【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場4【トピック・掲示板】

猫型対人魚雷
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登録日:2020/09/26 16:41最終更新日:2020/10/05 02:03

ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。
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猫型対人魚雷
80. 猫型対人魚雷
2020/10/03 17:10
最近全力のかわりに斬り返し取るの流行ってるんです?
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猫型対人魚雷
79. 猫型対人魚雷
2020/10/03 16:38
鈍器が有効でない敵、地味にいるんですよね一応
ただたしか固定値減算だったはずなので、致命的な影響を受けるのはグラップラーの方か……(対策アイテムも存在していたはず)
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プリン丸
78. プリン丸
2020/10/03 08:29
好み次第じゃないですかね。財布と相談案件でもあるので正解はないかと。

まあ、そんな問題を命中と引き換えに解決するウォーハンマー系なんてものもありますし。費用対効果はやや悪い感ありますがデストロイヤーも選択肢ですね。

追記。刃武器メインの人が鈍器(というかメイス)を持つのは大いにありでしょう。クリティカル値の問題はあまり解決しませんが、回避の高い敵対策も兼ねられますし。
逆はあんま要らないんじゃないかなーって。鈍器無効の敵っていましたかレベルですからな。

追記その2。私的には、必殺攻撃で回す前提のビルドは機械の体対策をしておくべきと思います。割りとよく見る刃武器クリ無効で瓦解してしまうのは誰も得しないので。
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猫型対人魚雷
77. 猫型対人魚雷
2020/10/03 01:11
クリティカルに頼らないタイプの刃武器持ってる場合でも、別に鈍器持った方がよいのでしょうか
また鈍器メインでもサブに刃持った方がよいのでしょうか
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猫型対人魚雷
76. 猫型対人魚雷
2020/10/03 00:33
(返信するの忘れてましたって顔)(ごめんなさい)
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橙。/(無期限活動停止中)
75. 橙。/(無期限活動停止中)
2020/10/01 21:26
>74.
(自分は持た)ないです。

実際魔法で閉じられた鍵を開ける場面はそうそうないと思います。GM次第ですが。
シナリオの根幹部分を魔法の鍵にすると最悪詰みますし、もしくは詰まないよう救済or暗示があるので能動的には用意せずとも大丈夫なのかなと。
逆にボーナス部分が魔法の鍵でも、大筋には関係ないので”残念だったね”で終わりますし。
「あったら便利だけどなくてもそんなに困らない、持ちたきゃ持ちゃいいやん」なアイテムかなと個人的に思います。
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猫型対人魚雷
74. 猫型対人魚雷
2020/10/01 19:35
アンロックキーってスカウト必携の品だと思ってたんですがもしかして意外と持たないパターン多いやつです?
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猫型対人魚雷
73. 猫型対人魚雷
2020/10/01 17:58
言うて耐久性はグラップラー程度にはあるか……挑発盾
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橙。/(無期限活動停止中)
72. 橙。/(無期限活動停止中)
2020/10/01 17:51
>69.
知ってた(1敗)

>70.
モンストラスロアで旧フェアテルール(WT準拠のアレ)が復活する、との風のウワサが・・・
ソースは知らんので、信じるか信じないかはあなた次第です!(関○夫のモノマネ)

>71.
やっぱ挑発盾じゃないですかね?
鹿足猫目ケンタするにも、尻尾生やすのにも金が要るけど、スペックは高いし魔法ダメ耐性も高めだし。
何よりダメージを出さなくても仕事できるのがいいとこ。
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猫型対人魚雷
71. 猫型対人魚雷
2020/10/01 17:14
募集:グラスランナーの有効活用法(グラップラーとバードを除く)
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猫型対人魚雷
70. 猫型対人魚雷
2020/10/01 17:57
カビ飾りとかいう実はデータ的にはほとんど意味ないやつ……まあ、妖精契約を細かくするルールが解禁されれば意味があるのですが
これ「一番最初のフェアテ」と「WTのフェアテ」には意味があるんですが、現状のフェアテには意味ないんですよね(契約できる数と収納できる数が同一、契約を切り替えるのも一日の切り替わり時点に固定されているので他2つの宝石を別に持ってきておいて切り替えたいときに入れ替えればいい)
フェアテ、他の魔法技能とほとんど変わらなかった時代があったんですよね(そのせいで当時から存在してたヒールウォーターがウォーターなのに純粋な光魔法)(名前が一切変わらないまま大幅ナーフくらったアイスボルトくん)(習得レベルも大幅に下がってるけど)
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猫型対人魚雷
69. 猫型対人魚雷
2020/10/01 14:32
腕輪or平準の能力上昇でボーナスブレイクした状態で同じ能力の指輪を割ると達成値が+1にしかならないことに気を付けよう(さっき指摘されて気がついた)
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猫型対人魚雷
68. 猫型対人魚雷
2020/10/01 00:51
ナイフを魔法の発動体にすると出し入れできて便利ということに今気づきました
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プリン丸
67. プリン丸
2020/09/30 17:57
フェアテにはアースハンマーとシュートアローがありますからねえ。
金属鎧着ててもなにも困らない構築余裕。
アースハンマーには物理ダメ強化の一部をついでに受けられる、シュートアローには金をかければ必中魔法ダメ発生という超☆メリットがありますから…金属鎧フェアテこそトレンドなのではという気すらしてきました(錯乱
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ねこ
66. ねこ
2020/09/30 17:50
うんにゃ、銀製の鎧は多分無印のみですねえ・・・
2.0にも鎧の銀加工見つけられなかったし
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猫型対人魚雷
65. 猫型対人魚雷
2020/09/30 17:40
アレッドウダッケ
でも当時から、別にミスリルチェインだけ例外とかはなかったような

金属鎧で受けるのは行使ペナだけなので、最初から敵の抵抗を抜く気がないなら問題ないんですよね(だからコンジャラーは筋力さえ追い付けば金属鎧を着ることが多い)
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ねこ
64. ねこ
2020/09/30 17:37
2.5から「銀は嫌わない」設定が消滅しとるん・・・?
異貌時のナイトメアしか出来ませんね、フェアテで金属鎧の壁
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猫型対人魚雷
63. 猫型対人魚雷
2020/09/30 17:29
この手の魔法職は抵抗抜きを捨ててるのがほとんどなのと、妖精が嫌うのは「金属」です
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ねこ
62. ねこ
2020/09/30 17:26
>60
金属鎧着せようと思ったら、
全部銀製にしないといけないのでコストがですね…
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猫型対人魚雷
61. 猫型対人魚雷
2020/09/30 17:22
己の肉体こそがストーンウォール
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。