【クトゥルフ神話TRPG】高難易度と理不尽の違いとは?【トピック・掲示板】
バルサミコ雑談・コミュニティ 3 | |
登録日:2022/06/27 22:37最終更新日:2022/06/27 23:23 |
コメントを書く
コメント一覧
1
1. ササミ | |
2022/06/27 23:23 |
理不尽 ・回避不能の唐突な死 ・とりあえずで高位の神話生物が出てきて1D50のSAN値チェック ・黒幕がニャル様(残念なシナリオにありがち) ・PLに対して敬意と愛がない 高難易度 ・絶望的でもPLに考える猶予と別ルートが残っている ・死亡理由に納得できる十分なヒントがあった ・PC4人なら2人ぐらい死亡する戦闘の難易度調整 ・クトゥルフの場合、戦闘になったら全滅確定(戦闘しないルートは用意してある) ・また遊びたいと思わせるGMの技量と話術(残念なシナリオでもGMの腕でカバーして高難易度に見せる) ちなみにクトゥルフの高難易度化は簡単にできます。 SAN値チェック成功で1D5、失敗で1D6+2を繰り返せば、すぐに発狂するので気軽に高難易度シナリオです。 参加するPLに合わせて、ちょっとしたイタズラ心でSAN値の減少を調整していますwww
1
本作は、「株式会社アークライト」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。 Call of Cthulhu is copyright (C)1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc. Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc. PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION