【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場4【トピック・掲示板】

猫型対人魚雷
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登録日:2020/09/26 16:41最終更新日:2020/10/05 02:03

ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。
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ルナ
40. ルナ
2020/09/27 15:59
ファイターにはなぎ以外にも全力魔力撃やら全力必殺とかあるから…

ところで全力Ⅱ+必殺Ⅰ+鎧貫Ⅲのグラップに需要あるかな…?
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猫型対人魚雷
39. 猫型対人魚雷
2020/09/27 15:58
思ってたんですが、攻撃に寄った種族・能力でグラップラーをやるなら防具習熟優先、防御に寄った種族・能力でグラップラーをやるなら武器習熟優先、というのが一番安定するのでしょうか?
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猫型対人魚雷
38. 猫型対人魚雷
2020/09/27 15:50
いや、それこそ「グラップラーでファイターの真似ごとをするな持ち味を活かせッッッ」って感じなので……

発想としては両手ップラーだけど投げ強化を入れておくってのと一緒でした、わりと(+1に命中強化アビスのせたパンチ武器でも装備してない限りは尻尾が命中が最も高い武器となるのでかなり安全にカウンターができるという利点もある)
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カイ
37. カイ
2020/09/27 15:43
>34
グラップラーがいると言っているのに比較対象としてファイター持ち出すのは違うでしょ...
グラップラーとしては5体に攻撃できるようになるテイルスイングは他にないものですし、ドラゴンテイルを重ね掛けすることで火力と命中がさらに上がる利点もあるし
バトマスor変幻自在が必要ですが鎧貫きなどを乗せることもできます

仰っているように投げップラーのように暇になったらキックに移行することも可能ですしね
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猫型対人魚雷
36. 猫型対人魚雷
2020/09/27 15:33
だから「なぜグラスランナーでマッチョになろうとする!!!!!! お前は器用さとすばしっこさを活かせ!!!!!!!」って意図の発言でした
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カイ
35. カイ
2020/09/27 15:27
>31
グラスランナーとリルドラケンじゃ適性が全く違うのですが...
そんなこと言ったらリルドラケンだって死ぬほど鍛えてグラスランナーの足元にやっと及ぶとも言えるし

要は「競うな 持ち味をイカかせッッ」ってやつですよ
そしてその持ち味はビルドによって変わるといえます
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猫型対人魚雷
34. 猫型対人魚雷
2020/09/27 15:23
言うてそれ普通にファイターでメイス持ってきて薙ぎ払いしろよになりません? 「テイルスイングがいらない場合はグラップラーの対単体火力が出せる」のが利点?(つまり行動の選択肢が増えている)
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カイ
33. カイ
2020/09/27 15:12
>27
テイルスイング+ドラゴンテイル
これで毎ターン火力や命中をガンガン上げるグラップラーもいますね

作成の時点のレギュレーションが11で命中強化を取る枠が無かったんですよね
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猫型対人魚雷
32. 猫型対人魚雷
2020/09/27 14:30
巻き取りが地味にバカにならないか、テムスガルド……
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猫型対人魚雷
31. 猫型対人魚雷
2020/09/27 14:11
極論グラスランナーが死ぬほど鍛えてもリルドラケンの足元にはやっと及ぶかなーレベルですしおすし
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猫型対人魚雷
30. 猫型対人魚雷
2020/09/27 14:10
最近はわざわざ害悪リーヴァー目指さなくてもテムスガルドで妥協するという手段があったりは(
キャラとしては好きだけどゲームの駒としては楽しくない……
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ルナ
29. ルナ
2020/09/27 14:06
ガイアフェンサーな私が通りますよ()
最適解も好きだが適正が無いのを頑張るのって楽しくない…?(もちろん事前に参加者の許可を取ろう)
後単純にロマン砲が好き(隙自語)
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猫型対人魚雷
28. 猫型対人魚雷
2020/09/27 14:04
命中強化はレベル11までに取った方がよかったのでは……?

