【クトゥルフ神話TRPG】異能クトゥルフ【トピック・掲示板】
イザヨイ・フォントームデータ・支援 13 | |
登録日:2020/04/27 16:28最終更新日:2020/06/12 22:28 |
コメントを書く
コメント一覧
74. みっすー | |
2020/05/13 19:38 |
>イザヨイさん 思ってたよりも内容が濃くなっててびっくり… 皆さんの創造力が凄すぎる! (言い出しっぺのくせになにもやってないやつ←) あとはKPがどれだけ対応できるか、ですね…
72. youkey | |
2020/05/02 13:16 |
フレーバーとして使って雰囲気盛り上げたいって気持ちもよく分かる。 けど、それでNPCの好感度が上がったりしてシナリオに関わったりとかも、可能性が0ではなく……。 茶番にも命を懸ければいいだけか?
69. れ・ω・そー | |
2020/05/01 11:44 |
DX3rdのイージーエフェクトの様に、日常生活で扱う程度のフレーバー使用ではカウントされない、みたいなルールが必要ですね。 となると、「使用例」を各自でちゃんと作らせてからどれがフレーバー使用にあたるのかを決める必要があります。 水操作の場合は「自身の手の届く範囲内にある200ml内の液体を自身の手の届く範囲内に限定して自由に動かす」とかはフレーバー使用扱いで良いと思います。
67. Siwaken | |
2020/05/01 11:35 |
水操作で例をいくつか 減る例:手持ちのペットボトルを使い水の剣を作り出す・水を相手に弾丸状にして放つ等 減らない例:カップのコーヒーをハート型にする・ストローを使わずに水を操作してペットボトルから水を口に移動させる (能力がどこまで可能かはよくわかってないのでここら辺までできるのかなーという感じですが)
66. Siwaken | |
2020/05/01 11:32 |
うぅん...いたずらや雰囲気作りで使うのには効果なしという条件で回数に含めず、能力を使いダメージ与えたり情報を入手したりする場合は回数を減らすというのはどうでしょうか?
64. youkey | |
2020/05/01 08:46 |
使用の範囲は難しいですよねぇ…… 究極的にはGM判断にするしかない領域ですし。 単純なサイコキネシスでも『物体を持ち上げる、動かす』で2アクションとみなすか、『物体を持ち運ぶ』で1アクションとみなす両方の見方ができる。
60. ふどう | |
2020/04/30 20:10 |
ペナルティ案 ・使用したHPのうち一定割合を永久に減少 ・使用したHPとPOWの対抗ロール、失敗で気絶もしくは一部のHPかMPの永久減少もしくは成功率低下 限界を超えると、次第にPCの体が異能に喰われ蝕まれるイメージです。 どうでしょう、ちょっとペナルティ重いですかね。
59. youkey | |
2020/04/30 09:03 |
あー、回数で消費MPが増えていく方式まら確かに回数制限=等級はいらないですね。 ゴブスレみたいに純粋に異能を使える回数としか思っていませんでしたが、数字の上での限界や限界を超えて使用する場合なども考えるともっとペナルティを考える必要がありますね。
本作は、「株式会社アークライト」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。 Call of Cthulhu is copyright (C)1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc. Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc. PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION