【パスファインダー2版】10才児0レベルPCs作成セッション第1回

セスリプレイ  2
登録日:2019/12/28 23:30最終更新日:2020/06/30 22:11
 募集
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 GM日記
https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157753335801


システム:セスさんが、入室しました。
システム:kuroさんが、入室しました。
kuro:こんばんはー
kuro:英語は読めないので遊びにだけ来ました……
セス:どうもです Kuroさん
kuro:どうもです
セス:早速 pc作成のサイコロ振りクスか?
セス:英語は、まぁ、ぼちぼちで いいと思いますが
kuro:はいー。流れだけでも体験すべく、ありがとうございます。
システム:セスさんの「こんな感じでどうぞ」ロール(6 3d6)
→ 1回目: DungeonsAndDoragons : (3D6)  →  10[2、3、5]  → 10
→ 2回目: DungeonsAndDoragons : (3D6)  →  9[4、4、1]  → 9
→ 3回目: DungeonsAndDoragons : (3D6)  →  9[6、1、2]  → 9
→ 4回目: DungeonsAndDoragons : (3D6)  →  15[5、6、4]  → 15
→ 5回目: DungeonsAndDoragons : (3D6)  →  16[4、6、6]  → 16
→ 6回目: DungeonsAndDoragons : (3D6)  →  7[3、1、3]  → 7
セス:弱い!(走召糸色木亥火暴)
kuro:4,5番目はすごそうですけれどもね
セス:一桁多すぎ
kuro:まとめてふってしまうのはなんだか、もったいない感が……。いや時間短縮では正しいのですけれども
システム:kuroさんのロール(6 3d6)
→ 1回目: DungeonsAndDoragons : (3D6)  →  16[5、5、6]  → 16
→ 2回目: DungeonsAndDoragons : (3D6)  →  14[6、2、6]  → 14
→ 3回目: DungeonsAndDoragons : (3D6)  →  10[4、1、5]  → 10
→ 4回目: DungeonsAndDoragons : (3D6)  →  14[3、6、5]  → 14
→ 5回目: DungeonsAndDoragons : (3D6)  →  11[4、3、4]  → 11
→ 6回目: DungeonsAndDoragons : (3D6)  →  16[6、4、6]  → 16
kuro:ふふふ
セス:いいですね!
セス:ヒーロー候補生
kuro:あいあむあひーろー
セス:6個の能力値に、お好きに割り当ててくだい
kuro:ふむふむ
セス:最初に種族とクラスを選択してもokですよ
kuro:種族とかの前に
kuro:あ
kuro:はーい
セス:16  2 個あるので、どんなクラスでも行けるような
kuro:おそらく種族やクラスにあわせた感じが良いと思うのでそちらを先にしようとおもいます
kuro:つよい
セス:一桁無いし(走召糸色木亥火暴)
kuro:たしかに……
kuro:パスファインダー1のように2刻みでボーナスだったりします?
セス:ほぼ ジャイアン(走召糸色木亥火暴) オレは〜ガキ大小
セス:はい、基本は+2 です 2e
kuro:のびたー、あんぱんかってきぜー
kuro:ありがとうございます、了解です
セス:10歳児は+1ですが(走召糸色木亥火暴)
kuro:なるほどです
kuro:パスファインダーのエルフは全部黒塗りらしいのですよね……見た目で人間が有力
セス:Let’S Hang OUT! の所に書いてある通りずか 10才児
セス:2eのエルフは DEX2 INT+2 free+2 -2COONですね 大人は
kuro:kodomo
セス:マップにはすでに少年サンプルいますが
kuro:子供はint+1
kuro:なのですね
セス:hi
セス:50xp毎に成長選択して1000xpで1レベルになるよなキャンペーン進行予定です 成長
kuro:なるほどです
kuro:少年サンプルさんコマのみですが、キャラクターシートは「 なので、ここまでの俺のキャラデータは以下な感じだぜぇ!」のしたのです?
セス:いきなり全部一度に成長するのは、ちょっとなので(走召糸色木亥火暴) 突然変異か
セス:hi キャラシー<サンプルモンク少年
kuro:ファンタジーですものいきなり強くなる可能性もたしょうは……!
