【ソード・ワールド2.0】【SW2.0/データ支援/行為判定について】

K.
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登録日:2018/01/30 13:42最終更新日:2018/01/31 19:33

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
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◆行為判定◆
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◇【隠蔽/解除/スリ/変装/罠設置】◇
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2d+{スカウト}+{器用} スカウト器用(解除など)

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◇【受身/隠密/軽業/先生/尾行】◇
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2d+{スカウト}+{敏捷} スカウト敏捷(受身など)

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◇足跡追跡/聞耳/危険感知/探索/地図作成/天候予測/宝物鑑定◇
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2d+{スカウト}+{知力} スカウト知力(探索など)

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◇罠感知◇
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2d+{スカウト}+{知力}-4 罠感知(ただし修正値「-4」はGM裁定による)

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2d6+{レンジャー}+{敏捷} 受け身・隠密・軽業・尾行
2d6+{レンジャー}+{知力} 聞き耳・危険感知・罠感知・探知・病気知識


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◆行為判定◆
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■■■《器用度ボーナスを使う行為判定》■■■
【隠蔽判定】【応急手当判定】【解除判定】【スリ判定】【変装判定】【命中力判定】【罠設置判定】
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   「スカウト向け」   
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2d+{スカウト}+{器用} 【隠蔽・解除・スリ・変装・罠設置 判定】


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   「レンジャー向け」   
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2d+{レンジャー}+{器用} 【隠蔽・応急手当・解除・罠設置判定】※解除・罠設置は屋外のみ使用か?


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   「ライダー向け」   
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2d+{ライダー}+{器用} 【応急手当判定】


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   「アルケミスト(加工)」   
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2d+{アルケミスト}+{器用} 【加工判定】


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   「戦闘技能向け」   
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【命中力判定】(命中力+2D)
 ※命中力=ファイター・グラップラー・フェンサー・シューターいずれかのLv+器用度B
2d+{ファイター}+{器用} 【命中力判定】
2d+{グラップラー}+{器用} 【命中力判定】
2d+{フェンサー}+{器用} 【命中力判定】
2d+{シューター}+{器用} 【命中力判定】


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【隠蔽判定】
(スカウトorレンジャーLv+器用度B+2D)
【応急手当判定】
(レンジャー or ライダーLv+器用度B+2D)
【解除判定】(スカウト or レンジャーLv+器用度B+2D)
 ※レンジャーは屋外のみ有効
【スリ判定】(スカウトLv+器用度B+2D)
【変装判定】(スカウトLv+器用度B+2D)
【命中力判定】(命中力+2D)
 ※命中力=ファイター・グラップラー・フェンサー・シューターいずれかのLv+器用度B
【罠設置判定】(スカウト or レンジャーLv+器用度B+2D)
 ※レンジャーは屋外のみ有効
 
 
 
 
 
 
 
 
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■■■《敏捷度ボーナスを使う行為判定》■■■
【受身判定】【隠密判定】【回避力判定】【軽業判定】【先制判定】【尾行判定】 
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   「スカウト向け」   
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2d+{スカウト}+{敏捷} 【受身・隠密・軽業・先制・尾行判定】


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   「レンジャー向け」   
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2d+{レンジャー}+{敏捷} 【受身・隠密・軽業・尾行判定】 ※尾行は屋外のみか?


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   「ライダー向け」   
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2d+{ライダー}+{敏捷} 【受身判定】


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   「ウォーリーダー向け」   
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2d+{ウォーリーダー}+{敏捷} 【先制判定】
2d+{ウォーリーダー}+{知力} 【先制判定】鼓咆の【軍師の知略】を使用


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   「戦闘技能向け」   
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【回避力判定】(回避力+2D)
 ※命中力=ファイター・グラップラー・フェンサー・シューターいずれかのLv+敏捷度B
2d+{ファイター}+{敏捷} 【回避力判定】
2d+{グラップラー}+{敏捷} 【回避力判定】
2d+{フェンサー}+{敏捷} 【回避力判定】
2d+{シューター}+{敏捷} 【回避力判定】※戦闘特技「射手の体術」が必要


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【受身判定】(スカウト or レンジャー or ライダーLv+敏捷度B+2D)
【隠密判定】(スカウト or レンジャーLv+敏捷度B+2D)
【回避力判定】(回避力+2D)
 ※回避力=ファイター・グラップラー・フェンサーいずれかのLv+敏捷度B
【軽業判定】(スカウト or レンジャーLv+敏捷度B+2D)
【先制判定】(スカウト or ウォーリーダーLv+敏捷度B+2D)
【尾行判定】(スカウト or レンジャーLv+敏捷度B+2D) ※レンジャーは屋外のみ有効





