ミッドさんの過去のタイムライン

2022年03月

AyakashiKaede
AyakashiKaedeミッド
2022/03/29 18:53[web全体で公開]
招待を送らせて頂きました。当日は宜しくお願いします!
ミッド
ミッドAyakashiKaede
2022/03/29 18:41[web全体で公開]
明後日、私の方の夜卓が長引かなければ25:00から行けます。よろしくお願いします!
AyakashiKaede
AyakashiKaedeミッド
2022/03/29 18:30[web全体で公開]
そうですね…… 本日はちょっと厳しいので明後日で宜しいでしょうか。問題が無さそうなら招待を行っておきます。
ミッド
ミッドAyakashiKaede
2022/03/29 17:37[web全体で公開]
こんばんは、招待ありがとうございます!
今日深夜25:00〜(明日早朝1:00〜)でお願いしても良いでしょうか?
連日になってしまったりのご負担がありましたら、明後日以降など別日でも大丈夫ですので……! よろしくお願いします。
AyakashiKaede
AyakashiKaedeミッド
2022/03/29 17:14[web全体で公開]
突然のコメント失礼致します。
タイマン卓の招待の件ですが、都合の良い日程など有りますでしょうか?
今日明日の20時から24時は他卓が有る為不可能ですが、それ以外なら何処でも問題は有りませんので都合の良い時に回答して頂けると幸いです。
旅野
旅野ミッド
2022/03/21 15:58[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 なんとなくキャラメイク日記
>ミットさん

イメージが浮かぶ説明とても嬉しいです。起点指定、ニュッ!魔法陣みたいな感じですね。
シューター技能についての記述から、ルルブⅠ160pに飛んでいなかったようです。
形状・射撃と武器による射撃攻撃を混同していました><
カードシューターもマギテックとは関係ないようで…メカっぽい=マギテックというのも自身の固定観念にとらわれていました。マギテックを理解していない…!
教えて下さってありがとうございます。
ミッド
ミッドLeTS
2022/03/21 12:56[web全体で公開]
言いたかったのは手駒側専用の【屍肉の盾】ですね……! 【肉の宴】も脅威ですが!
快適なプレイに向けての一つの助けになれたのでしたら幸いです。
LeTS
LeTSミッド
2022/03/21 12:53[web全体で公開]
ご回答ありがとうございます。
説明いただいて、自身でハッキリしていなかった部分が判明しました。

”3.判定を行う”の後の”全員の行動値がカウント未満”の部分を誤解している
→3の枠外であって処理が戻る部分を理解できていなかった。

>(便宜上マニューバ2つとしたが、同じマニューバに重ねても良い)
「1つのパーツから発生している複数のマニューバの存在を認めるか否か」で、認めない不利採択をしている。
→採択に至る検討を行っていない。

本件外で話し合った時に「なおネクロニカガチ勢はせぼね前提ビルドだとか」と聞いていた為に「は?何その自由を阻害する人権主義。ドールには人権無いっつーの。粘菌だから」と感情的になっている。
→一連の行動の用法が不明だったが「リスクを伴った対タンク処置」は十分納得できる。
プレイにおいてNCがタンク2体を出してきた時、非常に困った経験がある。

>【屍肉の宴】
【肉の宴】でいいですか?

すっきりしましたので、日記については取り下げます。
ミッド
ミッドLeTS
2022/03/21 11:57[web全体で公開]
>大切な事〜例も含めてこれで合ってますか?
はい、その処理を根幹としているという意味では合っています。
真価はカウント1まで耐えてからの「行動値が0以下になった対象はダメージなどのマニューバすべて使用不可」と「手駒は姉妹よりも先に行動を宣言する」のコンボを利用した、【庇う】やら【屍肉の盾】やらの突破にあると個人的には考えます。
当然手駒側はラピッドの【発勁】【ホッパー】などによる緊急回避もできないため、回避力判定のないこのシステム、一斉に本丸を殴り倒される事となります。