kuro:はーい
セス:はい、突然変異<いきなり大人
セス:2e だと全てのレベルアップxpが1000xp毎なので 100xp50xp毎の成長が変にリアルです
kuro:職業の勇者は、能力的にはパラディンっぽそうですね
kuro:あら、全て1000なのですね。となると経験値が相手の脅威度との対比だったりしそうです
セス:自分自身には利益はあまり無いですが、仲間には大きいです ちゃんびおん
セス:自己犠牲がテーマですね チャンピオン
kuro:oh、自分は受けられないのですね resisitance dmg-2とか受けられないのですね
kuro:受けられないのですねが2回言ってしまいました。
セス:hi  チャンビオン自陣には何も無い(走召糸色木亥火暴)
セス:自己技勢です
kuro:なるほどです、ありがとうございます
セス:PCsパーティーにチャンピオンいると それなりに厚みが出ますよ
セス:シールドといい相性してますし
kuro:ふむふむ
セス:いい盾アイテムのルールがまだ無いですが(走召糸色木亥火暴)
kuro:あう
セス:チャンピオン本の発売待ちですね<いい盾
kuro:盾はacあがるとかではなく、ダメージを受け持ってくれる仕様なのですね
セス:AC m
セス:上がります 盾
kuro:了解です、ありがとうです。よく読んだら最初の方に……
kuro:勇者は魔法関係はあります?
セス:10才児のなべふた盾はAC+1ですが 普通は+2
セス:はい 魔法は少しはあります
kuro:大人のなべの蓋は鉄製なのかも
kuro:ではお手数かけますが、いちど勇者人間で進めてみようと思います
セス:Devotion SpellsでFocus Spells:1focus point/1focus pool                            Lay on Hands heal 6HP AC+2status 1round vs. target UnDead  とかです 大人は
セス:はい、チャンピオン誕生の瞬間です!!!!!
kuro:回復しつつ防御があがる……すごい。と思ったら最後の文字で、くっ、そう上手くはいかぬかとなりました
kuro:アンデッド相手のみ防御あがるっぽそうです
セス:あくまで他人用ですが<Lay on Hands
セス:はいもLay on HandsでHP6回復してアンデッド相手にAC+2です
セス:チャンピオンは自分にはLay on Handsできないです
kuro:なるほどです
セス:自己犠牲です
セス:自我の強垢たは辛いです<チャンピオン
kuro:同じように前にたつような人が必要なのですね。もしくは後ろにぴたっとくっついていないと
セス:はい、戦士とかと並んで相手だけ熱くなります
kuro:ハートが燃え上がるぜ
セス:チャンピオンの相棒は自分のいい盾のみです<前線では
kuro:かなしみ
セス:チャンピオンは孤独なのですよ
kuro:頂点にたつと道はなく、上は自分で開拓しないといけませんものね……
セス:はい、その名の通りチャンピオンですから
kuro:あ、だいたい魅力をあげたくなるのですが魅力が必要なクラスは何になります? 一応……
セス:戦闘以外の交渉系したいなら、全てのクラスで魅力必須ですが、ソーサラーが魅力がKey 能力値です
kuro:了解です!
セス:魅力で魔法ですよ ソーサーラーさん
kuro:ウィザードとソーサーらの関係性は1と同じでしょうか?
セス:WizはとSpell book必須でSorはSpell book無用です
セス:Spell bookにあって唱える能力あるなら色々と魔法使えるwiz
セス:Sorは自分自身の脳と血が覚えている魔法しか使えません
セス:Sorもソーサラー本でるまでは辛いです NPC用ですし
kuro:なるほどです
セス:一点突破ならSor、色々とやりたいならWizです
セス:キャラの性格ですね 一点突破か色々
セス:ドラゴンになる! とか天使になる! とか悪魔になる! stk
kuro:はーい
セス:は 一点突破のSorです
セス:魔法勉強しますがWiz w@r
セス:です
kuro:いろいろやりたくはあるけれども……
セス:キャラに対しての魔法の意味が全然違います sorとwiz
セス:Wizの魔法はspell book Sorの魔法は自分の血肉です
kuro:本で人をつくれば最強に……
セス:行く末に悩む 10才じ
セス:外道路線ですね 人体錬成
セス:この悩む感じがいいですよ
kuro:将来の夢は? うるとらまん
セス:裸で地上に3分間
kuro:き、きっとスーツぐらい着ているんですよ。ウルトラマンの中からさらに人が……
セス:中の人などいない!
セス:まぁ、生身で恒星間飛行ですから
kuro:み、みたんだもん! 後ろにチャックがあったんだもん!
