jetさんの過去のタイムライン

2019年02月

jet
jet日記
2019/02/28 11:25[web全体で公開]
😶 ひみつ
ぼくは背後の情報とかはわりと細かくつくりこみます。
そうやっておけばゲームの骨組みしっかりしますし、
予定していなかった展開でもすぐに対応できるようになるので。理由はそれだけです。
これらについては、調べればわりと簡単に情報が入手できるようにはしてあります。
でもぼくはそれにわざわざ誘導したりすることはありません。
実際のセッションではそれらのほとんどは参加者に公開されることなく使い捨てられます。
謎は解明されなくてもいいと思うのです。
あれはいったいなんだったのだろうか、ていうことについては詳細まで知らないほうが、
参加者それぞれいろいろと妄想できるし、そういった余地残しておきたいのです。
やはりホラーの謎は謎のまま残されるべきなのかもしれません。
それがホラーゲームならなおさらです。
いいね! 14
jet
jetK.
2019/02/26 11:36[web全体で公開]
あっ腹筋ローラーはやるとき顔面床にぶつけないようにきをつけて!(超重要)
ちなみに安いのだと千円ぐらいです。ぼくは安いので充分です。
高いのだと静かだったり安定していたり床への負担少なかったりします。
K.
K.jet
2019/02/26 08:02[web全体で公開]
腹筋ローラー興味あるんですよねぇ。
いくらくらいするんでしたっけ
jet
jetK.
2019/02/25 15:02[web全体で公開]
> 日記:筋トレさん
腹筋と足首周りの筋肉がセッションには重要かとおもうんだ…(妄想)
ぼくはいつもスクワットとか腹筋ローラーですが、やはり走り込みやる人こそは絶対的な正義です。
jet
jet日記
2019/02/25 14:43[web全体で公開]
😶 才能と努力
結局のところ、TRPG関係についても努力よりも持って生まれた才能のほうが強いようなきがするのです。
これプレイヤーであればなんとかなります。
足りないぶんはチームワークでカバーすればいいのです。
努力よりも才能よりもチームワークのほうが強い。これはもう当前の話です。
ただこれゲームマスターはどうすればいいんでしょうか…
ゲームマスターって基本一人じゃないですか、誰も助ける人いないです。
まあ、今のところぼく、自身の能力に不満ないんですけどね。
いいね! 16
EIGO
EIGOjet
2019/02/18 21:10[web全体で公開]
EIGOです。お世話になります。
友達リクエストのタイミングどうするか?他のメンバーともどうするか
悩んでしまいましたが、まずはGMに対してリクエスト申請しました。
承認よろしくおねがいします。
KAL666
KAL666jet
2019/02/18 12:03[web全体で公開]
できたら、しっかりPLには行動などを意思決定してほしいんですよね。
GMが取りまとめると、なにか作為ありと思われそうで。
ノルトレフュー
ノルトレフューjet
2019/02/18 08:38[web全体で公開]
ほほう。ダークエイジですか。ちょっと意外です。
お給料が入ったら買ってみようかな。マレウス・モンストルムと迷うところです。
ありがとうございます!
jet
jetノルトレフュー
2019/02/18 08:11[web全体で公開]
> 日記:クトゥルフTRPGの
ちなみになぜか意外と「クトゥルフ・ダークエイジ」すごいわかりやすいです!暗黒時代のくせに…
jet
jetKAL666
2019/02/18 08:02[web全体で公開]
> 日記:TRPGにおける決定権
ぼくはかなり乱暴者ぽいキーパーなので、二人ぐらい「中に入りましょうか?」てかんじになったらば
「中に入る流れみたいなのでみんなで中に入りました」みたいに強引にすすめてしまいます。
ぼくの場合、プレイヤーには発想とか工夫のほうでがんばってもらえればいいかな、ていう考えもあり、
決断についてはふわっとしたかんじで通してしまっているかもです。
まる=チーズ。
まる=チーズ。jet
2019/02/17 18:19[web全体で公開]
確かに、自分が主催の日程いじった!!
なるほど。では、そういった作業をした時、確認すればよいのですね!
コメントありがとうございます!
jet
jetまる=チーズ。
2019/02/17 00:49[web全体で公開]
> 日記:バグ?
ここのスケジュール、処理が自動化されていたりしてすごく便利なんすけど
それゆえにへんになるみたいなこともあります。
ぼくの心当たりとしては…参加しているセッションの主催者が日程をいろいろ修正した場合、
それに応じて参加者のスケジュールのほうも修正されるような…機能などが関係しているかもです。
神楽坂
神楽坂jet
2019/02/16 01:51[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
そうですね、終わった後も秘密を守るべきなのかも知れません。やはり秘密を解き明かすのは楽しいですから。
情報に関しては自分も緩めに出しますね。具体的に何を見るか言われたら見えてしまったりすることがあります。それでも、シナリオが技能を強く要求している場合や、非開示を求めている場合は話が別ですが。
jet
jet日記
2019/02/16 01:38[web全体で公開]
😶 当たったらおしまい
サンディ・ピーターセンは必ず犠牲者を出し容赦なく全滅させる、超凶悪キーパーです。
クトゥルフ神話TRPGの神話生物の一撃が、人間の耐久力をはるかに超えてくるのは
たぶんこのあたりが原因です。
神話生物の能力がサンディ・ピーターセンにデザインされた時点で人類の運命は終わったのです…
サンディ・ピーターセンはマンチキン言いはじめた人でもあります。
そりゃあこんだけきついキーパー相手にすれば無理言いたくもなるでしょう…
ただ、このひとつくったシナリオでは、神話生物と戦うのに
「ブルドーザーとかフォークリフト」「自動小銃で武装したチーム」「軍隊」
とかで対抗したりする展開になったりします、この程度はマンチキン扱いじゃないんですね。
てかリン・ウィリスのほうは、キーパーは全滅させないようにちゃんと誘導すべきみたいなことゆってます。
