【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場22

こげつ
こげつトピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 1
登録日:2021/01/09 17:33最終更新日:2021/01/12 13:10

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。

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猫型対人魚雷
100. 猫型対人魚雷
2021/01/12 13:10
・補助動作でのバフを分担可能。継戦能力の上昇が可能なのと、射程が10mのバフを前衛にかけ続けることができるようになる(最初は後衛からかけ、2R目以降は前衛が自分でやる)。また、「前衛の片方が目の前の敵を倒し、隣の味方にバフをかけておく。かけられた味方は移動制限がなくなるので、バフを受けた状態で敵後衛に攻め込む」という動きも可能になる。

・シンボリックロアの制限には穴がある。「複数人のドルイドが、違うキャラクターに同じラウンドに同時に付与する」ことは一切の制限がされていない。このため、例えばドルイドが2名いればジャイアントクラブをファイターとマギシューに1Rに両方付与するという動きが可能。
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Siri
99. Siri
2021/01/12 13:04
何をやらせたいかってそらデーモンルーラーなんだから魔神の使役でしょ(暴論)
まあ魔神を戦わせるのも決して弱くはないですけどね、達成値や火力も増強できるので
ただ安定しないのはご愛敬、普通のPLだってここぞでピンゾロするし多少はね?
公式としてはやれること複数用意したから好きなの組み合わせて遊んでねってことじゃないですかね
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こげつ
98. こげつ
2021/01/12 13:02
ドルイドの「取ってる奴が多ければ多いほど強いので、取らないとそれ自体迷惑になりかねない

ってどういう根拠でいってます?
シンボリックロアを行使するドルイドが異なっていても、1日1回まで制限がある以上
私の考えでは6人PTで2人くらいまでかなという感覚なのですが

※ペトロヴェノムですべてを石化させまくるPT構成を除く
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猫型対人魚雷
97. 猫型対人魚雷
2021/01/12 13:01
困るのはお前ではなくお前以外である定期、ってなるんで……
この話、「お互いが真逆の理由で同じようなことを言い合える」から恐ろしく不毛ではあるんだよなぁ!!!!!!(
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がらこ
96. がらこ
2021/01/12 13:00
ドルイドについては「複数人いたら強いのは分かるけど別に0でも戦闘成り立つしいなくても一向に構わん」派なので(必須技能とか言う括りにしたくない。それこそビルドを縛るだけ。やりたい人がやりたいようにやりゃええねん)、別にルーンフォークが可哀想、いや可哀想だけどドルイド取れないからと弾く理由にはならないですかね……。
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猫型対人魚雷
95. 猫型対人魚雷
2021/01/12 12:59
>94
正直それはちょっと思ってるんだけど多部位とか呼んでボロボロ状態で戦闘終わらせようもんなら悲惨だから(
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こげつ
94. こげつ
2021/01/12 12:57
筋肉はすべてを解決するので
デモルラは1レベルにとどめたうえで魔神を最大レベルで呼んで
お役御免となるごとに殴りたおせばいいんや(おめめぐるぐる
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猫型対人魚雷
93. 猫型対人魚雷
2021/01/12 12:57
>91
この場合「デモルラという技能は、習得者に何を目指させたいのか」ってのがニュアンスとして近いですね
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猫型対人魚雷
92. 猫型対人魚雷
2021/01/12 12:56
 まあ私は「弱い奴は主人公たるPCにはなれないので、PCとして持ってくるなら弱い奴を作るな」くらいには思ってる反対方向の過激派なので、ここでは意見が合いそうもないですね
 それにそれこそ自分だけで遊んでるわけではないので、一人勝手なことする奴がいると周囲に影響が出てそっちが困るわけですし……まあドルイドの「取ってる奴が多ければ多いほど強いので、取らないとそれ自体迷惑になりかねないしルンフォグラランに至っては選択すること自体が迷惑になりかねない」に関してはどうなんだこれって思ってたりはしますけどね(

 やりたいことやってデータ的に弱いんならそのやりたいことはゲーム的に間違ってんだよなぁ
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Siri
91. Siri
2021/01/12 12:54
そもそもデモルラで何を目指しているのか、前に出てデバフ撒くのか殴るのか後衛で魔法攻撃するのか魔神で戦うのか
複数あるいは全部やろうとすると歪むのは至極当然なわけで綺麗にまとめたいならある程度の妥協もやむなしかと
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