おーじさんの過去のタイムライン

2018年05月

おーじ
おーじ日記
2018/05/27 20:13[web全体で公開]
😶 勉強させていただいた話。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 20
システム
システムおーじ
2018/05/26 18:17[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
おーじさんは05月27日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.0】カジノで儲ける話・・・?を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=152732622424hikariouji777
システム
システムおーじ
2018/05/26 18:11[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
おーじさんは05月27日13時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.0】冒険者とは うごご・・・を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=152732590755hikariouji777
システム
システムおーじ
2018/05/26 18:06[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
おーじさんは05月26日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.0】冒険者の家業は終わらない。を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=152732557621hikariouji777
ザキ風呂
ザキ風呂おーじ
2018/05/26 14:21[web全体で公開]
まぁ仕方ないね……
おーじ
おーじザキ風呂
2018/05/26 14:16[web全体で公開]
どんまいっす・・・。
kureha1904
kureha1904おーじ
2018/05/26 13:28[web全体で公開]
2.5も出るんですか!
ならその時に手を出してみればいいですかね…
ありがとうございます!
おーじ
おーじkureha1904
2018/05/26 12:40[web全体で公開]
僕のお勧めはSW2ですかねー
夏にリニューアル 2.5もでるって話なのでそっちにも期待していきたいところではあります!
おーじ
おーじびこーず
2018/05/26 10:49[web全体で公開]
ねこです。 よろしくおねがいします。
システム
システムおーじ
2018/05/25 23:17[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
おーじさんは05月26日13時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.0】冒険者と一日を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=152725786885hikariouji777
おーじ
おーじnushitron
2018/05/25 20:19[web全体で公開]
そうですね・・・ それには僕も同意見です。
個人的な感想であることもあるでしょう。
ですが・・・ ほかのプレイヤーもつまらなくさせてしまうのはとても配慮に欠けてしまう行為であると僕は思いますね。
自分の意見をいうのはいいことだと思いますが・・・
明らかに周りまでつまらなくさせてしまう行為自体は控えたほうがいいものもあると思いますね。
まぁ 僕がいえたことではありませんが・・・ね
システム
システムおーじ
2018/05/25 02:55[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
おーじさんは06月30日10時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.0】PLに調整するセッション。を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=152718452681hikariouji777
システム
システムおーじ
2018/05/25 02:44[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
おーじさんは05月25日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.0】冒険者の一日▼を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=152718389520hikariouji777
おーじ
おーじ69ptyu
2018/05/25 01:57[web全体で公開]
> 日記:すみませんでした。
ちらっ こんばんわ もみじさん。
恐れながらコメントさせていただきますよー
僕はちゃんと考えてる 意見がある そう考えてるのか 面白いなぁー 
って思うものにはいいねさせていただいております
あとは・・・ あなたの日記見てますよ というメッセージとしていいねさせていただいてます。
僕がいうのもなんですがいいとおもいますよ。
日記に書くとは・・・ 誰かになにか伝えたかったことがあるのでしょうか?
僕はなんでもいいから伝えたいことを書く。それが日記だと想います故。
どんどん 日記にしていいとおもいますよ?
僕はそれを読んで考えたり 盗ませたりさせていただく側ですので。
おーじ
おーじYuki(999.8)
2018/05/25 00:01[web全体で公開]
返してくれるとは 神様ですかご主人。
僕もいろいろありますがたのしいと思う事はとてもいいことであります。
僕も気をつけるところが結構ありまして。
最近の遊びは影に徹するですかね。
そうすると見えてくるものがありまして!
僕はご主人みたいな人も必要だと僕はおもいますよー。
不必要な人はいないと思っております。
きっと意味があることなのでしょう。 ろきのささやき。
Yuki(999.8)
Yuki(999.8)おーじ
2018/05/24 23:54[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
ええ、もう本当はそれだけで良かったんですが
欲をかいて自分もその輪に加わろうとして
今に至ります( ̄▽ ̄;)
その輪を壊さないように気を張っては
無駄に云々唸ってますが、そこはどうか
生温かい目で見守って頂きたいです
というのが
私が皆さんにお願いする唯一のことなのです。

