三好健朗さんの過去のタイムライン

2020年04月

三好健朗
三好健朗木苺ヴァレニエ
2020/04/29 16:28[web全体で公開]
情報有難うございます。

考えることは、皆同じですねー。
木苺ヴァレニエ
木苺ヴァレニエ三好健朗
2020/04/29 12:05[web全体で公開]
> 日記:【クトゥルフ】舞台は色々あるけれど

ウィアード・ウェストものですね!未訳のサプリでしたらDown Darker Trailsがございますよ。https://www.chaosium.com/down-darker-trails-pdf/
三好健朗
三好健朗日記
2020/04/29 11:13[web全体で公開]
😶 【クトゥルフ】舞台は色々あるけれど
剣と魔法世界
石器時代
古代ギリシャ
平安時代
中世ヨーロッパ
戦国時代
南北戦争
幕末
ビクトリア王朝
20年代アメリカ
大正時代日本
WW2ドイツ
50年代アメリカ
現代日本
現代アメリカ
ニャンコ

それならば、大西部のガンマンvs神話生物! なんてサプリはあるのでしょうか?
いいね! 14
三好健朗
三好健朗日記
2020/04/28 14:31[web全体で公開]
😶 【サイバーパンク2077】「サイバーサイコは起きません」との件
「サイバーサイコ」で検索すると、インタビューにそんな一文が。
けど、「PCでなく、NPCではあるかもしれない」とのコメントもありました。

ここで2077の元ネタ作品、『サイバーパンク 2.02.0』の講釈を。

2020のキャラには「EMP(共感力」なる能力値があり、専ら交渉ごとに使われますが、サイバー化すると減少します。
段階追って説明すると……

まず、他人よりメカを信頼するようになります。
次に、食事や睡眠を、生命維持のためのやむを得ざる行為としか考えなくなります。
低下が進みゼロになると、自分以外の人間の存在が耐えられなく、キャラは無差別殺人鬼化。それが「サイバーサイコ」。

さーて、こっからが本題だぜ、チューマ?

2020世界の警察には、奴らに対抗するための「サイコスコード」なる組織が置かれている。

えっ? 「オチが見えた」? 察しが良くて嬉しいぜ。

その通り。サイコスコードの隊員は、サイバーサイコへの対抗手段として、自らを改造する。結果、奴らのご同類。
まさしく「怪物と戦う者、怪物となる」

彼らは、警官の鑑でもある。
買収、脅迫、一切通じない。戦うことにも迷いが無い。
何故かって? サイバーサイコと戦うこと以外、なんの興味も持たず、損得勘定なんて分からなくなっているからさ。

結果、街は「無差別殺人しか考えない奴と無差別殺人鬼を倒すことしか考えない奴」が追っかけっこをする、地獄と化す。

こんなステキな世界観、せっかくのリメイク&ビデオゲーム版に取り入れないわけには行かないよな、チューマ?

よろしく頼むぜ、2077作成陣の皆さん。
いいね! 9
三好健朗
三好健朗ポール・ブリッツ
2020/04/27 13:46[web全体で公開]
「夜のゴーント」懐かしいですね。どうして「夜鬼」って名前になったのやら。

漫画の方は知りませんでしたが、なるほど、そのまんまな内容ですね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ三好健朗
2020/04/26 21:23[web全体で公開]
> 日記:【クトゥルフ・フラグメント】『幕末異聞』って

鞍馬天狗がほんとに夜のゴーントだったとかね(笑)
それに、森田信吾の知る人ぞ知る傑作劇画「攘夷」が地でできますな(笑)
三好健朗
三好健朗日記
2020/04/26 11:45[web全体で公開]
😶 【クトゥルフ・フラグメント】『幕末異聞』って
松下村塾門下生も良いけれど、ここはベタに……

新撰組vs神話生物!!

