TRPGあるある5

魁星
魁星トピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 4
登録日:2021/06/17 01:23最終更新日:2021/10/01 10:05

TRPGの「あるある」ありませんか〜?
良かったら貴方の「あるある」呟いてみましょう!!

【以前までのTRPGあるある】
あるある1
https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic158599143452
あるある2
https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic158833480233
あるある3
https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic159304792700
あるある4
https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160318209973

(100踏んだので立てました。あるある4の内容文をコピペしただけです)
いいね! いいね!  4

コメントを書く

このトピックはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいトピックを立ててください。

トピック一覧に戻る

コメント一覧

はーべ
30. はーべ
2021/06/30 00:13
【全般】
・PL「ドアは引き戸ですか?押して開きますか?木製ですか?鉄製ですか?どれくらい古いですか?外せそうですか?壊せそうですか?鉄格子はついてますか?小窓はありますか?部屋が寒いとのことですが、寒いってどれくらいですか?ここにあるものは凍っていますか?凍ったものは透明ですか?持ち込んでるバッテリーは動くくらいの寒さですか?扉に霜はついてますか?扉は」(以降、延々と質問責めが続く)

・そしてあまりに大量の質問責めにGMからの「ああもうこの部屋にトラップなんかないから早く進んでくれ!」という指示が飛ぶ。

【ネクロニカ】
・せぼねの蓄積はあまりよくないという暗黙の了解がある。

・あし、うでの応戦
いいね! いいね!10
ビーカウス/池田・ロビン・マンソ
29. ビーカウス/池田・ロビン・マンソ
2021/06/29 23:45
キャラクター作成の時にハマってたものがバレやすい(例:能力ものとかで洋楽由来の名前やコードネームにする、キャラクターのフレーバー設定の好きなものetc.)
いいね! いいね!9
若輩者
28. 若輩者
2021/06/29 19:31
クリティカル値をリソースを使って下げているとクリティカルしないのに、さして弄らない時は高確率でクリティカルする。
いいね! いいね!9
魁星
27. 魁星
2021/06/29 18:03
何度かGMやってると、気づけばシナリオ書かずとも卓を回せるようになる。
いいね! いいね!7
神無月
26. 神無月
2021/06/28 11:36
シナリオに完璧を求めると、いつまでたってもシナリオが完成せず、何もできなくなる。
そして、仮に完璧なシナリオができたとしても、人によっては人並みの回し方しかできない。

…TRPGの面白さはシナリオだけにあらず。
どんなに完璧なシナリオでも、回す人によったら、どのシナリオも大差ない事がある。
いいね! いいね!12
御手洗(みたらし)
25. 御手洗(みたらし)
2021/06/27 13:39
回避失敗した時、

HP最大だし、まぁ回らなけりゃ大丈夫でしょ→勿論回る
あー、こういう時のダメージって回るよねぇ→勿論回る

…TRPGも、沈黙が正解なんだなぁ
いいね! いいね!7
はーべ
24. はーべ
2021/06/25 20:53
【ネクロニカ】
カウント8周辺,コマが多すぎて混沌とする.

いいね! いいね!7
アキレウス
23. アキレウス
2021/06/21 23:40
事前に立ち絵を用意すると案外それに似た能力値になる
いいね! いいね!9
まるーや
22. まるーや
2021/06/21 21:20
トドメを任されたPCの手番の前にボスが沈んでいく
いいね! いいね!9
はーべ
21. はーべ
2021/06/21 04:39
RPさえすれば交渉系ロールいらないよ?という卓では

PL「(十数分にわたる説得RP)」
GM「NPCは嫌がります」
PL「(十数分にわたる説得RP)」
GM「NPCは嫌がります」
PL「(十数分にわたる説得RP)」
GM「NPCは嫌がります」
(以下、延々とPCとNPCが交渉を続け話が進まない)

という事態が頻発する。
いいね! いいね!7