雑談 02
ササミ雑談[web全体で公開] 6 | |
登録日:2022/01/02 22:06最終更新日:2022/03/28 13:13 |
コメントを書く
このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。
コメント一覧
60. つきねこ | |
2022/04/29 08:39 |
コメント失礼します。 キャンペーンの楽しさは登場人物による所や背景による所、参加メンバーによる所・・・といろいろありますよね。 オープンキャンペーンについて、私が理解できていない可能性があるのでdiscordに記しました。 よろしくお願いします。
59. 鴎 | |
2022/04/28 23:16 |
私も「オープンキャンペーン」はとても良いと思います。 私は次の日が休みの時にしか平日の夜は遊べないので、自分がその4回の内、一番都合の良い時にセッションに参加出来るというのは、凄く魅力的です!
58. しゅくあ | |
2022/04/28 22:26 |
PLとしては複数回のうちのどこか一つに参加できればいいので予定のすり合わせがしやすくむしろありがたいと思います。 懸念点としては、複数回やることで人が散ってどの日も人数の集まりが悪くなるということがあるのかなというぐらいですが、オンセン初めて1か月程度ですがクトゥルフとか人気のあるシステムならその心配もないように思います。
57. ササミ | |
2022/04/28 22:21 |
コミュの皆さんに相談です。 クトゥルフのKPについてです。 毎回色々なシナリオを不定期に行ってきましたが、同じシナリオを4回ずつ行う『オープンキャンペーン』を考えています。 例えば『晩夏に渇けば』というシナリオを4回GMして、次は『飛竜の卵』というシナリオを4回行います。 火曜日の『晩夏に渇けば』に参加した人が、翌週の金曜日の『飛竜の卵』に参加してもいいし、その逆も可能です。 都合がつかない週はパスしてもいいですし、毎回先着順で卓に参加申請して貰います。 金曜日希望の人は、次も金曜日に申請するイメージです。 ただし、参加者は【コミュニティに入っている人限定】です。友達の紹介はアリです。自由に見学してもいいです。 そして、月2~3回行っているキャラ作成会は、月に1回程度になります。 これってGMは楽しいのですが、PLの皆さんも楽しめると思いますか? 何か感想を貰えると嬉しいです。
56. つきねこ | |
2022/04/21 21:18 |
>52.WIZ様 コメントさせていただきます。 流派や階級、他の忍法構成によって選択肢ができてしまいますので、あくまで中忍の汎用忍法のみで上げさせていただきます。 これは、私の好みも含んでおりますので、参考程度にしておいてください。 ササミ様が頑健、痛打を上げられているので、それ以外でいきます。 (大判/改訂版) 攻撃忍法・飛魂:追加以外の生命点1点失っている条件ではありますが、間合3接ダ1。特技が憑依術なのもポイント。 攻撃忍法・闇斑:コストを払えば、相手の回避にデバフを与える事ができます、間合2集ダ1。集団戦も面白いです。 サポート忍法・無拍子:プロット公開後に自分のプロットを1つ下げることができます。クリヒの間合から逃げれます。 サポート忍法・矢止めの術:プロット差によるペナを食らいますが、射撃戦攻撃を命中失敗させられるのは大きいです。 装備忍法・博識:指定した2種の奥義破りをしやすくします。クリヒや絶対防御を破りに行きましょう。保険です。 装備忍法・配下:従者を持てます。範囲攻撃で一撃ですが、奥義破り判定を2人で出来るのは大きいです。 今回は、大判の改訂版のみにしておきます。
54. ササミ | |
2022/04/21 01:23 |
>WiZ さん シノビガミの初期中忍の場合なら〈頑健〉〈痛打〉がやっぱり安定しますね。 キャラ作成会で説明している取得忍法について(個人の感想であり、勝利を保証するものではありません) ・間合い2以上を確保しましょう。 (間合い0だと1つのプロットにしか攻撃できませんが、間合い1だと3つ、間合い2だと5つのプロットに攻撃できるため) ・火力は2以上が出るようにしましょう。 (基本生命力が6点なので、火力1だと6回攻撃する必要があるが、火力2だと3回、火力3だと2回で済むため) ・戦闘は攻撃側が非常に有利なので、プロット値の選択をよく検討しましょう。 (防御側の判定は難易度11とか普通にあるため) ・コスト3以上のものは使いにくいので注意して選択しましょう。 (プロット5以上だと判定成功が難いので、1ラウンドの合計使用コストが5以上になる場合は、シチュエーションを考えつつ慎重に!)
53. 雪ミク2025のなんでも | |
2022/04/21 00:54 |
とりあえず頑健、これだけは言えますね、あとはその構成にあっている忍法ですね、例えば、悪食肉風船には、頑健、揺音 頑健は言わずもがな生命力強化での耐久性の上昇、揺音は奥義の秘匿性の向上ですね