と長文での返答、失礼しました。
重ねてコメント頂けて嬉しかったです。
また機会があれば、気軽にコメントして頂けると
有り難いです( ̄▽ ̄)
おーじ
おーじYuki(999.8)
2018/05/24 23:16[web全体で公開]
> 日記:なんとなく/思ったことを口するだけ、一言のみ
その通りだと想います ご主人。
おーじ
おーじ日記
2018/05/24 23:13[web全体で公開]
😶 Le Comte de Monte-Cristo
本日は木曜日なりー。毎週みてるドラマ。
モンテ・クリスト伯の日だった! 見てる人いるかな???
結構好きでドラマとか見る人種なんだけどいろいろドラマ見てる人ってどれくらいいるんだろうか。
原作は知らないけど ドラマだから見てる部分もある。
和訳されてるなら読むもうかなー ってくらい。
「復讐」
テーマとしては重いものがありますよね。
ただ 私は興味があります。「復讐」が終わった先になにがあるのか。
「光」なのか 「闇」なのか 「無」なのか 「笑」なのか 「哀」なのか 「達成感」なのか
僕自身は誰かに「復讐」したいほど 恨みを抱いたことはありません。
故に興味はあります。「復讐」をテーマにしたシナリオ。
ですがまぁ・・・ シナリオを作るのであれば 「復讐」したいほど恨む必用がありますかね?
これまたむずかしい・・・。
モンテ・クリスト伯の作者もまた 誰かを恨んで「復讐」したかったのでしょうかね?
興味は尽きません。
いいね! 4
おーじ
おーじ日記
2018/05/23 23:35[web全体で公開]
😶 いつも楽しませてもらってますありがとうございます。
楽しませてもらえるセッションに恵まれるのはありがたいことです。
本日もいろいろ学ばせていただきました。ありがとうございました!
今回僕が注目したのは・・・テンポのよさでしょうか。テキセだとなかなかテンポ掴めない時あります。
僕はGMのとき、いついくかー? いまでしょ! がなかなかできないときあります。
今回のGMさんはうまいことサラっと進めておりました 勉強ですね。
実際戦闘を2回やって4時間で終わらせるってなかなかむずかしいですよ。
え? 僕のマスタリングが変だって? いやぁ どうでしょう? 変かもしれないですね。
とまぁ テンポのよさ。 勉強させていただきました。
あとは プギャーなんですよ プギャー。プギャーって自分に返ってくるらしいですよ?改めて知りました。
おもしろいなーって思ってました!お布団とかベットどころじゃねぇ 街が崩壊するセッションだったなーとおもいます。
レンジャーのタビットいいですね 癒されます。一家に一人ほしいですねぇ!ん?杖で殴りにいきましたね・・・ピーターラビットだったのでしょうか・・・。興味は尽きません。
罠に引っ掛るドワーフとかもね個人的にはグットだと思います!「「みえた!」」
それと、罠を有効に使えたのは始めてみたかもしれないです。いやぁ冴えてますね・・・グット。
僕ですか? 馬が強かったですよ。6ゾロ2回出しましたし馬。本体はさほどこう活躍したかっていうと謎です。
個人的なポリシーってわけじゃないですが本体は「攻撃というコマンドは捨てた」が最近のブームかもしれません。
いいね! 17
kuuga4
kuuga4おーじ
2018/05/19 14:19[web全体で公開]
ありがとうございます。
ソリティアは、多人数ゲームの時と、また違った楽しさがあると僕は思います。
おーじ
おーじ日記
2018/05/19 03:10[web全体で公開]
😶 楽しかったですありがとうございます!
今回は二つ 座談会の話と喫茶店の話!
まずは参加させていただいてありがとうございます。楽しかったです!
座談会 
毎度のことながら考えてるんだなーって思って聞いてました。
前向きな姿勢は見習うべきかも知れないですね。
意見に関しては、興味あるところは糧にして自分のものにしてを繰り返す形でしょうか
もちろん自分で考えることも必要だとは思いますが、せっかくいい意見があるならそれを盗まないと損かなーって思いました
そして、盗んだら自分流に変えるのを忘れないようにするかな。
喫茶店
いやぁーすいません ほとんど聞き専門になってました たぶん。
自分の番で何はなそうかぜんぜん決まってなくて なにもない 状態でした いやほんと。
なのでない知恵絞って話したのはこの前テレビでやってた人間には4つの幸せがある。
1.人に愛されること
2.人に褒められること
3.人の役に立つこと
4.人に必要とされること
ちょっと考えてみるとTRPGも一緒だな。と過去のセッション振り返りながら欠けてたことが多かったから失敗したのかなーとか思ったりしてました。やっぱり重要かな うん。
次に、雑談という名目だったのでロストしたPCでの参加もOKだったので僕はロストしたPCでお邪魔させていただいたので死んだ後の話を少し語らせていただき、勢いだけで最後走り抜けた気がします。RPしながら自分の話たいこと話して聞いてもらって夢のような時間を過ごせました。好みはあると思いますが僕は好きですよ。ぜひ広げてほしいですね癒し空間。
その世界は優しさと興味と楽しさが詰まった場所でした。
いいね! 19
おーじ
おーじkuuga4
2018/05/18 19:02[web全体で公開]
ほう ソリティアですか・・・ 僕も遊んだことはありますが一人用のゲームだと記憶してます。あたらしいソリティア・・・とはどういうものなのか興味はありますね。
kuuga4
kuuga4おーじ
2018/05/18 17:10[web全体で公開]
作りたい物は、あたらしいソリティアです。
あと、コミュ障なので多人数ゲームは避けてます。
はっきり言って多人数ゲームは、苦手です。
かといってオンセを否定しているわけではないです。
kuuga4
kuuga4おーじ
2018/05/18 17:01[web全体で公開]
おーじさん、ありがとうございました。
おーじ
おーじkuuga4
2018/05/18 16:54[web全体で公開]
> 日記:ぼっちは嫌だ。~あるいは思考の矛盾~
こんばんわー 気になったのでコメントさせていただきますね。
質問に質問を返すようで申し訳ないのですが・・・ あたらしいアナログゲームを作りたい。ということでしょうか?
それともTRPGを行うのにキャラシを一人で作らないといけないのか・・・シナリオは一人で作らないといけないのか。
アナログゲームは一人用のゲームなのか・・・ 一人で作るがどの部分に関わってくるかによって僕の意見も変わってくるかもしれませんが、アナログゲームとは本来多人数で遊ぶものだと僕は思ってますよ?ソロプレイのアナログゲームは少数じゃないかなとは思いますがいかがでしょう?
おーじ
おーじnwmn5
2018/05/13 20:21[web全体で公開]
わかりましたー コメントありがとうございます。
失礼いたしました。
nwmn5
nwmn5おーじ
2018/05/13 20:18[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
そう言っていただけるのは嬉しいのですが、
個人的にお願いするよりは卓が立つのを待つ方が気楽なのでそうしたいなと思います。
おーじ
おーじnwmn5
2018/05/13 19:59[web全体で公開]
> 日記:捗らない
あなたがPC作成からやってみたい!というなら微力でよければお手伝いいたしますよ。
僕でよければ ですがね。
おーじ
おーじかに
2018/05/13 14:34[web全体で公開]
こんにちわー もしご一緒する時がありましたらよろしくですー
びこーずさんのお店には16日お邪魔するつもりです!
興味があったので楽しめたらいいなぁって思ってます。
かに
かにおーじ
2018/05/13 09:09[web全体で公開]
おーじさん! おはようございます(°∀°)✨
びこーずさんPLのセッションのGMをなさったことがあると!Σ(・ω・ノ)ノ
KPするよりPLする方がめっちゃ緊張するとおっしゃってたから、貴重な出会いをされましたね!
おっしゃるようにびこーずさん、対応力が高い方で安心感がありました...!

