【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談 そのよん【トピック・掲示板】

木魚
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登録日:2021/01/17 22:23最終更新日:2021/08/30 18:20

思いついたビルドについて雑談したり相談したりなんやかんやするスレッドです。
できるだけゆるい雰囲気でわちゃわちゃできればいいなと思っています。
がっつり効率的な組み方を求める場合は別のスレッドを活用ください。

元祖!!→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160381097799
そのに!→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160411692507
そのさん→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160882511335

お次
そのご→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic163031515454
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くー
60. くー
2021/07/10 13:58
出来るかは分かりませんがこんな浪漫ビルドを考えてみました
例の如くLv15想定の完成激遅ですが(笑)

主技能フェンサー 副技能ライダー(おすすめ)
Lv1 露払い
Lv3 武器習熟フレイルA
Lv5 防具習熟盾A
Lv7 シールドバッシュⅠ
Lv9 変幻自在Ⅰ(シールドバッシュ置き換え)
Lv11 追い討ち
Lv13 武器習熟フレイルS(変幻自在置き換え)
Lv15 両手利き

両手装備 テムスガルドのライトドックinテムスガルドのチェインスター(必須&推奨魔法武器化、アビス強化による命中+1&C値-1)

要するに実質C8+露払いのチェインスターの大回転狙い→mpを払ってチェインスターを手繰り寄せる→シールドバッシュ(ここはダメージ期待していない)→追い討ちでもう1回露払いチェインスターじゃあぁぁ!!!
みたいなのを狙う感じです。

ライダー推奨は何分命中がクッソ低い+露払いで命中お祈りも出来ないので飛行騎獣で少しでも命中固定値を上乗せする狙いです。
威力下げてもいいならチェインスターをチェインボールに切り替えて武器習熟Sを命中強化にしようね!
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sainn
59. sainn
2021/07/03 19:47
露払い、遠隔攻撃に乗るのが革命的すぎて色々な用途が浮かんで楽しい、とりあえずで特化型狙撃弓シューに積むだけでも強いし(シューターによるレベル先行+各種命中補助+スポッタードールがあれば出目5固定でも大体狙撃成功するから安定度的にもヨシ!)
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トパーズ
58. トパーズ
2021/07/03 14:24
あ、そう言えばエラッタで露払いが遠隔攻撃にも有効になったという事は…投擲テムスガルドフェンサー、いけるんじゃね?

1《ターゲッティング》
3《武器習熟A/投擲》
5《露払い》
7《防具習熟A/盾》
9《武器習熟S/投擲》
11《命中強化Ⅰ》or《スローイングⅠ》

エンハンサーが10以上になれば【バルーンシードショット】でテムスガルド2回攻撃orポーションボール投げによるサポートができるし、耐久面に不安有りのフェンサーでも投擲に徹してれば、そこまで防護点の事は考えなくて良いのがポイント。
使うなら器用、筋力、生命、精神と欲しい能力が一通り揃ってるドワーフが良いかなあ?
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近衛兵
57. 近衛兵
2021/07/03 13:45
>トパーズさん
なるほど・・・!ジャイアントアームがありましたね!

Lv1で武器習熟ソードA
Lv3で必殺攻撃
Lv5で頑強
Lv7で武器習熟ソードS が丸いかな?(本当はヴァグランツにしてLv5で乱撃取りたい

1Hと2Hを変えられる…てことなんで1対多の時用に、ある時は片手で刀を振り回し、ここぞという一撃の時は両手でもって居合切りをぶちかます!みたいなビルドにしたいところですが、フェンサーで必殺攻撃を使うビルドならばかばう盾がいない前提で頑強を取らないのはさすがに怖い・・・

Lv7-8レギュ作成想定では
フェンサー7・スカウト7・エンハンサー5・アルケミ4(気が付けば全部Bテーブル

ああああああ!!つくりたあああい!!
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sainn
56. sainn
2021/07/03 12:10
>>55. トパーズ

2H武器としては比較的軽い方とは言えそれをフェンサーで7レベ台で振り回せるのはやはり脅威ですな...フェンサーアビス必殺で実質@7首切り刀オラァ!のロマン
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トパーズ
55. トパーズ
2021/07/03 02:37
>>54.近衛兵さん
MPや魔晶石の消費を一切気にしないこと前提ですが、練技の【ジャイアントアーム】を習得すれば、筋力が27以上で、大きな手袋を付けなくても首切りをぶん回せますから、新規作成かつポイント割り振り作成だと、7〜8レベルで首切り刀を1本ぶん回せますね。
 まあ、それでも4〜5レベルスタートだと完成に12回くらいセッションを重ねる必要がある計算になりますけど。
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近衛兵
54. 近衛兵
2021/07/02 18:11
首切り刀の二刀流のフェンサーに憧れてPCを作って初期作成から地道に成長させてるんですけれども、さすがに先が長すぎてダレてまして・・・

