【ネクロニカ】パラノイア模擬戦& SW無印準備

LeTS
LeTSトピックリプレイ 押されたいいね! 1
登録日:2020/04/26 03:38最終更新日:2021/01/02 11:26

本作は、「神谷涼、インコグ・ラボ」が権利を有する「永い後日談のネクロニカ」の二次創作物です。

前回までのあらすじ。
 これまでにリプレイを挙げている「ネクロニカ第2部第1話」の進行が長くかかる上に、PL一人がしばらく参加できないので、折角ですから模擬戦をやって戦闘がどの程度かかるか?を体験してみる事にしました。
 最後に「反省会」と次からやっておきたい事をまとめています。

 ついでに、折角時間合わせたので、次にやる予定のソードワールド無のキャラ作成もちょっとしてる。(終了後やってる分はカットしてます)

 戦闘に使用した、オンセン用ネクロニカ舞台見取図。
 



ーー> Doll’s and Necromancer <--

E平 :ネクロマンサー
 支配者。

LeTS :メカリ   :ジャンク   タナトス  バロック
 主攻撃手段は仕込みブーツだけど、斧で全体攻撃したいと思ってる。

D  :クラルグリム:オートマトン タナトス  ロマネスク
 よっす!元気っす!単分子繊維で切り刻むっす!!

finch :宇田川 更夜:アリス    レクイエム レクイエム
 え?アンデッドガンの全体攻撃って味方も巻き込むの?

ーー> Replay <--

E平さんが、入室しました。
Dさんが、入室しました。
E平さんが、入室しました。
D     :こんばん
E平/NC :はいどーも
キャラクターリストにクラルグリムが追加されました。
D     :ネクロニカ久々だわーというか戦闘が久々だ
D     :3カ月ぶり?
E平/NC :正月以来だからもっとじゃない?
D     :おおかた4か月か
LeTSさんが、入室しました。
finchさんが、入室しました。
キャラクターリストにメカリが追加されました。
キャラクターリストに宇田川更夜が追加されました。
D     :おつかれ
D     :もうちょっと良いコマ欲しいところ
E平/NC :さて揃ったか。
LeTS  :めちゃ寝てた。
D     :よく起きれたじゃない
finchさんのロール(2D6) → 9 (6、3)
finchさんのロール(2D6) → 6 (5、1)
finchさんのロール(2D6) → 6 (5、1)
D     :なんか楽園にいっぱいいるんだけど
finchさんのロール(2D6) → 4 (3、1)
E平/NC :バトルパートにおいては、Lの人が作った舞台見取図を背景にセットして、各々コマを決めて配置。このコマの管理も各自がする。カウンタは、その時点での“最大”行動値とする(現在値はボード上で管理)。
D     :花園か
finchさんのロール(2D6) → 5 (3、2)
E平/NC :そういう配置なの。
finchさんのロール(2D6) → 7 (4、3)
finchさんのロール(2D6) → 6 (1、5)
finchさんのロール(2D6) → 7 (1、6)
E平/NC :ちょっと待ってね。
finchさんのロール(2D6) → 11 (6、5)
finch :振り直し
finchさんのロール(2D6) → 5 (4、1)
finchさんのロール(2D6) → 6 (2、4)
finchさんのロール(2D6) → 8 (3、5)
D     :あ、もしかしたらキャラ作ってる?
finchさんのロール(2D6) → 11 (6、5)
finch :そう
finchさんのロール(2D6) → 5 (2、3)
finchさんのロール(2D6) → 4 (2、2)
finchさんのロール(2D6) → 11 (6、5)
D     :入念な素振りかと思ってた
finch :最初からロードになるくらい振り直す
finchさんのロール(2D6) → 9 (5、4)
finchさんのロール(2D6) → 11 (6、5)
finchさんのロール(2D6) → 4 (1、3)
Dさんが、入室しました。
finchさんのロール(2D6) → 3 (1、2)
E平/NC :買う歌見えてる?
E平/NC :カウンタ
finchさんのロール(2D6) → 9 (5、4)
D     :見えてるがなんか薄いな
finchさんのロール(2D6) → 7 (5、2)
E平/NC :デフォルトがそうなよ。
E平/NC :そうなんよ。
D     :あ、そうなんだ
finchさんのロール(2D6) → 8 (6、2)
finchさんのロール(2D6) → 7 (6、1)
LeTS  :薄いって文字が?
D     :うん
LeTS  :値が0だと薄いんだよ。
D     :ああ、そういう
D     :さすがオンセン博士
D     :()内の数字は数でいいのね
E平/NC :ちょっと変える。
E平/NC :何か4番のヒルコだけ濃いな。
E平/NC :まあいいや。
LeTS  :値入れたからあろ。
LeTS  :あろーん。
D     :余計な機能だなあ
finchさんのロール(2D6) → 7 (6、1)
E平/NC :値って行動値のこと?
finchさんのロール(2D6) → 6 (1、5)
LeTS  :カウンターの値、だよ。
D     :そう。0だと文字が薄い
LeTS  :0だたライトグレーに。
finchさんのロール(2D6) → 5 (2、3)
E平/NC :入れてるんだけど?
finchさんのロール(2D6) → 3 (2、1)
E平/NC :11とか8でしょ?
E平/NC :あと9か。
LeTS  :4 ヒルコ は8だけど
E平/NC :PCは11~14で
LeTS  :他の1 3 5 6 8 は値0だぞ。
D     :こっちもヒルコ以外0ままだ
E平/NC :他のは入ってない?
E平/NC :あれ。
LeTS  :甲信 おして
LeTS  :更新
D     :更新押しても変わらないな
D     :あ、向こうが更新するのね
E平/NC :推してるつもりだけど。
D     :知力一桁はちょっと…
LeTS  :今俺が 5のヒルコ を 8にした。
E平/NC :あ、なるほど。
E平/NC :【スプレッドシートのアドレス】
E平/NC :今回の敵データ。
LeTS  :権限がない。
E平/NC :今後も、ちょっと公表の仕方はあるけど、
E平/NC :見れない?
D     :見れない
E平/NC :ああ、まって。
D     :データ見せてええのん
E平/NC :見れる?
LeTS  :みえた。
D     :知らんマニューバばかりだ
E平/NC :能力隠して公開とかする。こっちの手間が増えるけど、
E平/NC :手駒専用データとかあるからね。
E平/NC :これは「箱庭の物語」のシナリオの敵。
E平/NC :じゃあ、始めようかねえ。
D     :オッケー
D     :戦闘だけだっけ
E平/NC :とりあえず、狂気点の状態は記録しておいて。
E平/NC :南尾ストーリーも無い戦闘だから。
E平/NC :何の
LeTS  :枠外に現在値入れといた。
D     :後で狂気点を元に戻すからか
LeTS  :スーパーメカリちゃん全身像も入れてるよ!!
E平/NC :それがいいか。
D     :上から2/0//1/1
E平/NC :ちょっと席外す。
D     :スパメカなんか既視感あるんだよなぁ
LeTS  :http:は省略できるのか・・・
D     :思わぬ発見
LeTS  :メガネキラーン!
宇田川更夜さんのロール(2D6) → 6 (3、3)
宇田川更夜さんのロール(2D6) → 7 (3、4)
D     :そういやけもみみ生えてるんだよな。頭両方に?耳多くない?
宇田川更夜さんのロール(2D6) → 4 (2、2)
宇田川更夜さんのロール(2D6) → 9 (6、3)
宇田川更夜さんのロール(2D6) → 10 (4、6)
LeTS  :けもみみと耳が頭二つで8つある。
宇田川更夜さんのロール(2D6) → 4 (1、3)
LeTS  :なんかい振り直してんの?
宇田川更夜さんのロール(2D6) → 9 (4、5)
D     :すっごい音に敏感そう
宇田川更夜さんのロール(2D6) → 9 (5、4)
D     :少数精鋭が望ましいので好きなだけ振り直してくださいな
D     :ウィザードリィのキャラメイクのごとく
E平/NC :もどった。
E平/NC :っちは一発鳥の能力値だよ。
E平/NC :こっちは一発撮り
LeTS  :おれもだよ。
E平/NC :まあ、いいや。
D     :その辺は個人の判断で
LeTS  :ちなみに
LeTS  :外部URLに登録してるwebツールサイトだと
LeTS  :全能力一発で振れる。
E平/NC :イメージ的には、
E平/NC :植物園のようなドームで、
E平/NC :アンデッドを連れた、
E平/NC :蜘蛛化したネクロマンサーとの戦い。
D     :男?
E平/NC :性別不明のコミュニケーションも不明。
E平/NC :意識も異質なものになってるみたい。
D     :さっきのデータだと何か産めるみたいだから、男だったらキモサが倍
E平/NC :目的は、このNC、パペットマスターを倒すこと。
D     :これでもいいか
E平/NC :人間ならね。
D     :精神力5という昆虫
E平/NC :じゃあ、メカリからどうぞ。
LeTS  :お?
LeTS  :いいの?
LeTS  :finch準備おっけー?
finch :いいよ

☆‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ ターン 1 
カウント 14 ☆:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:

メカリ   :あいよ。
NC    :なんでメカリがちらちら見てるの?
メカリ   :立ち絵をいれたから。
メカリ   :消したんだが・・・
クラルグリム:チャットバーで消おしたら消えると思う
クラルグリム:ダイスボットの左にある消ボタン
NC    :マーカー外すと出てきて、ウザキャラみたいになっとる。
メカリ   :で、だよ。
メカリ   :更夜の支援をしに行きたいんだけどさ、
メカリ   :折角随行があるから、クラルの移動にラピッドで合わせるから、
メカリ   :先に煉獄に攻撃するよ? >PL
クラルグリム:んまになに
クラルグリム:何々?
随行FALSE”ラピッド ””なし ”自身他の姉妹が移動マニューバを使用した際に使用可。移動1
クラルグリム:ワイヤーリールで送るよ
メカリ   :行動がこっちのが早いからさ。
クラルグリム:こっちは移動しない
メカリ   :攻撃 > ネメシス > 仕込みブーツ する。
クラルグリム:単分子繊維の射程が1ある
クラルグリム:いや移動した方がいいのか?
メカリ   :いいかい?
NC    :どうぞ。
メカリさんの「仕込みブーツで蹴り上げた!(白兵1)」ロール(1na+1)
→ Nechronica : (1R10+1[1]) → [8]+1 → 9[9] → 成功 → 腕(なければ攻撃側任意)
クラルグリム:ネメシスてどんなの?
NC    :一般的な戦闘兵サヴァントって追ところかな。
宇田川更夜 :敵の分類はどうなってる?
クラルグリム:前回のセッションで会った連中がそれかな
メカリ   :ボードを煉獄12に変更、アクションなのでチェック無し、ダメージは白兵攻撃の1。
NC    :了解。

カウント 13 ☆:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:
カウント 12 ☆:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:

NC    :ダメージ受けたので次はクラル。
メカリ   :と、メカリ。
NC    :とメカリ化。
クラルグリム:骨で花園に移動
メカリ   :ラピッド > 随行 で同時に移動
クラルグリム:12→9
メカリ   :メカリは 移動>花園>コストは2だから10.
NC    :それに合わせて、パペットマスターが糸引きで煉獄に移動。

カウント 11 ☆:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:

NC    :他に行動が無いなら、ネメシスね。
メカリ   :移動1じゃないの?
NC    :あ、そうだった。
クラルグリム:どいつから潰すか
メカリ   :次は、ネメシス3と更夜か。
NC    :ちょっと考え中。
クラルグリム:よく見たらコーヤって武器豊富ね。対戦車ライフル撃ってるとこしか見たことなかった
メカリ   :けど、0レンジが二丁拳銃しかないから支援に行くよ。
NC    :せぼねで待機。
NC    :更夜ね。
宇田川更夜 :$ニ丁拳銃
メカリ   :ダイスbotをネクロニカにしてる?
メカリ   :さっきまでの2D6見てると、合ってないけど。
宇田川更夜さんのロール(1na+1)
→ Nechronica : (1R10+1[1]) → [1]+1 → 2[2] → 失敗
宇田川更夜 :同じラインにいるすォームに外した
NC    :ファンブルやん。
NC    :あ、いいのか。
メカリ   :修正値込みだろ?
NC    :外れね。
NC    :2D6と勘違いした。

カウント 10 ☆:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:

NC    :じゃあ、10のカウントで、敵から行動ね。
メカリ   :次は、行動値10のライン
メカリ   :ネメシスとメカリ
NC    :よし、メカリに二丁拳銃しようか。
メカリ   :こいやぁあ!!
クラルグリム:ああっメーちゃんの頭が
GM/E平さんのロール(1na)
→ Nechronica : (1R10[1]) → [6] → 6[6] → 成功 → 防御側任意
NC    :妨害する?
メカリ   :うーん・・・
クラルグリム:1点?
クラルグリム:ダメージ
メカリ   :自分ではレンジが足りないからできない。
メカリ   :いいよ。
NC    :1点だけど、連撃もあるよ。
メカリ   :はらわたで受ける。
GM/E平さんのロール(1na)
→ Nechronica : (1R10[1]) → [3] → 3[3] → 失敗
クラルグリム:はらわた君さようなら
メカリ   :じゃぁ3ネメシスは行動値7へ。
NC    :4ヒルコと、パペットマスターが支援して、2劇目を+3にするよ。
NC    :背骨があるから8ね。
クラルグリム:やけに大盤振る舞いだが
メカリ   :ヒルコ、支援レンジ1のマニューバあるの?
NC    :あ、コストと見間違えてたわ。
クラルグリム:何のパーツを使うか言った方が良いな
NC    :外れ外れ。
メカリ   :パペットはあるけど。
メカリ   :だよな。
クラルグリム:つまり今回は支援をしなかったてことね
メカリ   :いいかな?ヒルコに攻撃するけど。
NC    :そう。
NC    :どっち?
メカリさんの「斧を振り下ろす!(白兵3) >4ヒルコ」ロール(1na)
→ Nechronica : (1R10[1]) → [5] → 5[5] → 失敗
メカリ   :支援って
メカリ   :自分にもできるよな?
クラルグリム:できるよ
NC    :効果範囲があってれば自分に支援しておおよ。
メカリ   :じゃぁ「うで」で支援して6にする。
クラルグリム:でもヒルコもできるからどうだろ
NC    :じゃあ、4ヒルコが足で妨害する。
クラルグリム:さらに「うで」で支援
宇田川更夜 :じゃあヒルコのそれをガンカタで妨害する
メカリ   :あー
NC    :妨害はできないよ。
メカリ   :この状況は妨害できないのでは?
メカリ   :あくまでメカリの攻撃判定を増減するから。
宇田川更夜 :そうなんだじゃあ静観してる
メカリ   :いま6だけど。
NC    :5ヒルコも足で妨害しようか。
クラルグリム:できないの?
メカリ   :支援しかできない。
NC    :メカリの妨害になるよ。
NC    :ダメージは敵に与えてもいいけど
NC    :あれ、いいのかな。
クラルグリム:ああ、。そうかそうか
NC    :まあ後で確認する。
クラルグリム:メカリが殴られてたと勘違いしてた。
メカリ   :ので、更夜はうでで支援できる。
クラルグリム:できないね
NC    :ああ、ダメージ々対象だわ。
メカリ   :他いない?
クラルグリム:ですんでコーヤちゃんも「うで」で支援して
クラルグリム:他に妨害が無ければそれで6になる
メカリ   :どする?>更夜
メカリ   :たぶんこれで成功するけど。
宇田川更夜 :支援するよ
NC    :じゃあ、命中だね。
メカリ   :いい?
メカリ   :白兵3ね。
クラルグリム:ホラーはダメージ倍だ
メカリ   :で、メカリは斧3+うで1で行動が4減って6に移動。
NC    :斧でしょ?
NC    :全体ないよね?
メカリ   :してないよ。みな死ぬか?
クラルグリム:切断爆発が倍だっけ?
メカリ   :そう。
メカリ   :追加効果がある場合は倍処理。
クラルグリム:そっか
クラルグリム:「うで」使ったので8→7
メカリ   :で、メカリの処理のつづき。斧はアクションだからチェックなし、うではジャッジだからチェックいれる。
NC    :ダメージ受けた。
NC    :更夜は行動減った?
メカリ   :初期11 二丁拳銃3 うで1 で 7だからあってる。