びこーずさんの喫茶参加券を今回頂いたので、時間さえあえばまたびこーずさんとこにお邪魔しようと考えてますww
おーじ
おーじ日記
2018/05/13 05:51[web全体で公開]
😶 きみょうなものがたり。
「不倫警察」
そんなことしたら世界終わりますよね?
そこには世界なんて存在しなかったんだ。
文明なんて初めからなかったんだよ。
人狼ゲームみたいだ。
そして一番奇妙なのは主人公が勤めている会社だ。僕はそう思った。
「一番怖かったのはショートストーリー」
人の笑顔であそこまで恐怖を覚えるとは・・・!
いい笑顔をお持ちですね? あぁー そういうのなのね!?ガチャピン ムックは死なない いいね?
ガチャピンとムックが奇妙な物語に出てたのが奇妙だわ。普通にホラーだった。
店員「SANチェックどうします?」
僕「チョモランマで」
そんな感じ。SANを今回も結構持っていかれた。
「明日へのワープ」
これは考えさせられるなぁ・・・
どれが本当だか判らないけど。大切なのは「今」「この瞬間」ってのが詰まった話だと思う。
僕は今回で一番好き。
よにもきみょうなものがたりは個人的にとてもおもしろい。
理由として奇妙=ホラーではないということ。(?)っていう物語があるということだ。
いいね! 7
おーじ
おーじ日記
2018/05/13 02:28[web全体で公開]
😶 深夜ながら
いやぁーセッションたのしいですね!ありがとうございました!
終わったのはもっと前ですが終了後いろいろ話してたらこんな時間。
アフタートークも楽しみの一つですよね!
おかゆ飛ばしてごめんなさい。
本日の一句。
「ご飯中 デコピンだめだよ おかゆ飛ぶ」そんな感じでした。
本当ルールむずかしいですねSW2 今日も勉強させてもらった部分いっぱいあります。
次のGMに生かせればいいなぁー そして いざやると忘れるっていう。あるあるですよね?
僕からはライダーつよいよね? 禁止にしないでくださいホントお願いしますってくらいです。
え?シティシナリオ?ライダー死んじゃうかもしれないじゃないですかヤダー。
いいね! 15
おーじ
おーじかに
2018/05/13 02:11[web全体で公開]
> 日記:こうどうりょく
僕も失礼ながらダイマさせてもらいまして・・・ びこーずさんいい人ですよ!すばらしい気転もってますよ!
GMさせてもらったときそう感じました。セッションには興味ありますね。
時間があれば参加させてもらうといたします・・・!
おーじ
おーじ日記
2018/05/11 21:31[web全体で公開]
😶 今日も奇妙な物語。
ズッ友だょ。やばい。ズッ友だょにSAN削られて廃人コース。即死圏内かもしれない。
「ラスト・シネマ」
個人的に好きだった。最善の選択が最高の選択だとは限らない。
それでも自分の恋人のために最善を尽くした。そんな物語だと思う。
「ファナモ」
え? ああ うん。うん?うーんうーん?個人的に一番奇妙な物語だった。?マークがいっぱいだわ。
12日にあるんだよなぁ。春の特番。でもセッション入ってる。録画した。
奇妙な物語。次の犠牲者は・・・。
いいね! 7
システム
システムおーじ
2018/05/11 17:43[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
おーじさんは05月21日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.0】旅立ちの日を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=152602820213hikariouji777
おーじ
おーじ日記
2018/05/11 01:05[web全体で公開]
😶 世にも奇妙な物語。
「墓友」のパワーワードすげぇ。
SAN直葬だわ。
山田(血)祭りも個人的には好きだった。
いいね! 5
おーじ
おーじ日記
2018/05/08 02:23[web全体で公開]
😶 最近のSW2でのGMの悩み。
シナリオができねぇ。明らかなる想像力の不足・・・。
その一つとして同じレベル帯で遊んでいる為かそのレベル帯のモンスターを大体使用してしまったことにある。
去年11月始めたころはセッションやろうぜーGMやる。からのシナリオ作成が結構早かった。それが5分かかるようになり
10分かかるようになり・・・このシナリオにたようなのこの前やったわ・・・って悩むこの頃。
GMスタイルを変えてみようか。食わず嫌いもよくないし、この前遊ばせてもらったハンドアウト方式とか設定を拾うセッションとかはやってて面白かった(昔はあまり好きになれなかったので避けてた)
ちょっと特殊なセッションも視野に入れないといけないのかなー自分の限界を感じる。やばい。
いいね! 10
おーじ
おーじnushitron
2018/05/08 01:52[web全体で公開]
僕も・・・相手を思う気持ちは忘れたくないですね。
結果は受け入れないといけませんし、次に繋げないといけないですからね。
それでも分からないことはまだまだ沢山あるんですがね!
でも最後は違うことを悲しまない。違うことを嬉しく思う。くらいの気持ちでやっていければと思っていますね。
あとは・・・感謝を忘れないでしょうか。どんな結果になっても感謝する気持ちを持っていたいですな
自分と違う考えの人に出会ったときどうするか? 永遠の課題になりそうです。
nushitron
nushitronおーじ
2018/05/08 01:12[web全体で公開]
ぼくもいろいろありましたが、それが経験となり、今の自分があります
自分を省みる目が曇りなく、きちんと受け止める覚悟が備わっている‥‥と、おーじさんはそういうお方だと思っております、ぼくの正直な気持ちです

