剤」「レッサー・レストレーション」「プロテクションフロムポイズン」で回復するよ、では 不平等というものでしょう。^^; そう思うと、モンスターと戦うのと同様に、高レベルの毒や病気と闘う神官というのも 行けるかもしれませんね。^^ 丁度レベルも21+まであるようですし、神官レベル=癒やしの技術レベルでやってみますか?
25. セス | |
2022/11/27 23:12 |
PETRAさん、案出しをありがとうございました! > 無償奉仕、施しなどを行っているであろう癒やしの神官が、 > マテコンのためとはいえ財宝を持ち歩くというのはしっくりきません。 これが全て!ですよねw > ヒーリングポーションのような回復アイテムを、 > 対価として消費する事が出来るというのはいかがでしょうか。 はい、とても良い案だと思います。 そこで毒と病気とボーション系とかを 目安として並べた表を作成しました。 薬品 https://sites.google.com/view/playogl/play-ogl/items/nornalitems/chemicals 現状であくまで目安ですが、これから整理しながら、 治療の領域で精製するような薬品アイテムを考え行きましょう! 宜しくお願い申し上げます。
24. PETRA | |
2022/11/27 20:28 |
どうも、10流デザイナーのPETRAです。w しばらく遠慮していたのですが、心身共にリフレッシュできましたので 再びお目汚しを。^^ 本日のセッションで切実に思ったのは、 「治療、回復にかかるマテリアルコンポーネントを忘れてはいけない」 ということですが、この回復呪文のマテコン、やたら宝石とかお金が出てきます。 出来ることなら無償奉仕、施しなどを行っているであろう癒やしの神官が、 マテコンのためとはいえ財宝を持ち歩くというのはしっくりきません。 そこで、これまた本日のセッションで出てきた案なのですが、 ヒーリングポーションのような回復アイテムを、対価として消費する事が出来るというのは いかがでしょうか。 出来るようになるレベルは、「癒やしと専守防衛の使徒が暴力に訴えたらあかんやろ」と言われた、 8レベルでの、進行の領域の特徴に当たるものに割り振ったらどうでしょう。 まぁ、この辺は「作ることが出来る回復アイテム」の案とのすりあわせが必要かもですが。 あと、ポーションばかりをじゃらじゃら持ち歩くのはいかがかとも思うので、 同じ効果の錠剤(タブレット)を開発できたらとも思いますね。^^ さすがに作成可能レベルは20レベル以上でしょうが。
23. セス | |
2022/11/27 18:53 |
どうも、セスです。 本日のセッションで、 「治療の領域の能力Ablilityとしては、 小休憩ShortRestや大休憩LongRestで、 治療のためのマテコン作成とかできる! ような、 それらしい能力Ablilityがあると良い!」 と感じましたw 直接的には、 「もうちょっとポーションとかオイントメント=軟膏とか、 お薬アイテムの作成」 とかでしょうかね? みなさまもどんどんアイデアを出してみましょう!> お〜る 宜しくお願い申し上げます。
22. セス | |
2022/10/29 17:40 |
どうも、セスです。 PathFinder系の方が一段落したのでw PETARさんが煮詰まっているようなので、 初心に戻ってみる!ですねw >私は聖職者が救急車呼ばわりされるのが実にいやでした。 > が、癒やしのために命をかける、心の強さの体現は、行う価値があるものと信じています。 > 単なる戦闘力でも回復役でもないプレイを試してみましょう。 まず、 「クレリックClericクラス」 で考えると、 「最初にクレリックClericクラスには信仰呪文詠唱能力Ablility」 があります。 その信仰呪文詠唱能力Ablilityでの、 「呪文の選択次第で、 回復役にも戦闘系にも支援系にも成れます」 が、 「あまりにも呪文選択の自由があり過ぎるため、 クレリックClericのPCの個性化としては弱い」 (信仰しているNPC神格毎に選択できる呪文の制限などが無いため、 とかですねwwwwww) わけですねwww そこで、 「次に、信仰の領域」 があります。 その、 「信仰しているNPC神格毎に、 選択できる信仰の領域が決まっている=制限されている」 ために、 「そのPCクレリックClericの個性化ができる」 との公式さんというおうか、 「PHBレベルのクレリックClericクラスでは、 そのように考えられている」 ということですね(草) で、 「まずは今回OGL準拠で作成しようとしている 信仰の領域は、 > が、癒やしのために命をかける、心の強さの体現は、行う価値があるものと信じています。 > 単なる戦闘力でも回復役でもないプレイを試してみましょう。 なわけですw なので、 「考慮点としては、 1 自由に選択できる信仰呪文と重複しない領域能力Ablility 2 かつ、戦闘力でも回復役でもないプレイを試せる領域能力Ablility 3 かと言って支援系でも無い」 と方向付けてみて、 「ここまで作成してみた治療の領域の各能力Ablilityを見返すと、 治療として悪化防止、 殺生行為の抑制、 回復系アイテム製造、 の3つ。 そして、 「拡張するなら、 殺生行為の抑制、 例 リアクション 視界内でHP0以下になった対象を その対象のHD振り分ダメージを受けることによって 気絶にできる」 とか?
21. セス | |
2022/10/21 07:18 |
>No.15 の続き。 9レベルのポーション作成能力Ablilityの拡充 9レベル以降の同等条件下で以下の治癒ポーションの製造 13レベル Potion of Greater Healing UnCommon HP4d4+4 500gp 17レベル Potion of Superior Healing Rare HP8d4+8 2000gp ポーションの種類と効果、お値段などは、 もうちょっと揉む必要はあるかもwww 宜しくお願い申し上げます。
20. セス | |
2022/10/21 07:11 |
>No.17 まぁ、 「NPCアリーシャ女神はブラックジャック =トリアージ的などで患者を治療しないことはままあるw では無く、 実はドクターキリコ=死神だった!」 で、 「死神の一撃!」 とかならOK!だと想定しますがwww どうなんでしょうかね???
19. セス | |
2022/10/18 04:33 |
> No.12 >・治療の領域呪文 >1 Cure Wounds Sleep ですが、 1 Detect Poison and Disease Cure Wounds Detect Poison and Disease https://5e.tools/spells.html#detect%20poison%20and%20disease_phb の方がしっくり来ますねw あと5eだと、 Cure Poison が、 「Lesser Restoration」 (なんとGreater Restorationは疲労 exhaustion levelの低減!効果のみwww) で、 Cure Disease 系が、 「無い(走召糸色木亥火暴)」 ので、 「この辺しOGL準拠ブツ作成と公開は必須」 ですなぁwww まぁ、この辺の5e系のザックリと大人の事情の 反映が笑えますが(走召糸色木亥火暴)