【ソード・ワールド2.5】曲芸ビルダーの溜まり場【トピック・掲示板】
猫型対人魚雷雑談・コミュニティ 1 | |
登録日:2019/06/17 14:17最終更新日:2019/06/23 16:52 |
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コメント一覧
39. 0-53 | |
2019/06/21 06:57 |
2hリルドラフェンサーとか薙ぎ払い挑発とかはみんな考える事同じなんだなぁと、私は1hにして両手利きでゴリ押すリルドラフェンサーは考えた事ありますね、風の翼でデメリット緩和と当たらなければ手数を増やせば当たるだろという、後は薙ぎ払い挑発の方はグラランの回避盾用に考えた事はあります数少ない複数攻撃でも全部適用される挑発なので後のサプリでリッパーナイフの様な複数投擲攻撃が出来ると回避盾は盾を超える事も出来ると思ってます
37. 0-53 | |
2019/06/21 06:40 |
ふむ、では前衛技能無し盾の話しが上がったのでそれについて私からも一つ。前衛技能の他にコンジャラーを持たせるものです、主に支援をメインとして立ち回るのとゴーレムを使役して壁役を2枚に増やすことが出来ます、サブ技能にライダーを据える事でレベル5で姿勢堅持を習得可能 コンジャラーレベル4でガーディアンゴーレム使用可能タフネスなどは存在しませんがライダーの騎獣の献身で保険が効くのと、本体が支援と盾、ゴーレムが攻撃と盾、騎獣が攻撃とメインアタッカーには届きませんが中々に火力もあり、万能に立ち回る事が可能です。種族がナイトメアならば敵へのデバフと魔法攻撃がそれ以外でも妖精魔法の一部には必中があるので前衛技能無しでもサブアタッカークラスに昇り詰めれます
35. 猫型対人魚雷 | |
2019/06/21 00:09 |
もちろん「支援を受けなければそのくらいだが、命中支援を盛れば期待値で当たる」ならそれは(コンジャラーいないとめっちゃきつそうという点を除いて)問題ないのですが、想定される支援を盛った上でなお期待値で外れるのなら、GMかPLがおかしいかと
34. 猫型対人魚雷 | |
2019/06/21 00:06 |
キャンペーンとかなら特定のキャラに視点を向けるため「物理攻撃が当たりにくいが当たれば脆い」「物理が当たらないので魔法で攻撃すべき」を出してもよいかもしれませんが、やはり一般論として期待値+1が必要なのは、GMの調整がおかしいかPLが変な構成を持ってきているかのどちらかだと思います
33. うま骨 | |
2019/06/21 00:04 |
出目8必要で回避が高すぎる、GMのミス扱いはちょっと・・・ そりゃあボスの回避は低く、HPで耐えるタイプにするのが事故を防止できるので安定したマスタリングではありますが、 回避が高めのボス、っていうコンセプトにしたって何も悪いことはないでしょう。 周囲の卓の傾向に最適化する上では切り返しは無用の長物に感じる、というだけのことかと思います。
30. くまくじら | |
2019/06/20 23:44 |
あと、命中率とダメージを合わせた期待値計算、とかをすると そもそもの命中に出目8以上が必要なら全力攻撃Ⅰと斬り返しⅠでは斬り返しⅠの方がダメージ期待値は上、というのもありまして…
29. たかぽん | |
2019/06/20 23:47 |
そりゃダメージを増やす特技ではありませんから破壊力に欠けるのは当然です それも踏まえて、ステータスインフレの少ない低レベルでこそ切り返し、牽制攻撃は生きてくると思います。 先ほどの「2Hフレイルフェンサー」もレベルが上がっていくにつれて厳しくなっていくでしょう。既に2枠取ってしまえば全力攻撃や魔力撃を入れられないBランク武器が1丁ですからね。Aランクの「ライジングサン」に到達するには必筋27、あとは打ち止め(SSのシルバーコメットくらい)と少々険しい道です。 高レベル帯では切り返しや牽制攻撃なんぞなくても他にいっぱい命中力上げる方法ありますし。
26. くまくじら | |
2019/06/20 23:32 |
「回避ペナルティがなく、命中への安定には凄まじい貢献がある」が斬り返しの妙なのでそこはどこに視点の中心をおくかですね。当たらなくてもいいからとにかくダメージ期待値をあげ戦闘中の出目に期待する、というのならもちろん全力攻撃や魔力撃の方が上ですし、可能性に期待するのではなく堅実に固定値を積む、というのなら牽制攻撃の方が上です。 その上で、2回振れる上に1回目の命中では+打点もある(斬り返しⅡ)という選択肢は十分使用に耐えますよ。
25. 猫型対人魚雷 | |
2019/06/20 23:30 |
ただ全力ファイターはガチガチにテンプレで組んでも1枠空くので、そこに入れる特技としての運用ならばありですね ただし成長するのが遅くはなりますが、このレベル帯での4点ならそこまで惜しくもない あと7~8レベルの間でのみ全力攻撃の完全な上位互換である、という妙な特性があったりもします
24. 猫型対人魚雷 | |
2019/06/20 23:28 |
そうなんですけど、「斬り返しと全力攻撃を比較した場合、あまりにも斬り返しのダメージが低すぎる」「2Hフェンサーで使う場合、斬り返し&変幻自在を取るより防具習熟を取った方が安全性が高い」というのがですね……
23. くまくじら | |
2019/06/20 23:26 |
斬り返しの最大利点は命中事故の防止です。最も素晴らしいのは「ピンゾロで命中しない」確率が極端に下がるということ。 また、出目8以上なら命中する、という時に斬り返しを宣言していれば、通常なら42%弱の命中率がなんと66%弱まで上がります。 また、斬り返しは2.5の戦闘特技仕様でも「複数への同時攻撃ならすべてに有効」という素晴らしい利点があります。つまり「薙ぎ払い」との組み合わせ(まあたいていバトルマスター前提かもしれませんが)において、「複数対象に2かい命中力判定を行える」ので、命中力は本当にすさまじい差が生まれます。 どの特技も状況と使い方次第なので一概に否定するものではありませんよ。
21. たかぽん | |
2019/06/20 23:28 |
「2Hフレイルフェンサー」の続きです。 サプリメントを積み込めばアルケミストと合わせるのがベターでしょう。ほら、そこにクリティカルレイっていうのが…… 命中してうまく回転すれば同レベル帯の全力攻撃や魔力撃に匹敵するダメージをたたき出せるかもしれません。 デメリットもいくつかあります。 ・ギャンブル性が高いです。下がった命中で当てなければならないうえに回転が出なければダメージはパッとしません。 ・フェンサーなのに盾が持てない。ただでさえ低い回避力、防御力がさらに下がります。 ・「エストック」や「パワーリスト」などで代用、似たようなスタイルができてしまいます。というか使えるならそっちのほうが強いかも 自分はリルドラケンでこのビルドスタイルを試しました。 他にもルーンフォークやリカントなどが向いている…かも? それにみんなが剣やメイスなどの定番武器を持ってくる中、1人だけフレイルというマイナーな武器を振り回してマイナーな戦闘術を見せつける様……ロマンがあります
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。