カウント 9 ☆:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:

NC    :じゃあ、カウント8
メカリ   :9だよ。
NC    :9だ
クラルグリム:二丁拳銃コスト3か。重いな
メカリ   :パペットマスター 6スウォーム 8スウォーム
NC    :8スウォームが無差別攻撃。
メカリ   :連撃付きだから<二丁拳銃
NC    :花園にいるキャラは任意箇所に1ダメージ。
メカリ   :防御ある人は使ってね。
メカリ   :せっかくだから。
NC    :4ヒルコのダメージは5ヒルコが庇う。
クラルグリム:「ガントレット」で受けてノーダメージ
宇田川更夜 :ゴウキントランクで防ぐ
NC    :更夜は?
NC    :OK
メカリ   :トランクはダメージだから、チェックが要る。
メカリ   :ガントレットはオートだから要らない。
宇田川更夜さんのロール(1na)
→ Nechronica : (1R10[1]) → [5] → 5[5] → 失敗
クラルグリム:いや使用のチェックだね
NC    :6スウォームは何もしないで待機。
宇田川更夜 :チェックはしてる
メカリ   :メカリはあごで受けるよ。
メカリ   :こうや、それダメージや。
メカリ   :そうそう。
クラルグリム:あってる
NC    :パペットマスターも待機しようか。
クラルグリム:ふむ

カウント 8 ☆:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:

NC    :で、8カウント。
NC    :股的ね。
メカリ   :パペットマスター 3ネメシス 6スウォーム クラル
NC    :敵からね。
NC    :パペットマスターの人形遣い。対象はネメシス。
クラルグリム:どんな効果だっけ
人形遣いTRUEアクション20-2他の手駒にのみ使用可、対象はこのカウントに任意のアクションマニューバ1つをコスト0で使用してよい。
NC    :で、ネメシスが消費0で2丁拳銃を
クラルグリム:ほほう
GM/E平さんのロール(1d6)
→ Nechronica : (1D6) → 6
メカリ   :だれに?
クラルグリム:誰に?
NC    :更夜に。
メカリ   :しかも1D6やが。
GM/E平さんのロール(1na)
→ Nechronica : (1R10[1]) → [3] → 3[3] → 失敗
クラルグリム:ハンデかな?
メカリ   :ハンデの方が成功してたという・・・
NC    :ダイスで目標決めたの。
メカリ   :あぁ。
メカリ   :ダイスでchoiceとかあるけどねー。
クラルグリム:わざわざマクロ使うのもね
メカリ   :記述面倒か。
メカリ   :こう、 choice[メカリ、クラルグリム、更夜]  ってやる。
NC    :ネメシスのうでと、PMの死人指揮で6にする。
NC    :妨害できる?
メカリさんのロール(choice[メカリ、クラルグリム、更夜])
→ Nechronica : (CHOICE[メカリ、クラルグリム、更夜]) → メカリ
クラルグリム:ガンカタくらいか
メカリ   :あし で妨害1 する。
クラルグリム:お、そうか。支援と妨害は別だった
メカリ   :ごめn
メカリ   :3ネメシスはレンジが足りてないわ。
クラルグリム:あ、なる
メカリ   :卑猥マン。
NC    :銃型する?
宇田川更夜 :する
NC    :じゃ、どうぞ。
NC    :攻撃も
メカリ   :3ネメシスの攻撃は6→4になって、更夜が割り込み攻撃。
メカリ   :射撃1ができる。
宇田川更夜さんのロール(1na)
→ Nechronica : (1R10[1]) → [6] → 6[6] → 成功 → 防御側任意
NC    :ネメシスは行動消費0だよ。
NC    :ああ、
NC    :くひょうちね。
NC    :目標値
宇田川更夜 :足す1で合計7
クラルグリム:7は脚か
メカリ   :だね。
クラルグリム:ってホラーは関係ないか
NC    :骨折れた。
NC    :サヴァントだよ。
クラルグリム:そうだった
NC    :6スウォームは大気。
NC    :で、クラル、
クラルグリム:来ないのか。じゃあ傷を負ってる4ヒルコに「単分子繊維」
クラルグリムさんのロール(1na)
→ Nechronica : (1R10[1]) → [4] → 4[4] → 失敗
クラルグリム:「死の舞踏」振り直す
クラルグリムさんのロール(2D6) → 7 (3、4)
クラルグリム:ノンノン
NC    :なんでやねん。
クラルグリムさんのロール(1na)
→ Nechronica : (1R10[1]) → [3] → 3[3] → 失敗
クラルグリム:許して?
NC    :残念。
クラルグリム:8→2
クラルグリム:6

カウント 7 ☆:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:

NC    :じゃ7カウント。
NC    :敵から。
NC    :敵だけだわ。
NC    :ヒルコはどちらも「かた」でのそのそっと移動。
メカリ   :できれば、
メカリ   :1行でまとめて欲しいな。
クラルグリム:逃げた?
メカリ   :4ヒルコ > 移動 >煉獄
メカリ   :みたく。
NC    :了解。
メカリ   :さっきみたいに、「だれ?」とか「どこ?」とか毎回言いたくなるし。
クラルグリム:相手の攻撃の軸はネメシスかな
メカリ   :まぁ、このターンは花園掃除するけどな。
クラルグリム:任せる。こっちはヒルコを仕留めておきたい
NC    :ネメシスが2丁拳銃で更夜に攻撃。
GM/E平さんのロール(1na)
→ Nechronica : (1R10[1]) → [7] → 7[7] → 成功 → 脚(なければ攻撃側任意)
クラルグリム:愛されてるー
NC    :bougaiattakke ?
クラルグリム:naidesu
クラルグリム:うーん
クラルグリム:一発くらい大丈夫?>コーヤ
NC    :じゃあ、2点、で、連撃ね。
GM/E平さんのロール(1na)
→ Nechronica : (1R10[1]) → [3] → 3[3] → 失敗
NC    :toriaezunemesisuno
NC    :行動減少。
NC    :6スウォームは待機。
メカリ   :背骨?
NC    :更夜ダメージ受けたね。
NC    :いや、ずっと1消費してずらしてる。
メカリ   :レギオンは背骨無いか。
クラルグリム:あいつらあ「せぼね」なさそうだし

カウント 6 ☆:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:

メカリ   :じゃぁ7終わって、行動6
宇田川更夜 :脚に2点受けてる
NC    :虫かなんかの集合体だしね。
クラルグリム:思い出した私サイボーグだった
クラルグリム:ガキーンガキーン
NC    :8スウォームの無差別攻撃。花園にいるキャラ全てに1ダメージ
メカリ   :ロボットでもマシーンでも無いから、涙は流れる。
クラルグリム:まあいいや。はらわた捨てる
メカリ   :メカリもはらわた。
クラルグリム:いやまて「ガントレット」オートだった
宇田川更夜 :はらわた
クラルグリム:愛してる
NC    :6スウォームは待機。
メカリ   :don’t来い!
NC    :PMは育児嚢で煉獄のスウォームに追加3体。
メカリ   :いいかな?
NC    :どうぞ。
メカリ   :メカリちゃんはスラッシング斧 > 8スウォーム
メカリ   :のつもりだけど。
クラルグリム:いいよ。やっぱりここのハエ潰しとこう
クラルグリム:無視できなくなってきた
クラルグリム:先にやらせて
メカリ   :どーぞー
クラルグリム:8ハエに単分子繊維
クラルグリムさんのロール(1na)
→ Nechronica : (1R10[1]) → [9] → 9[9] → 成功 → 腕(なければ攻撃側任意)
クラルグリム:支援はもうないのよね
メカリ   :たぶんねー<しえん
NC    :6ダメージか。
クラルグリム:じゃあ白兵3の切断&連撃
クラルグリム:もういっちょ!
クラルグリムさんのロール(1na)
→ Nechronica : (1R10[1]) → [10] → 10[10] → 成功 → 頭(なければ攻撃側任意)
メカリ   :偉いな。
クラルグリム:回ったな
NC    :死んだ。
クラルグリム:メーちゃんの仕事奪ったな
クラルグリム:6→4
メカリ   :じゃぁ、背骨待機。

カウント 5 ☆:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:

