【ソード・ワールド2.5】曲芸ビルダーの溜まり場【トピック・掲示板】
猫型対人魚雷雑談・コミュニティ 1 | |
登録日:2019/06/17 14:17最終更新日:2019/06/23 16:52 |
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コメント一覧
19. 猫型対人魚雷 | |
2019/06/20 23:11 |
必殺攻撃、回避ダウン以外のペナルティがない上、完全にクリティカルを無効化するエネミーはいないしそういうの相手にも全力で殴るぶんにはまったく問題ないという関係上、ファイターで運用されることがあるというあれ
18. たかぽん | |
2019/06/20 23:34 |
みなさん、ソードワールドで「フレイル使いのPC」を見たことはありますか?命中ペナルティがかかっていることに加え、同じ打撃武器として破格の安定感と攻撃力を持つメイスや格闘に存在価値を消され、あまり人気のない武器だと思います。 しかしこの前、フレイルは予想以上に実用に耐えることを思い知らされました。それが「2Hフレイルフェンサー」です。 Bランク武器「フレイル」をフェンサーとして両手持ちで運用し、クリティカルによる大ダメージを狙うスタイルです。 意外にメリットがあるんですねこれが。特に2~5レベル帯で有効なビルドスタイルと言えます。 ・必要筋力は19。パワータイプな種族を選べば初期作成でも手が届きます。 ・威力は25と高めでC値が10。クリティカルを狙うビルドとしてはなかなか良性能。 ・ソフトレザーと合わせてもたったの390Gと安い。指輪にも手が届きます。 「必殺攻撃」でさらなる威力の増強を狙うのが定番ですし、「切り返し」を使えば単にメイスの攻撃1回よりも命中確率は高まります。2.5ルールであれば「変幻自在」を使えば両方使うこともできますよ!
15. 猫型対人魚雷 | |
2019/06/20 22:34 |
ところで魔法戦士フェンサーに救いはないのでしょうか(熟練戦闘の場合遠近両用が活きてきたりはするがそれ以外だとぶっちゃけ地雷レベル)(高筋力フェンサーを兼ねて、まあなんとか、くらい)
14. 猫型対人魚雷 | |
2019/06/20 22:31 |
リルドラケンフェンサーロマン砲構築の真骨頂・「二刀首斬り変幻自在必殺」型 習熟ソードA・習熟ソードS・変幻自在・必殺攻撃・頑強・習熟非金属鎧A・習熟非金属鎧S・防具の達人
13. 猫型対人魚雷 | |
2019/06/20 22:28 |
不遇不遇言われるドワーフですが、バードファイターをやるにはこれ以上向いている種族はなかったりします(高レベルで筋力生命精神を備えており、敏捷はほぼ不要。器用が腐るのが多少気になるか)
12. 猫型対人魚雷 | |
2019/06/20 22:27 |
リルドラケンフェンサーテンプレ お好みの武器習熟A・S・武器の達人・金属もしくは非金属鎧習熟A・S・必殺攻撃・頑強・回避行動 コンセプトはズバリ、「威力が高い武器の方がクリティカル一回ごとのダメージ増加量が大きい」
11. くまくじら | |
2019/06/20 22:26 |
さらに続き。 また、さらに経験点とガメルが必要ですがライダー技能を高く取って〇搭載を持つ騎獣を遠隔指示で操れば攻撃能力の補助にもなりますし、また、「1ラウンド目騎獣の移動で移動できる」ので戦闘特技足さばきが必要ないというメリットがあります。 まあ、そもそも最大の問題はこのビルドフェンリルバイトとバルーンシードショットを習得できる11レベルにならないと話にならないってことなんですけどね! あと、当然ながら根本的にネタです。真面目に戦闘を考えた11レベルビルドとは比べるべくもありません。 言いつつ、初期作成からの長期CPで②案をやり通したこともありますが…まあ些細な事。
10. 猫型対人魚雷 | |
2019/06/20 22:25 |
ちなみにバードファイターならファイター7は無理なく取れてしかも必須かと(タフネス、頑強、超頑強がありますからね) さらにこれの変形でゴーレムや騎獣に自分を殴らせるビルドもありますが、これはさすがにあまり実用的とは言えませんね
9. 猫型対人魚雷 | |
2019/06/20 22:22 |
めちゃくちゃ有名な話ですが、ムキムキマッチョでそこそこ回避も命中も確保できHPも高いリルドラケンがフェンサーをやるとでたらめに強いんですよね しかも防具Sまで行くので全力ファイターより防護点高いというこの(超頑強、及びタフネスの自動習得がない関係上、HPが劣るので実際の耐久はそこまででもないのですが)