お互いに今持っている考えを大事にしましょう
ぼくらは間違えてもなければ、正しいこともしていないのです
ぼくらがぼくらであることを「受け入れてくれるひと」もいれば「拒絶するひと」もいますが、それでもどんなときでも「配慮」を忘れない紳士でありたいと、ぼくは願っています
おーじ
おーじnushitron
2018/05/08 00:55[web全体で公開]
僕もいろいろありまして 今に至りますが・・・
昔よりは相手を考えるようにはなったかなとはおもいたいですね。その分間違いを犯し学習してきたからですが
TRPGを遊ぶために必要なのは、まず一緒に遊んでくれる仲間
その次に仲間たちを大事・大切に思う気持ちを持つこと
これらが前提になって、はじめてTRPGが出来る
そしてTRPGができてやっとPCが使えるようになるということその考えには賛同します。遊ぶ相手がいない事にはセッションはできませんし、対人というだけでも自分を成長させてくれるものです。高望みではありますが、お互いにこの思考を持つこと、常にお互いの最善を考えること。それが100%を超えるセッションを作ると僕は信じております。
nushitron
nushitronおーじ
2018/05/08 00:33[web全体で公開]
あと一応言っておくと、確かにぼくにとってPCとは「駒」「役割」「設定」と認識しておりますが、その認識を他人に押し付けたいわけではないので、余所様のPCに「そういう言い方」をするつもりはないですよ
勿論、セッション中では尚更気をつけてますね
「あくまでも個人的な意見」とは言っても、それで「傷ついた」と言われてしまうと対応に窮しますし、考え方の違いなどあって当たり前でしょうから