NC    :5カウント目、スウォームは待機。
宇田川更夜 :パペットマスターに
宇田川更夜さんのロール(1na+1)
→ Nechronica : (1R10+1[1]) → [5]+1 → 6[6] → 成功 → 防御側任意
メカリ   :対戦車ライフルね。
メカリ   :マクロは表示が残らない・・・
クラルグリム:アンデッドガンも捨てがたかった
宇田川更夜 :そうなんだ
クラルグリム:距離があると選択肢が増えるな
メカリ   :アンデッドガンなら、煉獄でまとめてダメージできた。
メカリ   :で、対戦車ライフルでいいの?
クラルグリム:まあ1だしね
メカリ   :それならPMが射撃で5ダメージ。
NC    :4ヒルコが庇って、腕部位破壊。
クラルグリム:どこかの部位はまとめて吹き飛ぶな
クラルグリム:oh...
宇田川更夜 :対戦車ライフルのつもりだったし対戦車ライフルでおk
クラルグリム:距離があるのに庇えるんかい
NC    :盾だけのぞんざいだからね。
クラルグリム:森崎くんふっとんだー
LeTS  :かばうskillステーシーダメージ00~1対象が受けたダメージを、代わりに自身が受ける。1ターンに何度でも使用可。
メカリ   :レンジ0~1なのねー。
クラルグリム:敵が使うと嫌らしいな。援護防御
メカリ   :メカリちゃんでいいかな?
NC    :どうぞ。
クラルグリム:のりこめー
メカリ   :移動:ほね(背骨効果ー1)2>煉獄 行動値5→3

カウント 4 ☆:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:

NC    :4カウント。
NC    :ネメシスが肉切包丁でメカリ攻撃。
GM/E平さんのロール(1na)
→ Nechronica : (1R10[1]) → [1] → 1[1] → 大失敗
NC    :おう。
メカリ   :わお。
クラルグリム:ヒルコ切れヒルコ
NC    :スウォーム2ダメージ。
クラルグリム:ちっ
NC    :スウォームは待機。
NC    :クラル
クラルグリム:スウォームの数を減らさないとメーちゃんまずそうだ。単分子繊維
クラルグリムさんのロール(1na)
→ Nechronica : (1R10[1]) → [4] → 4[4] → 失敗
クラルグリム:許せサスケ
メカリ   :もう支援ないし、
クラルグリム:4→2

カウント 3 ☆:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:

NC    :じゃあ3カウント。
メカリ   :スウォームのこり4だから、ネメシスのが良かったかもね。
クラルグリム:数増えたら怖そうなんだよね
NC    :11体いるよ。
メカリ   :カウント3:PM 4ヒルコ 5ヒルコ 6スウォーム メカリ
メカリ   :そうなん?
メカリ   :レギオンは値にHPだと思ってたが。
メカリ   :まぁそれは、ネクロが面倒でなければいいや。
NC    :いや、値は現在行動値にしてた。
NC    :不要だとは思いつつも。
メカリ   :管理が楽な法でいいよ。
NC    :値は飾りだけで要らんかもなあ。
NC    :ともかく、
メカリ   :敵側の行動、どうぞ。
NC    :PMが育児嚢で煉獄のスウォームに3体追加。
NC    :スウォームが押し寄せる群れで楽園に移動。
クラルグリム:どうやってか知らないけどワイヤーリールでスウォームを地獄へ送る
クラルグリム:2→-1
NC    :OK。ヒルコは2体とも肉の宴でパーツ回復
メカリ   :この場合のワイヤーリールのアクション結果ってどうなん?
クラルグリム:どうなんとは
NC    :どうなんって?
NC    :移動先がは苦いって事?
メカリ   :煉獄→楽園 が ラピッドで 煉獄→地獄 になったけど、
NC    :違うわ。
NC    :±0だわ
メカリ   :移動がキャンセルされてる訳じゃないから 煉獄では?と。
クラルグリム:移動より先に処理するはず
メカリ   :ラピッドの結果、地獄→煉獄 だよな?
NC    :で地獄から煉獄に移動だね。
クラルグリム:ああ、そういうこと
クラルグリム:あんまりおいしくないな。移動阻止だけだと
メカリ   :じゃぁメカリちゃんのスーパーアクションだけど
メカリ   :斧でダメージ狙うのと、仕込みブーツで確実に当てるの
メカリ   :どっちがいい?
メカリ   :そっか斧かぁ。
クラルグリム:確実性かな。斧は追加効果ないのが厳しい
NC    :斧振りたいの?
クラルグリム:ブーツなら2回蹴れる
メカリさんの「斧を振り下ろす!(白兵3) スキル:災禍で全体攻撃」ロール(1na)
→ Nechronica : (1R10[1]) → [3] → 3[3] → 失敗
クラルグリム:ハハハこやつめ
メカリ   :ブーツは1回だが?攻撃判定+1だけど。
NC    :素晴らしい。
クラルグリム:コスト的に
クラルグリム:-1に突っ込むけど
クラルグリム:0になったら終了なので
クラルグリム:終了よね?0でもまだ行動できるっけ
メカリ   :斧3災禍2で-02じゃぞ。
NC    :0じゃダメだったと思う。
NC    :行動は1以上からだと。
メカリ   :あ、ちがった。
クラルグリム:災禍当てる気だったのか
メカリ   :災禍はダメージだから、実行できてないや。
メカリ   :0です。
NC    :はいはい。

カウント 2 ☆:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:

NC    :2カウント。
メカリ   :カウント2 3ネメシス 4ヒルコ 5ヒルコ
NC    :ヒルコ×2は肉の宴で回復。
NC    :基本パーツを1つね。
メカリ   :(コピペミス)
クラルグリム:メーちゃんのはらわた食べてるー
NC    :ネメシスはメカリに肉切包丁。
メカリ   :間違った。
メカリ   :肉の盾skillステーシーダメージ00~1ダメージに付随する効果全て(切断や連撃全体攻撃など)を打ち消す。
メカリ   :また!
メカリ   :こっち 肉の宴skillゴシックアクション1自身損傷した基本パーツ1つを修復する。
GM/E平さんのロール(1na)
→ Nechronica : (1R10[1]) → [1] → 1[1] → 大失敗
NC    :またかよ!
メカリ   :いえー!!
クラルグリム:いつもの
NC    :スウォームに2ダメージ。
NC    :で、4ヒルコがはらわたを肉の宴で回復。
クラルグリム:一撃で焼き払わんといかんな
NC    :5ヒルコは待機で1ターン目終了委。

カウント 1 ☆:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:
ターン終了 ☆:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:

NC    :ドールは狂気点1点追加。
NC    :各自マニューバの使用チェックをリセット。
クラルグリム:アルマにいれてもいいのん?
NC    :コマを最大行動値のマスに戻す。
メカリ   :リセットok 狂気点は更夜の分。
NC    :アルマに入れてもいいよ。
宇田川更夜 :セット完了したよ
クラルグリム:こっちもOK.このターンは行動値11から
NC    :そうか、カウンターの値は現時点の最大行動値か。
メカリ   :そだよ?