8. くまくじら | |
2019/06/20 22:22 |
文字数が足りなかったので続き。 安定するのは間違いなく防御型です。なぜなら当然の如く回避が出来ないから。防具の達人まで取って防御を固めておいた方が間違いなく安定です。1ラウンドフル殴り食らっても辛うじて生きているくらいまで防護点を固められるならベスト。 安定を投げ捨てるロマンが攻撃型です。武器の達人でトライエッジとか投げましょう。当然の問題として、頑強などを取れないし防護点も大したことないのですぐに落ちます。一瞬です。 さて…そしてその点を改善するさらなるアホな手段がそう、「チキンベルトとリトルウィング」です。 前衛に出る→フェンリルバイトとバルーンシードショットで補助動作攻撃→主動作でチキンベルトを起動して前線離脱。 ファイアブレスを投げ捨てることになりますがやってみるとなかなか楽しい動きができます。 また、ファイアブレスを投げ捨てない方法として、スカウトを7レベル以上取りファストアクションを習得し、11レベル戦闘特技を足さばきにすることで第一ラウンドは「前衛に出る→ファイアブレス→フェンリルバイトとバルーンシードショット→チキンベルト」という動きをすることも可能です。
7. くまくじら | |
2019/06/20 22:14 |
ネタと言えば一つ。そう意外と戦える技能エンハンサー。 そう、前衛技能無しでありながらある程度戦えるやつを置いておきます。 前提練技 ファイアブレス バルーンシードショット フェンリルバイト (最も重要な3つ) マッスルベアー キャッツアイ ジャイアントアーム デーモンフィンガー(物理強化のため) スフィンクスノレッジ(ファイアブレス強化のため) ビートルスキン(殴られることを考えるとやっぱりほしい) あとは趣味で入れよう。チックチックとかスケイルレギンスとかシェイプアニマルとかワイドウィングとか。実利を考えるならストロングブラッドやアンチボディが吉。 そして、ここから…方向性ごとに前提となる戦闘特技が変わります。 ①防御型 ターゲッティング 魔法収束 魔法制御 防具習熟A 防具習熟S 防具の達人 ②攻撃型 ターゲッティング 魔法収束 魔法制御 武器習熟A/投擲 武器習熟S/投擲 武器の達人
6. うま骨 | |
2019/06/20 21:32 |
批評だけして去って行くのもなんなので、試しに一つ投下。 題して、”前衛技能なしの壁役”。 防護点を上げるだけなら、前衛技能の有無は関係ありません。あくまで筋力と防具と戦闘特技によるのみです。 かばうを使うならどうせ命中する、ならいっそ最初から回避なんて要らないんじゃない? という発想。 それでもメインがプリーストならそんなに見ないビルドでもないと思いますが、実はレベルさえ高くて特技枠が稼げさえすれば、本当にメイン技能は何でもいいんですよね。いっそスカウトでも、レンジャーでも、セージでも。 (あ、レンジャーなら少なくとも自分を回復することだけはできるので、結構オススメです) でも実用的というならこれでしょう。バード。 シンバルシールド持って、とことん強化したBランク鎧着てガチガチに固めて、ガーディアンで複数回かばって、殴られて楽素溜めて、シュアパフォーマーで抵抗されない終律をぶっ放す。 ただ堅いだけじゃなく味方を守れて、更にその防御が攻撃に繋がってて、とお得感があるビルドですよ。7レベルくらいでかばうとガーディアン取ってても、がんばれば防護点は20点くらいまで上げられます。
4. うま骨 | |
2019/06/20 20:32 |
エルフの魔法シューター、2.5ならターゲッティングに統合されたおかげで低レベル帯なら十分いけると思いますよ。 初期作成なら魔法技能(フェアリーテイマーorソーサラー)2レベル、シューター1レベル、スカウトorセージを1レベルと取って、攻撃魔法はここぞという時に、弓はその合間に、と状況に応じて使い分けていく感じですね。 低レベル帯は戦闘がぐだぐだになって長引くことがそれなりに多く、MPも少なめかつ攻撃魔法のMP消費も高めなので、 ガス欠しやすい難点をシューター技能が上手くカバーしてくれれば、といったところでしょうか。
2. 神無月 | |
2019/06/20 19:14 |
実用的かは不明ですが、エルフの魔術職+弓シューターかな? 物理か魔法、どっちつかずでエルフの筋力ではやや心もとないかもしれないけど、エルフのイメージでいくならば一度はやってみたい。
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。