TRPGを遊ぶために必要なのは、まず一緒に遊んでくれる仲間
その次に仲間たちを大事・大切に思う気持ちを持つこと
これらが前提になって、はじめてTRPGが出来る
そしてTRPGができてやっとPCが使えるようになるということを
もっと気づいてもらえたら良いのですが(・ω・`)
nushitron
nushitronおーじ
2018/05/08 00:23[web全体で公開]
ゲムマはじめてでした!
お目当てはどちらかというと、普段遊んでいるオンセンユーザーさんとの挨拶でしたが、本当に楽しい一日でした
日記の内容は「ロストに関する私見」ですね、私個人の意見ですな
3について述べた内容ですが、もう少し書き足せそうではあったのですが時間がなかったのもあり不十分なまとまりになってしまったかと(・ω・`)
結局3で言いたかったのは「大事にしたいほど好きなPCのために、セッションを疎かにしてはならないだろう」ということですね
愛着・思い入れ・コネクション・参加セッションの回数・経験と成長、様々な要因からPCが「大切」になるのは理解できるのですが、それでもTRPGプレイヤーが優先すべきはPCではなくセッション(ゲームとほかのTRPGプレイヤー)なのではないかとも思うのです
おーじ
おーじnushitron
2018/05/08 00:15[web全体で公開]
後々話が出てくるということは十分な議論がされないままその考えに納得できず「自分の作ったキャラ(PC)を可愛がりたいだけなら、セッション(TRPG)をしないでほしい。ほかのみんな(PL)に迷惑がかかる」に繋がるのではないかなと僕の勝手な考えですが思いました。僕自身もなりきりとRPは違うものだと思いますし、みんなで遊ぶ以上は考えないといけない部分もあるかと思いますね。自分のPCを可愛がるのは間違いじゃないと考えます。それ以上にほかのPCを可愛がらないといけないそれだけだと思います。だって誰だって自分のPC(PL自身)がかわいいじゃないですか
おーじ
おーじnushitron
2018/05/08 00:08[web全体で公開]
> 日記:CoCのデッドオアアライブ観
ゲムマ! 興味はあったんですがねいけなかった残念。
ロストについての考察・・・が主な内容かな?PL視点からみたロストについてでしょうかね。
1と2は僕の考え的には大差がないので意見は近いですね。
3の部分に関して僕の考えは愛着があるかどうかかなーって考えますね。
僕は自分の作ったPCは好きですし、僕自身だと考えておりました。故に死にたくなかったし死んでほしくはないと思っておりました。だから死なないためにほかの人と死なない道を模索する。そういう考えですね。それは相手のPCにも同様で死んでほしくないから最善の道を探す・・・が僕の理想ではあります。自分が使うからこそ「使えるか使えなくなかったか」という扱いは僕にはできないかなーと思ってますね。一緒にセッションする人のPCが物語途中でロストしてしまった場合「あの人のPC使えなくなったわ」と考えるのは僕には無理かなっていうのもあります。
次に「このPCは○○な性格なので、××という行動はできません」の発言についてですが・・・PL間での話し合いが必要かと思うんですよね。
おーじ
おーじ日記
2018/05/05 03:44[web全体で公開]
😶 たのしかったー! 婚活をしたんだ。sw2はいいなぁ。
沈んでた気持ちに一筋のセッションとはこのこと。
GMさんと遊んでくれたPLの方には感謝です!
楽しませていただきました。