しかしこの戦法は必然、カウント1の姉妹側に手番が渡るまで、手駒側が伸び伸びと行動できるという事も示します。
普通の攻防入り乱れて徐々に弱っていく戦闘ではなく、某SWで先制をエネミーに取られた時のごとくボコられてから一斉に反撃します。しかも、普通にやるかせぼね戦法を使うかの決定権はPL側にあるため、戦略上の不利益を回避しやすいのです。
【肉の宴】を備えた頑丈な【庇う】盾を信頼できる時、せぼね戦法は真骨頂を発揮すると言っても過言……かもしれないけど強気に述べておきます。
ミッド
ミッドLeTS
2022/03/21 11:49[web全体で公開]
【せぼね】を複数回使用し続ける場合
カウント10:せぼね数0:【せぼね】使用を宣言
→他の存在のアクションマニューバをすべて宣言・ダイスロール
→一斉に解決。同ターン内の次カウントで使うマニューバ1つのコスト-1(最低0)する。
カウント09:せぼね数1:コストが0となった【せぼね】の使用を宣言
→他の存在のアクションマニューバをすべて宣言・ダイスロール。この際、コストが1のままの【せぼね】の使用を宣言できる。
→一斉に解決。同ターン内の次カウントで使うマニューバ2つのコスト-1(最低0)する(便宜上マニューバ2つとしたが、同じマニューバに重ねても良い)。
カウント08:せぼね数2:コストが0となった【せぼね】の使用の宣言を2回まで行える
→他の存在の(略)この際、コストが1のままの【せぼね】の使用を宣言できる。
→一斉に解決。同ターン内の次カウントで使うマニューバ3つのコスト-1(最低0)する(便宜上マニューバ3つとしたが、同じマニューバに重ねても良い)。
カウント07:せぼね数3:コストが0となった【せぼね】の使用を宣言を3回まで、コスト1のままの【せぼね】の使用の宣言を1回行える
ミッド
ミッドLeTS
2022/03/21 11:48[web全体で公開]
まず初めに、穿った見方をしてしまっていた事をお詫び申し上げます……!

>>自分で「1〜6の内の4」でもなく
これは「3-1」は「3」に付随するものであり、アクションタイミングで使用した【せぼね】は“4.マニューバの効果を適用する”をまだ迎えていない場合、【せぼね】を含む他のアクションマニューバを宣言可能であるという事の強調のつもりでした。
よって、6は本来ありません。1,2,3,3-1,4,5を1,2,3,4,5,6と読み替えているかのように勝手に感じてしまっていました。すみません。

具体例は後述しますが、アクションタイミングの処理は、カウント移行時に全て同時に適用されます。
これにより、同カウント中には【先読み】も【せぼね】も何ら効果を発揮しません。効果テキストもあくまで「次カウント」であるため、同カウント中に無限ループは発生しない仕様になっています。
ちなみにカウント10で【せぼね】、カウント09で【せぼね】コスト0+【日本刀】コスト2と宣言した場合、カウント08に留まれないため、カウント09の【せぼね】が無に帰す恐れがあります。
LeTS
LeTSミッド
2022/03/21 11:39[web全体で公開]
大切な事を忘れていました。
私自身「せぼね戦法」を使う方と対面した事が無いのですが、例も含めてこれで合ってますか?

「せぼね戦法」とは以下の様に
カウント10:【せぼね】を使用。
カウント09:【せぼね】をコスト-1により0で使用。
      :【せぼね】をコスト1で使用。
カウント08:【せぼね】をコスト-1により0で使用。
      :【せぼね】をコスト-1により0で使用。
      :【せぼね】をコスト1で使用。
カウント07:「コスト-1」×3が発生
【せぼね】を使用する事により【せぼね】自体のコストを軽減する事で【せぼね】の効果が累積し、任意のカウントで自身のマニューバのコストを累積分軽減する事で複数回のアクション使用を可能とする事とする。
例)カウント1まで【せぼね】の効果を累積する事で、自身の攻撃マニューバを一度に解決し手駒に対する大ダメージを期待する。
LeTS
LeTSミッド
2022/03/21 11:30[web全体で公開]
公式の裁定はそれに準拠するものとしますが、論理的に不明であれば検討し、意見を陳述する必要があると考えていますので「私はこう判断したけど、これで合ってるの?」と言う所を確認したかったのです。