とかやって欲しいな。
いいね! 9
システム
システム三好健朗
2020/04/23 22:24[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「我々は猫である(Cathulhu)」の参加が承認されました。
三好健朗
三好健朗Sean
2020/04/23 16:13[web全体で公開]
ぐぬぬ……優しさがイカサマとは。
Sean
Sean三好健朗
2020/04/23 16:07[web全体で公開]
と思うじゃん?だけどそういうのを作ってる所あるんだよなぁ・・・。
まぁこの場合KPが探索者が強い時に20が二つあるやつ(D&Dだと20がクリティカル値)使ってちょっと戦闘を難しくしたり、逆に1が二つある(D&Dだと1がファンブル値)つかって優しくしたりって用途が主みたいですけどね。
海外のだえどまぁこんな感じですね
http://www.artisandice.com/order/fate-bender-d20s/
三好健朗
三好健朗Sean
2020/04/23 15:59[web全体で公開]
そこまで来るとイカサマ用でなく、逆にミスプリントだと思えてきます。
三好健朗
三好健朗ポール・ブリッツ
2020/04/23 15:57[web全体で公開]
確かにこのお値段では、原価割れ起こしている様に思えます。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ三好健朗
2020/04/23 15:34[web全体で公開]
> 日記:TRPG用ダイス、どうしちまったんだ?!

コロナ禍のあおりで店をたたまなくちゃならなくなってのやけくそ在庫放出、とかいう気がするのはわたしが悲観的すぎるのだろうか……。
Sean
Sean三好健朗
2020/04/23 14:56[web全体で公開]
さすがに1が6回連続で出た時はん?ってなって開けたら何か小さな金属が入ってたって感じですね。
自分が知ってるタイプのだと他に1d20ダイスの場合1もしくは20は二つプリントされてて確率を2倍にしてるダイスとかも見たことありますね。
三好健朗
三好健朗Sean
2020/04/23 14:52[web全体で公開]
うぇー。やっぱりあるのですね。そういうイカサマダイスって。
Sean
Sean三好健朗
2020/04/23 14:29[web全体で公開]
> 日記:TRPG用ダイス、どうしちまったんだ?!
安いところから買うとたまに中におもり仕込んでてその出目が出やすくなるダイスとかあるから、多少は値段張るけどまともなところから買ったほうが良いですね。自分も国外にいた時に買ったダイスやけに1出るなと思って切断したら中にちっちゃい重りは言ってたことありましたし。

自分はドラタコってところの持ってますね。まぁオンラインメインなのであんまり使うことはないですが。
三好健朗
三好健朗PI-TG001(平岡AMIA)
2020/04/23 14:06[web全体で公開]
>うちに粗悪品のd20ありますが、すんごい文字が汚い感。

あるのですねぇ。そういうのって。

転がり辛いやつとかもありますねぇ。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)三好健朗
2020/04/23 14:01[web全体で公開]
> 日記:TRPG用ダイス、どうしちまったんだ?!

やばいですね。粗悪品じゃないといいけど…
うちに粗悪品のd20ありますが、すんごい文字が汚い感。

わたしだったらもうちょっとしっかりしてそうなところから買うかなあ。
三好健朗
三好健朗日記
2020/04/23 13:16[web全体で公開]
😶 TRPG用ダイス、どうしちまったんだ?!
何なの、この価格破壊。

CiaraQ trpg ダイス 20色×7種 140個 クトゥルフ 神話 ボードゲーム カードゲーム 用 ダイス セット サイコロ https://www.amazon.co.jp/dp/B07R48MJC7/ref=cm_sw_r_cp_api_i_vyrOEbS0XEACA
いいね! 6
三好健朗
三好健朗日記
2020/04/23 12:59[web全体で公開]
😶 PL回数も30超えると
「GMもできる様にならなきゃな」
「そして今まで遊び場提供してくれた方達へ、お返ししなきゃな」

そんな気分になってきます。
いいね! 26
三好健朗
三好健朗コンソメ
2020/04/21 17:37[web全体で公開]
本日は有難うございました。
挨拶もそこそこに、退出して失礼しました。

また、ご縁がありましたら、ご一緒したいです。
三好健朗
三好健朗日記
2020/04/19 12:29[web全体で公開]
😶 【シャドウラン5th】表紙のデザイン
ファンタジー色を強くし過ぎだなぁ。

メカや銃のイラストが、目立たなくなっちゃっている。
いいね! 4
三好健朗
三好健朗TaKa@COC
2020/04/18 16:55[web全体で公開]
レス有難うございます。