やっぱり選べませんよ・・・
PLが3人でよかった(甘え)
やっぱりPLはいいですね GMよりも最近は好きです。
GMは悩むことが増えました。最近はPLが好きです(甘え)
いいね! 15
おーじ
おーじ日記
2018/05/05 03:37[web全体で公開]
😶 なんだろうねーみたいひとだけみてください。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 33
おーじ
おーじ葉月たまの
2018/05/05 02:43[web全体で公開]
ありがとうございます!
名誉点了解しましたー またよろしくおねがいしますね!
葉月たまの
葉月たまのおーじ
2018/05/05 02:37[web全体で公開]
友達申請ありがとうございます♪。承認しておきました!
あと名誉点はふっておきました。名誉点23点でお願いします!
セッション楽しんでいただけたみたいで、良かったです!
おーじ
おーじ葉月たまの
2018/05/05 02:29[web全体で公開]
セッションありがとうございました! とても楽しかったです。
つきましては・・・失礼ながら名誉点の4d6を決めていただけますのと
よろしければ 友達登録いいですか?
姫ユリ
姫ユリおーじ
2018/05/04 20:19[web全体で公開]
そうですね。私もやり過ぎました。日記の方タイトル変更できませんので削除いたしました。ご迷惑をおかけしました。
おーじ
おーじk5b7ui67
2018/05/04 20:16[web全体で公開]
> 日記:姫ユリさんと言う方が酷すぎる件
恐れながら失礼します。
あなたがどういう経緯でお怒りなのかは理解できませんが。
このような日記があがっていることに悲しみを覚えますがすれ違いや意見の違いはあるものです。
ですので、せめてネタばれをつける。または、名前を非公開にする等していただけると
同じTRPGプレイヤーとして幸いです。
おーじ
おーじ姫ユリ
2018/05/04 20:16[web全体で公開]
> 日記:きりしまひかるって方が捨て垢で文句言いに来たわけだが
恐れながら失礼します。
あなたがどういう経緯でお怒りなのかは理解できませんが。
このような日記があがっていることに悲しみを覚えますがすれ違いや意見の違いはあるものです。
ですので、せめてネタばれをつける。または、名前を非公開にする等していただけると
同じTRPGプレイヤーとして幸いです。
おーじ
おーじtaisai@燃え尽きた比叡山
2018/05/04 00:08[web全体で公開]
コメントわざわざありがとうございます。
誰もが考えることではあるとおもいますのでほかの人の意見には興味があるところです。
よろしければ 興味を引く日記があればコメントさせていただきます。
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山おーじ
2018/05/04 00:02[web全体で公開]
マナーに関しては僕も同意見なので、今回は言いませんね。
T RP Gそれぞれの考え方がわかりました。
確かにその通りだなとは思います。僕もGM経験のが多い人間なのでわかります。

コメントありがとうございます。そして、拙い文章で申し訳ないです。
おーじ
おーじtaisai@燃え尽きた比叡山
2018/05/03 23:51[web全体で公開]
PLの視点からみたTRPG
T   会話を通じて物語に入り必要によって仲間と協力するために使う武器である。
RP  物語を進めていく上での人格。ただしなりきりとRPは同意義ではないと思う。なりきりというのはその役にはめないといけない。このPCはココは絶対調べない。そういう鉄の掟を守らないといけないと思う。故になりきりとRPは違うとおもいます。PLの意思が少しでも反映されるそれがRPだと思ってます。
G  自分が持っているものをどう使うか?それを考えること。「とりあえず目星」僕は嫌いですがゲームという観点から見た場合自分の持っている「技能」を使用するというゲームでは当たり前の行為ではあるのです。そしてGMの物語を同楽しむか?という感じでしょうか・・・
おーじ
おーじtaisai@燃え尽きた比叡山
2018/05/03 23:44[web全体で公開]
> 日記:TRPGってなんだろう
真面目な日記には真面目にコメントしよう。茶化すのは失礼だと思ってきた僕です。
いろんな人と似たような会話はしたことあるんですが意見はさまざまでしょう。
なので僕の考えだけ述べてみようかと思いまして。
TRPGの定義ってGMとPLの役割によっても少し変化があるんじゃないかなって考えます。
マナーにいては正直TRPGの問題とは少し違うかなって思って外させていただけばとおもいます。
理由としてTRPGに関係なくマナーというものはあり。それをTRPGでも当たり前ですという認識にしたいからでしょうか。TRPGだけの特別なマナーは存在しません。というのが僕の考えです。ので僕が考えるTRPGとは
GMの観点から見たTRPG・・・
T   PL同士が物語を楽しむ上で会話をして判る様に話す必要がある。
RP  物語をもり上げるためにNPCを使い如何にどうやってその物語の軌道に乗せるか。見せ方。描写とかもここかな
G   ゲームとして可能かどうかのジャッジ。裁定。そして、ゲームであるからにはGMPLともにセッションを楽しめないといけない。