☆‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ ターン 2
カウント 14 ☆:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:

NC    :じゃ、14カウントから。
メカリさんの「斧を振り下ろす!(白兵3) いちおうネメシス」ロール(1na)
→ Nechronica : (1R10[1]) → [9] → 9[9] → 成功 → 腕(なければ攻撃側任意)
メカリ   :成功するなら災禍いれていく。
クラルグリム:やるう
メカリ   :妨害する?
NC    :妨害はしない。
メカリ   :じゃぁ煉獄に3ダメージ。
クラルグリム:全体攻撃か
メカリ   :で、斧3災禍2で5減って9へ。
NC    :じゃあ、まずヒルコ×2がダメージ受けて・・・
クラルグリム:決まったの初めて見た
メカリ   :うるせぇ!
クラルグリム:ワイヤールールでPM引っ張っても面白かったな
NC    :どっちも腕全損。で4ヒルコがネメシスのダメージをかばう。
NC    :4ヒルコは脚全損。1個しかパーツないけど。
NC    :スウォームは6ダメージ。
メカリ   :なんで6?
クラルグリム:ほうほう。アンデッドガンで掃除できるな
NC    :全体も2倍ダメなので。
クラルグリム:全体攻撃も倍になるのでは
NC    :レギオンは。
クラルグリム:ああ、もっといくのか
クラルグリム:災禍はいってるから
メカリ   :あ、ほんとだ。
メカリ   :まぁ完了。
クラルグリム:いや災禍に追加ダメージはなかった

カウント 13 ☆:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:
カウント 12 ☆:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:
カウント 11 ☆:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:

NC    :では11カウント。
メカリ   :カウント11 PM クラル 更夜
クラルグリム:コーヤちゃんお先で
メカリ   :対戦車ライフルで、脳天ふっとばしちまいな!!
宇田川更夜 :スォーム6にアンデッドガン
宇田川更夜さんのロール(1na+1)
→ Nechronica : (1R10+1[1]) → [9]+1 → 10[10] → 成功 → 頭(なければ攻撃側任意)
NC    :敵が先だよ。
クラルグリム:グッド
メカリ   :全体攻撃は、メカリちゃんも食らっちゃうんですが・・・
宇田川更夜 :なん・・・だと
クラルグリム:味方も当たるっけ
メカリ   :ちなみに、記述がなければ自分も食らうよ。
NC    :とりあえず、PMは更夜に死体のダンスするよ。
クラルグリム:仕方ないにゃあ。ワイヤーリールで地獄へはじく
メカリ   :エリアに全体だから。
メカリ   :いや
クラルグリム:それともこっち来る?
メカリ   :その前にPMの攻撃だから
クラルグリム:OK順番通りにいこう
メカリ   :その方が好都合だからな!!
NC    :なので、ターン終わりまで更夜の攻撃判定-1ね。
クラルグリム:じゃあコーヤちゃんに「うで」で支援する
NC    :妨害はできない。
クラルグリム:コーヤちゃんの攻撃を支援だけど
クラルグリム:ああ、ごめん
メカリ   :何で攻撃するか
メカリ   :攻撃の判定が出てないと、支援できない。
クラルグリム:相手の妨害か
メカリ   :死体のダンスってアクションだよ。
死体のダンスTRUEアクション20-2自身には使用不可、ターン終了まで、対象への攻撃判定の出目は全て-1(全体攻撃では対象への攻撃のみ-1)。
NC    :ああ効果、間違えてたわ。
クラルグリム:そういうスキルか
メカリ   :怪しい糸攻撃で、更夜は行動が阻害されてるよ。
NC    :なしなし、ネメシスにね。
メカリ   :・・・そうだな。
メカリ   :えーと?
クラルグリム:あれ、じゃあ支援できるのでは
NC    :ダメージ処理しようか。
メカリ   :PMの死体ダンスで、ネメシスは不自然な動きで回避するようになってる。
メカリ   :かな。
クラルグリム:まあ順番通りいこう。こんがらがる
メカリ   :更夜の行動。
メカリ   :略して更夜行動。
宇田川更夜 :パペットマスターに対戦車ライフル
宇田川更夜さんのロール(1na+1)
→ Nechronica : (1R10+1[1]) → [8]+1 → 9[9] → 成功 → 腕(なければ攻撃側任意)
NC    :えーと。
メカリ   :射撃攻撃5ねー。
メカリ   :妨害する?
NC    :アンデッドがんは無し?
メカリ   :なしなし。
宇田川更夜 :メカリまきこむからなし
クラルグリム:1発だけなら誤射
NC    :5ヒルコが庇うで、脚全損。
NC    :クラル
クラルグリム:ネメシスに単分子繊維
クラルグリムさんのロール(1na)
→ Nechronica : (1R10[1]) → [5] → 5[5] → 失敗
クラルグリム:自分に「うで」で支援
クラルグリム:6
NC    :妨害できない。5ヒルコが庇って、肉の盾を使い、はらわた×2とだるまを失う。
クラルグリム:では連撃
クラルグリムさんのロール(1na)
→ Nechronica : (1R10[1]) → [10] → 10[10] → 成功 → 頭(なければ攻撃側任意)
NC    :なんだよ。
クラルグリム:クラル優勝
メカリ   :連撃は対象変えられるから、
メカリ   :連撃分も宣言いれてね。
クラルグリム:なるほど。まあ今回はネメシスで
NC    :4ヒルコが庇って、肉の盾を使い、あごと肉の盾と、取らう案スイッチが入る。
NC    :トラウマ
NC    :クラルに狂気点1点のダメージ。
クラルグリム:うひょー
クラルグリム:アルマに1点
クラルグリム:11→8
NC    :何か不定形な子への哀れみかなんかに襲われるよ。
クラルグリム:可哀そうに...でも切り刻むね...

カウント 10 ☆:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:
カウント 9 ☆:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:

NC    :9カウント。
メカリ   :カウント9 PM ネメシス 6スウォーム メカリ
宇田川更夜 :対戦車ライフルのコスト4だったから現在値7に修正する
NC    :スウォームが押し寄せる群れ出花園に移動。
NC    :あいあい。
クラルグリム:6体なら無視できるか
クラルグリム:それよりヒルコ叩いておかないと
NC    :PMがネメシスに人形遣い。
NC    :何も無いなら、
NC    :ネメシスが二丁拳銃で更夜に攻撃。
メカリ   :判定じゃないから、妨害しようがないな。
GM/E平さんのロール(1na)
→ Nechronica : (1R10[1]) → [2] → 2[2] → 失敗
NC    :うーむ。
メカリ   :よし。
クラルグリム:さっきから低いな
NC    :行動値の消費はなしね。
メカリ   :うむ。
NC    :なのでもう一回。
NC    :じゃあ、クラルに二丁拳銃じゃい。
GM/E平さんのロール(1na)
→ Nechronica : (1R10[1]) → [9] → 9[9] → 成功 → 腕(なければ攻撃側任意)
クラルグリム:カモン
クラルグリム:サイボーグで受け止める
NC    :PMが死人指揮で達成値11にする。
クラルグリム:ダメージ判定の前にしないといけないのでは?
NC    :いや、別にいいはず。あと仕掛け罠も使ってさらに1上げる。
クラルグリム:ヘルプミーでやんす
メカリ   :レンジ妨害ないのよー。
メカリ   :命中箇所は?<NC
メカリ   :腕のまま?
クラルグリム:仕方ない。じゃあワイヤーリールでネメシスを「地獄へ
NC    :クリティカルになるからこっちが選べるはず。
クラルグリム:射程外にはじき出す
NC    :PMが糸引きで煉獄側に寄せる。
クラルグリム:ヘルプミー
メカリ   :あ、ネメシスか。
メカリ   :妨害できるわ。
宇田川更夜 :ガンカタの妨害って今使える?
NC    :そういやそうだね。
メカリ   :あしで妨害1>ネメシス
NC    :ガンカタ使える。
メカリ   :ネメシスの二丁拳銃は現在11
クラルグリム:あっちこっち飛ばされるネメシスさん
宇田川更夜 :ガンカタで妨害する
宇田川更夜さんのロール(1na+1)
→ Nechronica : (1R10+1[1]) → [5]+1 → 6[6] → 成功 → 防御側任意
メカリ   :コスト1なので8に移動。
NC    :追加で仕掛け罠使ったから12
クラルグリム:9まで下がったなら御の字
NC    :ガンカタで10ね。
メカリ   :ん?
NC    :まずネメシスのダメージ処理しようか。
クラルグリム:今いくら?
NC    :あしね、
クラルグリム:元の命中が12だっけ
NC    :ネメシスの攻撃の達成値は9
メカリ   :ネメシスの二丁拳銃 判定9 死人敷+2 仕掛け罠+1 メカリの妨害ー1 更夜のガンカタ-2
メカリ   :9では?
クラルグリム:ダメージおいくら
NC    :ネメシスは更夜のガンカタでこぶしを失う。
メカリ   :ダメージは 射撃攻撃で2 で、クラルのサイボーグで-2
クラルグリム:なんだセーフか。コストがっつり行ったが
メカリ   :で、ネメシスの二丁拳銃連撃
NC    :ネメシスの2丁拳銃(1撃目)は2ダメージ。
NC    :じゃあ、続けてクラムに行こうか。
GM/E平さんのロール(1na)
→ Nechronica : (1R10[1]) → [2] → 2[2] → 失敗
クラルグリム:8→サイボーグ2、ワイヤーリール3→3
メカリ   :めっちゃアクションシーンだった。
クラルグリム:神に感謝
メカリ   :数値処理だけだと、ひたすら面倒なだけだが。
NC    :さて。
メカリ   :行動値9は完了かな。

