【ソード・ワールド2.5】曲芸ビルダーの溜まり場【トピック・掲示板】
猫型対人魚雷雑談・コミュニティ 1 | |
登録日:2019/06/17 14:17最終更新日:2019/06/23 16:52 |
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コメント一覧
80. どなどな | |
2019/06/23 13:30 |
先程はボスモンスターに通す前提で発言しましたが、 ボスモンスターに通さず、取り巻きを狙うという戦法もあります。 この場合、取り巻きがいなくなるor楽素がたまるまで妨害に徹し、後半に終律砲台いう動きになります。 実際、ルルブⅢサンプルの取り巻きはダルでかなり弱体化しますし(しかも精神抵抗力低い脳筋)。 バードは一番戦況を把握して、的確な呪歌、終律を使っていく技能なのですよ! 器用貧乏ともいえる
79. うま骨 | |
2019/06/23 13:29 |
コストパフォーマンスの観点から行くと、10レベルからの終律よりも5レベルからの終律の方が優れることになります。 楽素のリュートで消費楽素が減らせるので、6→5よりも4→3、引いては2→1の方がお得ですよね。 また終律強化の増加幅も一定なので、余計に高レベル終律の価値が相対的に落ちている気がします。 もっとも、最大10連発できるとはいえ単体低威力クリティカルなし、ではいくらなんでも悠長すぎるので、 現実的には5レベルからの終律が主体になるんじゃないでしょうか。
78. 猫型対人魚雷 | |
2019/06/23 13:26 |
「攻撃を支援する呪歌はラウンド始め、防御を支援する呪歌はラウンド終わりに使う」と覚えておけば味方巻き添え問題はほぼ解決(むしろ、敵巻き添えの方が問題になってくる)
76. 猫型対人魚雷 | |
2019/06/23 13:24 |
終律ぶっぱ型、開幕で終律を使う前提として、殺し損ねた敵後衛にさらに追撃ができる手段、有り体に言えば鷹の目マギシューと組んでいれば、案外有効かもしれませんね 別に一発芸で終わるわけでもなくその後も支援できるのもいいところ
75. どなどな | |
2019/06/23 13:22 |
一応、補足までに ファスアクでペットと同時に歌った場合の曖昧な理由の根拠は Ⅱ129頁 ペットによる呪歌にある 「次ラウンド以降、奏者が呪歌を停止したときにペットの効果が現れます」という文章です
74. 猫型対人魚雷 | |
2019/06/23 13:22 |
ちなみに呪歌は基本行動順さえ考えれば味方に影響が出ないように扱える(ただしこれを完璧にこなすには味方に影響が出てほしいor出ても問題ない呪歌との組み合わせが必要)なので、達成値高すぎて味方を巻き込むのはそこまで気にする必要なかったりします(というか味方の抵抗を抜けないのに敵の抵抗を抜けるはずがない)
73. うま骨 | |
2019/06/23 13:20 |
・・・よくよく考えたら、ここで議題にされるということは、 高レベルのバード技能メインは、ただそれだけで曲芸扱いされているということなのか・・・。 まあどなどなさんの言うとおり、高レベルになればなるほど呪歌で抵抗を抜くのが難しくなるのは確かなので (公式シナリオの弱めのボスでもう厳しいわけですから)、その時点で実用性が薄いと言われても仕方はないですかね。 で、抵抗を抜けないことを前提としたバード技能メインのキャラの生き残り方、ということなら、ちょっとお手上げです。 それこそ、シュアパフォーマー使っての終律砲台に徹するくらいしかできそうにないです(役に立つかは置いておいて)。
72. 猫型対人魚雷 | |
2019/06/23 13:17 |
よく見ると記載に穴がありますね、同一ラウンドに呪歌→終律という順番で両方使った場合呪歌の効果がペット抜きでも場に残ると解釈できてしまう(呪歌とは書いてあるが終律とは書いていないので)
71. 猫型対人魚雷 | |
2019/06/23 13:05 |
めちゃくちゃ身も蓋もない話、ファスアクで楽素を溜めまくり(高揚か鎮静に絞れば10個出せる)、その後終律をシュアで連打する(最大2回まで撃てる)型が一番使いやすくて強いのでは……?