書き出した日記の扱いについては、間違っているとはっきりした場合には誤解を生む為取り下げるつもりです。

あと、プレイ経験が圧倒的に少ないので例示された「【奈落への抗い】+【盤上の駒】の封殺戦法」も存じませんでしたので、また調べてみたいと思います。
LeTS
LeTSミッド
2022/03/21 11:22[web全体で公開]
>「これこそが本当のルールである」というかのように振る舞うのであれば

識者の意見をいただきたいと思ったため、強めの書き方をしています。
私は公式では無いので、どうあれハウスルールの域を出るものではないと考えています。
しかしながら、文中で「ハウスルール」の一文を入れてしまっている為、あたかも意見全体が「これこそが本当のルールである」印象となっているのは反省点です。

【せぼね】を使用する際の挙動は公式のFAQにある通りで良いです。
しかし「【せぼね】をルール通り使用した場合にFAQの結果になるの?」と言う疑問が解決しなかった為の書き出しとなります。

私のルール理解が及んで無い、【せぼね】自体の改編がある、公式のクラスがサイケデリックで結果のみを適用する、辺りの理由を検討していましたが、理解が及んでいない事が一番可能性があるのでご意見いただきたい所でした。
「カウントと行動値のズレが生じて初めて行動権利が失われる」点については、不理解であったと思っています。
ありがとうございます。
LeTS
LeTSミッド
2022/03/21 11:22[web全体で公開]
>現在行動値(そちらの表記では「行動力」)
仰る通りです。覚え間違えています。


>カウントにズレが発生して初めて、
ルールp105の”3.判定を行う”の下にある「全員の行動値がカウント未満」の箇所でよろしいでしょうか?

2.「アクションのマニューバを宣言する」
コスト0の【せぼね】を【せぼね】に対して使用する宣言
↓
3.判定を行う
【せぼね】の効果は判定が必要ない。コスト0の為、現在行動値は変化しない。
↓
”全員の行動値がカウント未満”では無い為、”まだ行動できる”為、2へ戻ってアクションの宣言をする。

以上の流れで合っていますか?


この場合、同一カウント内で【せぼね】の効果の”次カウントで使うマニューバ”をどの様に処理していますか?
LeTS
LeTSミッド
2022/03/21 11:22[web全体で公開]
わーい。コメントありがとうございます。ミッドさんのコミュニティも拝見させていただいておりましたので、超嬉しいです。

>>無根拠で発生した行動宣言であり、認められない。
>これは、【せぼね】に関係なく、複数人が同じカウントに行動できる時にも同様に処理されます。
同じ判断です。
仮に【日本刀】のアクションを選択したドールが【先読み】で-2の効果を受けていた場合など、コスト0のアクションとして前述”3-1”の適用を受けてもう一度【日本刀】を使用できる、と考えています。

「【せぼね】に関係なく」ではなく「【せぼね】を同一カウント内で複数回使用しようとした場合」の論になります。
コスト0の【せぼね】を使用した後に、行動宣言されていなかったコスト1の【せぼね】の存在を気にしています。

>公式のFAQに逆らっています。
仰る通りです。
上記の通り「宣言していなかったアクションを解決している」事についての説明自体が特に無いままだったのが不思議なのです。

