【クトゥルフ神話TRPG】高難易度と理不尽の違いとは?
バルサミコ雑談・コミュニティ 3 | |
登録日:2022/06/27 22:37最終更新日:2022/06/27 23:23 |
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1. ササミ | |
2022/06/27 23:23 |
理不尽 ・回避不能の唐突な死 ・とりあえずで高位の神話生物が出てきて1D50のSAN値チェック ・黒幕がニャル様(残念なシナリオにありがち) ・PLに対して敬意と愛がない 高難易度 ・絶望的でもPLに考える猶予と別ルートが残っている ・死亡理由に納得できる十分なヒントがあった ・PC4人なら2人ぐらい死亡する戦闘の難易度調整 ・クトゥルフの場合、戦闘になったら全滅確定(戦闘しないルートは用意してある) ・また遊びたいと思わせるGMの技量と話術(残念なシナリオでもGMの腕でカバーして高難易度に見せる) ちなみにクトゥルフの高難易度化は簡単にできます。 SAN値チェック成功で1D5、失敗で1D6+2を繰り返せば、すぐに発狂するので気軽に高難易度シナリオです。 参加するPLに合わせて、ちょっとしたイタズラ心でSAN値の減少を調整していますwww
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