【ソード・ワールド2.5】曲芸ビルダーの溜まり場【トピック・掲示板】

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷トピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 1
登録日:2019/06/17 14:17最終更新日:2019/06/23 16:52

実用性と面白さを兼ねたビルドについて語り合いましょう(もちろんそれ以外の話題も可)
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猫型対人魚雷
60. 猫型対人魚雷
2019/06/23 00:24
極まった高レベルあるいは遊んで許される多人数パーティー前提ですから(震え声)
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うま骨
59. うま骨
2019/06/22 22:59
バードをメイン技能にしたキャラは、とにかく主動作で他のことしてる暇がないし、戦闘特技枠も足りないので、
サブで取得した魔法技能が無駄技能になりがちなのは、グララン以外でも変わらない気がしますなあ。
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どなどな
58. どなどな
2019/06/22 20:15
グラランで使えてもそれだけのために経験点を12500点プリーストにつぎ込むのは無駄な気がしますね。
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猫型対人魚雷
57. 猫型対人魚雷
2019/06/22 18:56
クイックギビングはMP消費が3しかないので、その気になればグラランでも魔晶石叩き割って使えるんだなぁ

ねこ
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猫型対人魚雷
56. 猫型対人魚雷
2019/06/22 18:49
クイックギビングって別に自分を対象にしてもいいし連続で使っても構わないので、ファストアクションで一曲演奏したあとクイックギビングで楽器をしまいクイックギビングで楽器を取り出してもう一曲演奏する、という流れは可能ですね
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うま骨
55. うま骨
2019/06/22 18:38
あ、でも高レベルになったら、味方にブレイブハートを期待してもいいかな? 
味方への影響を気にしなくてよくなれば、バードで呪歌を使う際の制限がかなり楽になる。
毎ラウンド”ララバイ”で寝かせ続けたりとか、10レベル以上のヤバイ呪歌も気兼ねなく使っていいんだね(ニッコリ

ちなみにクイックギビングは受け渡す側が使う魔法なので、仮にバードが使えて1曲目の演奏後に特殊楽器を受け渡しても、
他の楽器を装備することができず(※ルルブⅠの152、166頁)、空手になった何もできないバードが残るだけです。
あるいは他のキャラクターがクイックギビングを持っていても、ファストアクションでの主動作と主動作の間には
他のキャラクターの行動を差し込めないため、やはり都合よく楽器の切り替えを行うことはできないですね。
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猫型対人魚雷
54. 猫型対人魚雷
2019/06/22 18:21
呪歌の判定を行った後に装備を変えてはいけないとはどこにも書いてないので、クイックギビングを使うとなかなか気色悪い動きをするのでは……!?
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猫型対人魚雷
53. 猫型対人魚雷
2019/06/22 18:20
あ、グララン以外で後衛バードやるメリットありましたね
クイックギビングが使えるのでファストアクションでうまくやれば……駄目かな(
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うま骨
52. うま骨
2019/06/22 18:16
10レベルから呪歌も効果はヤバイけど、精神効果属性で抵抗消滅ばかりなので、
抵抗抜けないとお話にならないのはララバイと変わらないですからね。
条件がララバイと違うのは、1ラウンド目から効果発揮できる、前提要らないダルだけですし。
(ミューズのホルンと楽素のリュート、両方持っててファストアクションでも、同じラウンドに両方は使えないので、
クラップ・コーラス・ダンスは楽素がどうやっても足りず、1ラウンド目からは効果発揮不可能)

・・・でもグラランさえ良ければそれでいいのでは???(グララン愛好団体過激派)
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猫型対人魚雷
51. 猫型対人魚雷
2019/06/22 18:07
バードは達成値盛れない(盛れるけどやりにくい)関係上デバフ系は非常に安定しないしこのせいで素でやたらと基準値が高いグララン以外のバードが不遇という
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うま骨
50. うま骨
2019/06/22 22:49
2ラウンドに1回ララバイして、敵の行動だけスキップするお仕事?
まあこれは経験点2万点から、資金2万7千Gからで形になるので、高レベルではないかも。
(ビルドと運用の詳細は、日記に以前書いたので割愛)
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猫型対人魚雷
49. 猫型対人魚雷
2019/06/22 17:33
議題:高レベルのバードは如何にして戦っていくべきか(シンバルは持たないとする)
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猫型対人魚雷
48. 猫型対人魚雷
2019/06/22 15:20
ネタ型:グレンプリでアトリビュート炎をもらうとゴツメめいた反撃ができる
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猫型対人魚雷
47. 猫型対人魚雷
2019/06/22 14:44
サイコロ転がさないで活躍できるビルドっていうとかばう型ですが、かばう型は他の役割を兼ねることも多く、それがプリーストだったりすると確かに運命変転は有効なのですが、純粋なかばう型としての性能ではリルドラケンが圧倒的なのが悩みどころ
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神無月
46. 神無月
2019/06/22 14:34
アタッカーでは「命中振るのが怖い」、「攻撃力が心もとなくて不安」とか色々ありそうだけど。
PTの構成次第では、支援特化にして、命中ダイスを一切振らないというのもありかと。
プリーストが被るなら、コンジャラーやアルケミスト使ってバフ要員にするのも楽しいと思いますよ。
唯一の不安は魔法行使のファンブルですけど、人間なら運命変転があるから、ファンブルの時の保険にもなるので、剣の加護も腐らないかと。
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猫型対人魚雷
45. 猫型対人魚雷
2019/06/22 01:36
マギシューの利点が「必中で魔法ダメージ通る」なので、実はタビットだと特性を活かしきれなかったりはするんですね(ドワーフは知力低いけどプリーストやコンジャラーなら大した問題じゃないのでそういうのに向いている、のと理屈は一緒)
ただ知力が最強クラスなのは確かなので、まったく向いていないわけではないのですが、エルフが目の上のめっちゃでかいたんこぶなのが実情(ただし実はエルフより筋力が高いので、貧弱すぎて銃すら持てないという特に序盤のエルフマギシューが陥る問題を回避しやすいという利点はあります)
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どなどな
44. どなどな
2019/06/21 23:58
横から失礼します
マギシュータビットなら器用が事故らない、かつ、シューター先行は最低ラインで、マギテックは必要分に留め、エンハンサー、アルケミなどで低い命中を補う事を優先。
探索技能はセージにするべきかと、スカウトでファスアクをとっても活かせるかと言われると微妙な気がしますし。
狩人の目でも命中バフになりますしね
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0-53
43. 0-53
2019/06/21 22:05
2.0でサンプルキャラとして登場2.5でもイラストでちょくちょく見かけるマギシュータビットって実用可能なラインで組むとしたらどうなるかな?
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猫型対人魚雷
42. 猫型対人魚雷
2019/06/21 20:37
ゼノくん命中補正がやたらに高いから色々変なことできそうだな
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猫型対人魚雷
41. 猫型対人魚雷
2019/06/21 12:05
バトルマスター前提なら、ゼノ持って全力囮攻撃はありなのでは……?
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。