>自分で「1〜6の内の4」でもなく
ルールp105のカウント処理を参照に1から5を書き出しておりますが、この「6」はどれを示していますか?
KFC
KFCミッド
2022/03/21 10:42[web全体で公開]
こちらこそ、NCありがとうございましたー
マリィとしては彼女を連れ出した責任はしっかり果たす所存!
マリーゴールドの花言葉は「愛情」ですから、家族として姉妹として愛してあげましょう
ミッド
ミッドKFC
2022/03/21 10:32[web全体で公開]
> 日記:【ネクロニカ 感想】幸せな家族
ご参加ありがとうございました!
やさしい家族はこれから姉妹とどんな後日談を迎えるのか、それは皆様の心の内にきっとあるでしょう。
そう、シナリオタイトルは「やさしい家族」なのです……!
ミッド
ミッドLeTS
2022/03/21 09:12[web全体で公開]
> 日記:せぼね戦法 まとめ
3/3 以上で反論を終えます。
結びに始めと同じ事を言いますが、ハウスルールとしてLeTSさんの卓を楽しいものにするために採用する事に非を唱えるものではありません。むしろこれまでの長い日記の奮闘を称賛します。
しかしながら、「これこそが本当のルールである」というかのように振る舞うのであれば、それこそ後々のNCがみんな困る様な事態であるため、待ったをかけています。
【奈落への抗い】+【盤上の駒】の封殺戦法と同様ですね。公式にシステム上可能な挙動か否かと、実プレイにおいて害悪であるか否かは別物です。
ミッド
ミッドLeTS
2022/03/21 09:10[web全体で公開]
> 日記:せぼね戦法 まとめ
2/3
>仮にこの「せぼね戦法」を認めた場合、〜良い事となる。
なりません。
コスト軽減によって-2=0された場合は現在行動値(そちらの表記では「行動力」)を損いませんが、コスト軽減の効果を受けていない状態では現在行動値(行動力)を減少させます。
現在行動値(行動力)と現在処理しているカウントにズレが発生して初めて、そのドールないし手駒はそのカウントのアクション行動権利を失います。
ドールの行動値に関するリソースは「現在行動値(行動力)」「せぼね貯金量」「被先読み量」の3つがあるのです。

>タナトス特化スキル
上段で説明した通り、「現在行動値(行動力)」のリソースのみで、高いカウントの時点から複数回の攻撃を繰り出せるところに真価があると判断します。
ミッド
ミッドLeTS
2022/03/21 09:09[web全体で公開]
> 日記:せぼね戦法 まとめ
1/3 反対意見としてコメント失礼します。
総じて「ハウスルールとして掲げるなら拍手、公式ルールとして説明するのであれば難色」という立場です。

>無根拠で発生した行動宣言であり、認められない。
自分で「1〜6の内の4」でもなく「3-1」として書いてるじゃないですか……。ルルブの記述通り、コスト軽減(最低0)によって「まだ行動できる」という判断は、カウント移行時のアクションマニューバの効果適用よりも前に判断されます。
これは、【せぼね】に関係なく、複数人が同じカウントに行動できる時にも同様に処理されます。
それとも、そちらの卓では同カウントに【けもあし】を使った手駒に対してはもう【日本刀】が当たらない裁定なのでしょうか? それでも構いませんが、ハウスルールとして事前に表明することを推奨します。

>複数のマニューバのコストを軽減する効果は無い。
既に自覚していらっしゃいますが、念押しとして。公式のFAQに逆らっています。
ミッド
ミッド旅野
2022/03/20 01:12[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 なんとなくキャラメイク日記
辻コメ失礼します。個人的イメージの話をしますので、間違ってたら他の方ツッコミお願いします……!
「形状:射撃」はシューター技能とは何ら関わりなく、発射したい本人からまるで矢や弾丸を撃つかのように、一直線に飛んでいく魔法形状を指します。このため、視界が開けていても、ガラス板なんかで遮られていると狙った地点まで撃てません。
他の形状の代表は「起点指定」、これは念じたりするとニュッとそのポイントに効果が湧き出てくるため、途中に何か透明なガラス板があってもニュッとすり抜けて効果を発揮する事ができます。