セス:チォツクなどない!
kuro:さすが宇宙人です。>生身星間
kuro:そんな! チャックのような何かだった……
セス:多分 刺青 < チャック
セス:立体刺青
セス:誰かバリとかと言ってましたね
kuro:Mなんたら星雲の流行なのですね
セス:謎の流行
kuro:人間たちは前につけていて、ファッションをわっていないなー。とか思っているかもです
kuro:わっていない⇒わかっていない
セス:そうそう<地球人にはまだ早い
セス:話はキャラに戻りますが、次期リーダー候補として種族としては人間がsandpintとしては一番ですが、
kuro:はい
セス:もっと長く見るなら人間とゴブリン以外ですね
セス:一発祥部なら、迷わずゴブリン!
kuro:サンドポイント以外では他種族が優勢ということです?
セス:ノームとハーフリングは、PL次第の個人的目的が必要ですかね
セス:いえいえ、地域毎色々ですに優勢
セス:人間が一番地上では社会的に有利ってだけです
セス:最初からメイドインアビス目的なら人間以外ですね
kuro:なるほどです
セス:エルフは長期計画になっちゃいますですね
kuro:セスさんの日記からキャラクター作成のを見ていたのですが、クレリックは何故2番目に高い能力に魅力をあげました?
kuro:エルフさん成人年齢も高めですものね
セス:坊主なので交渉役です 魅力
kuro:なるほどです
セス:交渉できない坊主は、ノームといえども、ツラいので(汗
セス:キャラ的には交渉=言い包めな方向性ですが(走召糸色木亥火暴) ノーム尼さん
kuro:ふむふむ、だいたい方向性が決まっているのですね
セス:決まってないと、案外、作れないですよ
セス:ツーカ、このキャラはこう! って感じですが、あくまで
kuro:あっ、pcイメージのところありました。
セス:小狡そうなノーム娘アマです
セス:パタリロやラシャーヌをやると、普通の人たちだと本当に起こり出しますので、気を付けますが
kuro:オイタの埋め合わせに使われる奇跡
セス:やっている本人には奇跡は奇跡では無いのです ノーム娘アマ
セス:不明点などあれば、遠慮なく どうぞです
kuro:はい
セス:サンプルモンク少年 共通語「・・・今日は、強敵ならしい・・・」
kuro:作成は強敵や……
システム:セスさんの「サンプルモンク少年 共通語「Flurry Blows◆◆◆!!!」 素振り」ロール(2 2d20+4+1d2+3+6)
→ 1回目: DungeonsAndDoragons : (2D20+4+1D2+3+6)  →  15[9、6]+4+2[2]+3+6  → 30
→ 2回目: DungeonsAndDoragons : (2D20+4+1D2+3+6)  →  20[8、12]+4+1[1]+3+6  → 34
セス:慣れないと強敵ですね ほんと、100PCs/NPCs位から楽になりますが(走召糸色木亥火暴)
セス:AC13 12 Hit!  素振りですね ほんと(w
セス:10才児の真似っこモンクなので、ダメージは全て非致傷ダメージですが
セス:生もの相手ならモンクは全て非致傷ダメージで問題無いですし
セス:10才児が傷害起こしちゃまずいですから(走召糸色木亥火暴)
kuro:殺さないだけで非致傷も傷害ではあるような……!
セス:グーでなくてパーです! 
セス:ライガーさんの掌底です、掌底!
kuro:どすこいっ! パーでよいでごわすか
セス:その形のチョキはダメ!
セス:10才児同士では、よくある事
システム:セスさんの「サンプルモンク少年 共通語「Flurry Blows◆◆◆!!!」 素振り」ロール(2 2d20+3+1d2+3+6)
→ 1回目: DungeonsAndDoragons : (2D20+3+1D2+3+6)  →  28[17、11]+3+1[1]+3+6  → 41
→ 2回目: DungeonsAndDoragons : (2D20+3+1D2+3+6)  →  27[11、16]+3+2[2]+3+6  → 41
セス:AC20 14 Hit! 
セス:10才児 素手にクリティカルは無い
kuro:11 14 14 10 16 16 クレリック
セス:ルールでも出目20のみですし、くりっと
セス:次期、Sandpointの主教様ですね < 11 14 14 10 16 16
kuro:筋力11 敏捷14 耐久14 知力10 判断力16 魅力16
kuro:わーい
セス:アダ名は、主教!  決定!!!!(走召糸色木亥火暴)
セス:猊下 は まだ早過ぎますからね
kuro:あだ名で呼ばれると、周りの人が一瞬びくっとなるやつですね。そして、ちがうやんかー!って
セス:駆けっこ祥部ですね 主教!
セス:そうそう <  ちがうやんかー!って
