【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場13【トピック・掲示板】
カイ雑談・コミュニティ 0 | |
登録日:2020/10/28 20:09最終更新日:2020/10/29 16:49 |
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コメント一覧
40. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/29 01:35 |
デモルラ、やっぱり「俺こそが魔神になるということだ」ですよね……ドルイドと合わせたらもはやお前は何なんだよみたいな凄まじい絵面のプレイも可能そうか(実用性もまあまあありそう?) 突破魔法とマルチアクションやダブルキャストを組み合わせた場合の処理が若干問題ではありそうですねデモルラを組み入れて前衛やる場合 ……金が入ったら真っ先にML買うんだ……(さすがに命の方が惜しい)
39. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/29 01:32 |
皆さん回答ありがとうございます >35 インファイト、多分カウンターには一切適用されないんですよね(カウンターは多分近接攻撃扱いされてない) それぞれのパターンについて大まかに聞いてみたいところです
38. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2020/10/29 01:29 |
すげぇニッチで2.5で互換性があっても環境が特殊すぎて使える場がないってのならアーティザングラップラーってのも強いです MPを消費することで長時間武器の威力を高めたり魔力撃したら追撃が入るって色んなカスタムが出来るというのがうまみ ただし初期作成環境は一切存在せず、それなりに財がないと実現は難しい あとAoGがないとそもそも情報が無い
37. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/29 01:28 |
……これその卓のページ貼った方がいいのかなぁ(他の人もいる兼ね合いで安易に貼れない) まあ、会話の流れとしては「影走りの役割は速攻で後衛を潰すことだし後衛にはその支援をして欲しいので前来てほしいと思ってる人」と「影走りでも初手から飛び出すという発想はないし後衛はなるべく安全な位置に立つべきと思ってる人」の間で思考の前提条件が違いすぎてまるで噛み合ってない、って感じだったのですが……あそこまで言ってないしあそこまで言われるようなこと俺言ってねえぞという
36. 橙。/(無期限活動停止中) | |
2020/10/29 01:44 |
>30.31. まずは核となる特技から決めますね。投げなのか貫きなのか、あるいは手数なのか。 これは強い弱い関係なく、純粋にやりたいやつを1つ決めますね。(今回は仮に投げ型で) そしたら必要な特技を入れていくだけ。 早熟かつ5~6枠で完結とのことなので、それ前提で組んでみる。 3の投げ強化はマスト。サポよりなら9で牙折り、当てるための1牽制も有りかもしれない、火力も狙いつつなら手数増加の5踏み付け9飛び蹴り、固定増加の1貫きor魔力撃とかもいいかな?ここまでがコア部分。 余った2~4枠にはイージーグリップ用の習熟A、命中強化、生存方向で回避強化の非金属A、回避行動、頑強、お好きにお選びください。 成長は順当強化然り、投げれない時用蹴り攻撃の宣言特技然り、そこら辺にしとけばいいんじゃないかな。 補足: グラのパターンは個人的に、「投げ型(手数1)」「火力型(手数2)」「手数型(手数3)」のどれかになると思います。 その中で鎧貫きベースだったり魔力・全力だったりインファ型だったりと、味付けが違うのかなと。
35. がらこ | |
2020/10/29 01:25 |
グラップラーのビルドについては幅が多いので、とりあえずパパッと例をあげてみます。興味があるのを言ってくだされば、今日はちょっと難しいですけど明日あたりにちまちま答えていきたいかなと。 ・魔力撃or全力型(ソドワの基本、追加ダメを盛る型。変幻自在あるとより強い。ペナは増える) ・マルチアクション型(夢の3回攻撃! デモルラっぷらーでデモンズアーム+攻撃モリモリとかかっこよくないです?) ・鎧貫き(大きなデメリットがそこまでない落ち着いた型。レベルが上がるとやばい) ・インファイト(字面カッコ良い。作ったことない。どうなんだろう。文章見る感じ、カウンターと相性良さそう) ・武器習熟両手利き(手数正義。Sまで取れば+3!宣言特技を取らないのは処理が軽くて楽そう) ・投げ+踏みつけ(オーソドックスな投げっぷらー。デバフ役になれる) 合わせたい特技 頑強、ディフェンススタンス、変幻自在
34. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2020/10/29 01:24 |
どんなグラップラーを作る? という話 個人的には魔力撃グラップラーのようなロマン火力が好きです 防具習熟A非金属、魔力撃、変幻自在、防具習熟S非金属、マルチアクション、防具の達人辺りを取って耐久を高めつつ、下がる抵抗は信念のリングなりで補強 武器習熟格闘はまぁ、余裕があれば程度で。魔法使いつつ殴りかかりたいなら足さばきを視野に入れるって感じですかね グラップラー、何らかの魔法使い技能、FA用にスカウト、一部の抵抗やダメージ軽減用にエンハンサーをって具合ですかな。私が組む場合
33. がらこ | |
2020/10/29 01:16 |
