カワウソさんの日記

カワウソさんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

カワウソ
カワウソ日記
2019/08/21 15:10[web全体で公開]
😶 直前の日記の訂正
直前の日記でTRPG史の中でのCoCの成り立ちについて語りましたが、1981年当時の情勢に間違いがあったようです。私自身、生まれが1987年で、両親のツテでオタクコミュニティでボードゲームを遊ぶ様になったのは1995年頃から。80年代に関しては先人の伝聞でのみ聞いていたため、80年代前半と後半を勘違いしてしまったことと、TRPGとボードゲームの境が曖昧になっていたことが今回の間違いの根源にあるものと思います。訂正してお詫び申し上げます。

なお、90年代以後(ロードス島戦記とスレイヤーズ以後)の話に関しては、間違いがないようです。
いいね! 4
カワウソ
カワウソ日記
2019/08/20 18:04[web全体で公開]
😶 CoC以前にCoCはなく、CoC以後にCoCは無し?
Twitterで質問もらったので回答。

CoCの出た1981年当時のTRPG界隈は、D&D全盛期で、また和製の「極めてルールが複雑怪奇な」TRPGが進化していた時代です。ようは今と違い、「ファミコンよりも人間の方が難しい処理が出来た」のです。そんな中、TRPGのシステムは、複雑に、そしてリアルへと進化していきました。

その時代に、「TRPGゲーマー」でなく「ラブクラフティアンが」作ったのがCoCです。彼らは複雑さを一切排除したシンプルなシステムを作り上げました。これは言うならば当時としては、TRPGではなく、「14へ行け」でおなじみのゲームブックの系譜だったのです。

つまるところ、CoC以前にCoCがないというのは嘘。TRPG界隈で言った時にこそありませんが、ゲームブックとしてはホラーはありふれたものであり、それがゲームブック以上TRPG以下の存在として出来上がったため、TRPGにカテゴライズされたわけです。

これはTRPGクラスタにとって受け入れ難いものであり、イロモノでした。その後、ゲームハードの進歩と共に、TRPGは物語の時代へと入り、ロードス島戦記、スレイヤーズといったラノベブームから、システムの複雑化が止み、シナリオの表現へと進んでいきます。ダブルクロスなどはこの系譜の上です。

そんな中で、CoCが爆発的に流行り始めたのは、カワウソの知るところでは、おそらくニコニコ動画の「ゆっくり妖夢のCoC」です。これは「動画配信サイトによってユーザーが情報発信側になる」という近代の創作界隈の変化も大きな意味があります。

つまるところ、水野良らをはじめとしたラノベ作家にしか許されなかった「リプレイ」を、ユーザーが作り、配信する時代になったのです。そんな中、CoC以外のTRPGは、81年のシステム進化の流れがまだ捨てきれておらず、ルールが複雑でした。ダブルクロスですら複雑なあたり、お察しできるでしょう。

わからないゲームはリプレイを見ても面白くない。その中で、1D100の下方ロールとSANチェックだけ、という極めてシンプルかつ直感的なCoCが配信に最適だったのです。

そしてCoCのシンプルさは、ゆっくり妖夢を見た人が真似できてしまうレベルでした。これが所謂「ルールが実質無料だった」ということです。結果、配信者によるCoCが爆発的に増え、今のCoC流行に至ったのです。

CoC以後にCoCがない理由は、「無料でTRPGを作るだけの体力が出版社にないから」です。つまるところ、動画を見て目コピーできるだけのシンプルなルールを、作れる企業がないのです。出版業界不況とも重なり、また、このコンテンツに参画しうる企業の敵は、CoCではなくソシャゲやEスポーツ配信なのです。

んなわけで、結論は「無料でシンプルだから流行った」です。でもそれはあくまでTRPG界隈としては入り口でしかないんだ!そんな波打ち際でちゃぷちゃぷだけしてないで、もっと深い海の底へ・・・シズメ・・・シズメ・・・
いいね! 7
カワウソ
カワウソ日記
2019/08/20 15:44[web全体で公開]
😶 クトゥルフ神話TRPGの話
知り合い「すみません、TRPGのルールブックを探してるんですが、どの辺りに置いてありますか?」
本屋店員「クトゥルフ神話TRPGですか?」
知り合い「ダブルクロスですね」
本屋店員「クトゥルフ神話TRPG以外は置いてないですね・・・」

