【ソード・ワールド2.5】グラスランナー愛好家たちの集会場 その4(ぐららん絡みなら何でもござれ)【トピック・掲示板】
木魚雑談・コミュニティ 4 | |
登録日:2021/03/18 14:00最終更新日:2024/07/25 18:32 |
コメントを書く
コメント一覧
53. 木魚 | |
2024/07/25 18:32 |
あ、とりあえずネタ投下。 自分主催のCPで、 GMPCとしてグララン前衛ブッコんだので晒し。 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=mGsvy9 いわゆる回避盾。 当たりさえすれば(!)、 騎獣や隣の前衛を守りつつ相手を削ることが出来る?
50. Undo | |
2024/04/17 03:44 |
>48. うま骨さん そのNPCのビルド構成だとPCよりNPCの方が強いがかなりあり得るので、自分としてはその策はちょっとお勧めできないですかね……。 操作の手間も増えますし。 折角繰り返し遊べるゲームブックですし、自分も下手に甘やかし過ぎるより茨の道を自分で選んだのなら頑張るもよし挫折するのもよしでやってみて、挫折してみるのも勉強かなと思ってしまいます。 イベント戦闘をチャレンジに置き換えてるというのだけ取っても、GM側は十分な努力をしていますしね。
49. カイ | |
2024/04/17 02:48 |
正直好きにやらせて全滅してもそれはそれでいいのではという風に思ってきた 初心者なんだし負けるのも経験ということで...あえてグララン縛りしてるんだし覚悟はしてもらって DLを2人で回すのが本来どの程度難しいのかよくわかっていませんが
48. うま骨 | |
2024/04/17 00:00 |
とはいえ、せっかくの初心者さんの初キャラなわけですし、それをやめろというのも酷かと思います。 二人組というのにもこだわりがあるかもしれませんが、もう二人くらい助っ人枠でNPCを出して、バランスはそっちで取るのが現実的なんじゃないでしょうか。 NPCの方もグラランで統一するなら、殴りながら防護点を下げて補助もできるカスロット豪砂拳使いのグラップラーとか、グラランにとって貴重な魔法火力を出せて回復も一応できるバードとかなんて、いかがでしょう。
47. Undo | |
2024/04/14 17:49 |
>46. 仮さん なるほど、それなら多少マシですね。 ビルド構成ですが、後衛の物理シューターはグラランでも火力の出しようはあるのですが、それでも「グラランとしては」という前書きは付きますし、1戦闘毎での特殊矢の費用などが大きくなりがちです。 どちらかと言うと、前衛の方が回避に特化し過ぎていて攻撃面での貢献ができず、徒に戦闘を長引かせる恐れがあります。 エルエレナはケープを手に持つ都合上、手にアイテムを持っていてはいけないミモレ防具とは噛み合いませんし、《美しき舞に惑え・極》は前提とする特技が多過ぎて攻撃面を強化する為に特技枠を使うことができません。 多人数パーティなら回避に特化しても他の戦闘での役割は他のキャラが担当してくれますが、少人数では兼業をしないといけませんので、攻撃以外での特化のし過ぎはお勧めできません。 種族がグラランの時点で回避力は十分に高いと言っても良いので、エルエレナを使うにしても使う秘伝は《迫る刃に怯えよ》だけに留めたりして、低い筋力による低い威力レートを補う為に《武器習熟》を習得した方が良いでしょう。
46. 仮 | |
2024/04/14 15:38 |
>45.undoさん 予めイベント戦闘はグリフォンロードとエンシェントブルーにあったチャレンジに置き換えてます undoさんの言う通り必中攻撃がグラランと相性悪すぎるので…
45. Undo | |
2024/04/12 21:06 |
>仮さん 厳しいことを言うとグラランオンリーPTは通常のシナリオでも厳しいですが、デモンズラインは通常以上に厳しいかと思います。 「イベント戦闘」という従来の戦闘とは異なる簡易データによる戦闘が頻繁にあるのですが、この戦闘がなんと敵の物理攻撃が必中なんですよね。 エルエレナ流の使用を許可するということですが、開始時点では《美しき舞に惑え》を使用するには名誉点が足りず、習得できたとしても必中の回避には出目10以上が必要で、かつグラランなのでダメージが出ずに戦闘時間も長引く……ということなので、イベント戦闘が起こるたびに一般的なパーティ以上にボロボロになりそうです。 まぁ、ソード・ワールド2のゲームブックはグリフォンロードは難易度がかなり低めですが、それ以外だと初心者が挑戦すると何度か全滅してみてパーティとビルドの組み方を見直すというのが伝統ではあったりします。
44. 木魚 | |
2024/04/12 00:35 |
>42.仮さん 一応、騎獣は魔物データ書式であると見るならば、 ルルブⅡp370の記述にのっとっての以下の解釈も成立はします。 ①サモンフェアリーが可能か? >可能。コストの魔晶石は不要。 ※PC側のデータなのだからコストは必要とする裁定も妥当?(私見) ②3属性契約に変更が可能か? >GMは理由があればコレを変更しても良い。 ※しない方が無難(私見) 追伸: 一般的には①が不可の裁定だと思います。
43. Undo | |
2024/04/12 00:14 |
>42. 仮さん >騎獣にフェアリードロップor魔晶石を渡してフェアリーサモンを行う事はできますか? 騎獣に騎獣用装備以外のアイテムを持たせてそれを使わせること、騎獣が補助動作で妖精に指示を行うこと、どちらもルール上では可能とはされていないので出来ません。 ゲームバランス上、PCと同様に妖精の使役を可能とした場合には【魔法指示】の1日の使用回数を超えて魔法が使えることになってしまうため、そういった観点からも可能とするのは難しいでしょう。 >騎獣の妖精魔法を3属性契約にすることはできますか? 原則的に騎獣や魔物の契約属性は固定されているので変更はできません。これはその種族がどういった類の妖精と仲が良かったりするかという設定的な部分もあるためです。
42. 仮 | |
2024/04/12 14:23 |
再び質問です 回復をエメラルドラクーンに任せる方針なのですが、騎獣にフェアリードロップor魔晶石を渡してフェアリーサモンを行う事はできますか? また、騎獣の妖精魔法を3属性契約にすることはできますか? :追記 解答ありがとうございます。まだまだ分からない事も多くとても参考になります
41. うま骨 | |
2024/04/09 21:02 |
1日遅いけど、私も勝手に考えてみました。 前衛が回避壁やるなら、そこまで頻繁にダメージは負わないかな、と見越して。 クロスボウシューターをやるならやっぱり火力を担当すべきだと思いますな。 その上で、余技としてライダーを伸ばすのは非常にありです。 なんせライダーは技能1つで魔物知識もできて探索もできる、かなり万能な技能ですし。 騎獣はいざという時の回復役にもなり、臨時の壁役にもなり。 あと、ボルツスウォーム系でいくなら騎芸のダメージ上昇もばかにならないですからね。 (なお、ボルツスウォーム系を使う場合は、ブロードヘッドボルトがオススメです。ボルツスウォーム系の威力表は低いので、回っても大してダメージが増えないのに対し、ブロードヘッドボルトにすると一発当たり大体2点くらいダメージが増えます。)
39. カイ | |
2024/04/08 20:29 |
そういえばこんなキャラCP使ってる https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=hglpKs DLで役に立つか知らんけど...
38. 木魚 | |
2024/04/08 19:54 |
(続き) クロスボウ・シューターメインなのは基本として。 今後の成長としては以下? A案:狙撃+穿牙の太矢+クリティカルレイで一撃必殺! B案:リピータークロスボウ/ボルツスウォーム+牽制攻撃+パラミス/アーマーラストで多段撃! C案:竜牙の矢/魔力の矢で防護点ムシ!※特技は武器習熟S/クロスボウ 特技は、 ・ダメージに直結する《武器習熟S/クロスボウ》は優先度高め。 ・命中系《命中強化》《影矢》《牽制攻撃》 ・一撃必殺の《狙撃》 ・《射手の体術》 以下、その他に特技枠を回すのならの候補 ・宣言特技使わないならカード代節約用に《カード軽減》 ・魔法に手を出していくなら《魔晶石の達人》 ・ジオマンサー系?《相克の標的》 ・バード系? ・ウォーリーダー系?