セス:ツーカ、出木杉くん?
kuro:一応、前にもいけるステータスなのですかね。プリーストで敏捷14耐久14.筋力無いので武器攻撃の近接は期待できなさそうですけれども
セス:機会攻撃が戦士専用の能力になったので、飛び道具で前衛もいけますよ 2e
kuro:お
kuro:そうなのですか
セス:fe
セス:機会攻撃できるのは戦士クラスのみです
セス:マルチクラスルールでは無い2eだと、たのクラスが機会攻撃取るのは2レベル分棒に振る選択になります
kuro:戦士でも2レベルからなのですね
セス:その分 戦士クラスが重要になった2e
セス:いえ、戦士は1レベルから機会攻撃ok
セス:2eはマルチクラスルールで無いので、他のクラスがいきなり戦士1レベルは取れないです
kuro:なんと。あ、最初に選んだクラスのみで、他のクラスをとれないって感じです?
セス:マルチクラスfeat 戦士の子声を取った後、次のレベルアップで、その戦士の子声feat越しに戦士クラス能力にアクセスできるようなるルールです
セス:戦士の心得 です<戦士の子声
セス:マルチクラスfeat 戦士の心得featを取れるのは、2レベルからなので、最低でも3レベルにならないと機会攻撃取れないルール
セス:全てのクラスが他のクラス能力を取ろうとすると、全て同じ理屈のルールになってます
kuro:なるほどです
セス:単純に強くしたいなら自分のクラスfeatを取りますので、越境用ノマルチクラスfeat 取るのは辛いです
セス:器用貧乏キャラもこの理屈で作れますが(走召糸色木亥火暴)
kuro:色々出来ること自体は楽しいです
セス:はい、マルチクラスルール自体も色々とおかしいので、2eではこんな仕組みになったようですしね
セス:最後、駆けっこのみしませんか? DEX判定祥部、3回で?
kuro:はい
システム:セスさんのロール(3d20+3)
→ DungeonsAndDoragons : (3D20+3)  →  52[20、19、13]+3  → 55
セス:で、大きい方が早い とかですね
kuro:共有メモにかきかけの能力をのせました
kuro:はーい
kuro:って、たかいー
kuro:それぞれにプラスつけるために、3 1d20+3 のほうが良いかもです
システム:kuroさんのロール(3d20+2)
→ DungeonsAndDoragons : (3D20+2)  →  34[7、11、16]+2  → 36
kuro:><
セス: ok 3 1d20;2 
システム:kuroさんのロール(3 1d20+2)
→ 1回目: DungeonsAndDoragons : (1D20+2)  →  19[19]+2  → 21
→ 2回目: DungeonsAndDoragons : (1D20+2)  →  16[16]+2  → 18
→ 3回目: DungeonsAndDoragons : (1D20+2)  →  19[19]+2  → 21
kuro:わお
システム:セスさんの「 サンプルモンク少年 共通語「ぅぉぉぉぉぉぉぉ!」」ロール(3 1D20+3)
→ 1回目: DungeonsAndDoragons : (1D20+3)  →  16[16]+3  → 19
→ 2回目: DungeonsAndDoragons : (1D20+3)  →  13[13]+3  → 16
→ 3回目: DungeonsAndDoragons : (1D20+3)  →  14[14]+3  → 17
kuro:こちらの2回目をもってしてもセスさんの一回目に負けている……
セス:サンプルモンク少年 「負けたぜ・・・主キョゥ」
セス:全部の負けた
セス:今日はそちらのdayでしたね
kuro:「勝ちました。一瞬前の世界では負けた気がしましたけれど……」とくに性格とかきまっていない
セス:サンプル少年モンク 共通語「次のイベントでは、主教がリーダーだ
kuro:や、やったぜ!
セス:」
セス:こんな感じで、生死の境を一緒に冒険していくわけです、キャンペーン セッションでは(走召糸色木亥火暴)
kuro:「えへん。私がリーダーだ。……リーダーです、えっとよろしくお願いします」
kuro:なるほどです
セス:ほんと、突発でしたが、ご参加をありがとうご座いました、ぺこり
セス:これからもこんな感じで、お気軽に遊びましょう!
kuro:はーい
kuro:ありがとうございましたー
kuro:おっと、予定の時間こえさせちゃいました。すみません。ではではー
セス:このログは経験値の証拠なので、ちゃんとどこかに公開しておきます
kuro:はーい
セス:また、よろしくです、デワデワ
システム:kuroさんが、退室しました。
システム:セスさんが、退室しました。


