【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談 そのよん【トピック・掲示板】

木魚
木魚トピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 3
登録日:2021/01/17 22:23最終更新日:2021/08/30 18:20

思いついたビルドについて雑談したり相談したりなんやかんやするスレッドです。
できるだけゆるい雰囲気でわちゃわちゃできればいいなと思っています。
がっつり効率的な組み方を求める場合は別のスレッドを活用ください。

元祖!!→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160381097799
そのに!→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160411692507
そのさん→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160882511335

お次
そのご→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic163031515454
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sainn
40. sainn
2021/06/24 14:54
>38. くー

エラッタで霧払いと必殺のC低下が重複しないって裁定になったので乱撃+必殺か霧払いのどちらか、で良さそうですかね
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かもらいふ
39. かもらいふ
2021/06/23 23:26
> 38. くー さん
「複数を同時に攻撃する場合」的な注釈が無い以上、書いてある記述のみに従うのが自然と思います。
(つまり、「クリティカルが出ればその対象に対して《掠め取り》が発動する」。なぜなら発動条件は「攻撃が命中してクリティカルが出ること」だけなので…)
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くー
38. くー
2021/06/23 23:11
変幻自在を活かして露払い+乱撃II+必殺攻撃+掠め取り(宣言回数に含まれない)で絶対お金盗むマンとか…

いや、乱撃は複数体を攻撃するけど掠め取りはそれぞれに効果あるのか…?
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橙。/(無期限活動停止中)
37. 橙。/(無期限活動停止中)
2021/06/23 17:52
アウトロープロファイルブックに、《捨て身攻撃》なるロマン特技があったので...
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=CH1tTL

ひたすらにダメージ固定値を追い求めた結果
14~15Lvのレギュで、(自己バフ込)固定値が102点と、大台の3桁を突破できました!
回避抵抗 -2、反動30ダメ?やられる前に倒せばイイジャナイカ(脳筋)
一撃特化の蹴りグラップラー、是非お試しあれ!

(アイテム類はそれっぽいものを雑に詰めてるだけ。許してヒヤシンス)

追記
とは言え武器威力も考慮するなら最大火力はファイター利かな? (なおクリティカルは考慮しない)

魔力撃・変幻自在→武器達+αに変更
全力ⅡとⅢの差&武器威力差とかで魔力撃分はある程度追いつくはず
要検証ですなぁ(丸投げ)
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かもらいふ
36. かもらいふ
2021/06/22 08:57
> 35. sainn さん
《変幻自在》と《追い打ち》を駆使すれば、両手に持った〈スパイクシールド〉で夢の4回攻撃が……!(※)

※
諸説あります。
具体的には「ひとつの〈スパイクシールド〉について『盾として《シールドバッシュ》に使う』ことと『1H武器として《追い打ち》に使う』ことを同時にできるか」とか、「すでに転倒している相手に《シールドバッシュ》を当てた際、《追い打ち》は発動するのか否か」とか……
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sainn
35. sainn
2021/06/22 07:01
スパイクシールドといえば、OPBにて追加されたシールドバッシュで使うと武器として使った時より殆ど全体的に高性能で殴れますな(C値が10から12になるくらいか)。
ブレードキラーも盾モードの1Hシールドバッシュ+追い打ち運用と武器モードでの転倒が効かないような相手への2Hメイス運用のスイッチとか色々と考えれて楽しいもので。
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かもらいふ
34. かもらいふ
2021/05/06 11:54
> 33. 木魚さん
〈スパイクシールド〉の攻撃が外れることを前提にするならば、当てても外してもメリットのある《囮攻撃》と良相性だと思います。

或いは、Lv5で《二刀流》を取って、盾の攻撃を当てに行くビルドもアリかと。《両手利き》+《二刀流》ビルドと比べると、「片方が〈スパイクシールド〉で固定されてしまう」「武器習熟の効果が片方(武器側)にしか乗らない」という代わりに、「武器のほうの筋力制限がない」「防護点が1点分有利」というメリットがあります。

ただ、武器やビルドとしての将来性が無い点は〈スパイクシールド〉運用の大きなデメリットですね。
高レベル帯だと武器盾ビルド内でも「〈ブレードキラー〉+2H火力系特技」という防御性能的にも火力的にも勝る選択肢が出てきてしまいますし、それ以外のビルドとの比較も言わずもがな……。
逆に言えば、Lv7くらいまでは火力面でも防御面でもさほど他ビルドから後れを取ることなく疑似両手利きのメリットを享受できるので、中レベル帯単発シナリオ向けと言えるでしょうね。
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木魚
33. 木魚
2021/05/06 09:18
最近 気づいたのですが、
〈スパイクシールド〉さん、結構強くないですかの。
利き手の武器に加えて、命中-2修正で攻撃ができる。
器用と筋力高いドワーフさんとか適正あるのでわ?

