【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談 そのよん【トピック・掲示板】

木魚
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登録日:2021/01/17 22:23最終更新日:2021/08/30 18:20

思いついたビルドについて雑談したり相談したりなんやかんやするスレッドです。
できるだけゆるい雰囲気でわちゃわちゃできればいいなと思っています。
がっつり効率的な組み方を求める場合は別のスレッドを活用ください。

元祖!!→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160381097799
そのに!→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160411692507
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お次
そのご→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic163031515454
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Akira0821
20. Akira0821
2021/01/19 01:53
皆さん、よくそんなに複雑なビルドを考えられますね。
私の頭では処理できない。尊敬します。
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Undo
19. Undo
2021/01/19 00:49
先ほどのキャラクターシートはシンプルさを重視と言いながら、攻撃を重視してエンハンサーによる補助動作攻撃をモリモリにして動作が複雑化してしまったので、もう少しシンプルで防御を固め戦闘外での活躍も視野にしたビルドですと・・・・・・

エンハンサーはLv10で止めてLv10での習得は【トロールバイタル】にし、セージをLv12まで上げ自動習得特技《マナ耐性》を得れば、物理攻撃だけでなく魔法攻撃への防御も《マナ耐性》【トロールバイタル】〈インペリアル〉〈アンチマジックポーション〉で合計「15」点を軽減させることができ強力です。

今回のビルド案ではレンジャーを《ポーションマスター》の習得レベルであるLv9で止めてしまっていますが、上級戦闘や熟練戦闘では低敏捷度による移動力の不安を解決するためにLv12で《縮地》を習得できると大きいです。

他の魔法技能を取得しない差分プランとしてはライダーが強力ですが、動作が複雑化しますし、ただでさえ防具代がかさんでいるのにこれ以上の出費は難しいという事情があるので、キャンペーンで武器防具にお金を使わない仲間から出資してもらわねば厳しいです。
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Akira0821
18. Akira0821
2021/01/19 00:33
皆さん、遅くまでアドバイスありがとうございます。
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Undo
17. Undo
2021/01/18 17:56
試しに、魔法技能を取らない純粋なファイターのかばう盾役で、シンプルさを重視してどのようなキャラクターを最終的に構築できるか雑にですが作ってみました。
https://charasheet.vampire-blood.net/3650657#top

種族は人間となっていますが、最も標準的な種族なため別の種族への変更比較が行いやすいからです。
かばう以外の宣言特技は《全力攻撃》を選択し、単体攻撃役を兼任します。

武器カテゴリがスピアである理由は、盾を持つことで必然的に片手武器を主軸に考えなければならないため、片手で持った時に最も強力な威力であり、状況によっては盾を放棄して両手持ちできるという特性が強力なためです。
ですがスピアは命中が下がる武器なため、命中を補えるほどの成長やパーティの補助を得られない間はメイスを持つのが良いでしょう(特に低レベル時は筋力・生命力重視のために器用度が犠牲になりがち)。

敏捷度は、鎧と全力攻撃の回避ペナルティのために必要度が薄いですが、なるべく「13」より下げるべきではありません。
理由は、石化を受けてしまった場合にすぐに無力化される恐れがあるためです。
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Undo
16. Undo
2021/01/18 17:22
前スレ90は、ファイターをメイン技能とし魔法技能を取得しない純粋なファイターで《かばう》を主軸に据えた際の話ですので、木魚さんのビルドプランで言うところのプランAに該当します。
レンジャーが戦闘中に行える判定は基本的にポーションに関することのみですので、これをメイン技能には据えるのは難しく、戦闘で使うためのメイン技能に対して、戦闘外で役立てるためのサブ技能として持つという扱いになります。
※スカウトやセージもまた同様です。