>32 ログを知らないしどう言う状況で卓前にどんな会話をしてたのかとかが分からない以上、判断はしかねる案件なのですが、仰られてるように後衛の位置取りは射程関連や安全面を考慮することはなんら間違いではないかと。 ただ、やはりログを知らない以上、会話はお互いの発言でしか憶測ができないので、うん、これ以上は突っ込めません
32. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/29 00:38 |
今になってムカついてきた(事実で責められるのは何ら構わないが、事実でないことで責められるのは無理)ので蒸し返すのですが、そもそもの問題として前衛の基本的役割は前線を支えることですし、前線支えてもらってるのに後衛がやたら近くにいたら攻撃を受けやすくて前後の役割分担の意味が薄れてしまう、だから後衛は離れられるなら離れて安全な位置に立つ、のは戦術の基本ですよね? 私それを言っただけなのにあのような悪意に満ちた脚色をされて流布されるのは極めて不本意なのですが
30. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/28 22:58 |
皆さん、「グラップラーを組んでみろ」って言われたらまずどういうふうに組もうと考えます? あるいはどういうパターンがあると思います? 別に具体的なセッション予定があるとかではないので、本当に適当、なんとなくでいいんですけど できれば「なるべく、早い時期からきちんと機能する」「レベル9~11までには一通り完成し残りは単なる機能拡張になる」って感じでお願いします
29. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/28 21:49 |
言ったあと気づきましたが、ミモレがとても買えない序盤であれば蹴り型の装備としてメイジスタッフはかなり有力な選択肢となりそうですね それは除外でお願いします
28. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/28 21:47 |
蹴り型のグラップラーの場合メイジスタッフやバトルメイジスタッフを持てるのを、何かに活かせないだろうか…… それぞれ特殊効果があり、魔法の媒体にもなるのですが、蹴り型の利点であろう「投げを使える」「ミモレを使える」を捨てることとはなるのですよね(ドルイド使いたい場合1H拳持って宿り木を握り込めばいいだけ) バトルメイジスタッフの場合魔法技能と平行すれば機能しますがそれだと他の技能が著しく制限されるという弊害が出ますし 何か「こうすればいい」とかあります? 完成は早いに越したことはなく探索や戦闘支援技能もなるべく取っていきたい感じで できればレベル9~11辺りまでには完成するのが理想
26. がらこ | |
2020/10/28 21:15 |
答えるとき、質問するときもですけど、まず「俺が(私が)分かっていそうなことくらい分かっているんだろうな」は考えなくて大丈夫かと。質問するときはみんなTRPG歴0歳児くらいの気持ちで聞けばいいんですよ。 さっきの質問、私は初心者の方からされたことがあります。「かばう盾って火力出ない。そんなもの?」って具合に。先ほどのレスのように答えてびっくりされたことがあります。大体そんなものですよー。 >24 の聞き方なら私は答えやすいですかね。できたら「ボス相手に特化させたい」とか「ソーサラーは範囲魔法かっこいいからそっち方面に便利な動き方がしたい」などもあるとより絞り易くてGoodかな~と。
24. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/28 21:07 |
本当に「雑に聞きたい」だけなら、例えば「このレギュでソーサラー組みたいんだけどみんなならどう組む? そもそもソーサラー中心はあんまりおすすめしなかったりする? 探索技能は一個以上ある程度のレベルで欲しい、種類は一旦問わない」とかそういう聞き方、でしょうか
23. がらこ | |
2020/10/28 21:05 |
>15 おぉう。 一応「火力役としての立ち位置も欲しいなら全力攻撃、薙ぎ払いなどの宣言特技を取る」とか「防具習熟A/盾を取ったらスパイクシールドが持てて攻撃にも使えるよ」あたりの答えが返ってくるのかな。私なら返すかな。「アルケミストを齧ってバークメイルを取ると防護点盛りやすいから特技の枠を攻撃系に寄せることもできるよ」みたいに返せるかなと思ったのですが……。 人に質問するって難しいですね……。もう少し余裕白ある方が答えやすいか。ふむふむ。
22. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2020/10/28 21:03 |
最低限「やりたいこと」という「共通の論点」「押さえておいてほしいこと」がキチンとすり合わせ出来てなければそれは議論ではなくブレーンストーミングです 相手に意見を求めるにしても、意見するのに必要な最低限の情報がろくに出てなければ返しにも困ります また求めている最低ラインがあまりにも漠然としたものというのも、考える材料として困惑するものになりますの
21. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/28 21:00 |
>19 本当に自由度が高すぎるとストレスになるので実際はある程度意図的に人権を作っている、なんて話も聞きますがね 想定する状況を書いていない以上そういう聞き方をされていると考えるのが自然と思っていましたが、今までの話からするとそうではないようですね
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。