【ソード・ワールド2.5】グラスランナー愛好家たちの集会場 その4(ぐららん絡みなら何でもござれ)

木魚
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登録日:2021/03/18 14:00最終更新日:2024/04/17 03:44

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
やぁ、皆!
ぐららんやってる?

てなわけで。<どないなわけやねん ( `ー´)ノ
ぐららん愛好家専用トピック その4だよ!

※ぐららん絡みなら何でもOK!
 いちおー2.5になってるけど、
 2.0、無印でも無問題。

いちおー自己紹介用テンプレート
①ぐららん の こんなところが好き!
②ぐららん で 好きなビルドとその理由
③ウチの子自慢
以下つけたしは自由!

初代
https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160355156762
その2
https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160456281481
その3
https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic161179494306
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Undo
50. Undo
2024/04/17 03:44
>48. うま骨さん
そのNPCのビルド構成だとPCよりNPCの方が強いがかなりあり得るので、自分としてはその策はちょっとお勧めできないですかね……。
操作の手間も増えますし。

折角繰り返し遊べるゲームブックですし、自分も下手に甘やかし過ぎるより茨の道を自分で選んだのなら頑張るもよし挫折するのもよしでやってみて、挫折してみるのも勉強かなと思ってしまいます。
イベント戦闘をチャレンジに置き換えてるというのだけ取っても、GM側は十分な努力をしていますしね。
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カイ
49. カイ
2024/04/17 02:48
正直好きにやらせて全滅してもそれはそれでいいのではという風に思ってきた
初心者なんだし負けるのも経験ということで...あえてグララン縛りしてるんだし覚悟はしてもらって
DLを2人で回すのが本来どの程度難しいのかよくわかっていませんが
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うま骨
48. うま骨
2024/04/17 00:00
とはいえ、せっかくの初心者さんの初キャラなわけですし、それをやめろというのも酷かと思います。
二人組というのにもこだわりがあるかもしれませんが、もう二人くらい助っ人枠でNPCを出して、バランスはそっちで取るのが現実的なんじゃないでしょうか。
NPCの方もグラランで統一するなら、殴りながら防護点を下げて補助もできるカスロット豪砂拳使いのグラップラーとか、グラランにとって貴重な魔法火力を出せて回復も一応できるバードとかなんて、いかがでしょう。
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Undo
47. Undo
2024/04/14 17:49
>46. 仮さん
なるほど、それなら多少マシですね。

ビルド構成ですが、後衛の物理シューターはグラランでも火力の出しようはあるのですが、それでも「グラランとしては」という前書きは付きますし、1戦闘毎での特殊矢の費用などが大きくなりがちです。
どちらかと言うと、前衛の方が回避に特化し過ぎていて攻撃面での貢献ができず、徒に戦闘を長引かせる恐れがあります。
エルエレナはケープを手に持つ都合上、手にアイテムを持っていてはいけないミモレ防具とは噛み合いませんし、《美しき舞に惑え・極》は前提とする特技が多過ぎて攻撃面を強化する為に特技枠を使うことができません。
多人数パーティなら回避に特化しても他の戦闘での役割は他のキャラが担当してくれますが、少人数では兼業をしないといけませんので、攻撃以外での特化のし過ぎはお勧めできません。
種族がグラランの時点で回避力は十分に高いと言っても良いので、エルエレナを使うにしても使う秘伝は《迫る刃に怯えよ》だけに留めたりして、低い筋力による低い威力レートを補う為に《武器習熟》を習得した方が良いでしょう。
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仮
46. 
2024/04/14 15:38
>45.undoさん
予めイベント戦闘はグリフォンロードとエンシェントブルーにあったチャレンジに置き換えてます
undoさんの言う通り必中攻撃がグラランと相性悪すぎるので…
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Undo
45. Undo
2024/04/12 21:06
>仮さん
厳しいことを言うとグラランオンリーPTは通常のシナリオでも厳しいですが、デモンズラインは通常以上に厳しいかと思います。
「イベント戦闘」という従来の戦闘とは異なる簡易データによる戦闘が頻繁にあるのですが、この戦闘がなんと敵の物理攻撃が必中なんですよね。
エルエレナ流の使用を許可するということですが、開始時点では《美しき舞に惑え》を使用するには名誉点が足りず、習得できたとしても必中の回避には出目10以上が必要で、かつグラランなのでダメージが出ずに戦闘時間も長引く……ということなので、イベント戦闘が起こるたびに一般的なパーティ以上にボロボロになりそうです。

まぁ、ソード・ワールド2のゲームブックはグリフォンロードは難易度がかなり低めですが、それ以外だと初心者が挑戦すると何度か全滅してみてパーティとビルドの組み方を見直すというのが伝統ではあったりします。
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木魚
44. 木魚
2024/04/12 00:35
>42.仮さん
一応、騎獣は魔物データ書式であると見るならば、
ルルブⅡp370の記述にのっとっての以下の解釈も成立はします。
①サモンフェアリーが可能か?
 >可能。コストの魔晶石は不要。
 ※PC側のデータなのだからコストは必要とする裁定も妥当?(私見)
②3属性契約に変更が可能か?
 >GMは理由があればコレを変更しても良い。
 ※しない方が無難(私見)

追伸:
 一般的には①が不可の裁定だと思います。
 
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Undo
43. Undo
2024/04/12 00:14
>42. 仮さん
>騎獣にフェアリードロップor魔晶石を渡してフェアリーサモンを行う事はできますか?
騎獣に騎獣用装備以外のアイテムを持たせてそれを使わせること、騎獣が補助動作で妖精に指示を行うこと、どちらもルール上では可能とはされていないので出来ません。
ゲームバランス上、PCと同様に妖精の使役を可能とした場合には【魔法指示】の1日の使用回数を超えて魔法が使えることになってしまうため、そういった観点からも可能とするのは難しいでしょう。

>騎獣の妖精魔法を3属性契約にすることはできますか?
原則的に騎獣や魔物の契約属性は固定されているので変更はできません。これはその種族がどういった類の妖精と仲が良かったりするかという設定的な部分もあるためです。
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仮
42. 
2024/04/12 14:23
再び質問です
回復をエメラルドラクーンに任せる方針なのですが、騎獣にフェアリードロップor魔晶石を渡してフェアリーサモンを行う事はできますか?
また、騎獣の妖精魔法を3属性契約にすることはできますか?
:追記
解答ありがとうございます。まだまだ分からない事も多くとても参考になります
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うま骨
41. うま骨
2024/04/09 21:02
1日遅いけど、私も勝手に考えてみました。
前衛が回避壁やるなら、そこまで頻繁にダメージは負わないかな、と見越して。
クロスボウシューターをやるならやっぱり火力を担当すべきだと思いますな。

その上で、余技としてライダーを伸ばすのは非常にありです。
なんせライダーは技能1つで魔物知識もできて探索もできる、かなり万能な技能ですし。
騎獣はいざという時の回復役にもなり、臨時の壁役にもなり。
あと、ボルツスウォーム系でいくなら騎芸のダメージ上昇もばかにならないですからね。
(なお、ボルツスウォーム系を使う場合は、ブロードヘッドボルトがオススメです。ボルツスウォーム系の威力表は低いので、回っても大してダメージが増えないのに対し、ブロードヘッドボルトにすると一発当たり大体2点くらいダメージが増えます。)
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