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■■■《知力ボーナスを使う行為判定》■■■

【足跡追跡判定】【聞き込み判定】【聞き耳判定】【危険感知判定】【見識判定】【行使判定】
【構造解析判定】【探索判定】【地図作成判定】【天候予測判定】【病気知識判定】
【文献判定】【宝物鑑定判定】【魔物知識判定】【薬品学判定】【罠感知判定】


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   「スカウト向け」   
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2d+{スカウト}+{知力} 【足跡追跡・聞き込み・聞き耳・危険感知・探索・地図作成・天候予測・宝物鑑定】
2d+{スカウト}+{知力}-4 【罠感知判定】

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   「レンジャー向け」   
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2d+{レンジャー}+{知力} 【足跡追跡・聞き込み・聞き耳・危険感知・探索・地図作成・天候予測・病気知識・薬品学】
2d+{レンジャー}+{知力}-4 【罠感知判定】 ※罠感知は屋外のみか?


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   「セージ向け」   
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2d+{セージ}+{知力} 【聞き込み・見識・構造解析・地図作成・病気知識・文献・魔物知識・薬品学判定】


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   「ウォーリーダー向け」   
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2d+{ウォーリーダー}+{知力} 【魔物知識判定】※「弱点」を見抜くことはできない


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   「アルケミスト向け」   
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2d+{アルケミスト}+{知力} 【賦術使用・見識・文献・薬品学判定】


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   「ミスティック向け」   
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2d+{ミスティック}+{知力} 【探索・天候予測判定】


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   「バード向け」   
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2d+{バード}+{知力} 【見識鑑定】


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   「ウォーリーダー向け」   
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2d+{ウォーリーダー}+{敏捷} 【先制判定】
2d+{ウォーリーダー}+{知力} 【先制判定】鼓咆の【軍師の知略】を使用


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   「戦闘技能(魔法使い)向け」   
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【行使判定】(魔力+2D)   魔力とは...「魔法使い技能+知力B」の意
2d+{ソーサラー}+{知力} 行使判定(要発動体)金属鎧(-4)・ハードレザー(-2)でペナルティ
2d+{コンジャラー}+{知力} 行使判定(要発動体)金属鎧(-4)・ハードレザー(-2)でペナルティ
2d+{プリースト}+{知力} 行使判定(要聖印)
2d+{フェアリーテイマー}+{知力} 行使判定(要宝石必要個数)金属鎧(-4)でペナルティ
2d+{マギテック}+{知力} 行使判定(要マギスフィア)
2d+{デーモンルーラー}+{知力} 行使判定




【足跡追跡判定】(スカウト or レンジャーLv+知力B+2D)
【聞き耳判定】(スカウト or レンジャーLv+知力B+2D)
【危険感知判定】(スカウト or レンジャーLv+知力B+2D)
【見識判定】(セージ or バード or アルケミストLv+知力B+2D)
【行使判定】(魔力+2D)
 ※魔力=ソーサラー・コンジャラー・プリースト・フェアリーテイマー・マギテックいずれかのLv+知力B
【構造解析判定】(セージLv+知力B+2D)
【探索判定】(スカウト or レンジャー or ミスティックLv+知力B+2D)
 ※レンジャーは屋外のみ有効
【地図作成判定】(スカウト or レンジャー or セージ or ライダーLv+知力B+2D)
 ※レンジャーは屋外のみ有効
【天候予測判定】(スカウト or レンジャー or ミスティックLv+知力B+2D)
【病気知識判定】(レンジャー or セージLv+知力B+2D)
【文献判定】(セージLv or アルケミスト+知力B+2D)
【宝物鑑定判定】(スカウト or セージLv+知力B+2D)
【魔物知識判定】(セージ or ライダーLv+知力B+2D)
【薬品学判定】(レンジャー or セージ or アルケミストLv+知力B+2D)
【罠感知判定】(スカウト or レンジャーLv+知力B+2D)
 ※レンジャーは屋外のみ有効
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■■■《生命力ボーナスを使う行為判定》■■■
2d+{生命抵抗} 【生死判定】
2d+{生命抵抗} 【生命抵抗力判定】
 ※生命抵抗=冒険者Lv+生命力B
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■■■《精神力ボーナスを使う行為判定》■■■
2d+{精神抵抗} 【精神力抵抗判定】
 ※精神抵抗=冒険者Lv+精神力B


2d+{バード}+{精神力} バードの呪歌使用
 
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■■■《その他の行為判定》■■■
2d+{冒険者}+{敏捷} 【水泳判定】
2d+{冒険者}+{敏捷} 【幅跳び(高跳び)判定】
2d+{冒険者}+{筋力} 【登攀判定】
2d+{冒険者}+{知力} 【真偽判定】
 ※真偽判定についてはルルブ3・P73参照