木魚さんのビルドプランで言うところのプランBに該当するのは、メイン技能として魔法技能などを習得し、ファイター技能はLv7の自動習得特技《タフネス》によるHP上昇だけを目当てとしてファイターを習得するというものです。
同時にレンジャー技能を習得することもできなくはありませんが、経験点テーブルA技能を複数は技能成長に経験点を多く必要とするため、レベルアップ速度に難が生じます。
この場合、ファイター技能を成功の見込みのある判定に用いる機会は少なくなるため、《タフネス》を諦めてファイターを取得しないという選択肢もあり得ます。
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Akira0821
15. Akira0821
2021/01/18 12:43
>14.柿の種さん

・神官は金属鎧のペナルティは無いのでレベル6以降の種族強化目的を取ることを目的とするときのビルドになるので、神官で行くならメリアなど別種族の方が有用性は高いと思います
 →メリアのキャラですが、いつか「魔法使い技能+レンジャー」で作るかもしれません。
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柿の種
14. 柿の種
2021/01/18 12:29
>ルミナさん
カイさんのビルドで補足すると
一部の魔法技能を除くと金属鎧は、または必筋が思い装備は、手を使って魔法を放ったり妖精が金属を嫌がったりしてと言う行動そのものが阻害されると言うフレーバーがあって行使判定にペナルティが乗るのですけどそれらを無視することができるのがナイトメアにおける種族能力異貌化になります
で
レベル6以上になるとダメージが1
11になると命中と行使に1の+補正がかかる強化を受けます
のてこの辺りを上手く使ってダメージを出したりデバフを掛けたりするのがナイトメア庇うビルドの強みだと思っていただければと
ダメージ支援ならソサ
バフ、デバフ支援ならコンジャラー
回復支援なら神官
全てを満遍なくこなすならフェアテと言った感じです

因みに神官は金属鎧のペナルティは無いのでレベル6以降の種族強化目的を取ることを目的とするときのビルドになるので、神官で行くならメリアなど別種族の方が有用性は高いと思います
なお私はそれを差し置いてもナイトメアが好きでナイトメア純神官を作りましたけど(
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Akira0821
13. Akira0821
2021/01/18 12:27
>10〜11 木魚さん
AとB、それぞれの内容を提示してくださり、ありがとうございます。
とりあえず両パターンのキャラシートを作成し、Lv3〜のセッションで使用してみたいと思います。

>12.Siriさん
(盾の存在を忘れてました)
武器としても使える2H盾は、便利そうですね。
盾で殴って?も良し、護るのも良しと一石二鳥。
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Siri
12. Siri
2021/01/18 10:18
盾習熟オフタンク大好きマンのビルド
1盾A
3かばう
5盾S
7薙ぎ払い又は全力
9ガーディアン
メイン武器はグレートパリー(A)またはブレードキラー(S)、どちらも武器として使える2H盾です
Aはk40と防護点3を両立する代わりに筋力30を要求します、低レベルだと持てない可能性の方が高い
Sはk42、防護点2と火力が上がらず防御性能が落ちるが命中+1と筋力22で当てやすいし持ちやすい
1と3、5と7と9は好みで習得順をアレンジしてください
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木魚
11. 木魚
2021/01/18 09:18
魔法にもうちょい振ったビルド。

ファイター7(12500)レンジャー7(10000)
コンジャラー5(7000)アルケミ1 or エンハンサー1(500)
特技例:かばう>魔力撃>ガーディアン>マルチアクション
自動取得特技:タフネス、サバイバビリティ、不屈
※1R目は当たりやすい相手に魔力撃。
 2R目以降は、マルアクか魔力撃を適宜切り替える。
 やばくなったら、マルアクでアースヒールを自分に!
 セービングマント(ETp144)’魔力撃での抵抗低下対策
 クリエイトゴーレムも活用していきたいところ。
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木魚
10. 木魚
2021/01/18 08:57
>8. ルミナさん
ビルドの例示をば。

ルルブⅢp72の7~8Lvのレギュを仮定します。
経験点:3000+27000なので、
ファイター7(12500)レンジャー7(10000)
エンハンサー5(5500)魔法技能2(2000)
特技例:かばう>魔力撃>ガーディアン>薙ぎ払い
自動取得特技:タフネス、サバイバビリティ、不屈
※単体なら魔力撃、複数なら薙ぎ払いで戦う。技巧派
 リカバリィ+スマルティエの武道帯(ETp147)’補助動作で安心の自己回復
 セービングマント(ETp144)’魔力撃での抵抗低下対策
 魔法技能はナイトメアの特性を生かすなら ソーサラーかコンジャラーがおススメ。
 火力もとれるように 魔力撃と薙ぎ払いをとってますが、習熟や頑強、命中強化でも勿論かまいません。
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カイ
9. カイ
2021/01/18 09:15
>8. ルミナさん
色々と思い違いがあるようなので詳しく説明すると

魔法技能には装備している鎧によって魔法の使用時にペナルティが発生するものがあります
これにより敵への攻撃魔法やデバフ用の魔法が効きづらくなってしまいます
しかし、このペナルティを無視することが出来るのがナイトメアの種族特徴である異貌化です
ですが味方を強化する魔法は例えペナルティがあろうと問題なく掛かるので鎧を着込んだ上でナイトメアでない種族が使用したりもします(もちろん敵によって解除されやすくなるというデメリットはありますが)

レンジャーはレベルが5,7,9,12,15になると習得特技枠を使用せずに自動的に特技を習得します
5ではサバイバビリティ、7では不屈、9ではポーションマスターとなっています
サブ技能として上げるだけで耐久力に優れた技能が手に入るということですね
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Akira0821
8. Akira0821
2021/01/18 08:26
皆さん、おはようございます。
>6.カイさん
ナイトメアの特徴を生かした魔法を考えます
→ナイトメアが使える魔法は「操霊魔法」でしたね。
 他にどんな効果の魔法が使えるのか、基本ルルブを確認してみます。

>7.木魚さん
ファイターが1番目、レンジャーが2番目の技能構成のA型であっても、
Undoさんの言う倒れないタンクは実現可能です。
→このA型のビルド内容を知りたいので、提示していただけますでしょうか。
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木魚
7. 木魚
2021/01/18 00:18
>5.ルミナさん

オイラが言うAとBの違いは、
ファイター技能と器用度Bを気にするか否かってことですの。

Aの場合は大体、ファイター技能をメインに据えます。
Bの場合はしたいことを考えて、別の技能をメインに据えます。

ファイターが1番目、レンジャーが2番目の技能構成のA型であっても、
Undoさんの言う倒れないタンクは実現可能です。
※《サバイバビリティ》《不屈》《ポーションマスター》はどれもレンジャーの自動取得特技です。

あとはどのレベル帯のレギュレーションで作るか、で大分 変ってくると思います。
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カイ
6. カイ
2021/01/18 00:17
>5. ルミナさん
レンジャーは自動修得特技が耐久するにはとても良い物が揃っているのですよね

ナイトメアで攻撃度外視のタンクとなると他の種族とどう差別化するか悩ましいですね...
ナイトメアの種族特徴は大分攻撃寄りな上、支援特化では他の種族でも魔法行使のペナルティを背負ってでもバフを撒くことなら問題なく行えるので、精神や生命がさらに高い種族の方が良いとなってしまいがち

なのでナイトメアの特徴を生かした魔法を考えます
範囲攻撃魔法:抵抗上等で攻撃を仕掛けた場合でも種族特徴分のダメージが乗るのでお得。魔法技能をメインで上げているのならばワンチャン突破できるかも?
・デーモンルーラー
ブラッドブランデッド:そのままでは2点ダメージの吸収と地味ですが、ナイトメアの種族特徴でダメージが増加させられ、回復量も増やせます。武器をアビス強化して回復量+1するのも良いでしょう
・コンジャラー
ドレインタッチ:与えたダメージ分だけHPを回復できます。こちらも種族特徴を使うことで回復量を増やすことができます。また、魔法の発動体加工した武器を使用している場合、アビス強化によりダメージを増やすこともできます
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Akira0821
5. Akira0821
2021/01/18 00:04
タンクの種族は「ナイトメア」に決定。

>4. 木魚さん
前トピックの「90. Undoさん」が書いてくださった下記内容がやりたいです。
ので、支援をこなすBに該当するんでしょうか?

