【クトゥルフ神話TRPG】異能クトゥルフ【トピック・掲示板】

イザヨイ・フォントーム
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登録日:2020/04/27 16:28最終更新日:2020/06/12 22:28

異能クトゥルフがやりたいからそのデータを作る。


現時点での仮定ルール↓

1つ技能を選びその技能値を100に設定する。
それが能力となる。
例:隠れる→ステルス/応急手当→ヒール
など。
効果などはkpと相談。
例:ヒール→1d6+4の即時回復。
など。
『異能サンプル』
言いくるめ ⇒ 詐欺師(喋った事を信じ込ませる)
医学 ⇒ 治癒(対象の毒や病を即座に回復させる)
運転 ⇒ 飛行騎乗(物体に跨る事で飛行する)
応急手当 ⇒ 回復(対象の傷を即座に回復させる)
化学 ⇒ 錬金術(物体の組成を組み替えて別種の物体を作り上げる)
鍵開け ⇒ 開錠(どんな鍵も触れずに開け閉めできる)
隠す ⇒ 四次元収納(小さな空間に大量の物体を収納できる)
隠れる ⇒ 透明化(自身が透明になる事ができる)
経理 ⇒ 瞬間演算(どんな計算でも瞬間的に答えを導きだす事ができる)
こぶし ⇒ 身体強化(自身の身体能力の向上)
コンピューター ⇒ 電子生命(電子空間内に入り込むことができる)
忍び歩き ⇒ 歩法(どんな場所も歩くことができる)
写真術 ⇒ 念写(カメラを通じて過去や未来や遠くの場所を見る事ができる)
心理学 ⇒ 受信(他者の思考や感情を感じる事ができる)
水泳 ⇒ 水操作(水を操作する)
精神分析 ⇒ 催眠(暗示をかける事で記憶を改竄したりする)
地質学 ⇒ 土操作(土を操作する)
跳躍 ⇒ 空間跳躍(短距離の空間転移を行う)
などなど。

<侵蝕>
”侵蝕”とは、侵蝕値の事である。そのままですね!分かり易い!
侵蝕の初期値は「キャラ作成時pow*1+7」です。
初期値が変動する事はありません。
侵蝕は、セッション中になんらかのデータ的効果を齎す能力の使い方をした場合に1d10上昇する。(ここの詳細な判断はkpに任せる)
セッション終了後、1d100÷2(切り上げ)点の侵蝕値減少を行い、その結果侵蝕が100以上だった場合、そのキャラはロストとなる。
(ダブルクロスTRPG最高だよね)
例:
ヒールを使用→侵蝕+1d10
水操作で霧生成→侵蝕上昇無し
水操作で霧生成(隠れる+10や回避-10などの効果)→侵蝕+1d10

詳細は随時追加していく予定。
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コメント一覧

イザヨイ・フォントーム
38. イザヨイ・フォントーム
2020/04/29 06:17
ふむ...ふどうさんや㙓晶さんの案は創造通りの物が幾つもありますし、心理学はやはりサイコメトリーやテレパスですよね。
しかし、やはりこう見ると初級(1d3〜)、中級(1d6〜)、上級(1d10〜)の枠分けが難しい物ばかりですね...ふむ。
等級分けはこの際必要無いと思うのですが、どうでしょうか?
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ふどう
37. ふどう
2020/04/29 02:10
>Siwakenさん
そんな感じです。異能クトゥルフ実装後には用途の明確な医学や跳躍と比較してロールありきで効果を発揮する
上級者向けの能力になるんじゃないかなと思ってます。

>㙓晶さん
サンプルを見るだけで中二病という懐かしい病が体中を駆け巡りました。
他にも<化学>+<日本刀>=エンチャント攻撃、とかどうでしょう。

ーー自分の妄想した他能力ーー
・目星→ホークアイ
例えば、視界に敵が5人、その建物の陰にスナイパーが2人、踏むタイプのトラップがあるから気を付けてね、みたいな多角的に観察した視覚情報が得られる

