よろず細かなルールとかの補足=明示化・明確化・DM裁定 黄昏1

セス
セススレッド種別E[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2022/12/22 02:24最終更新日:2022/12/22 02:24

本作は、「Wizards of the Coast」が権利を有する「Dungeons & Dragons」の二次創作物です。
 このスレッドは、
「よろず細かなルールとかの補足=明示化・明確化・DM裁定
について投稿するスレッド」
です。
注意!
ここTRPGオンラインセッションSNSの掲示板の仕様で
新しい投稿があると、古い投稿のurlが変わることがあります。


 前スレはありません。


 No.95を投稿した方は、お手数ですが、
「よろず細かなルールとかの補足=明示化・明確化・DM裁定 黄昏2」
などの次スレ立てを宜しくお願い申し上げます。
いいね! いいね!  0

コメントを書く

※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

aktkshqn938
6. aktkshqn938
2022/12/22 15:05
>1
この引用元はphbでしょうか?
いいね! いいね!2
nal
5. nal
2022/12/22 15:01
PHB144p右真ん中
引用
>受けた非致傷ダメージが現在のHPと同じになったら、君はよろめき状態になる。
君は弱りはて、あるいは疲れ切ってしまい、ラウンド毎に一回の標準アクションか、一回の移動アクションしか取れない。
現在のHPが非致傷ダメージより大きくなれば、君はよろめき状態を回復する。
非致傷ダメージがHPより大きくなったら、気絶状態に陥る。

306p左下
抜粋引用
>死亡状態
HPがー10あるいは、耐久力が0で死亡する。

311p右上
引用
>よろめき状態
非致傷ダメージが現在のHPと同じ状態。
ラウンド毎に一回の標準アクションか、一回の移動アクションしか取れない。

PHBでこれ以外ありますか?
いいね! いいね!1
aktkshqn938
4. aktkshqn938
2022/12/22 14:21
例えば耐久値が13のキャラは
hpが-13以下になるまで死なないってことですよね?
いいね! いいね!1
nal
3. nal
2022/12/22 14:03
争点が分からないので傍観しています。
いいね! いいね!1
aktkshqn938
2. aktkshqn938
2022/12/22 14:02
「その瀕死状態の対象の毎手番の終わり毎に-1HPダメージが、
 セーブ無しで自動的に入り、
 その瀕死状態の対象の耐久力値以下のマイナスHPになると、
 その対象の死亡が確定」

hpが-10になったらじゃありませんでしたっけ?
いいね! いいね!1
セス
1. セス
2022/12/22 02:40
 どうも、セスです。

 1発目は、
「3.5eでの非致傷NonLethelダメージ扱いダメージ」
について。

 基本的には、
「対象のHPに1点でも非致傷NonLethelダメージ扱いダメージが入っていて、
 非致傷NonLethelダメージ扱いと致傷Lethelダメージ扱いの合計が、
 その対象のHP-1以下(HP0丁度はスタッガー状態)になった場合、
 気絶状態かつ伏せ状態のみになり、
 基本的には非致傷NonLethelダメージ扱いダメージ点x10分間は
   気絶状態かつ伏せ状態のまま」
(10分間の気絶状態毎に1点の非致傷NonLethelダメージが減って行く)
(全ての非致傷NonLethelダメージ扱いが無くなった段階で、HP-致傷Lethelダメージ
のHPで気絶状態は消滅して、その対象は気が付く)
(この10分間とかもDM裁定の時が多いですがwww)
です。

 また、
「1点でも非致傷NonLethelダメージ扱いが無い、
 致傷Lethelダメージ扱いダメージのみでHP-1になると、
 気絶状態かつ伏せ状態かつ瀕死状態」
となります。

 この「瀕死状態」は、
「その瀕死状態の対象の毎手番の終わり毎に-1HPダメージが、
 セーブ無しで自動的に入り、
 その瀕死状態の対象の耐久力値以下のマイナスHPになると、
 その対象の死亡が確定」
します。

 最後に、
「非致傷NonLethelダメージ扱いのダメージを与える能力Ablilityが無い」
場合は、
「全てのPCs/NPCsでその攻撃ロールに-2ペナルティーを受けて、
 非致傷NonLethelダメージ扱いダメージを与えることが可能」
(一部例外的にこれができないPCs/NPCsもいますがwww)
なので、お忘れなく!

いいね! いいね!0