どっちも正しいですので、わりとこのへんはどうやってもルールブック準拠にはなります。
いいね! 7
jet
jetアポストロフィー
2019/02/16 00:58[web全体で公開]
> 日記:KPか、GMか。(CoC)
ぼくはあんまり誘導救済介入しない派です、そのぶんみんな自由に行動できるようにして、
へんなはまりに陥らないようにしています。
このへんはまあ結局のところ、やる人のやり方次第なんで自由にやっていいと思います。
あと、個人的にはキーパーとかゲームマスターよりも、トラベラーの「レフリー」がすきです。
いや、ただ単に言葉の響きが…
jet
jet神楽坂
2019/02/16 00:17[web全体で公開]
> 日記:神楽坂のキーパー概念
いろいろやりかたあるですね。
ぼくはほとんど誘導とかしないです。秘密が解明されなくてもどんどん進行します、してしまいます。
でも調べればわりとすぐ情報はだします。秘密もとけます。
セッション終了後のネタばらしもほとんどしないです。
あれはいったいなんだったのだろう…っていろいろ妄想したりする楽しみを奪いたくないのです。
チハ
チハjet
2019/02/15 11:29[web全体で公開]
今回入手したのは、最初の日本語版(HJ社刊)で、以前に購入した一番最近の(といってももう10年以上前ですが...)日本語版(エンターブレイン刊)とルールの細部とパワーバランスが異なるようなので、読み比べしてみようと思います。
jet
jet日記
2019/02/15 09:03[web全体で公開]
😶 密室でしんでる技能
クトゥルフ神話TRPGは密室シナリオぽいのが主流かもです。
それはそれでいいと思うのです。
でも密室環境に慣れた影響で、技能使いづらくなっているひと多いように思うのです。
以下のやり方苦手なキーパーいるかもですが、ぼくがキーパーのときは全然OK。
*写真術
使ってもいいですよ、監視カメラ。
町中いたるところに監視カメラある時代ですから。もちろんこれ狂信者も使います。
*鍵開け
ぼくのときは鍵のかかった扉はだいたい鍵開けでいけます。
失敗したらカギ叩き壊してこじあけてもいいです。
この場合は中にいるやつに侵入を気づかれますがまあしゃあないっす。
*登攀
建物に侵入するときは、最上階の窓から入るのが一番安全です。
これたてこもりに突入するときよくやってます。わかってほしい。
*跳躍
接近戦になったらしぬゲームなので、状況次第で間合いとれるのはつよい。
*電気修理
結局宇宙的恐怖には人類はかなわないのだ…とかいわれつつ年々強化されていく人類。
盗聴器でもドローンでも使っていいです。
*機械修理
上記ほど強力ではないかもですが、わりと扱いやすいもの多いかもですよね。
てか工具そのものが便利では。
*運転
自動車あれば大抵の神話生物から生きのびられますね。言うまでもなく超便利ですが。
あとぼくは自動車に乗った探索者を神話生物で襲撃するのがすごくこうふんする。
*重機械操作
さすがにブルドーザーとかフォークリフトで神話生物と戦うとかそうゆうシナリオ…
去年でました、サンディ・ピーターセンがつくった…
*信用
人脈とか権力とかどんどん利用していけばいいんです。
どうせ人間の能力なんて実際ほとんどこれ系です。
*値切り
でも、人脈とか権力に勝てる力もあると思います。カネです。
物資調達難などには値切り技能お願いすることあります、取引交渉系はこれで。
*経理
ほとんどどんなことがあってもカネは動きますから手がかりとれます。
*法律
邪悪な敵を追いつめるのに適した技能です。法的に倒しましょう。
*なんとか学
ぼく専門家でないからよくわかんない…
でもぼくをあっといわせるようなすごい技能の使い方お待ちしております!
いいね! 16
トノカ
トノカjet
2019/02/14 12:06[web全体で公開]
なるほど……後続にフリーの30分シナリオ辺りを用意しておくのはありですね! ありがとうございます!
jet
jetトノカ
2019/02/14 11:41[web全体で公開]
> 日記:ショートシナリオってテストしにくい……
これさらにもうひとつかふたつ、ショートシナリオ用意して、
二本立て三本立てにしてみるといいのかもですよ。
jet
jet日記
2019/02/14 11:36[web全体で公開]
😶 使い捨て
よくシナリオでテストプレイとかそういうのがあります。
とりあえずシナリオつくったのでまわしてみます的なやつですね。
そういう基準でいくと、これぼくの場合、キャンペーン用のシナリオって
全部テストプレイ扱いなのかもです。
大枠はきっちり決めてはいますが、ある程度話が長くなってくるともう一回一回修正していかないと
うまいこと回らないんですよねぼくの場合。
だからぼくは一回一回ぶっつけ本番でなおかつ次回のぶんはセッションの合間につくってます。
かなり場当たり的なのですが、そうやっていくしかないのでこれは覚悟していくしかないです。
最後まできっちり物語の場面作り込んでいくやり方もあると思うし、
そういうやり方でできるひとってすごいなとは思います。
ただそれぼくはむりみたいなのですよね。これはひとそれぞれのやり方ってことで…
いいね! 14
jet
jet南空奈緒
2019/02/13 23:51[web全体で公開]
> 日記:シナリオ製作できる方に質問!(COC)
シナリオつくるときは他のシナリオ参考にすること多いのです。
クトゥルフ神話TRPG以外のゲームのシナリオも参考にしたりしています。
これ楽です。完成品目の前にあってそれと同じようなのつくるだけなので。
あとJACKさんもゆっていますが、ぼくもつくるときはテキスト形式です。
ぼくの場合複雑なツールよりも単純な文章のがやりやすいようです。
jet
jetチハ
2019/02/13 02:00[web全体で公開]
> 日記:ストームブリンガー
おすすめのTRPG…みたいな話になったとき、ぼくだいたい人にこれすすめています。
Basic Roleplayingのしっかりした骨組み、英雄ぽいルールいっぱい、
それでいてルーンクエストよりずっと遊びやすいのです。
蝉丸
蝉丸jet
2019/02/06 20:08[web全体で公開]
>しんだはずなのにまた出てきた!これはもうなんとかきっちり滅ぼさないと