70. うま骨 | |
2019/06/23 13:03 |
Ⅱの123頁に「複数回の主動作を行った場合は最新の呪歌の効果が常に有効」とありますので 奏者については困りませんが、ペットの扱いがあいまいといえば、確かにあいまいですかね? (なお2回目の演奏で終律を使った場合、まず上記の裁定により終律が優先されて1回目の呪歌は効果が切れ、 また終律の効果は一瞬で終了するので、奏者の呪歌は場に残らないと思われます。なのでペットが有効かと) 問題は、ペットに呪歌1を歌わせている時に、呪歌2を奏者が歌ってもペットには呪歌1を継続させることができるか、 という点ですよね。(なお終律の場合、ペットが歌うことはできないので呪歌1を継続で問題ないものとする) ただ、これをできないとするとハーモニーが記載外の効果を持ち、特殊な扱いをされるということを意味するので、 たぶんペットの歌を切り替えるのは奏者の任意でよいと思われます。
68. どなどな | |
2019/06/23 12:36 |
下のコメントの続き 欠片持ちのボスに通るような達成値の場合、味方が抵抗できない可能性が問題となってきます。 ブレイブハートなどの対策はあるでしょうが、このシナリオについてのみ言うと、 ブレイブハートが有用なボスではないので、よろしくないでしょう。 デバフ、バフの両立をすればいいという考えもありますが、その場合、呪歌の枠が問題となります。 正直、どちらかに方向性を定めた方が、使いやすくなるかと思われます。 最後に、ルルブのバードの項目ってあきらかにファストアクションが意識から抜けてません? 呪歌+ペット→ファスアク呪歌or終律でペットが歌っている呪歌が効果を発揮しているかが曖昧なきがするんですよね。
67. どなどな | |
2019/06/23 12:17 |
CPに関しては経験がないので、そのあたりについてはよくわかりませんが。 私の前提は低レベル魔法技能つまみ食いでした。 パーティーの穴埋めや、目的に必要な程度のつまみ食いです。かゆいところに手を届かせるための者です。 呪歌構成によっては呪歌よりも魔法の方が必要な場合もあるでしょうし、その使い分けですね。 要はファイター、フェンサーに対するアルケミ、エンハンサー的なノリ。 また、2.0よりも高レベルキャラクター作成表での経験点も上がっていますので、それでも味方平均レベル+1は維持できるでしょう。 また、呪歌で抵抗を抜くことを考えるのは現実的ではないと考えています。 レベルが上がるにつれ、剣の欠片で上がった抵抗を抜くのが困難になっていくからです。 グララン精神力初期31(最大)、ルルブⅢサンプルレギュ、能力値成長は平均表参照で+9、楽器専用化済みで ルルブⅢ75頁記載の理由により、バードを11lv(奏力18)を取得しているとします。 このシナリオのボスモンスターは精神抵抗力20(27)となりますので、抵抗を抜くためには出目10以上が必要となります。よって、まず呪歌は通らないと思われます。続く
66. うま骨 | |
2019/06/23 10:22 |
魔法技能と両立できている時点で、それはメインバードではないのでは・・・? メインバードでやってくには、フェンサーのように味方平均レベル+1は保たないと抵抗を抜くのがきつくなるので。 (それともメイン技能って、魔法戦士ビルドでなくとも普通に複数あるって想定なんだろうか。 メインバードのビルドの強みは、バードとスカウト以外に他の技能が要らなくて成長が早いことなんだけど) 仮に、低レベルの魔法技能をつまみ食いしているとして、補助魔法を先にかけてから演奏に取り掛かるんだとすると、 バードの目玉である準備が必要な呪歌や終律が使えるのも、それだけ後回しになるわけで。 つまり低レベル魔法の方がバードとしての仕事より優先されるってことで・・・orz それはメインバードとして本末転倒というか、沽券に関わる問題なのではないかと思うのですがががが。 魔法技能とバードの相性がいいとするなら、それはバード技能がサブであること前提なのではないでしょうか。 つまり敵の抵抗を抜くタイプの呪歌は使わず、必中効果のバフ系呪歌と終律をメインとしているタイプ。
65. どなどな | |
2019/06/23 09:29 |
バードは魔法技能とは相性はいいですよー(グラランは例外) 精神力が物足りないなら、ドワーフ、ティエンスなんかも精神力高めになります。 ただし、バード+前衛技能になると足さばき、ライダー技能がないと非常に扱いにくくなります。7lv帯での挑発シンバルバードは非常にやりにくかった。 しかし終律でのノーリソース回復の観点から取るのはありでしょう。戦闘後に歌って終律をやっても草より回復量は多く時間も短くなりますので
63. 猫型対人魚雷 | |
2019/06/23 00:56 |
ブレスⅡは数少ないバードが達成値を盛れるバフなので、極まった高レベルになるとファスアクバードのサブ技能にプリーストは非常に有効な選択肢……かも? プリースト11になれば拡大数と一緒に楽素転換やシュアやスキルフルが使えますし こうなってくるとクイックギビングさえあればいいやじゃなくなってくるのでMPを持つ種族の優位性が出てくるかな?
62. 猫型対人魚雷 | |
2019/06/23 00:33 |
ケンタレッグ想定してエンハンサー5にしたけどアルケミスト5でイニブーのが強いなこれ、カードシューターを組合わせるとさらにクイックギビングを活かせるし
61. 猫型対人魚雷 | |
2019/06/23 00:29 |
ちなみにバード10プリースト7スカウト7エンハンサー5でちょうど経験点50000(高レベル作成9~10)ですね ので途中経過さえ考えなけりゃ一応現実的な範疇で使用可能(プリーストに突っ込む経験点をスカウトとかアルケミストに回せよというのはまた別問題として)
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。