肴さんの過去のタイムライン

2022年03月

システム
システム
2022/03/27 22:11[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
肴さんは04月03日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】汚染された泉を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=164838666436fish003474
肴
魁星
2022/03/14 13:40[web全体で公開]
> 日記:初期作成から
???「それに別に1人でやる必要もないじゃん」

そう、話の繋がりを気にしないなら他の人の卓にお邪魔してもよいのです……。自分で卓立てる→成長後のレギュで卓立ててもらう→自分で卓立ry→成長後のレギュでry→自分ry→成ry……

途中別の子使いたくなったら別のレギュで立ててみたりもしましてね。まぁ毎回お礼卓貰えるわけでもないでしょうけど、1人でLv15まで育てられる卓数こなすよりは楽ですし、たまにはPLとしてPCの操作(≒RP)に集中したい時もあるでしょうしねー。
たびがらす
たびがらす
2022/03/06 18:46[web全体で公開]
肴さんが別に悪いことをしたわけではありませんからね。何よりこれは遊びですので、気楽にいきましょう。

そうですよね! といいつつ中レベル帯の参加はあんまりなかったりしてまして、嬉しい限りです!
またご連絡させていただきます!

お互い、楽しいTRPGライフを~(*´ω`)
肴
たびがらす
2022/03/06 17:11[web全体で公開]
ですね! 完全にというのも難しいですが、なるだけ気にしないよう努めます。

そしてレベル帯も了解しましたっ。
やっぱりその辺の中レベル帯楽しいですよねー。出来ることが多すぎも少なすぎもない感じが丁度いいです。なのでシナリオの用意もいっぱいありますとも!
ではではご連絡をお待ちしてますねー。
たびがらす
たびがらす
2022/03/06 16:49[web全体で公開]
お疲れ様です。
そうですね・・・。肴さんのお気持ちはよく分かりますし、GMが増えてくれればいいなというのは自分も以前から思っていて、周りに声をかけてみたものの同意があんまり得られなかった、という経験はあります。遊び方は人それぞれで、強制できるものでもありませんし、実際にPLとして遊びたいという方が多いのは事実だと思いますしね。やってみてもいいかな、とは思っても実際には手が出ない、というところなのだと思います。あまりお気になさいませんよう(;^ω^)

布教の意味合いでの開催という意味では意義が薄い、というのは仰る通りかもしれませんね。むしろ2人GM制CPなどの方が人気も出そうだし、有効性は高そうです。
まずは、二人羽織GMでの分担割合などを実際にやってみて検討してみると、また道が開けるかもしれません。テスト卓をしてみるといいかもですね。

ではお呼ばれも楽しみにさせていただきます! やっぱり7レベル前後卓ですかね。来週終わりましたら、またご連絡させていただきます!
肴
たびがらす
2022/03/05 22:24[web全体で公開]
そうですねー。
まぁでも実際難しいですし、なんともかんとも。ほんと……興味を持ってもらおうと考えて行動しても、反応がないと「そんなにGM側に回るの嫌なの?」って哀しくなるので、考えてはいけないブラックボックスでしたね。多少凹みました(笑)

そして新規布教としての効果が期待できない以上は野良でやる意味も薄い(野良単発でぱぱっとやるだけなら、個人で完結できた方が楽な気がする)ですし、本格的にやるならCP系の方が輝きそうですねー。お互い人となりがわかってるのもGOOD。
まぁまずは「そもそも分業GM(あるいはSMポジション)が自分の肌にあってるのか」の確認も必要なので、単発でお試しがしたいですが。

最後にお誘い卓は承りましたー!
ではではGMラッシュが終わって余裕ができたら、また(やりたいレベル帯や持ち込みPCがいたら添えて)教えてくださいなー。
たびがらす
たびがらす
2022/03/05 17:47[web全体で公開]
あー、なるほど確かに。
そうなると、GMをやってみたいっていう意識を明確に持っている人を見つける事がまずは大事ですねえ。
GMやろうぜ、という呼びかけよりは、GMで楽しんでいるところを見てもらって、自然に自分でやってみようかなと思ってもらうような事をしてみるのがいいのかもしれませんね。(口で言うほど、これは簡単ではないでしょうけれど・・・。)

いやー、全部現在参加中のリレー&自開催CPのものでして、タイミングが重なってしまい(笑) 単発&野良卓を開催しているわけではないため、メンバーさんも固定ですしストレスは少ないかなと。逆にこう考えると、CP的な形でお試しをやってみてもらうのがいいのかなと思ったりしますね。

なんと、お誘いいただけるのですか!? それは非常に嬉しいです(*’▽’) 是非よろしくお願いいたします!
その足で、分業GMについても検討できればいいですねー。
肴
たびがらす
2022/03/05 15:16[web全体で公開]
みたいですねぇ。>勇気とか
あとお一人お話を伺ったところ、そもGMに苦手意識がある人にとっては「GMやろうぜ!」って流れが既に好ましくないようで……。些かもどかしくはありますが、結局は「GMやってみたいんだけど」って人が自分から来るまではあんまり触れない方がいいのかもしれません。

そしてそちらはGMが大渋滞ですね!? だ、大丈夫です……?←連続でGMやると擦り切れるタイプの人間
宗教(仮)上の理由でGMは甘やかす派なので、もしよければ嵐が過ぎ去ったら一旦PLとしてお誘いいたしますが!

肴卓の雰囲気が分かれば、分業GM一緒にできる場合でもやりやすいでしょうし。
たびがらす
たびがらす
2022/03/05 14:10[web全体で公開]
お返事ありがとうございます~!
多分、ご一緒したことはなかった・・・かなと? 
同じく自分もあまりはじめてな気がしておりませんでしたので、今回はコメントさせていただきました(笑)

うーむ、そうですか。確かに色々と準備が必要なこともありますし、勇気も必要ですし、というところなのでしょうかね。
分業GMにつきまして、承知いたしました。確かにその辺はやってみないと分かりませんものね。
何故か今、自分も一時的に週4-5回GMやる感じになってますので(汗)、この嵐が過ぎれば声をかけてみようと思います!(多分2週間後くらいかなと。)

肴さんとの分業というのも興味がありますねー。自分もGMとしては正直初心者に毛が生えたくらいなのと、ちょうどいい具合の単発シナリオがなかなか作れていなくてですね。人がいなさそうなら、そういう試みも試してみたいですね!
肴
たびがらす
2022/03/05 01:48[web全体で公開]
コメントありがとうございますっ!
たしかにこうしてお話しするのは初めてでしたかね……? こちらもお名前は拝見していたので、あんまりはじめましてな気はしませんがっ。

そしてそうですねぇ。いまのところコメントいただけた方からは概ね評価いただけてるみたいで嬉しいです。何人かはCP時についても言及されてたので、やはり『CPはやりたいけどGMは負担がでかいから分担したい』というのも共通の願いなんだなって思いますねー。

ただご期待に応えられなくて悲しいですが、GM布教としてはあんまり効果が出ていないのが現状ですね……。なかなか難しいです。
応援の声もありますし、諦めるにはまだ早いですけどね! そもあたしとは交流がない人もいるでしょうし、もし手伝っていただけるなら、たびがらすさんの方でも人を募集して分業GMでの卓をやってみてくれると幸いですー。
いかんせん実際に分業GMをした場合どうなるかのサンプルが足りないゆえっ。

P.S.
可能なら「GM興味あるけどやったことない人」と分業GM試せるのが(布教目的としては)一番ですが、難しそうな場合はあたしと分業やってみるのも可!
たびがらす
たびがらす
2022/03/04 20:00[web全体で公開]
> 日記:分業制GM
送ればせのコメントで失礼いたします。
初めまして、たびがらすと申します。日記などでお名前の方はかねがね拝見させていただいております。

分業制GMというお話、とても面白そうですし、GM人口を増やすことができればすごくいいことだと思います。
リレーだけでなく通常のCPであっても、二人制GM交互とか負担軽減にもつながって開催しやすくなるんじゃないかなと思ったりもしました。

是非、今回の企画が盛り上がっていくことを期待させていただきたいですし、たとえ少しでも自分も何か貢献できることがあればいいなあと思い、コメントさせていただきました。
なんだかとりとめのないコメントで申し訳ありません。
ミッド
ミッド
2022/03/04 09:50[web全体で公開]
TALTO読ませていただきます。
おそらく「たかがナイフ、されどナイフ」を冒険者ギルドだけ改変して回すことになるかと!