海外の作家による短編だったと思うので、ご指摘のものでは無さそうです。

メッサーシュミットBf109が飛び回るシーンもあったと思います。
TaKa@COC
TaKa@COC三好健朗
2020/04/18 16:40[web全体で公開]
> 日記:【クトゥルフ】
菊地秀行さんのヨグソトース戦車隊ですかね?
三好健朗
三好健朗日記
2020/04/18 16:23[web全体で公開]
😶 【クトゥルフ】
原作小説でこんなのを読んだ覚えがあります。

「WW2の戦場で、ドイツ軍が神話生物に遭遇。
「ラストは、主人公であるドイツ軍指揮官が、ティーゲル戦車でショゴスにバンザイ突撃」

どなたか、この作品の作者とタイトルご存知ありませんか?
誰に聞いても、知らんと言われます。
いいね! 6
三好健朗
三好健朗PI-TG001(平岡AMIA)
2020/04/18 16:14[web全体で公開]
初めまして。こちらで話題になっていました。https://togetter.com/li/923932
赤軍……冬将軍とソ連軍、神話生物のトリプルパンチな、地獄シナリオができそうですね(汗。

ヘッツァー、通好みですね。
三好健朗
三好健朗ポール・ブリッツ
2020/04/18 16:01[web全体で公開]
邪神になって大暴れは、楽しそうですよね。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)三好健朗
2020/04/18 15:53[web全体で公開]
> 日記:【クトゥルフ】戦車のデータだけ欲しいな

はじめまして、
クトゥルフは全く知りませんが、確かに欲しい。赤軍版もあるといいなあ。
戦車も、どこの範囲まで乗ってることか…ヘッツァーがあるかが、一つのラインですかねたぶん。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ三好健朗
2020/04/18 15:25[web全体で公開]
> 日記:【クトゥルフ】こんな作品ありますが

もう、ヒーローポイントのルール付けて菊地秀行作品のようなゲームにしたらいいのではないかと(笑)
三好健朗
三好健朗日記
2020/04/18 15:15[web全体で公開]
😶 【クトゥルフ】戦車のデータだけ欲しいな
クトゥルフ・ワールドツアー ナチス邪神帝国の陰謀 https://www.amazon.co.jp/dp/490217510X/ref=cm_sw_r_cp_api_i_nJPMEbZDCJGWG

扱ったテーマのせいで、発禁にでもなったのでしょうか?
コレって。
いいね! 6
三好健朗
三好健朗日記
2020/04/18 15:05[web全体で公開]
😶 【クトゥルフ】こんな作品ありますが
クトゥルフ・ウォーズ 大拡張 新たなる邪神 完全日本語版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07PFNQZVL/ref=cm_sw_r_cp_api_i_XEPMEbCYFAT4V

覇権争わねばならないほど、彼らにとって価値ある存在なのでしょうか? 地球って……。
いいね! 6
三好健朗
三好健朗日記
2020/04/17 16:15[web全体で公開]
😶 【クトゥルフ】今まで作ったキャラで、能力値最高?
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=157692381075runketo2020&s=runketo2020

小細工一切抜きの、ガチ振り一発でこんなの。
いいね! 5
三好健朗
三好健朗日記
2020/04/16 21:48[web全体で公開]
😶 【クトゥルフ】ルルブ読むまで、勘違いしていた設定
ショゴスに下克上されたのは、イスの偉大なる種族だと思ってました。

「旧支配者」とは、敵陣営の大物たちの総称、つまり、
アザトースやヨグ・ソトースも含まれると思ってました。

_(┐「ε:)_
_(:3」z)_
いいね! 9
三好健朗
三好健朗ポール・ブリッツ
2020/04/14 22:39[web全体で公開]
財テクの技能とか、あっても良さそうですね。
三好健朗
三好健朗かいかい
2020/04/14 22:35[web全体で公開]
遊び心溢れていて、素敵です。
三好健朗
三好健朗ハゲ
2020/04/14 22:33[web全体で公開]
手堅い選択ですね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ三好健朗
2020/04/14 22:09[web全体で公開]
> 日記:【クトゥルフ】もし、ある日KPが気紛れで言ったとします