[d20][PathFinder 2e]コミュニティーもよろしくです。
https://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu157783298722


 以上
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コメント一覧

5. セス
2020/02/23 21:03
 どうも、セスです。

 10才児0レベルPCキャンペーンセッションでの
獲得経験値の覚書です。

「10才児0レベルPCキャンペーン経験値獲得
 大人への階段」
(Google Siteのurlが長いので短縮サービスにしました)
http://bit.ly/39YOGNa


GMセス ->  PC ヴィクトリア 100xp/0
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=158103254605kuro3dog&s=kuro3dog

PL Kuroさん ->  NPC Adzo 100xp/0
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=157814541634Seth7&s=Seth7


 宜しくお願い申し上げます。
 いいね!0
4. セス
2020/01/01 10:22
 どうも、セスです。

 Kuroさん、成長手順の方ですが[d20][PathFinder 2e]コミュニティーの、
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu157783298722&t=thre157784035481
の1にお知らせあげましたのでご参照ください。

 また、主教PCのキャラシーなどのurlも、
大変お手数をおかけしますが、PL紹介なども含めて、
[d20][PathFinder 2e]コミュニティーのGMs/PLs/PCs/NPCsご挨拶や
PCs/NPCs紹介などへのお上げをよろしくお願い申し上げます。


 いいね!0
3. セス
2019/12/31 05:18
 どうも、セスです。

>Kuro->GMセス100xp

 おりがとうございました!
 まだこちらはNPCサンプル少年モンクしか
成長させられませんが、というよりPCs/NPCs
で彼しか居ないので、成長させて、次の勝負には
勝ちます! です。

 今後ともよろしくお願い申し上げます。
 いいね!0
2. kuro
2019/12/31 03:42
Kuro->GMセス100xp

oh、こちらのコメントは通知がこないのです。
先日はありがとうございましたー。
 いいね!1
1. セス
2019/12/28 23:37
 どうも、セスです。

 kuroさん、ご参加をありがとうございました。
 お陰様で、一応、令和元年内にテキセでPathFInder 2eを
遊べました。

 定時連絡になりますが」、
 PC主教のキャラシートは、それちらにアップを
お願い申し上げます。
 そのキャラシートにコメントとして、
    GM->Kuroさん100xp
とカキコしますので、ここのコメントに、
 Kuro->GMセス100xp
とお願い申し上げます。

 また、成長ルールの方が次のキャンペーン
セッションまでにPrivate Golarionの方に
上げますので、PC主教の成長をよろしくです。

 でわでわ。
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