お部屋はそうですね、確認を忘れていました。
ユドナリウムはGMとして扱えるか不安なのもあるので、ココフォリアだと嬉しいです。

日程の合わせ方もそれで大丈夫です!
肴
じゅんなま
2022/03/04 01:21[web全体で公開]
言ってましたねぇ〜。
最終的にはそういう形とか、あとは協力者募集用のコミュ(「シナリオ作ったから誰か回してー」とか、逆に「このレベル帯でGMするんで誰かシナリオ書いてー」とかのやり取りする感じ)でも作れたらいいのかしらと思ったりもしつつ。

ただどちらにせよ現時点では実験段階で、とりあえずの第一目的はGM人口を増やすきっかけになり得るかと、あたし自身がそもそも2人体制のGMとかが肌に合うかの確認でもあるので、具体的な話にできるかは追々……追々……。
まぁそも既に主催で3つCP卓抱えてますしネ。そういう意味でもしばらくは単発レベルで手探りの挑戦ですねー。
じゅんなま
じゅんなま
2022/03/04 00:41[web全体で公開]
でもサブマス有りでのセッションって、以前何人かで話あったりしてたのですよ。
リレーCPじゃなくて6人集まって3組に分かれてCP3つ並走させたら、1話ずつ消化するなら準備期間もしっかり取れていいかも?とかですね(;´∀`)
という訳で、具体的にして進めていくなら私も関わってみたいですねぇ(*´ω`*)
肴
じゅんなま
2022/03/03 22:57[web全体で公開]
あらまぁ……残念っ
じゅんなま
じゅんなま
2022/03/03 22:19[web全体で公開]
土曜はCoC卓がッ!ぐぬぬぬぅ(´;ω;‘)
肴
じゅんなま
2022/03/03 21:13[web全体で公開]
色々ですね〜。
ぶっちゃけ究極あたし1人でもGMできるわけですし、なんでも相談してくれれば「足りないところ」を全部埋めてお試しGMデビューできるんですが……そもそもコメントがこないのはどうしようもないのですよねー。いやはやである。

あ、ちなみに現状唯一の人とのヒアリングの結果、あたしは「シナリオの作成」と「素材の準備」を代行することになって、他の卓立てとか当日のGMはお相手任せなので、卓参加はあちら様次第ですねっ!
ただ予定の噛み合わせ的に、土曜の昼が開催日になる気配が濃いとは言っておきましょー。じゅんなまさんも予定問題なさそうなら話通してみるんよ。
肴
ミッド
2022/03/03 20:59[web全体で公開]
はぁい、まかせろー(バリバリ

①のシナリオについてはあたしもその辺のレベル帯好きなので、Lv6〜Lv11くらいまでならなんでもありますねー。特に↓のURLから飛べるTALTO投稿作品はこのまま使えるので多分便利。
https://talto.cc/users/6YXTeTibDpenDmd703wOdMXLsa13

他にも希望のレベル帯とかがあれば手持ちのシナリオから探してこれますねー。ちなみに一番高レベルなのはLv9〜11(微調整による振れ幅)向けの『魔動機の卵』です。上級戦闘推奨な上にそれなりに広い遺跡探索シナリオなので、確実に時間を食うことを保証しますが←

⑦についてはそうっすねぇ。複数GMならユドナリウムが選択肢ですが……当日は基本PLとして動ける(④⑤に関してはPL入室でも手伝えますし)なら、BGMとかエネミーコマとか諸々入れた部屋をでもんずらいんCPでも使ってるココフォリア垢に用意しとくのが一番良さげかしら? 事前に用意されてる素材の確認もできますし。