おーじ
おーじルナ
2018/05/03 21:48[web全体で公開]
大丈夫ですよー
ルナ
ルナおーじ
2018/05/03 21:44[web全体で公開]
友達になりませんか?
システム
システムおーじ
2018/05/02 23:13[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
おーじさんは05月03日12時30分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.0】ぼうけんしゃのいちにち。を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=152527039338hikariouji777
おーじ
おーじ坂本
2018/05/02 21:58[web全体で公開]
直接的な解決じゃないからもしれないですがね・・・
ですが日記みてたりするとやってみたいけどー というのは見かけたりしますね。
なのでそういった話を振ってみました。
よろしければ参考にしていただいたらいいかなと。
坂本
坂本おーじ
2018/05/02 17:04[web全体で公開]
なるほど、分身の術取らなきゃ…()

なるほど、確かにGMをしてみたい!…でもどうすればいいかわからない、と言った方や、シナリオ準備で頓挫してしまったGM希望の方もいらっしゃりそうですねー

うーん、なら私なりの作成方法なんかを教える、GMセッションなんかを作ってみようかな…
nushitron
nushitronおーじ
2018/05/02 00:43[web全体で公開]
「聞きたくない、知りたくない、関わりたくない」
もうそこまで強い拒絶を表している人間に対してできることは、そっと傍を離れることです
それから、今後は向こうの出方次第で、距離感をはかっていくことになりますね
「嫌われてしまった」以上、ぼくができるのは、それ以上相手の傷を広げないように気を配ってあげることだけです

長々となりましたが、ぼくの考えはおおよそそんな感じになります
まだご不明な点などあれば、ご質問くださいませ
お待ちしております
nushitron
nushitronおーじ
2018/05/02 00:31[web全体で公開]
これは、ぼくの話に限ったことではありません
TRPGのセッション中であったり、TRPGに関連した日記やTwitterの話題の中から、ぼくが気になっていたものの一つというだけの話なのです

ぼくはTRPGプレイヤーとして「他者との信頼関係」を一番に重視します
他者との信頼関係を築く上で重要なのは、もちろん気遣い・気配り・マナーなども大事ではございますが、なによりも大事だと思うのは「相手を意識し、興味を持つ姿勢であり続けること」と考えています

セッションで集まる参加者は偶然出会った関係しかありません
その参加者を、自分が楽しむための道具にすることは以ての外ですし、結局自分がTRPGを楽しむために仲良くする、というのもお門違いではないかとも考えます

お互いセッションという場で出会えたことを喜び、PLが集まったことを尊ぶ気持ちがあるのなら
自然とその場にいる人間を尊重することができるのではないでしょうか
結局自分のことにかまけてしまうから、押し付けがましくなったり、否定的になってしまったりするのではないかと
ぼくは愚考する次第です
おーじ
おーじnushitron
2018/05/02 00:19[web全体で公開]
僕は第三者なので第三者側からしか語れませんが、
「結果的に平行線になるなら、それ以上の話し合いは不要」これがどの部分の話に当たるかによるかと思います。
主さんの相手を思いやる観点から考えであれば気配り、配慮からは外れているもとだと思いますし、一緒に遊ぶ上ではマナーがあると思います。では相手はどの観点から「結果的に平行線になるなら、それ以上の話し合いは不要」になってしまったのでしょうか?それを考えるのも相手への気配り 配慮にはなりませんでしょうか?それとも歩み寄る姿勢が無い者に対して気配り 気遣いは必要ないものなのでしょうか?主さんはどう考えますか?
nushitron
nushitronおーじ
2018/05/01 23:25[web全体で公開]
もちろん、どうしても最終的には平行線にはなるかと思います
「相性が合わない」「考え方が違う」これらはごく当たり前のことであります
しかし、重要なのはTRPGを遊ぶ上で一番大事なのは「参加者同士の信頼関係」です
お互いが気持ちよくゲームをするために、互いが互いに気を配り気を使っていかなくてはなりません