これが現実。TRPGブームっていうけど、実はCoCブームであってTRPGブームではないのですよね・・・このオンセンでも、絶対的にCoCの卓が多いですし、ちょっとよそ見に行ったら「私がGMできる卓」というところに、システム名でなくて、CoCのシナリオ名が並んでいるような人もいますし。ということでちょっとCoCの話をします。

■目次
1:CoCの歴史と生まれ
2:長くTRPGを遊んできた人から見るCoC
3:何故今CoCブームなのか?
4:次に何をすると楽しいか

■1:CoCの歴史と生まれ
クトゥルフ神話とは、所謂当時の「なろう小説家」であったハワード・フィリップス・ラヴクラフトが、当時のSNSのようなところで「俺の考えた世界設定面白いぜw」とアピールした結果、大勢が「いいね!俺もその世界観で小説書いていい?」という反応を示し、結果的に大勢が世界観や作中キーワードを共有して構築していった1つのキャンペーンです。クトゥルフ神話TRPGとは、所謂「このすばTRPG」「艦これTRPG」「ガンダムTRPG」のように、流行った版権作品をゲームにした版権モノなのです。しかし、昨今のこういったメディアミックスとは違い、CoCを作ったのはTRPGを遊ぶ人側ではなく、クトゥルフ神話を愛好する人側でした。当時流行っていたTRPGの始祖であるD&Dや、ゲームブックという概念を知り、クトゥルフ神話をゲームで遊ぶと面白くね?という形で作られたのです。その結果、歯に衣着せずに言うと、ゲームシステムとして幼稚なシステムになり、分厚いルールブックはクトゥルフ神話の世界観と解説することに費やされ、ゲームシステムパートはほんの10ページくらいしかないという、コスパの悪いルールブックが出来上がってしまったのです。

■2:長くTRPGを遊んできた人から見るCoC
当時ガープスあたりのシステマチックに完成されたTRPGを遊んでいた私達にとって、CoCは「イロモノ」でした。当時でいえばパラノイアのようなものであり、近年であれば原始人体験TRPGウンババ、メガネフェチTRPGメガネリオンのようなものです。CoCをはじめて遊んだ時、「とてもおもしろくないな!」と感じましたが、その雑なゲームバランスが逆に新鮮で「そうか、これはいかに美味しく死ぬか、という大喜利を楽しむゲームなんだ!」という形で理解しました。少なくとも、ホラー世界を真面目に体験しよう、シナリオをクリアしよう、という目的意識はまるでありませんでした。

■3:何故今CoCブームなのか?
もちろん、動画サイトの影響が主なのですが、それ以上が「無料で遊べるから」でしょう。動画を見ればルールが理解できて、キャラクターメイキングもできてしまう。システムの簡易さ(悪い言い方をすれば幼稚さ)が逆に功を奏したのです。その上で、もともとTRPGというのは面白い遊びです。データのやり取りもそうですが、仮想のキャラクターを演じる、というのがやはり根幹であり魅力であり、所謂インターネット黎明期に流行った「なりきりチャット」のようなものが、ある程度のゲームとして楽しめる。それがCoCの魅力であり、流行の根源だと思います。そんな中で、ルルブ転載の問題が出て、「なんでタダでできるのにお金を払わないといけないの?」という意見が出るようになったのですが、これは正直なところ、ルルブを買ってみたらそれがあまりにもコスパの悪い求めていたものと違うクソルルブで、「こんなの買う必要ないよ、俺が転載するからそれで遊べるよ!」という失望から生まれた善意によって生まれた問題だと私は思います。

■4:次に何をすると楽しいか
CoC以外のシステムを体験することです。散々言っていますが、CoCはシステムとしての完成度が低く、ゲームとして面白くないのです。そして、そのルルブを「やっぱ買わないとダメか・・・」という強迫観念で買っても十中八九後悔します。そこで、CoC以外のシステムを遊び、TRPGのよりゲーム的な面白さを知り、その上でルールブックを買いましょう!オススメとしましては、CoCに雰囲気の近いホラー物でかつルールが比較的わかりやすい「インセイン」か、プレイヤーVSプレイヤーによる駆け引きバトルがわかりやすいルールで楽しめる「シノビガミ」がオススメです。CoCのルルブは5000円程度ですが、インセインもシノビガミも1500円程度。しかもリプレイ付きという極めてコスパの高いルルブです!

