【クトゥルフ神話TRPG】異能クトゥルフ【トピック・掲示板】
イザヨイ・フォントームデータ・支援 13 | |
登録日:2020/04/27 16:28最終更新日:2020/06/12 22:28 |
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コメント一覧
58. イザヨイ・フォントーム | |
2020/04/30 06:17 |
しかしそうなると、『使用』の範囲を設定しなければいけませんね。それと回数制限も。しかし...わざわざ等級分けにしなくてもな。と思ってしまいます。()
57. イザヨイ・フォントーム | |
2020/04/30 06:16 |
回数制限後は、 1回目→MP1 2回目→MP3 3回目→MP5 4回目→MP7〜(以降2ずつ増えていく) MPが0になってしまう時に使用する場合。 MP1残して不足分はHP。 と言った感じですかね。
53. ふどう | |
2020/04/29 21:02 |
いつの間にか話がどんどん展開している...オイカケルヾ(;゚ロ゚)ノ 回数制限ですか...。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!! 制限回数以上の使用はどうしましょか。 ・不可 ・使用できるが、成功率やHPもしくはMPなどにペナルティ
50. youkey | |
2020/04/29 13:32 |
横から失礼します。 面白そうなトピックだったので拝見しました。 等級分けの恩恵を能力の強さではなく1シナリオ中の使用回数にするのはどうでしょうか? 初級は1回、中級は3回~のようにすればPCが成長して能力を使いこなしていく感じで。
49. れ・ω・そー | |
2020/04/29 11:25 |
探索者はステータス ESP or PSI のどちらかのステータスを選択して追加する。 ステータスの決定方法はどちらの場合も3d6。 (ESPorPSI×20)点の異能ポイントを得て、職業技能や個人技能に追加で割り振る事で技能を異能化する。 ただし、ESP値による異能化では身体的/物理現象的異能のみを発現可能であり、 PSI値による異能化では精神的/超常現象的異能のみを発現可能である。 初期作成段階では最大で異能は3つまで覚醒できる。 異能強度は技能値によって変更、異能化した技能の最高能力値は300%とする。 101%~:LV1 151%~:LV2 201%~:LV3 251%~:LV4 300%:LV5 こんな感じかな?
48. 屯田兵 | |
2020/04/29 11:12 |
そうですね。数値を変えたりする必要はないですね。 ただ7版方式のいいところは、異能同士の対抗でどちらが勝つかを簡潔に判定しやすいところですかね。 通常成功>1/2以下成功>1/5以下成功>クリティカル
46. イザヨイ・フォントーム | |
2020/04/29 11:11 |
しかし等級分けは1d3〜、1d6〜、1d10〜 と言う感じなので、㙓晶さんなどが書いた異能サンプルで当てはまる物がほとんど無いんですよ。 そもそも当てはめるのが難しい時点で、やはり等級分けは没にした方が良いかと。 正直要らないかな...と思ってます。
45. 屯田兵 | |
2020/04/29 11:00 |
もしかして…技能は7版を参考に、普通の成功、技能値の1/2以下で成功、技能値の1/5以下での成功で効果の度合い振り分ければいいんじゃないかな。 そうすれば技能値が高くなれば強くなるを表現した気分になる
41. 屯田兵 | |
2020/04/29 10:43 |
いっそのこと、元の技能の初期値で等級を判断しますか? それで身体強化のような効果が数値で出る技能だけはランクアップして、能力があがるみたいな 身体強化Ⅰ 身体強化Ⅱ 身体強化Ⅲ みたいに
40. Siwaken | |
2020/04/29 10:18 |
そうですね...等級分けにすると範囲を10,20,30mにしたり収納できるものの数...無機物だけという制限からなんでも可能に...という感じになりますけどややこしくなりそうですね...
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