37. 木魚 | |
2024/04/08 19:34 |
>36.仮 さん デモンズラインは積読勢なので、細かいアドバイスはできかねますが、 一般論として、グラランのみのPTの場合に困るのは主に以下の点かなと。 ①火力。 いわゆるダメージをどう稼ぐか。 ②回復。 安易に回復魔法が使えないのがツライ。 そこを踏まえて。 オイラならこんな感じになるかしら? ①アルケミストでしっかりバフ・デバフ・回復を賄う。 ヒールスプレー(必須!)、ヴォーパルウェポン、バークメイルあたり? ②矢弾で工夫? ・魔力の太矢。素通し魔法ダメージだぜ!尚、採算。 ・穿牙の太矢。クリティカルは全てを解決する!賦術クリティカルレイも添えてけ。 ・ブルームヘッド・ボルト。威力は裏切らない。廉価版のブロードヘッド・ボルトでも可。 ③騎獣で補う。※遠隔指示想定。 A案:回復役:エメラルドラクーン(ライダー6Lv:遠隔指示・魔法指示・特殊能力解放/魔法回数増加?) ※妖精魔法は戦闘用。前衛が危ないときに、▶魔法指示で回復に回る構え B案:火力役:グリフォン(ライダー7Lv:遠隔指示・騎獣強化・特殊能力解放・獅子奮迅) C案:火力役?:ドンダウレス(ライダー5Lv:遠隔指示・騎獣強化・HP強化・特殊能力解放) ④道中回復は草&ポーション/終律で 時間取れるなら救命草、急ぎならヒーリングポーション。 1時間のインターバルがネックだけども、夏の生命だけでも精神力はピカイチのぐららんなら固定値が割に。 ⑤戦闘以外の探索部分(セージやら、スカウトやらレンジャーやら)を担当する。
36. 仮 | |
2024/04/08 18:24 |
質問失礼します グララン2人組(アリーシャバトダン&クリメシューター)を相手にデモンズラインを回すのですが、GM,PL共に初心者でありこの組み合わせでマトモに攻略させてあげられる自信がありません。 グラランを使いたいというPLの意思と初期作成は尊重したいので、なんとかいい感じに成長させてあげたいのですが知恵をお借りしたいです。 前衛はLv6のミモレ防具(非金A回避ディフェスタ牽制)で後衛は射手5斥候2(タゲ鷹目クロスボウA)です 前衛はエルエレナ極を目指したいという方針があるのでいいのですが、後衛をどう成長させてあげたら良いのか… 博物誌以外の大型サプリは全て所持しています。お力添えよろしくお願いします
35. 木魚 | |
2024/02/21 17:47 |
ぐららんPCを使ったのに報告忘れ! 8-9Lvレギュの上限8Lv縛り https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=mhsiBp 相手は、スフィンクスギャンブラー(ARp139) オニつよ能力「▶拘束の魔法陣」を マナ不干渉で弾いたぜ b ※精神抵抗失敗で18R行動不能になる上に、成功しても短縮というえげつなさ。 ダイス運と用意していた魔符のおかげでギリ抵抗! 1R目でカニが食らって戦線離脱したりと結構大変でがした。
34. カイ | |
2023/05/25 11:43 |
こんにちは週5でやってるCPの内のなんと3つでグラランやってます その中でも最近始めた2人を紹介 1.物理も魔法もどんと来いグラランタンク(高レベル) https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=cbyHQx グラランでタンクとか言う理論上強ビルド (出目が走らなかったのもあるが)割振り作成の上成長を重ねることでグラランらしからぬ筋力を持つことに至った 高レベル作成だったのもありグラランなのにメインエンハンサーというとんでもビルド 消費はマナセーブと練体の極意によりカバー 高レベルエンハンサーなのでフェンリルバイトとバルーンシードショットによるある程度の攻撃性能も備える(能力割振り時には想定していなかったので器用が最低なのが少々残念) 足りない命中はスパイダーウェブで絡めとることで無理矢理解決しに行く この時高い筋力が活きてくる 尚相手が複数部位だとデバフが与えられないが、13レベルで取る予定の足さばきにより乱戦突破されても引きずられる形で移動&制限移動範囲内なのでかばうが可能というコンボができる 自力で付けられるバフデバフが多く単なる壁では終わらないのもポイント 先述のスパイダーウェブ等練技以外にも、ウイングフライヤー、ナルザラント柔盾活用術、パラミス、スカヴェンジャーの帽子等で援護兼高くはない命中の補助を行います 2.ポールダンサーグララン https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=6L1h5d ブルライト博物誌が出た後舞台がブルライト地方だったので、せっかくだから博物誌の流派を使いたいと作った子 バトルダンサーの戦闘特技追加枠で全力攻撃を取りつつ、足りない火力をクリティカルで補おうとしている クリレイで武器を輝かすのもエステル式ポール武闘術にマッチしているところがある気がする 尚防御面は大分悲惨
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。