【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場4【トピック・掲示板】

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷トピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 0
登録日:2020/09/26 16:41最終更新日:2020/10/05 02:03

ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。
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カイ
20. カイ
2020/09/27 01:45
文字制限により分割
>14
マナスプラウトは低ランクだと量が少なすぎですし、高ランクだと魔晶石買うわってなりがちなのが原因でしょうか?
一応練技の補助などで使ったりならば魔晶石よりは安いかもしれませんが、他の賦術を先に使う方が優先度高いでしょうからね
ただ連続賦術などを取るようなメインアルケミスト重宝されるかもしれません
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カイ
19. カイ
2020/09/27 01:45
>12
そもそも魔法技能だと主動作取り合ってあまり相性が良くないという
器用度の高い魔法技能持ちがMP節約しつつ援護するとかのイメージですね

AB並行ならきつくてもBB並行なら何とかなることも多いのでそっちに寄って行ってもいいと思います
ライダーは騎獣が純粋に強くていろいろな用途に使えますし、アルケミストを高めに取れれば柔軟なバフ、デバフを選択できますしね

>13
弓シューは特殊矢の種類の多さがウリですからね、他には火力バフの盛りやすさなどもありますね...前も言った気がしますが
そもそも複合職と単体職を比べるのもどうかと思いますが

ウォーハンマーはロマンですよ、必筋の割に火力が高いですから
おっしゃっている通り必殺攻撃やクリティカルレイとの相性がいいです。高威力武器ほど威力表の出目が上がると強いので
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猫型対人魚雷
18. 猫型対人魚雷
2020/09/27 01:30
敵の抵抗を抜きたいならタビット持ってこい、というのは正直思ってます(ちなみに次に知力が高いのはエルフだったりするが結構な差があったはず)
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猫型対人魚雷
17. 猫型対人魚雷
2020/09/27 01:28
戦闘外、器用と敏捷要求は「成功するとボーナス」「担当者が少ない」が多いので能力高くしないと不安ですが、知力要求は「失敗するとペナルティ」「担当者が多い」が多い分わりと最低限でもいけることが多い、という感じがすごくしてるんですよね……(戦闘に使う場合も器用敏捷はいくらあっても困らないし水準より高くても不安なレベルだが、知力は抵抗抜きを考えなければそこまでなくても行ける)
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ねこ
16. ねこ
2020/09/27 01:18
>13
ウォーハンマー使いの私が通りますよ(
あれ、インスタントウェポンSSで作ると刺しでも叩きでも使えて便利だし
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カイ
15. カイ
2020/09/27 01:14
こっちの方が~と言った場合の話だと戦闘外での話が欠落してる場合が多いんですよね
>11
自分だけの責任じゃないっていうのは戦闘しかできないやつにも言えることなんですけどね
他のメンバー見て役割調整しないといけない場合もありますからね
後衛したいならタビット、前衛はリルドラケン、グラスランナー、ナイトメア以外は認めないっていうなら知りませんが
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猫型対人魚雷
14. 猫型対人魚雷
2020/09/27 00:41
マナスプラウトって地味にかなり強いはずなのに注目されないのはやはり他の賦術と使用権を食い合う上にアルケミスト自体のレベルも要求されるからなのでしょうか
効果だけなら普通に優秀そうなの多いんだよな高レベル賦術……大抵イニブかエンサイクロ取ってせいぜいアマラスかリンフォまで取るくらいで止まってる感じですけど……
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猫型対人魚雷
13. 猫型対人魚雷
2020/09/26 23:29
一応マギシューはスタンクラウド一発で完全に機能停止するという欠点があったりはしますが(弓シューも2.0時代は停止してたけど今はしないっぽい? リピータークロスボウ使わないなら)

ウォーハンマーをまともに使ってる人実際いるんだろうか……筋力が半端で器用度は高い種族で必殺ファイターをやる場合向け……? 
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猫型対人魚雷
12. 猫型対人魚雷
2020/09/26 23:25
弓シュー、「せっかく必要経験点低いんだし魔法を……」ってなると「これマギシューでいいんじゃね?」ってなりがち問題
……やっぱ活かすならA技能は取らないのが理想なんですかね、本末転倒な気はしますが

一応魔力の矢を使った場合の威力は相当高いけど……あれ常用できるもんではないし……ファイターがダイナストやガイアクリーヴァーあたり持ち出すと勝てない疑惑もある
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猫型対人魚雷
11. 猫型対人魚雷
2020/09/26 21:14
まあ情緒的なもんを置いといても「強くできるんだからしてほしい、自分だけの責任じゃない」ってとこは(そういうところだぞ
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小慶美(シャオ・チンメイ)
10. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/09/26 21:12
こちらこそ楽しげな雑談の腰を折ってしまって申し訳ない´・ω・)