「蓄財術」
「プラトンですかっ! そんな技能ありません!」
かいかい
かいかい三好健朗
2020/04/14 21:03[web全体で公開]
> 日記:【クトゥルフ】もし、ある日KPが気紛れで言ったとします
初期値の芸術デスかね…または天文学
ハゲ
ハゲ三好健朗
2020/04/14 21:02[web全体で公開]
> 日記:【クトゥルフ】もし、ある日KPが気紛れで言ったとします
精神分析ですかね
三好健朗
三好健朗日記
2020/04/14 20:42[web全体で公開]
😶 【クトゥルフ】もし、ある日KPが気紛れで言ったとします
「君達の技能を、各自ひとつだけ、99%にしてあげよう」

どの技能を選びますか?
いいね! 9
旅人
旅人三好健朗
2020/04/14 16:41[web全体で公開]
いえ。大丈夫ですよ。月並みではありますが、誰だって間違うことがあるのですから気にしないでください。
それに、少しばかり難しいところもありますから仕方ありませんよ。
三好健朗
三好健朗日記
2020/04/14 13:13[web全体で公開]
😶 【クトゥルフ】基本ルルブ第6版・P79<ショットガン>について
「標的のすぐ近くにいる者は、巻き添え受ける」との件。
第7版でも同じで良いのかなぁ?

いいね! 5
三好健朗
三好健朗旅人
2020/04/14 12:52[web全体で公開]
失礼。早とちりでした。
うっかり拡大解釈してしまいました
旅人
旅人三好健朗
2020/04/14 12:39[web全体で公開]
> 日記:【クトゥルフ】現代日本舞台でやるには、2010サプリ必須
あの、すみません。少し気になることがあり、言わせていただきます。
初期値=無免許とまでは書いていませんよ。あくまでも、2010では条件が良い舗装道路で安全運転するならば運転技能*4で振ることにするということですので、あくまでも初期値は無免許の証拠ではないと私はそう思っています。免許証を持っていても運転が苦手ということもありえますから。

それと私はステータスから特徴表ですね。まぁ、どちらでもいいとは思っていますが。
三好健朗
三好健朗日記
2020/04/14 12:26[web全体で公開]
😶 【クトゥルフ】現代日本舞台でやるには、2010サプリ必須
アレが無いと、現代の科学力とか銃刀法とか、何より技能の扱いとかが分からない。
(<運転>は初期値だと無免になってしまうとか。ライフル所持するには、ショットガンを10年使ってないとダメとか。

2015サプリは、言うなれば「サプリメントのサプリメント」。やはりまずは2010ありき。

ところで、キャラメイク時、能力値より先に「特徴表」振って、どんなキャラにするか決めている人って、少数派?
↑
上記の記述のうち

>(<運転>は初期値だと無免になってしまうとか。

↑
ここが私の誤った解釈だとのご指摘受けました。誤情報流して申し訳ありません。忘れて下さい。
いいね! 13
三好健朗
三好健朗日記
2020/04/13 12:16[web全体で公開]
😶 サイバーパンク2077を逆に
TRPG化して欲しい。
(以上、かつての2020ファンの願い。

いいね! 5
三好健朗
三好健朗日記
2020/04/12 14:09[web全体で公開]
😶 トーキョーNOVAに対する長年の希望
格ゲー化して!
いいね! 3
三好健朗
三好健朗日記
2020/04/09 11:58[web全体で公開]
😶 【クトゥルフ】2010サプリ・P51のチョーチョー人
チビじゃねーじゃん!
と思いきや、第7版・P292……。

誤植だったのだろうか?
いいね! 8
三好健朗
三好健朗ポール・ブリッツ
2020/04/06 19:29[web全体で公開]
いつもながら、的を射た表現に大笑いしました。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ三好健朗
2020/04/06 17:56[web全体で公開]
> 日記:【クトゥルフ】知人が発した一言

クトゥルフの人気キャラで格ゲーやるってのは、「ダリー」と「モロボシダン」と「キングジョー」が、それぞれそのままのサイズで格闘をやるようなもんやで……(笑)
三好健朗
三好健朗日記
2020/04/06 14:30[web全体で公開]
😶 【クトゥルフ】知人が発した一言
「クトゥルフって、格ゲー化とか無いん?」
いいね! 11
ブンブン熊
ブンブン熊三好健朗
2020/04/04 22:25[web全体で公開]
ありがてぇぜ。
三好健朗
三好健朗ポール・ブリッツ
2020/04/04 16:16[web全体で公開]
あー、ありましたね。『混沌の渦』『ビヨンドR to L』。アレらは、PCが魔法を組み立てるのでしたね。
仰ることが分かりました。