最後日程については、でもんずらいんCPの調整さんみながら2日分選べばいいですかねー。
じゅんなま
じゅんなま
2022/03/03 20:28[web全体で公開]
手伝いって言っても色々ですしね。
GMって何やればいいのかわかんない!って人なら、エネミーデータ一緒に作ってみたり、NPCの目的だけ指定してあとは組んでもらって操作してもらうとかで、むしろサブマスターからやってもらったり。
逆にアイデアがあるけどシナリオにできないっていうなら、話聞きながらそれを形にするの手伝って……ってホントに補佐に回る方が良さそうですし。

あとやってみたいって人がいるなら是非とも卓は参加してみたい所存です(。-‘ω-)
ミッド
ミッド
2022/03/03 20:19[web全体で公開]
わぁい!
分業として完全にお任せしてしまいたい項目としては、①と⑦。なるべく頑張るけど抜けが出てしまうのが目に見えていて、PL時にGMをサポートする的に手伝っていただきたいのが④と⑤です。
あとついでに希望を言ってしまうと、やってみたいのはレベル6以上の、いわゆる中レベル帯です。
GMの負担は増加すると聞きつつも、PLとして参加した時に楽しいと感じやすかったのがやっぱりこの辺なのでした。
肴
じゅんなま
2022/03/03 19:13[web全体で公開]
ですねー。
初心者だろうと熟練者だろうと負担は負担なので、そういう意味でもわりと悪くない試みではある……と思う!
最終的には2人ペアのGMを2〜3組集めてリレーCPとかできたら楽しいなとも思いつつ。

ただまぁ一人でできる人にとっては「一人で全部管理した方が気楽」って部分もあり、また現状の反応を見るに「たとえ手伝ってもらってもGMやるのはちょっと……」って人も多そうで、なんともかんとも。
とりあえず1人「やってみたい」って人が来てくれたので試しにやってみるのは確定で、その後どう転ぶかはその時次第ですかね!
じゅんなま
じゅんなま
2022/03/03 18:33[web全体で公開]
> 日記:分業制GM
逆にサブマスターの存在で負担が減ればGMもっとやるぞって人も増えるかもですね。
6人集まって2人ずつでGMまわせば2回はPLもできる!リレーCPでなくても使いたいキャラがいるなら美味しいですね(^q^)
肴
こくりこ
2022/03/03 17:24[web全体で公開]
コメントありがとうございますっ!

そうですねぇ、まぁどのシステムでもGMとPLでは処理する情報量が違いますからねー。PLは(召喚型でもない限りは)基本は自分のPCだけ管理すればいいですが、GMはそうも言ってられないので。
でもPLさんの中にベテラン(特にGM経験者)が混じっててくれると、頼れるので相当楽になるのはどのシステムでも同じですね!

シナリオについては公式のシナリオがないわけでもないですし、長編ならシナリオ型サプリや、あと個人ではシナリオ投稿サイト(最近だとTALTOとか)もあるのでちょっとずつ敷居は下がってきてるとは思うんですけどねー。
CoCとかに比べるとどうしても少なめではありますね。

まぁどちらにせよ、シナリオ面とデータ面、どっちか片方だけならまだできるって人をGMに引き摺り込むためにも(言い方)、分業制GMの試みがうまくいくといいなーって思っているのです。
こくりこ
こくりこ
2022/03/03 17:06[web全体で公開]
> 日記:分業制GM
コメント失礼致します.
SW2.5で私がネックと思っているのは,情報の多さですね.
低レベルならルルブ1だけでも済みそうですけど,それでもあのぶ厚さですし.
キャラシチェック等も含めて,どなたかルール面(種族や職業の多さも含めて)のサポートをして頂けると安心出来そうな気がします.

また公式シナリオが少ないのも手が出しにくい要因かなとも思っています.
この辺りはサンプルシナリオ集みたいなのがあると嬉しいんですけどね.