ということで。あなたが遊んでいるのはTRPGではなくCoCなのです。せっかくなので、TRPGを体験しましょう!

以下オススメシステムを5つ星評価。評価基準は「わかりやすさ」「ゲームとしての面白さ」「卓が立つ頻度」「ルルブの安さ」「追加ルルブの少なさ」などです。詳しく教えて!という人はリプをください!

・★★★★★
ダブルクロス3rd
シノビガミ
インセイン
ステラナイツ

・★★★★☆
迷宮キングダム
カオスフレア
ビギニングアイドル
ネクロニカ
サタスペ
このすばTRPG
ゴブリンスレイヤーTRPG

・★★★☆☆
ダンジョン&ドラゴンズ
アリアンロッド2E
メタリックガーディアンSRS
ビーストバインドトリニティ
キルデスビジネス

・★★☆☆☆
ソードワールド2.5
艦これTRPG
パラノイア
ナイトウィザード3rd

・★☆☆☆☆
今名前を上げなかったシステム

■追記
CoCはシステムとして今ひとつなことは事実ですが、TRPGの卓の面白さを定義するのはGMと同卓PLです!良いシステムでも悪いプレイヤーだと面白くありませんし、逆もしかりです。CoCの面白い卓はたくさんありますよ!
いいね! 12
カワウソ
カワウソ日記
2019/08/20 12:51[web全体で公開]
😶 ルルブなんて買わないでもいい!
と、少なくとも卓の募集をかけるGMは考えていることは多いですが、それをPLが主張するのはちゃんちゃらおかしい。

そもそも「自分が楽しいと思ってることを広めよう」という感情は誰にでもある。かつ、それがTRPGであるなら、TRPGがわりとニッチな趣味であって、人によっては合わないこともわかってる。それなのに、1ゲームのために5000円くらいするルルブを買え!なんてのは口が裂けても言えない。よって、「初心者対応します!初心者歓迎!ルルブ無しで大丈夫です!」という言葉が「当たり前」の物として出るわけです。

一方で、ルルブはあった方がPLとして楽しい。ルルブがないとほとんどのシステムではキャラクターメイキングができないわけですが、キャラクターメイキングはTRPGの楽しさの3割を締めているとも思います。もちろん、キャラクターを育てていくキャンペーンは、ルルブがなければ参加できませんし(流石にGMもキャンペーンまでルルブ無し歓迎とは言わない)ルルブがあるとTRPGをより深く楽しめるのです。そうでなくても、手元でルールを調べられることで、同卓者への迷惑も減りますね。

また、TRPGってのは極めてニッチな商品なわけで、昨今ブームになってこそいますが、TRPGシステムを作ってる会社さんってのは、わりとどこも吹けば飛ぶような企業なんですよ。ルールブックは『商品』です。売れないと会社は潰れます。潰れたらそれがいかに素晴らしい商品であっても、その会社から次の商品が出ることはありません。逆に言うと、売れれば追加データや、また、そのシステムの開発経験を踏まえた上での新しいシステムが出るのです。そういう、制作元への「コンゴトモヨロシク」が、ルルブを買うという大きな意味を持ちます。無論、ルルブの内容をWeb上で転載し、DLできる行為は犯罪です。犯罪ですが、出来てしまうところでは出来てしまいます。それを知っていれば「タダで手に入るものに何故お金を払わないといけないの?」という疑問が出ますが、その答えがまさにこれです。

しかし、システムによってルルブの価値や費用対効果は明確に異なります。この辺少し、メジャーなシステムに関して解説します。

・クトゥルフ神話TRPG
高すぎます。というのも、このゲームのルールブックにおいて、ゲームを遊ぶ上で必要な部分はほんの10ページ程度に過ぎないのです。にもかかわらず、数百ページのA5サイズのこのルルブの中身は・・・実は、クトゥルフ神話の世界観紹介で構築されています。つまるところ、CoCのルルブとは、クトゥルフ神話のファンブックであり、TRPGのルールブックではないのです。ルルブを買え買えと言う私ですが、正直CoCに関してはそこまで買う必要を感じません。判定も単純で、動画を見ればキャラメもできちゃいますしね。ただ、ほとんどの卓では使われていませんが、「魔術」というデータがありますので、もしもこれを使ったキャンペーンがやりたいなら、買うべきかな、と思います。また、GMをやりたいならもちろん必須ですよ!