フレイムフィールドとかクレイフィールド、コンジャラーやマギテックが味方にいるor自分がそれらの場合ものすごい倍率の火力バフなんですよね、経験点が重いのがとにもかくにもネックですが
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猫型対人魚雷
27. 猫型対人魚雷
2020/09/27 13:51
魔晶石やマテリアルカードとの心理的な差、「確実に効果が発揮されるかどうか」「効果が長持ちするかどうか」あたりかなぁ……ヒールスプレーや回復魔法への魔晶石使用に関しては「命の方が大切」というのがありますし、マナチャなら買ってしまえばいくら使っても無料

尻尾ってなんかいい使い道あります? 「命中+1を活かしたミリ削り」と「ファイターやフェンサーでトラブルが起きて丸腰になった場合でも素手よりマシ」以外に
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カイ
26. カイ
2020/09/27 03:09
雷鳴の矢は同じ卓の人が命中30とか出してますけどね(レベル12くらい)
弓シューターは特殊矢を使いだすころには端金ですよ
高いって言ってますけど、魔晶石やマテリアルカード、高レベルになってきた場合の各種ポーションなどと比べれば大して変わりませんからね?

それと自分の現在進行中の卓の物理シューターを貼っておきますね
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=4NfUWF
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橙。/(無期限活動停止中)
25. 橙。/(無期限活動停止中)
2020/09/27 03:01
>14.20.
マナスプラウトねー。指摘の通りの理由で使いづらいですね。
戦士系ならヴォーパル・クリレイetc使う賦術はありますし、練技の3点肩代わりが金銭的にお得とはいえ多段割りが出来ませんしで。
魔法使い系でも他の賦術撒いた方が直接の戦闘支援になりますし、MPももとより多いから事足りてるがありますし、SやSSを使うくらいなら魔晶石の方が安いってのもありますしで。
何よりメインケミ以外だと高くて6~7ぐらいまでしか上げませんし、割と”手持無沙汰のヒースプ”が安定行動な気はしますしで、どうしてもマナスプラウトまでいかないことが多いかなと。
メインケミでも、もっと他に撒く賦術があるだろ!パラミスアマラス辺りで抵抗抜いてくれ!ってわけでマナスプは使わない気がしますね。

もちろんメリットはあります。
魔晶石との併用が可能なので、ヘイストやウィッシュスターとかの”強力だが高燃費な単体バフ”を拡大して撒くときに、最大40点分の肩代わりが出来ることが最大の利点ですね。
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猫型対人魚雷
24. 猫型対人魚雷
2020/09/27 02:44
関係ないですけど、構造物相手ならピンゾロ以外で当たるの考えると、鏑矢とか雷鳴矢って敵の注意を引いたりパニック起こさせたりする小道具に使えそうですよね
……雷鳴矢の場合「外してもその辺の壁や地面に当たってるよな、なんで音出ないんだ?」という問題は発生しますが(閃牙矢や魔力矢も同じ謎がある)
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猫型対人魚雷
23. 猫型対人魚雷
2020/09/27 02:35
粘着矢、むしろマルアクからのシュートアローとかダブルキャスト拡大数からのシュートアローとかで撃つと強そう(値段が微妙に気にはなるが外すことがないなら許容範囲か?)
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猫型対人魚雷
22. 猫型対人魚雷
2020/09/27 02:31
やっぱり「ライダーを早く伸ばして騎獣の方が本体スタイル」か「スカウトを早く伸ばしてFAからの狙撃でとにかく一体消す」のどっちかか? 物理シューターが物理シューターである理由を確保できて十分に実用性もある構成は
それに言うて冒険者レベルに対してマギテックが極端に低いならさすがに物理の方が火力が出る、ってパターンも十分に考えられるしなぁ……多少補助的にマギテック取ったとしても「じゃあマギシューでいいんじゃね?」にはあんまりならないか
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猫型対人魚雷
21. 猫型対人魚雷
2020/09/27 02:27
特殊矢、初手にしか使えない雷鳴矢・威力が低すぎるし微妙に高いしこれ自体を外すと意味がない粘着矢・高すぎて常用できたもんではない魔力矢に癒し矢・ある程度以上高レベルだとほぼ完全に使い物にならない蛇矢って感じであんまり強そうに見えないんですよね……これに関しては「いいからやってみろ」なのでしょうか、というか「少ない経験点で戦闘力を得られる」のがウリなんだから経験点多く使ってる職業に本気で勝ちに行こうという発想がそもそも間違いか?
……いっぺん逃さずの眼鏡で竜牙矢撃ってみたいなぁ
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。