それ良いですね、面白そうです
jet
jet蝉丸
2019/02/06 19:02[web全体で公開]
> 日記:バッドエンドについて
ぼくのほうでは、うまく立ち回ればロストなしだけど、
強引に突っ込んだりするとダイス目次第でロストみたいなかんじでやっております。
大胆に突入していくようなやり方もぼくはすきです、
ですからちゃんと危険になるようにしてあげたいのです。

ああ、あと、ロスト回避する邪悪な敵はホラーの定番かとおもったので出しました。
しんだはずなのにまた出てきた!これはもうなんとかきっちり滅ぼさないと
…みたいな展開でちょうど今やってる途中です。
ロストなしはプレイヤーのほうが許してくれないような状況かもです。
kangetsu
kangetsujet
2019/02/05 08:16[web全体で公開]
ペンギンは好奇心旺盛ですし、人間がいたら寄ってきそうですね! (^^)
拠点に帰ってきたら、我が物顔でリラックスしているペンギンたちを見たら、癒やし効果でSANがちょびっと回復しちゃいそうな気がしてきますね(回復するとは言っていない)。

セッションやるたびに増えていく、っていいなあ。
jet
jetkangetsu
2019/02/04 23:28[web全体で公開]
> 日記:ペンギン
現在やっているクトゥルフ神話TRPGのキャンペーンでは毎回毎回アルビノペンギンがでてきます。
勝手に侵入してきていますが、そもそも単なる動物なので有害でないし、
探索者は忙しいので放置されています。
今もう探索者の拠点には大量のアルビノペンギンが転がっています。
セッションやるたびにどんどんどんどん増えていきます。
肴
jet
2019/02/04 23:26[web全体で公開]
なるほどそういう考え方もありますねー。
確かに予想がつかない走り方も楽しそうです。方角だけ決めて目的地決めずに自転車漕ぐのは楽しかった思い出。
どうなるかは全然わかりませんけど、それ含めて楽しめるCPになればいいなーと思いつつやってみます。
jet
jet
2019/02/04 23:18[web全体で公開]
> 日記:見切り発車CPとか(長いので折り折り
とくにキャンペーンでは見切り発車ぽいのはいいことだと思いますです。
キャンペーンって続けば続くほど脱線しやすくなるし。
てきとうに軌道修正したり、あえてあらぬ方向に向かっていったりして。
そうゆうのがおもしろいのではないかと思うのです。

過去のタイムライン一覧に戻る