カードシューターは「魔動機文明時代の産物」であり、マギテック技能とは直接関係ありません。アルケミスト技能も「魔動機文明時代の産物」であるため、似た雰囲気なのですね!
メカ的に似てても、データ的には別物と見做して良いです。これはソーサラーとコンジャラーの関係にも似ています。
システム
システムミッド
2022/03/19 19:33[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ミッドさんは03月21日13時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】おんぼろバイクは夢を見る【放浪者可】を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=164768599378Mid9658
ミッド
ミッドAyakashiKaede
2022/03/16 13:11[web全体で公開]
> 日記:高レベル汎用シナリオのテスト卓
GMお疲れ様でした、楽しい卓をありがとうございました!
進行の速度は高レベルというのもありこんなものかなと感じましたし、バランスについてもPCの構築側の責任の方が重かったと思いました。
楽しいストーリーでしたし、再テストや配布、楽しみにしています!
システム
システムミッド
2022/03/07 20:21[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ミッドさんは03月12日13時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】たかがナイフ、されどナイフを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=164665206434Mid9658
ミッド
ミッド
2022/03/04 09:50[web全体で公開]
TALTO読ませていただきます。
おそらく「たかがナイフ、されどナイフ」を冒険者ギルドだけ改変して回すことになるかと!

お部屋はそうですね、確認を忘れていました。
ユドナリウムはGMとして扱えるか不安なのもあるので、ココフォリアだと嬉しいです。

日程の合わせ方もそれで大丈夫です!
肴
ミッド
2022/03/03 20:59[web全体で公開]
はぁい、まかせろー(バリバリ

①のシナリオについてはあたしもその辺のレベル帯好きなので、Lv6〜Lv11くらいまでならなんでもありますねー。特に↓のURLから飛べるTALTO投稿作品はこのまま使えるので多分便利。
https://talto.cc/users/6YXTeTibDpenDmd703wOdMXLsa13

他にも希望のレベル帯とかがあれば手持ちのシナリオから探してこれますねー。ちなみに一番高レベルなのはLv9〜11(微調整による振れ幅)向けの『魔動機の卵』です。上級戦闘推奨な上にそれなりに広い遺跡探索シナリオなので、確実に時間を食うことを保証しますが←

⑦についてはそうっすねぇ。複数GMならユドナリウムが選択肢ですが……当日は基本PLとして動ける(④⑤に関してはPL入室でも手伝えますし)なら、BGMとかエネミーコマとか諸々入れた部屋をでもんずらいんCPでも使ってるココフォリア垢に用意しとくのが一番良さげかしら? 事前に用意されてる素材の確認もできますし。

最後日程については、でもんずらいんCPの調整さんみながら2日分選べばいいですかねー。
ミッド
ミッド
2022/03/03 20:19[web全体で公開]
わぁい!
分業として完全にお任せしてしまいたい項目としては、①と⑦。なるべく頑張るけど抜けが出てしまうのが目に見えていて、PL時にGMをサポートする的に手伝っていただきたいのが④と⑤です。
あとついでに希望を言ってしまうと、やってみたいのはレベル6以上の、いわゆる中レベル帯です。
GMの負担は増加すると聞きつつも、PLとして参加した時に楽しいと感じやすかったのがやっぱりこの辺なのでした。
肴
ミッド
2022/03/03 16:17[web全体で公開]
こんにちわー。いつもお世話になっており〼

そしていらっしゃいまし! シナリオの用意だけならいっぱいありますよ!(過去にGMしたシナリオメモ漁りつつ)
まぁ興味があるならやってみるのが吉ということでー。

\代行してほしい 項目を えらんでね !/(複数回答可)
①シナリオの用意(シナリオ作成とか)
②当日のシナリオ進行(戦闘外の進行担当)
③戦闘処理(戦闘時の進行担当)
④データ管理(キャラシチェックとかルール把握とか)
⑤リソース管理(エネミーのHPとかリザルトとか)
⑥日程調整・人集め(実際にセッションページ立てるのはここの人)
⑦素材集め(立ち絵とかBGMとか背景とか)
⑧その他
ミッド
ミッド
2022/03/03 13:37[web全体で公開]
> 日記:分業制GM
こんにちは、でもんずらいんCPでもお世話になっています。
SW2.5、シナリオを考えるのが苦手でなかなかGMできていなかったところなのですごく興味があります……!
テキセオンリー民なのでそこも安心です。

過去のタイムライン一覧に戻る