カウント 8 ☆:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:

NC    :8カウント目。
クラルグリム:今の攻防はアニメかしてもいいくらい
メカリ   :カウント8 4ヒルコ 5ヒルコ メカリ
NC    :そういえばネメシスで自分支援すればよかった。
メカリ   :そう思ったけど、
メカリ   :パーツ何があるかわからんからなぁ。
NC    :ヒルコは肉の宴であしを回復
NC    :2体とも。
メカリ   :メカリちゃんかな?
NC    :そうだね
メカリ   :仕込みブーツ>ネメシス
メカリさんの「仕込みブーツで蹴り上げた!(白兵1) ネメシス」ロール(1na+1)
→ Nechronica : (1R10+1[1]) → [1]+1 → 2[2] → 失敗
メカリ   :おおぅ。
クラルグリム:なかなか厳しい。というかこっち対策されてるな
NC    :4ヒルコがあしで妨害してファンブルにする。
メカリ   :コスト消費 8→6。
クラルグリム:玄人ぽいムーブしやがって
メカリ   :じゃぁ自分にうでで支援1
NC    :更に5ヒルコがあしで妨害。
メカリ   :ふっふっふ
メカリ   :ひっかかったな。
メカリ   :大失敗は、同じエリアの味方に攻撃だ。
クラルグリム:自分にあたるんでは
メカリ   :そうだね。
メカリ   :あぁん。
宇田川更夜 :狂気点で振り直しするのは?
クラルグリム:おお
メカリ   :そうするか。
メカリ   :できるの?
NC    :そうだね。
NC    :いいんじゃない?
クラルグリム:タイミングがよく分かんないよね
メカリ   :この場合
メカリ   :既に-1を受けてる?
NC    :-2ね。
メカリ   :自分のうで支援1があるから、-1だよ。
NC    :あ、そういえば、
NC    :PMのマニューバ効果があるので。
NC    :やっぱ-2だわ。
メカリ   :じゃぁ狂気点はアルマへ入れて、振り直す。
メカリ   :そういやそうだった。
クラルグリム:ここぞとばかり増えるアルマへの狂気点
メカリさんのロール(1na-1)
→ Nechronica : (1R10-1[1]) → [3]-1 → 2[2] → 失敗
メカリ   :あぶねぇ。
NC    :ふふふ。
クラルグリム:あいつはいい奴だったよ
宇田川更夜 :運命は変えられないのか
NC    :ネメシスがあしで妨害。
メカリ   :大失敗じゃないだけマシかな。
メカリ   :じゃぁアルマの狂気点で振り直し、リトライ。
NC    :どうぞ。
メカリさんのロール(1na-3)
→ Nechronica : (1R10-3[1]) → [9]-3 → 6[6] → 成功 → 防御側任意
メカリ   :成功。
クラルグリム:すごい形相してそう
メカリ   :まだ妨害する?
NC    :いや、ネメシスははらわたを失う。
メカリ   :しないなら、6成功なので「必中」でダメージ箇所任意にする。うでへ。
NC    :了解。
クラルグリム:うでどっか負傷してたっけネメシス
メカリ   :二丁拳銃を失わせたい。
NC    :ネメシスは肉切り包丁を失う。
メカリ   :カウント8完了かな?

カウント 7 ☆:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:
カウント 6 ☆:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:

NC    :そうだね。6へ。
メカリ   :カウント6 4ヒルコ 5ヒルコ 6スウォーム
NC    :ひるこはそれぞれ、肉の宴でうでを回復する。
NC    :スウォームは無差別攻撃で花園にいるドールに白兵1。
クラルグリム:ガントレット受け
宇田川更夜 :合金トランク受け

カウント 5 ☆:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:

NC    :カウント5
NC    :PMがネメシスに人形遣い。
メカリ   :カウント5 PM ネメシス 4ヒルコ 5ヒルコ メカリ 更夜
NC    :ネメシスが消費なしで二丁拳銃を更夜に。
GM/E平さんのロール(1na)
→ Nechronica : (1R10[1]) → [10] → 10[10] → 成功 → 頭(なければ攻撃側任意)
人形遣いFALSEアクション20-2他の手駒にのみ使用可、対象はこのカウントに任意のアクションマニューバ1つをコスト0で使用してよい。
クラルグリム:おっと
メカリ   :まじかよ。
NC    :おお。ヒルコ2体ともがうででネメシスに支援1×2
クラルグリム:まだ支援があったのか
NC    :妨害は?
クラルグリム:クラルの時にうで使わなかった?
メカリ   :メカリちゃんはもう)ないです。
NC    :ついでにネメシス自体のうでも使うか。
NC    :無いなら、
メカリ   :つーか、
NC    :更夜の腕に5ダメージ。
メカリ   :ヒルコって名前のわりに、サヴァント?
宇田川更夜 :頭に当たったんじゃないの
NC    :そうなんだよ。
クラルグリム:10超えたので任意になってる
NC    :あれ、クリティカルって任意じゃなかったっけ?
メカリ   :てっきり PMがサヴァント ネメシスがホラー ヒルコとスウォームがレギオンだと思ってたけど、
クラルグリム:サヴァント4体なんですよ
宇田川更夜 :頭で行動地減らした方は良くない?
メカリ   :ネメシスとヒルコがサヴァント PMがホラー スウォームがレギオンなんだね?
クラルグリム:あ、PMホラーだっけ
メカリ   :武器減らしたいんじゃないの?
宇田川更夜 :最初に敵の分類聞いたけど答えもらってないんだよね
NC    :あ、もう頭にダメージ受けてた?
クラルグリム:そういや最初公開したデータは部位が無かったな
NC    :あ、質問見落としてた。
宇田川更夜 :いや頭のほうがそっちにメリットあるかなと思って頭にダメージ受ける気だった
メカリ   :どうなん?うででいいの?>NC
NC    :うででいいよ。
メカリ   :で、ヒルコの行動減らして。
メカリ   :減らして、じゃ変か。支援分の行動して。
宇田川更夜 :じゃあ腕で処理
NC    :ヒルコの分は減らしてるよ。
NC    :減らしてないわ。
NC    :じゃあ、4.
クラルグリム:ふむふむ
NC    :じゃない5か。
メカリ   :ネメシスのうでの分は?
NC    :更夜とメカリ。
メカリ   :そっちは減ってるか。
メカリ   :二丁拳銃の連撃は?
NC    :ネメシスは減らしてる。あ、そうだね連撃。
宇田川更夜 :ネメシスに対戦車ライフル
宇田川更夜さんのロール(1na+1)
→ Nechronica : (1R10+1[1]) → [10]+1 → 11[11] → 大成功 → 攻撃側任意(追加ダメージ1)
NC    :減らして中田。
メカリ   :まってまって。
NC    :ストップ。
NC    :更夜に2撃目。
メカリ   :ネメシスの二丁拳銃の連撃が先。
GM/E平さんのロール(1na)
→ Nechronica : (1R10[1]) → [10] → 10[10] → 成功 → 頭(なければ攻撃側任意)
メカリ   :おめーな。
NC    :偏ってるな。
NC    :射撃2
クラルグリム:荒ぶっておるのう
メカリ   :これは更夜のあたまへ。
メカリ   :あごとボイスエフェクトかな・・・
メカリ   :もしくはカンフー
メカリ   :と、おもったけど基本パーツのがいいのか?
メカリ   :まぁ今回限りだから、強化パーツでも基本パーツでもいいけど。
NC    :処理したなら、ネメシスへのの判定処理しようか、
メカリ   :なにの?
宇田川更夜 :あごとボイスエフェクトで処理した
NC    :10だけど、ネメシスへの攻撃は-1なので達成値9ね。
クラルグリム:5ターンの行動?
メカリ   :さっきのロール採用すんの?
メカリ   :するなら11だから10だよ。
宇田川更夜 :11-1で10では?
NC    :採用しようか。あ、そうだね。
メカリ   :のであたま。
メカリ   :ふっとんだな。
NC    :4ヒルコが庇って脚全損するよ。
クラルグリム:せめてホラーの庇うならいいんだけど、ドールやサヴァントの庇うはホントダメージコントロールが凄いからな
メカリ   :・・・これ、ヒルコを先にターゲットするべきだったな。
NC    :で、メカリか。
メカリ   :じゃぁ4ヒルコに仕込みブーツ
メカリさんの「仕込みブーツで蹴り上げた!(白兵1) 4ヒルコ」ロール(1na+1)
→ Nechronica : (1R10+1[1]) → [2]+1 → 3[3] → 失敗
メカリ   :あぁん。

