【ダブルクロス】ダブルクロス:ノイマンのエフェクト

中村久秀質問・討議  0
登録日:2018/09/02 17:40最終更新日:2018/09/02 21:36
既出だったら申し訳ないのですが、アドヴァイス(ルルブ1、P146)の効果は「対象が行うメジャーアクションのクリティカル値を-1し、その判定のダイスを+LV値する」とありますが、この「メジャーアクションの」という表現が分からない。
「判定のみ」なのか?
(攻撃をするなら)「攻撃力判定にも適用される」のか

エフェクト【戦術】にも同じように「メジャーアクションのダイスを+LVする」というのがありますが、アドヴァイスには「判定」と「メジャーアクション」という二つの指定があるので疑問に思ってしまいました。
GMにもよるところが多いと思いますが、一般的にはどう処理されているのか知りたいです。
もしわかる人いたらコメントお願いします。
 いいね!  0

トピック一覧に戻る

コメントを書く

※投稿するにはログインが必要です。

コメント一覧

6. ヤルセナイン
2018/09/02 21:36
一応大事なこととして「攻撃力決定ダイスに『クリティカル』は存在しない」です。たとえ10を出しても出目10でもクリティカルとは言わないです。ただ、攻撃をする判定に関しては通常通りクリティカルします。
 いいね!0
5. 中村久秀
2018/09/02 19:58
アドヴァイスは

次に対象が行うメジャーアクションのクリティカル値を-1し、
その判定のダイスを+LVする

と書いてあるので、重箱の隅をつつくと、2つの対象の違った効果があるとも読めますが、お話を聞くに、
「判定のダイスを+LVして、その効果の乗ったものに追加でクリティカル値-1する」
ということが言いたかったのではないかなと、理解始めました。

細かい点を質問したにもかかわらず、お二人も丁寧に回答いただき本当にありがとうございました。
また疑問など浮かんだら質問してしまうかもしれませんがもしお手すきでしたら回答していただければとてもうれしいです。
初心者の戯言にお付き合いいただき、ありがとうございました!
 いいね!0
4. 中村久秀
2018/09/02 19:55
別の方からもアドバイスをもらって自分なりにかみ砕き、

・メジャーアクションとは、宣言を行って行うものを(戦闘中なら主にエフェクト)
・ダメージロールは、↑の枝葉であり、分類としてはメジャーアクションの攻撃の中にはある
・しかし、ダメージロールは↑↑の処理であるのでメジャーアクションとしては扱われない(付随する処理>P233)
ということで着地しそうです。

今、見ていたら所持品等を使ったりするときにもメジャーアクションを使うようなのでそういった判定のために「メジャーアクションの」と書いたのかなとも思いました。

ダブルクロス(特にるるぶ1に関しては)メジャーアクションはほぼエフェクトのみの状況で、何故「メジャーアクション」「判定」と書いたのか疑問は多少残りますが一応納得できました。
(つづく)(長くてすみません)
 いいね!0
3. 明日平
2018/09/02 18:47
>中村久秀さん
れいさんが言ってることで、そのまま正しいのですが一応捕捉します

まず、《戦術》《アドヴァイス》の違いです

大雑把に書くと
《戦術》
タイミング:セットアップ
範囲:シーン選択(自分自身は選択出来ない)
効果:そのラウンドのメジャーアクションのダイスを+Lv個

《アドヴァイス》
タイミング:メジャー
範囲:単体
効果:次のメジャーアクションの判定ダイスを+Lv個
   クリティカル値-1(下限値6)

となります

《アドヴァイス》は《戦術》のダイス+Lv個の効果に加えてクリティカル値-1の効果がつきます
《戦術》はメジャーアクションを消費せず、(自分以外の)味方全員に効果を与えることができるメリットがあります

また、ダメージロールは名前の通り、また、れいさんがおっしゃるとおり判定ではないので両方のエフェクトの効果はのりません
(命中の判定には命中判定ステップと名前に“判定”がついています)

確かに、《戦術》のエフェクトの説明には“判定”の文字がありませんが、この場合判定にしか効果がないのが一般的な裁定だと思います
 いいね!1
2. 中村久秀
2018/09/02 18:11
説明が難しいですね:;(∩´﹏`∩);:
P333のメジャーアクションの項目を見る限り、攻撃の一連の処理(ダメージロール含む、P242)はメジャーと読めますので、「判定」と書いてあるところと「メジャー」と書いてあるところが”同じエフェクトにある”のが不思議だと思って質問しました。
攻撃力判定とつい書いてしまい申し訳ありません。
 いいね!0
1. れい
2018/09/02 17:54
>「判定のみ」なのか?
おっかけっこだろうが鍵開けだろうが殺しだろうが「メジャーアクション」のダイスが増えます
>「攻撃力判定にも適用される」のか
「ダメージロール」のことでしょうか?
これは「判定」ではないですし「メジャーアクション」でもないので適用されません
 いいね!1