【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場13【トピック・掲示板】

カイ
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登録日:2020/10/28 20:09最終更新日:2020/10/29 16:49

ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。

前スレ:https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160380949706
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猫型対人魚雷
80. 猫型対人魚雷
2020/10/29 12:48
「同じくらい割った上でさらにHP変換」って発想をしちゃうんですよね…… 

……そういやグララングラップラーは無計画に石割ってると長期的には首回らなくなる可能性高いのか……
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こげつ
79. こげつ
2020/10/29 12:43
ルーンフォークで優れているのは
長期キャンペーン等での魔晶石の消費の少なさによる上位アイテムの購入のしやすさ
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猫型対人魚雷
78. 猫型対人魚雷
2020/10/29 12:30
そう聞くと確かに結構大きいですね……
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カイ
77. カイ
2020/10/29 12:23
>76
レベル6で毎ターンMP9吐き出して(たまに練技も)すっからかんにならない種族って何がいますかね...?

クロスボウの中には下がるやつもある程度で、基本クロスボウは命中にボーナスもペナも無いですね
逆に弓はペナが付くような武器は無いのですが
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猫型対人魚雷
76. 猫型対人魚雷
2020/10/29 12:14
結局ルーンフォークのMPの低さが響いてるじゃないですかやだー……

SSまで行くと下がらないのか……A~Sまでは下がりますが
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カイ
75. カイ
2020/10/29 12:10
>73
狙撃でも無いとHP変換すらぶち抜く戦い方になってしまうので...あと弾切れの問題も出てくる...

命中が下がる...?
そのエルフが背負ってるのバリスタではなくガルドなので特に命中は下がりませんよ?
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猫型対人魚雷
74. 猫型対人魚雷
2020/10/29 12:02
グレンダール神官戦士ってレベル13で突如覚醒するんだよな……(ただしやっぱり裁定次第
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猫型対人魚雷
73. 猫型対人魚雷
2020/10/29 11:59
狙撃型ってむしろMPを節約するのに役立つ構築じゃあ……?

命中下がるのも気になってましたがそのためのエルフってことですか
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カイ
72. カイ
2020/10/29 11:56
https://charasheet.vampire-blood.net/mbd6a879c7497629b3cc5dfefcba2bf16
うちの子置いておきますね
バーストショット、タゲサを常に使って命中を取っていくタイプです
バーストショットの都合上クイックローダーも必須なのでHP変換は実際役立ちます
レベルが上がるとホーミングレーザーをじゃかじゃか使うようになるのかなぁと

>68
ガルド(SSランク)は必筋26で追加ダメージ+9ですね
同じ筋力で持てる弓がハンドスティッカーで追加ダメージが+3(筋力ボーナスを考えても+7)
更にクロスボウの方が威力が高く、ブルームヘッドボルトなどの威力上昇の太矢が使えるという利点もあります
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猫型対人魚雷
71. 猫型対人魚雷
2020/10/29 11:57
ヴェノムエスパーダ、裁定次第ですが、(比較的)早く使える突破魔法としてめっちゃ強いかもなんですよね
何が強いかって魔法を撃ちながら使える通常移動であること、補助動作魔法やらマルチアクションやらと組み合わせると魔法前衛の欠点を1つ完全に潰す極悪コンボが成立します(ただやはり裁定次第)
毒無効上等で突っ込むまである

……魔法撃ちながら前衛出るならもっとお手軽なのあるんでしたっけデモルラ
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猫型対人魚雷
70. 猫型対人魚雷
2020/10/29 11:45
>68
クロスボウ、一番重いやつ使うと本末転倒起こすんですよねそもそものコンセプト的に
んなもん持てるならボウ使えよっていう
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猫型対人魚雷
69. 猫型対人魚雷
2020/10/29 11:44
>67
都合6レベルもの間主力に置ける魔法がないというのはさすがに無視できる欠点ではないのでは……
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カイ
68. カイ
2020/10/29 11:43
>66
エルフのクロスボウ使いに毎ターンジャイアントアーム使いながら戦うの辛かったです...
その人作成ダイスで精神2だったけど...
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こげつ
67. こげつ
2020/10/29 11:42
デーモンルーラーの明確な弱さはレベル6から12の間で使いやすい攻撃魔法がないことで(9lvのヴェノムエスパーダは突破なので使えない状況も出てくる)
それ以外のレベル帯においては純魔法アタッカーとして十分な火力があります(範囲がやや弱め)
それに前衛用魔法があるからといって無理に前に出る必要はないですね
魔神については高コストなのは純デーモンルーラーなら召還時に確定で還そうとするときだけなので
正直あまり使わないです(無理しなければ普通に判定で還せる)

初期作成から高レベルまで問題なく使えるかと(魔神行動表の運は常に絡みますが)
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猫型対人魚雷
66. 猫型対人魚雷
2020/10/29 11:40
支配の杖も結局主動作だから……

「ルーンフォーク以外なら同じ構築前提でその辺の練技ももうちょいまともに使えますけどー?」って言われると反論できないんですよね、それ……(グラスランナーは除く)
プリ齧りの選択肢が最初から潰れてるのも地味ながら欠点
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カイ
65. カイ
2020/10/29 11:37
>61
ゴーレム運用メインにするなら支配の杖ぐらい持ってた方が便利だよね...

練技を大量に使うと魔法使い以外のMPなんてすぐになくなっちゃうからね
...クロスボウシューターじゃキャッツアイとデーモンフィンガーぐらいしか使わない?メディテーションやストロングブラットも使うんだよ!
探索用にマギテックかじる?...うん、そうだね...
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猫型対人魚雷
64. 猫型対人魚雷
2020/10/29 11:35
「ルーンフォークでもできるが、ルーンフォークでやる意味が薄い」(ルーンフォークの運用考えるとだいたいこれになる、そうじゃないとこんな話してない)
&
「ルーンフォークの敏捷はギリギリ平均程度なので、グラップラーには不安が残る数値。しかも精神が低くただでさえグラップラーの天敵になる魔法に余計に弱い」
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冷ん房
63. 冷ん房
2020/10/29 11:32
グラップラー&エンハンサー

格闘AS 両手利き二刀流

アビス強化でc9にしたパワーリストで戦うぞい
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猫型対人魚雷
62. 猫型対人魚雷
2020/10/29 11:26
テムスガルド運用か……?(何かあってMPが切れても無力化せず戦い続けられると考えれば、回復量を最低限に抑えたとしても十分利点として機能する)
でもレンジャーなら魔香水とか、そうじゃなかったりレベル8以下だったりしても石割れよ感はありますね
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猫型対人魚雷
61. 猫型対人魚雷
2020/10/29 11:19
ダブル・インディケイトって戦闘中はいいですけど戦闘外でも延々使い続けるか、それが嫌なら呼応石で主動作使って命令変えなきゃいけないんですよね

命中盛るのにHP変換したくなるほどMPマッハで消えましたっけ?(カートリッジ系もある)
確かにルーンフォークのMPは低く、魔法を取らないと余計に目立ちますが、それを補う程度の用法だとHP変換を活かしているとは言えないかと(単にHP削らなきゃまともにMPを使えないというペナルティと化してしまっている)
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。