【ダブルクロス3rd】オリジナル遺産

キヤマユウセイ
キヤマユウセイトピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 4
登録日:2021/03/16 01:21最終更新日:2022/12/05 17:49

本作は、「矢野俊策、F.E.A.R.、KADOKAWA」が権利を有する「ダブルクロス The 3rd Edition」の二次創作物です。
ふと、オリジナル遺産を作って見たくなったのでこんなトピックを立てて見ました。
実用性とロマン、リスクのバランスが取れてるかは不明ですが、今後もオリジナル遺産を作ったら挙げていきたいと思います。

自分もオリジナル遺産を作った、見てもらいたいと言う方もぜひ投稿して見てください。

挙げられた遺産をセッションで使用してもいいよという方は一言添えてください

注意事項:ここで自由に使用してくださいとあったとしても、ここに挙げられるオリジナル遺産はあくまで非公式のものであり、最終的な判断はそのセッションのGMの裁量次第になりますので、無理を言ってGMや一緒にロールする他のPLの方々に迷惑をかけるのは止めましょう。
それでセッションから弾かれたりしても責任は負いかねます
いいね! いいね!  4

トピック一覧に戻る

コメントを書く

※投稿するにはログインが必要です。

コメント一覧

オラフ
6. オラフ
2022/12/05 14:16
『滅竜の印』
特定のシンドローム根絶を運命づけられた紋様を身体に刻み込んだオーバードが存在するらしい。
常時:対象のシンドロームが「ウロボロス」の場合、ダメージに+3D10される。他のシンドローム及び一般の人間には適用されません。
同じシーンに「ウロボロス」がいる場合、必ず攻撃しなければならない。PC、NPCに関わらず。攻撃しない場合、ターン終了時に3D10の実ダメージを『HPの絶対値』に被ります(上限が下がります)。このHPダメージはシナリオが終了するまで回復しません。
ロイスを追加で『ウロボロス』で取得し、シナリオ開始時からタイタス化させる。Dロイスと合わせて、残りのロイスは5個となります。
ゼノス専用のDロイスとなります。

なんてのを出そうとしてます。
ウロボロスとゼノスがなぁなぁは無いわ、
との志向からです。

プランナー「出ろ、出てこい◯◯!」
「ゼノスの誇る改造オーバード◯◯」
「おまえの使命はただ1つ、ウロボロスの殲滅あるのみだ」
「その体内に組み込まれた悪魔回路の能力を存分に使え!」
「どこまでもウロボロスを追いつめろ。
    そして・・・そして・・・。」
「そしてこ◻️せぇぇぇぇぇっ!!!!」

使用可です。
みんなで楽に強くなってるウロボロスを
不幸のどん底に落としましょう!
いいね! いいね!4
猫型対人魚雷
5. 猫型対人魚雷
2022/12/05 17:49
「カイザーナックル」
技能:白兵 射程:至近
命中:- 攻撃力:30 ガード値:10

 かつて神々が決闘に用いたとされる拳甲。一対が近づくと激しい叫びを上げてお互いの存在を知らしめるという。

 この武器を所持しているものは、可能な限りこの武器を装備し続けなければならない。また、装備中他の武器を装備することはできない。
 この武器を装備している間、戦闘におけるメジャーアクションでは可能な限り自分以外の対象への白兵攻撃を実行せねばならず、さらに白兵攻撃の射程は「至近」、対象は「範囲(選択)」となりあらゆる効果で変更不可能となる。
 この武器を装備している間、メジャーアクションで行う「白兵」の判定は達成値に関わらず自動的に成功する(達成値自体は算出すること)。また、「回避」の判定には「侵蝕率÷10(端数切り上げ)」のボーナスが得られる。
 また、この遺産を常備化した者は、経験点を消費せずに《イオノクラフト》《ハンティングスタイル》《異形の転身》《スタートダッシュ》のいずれか1つを習得できる(経験点を消費して成長可能)。さらに、行動力を常に+「『回避』の技能レベル」する。

 契約者は、代償として戦い続ける運命から逃れることを許されなくなる。侵蝕率基本値を+「5+(11-白兵技能レベル)」し、さらに戦闘中、敵に攻撃を行わないまま自分の手番を終えた場合及び待機した場合は、即座にHPが0点となる。この効果に対して《リザレクト》は使用できない。また、バックトラックの直前に、ロイスのうち4つをタイタス化すること。ただし、白兵技能1レベルにつき1つはタイタス化しなくてもよくなる。