しかし正直な所、その「無理な努力」と言われるのもそのPCやPLにとっては一つの「物語」であって、それにあからさまな難色を示すのは野暮ではあると思います
「この種族で、こういうことがしたいな」「こんな背景を考えてるんだ」ってところに「その構築ならこの種族の方が良くない?」ってなると、それはその人のモチベーションを下げる原因と人間関係の小さな溝になるのではないかと

まぁ重ねて言いますがこれはあくまでプレイスタイルの差から生まれる思想なので、そのプレイヤーの肌に合うかどうかは別問題ですけどね
色々な考え方がありますしな。こういう場で外部からの刺激を受けて色んなPCを考えるのも一興というこの、うーむ
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猫型対人魚雷
9. 猫型対人魚雷
2020/09/26 17:17
無理な努力してるとこを見たくない、適性がちゃんとあって幸いはっきりわかるんだからそれを伸ばしてほしいし適性を伸ばすことが苦痛でないなら言うことなし、っていう個人的思想も混ざってますねこれ
申し訳ございません
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猫型対人魚雷
8. 猫型対人魚雷
2020/09/26 17:15
「確かに光ってるけどそれ元からあるこっちの方が綺麗じゃない?」というのが……結構な割合で……(元からあるものと互角以上に綺麗だったり別の価値があったりするならそれは新たな王道として取り込みますが、そうでないなら所詮傍流、語弊を恐れずにもっと悪い言い方をすれば無理矢理で合理性のないロールプレイしか見ていないビルドでしかない)
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小慶美(シャオ・チンメイ)
7. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/09/26 17:12
個人的には肴さんのおっしゃっていた『意外なシナジーやきらりと輝くポイントを発掘する』というのがこちらの目的としてはありましたから、そこは解釈の違いかなと
プレイヤーとて人間ですもの、千差万別な考え方があって然りですしね
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猫型対人魚雷
6. 猫型対人魚雷
2020/09/26 17:07
そもそも「実際セッションの現場でそういう議論始めちゃうと空気が悪化しがちだから別に場を作ろう」って考えがあってここ作った(はずだったと思う)のでその意見は個人的に本末転倒……(´・ω・`)
雑談も「セッションの現場でやるとアレな場合がある」って感じですし……
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小慶美(シャオ・チンメイ)
5. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/09/26 17:04
個人的な意見で申し訳ないですが、「ビルドを語る」場としてはその効率を追い求めすぎるスタイルは何とも言えない不可解な印象を感じる気がします
折角「何かこういう構築考えて動かしてみたんだけど」って投げかけたとしても効率ばかりを求めた意見というのは時に興醒めすると言いますか

まぁこれについては割り振りを考慮しないのと「その成長の過程が楽しいんじゃないか」という私のスタイルとは相性が悪いゆえだとは思いますがの
(´・ω・`)
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猫型対人魚雷
4. 猫型対人魚雷
2020/09/26 17:03
まあ根本的思想が「突き詰めると個性なんてものは不要であり、同じ目的でのビルドなら唯一の最適解が出現する。後は現場での工夫や他のビルドとの組み合わせ」なあたりアレである自覚はあります
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猫型対人魚雷
3. 猫型対人魚雷
2020/09/26 17:00
逆に「向いてないって言うけど意外と向いてる」や「その組み合わせをするならこの種族が最適だし、組み合わせ自体にも実用性がある」、「その目的ならこのビルドが王道だと思われていたがこっちの方が優秀」「このビルドは一見奇怪だがちゃんと強い」みたいなのも探したいというのはあります
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肴
2. 
2020/09/26 16:55
ほむ……。つまりいろんな種族のいろんなビルドを考察し、

×『意外なシナジーやきらりと輝くポイントを発掘する』
○『一番効率よく強そうな組み合わせを見つける』

感じなのかしら。であればまぁ確かに純粋な庇うタンクとしての一点ではリルドラケンの右に出る種族っていませんしアレなのですけれども。
この辺同じビルド論でも目的というか方向性が違うのでビルド評価に差が出てくるのも致し方なしですね。

P.S.
新スレ立てお疲れ様です。
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猫型対人魚雷
1. 猫型対人魚雷
2020/09/26 16:53
それでも「同じ能力傾向を目指す」「欲しい能力は高ければ高いほどよい」となった場合、高くなってほしい能力が元から高い種族が有利、そんなに必要ない能力が高くてもそれは関係ないわけで……それに高レベル作成ならともかくいちから作っていくと運次第でとんでもない成長の仕方をする場合がありますし
基本的に「初期から成長させても再現できない・再現できない可能性が高い、完全な高レベル作成前提」ビルドはあんまり好みじゃないんですよね……ある程度妥協はしても、あまりにも露骨すぎるのは……
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。