カウント 4 ☆:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:

NC    :4カウントね。
クラルグリム:どっちにしろ庇うから、庇えない全体攻撃か、庇う範囲外にPM押し込んで集中攻撃かな
メカリ   :災禍はダメージだから1ターン1回なのよ。
クラルグリム:アルマの号令があれば...まあタイミング難しいけど
NC    :じゃあ、ネメシスが二丁拳銃でメカリ狙うか。
GM/E平さんのロール(1na)
→ Nechronica : (1R10[1]) → [5] → 5[5] → 失敗
メカリ   :カウント4 ネメシス 4ヒルコ 5ヒルコ
NC    :ヒルコは2体とも肉の宴でかた回復。

カウント 3 ☆:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:

NC    :3カウント
NC    :スウォームの楽園攻撃
メカリ   :カウント3 PM 4ヒルコ 5ヒルコ スウォーム メカリ クラル
クラルグリム:ガント以下略
NC    :ヒルコは2体とも肉の宴でうで回復。
クラルグリム:はてさて
クラルグリム:スウォームは叩いておくか
メカリ   :パペットマスターがまだだよ。
クラルグリム:そっか
NC    :PMははりつきで煉獄に移動。
メカリ   :ヒルコ4に仕込みブーツのつもりだけど。
クラルグリム:どぞ
メカリさんの「仕込みブーツで蹴り上げた!(白兵1) 4ヒルコ」ロール(1na+1)
→ Nechronica : (1R10+1[1]) → [9]+1 → 10[10] → 成功 → 頭(なければ攻撃側任意)
クラルグリム:やはり仕込みブーツは正義
NC    :4ヒルコは脳みそを失たt。
メカリ   :行動3→1
クラルグリム:しかし盾の完全破壊はかなり厳しい
メカリ   :クラルは?
クラルグリム:どっちがいい?
クラルグリム:スウォーム叩いておくか
クラルグリムさんのロール(1na)
→ Nechronica : (1R10[1]) → [8] → 8[8] → 成功 → 胴(なければ攻撃側任意)
NC    :スウォーム全滅。

カウント 2 ☆:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:

NC    :2カウント。
クラルグリム:では連撃でPM狙う
NC    :そか。
クラルグリムさんのロール(2D6) → 10 (5、5)
クラルグリム:うそうそ
クラルグリムさんのロール(1na)
→ Nechronica : (1R10[1]) → [3] → 3[3] → 失敗
クラルグリム:振り直す
クラルグリムさんのロール(1na)
→ Nechronica : (1R10[1]) → [5] → 5[5] → 失敗
メカリ   :なんでそんなに2D6好きなんだ。
クラルグリム:狂気点で振り直す
クラルグリム:コーヤに追加
クラルグリムさんのロール(1na)
→ Nechronica : (1R10[1]) → [4] → 4[4] → 失敗
クラルグリム:ううん
NC    :2カウントでいい?
クラルグリム:どうぞ
メカリ   :おっけー。
NC    :5ヒルコがはらわた回復
メカリ   :カウント2 5ひるこ

カウント 1 ☆:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:・☆゜・:.。.。.:

NC    :1カウント。
メカリ   :カウント1 ネメシス 5ヒルコ メカリ クラル 更夜
クラルグリム:正念場
NC    :ネメシスが二丁拳銃(1劇目)をクラル
GM/E平さんのロール(1na)
→ Nechronica : (1R10[1]) → [3] → 3[3] → 失敗
NC    :5ヒルコがはらわた回復
メカリ   :いいかな?
クラルグリム:お先にお願い
メカリ   :ダメージでかい方が先のがよくない?
メカリ   :あ。
メカリ   :メカリちゃんがヒルコ4行く。
クラルグリム:もう庇うはできないってことでよい?
NC    :そうだね。
クラルグリム:PMボッコで
メカリ   :ネメシスのがよくない?それなら。
クラルグリム:サヴァント殺しきれるかなあ
NC    :あ、目的はPM破壊だよ。
NC    :ちなみに
メカリ   :こっちがウケてるダメージって、スウォームと二丁拳銃じゃん。
NC    :最初に言ったきりだけど。
クラルグリム:せっかく前に来てくれたんだ。おもてなしをね
メカリ   :PMまだノーダメージじゃぜ?
クラルグリム:PMは攻撃手段無いっけ
クラルグリム:さっきのデータ
メカリ   :更夜が対戦車ライフルで狙うのはいいと思うけど。
クラルグリム:まあ勝利条件だしね。殺っちゃおう
NC    :【スプレッドシートのアドレス】
メカリ   :なに?なんか変更が?
NC    :いや、閉じちゃったのかと思って。
クラルグリム:うん、ネメシスは殺しきれない
メカリ   :二丁拳銃とれればほぼ無力化では?
クラルグリム:取れればね
メカリ   :うーん。
クラルグリム:攻撃チャンスは3回
メカリ   :メカリちゃんとしては、ヒルコ4だけど。
メカリ   :次がネメシス、そんでヒルコ5
メカリ   :ダメージがでないから。
クラルグリム:今ならPMかなりの確率で殺れるよ
メカリ   :更夜はPMでもいいと思う。
メカリ   :とすると、
メカリ   :更夜が先にPM狙って
宇田川更夜 :まずこっちから行動していいかな?
メカリ   :それから、メカリ・クラルで。
宇田川更夜 :パペットマスターに対戦車ライフル 行動値は前借りで
宇田川更夜さんのロール(1na+1)
→ Nechronica : (1R10+1[1]) → [7]+1 → 8[8] → 成功 → 胴(なければ攻撃側任意)
メカリ   :おー。
クラルグリム:やるう
NC    :ダメージ受けたよ。
メカリ   :クラルがPMを単分子繊維がいいかな?
NC    :ぶちゅっと胴体に風穴開いたね、
クラルグリム:そうなるね。絶対当てるのが条件だけど
クラルグリムさんのロール(1na)
→ Nechronica : (1R10[1]) → [9] → 9[9] → 成功 → 腕(なければ攻撃側任意)
メカリ   :おおー。
クラルグリム:6ダメ
メカリ   :で、連撃。
クラルグリム:あ、続ける?ではネメシス
NC    :うーむ。
メカリ   :PMが
メカリ   :のこり3だから、PMのがいいのでは?
メカリ   :PM倒せば終了でしょう?
クラルグリム:もう死んだんでは
メカリ   :まだ3つ残ってるよ。
NC    :まだ残ってるよ。
クラルグリム:まじで
クラルグリム:じゃあPMに
クラルグリムさんのロール(1na)
→ Nechronica : (1R10[1]) → [10] → 10[10] → 成功 → 頭(なければ攻撃側任意)
NC    :おわった。
クラルグリム:往生せいや
宇田川更夜 :やったか!?
NC    :ふふふ、一撃みまってやるわ。と前に出たとたんしんだか。
クラルグリム:死亡確認
メカリ   :パペットマスターの操っていたアンデッド達が崩れ落ちる?
NC    :ズシャーっと真っ二つになる。
クラルグリム:魔力で動いているわけじゃないし...って死ぬんかい
NC    :まあ、解放された、とかそんな感じで戦闘止めるんじゃない?