それに於いて「結果的に平行線になるなら、それ以上の話し合いは不要」となってしまうのがいけないと思うのです
それは、相手に対して「興味がない」と言い放つも同じであり、相手への気配り・気遣いを欠いた言動でございますから
TRPGを遊ぶ者同士、なによりも「互いに歩み寄る姿勢」が大事なのだと、そう考えたのでございます
おーじ
おーじシューム(由来は謎
2018/05/01 22:24[web全体で公開]
がんばってる人は応援するスタイルなので がんばってほしいですね!
おーじ
おーじnushitron
2018/05/01 22:23[web全体で公開]
> 日記:色んな考え方があるのは良い事だ!
なにがあったかは存じませんが・・・
いろんな考えがあるのはよいことであると僕も思います。
そして 人間である以上は考えが違うことも当然ながらあります。主さんの言葉を借りるなら「相性問題」として僕は捉えます。人が負の感情を表に出すのは「相性」がまったく合わないからそれではいけないのでしょうか?僕もあれこれ考えてはみました。「相性」を「理性」で克服するのはかなりの「時間」と「労力」を必要とするかなって僕の中で終わりました。故に「相性」がまったく合わなければどんないい言葉も「平行線」であるのではないでしょうか?相手はそんな労力を払えないと思っているのではないでしょうか?的を得ていないコメントなら大変失礼ですが、僕はこう考えました。
シューム(由来は謎
シューム(由来は謎おーじ
2018/05/01 21:57[web全体で公開]
あざす!勉強になりましたいつかGMやってみます!
おーじ
おーじシューム(由来は謎
2018/05/01 21:53[web全体で公開]
「ルールブック」と「シナリオ」の二つですね
それさえあれば他はいらないと思いますよ。
やってみたい!と思う気持ちを僕は尊重します。
そして実際にGMをしてみて 何が足りなかったのだろうか?と考えるのもTRPGですから
迷わずやってみることを僕は進めますよ。
おーじ
おーじ坂本
2018/05/01 21:45[web全体で公開]
> 日記:最近GMが不足してると感じる今日この頃
人間が分裂できたら卓が増えると思います。 ニンジャー。
というのは冗談な話。真面目な話をすると
可能であれば身内でGMを廻しながらする・・・というのも理想ではありますが。
GMが好きである嫌いである 準備時間。いろいろな要因があると思います。
GMがPL並に簡単にできるのであればもっとGMの人口は増えるとおもいます。
あとはGMをやってみたそうな人を探してみるとかはどうでしょうか?
背中を押してほしい人もいるかもしれません。
シューム(由来は謎
シューム(由来は謎おーじ
2018/05/01 21:41[web全体で公開]
二つ、、、、?
ま、まぁルルブは基本ルルブしか持ってないのでクトゥルフですかね、やるとしたら
おーじ
おーじシューム(由来は謎
2018/05/01 21:33[web全体で公開]
> 日記:GMやりたい、、、
僕からはあまりえらそうなことは言えませんが
まずどのTRPGでもいえることですが
「ルールブックを持ってること」これは絶対必須だと僕は思います。
「シナリオ」物語をする上で必要ですよね。
この二つは最低限必要であると僕はおもいます。
あとはやってみて考えていくのがいいとおもいますよ。
やってみて考えるのも必要だとおもいます。臆せずGMしてみるといいと思います。
おーじ
おーじtaisai@燃え尽きた比叡山
2018/05/01 19:48[web全体で公開]
僕も昔目指していた場所がありますからね・・・
離れてもう一度触れなおして みんなが楽しめるのが一番だよなぁとは同意見です。
コメントありがとうございます。
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山おーじ
2018/05/01 16:37[web全体で公開]
確かに理由があるのはわかります。

まあ、僕がやってほしくないことと言えば、単純な火力と独りよがりの意見で通していくこと。
この二点さえならないでくれれば僕にとっては他は自由にしてくれて構わないんですよ。

結局のところ、みんなと話し合いながら楽しんでいただければ構わないので、他の人の出番をつぶすことをしてしまう探索者が出てくるのが嫌なだけなんです。

すべてにおいて、一人だけで楽しまず、他の人も楽しませれるのなら僕は俺ツエーも了承するだけですかね。

まとまってない文で申し訳ないです。
おーじ
おーじ日記
2018/05/01 00:00[web全体で公開]
😶 SW2 対談の話。
SW2の時代はキャンペーンっぽいなぁー
フリーキャンペーンぽいのは面白そうだよね!
サプリマシマシで!って答えたけどサプリってある意味壁だよなぁ・・・
お金を払えば越えられるけどその価値についてはプライスレスだからね。
悩むよねー って思いつつ 僕はサプリ全使用OKとかする人なんだ。使えないのはかなしいからね。
あとこう 話の中で心に来たなー ってのがありもうして。
「GMはPLを楽しませたいし、PLにはGMを楽しませてほしいですね」 「2人目の卓」
二つかな。
素敵だなーって思いましたよ。
いいね! 9

過去のタイムライン一覧に戻る