追記:使う人いるか不明ですが使用は許可しております。「至近白兵ビルドを救いたい」というコンセプトです。
いいね! いいね!4
美味しいお米
4. 美味しいお米
2022/12/03 12:43
投稿させていただきます。

「俱利伽羅剣」
技能:白兵  射程:至近
命中:-6 攻撃力:0
常備化:Dロイス効果/購入:不可
「竜王」と呼ばれる寄生型レネゲイドビーイングが宿る叡智の利剣。最も根本的な三つの煩悩のみを斬り、斬られた者は自身の行為の無意味さを知るという。
この武器を使用した攻撃のダメージは0になる。この武器を使用した攻撃が命中した場合、そのラウンドの間、対象が行うあらゆる判定の達成値を-[攻撃力]する。この効果は重複しない。
「竜王」は欲望や衝動に従う者を嫌うため、ワークスがFHに所属する者は取得できず、バックトラックでジャームになった場合「竜王」によって灰にされ死亡する。

仏教徒プレイの時に欲しくなったものです。攻撃力を達成値デバフに変換するものです。なんだか「侘助」みたいになってしまいましたが、再現性・実用性のバランスを考えるとこれが限界でした。

セッションではどんどんご使用ください。使っていただいた際には連絡いただければ喜びます。
いいね! いいね!2
さりえる大佐
3. さりえる大佐
2021/03/16 11:54
イニシアチブ:自身のイニシアチブに宣言することで、クリンナップで常にHPが2d10点回復するようになる。ただし、戦闘移動、全力移動、離脱を行うとこの効果は解除される。
マイナー:自身の任意のバッドステータスを2つまで回復する。
メジャー:トループ一掃
オート:貴方がガードを行う際に宣言。あなたのガード値を現在の侵食率×2する
クリンナップ:イニシアチブに宣言していた場合2d10回復。
常時:貴方はエフェクトによるダイス減少を受けない
強力な妖力で練り上げた刀は、使用者の正気を用意に奪い取る。あなたは常に<遺志>の判定の達成値が-5される。また、あなたの侵食率基本値を+9する。
さらにこの武器を使用して攻撃を行う場合、あなたの侵食率を+1d10する。また、この刀の常時以外の効果を使用するたび、あなたの侵食率を+5d10する。

長くなるんでわけました。ほんと書いてみるとやばいな。
ちなみにまじで名前と効果だけの遺産でこれを持ってるNPCとの戦闘はないし本当にデータだけでしたね
いいね! いいね!0
さりえる大佐
2. さりえる大佐
2021/03/16 11:53
オリジナル遺産の置き場所とは面白いですね!
昔シナリオに出したPCに使わせる気全くないNPCが持ってた遺産でこんなんつくりましたね……激ヤバすぎるんですけど

【絶縁(ぜつえん)】
技能:白兵  射程:至近
命中:-3 攻撃力:20
常備化:Dロイス効果/購入:不可
とある陰陽師が作り出したという、あらゆる契約を”断ち切る”刀。この武器を使用して、オーヴァードに1点でもダメージを与えた場合、対象の持つ効果の継続しているDロイス・Eロイスの中から好きなものを好きな数指定して、そのDロイス・Eロイスの効果を消す。
また、《かまいたち》を取得する。これには経験点は必要ない。
また、この刀はその陰陽師により様々な術がかけられており、使用者をあらゆる厄災から守り、空間を断ち切り、全ての戒めから解放し、傷を癒す。
この武器を所持している間、記述されたタイミングで宣言することで、以下の効果を受けることができる。
セットアップ:マップの好きな場所に移動。この移動では離脱を行える。
いいね! いいね!1
キヤマユウセイ
1. キヤマユウセイ
2021/03/16 01:24
【蝕む紋様】
種別:その他
購入/常備化 購入不可/不可

見る者に嫌悪感を与える紋様。この紋様に蝕まれた者によって紋様の形状は変化するが、嫌悪感を与える姿をしていることに変わりはない。契約者はエグザイルのエフェクト《形状変化:剛》《形状変化:柔》《形状変化:速》のいずれかを取得する。これらは経験点を支払うことでさらに別の《形状変化:》のエフェクトと《生命の黄金律》を取得することができ、ブリードに関係なく最大までレベルを上げることができる。ただし契約者はイージーエフェクト《変貌の果て》を取得しその容姿を変化させること。契約者は基本侵蝕値を取得している《形状変化:剛》《形状変化:柔》《形状変化:速》《生命の黄金律》のレベルの合計分+する。



と言うわけで早速オリジナル遺産です。
効果とリスクが釣り合ってるといいなと。こういうのはリスクの方が若干重い方が良い気がする
いいね! いいね!1