・レンジャーを習得してレベルを上げておくと、《サバイバビリティ》で自然環境限定で1日1回だけとはいえ抵抗を自動成功できるのは意外と大きいですし、《不屈》や《ポーションマスター》に至ってはダメージを受ける回数が必然的に多くなるかばう盾役にとってこれ以上ない物です。

→レンジャーを取るなら
 サバイバビリティ→不屈→ポーションマスターの順ですね。
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木魚
4. 木魚
2021/01/17 23:04
私見ですが。

かばうビルドは、
A.ファイターガッツリ上げる=命中確保して火力役orデバフ役もこなせるようにする。
B.ファイターはオマケ=タフネス用、頑強の前提、バトマス用で命中は気にせず、支援役などをこなす。
 の2種に分類できる気がします。

Bの特に魔法使用型は、前線まで行くときに主動作で何をするか?がネックになります。
例:グレートウォール使用時ならウォールベースの展開、主動作賦術、突破魔法、トランプル etc
例外:【姿勢堅持】or《足さばき》or《ランアンドガン》があれば、距離を詰めつつ魔法が使えます。

で、
《かばうⅡ》への置き換え発生時までに1ヶ、
《ルーンマスター》or《バトルマスター》取得時にもう1ヶ、
宣言型戦闘特技が欲しくなる 貧乏性なオイラ。
※元々2回使える(使う必要が出てくる)宣言特技の場合だったり、
 《ファストアクション》や、ドルイドの2回攻撃/行動付与で、2回つかう羽目になる場面もありますが
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フリア
3. フリア
2021/01/17 22:56
フェアテ盾の利点はバータフのおかげで実質HPがガチタン並に確保できることですね

ナイトメアのほうに関してはHP75防護点26まで最大まで盛れたりします(
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フリア
2. フリア
2021/01/17 22:46
今更参考になればと純魔のフェアテ盾二種置いときます
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=VcKkf6
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=DkZw42

一個目はナイトメアのフェアテレンジャー。足さばき取得前までは初速がめちゃくちゃ遅いのですが初手はスカーレットポーションなりの見ながら前行くだけとかウォールベース展開するだけとかそんな感じの動きしつつ妖精に回復を頼りつつ、自分は足りなければポーションで回復、足りてれば魔法でバフを盛っていくなどのムーブをしていく感じ

二個目はリルドラフェアテライダー。こちらは姿勢維持さえとれば初速問題解決するので非常に使い勝手がいいです。
フェアテ盾は主動作暇になりやすいのですが、魔法指示うってればいいので魔法指示の主動作を使うという問題も気にならない、そして妖精+ラクーンの回復でプリの仕事軽く奪うレベルで立て直し性能があって楽しい

マリオネットをとっておくことで必要になれば先に要請を動かして補助で解除し主動作で魔法をうつなどのムーブなどもできるので楽しい
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Akira0821
1. Akira0821
2021/01/17 22:28
新しいトピックを立てていただき、ありがとうございました。
それでは前スレ(その3)から引き続き、コメント返信します。

>93. 小慶美(シャオ・チンメイ)さん
・挑発攻撃で物理のターゲット集中をもって完封するタンクとかですかねぇ。
 レンジャーを覚えてポーションマスターで補助回復とかしながら継戦能力を保つとか
 →ポーションマスターはレンジャー9で取れる常時特技ですね。

>95. カイさん
・鎧の防弾加工も余裕があれば忘れずに!ガン持ちが大量に出てきた場合簡単に落ちてしまうぞ!
 →教えていただき、ありがとうございます。これも重要ですね!

>96~97 木魚さん
こちらのアイテム編も参考にします。
エピックトレジャリーは、様々なアイテムが載っていて面白い。

>98. 蒼兎さん
・MLが必要ですが、ナイトメアの純魔庇う盾の例としてこの子を提出してみます
(https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=sUpGeN)
→MLはまだ持っていないサプリメントですが、デーモンルーラーという技能があるんですね。

・自力で叩き出せる最高防護は21→えっ
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