そんなときに「首切り刀1本なら割とすぐ持てるんじゃないか?」と思った次第

とは言え計算してみると・・・Lv9のレギュレーションでやっとこ持てるとかってレベルなんですね・・・
※ソレイユの軽戦士生まれ。大きい手袋+首切り刀

あとはどんなビルドを考えても、該当レギュレーションで1発で作るよりLv4から地道に育てたいんですよね・・・!
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木魚
53. 木魚
2021/06/30 17:50
>52. sainn さん
出来ますのぅ。
相手が転倒条件を満たしていて、ソイツに当たりさえすれば…。

ソレイユで、
輝く肉体からの滅多打ちムーヴとか楽しそう…。
筋力25とか行けそうなのでフェンサーでもアリ?
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sainn
52. sainn
2021/06/30 02:49
ハッ...スパイクシールドの「両手利きがなくても二刀流攻撃が出来る」とシールドバッシュを組み合わせれば 1H武器で攻撃→スパイクシールドで攻撃(シールドバッシュ宣言)→追い打ちでファイター3連攻撃が出来る...?
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カイ
51. カイ
2021/06/30 01:03
そういえば《乱撃》があるのなら無理に尻尾使わなくても範囲挑発ができるようになるんですねぇ...
しかも1Hなら何でもいいのですごい武器を持たせることも可能という
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かもらいふ
50. かもらいふ
2021/06/25 18:53
> 49. くーさん
自動的に発揮され、その1回きりで失われるので1回分にしか乗りませんね。
一方、《露払い》と《必殺攻撃》は複数にヒットした場合は適用対象を選べます。
また、【クリティカルレイ】は《露払い》や《必殺攻撃》との重複が可能なので、《乱撃》の命中数に応じて3ヒットなら《露払い》や《必殺攻撃》を2~3人目に回し、2ヒット以下ならどちらか片方に被せる、といった使い分けができますね。
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くー
49. くー
2021/06/25 18:41
>48.木魚さん
C値を下げるならアビス強化や味方からの支援魔法等がありますぅ、理論上ならフェンサーならC12武器ですら実質C8に…!!と冗談は兎も角

クリティカルレイって1回のダメージ分にしか乗りませんでしたっけ…(3体に攻撃しても最初の一体にしか乗らない)

ps.私は現在アビス強化タイタンフレイルでC8クリティカルレイ必殺攻撃ヒャッハーしてます(流石にファイターですが)
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木魚
48. 木魚
2021/06/25 17:12
>47.かもらいふさん
重ね重ね、指摘thxです。

ちゃんと読み込めてないなぁ…。

フェンサー+c⑨武器でc⑧にして、くーさんのビルドにするのが理論限界か…
あとはクリレイで補うくらい。

であ、《掠め取り》のお供にBランクでお安いc⑨武器のスルーピックを挙げて終わっとこう。
※クリティカルがキャンセルされるので 壊れずにいつまでも使い続けられる
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かもらいふ
47. かもらいふ
2021/06/25 16:11
> 46. 木魚さん
《掠め取り》は1手番に1回しか宣言できず、「適用:1回の近接攻撃」なので、《両手利き》や《追加攻撃》で攻撃回数を増やしても《掠め取り》の抽選回数は増えないのです……。

抽選回数を増やすには「1回の近接攻撃の攻撃対象を増やす」しかないのですが、《掠め取り》が「使用:1H武器」のためその手段は《乱撃》一択になり、《乱撃》による「同時に3体」が1手番での抽選回数の理論上限となります。
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木魚
46. 木魚
2021/06/25 00:26
>45.かもらいふさん
おっと、せやった。
指摘あざます。

となると、回数増やす場合は、両手ききしかないか…。

乱撃+両手きき+追加攻撃の最大5回攻撃 グラップラー。
C値はアビス強化で誤魔化す!
武器習熟A/格闘とってパワーリストを元手に。
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かもらいふ
45. かもらいふ
2021/06/25 00:15
> 44. 木魚さん
残念ながら、《掠め取り》は「使用:1H武器」「適用:1回の近接攻撃」の「宣言特技」ですので、自身以外の手番中に行う特殊な回避である〈ブレードスカート〉の処理に対して宣言できないのです……。
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木魚
44. 木魚
2021/06/24 22:44
>38.くーさん
ブレードスカートを装備して、
上手く躱した時にも 掠め取ってくスタイル!
とかどうせせう?
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sainn
43. sainn
2021/06/24 16:32
>42.かもらいふ

(•ㅂ•)あ、なるほど....
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かもらいふ
42. かもらいふ
2021/06/24 16:03
> 40. sainnさん
エラッタによる追記は「『同一の対象に対して』重複しない」です。『同一の対象』に限られているのがキモで、すなわち「それぞれの適用対象が別であれば、同時宣言して両方の効果を受けることは妨げられない」ということです。

くーさんの示したケースの場合、《乱撃》による3体同時攻撃で2体以上に命中すれば、そのうちの1体に対し《必殺攻撃》による出目上昇効果を、他の1体に対して《露払い》による出目上昇効果をそれぞれ適用できる、ということですね。ご参考まで。
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sainn
41. sainn
2021/06/24 14:55
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/eratta/2_5supple.html#outlaw

エラッタ内容貼っておきますわね
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