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ三好健朗
2020/04/04 15:18[web全体で公開]
そういう意味の「D&D以前の魔法」を使えるようにしているのが、ゲームでいえば「混沌の渦」と「ウィッチクエスト」ではないかな、と。

「D&D以前」とも「D&D以後」とも違う、まったくオリジナルの理論と哲学を組み上げることから始めてゲーム化までしちゃったのが、「ビヨンド・ローズ・トゥ・ロード」じゃないかなあ、と思ってます。

そういう意味で、門倉直人って、ほんとうに天才ですよね……。天才すぎて追随者がひとりも出てこないというのがあの人の不幸で……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ三好健朗
2020/04/04 15:15[web全体で公開]
なんか、D&DなどのTRPG以前の魔法って、「これこれの力をこれこれの方法で使えば、必ずこれこれの結果が得られる」っていう、方程式がきちんと書ける科学みたいな見せ方、って、一般的じゃなかったような気がするので……。

そうした方程式を「学問として高校生が学ぶ」っていうアイデアが常識的に受け入れられるほどの下地ができたから、ハリポタの爆発的ヒットにつながったんじゃないかなあ、と。

その下地を作ったのは、TRPGよりもむしろ、ウィザードリィとかのコンピュータのほうが強いと思うです……。

たとえば、ドラえもんで魔法の国へ行く話がありましたが、あそこで藤子先生は魔法を根本的に別なシステムに基づく科学として、教育の対象となるように書いてたけど、そこで描かれる魔法は、ほんとうに「魔法」だという。対して、ハリポタは明らかに「科学」だとわたしは思います。
三好健朗
三好健朗ポール・ブリッツ
2020/04/04 14:56[web全体で公開]
ああ、なるほど。
納得しました。

ハリポタよりも古い、魔法学園もののゲームありますものね。


ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ三好健朗
2020/04/04 14:24[web全体で公開]
> 日記:ジジイの独り言

逆じゃないかな。TRPGとRPGがヒットしたから、20年してハリポタがヒットできた、と考えるべきではないかな。
三好健朗
三好健朗ブンブン熊
2020/04/04 11:37[web全体で公開]
購入時には、こちらも一緒にドゾ。

工匠藤井 ヘッドホンスタンド 組み立て簡単 小物収納 スマホホルダー ケーブル掛け 『安定性 多機能 Sony Audio-Technica BOSE AKG Beats Panasonic KingTopなど対応 ブラック  https://www.amazon.co.jp/dp/B07NSPS9S7/ref=cm_sw_r_cp_api_i_uj.HEbK94G7D6
ブンブン熊
ブンブン熊三好健朗
2020/04/04 00:14[web全体で公開]
ありがとうございます。調べてみて、いいな。と思いました。ディスコードとかでもゲーミングヘッドホンは活躍してくれるんですね
   自分は子供なので耳はたぶん大丈夫だと思います。
   他の方からのコメントが無ければ買おうと思います。
三好健朗
三好健朗ブンブン熊
2020/04/04 00:06[web全体で公開]
> 日記:ディスコードとかで使うマイクヘッドホンとかについて

取り敢えず、私が使っているやつ。

【2019最新版】密閉型 ゲーミング ヘッドセット ゲームヘッドホン マイク付き 遮音 高音質 有線 3.5mm PS4/ PC/Mac/Switch/スマホに対応 LED発光 (ブルー) https://www.amazon.co.jp/dp/B07Q5YYCWK/ref=cm_sw_r_cp_api_i_P.0HEb9WBME37

ヘッドホン部分が小さくて、耳を圧迫されるかも。
三好健朗
三好健朗日記
2020/04/03 22:08[web全体で公開]
😶 ジジイの独り言
『ハリー・ポッター』が20年早くヒットしていたら、TRPG化されただろうな。
いいね! 11

過去のタイムライン一覧に戻る