まぁ、
命中-2がネックで当たらないから、
①かばう・ブリンク剥がし
②囮攻撃、ドライブアウェイを添えてデバフに
あたりが実用的なのかしらん…?
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Akira0821
32. Akira0821
2021/01/28 00:22
>かもらいふさん
初めまして。コメント返信が遅くなってすみません。

>①ファイター2/レンジャー1
この案が「定番パターン」ということなので、採用させていただきます。
他にも数パターンを提案していただき、ありがとうございました。
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かもらいふ
31. かもらいふ
2021/01/27 10:01
承前

②ファイター2/コンジャラー1
探索技能を後回しにするパターンその1。仲間に探索技能持ちが十分揃っている必要あり。
戦士として求められる最低限の戦力は備えているものの、レベル1操霊魔法の使いどころが難しく「レンジャー切ってまで無理にコンジャラー取らなくて良いんじゃない?」となりがち。

③コンジャラー2/ファイター1
探索技能を後回しにするパターンその2。仲間に探索技能持ちが十分揃っている必要あり。
戦士としての戦力に不安があるものの、優秀な支援魔法である【ファナティシズム】が使えて、場合によっては自分に使って無理矢理攻撃を当てに行くことも可能なので②よりはマシ?

④コンジャラー2/レンジャー1/(アルケミスト1)
ファイターを後回しにするパターン。前衛の戦力がじゅうぶんで支援に徹することができそうなら有用。
1ラウンド目に魔法が使いにくいため、通常移動でできる支援行動の選択肢(たとえばアルケミストの主動作賦術)を持っておくべき。

…とまあ、こんな感じでしょうか。
②③④は味方のビルドや状況に応じて柔軟に行動を考える必要があり上級者向け。シンプルな①が個人的にオススメです。
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かもらいふ
30. かもらいふ
2021/01/27 10:00
>ルミナさん
魔法技能と戦士技能と探索技能をいずれも1ずつ取って冒険者レベルが1となっていますが、一般的には「どれかを1セッション分だけ我慢して冒険者レベルを2にする」方がよいとされています。それは、技能レベル・冒険者レベル1の差が、特に初期では非常に重いものだからです。

では、何を後回しにして何をレベル2にするか、と言うと、いくつかパターンがあるのでご紹介。

①ファイター2/レンジャー1
〈かばう〉型戦士にとって相対的に影響の小さい魔法技能を後回しにする定番パターン。
発動体(加工)と魔香草が後回しにできるので浮いたお金を装備に回せるのもメリット。「スプリントアーマー(520)+ヘビーメイス(330)+ラウンドシールド(100)+冒険者セット(100)/150G余り」が初期作成で可能になり、防御力を確保しつつ最終武器(候補)であるヘビーメイスを最初から入手して資金の無駄を抑えられます。
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Akira0821
29. Akira0821
2021/01/26 08:28
> 26. 橙。(駄猫)さん
お久しぶりです。武器と防具ですが、下記の①を採用させていただきます。
(キャラクター名をアルマ→グラディウスに変更)

>私流、グラディウスの初期1200Gの買い物案
・冒険者セット・魔香草・発動体(or武器の発動体加工)に300G、残り900Gを武器防具に
①スプリントアーマー/520G ラウンドシールド/100G ヘビーマレット/220G あまり60G
 ありきたりな構成。一番オススメ。プレートアーマー&タワーシールドが目標。
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Undo
28. Undo
2021/01/25 18:08
Bランク装備の防具において、防御型が目指すべき装備はプレートアーマーとタワーシールドですが、初期作成時点ではこれらの購入は無理があるので、少ししたら買い換えることも考慮して妥協しながら防具選択を行わねばなりません。
なお、低レベル時点では回避型のキャラでなくとも、戦士であれば雑魚敵の攻撃を回避を落とさなければ回避のできる目が十分にあったりします。

一方で武器については、防具に比べると安く、初期作成時点でも今後買い替えずに長く使い続けることになる武器を購入することができます。
妥協して選んだ結果、すぐに買い替えて結局買い替えの分お金を失うということもあり得ます。
先日の成長の一連の流れを追ったキャラも、高レベルになっても初期作成から持っている武器をずっと使い続けています。