☆‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 戦闘終了

ミ☆ 反省会 ☆ミ

LeTS  :いったん、おつかれ。
LeTS  :で、だ。
E平/NC :いや、思ったより長かったな。
LeTS  :ドール3人だと、ヒルコ1匹多いだろ!!
D     :ジード団勝利のポーズ、決めっ
finch :いやーパペットマスターは強敵でしたね
NC    :いや、公式から変えてないよ。
LeTS  :これ、パペットマスターを前に出さなかったら、次のターンで敗北してたよ、たぶん。
D     :ヒルコ甘く見ていた
D     :その辺は温情
finch :前進ムーブに忖度は感じたけどね
E平/NC :いや、まあこっちが勝ちに来るゲームじゃないし。
E平/NC :ホントはもっとキャラ発言とか秒視野を入れて
LeTS  :ドール4でも、戦力的にイーブンかちょっと勝ってる位の気がする。
E平/NC :描写
D     :連携取れれば、ワイヤーリールで庇う範囲外に出して狙撃てのが美しいけど
E平/NC :シーンを盛り上げるべきなんだろうけどね。
LeTS  :まぁ初回だし。
E平/NC :慣れるのがまず先で。
LeTS  :4時間かかったな。
E平/NC :ヒルコのせいで長いのは分かっていたけども
D     :本来ならPCも4人のはずだしね
LeTS  :4ドールでもヒルコ2匹だと3時間はかかったのでは?って気がする。
E平/NC :まあ、そういう訳で。良い参考になった。
LeTS  :まぁ、こっちもヒルコがサヴァントって気づいてなかったのもあるけど。
E平/NC :ドール4ならネメシスとレギオン増えるけどね。
D     :増やすな
LeTS  :増えんのかよ。
E平/NC :そうなんだよ。
LeTS  :で、戦力はまぁそんな感じで。
D     :それならとにかくPMを最優先で落とすのが最適解か
LeTS  :これ、寵愛いくらもらえる?
LeTS  :16+9+6+6+0.4+0.4
LeTS  :悪意37.8あるんだが?
E平/NC :47÷3
E平/NC :端数切捨て
D     :くれるの
E平/NC :無いよ。
LeTS  :いや、ないけどさ。
LeTS  :貰えるなら、さ。
D     :鬼悪魔ちひろ
LeTS  :やってもねーのに・・・
E平/NC :まあさて、それでこれはひと段落として、
finch :悪い夢を見たといことでキャラシート回復しとくよ
LeTS  :で、
LeTS  :まだだ。
E平/NC :そうだね。
D     :戻そう
LeTS  :カウンター管理はどうよ?
LeTS  :レギオンを手打ちで修正してるから、ほぼ使ってなかったけど。
D     :ところでSWキャラメイクする元気ある?
E平/NC :行動値把握でいる、くらいかな。
E平/NC :行動値と数がごっちゃになると紛らわしいし。
LeTS  :うーん。行動値のターン初期値の把握にあれば便利、か。
D     :HさんとEで相談して技能とるくらいはしておきたいけど
LeTS  :まって、まだある。
E平/NC :レギオンの数は手打ちでいいでしょ。
LeTS  :ボードはどうだった?使い勝手的に>全員
LeTS  :俺はあって良かったと思うけど
LeTS  :ネクロニカテキセでボード無しでやってる人(いるなら)ってすげぇなと思うが。
finch :これでいいと思う
E平/NC :ボードは絶対いるでしょ。
D     :ボードはあれで良いともう。流行るかも
LeTS  :NCが自分の机にボード置いて管理してんのかね?
E平/NC :テキストだけで出来るゲームじゃないでしょ。
LeTS  :今回は意識して、なるべく行動ログが残る様にカウントとか発言してたけど。
LeTS  :やってやれなくはない?
E平/NC :他にカメラとか使うでしょ。
LeTS  :あと、アドリブで
LeTS  :長いマーキング使ったけど、これは?
E平/NC :ログの事考えると、マスターはそこまでできないよ。
E平/NC :今回、戦闘演出ゼロけど、
E平/NC :本番舗装も行かないし。
E平/NC :舗装→はそう
LeTS  :描写は、特に最初のキャラ描写をさ、
E平/NC :マーキングって?
LeTS  :シナリオセットで仕込んでおくのがいいかもね。
LeTS  :書いておけば、ボタン一回で発言できるし。
LeTS  :いまカウント01奈落に置いてる赤い3マスのやつ<マーキング
LeTS  :カウント進行に合わせて、俺が動かしてたんだけど。
E平/NC :いや、説明が長くなるけど、シナリオ作成の際にエクセルで入力してるのでコピペするから、
LeTS  :それならそれでいいや。かわらんし<シナリオセット。
LeTS  :あと、ちょこちょこマニューバの説明コピペしたけど、いる?
 【共有のスプレッドシートに基本ルールのスキルとマニューバを全部写してます】
E平/NC :マーキングは、あって便利だけど、コマの位置でわかるからなあ。
LeTS  :カウント進行マーキングは、まぁ俺の趣味って事で。
E平/NC :説明コピペは、分かりやすくて良いと思う。
LeTS  :結構勘違いしてたしな。
E平/NC :でもNCは出来ないよ。
LeTS  :それは俺が勝手にやるから、大丈夫。
E平/NC :これは、ルールの特徴だけど、
E平/NC :処理順とかが、煩雑になるから、次の処理への移行タイミングがわかりづらいね。何か規則作らないと。
LeTS  :うーん。
LeTS  :発言形式で > を積極的に使って行けば、まだわかると思うけど。
D     :ガチガチにしたらブルーついてこれないだろうし
E平/NC :そうだね。
LeTS  :途中、ラピッドが重なった時は流石にどうなってんの?ってなるなぁ。
D     :今日もそんなに悪くなかったと思うけどね
D     :流れでいいのでは
LeTS  :まぁ、俺らはね。
E平/NC :割り込みがあるから、コピーしていって追加していくのがいいかもね。
LeTS  :NC管理?
E平/NC :いや、まあそれは臨機応変でいいか。
LeTS  :言うて、ルームの使い方マスターしたからなんとかしてるって感じだけど、他の人たちはそこまでできんのかね?って思うよ。
LeTS  :テキセだとね。
D     :ネクロニカのリプレイがオンセンに全くないのが答えかもね
LeTS  :そう思う。
LeTS  :そんなとこかな。
LeTS  :ほかある?
E平/NC :そんなとこかね。
LeTS  :なければ、SWのキャラ作成を。


--> Result <--

開始時間:2020-04-25 21:53:51
終了時間:2020-04-26 02:33:25
経過時間:約4時間半(反省会含む)

●今後やっておくべき事のメモ
・ボードを使用していても、ログに残す&確認の為に戦闘開始時とカウント開始時にすべてのキャラクターを読み上げる。
→ 開始時、数字はコマ番号、カウンターウィンドウに全員を登録 コマ番 名前 最大行動値 値はダメージ受けた場合の減少行動値(コマ番号はユニークには要らないかも。レギオンは多分必須)
 奈落 なし
 地獄 1パペットマスター(敵NC:目標)
 煉獄 7メカリ 2クラルクリム 3ネメシス 4ヒルコ 5ヒルコ 6スウォーム
 楽園 9更夜 8スウォーム

・行動宣言は>を使って内容を明示する事を推奨。
 例)メカリ   :4ヒルコ > 移動 >煉獄
 → マクロでもスペースを入れてからロールに組み込めるので、できるだけ行う。
 例)$斧 >4ヒルコ
   メカリさんの「斧を振り下ろす!(白兵3) >4ヒルコ」ロール(1na)
→ Nechronica : (1R10[1]) → [5]  → 5[5] → 失敗

・ラピッドが発生した時のスタックをコピペして、逐次発言する。
・ジャッジもやった方が良い。
 → ラピッド・ジャッジのスタックは忘れやすいので、努めて処理を書き記すのが良いと思う。

・行動後の宣言は「努めて」行う。やや面倒なので忘れる事がよくあると思う。
 例)メカリ   :で、メカリの処理のつづき。斧はアクションだからチェックなし、うではジャッジだからチェックいれる。

・choice[]は、まぁ余裕があったら。
 例)敵がドールの誰かを狙う時。
メカリさんのロール(choice[メカリ、クラルグリム、更夜])
→ Nechronica : (CHOICE[メカリ、クラルグリム、更夜]) → メカリ

履歴
・各ターンとカウントのヘアラインを入れてみる。
・キャラ・プレイヤー発言を調整。

いいね! いいね!  1

注意: 当ページの内容の転載、複製は著作者の許可がない限り行わないでください。

コメントを書く

※投稿するにはログインが必要です。

リプレイ一覧に戻る

コメント一覧

まだレスポンスがありません。