2d+{冒険者}+{器用}-4 【騎乗中の行為判定】(冒険者Lv+器用度B+2D-4)
2d+{ライダー}+{器用} 【騎乗中の行為判定】(ライダーLv+器用度B+2D)
  ※騎乗中の行為判定についてはルルブ3・P59参照
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コメント一覧

K.
7. K.
2018/01/31 19:30
ライダーでしたか
こりゃしつれい
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ナガネコ
6. ナガネコ
2018/01/31 14:58
横レス失礼いたします。
カルディアグレイスおよび公式のエラッタも確認しましたが、ウォーリーダー技能を使用して出来る判定は、先制判定のみとなっているようです。
2d+{ウォーリーダー}+{敏捷} 【先制判定】
また、鼓咆の【軍師の知略】を使用することによって、先制判定を2d+{ウォーリーダー}+{知力}で行えるようになります。

>あと、ウォーリーダーの「魔物知識判定」は(知名度のみ)で可能なのと
>「受身判定」についてはルルブⅢの100頁に記載があるので読んどいてください
上記は、ウォーリーダー技能ではなく、ライダー技能だと思いますよ~。
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K.
5. K.
2018/01/31 11:04
・グリモワール技能(行使判定)
・アーティザン技能(宝物鑑定判定)
・アリストクラシー技能(印象判定)
  については わたしがまだルルブ読み込んでいないので書きません。

あと、ウォーリーダーの「魔物知識判定」は(知名度のみ)で可能なのと
「受身判定」についてはルルブⅢの100頁に記載があるので読んどいてください
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K.
4. K.
2018/01/31 00:38
仕事があけたら
早速確認してみようかと思います

ありがとうございます❤
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アーリング
3. アーリング
2018/01/30 21:45
3.
 罠感知技能の目標値が「探索判定の+4」なのは一つの目安です。目標値を設定するのはGMなので、PLの側から意図的に達成値を下げる「-4」を入れる必要はないかもしれません。
 ただ、GM側の負担を軽減するために、GM側から「-4して数値を出してね」とするのであれば、このままでもよろしいかと思います。

4.
「バード向け」の欄をつくっていないのは「見識判定」のみだからでしょうか。
 行為判定として呪歌を使用する際、「バードLV+精神力B」で達成値を求めます。判定名はついていないので「●●判定」として書くことはできませんが、これを入れるか否かはカナさんの判断というところかと思います。

以上になります。
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アーリング
2. アーリング
2018/01/30 21:34
★騎乗中の行為判定の説明を分けたほうがよろしいかと思います
2d+{冒険者}+{器用}-4 【騎乗中の行為判定】(冒険者Lv+器用度B+2D-4)か(ライダーLv+器用度B+2D)
2d+{ライダー}+{器用} 【騎乗中の行為判定】(冒険者Lv+器用度B+2D-4)か(ライダーLv+器用度B+2D)
↓
2d+{冒険者}+{器用}-4 【騎乗中の行為判定】(冒険者Lv+器用度B+2D-4)
2d+{ライダー}+{器用} 【騎乗中の行為判定】(ライダーLv+器用度B+2D)


★ご意見として
1.
 半角でまとめられているところ…(技能や能力値ボーナスが( )でまとめられているところ)と、
 全角でまとめられているところ…(技能や能力値ボーナスが { } でまとめられているところ)が、いくつか食い違ってるような気がします。

2.
 基本ルルブのみならず、サプリ全乗せの判定一覧とお見受けしましたので、エイジ・オブ・グリモワール収録の
・グリモワール技能(行使判定)
・アーティザン技能(宝物鑑定判定)
・アリストクラシー技能(印象判定)
 も追加してはいかがでしょうか。
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アーリング
1. アーリング
2018/01/30 21:33
作成お疲れ様です。日記を拝見して飛んできました。
「誤記があればこっそり耳打ちして」とのことでしたが、既にこの判定一覧をコピーなどして使われている方もおられるかもしれないので、修正箇所明記&ご提案としてこちらで書かせていただきます。やや長文になりますがご容赦ください。

★アルケミスト技能は【加工判定】を行えます。
(記入無し)
↓
2d+{アルケミスト}+{器用} 【加工判定】

★ウォーリーダー技能では【受身判定】はできません。
2d+{ウォーリーダー}+{敏捷} 【受身判定】
↓
2d+{ウォーリーダー}+{敏捷} 【先制判定】

★※のところの文が指す技能が違うような・・・?
2d+{レンジャー}+{知力}-4 【罠感知判定】 ※尾行は屋外のみか?
↓
2d+{レンジャー}+{知力}-4 【罠感知判定】 ※罠感知は屋外のみ

★ウォーリーダー技能では【魔物知識判定】はできません。
2d+{ウォーリーダー}+{知力} 【魔物知識判定】
↓
(記入なし)
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