それと、これは柿の種さんの「探索技能がないとつらい部分がある」というアドバイスとかち合ってしまうのですが、多くの魔法技能は有用で使用機会が多く重要な魔法がレベル2に存在するため、魔法レベル1と2では魔法技能の有効性が大きく変わります。
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橙。/(無期限活動停止中)
27. 橙。/(無期限活動停止中)
2021/01/25 12:31
>26.
〈補足〉
武器はとりあえず命中+1のあるメイス系がおススメ。
どうしてもお金が足りないなら、最初の1~2冒険までは発動体と兼用できるスタッフを使うのも有りかもしれません。
次点で命中修正のないソード系・アックス系もいいと思います。
(とはいえ命中は大事なので、メイス系に落ち着くかと。)
防具は庇うファイターの文字通り生命線なので、ここは妥協できない。
都度都度上位版に買い替えるのも良いですが、現状持てる最高額防具を目標にお金をためて、一気に防具ランクを上げるのも良いかもしれません。
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橙。/(無期限活動停止中)
26. 橙。/(無期限活動停止中)
2021/01/25 12:19
>25.
私流、アルマの初期1200Gの買い物案
・冒険者セット・魔香草・発動体(or武器の発動体加工)に300G、残り900Gを武器防具に
①スプリントアーマー/520G ラウンドシールド/100G ヘビーマレット/220G あまり60G
 ありきたりな構成。一番オススメ。プレートアーマー&タワーシールドが目標。
②スプリントアーマー/520G ヘビーメイス/330G  あまり50G
 やや攻撃よりの構成。防御面が弱くなるのでオススメはしたくない。
③チェインメイル/760G ラウンドシールド/100G マレット/20G  あまり20G
 防御に重点を置いた構成。やりすぎな気もするがタンクはこれぐらいあっても困らない。
④チェインメイル/760G クォータースタッフ/140G 余り100G(発動体加工いらず)
 防御重視その2、一番コスパはいい。ただ盾のないかばう戦士って...
⑤スプリントアーマー/520G ラウンドシールド/100G マレット/20G あまり260G
 コスト重視・最低限守れればいいって場合。消耗品を買い込みたい場合。

参考に・・・なればいいなぁ。
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Akira0821
25. Akira0821
2021/01/24 23:39
皆さまから頂いたアドバイスのお陰で、キャラクターシートが(ほぼ)完成したので貼ります。
(武器や防具は、未だに何を買うべきか検討中)

※キャラクター名:アルマ(男)
(https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=og6uzO)
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Akira0821
24. Akira0821
2021/01/20 00:23
>22. 柿の種さん
・能力値から察するに生まれは戦士と書かれるのが正しいかと
 →ご指摘ありがとうございます。修正しました。

・探索技能(レンジャーやスカウト等が該当)がないとつらい部分がある
 →このキャラのビルドに欠かせない「レンジャー」を選び
 「ファイター、コンジャラー、レンジャー1」に変更しました。

>23. Undoさん
・なんだか興が乗ったのでどのような成長をたどってあのシートになるのかを
(ミニストーリー付き)で作ってみました。
 →シートの量に驚き、慌てふためきました。
  …こ、こんなにガッチリ作ってくださり、ありがとうございます(汗)。

残る問題は、武器と防具ですね。
初期費用で購入可能なものをエピックトレジャリーから探してみます。
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Undo
23. Undo
2021/01/19 21:13
なんだか興が乗ったので、昨日のキャラクターシートをルルブⅢの高レベル作成表の各レベル帯でどのような成長をたどってあのシートになるのかを、(ミニストーリー付き)で作ってみました。
https://charasheet.vampire-blood.net/list_swordworld2.html?tag=%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E4%BC%9D%E8%A8%98

やはり防具にかかる莫大な費用を気にし続けなければならないので、ああすればもっと堅くなるのにというのがあっても、実現はなかなか難しいですね(仲間から借金しないと厳しい!)

消耗品は昨日の初期案を参考にすると総所持金の30%ぐらい欲しいとこなのですが、成長に合わせて装備の更新で余分に費用が掛かるのを計算に入れると、25%ぐらいが限度となってしまいました。

武器代が捻出できない上に習熟も最後でやっとなので、初期作成から持っている武器が更新できず、最後になるまでカスタマイズされながら使い続けられているのが印象に残りますね。
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柿の種
22. 柿の種
2021/01/19 20:11
>ルミナさん
これはキャラシの書き方になりますけど
能力値から察するに生まれは戦士と書かれるのが正しいかと(というより人間生まれっていうのはないしね)

それはそれとして
ふむ、なるほど将来的にはゴーレム生やしたりマルチアクションにて支援回復など前線を一人で支え切るタイプのかばうビルドになりそうな予感ですね
強いてあげればですが
初期作成ゆえに仕方ないAテーブルだけだと2/1で使い切ってしまう、というあたりは卓に集まった面子や人数次第では探索技能(レンジャーやスカウト等が該当)がないとつらい部分があるのでこのPCをそのまま使用する際はほかの方との相談が必要になるといったくらいでしょうか(サンプルPCでもそういう初期作成ビルドはありますし決して無しではないですよー)
今の構成で考えるに前線に移動して2R以降に自分にプロテクションをかけて防御力を上げる想定のビルドだと思いますし、戦線維持能力自体はGOODだと思いますよ
無論仮組だということは理解していますb
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Akira0821
21. Akira0821
2021/01/19 19:39
皆さん、こんばんは。
11. 木魚さん>のビルド内容に沿ったキャラを作成してみました。
(https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=og6uzO)

アイテム(武具・所持品)は、そのうち買います。
※現在はファイター2、コンジャラー1に設定。
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。