DX3の時はPLさんが皆さん詳しい方でしたので,逆に教えて頂きながら進める事が出来ました.
肴
ミッド
2022/03/03 16:17[web全体で公開]
こんにちわー。いつもお世話になっており〼

そしていらっしゃいまし! シナリオの用意だけならいっぱいありますよ!(過去にGMしたシナリオメモ漁りつつ)
まぁ興味があるならやってみるのが吉ということでー。

\代行してほしい 項目を えらんでね !/(複数回答可)
①シナリオの用意(シナリオ作成とか)
②当日のシナリオ進行(戦闘外の進行担当)
③戦闘処理(戦闘時の進行担当)
④データ管理(キャラシチェックとかルール把握とか)
⑤リソース管理(エネミーのHPとかリザルトとか)
⑥日程調整・人集め(実際にセッションページ立てるのはここの人)
⑦素材集め(立ち絵とかBGMとか背景とか)
⑧その他
肴
はむかぜ
2022/03/03 15:41[web全体で公開]
コメントありがとうございますっ!

おー、経験者のお声……!
実際GMに挑戦する足掛かりになる以外にも、そういう方面では既に個人でGMしてる人にも有益そうですよねー。

人数は基本2人、いけても3人かな……? とは肴も思いつつ。まぁ実験しながらって感じですねぇ。
何回かやって目処がたてばコミュとか作るのも手かなと夢を広げつつ、現状は取らぬ狸のなんとかかんとかなのでぼちぼちって感じですね!
ミッド
ミッド
2022/03/03 13:37[web全体で公開]
> 日記:分業制GM
こんにちは、でもんずらいんCPでもお世話になっています。
SW2.5、シナリオを考えるのが苦手でなかなかGMできていなかったところなのですごく興味があります……!
テキセオンリー民なのでそこも安心です。
はむかぜ
はむかぜ
2022/03/03 13:15[web全体で公開]
> 日記:分業制GM
過去に2年間ほど二人体制の分業GMをやっていましたが、大変有意義な活動でした。

お互いの得意不得意をそれぞれ担当することもできますし、自身の苦手なジャンルに対してアドバイスをもらいながら積極的に練習する場としても使えます。
なので育成の観点も含め、そういうのが広まるといいなと思っています。

3人以上はやったことがないので確かなことは言えないですが、恐らくまとまりづらくなるのでデュオが良さそうではありますね。
肴
日記
2022/03/03 11:52[web全体で公開]
😶 分業制GM
って、実際「やってみたい人ー」って募集したらどれくらい反応があるのかっていう話。

いえ「GMが足りない」っていうのはまぁわりとどこのシステム界隈でも言われてることだとは思うんで、GM人口を増やしたいんですけど。そうは言ってもGMってPLに比べてどうしてもやること増えますし、ハードルが高いのもまぁわかる。

ただPL始めて間もない初心者さんならともかく、ある程度経験を積んでシステムに慣れたPLさんなら、別に100%GMができないわけでもないはずなんですよね。
それでもGMが少ないのは、「シナリオ考えるのが苦手」とか「戦闘処理が苦手」とか「人集めて日程調整するのが苦手」とか、そういう一部分ができないから諦めてるパターンがまぁそこそこ多いんではないかなーと、思ったりするわけで。

とはいえ全員が全員同じところが苦手ってわけでもなし。1〜5までできる人と、6〜10までできる人が2人がかりでやれば1〜10までできるGMが爆誕するわけですよ。理屈としては。
そしてたいていのシステムにおいてGM1人でPL4〜5人と遊べることを考えると、2人で1人分だろうがちょっとでもGMが増えればGM不足は解消されていくわけですよ。理屈としては!

と、いうわけで物は試し。実際に分業GMで上手く回せるのかという実験も兼ねて、一回やってみよっかなーって思った肴さんなのであった、まる。

あんまり人数が増えても船頭多くしてなんとやらなので、とりあえず2人がかりから。
どなたか「GMやってみたいけど○○が苦手だから二の足踏んでる」って人、その苦手部分あたしが代わりに担当するんで、一回GMやってみたりしません?

sw2.5か……一応DX3rdとCoC6版(全部テキセですが)なら対応できますけど……!
いいね! 36
肴
日記
2022/03/03 10:00[web全体で公開]
😶 イザベルさん卓日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 20

過去のタイムライン一覧に戻る