【ソード・ワールド2.5】曲芸ビルダーの溜まり場8

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷トピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 0
登録日:2020/09/11 13:49最終更新日:2020/09/14 07:27

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです
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小慶美(シャオ・チンメイ)
90. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/09/13 19:28
そんなこと言ったらこの辺の底上げは大抵の種族も平等では
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猫型対人魚雷
89. 猫型対人魚雷
2020/09/13 19:10
「ドワーフでもそれらは使えますよね?」というのが
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小慶美(シャオ・チンメイ)
88. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/09/13 10:50
抵抗に難アリとするなら石割ること覚悟でエンハンサー取得して
アンチボディ、メディテーション
魔法耐性用にトロールバイタル、ストロングブラッド
状態回復にヘルシーボディ辺り視野に入れませう
MPはキャパシティとるなり軽減やマナセーブで何とかしましょ

金に余裕があるなら肩掛けやセービングマントに信念のリングで徹底的に抵抗底上げ魔法ダメージカットだ!!
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猫型対人魚雷
87. 猫型対人魚雷
2020/09/13 07:18
やはりルンフォのスペックを活かせる上で差別化も可能なのはマギシューか?
エルフやレプラカーン相手なら経戦能力の高さと装備重量の高さで差別化が可能
ただ最大のライバルとして立ち塞がるのはやはり特長が被っているドワーフ、ただドワーフよりは火力を出せるのは利点か?
そもそもの問題としてルンフォは精神が極端に低いのが何やるにしても重すぎる足枷というのは解決していないが
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猫型対人魚雷
86. 猫型対人魚雷
2020/09/13 07:04
バーストショットに衝撃断空潜航弾が混ざってるとおかしくなる?(一応銀弾でも)
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カイ
85. カイ
2020/09/13 01:41
うむ、ドライブアウェイに関しては確認不足でした、いろいろと抜けていましたすみません

エンタメビルドって言うのは自分の解釈だと何か1点装備なり魔法なり特技なりを活かしたものを作りたいってところからスタートするものと思ってるんです(ウサギで前衛とかはただのアマノジャクレベルだと思いますが)
活かすとなるとアッと言わせるような何かに繋がるのでそれがダメージだったり、派手なバフデバフばら撒きになり結果高効率に繋がってしまうこともあるのかと
その他の方面が単独では弱かったとしても複数人で相談してやれば噛み合って大爆発になることもあります
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ルナ
84. ルナ
2020/09/13 00:56
効率とエンタメは紙一重なんだよなぁ…(一見どころか運用すらネタなビルドもその道を極めると大概えげつなくなったりする)
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猫型対人魚雷
83. 猫型対人魚雷
2020/09/12 21:01
(「回避を確保しておくのは有効かもしれない」と言ったらこう返ってきたので「え、なんでそこでそうなる?」と思ったけど積み重ねなら納得行くし実際効率厨だしなぁって顔)
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旅人
82. 旅人
2020/09/12 20:58
そこそこ言っている気がしますね。まぁ、それはさておいて。

カイさんは少しばかりドライブアウェイについて誤解していますね。
ちょっとカイさんが書いた感じで、そう思ったのですが、ドライブアウェイは回避判定を行ったら回避が-1、精神抵抗を行ったら精神抵抗が-1と言った感じに別で数えていくのですよね。

回避を行っただけで精神抵抗も下がるなんていうことは起きないのです。私のドライブアウェイの使用を目撃するまでは、カイさんと同じルールのとらえ方でしたがね。

まぁ、グラップラーが両手利きと追加攻撃によって三回攻撃ができますから、グラップラーにするという利用かなと。多部位の騎獣は高額ですからね。自前で三回攻撃できるという点がグラップラーにする理由ですかね。
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猫型対人魚雷
81. 猫型対人魚雷
2020/09/12 20:50
ちなみにドライブアウェイはナーフされて「主動作に対して」回避や抵抗を行わないと発動しなくなりました

私そこまで言われるようなこと言いました?
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