・聞き耳→ウルトラサウンド
暗闇の中でも自分のいる空間の形状が把握できる、僅かな変化(風の流れ、敵の発する声や音)に対する鋭い感受性の取得

・変装→メタモルフォーシス
自身と同じSIZのものへ完全に変身(性別転換はもちろん無生物へも可、実装時に調整)するとか
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れ・ω・そー
36. れ・ω・そー
2020/04/29 01:23
とりあえず簡単に幾つか
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れ・ω・そー
35. れ・ω・そー
2020/04/29 01:23
【サンプル一覧】
言いくるめ ⇒ 詐欺師(喋った事を信じ込ませる)
医学 ⇒ 治癒(対象の毒や病を即座に回復させる)
運転 ⇒ 飛行騎乗(物体に跨る事で飛行する)
応急手当 ⇒ 回復(対象の傷を即座に回復させる)
化学 ⇒ 錬金術(物体の組成を組み替えて別種の物体を作り上げる)
鍵開け ⇒ 開錠(どんな鍵も触れずに開け閉めできる)
隠す ⇒ 四次元収納(小さな空間に大量の物体を収納できる)
隠れる ⇒ 透明化(自身が透明になる事ができる)
経理 ⇒ 瞬間演算(どんな計算でも瞬間的に答えを導きだす事ができる)
こぶし ⇒ 身体強化(自身の身体能力の向上)
コンピューター ⇒ 電子生命(電子空間内に入り込むことができる)
忍び歩き ⇒ 歩法(どんな場所も歩くことができる)
写真術 ⇒ 念写(カメラを通じて過去や未来や遠くの場所を見る事ができる)
心理学 ⇒ 受信(他者の思考や感情を感じる事ができる)
水泳 ⇒ 水操作(水を操作する)
精神分析 ⇒ 催眠(暗示をかける事で記憶を改竄したりする)
地質学 ⇒ 土操作(土を操作する)
跳躍 ⇒ 空間跳躍(短距離の空間転移を行う)
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Siwaken
34. Siwaken
2020/04/29 00:53
>ふどうさん
つまり持ち主が分かったりその物の周辺の何時間前までの風景が分かるとかそういう...探索系統の中ではいい感じになる...のかなぁ...
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ふどう
33. ふどう
2020/04/29 00:31
タイトルに惹かれてトピックを見に[壁]_・)チラ

心理学が意外に強そう
心理学→サイコメトリック、ロールによっては目星で発見したモノ(使用済のライターなど)から見た目以上に情報を引出せる、とか?

これはさすがにチートですかね...
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みっすー
32. みっすー
2020/04/28 12:22
需要はありまくりだと!思われます!!
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れ・ω・そー
31. れ・ω・そー
2020/04/28 12:18
|ω・)面白そうな話してる…
一応異能サンプルとか作ったら需要あるかな?
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イザヨイ・フォントーム
30. イザヨイ・フォントーム
2020/04/28 10:17
ふむふむ...すいさんの案はアリですね。もう少し思考と試行を重ねたら仮定ルールを更新しようと思います。
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くざふぁん
29. くざふぁん
2020/04/28 10:11
あくまでも異能力の効果ということですね、成程
こぶしを100までとったら、STRとダメボが上がるみたいなそういう事も可能になる、と…
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魔海
28. 魔海
2020/04/28 10:08
それなら、異能使用時に限り限界突破って感じにしては?
元々の能力値+発動している間だけ+1d6の能力値補正とか
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くざふぁん
27. くざふぁん
2020/04/28 10:08
むぅ…確かにただの人外ですもんねぇ…
異能CoCで普通のCoCと違うのは異能力の有無だけなんですか?
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イザヨイ・フォントーム
26. イザヨイ・フォントーム
2020/04/28 10:06
しかしそうすると異能感が薄れてしまうんですよねぇ。
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イザヨイ・フォントーム
25. イザヨイ・フォントーム
2020/04/28 10:06
成る程...その発想は無かった。>能力値限界突破
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くざふぁん
24. くざふぁん
2020/04/28 09:49
技能値を100にすることによる異能力だけじゃなくて、
能力値を人間から逸脱させるのもありかな~、と
例えば18+1D6とか?
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Siwaken
23. Siwaken
2020/04/28 08:54
>屯田兵さん
そう言えば私の知り合いがそんな感じの設定のオリジナルCoCシナリオを持っていたような...
今度仕組みとかを聞いてみようかな...
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くざふぁん
22. くざふぁん
2020/04/28 00:02
ラーニング系の能力は面白いと思います
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屯田兵
21. 屯田兵
2020/04/27 19:53
神話生物と出会って発狂したら出会った神話生物の技能(超強力,代償特大)を取得できるとか
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いちにい
20. いちにい
2020/04/27 19:48
データとは趣旨ズレますが、CoC×異能力って言ったら、神話生物に関わる様な背徳的な魔術じみたもの…。
と考えた知人の受け売りですが、
クトゥグァに連なる火炎能力、イタクァの風の操作やルリム=シャイコースに関わる冷気能力、
クトゥルフの様な超再生力とか、トルネンブラの音響や振動操作とか…。

代償にガンガン正気度が削られるとか。
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屯田兵
19. 屯田兵
2020/04/27 19:08
ちょっとだけ考えてみました。

異能の取得
探索者作成時に
技能ポイントを初級なら30中級なら50上級なら80消費することで、
異能スキルを得る。
この時異能値の初期値は初級50中級30上級10

異能値の成長
成長ポイントを10貯めると1d3の成長ロール
成長期ポイントは
異能の行使に成功(レギュラー)すると+2
異能の行使に成功(ハード=1/2以下)すると+3
異能の行使に成功(エクストリーム1/5以下)すると+5
※クリティカル(5以下)での成功で1d10の成長ロール。そのとき所持していた成長ポイントは持ち越し
※異能値が80を越えると1ランク上の同系統の異能を取得できる(初期値は中級30上級10)
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本作は、「株式会社アークライト」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。

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