・ソードワールド
いいから買ってください。買わない理由がありません。

・アリアンロッド
個人的にソードワールドよりもアリアンロッドの方がシステムとして面白いです。しかし、ルルブという1点において、アリアンはソードワールドに明確に劣る要素があります。サプリが多すぎるのです。なまじ良いシステムであり、売れてしまった結果、追加データがばんばん出て、今すべてのデータを揃えようと思ったら3万円コースです。少しずつ揃えよう、というのでしたら良いでしょうが、それではサプリを全部持ってる人と同卓した時に「えっ!?サプリのデータってそんな強いの!?ずるい!」(※そりゃ後から出るんですから、強くないと売れません)という感情をいだき、いまひとつい楽しめないかもしれません。かといって全部買うのは・・・ねぇ?

・シノビガミ、ビギニングアイドル、インセインなどのサイコロフィクションシリーズ
絶対買いです!サイコロフィクションシリーズはほとんどがルルブ1冊で完結しており、サプリが出ているにしても数冊で、せいぜいまとめて6000円程度。しかもサイコロフィクションシリーズのルルブには、リプレイがついているのです!TRPGのルールブックとして、最もコスパが高いと言えます。

・迷宮キングダム
私の推し。昨今版上げがされたばかりなので、まだ基本ルルブ1冊です。アリアンにしてもそうなのですが、どんなシステムも最初は基本だけでした。それが売れた結果がサプリ地獄。後から飛び込むのはきついですが、最初から追いかけていれば楽しいこと間違いなし!

・D&D
実は買わないでいい。というのも、公式が3000円だかの登録で、PDFでルルブをすべて公開しているのです!が、問題は全部英語のこと・・・これを機会に英語を勉強する人にはオススメ・・・できないなぁ。ファンタジー的な用語とか勉強してどこで使うんだ。

・ダブルクロス
買いましょう。アリアンと同じサプリ地獄なんですが、ダブルクロスは基本に加えて「エフェクトアーカイブ」と呼ばれるサプリを1冊買うだけで、ほとんどの特技やデータを網羅できます。ちなみに、アリアンにもスキルガイドなるものが出ていますが、その後でもどんどんデータが追加され、スキルガイド2が出て、その後でパーフェクトガイドが出たのですが、その後もデータが追加・エラッタで、パーフェクトガイドは今やパーフェクトではないです・・・新データが出続けるのも考えものですね。

・カオスフレア
密かな推し。買いです!サプリの数でいえばアリアンに負けていませんが、買う必要性はまったくないのです。というのも、カオスフレアはニコニコ大百科からの引用ですが「魔法少女と仮面ライダーとウルトラマンとペルソナ使いが、ポケモンを集めて世界を崩壊させようとするデスラー総統を、アームロックをかけつつ宇宙麻雀で血液を抜いたあげくに輝くトラペゾヘドロンで消滅させて、世界に平和を取り戻す、ということが起こってもおかしくないTRPG」という「なんでも再現できるよ!」というシステムなのですが、サプリで追加されているのは「再現性の幅」なのです。データ的には基本ルルブ記載のデータが普通に最強。その上で、再現したいデータが乗っているルルブを買えばいいというシステム。オススメです!

こんなとこですね。さぁ、ルルブを買いにアマゾンへGO!
いいね! 13
カワウソ
カワウソ日記
2019/08/18 21:45[web全体で公開]
😶 無断転載絶対ダメ!という人達
を、根絶やしにしたいという話をTwitterに投稿したのですが。

まず、第一に。

意図的にぼかして話す。正義感の暴走によるSNSリンチで大損害を受けた会社の人がRTした人全員に損害賠償をしていて、この会社の人はすごく正しいことをしてるのだけど、それが表沙汰になり「応援しよう!」となった瞬間にそれも正義感によるSNSリンチなので、SNSを潰すか、私刑を厳しく取り締まれ

というのを投げた上で

無断転載絶対ダメ運動やってるやつら、お前らのことだよ。著作権バリア展開してない絵は無断だろうが転載しても何の罪でもないが、それをボコるのは私刑であって法を犯してるんだよ。

という話。

この国は法治国家であって、良い悪いの判断基準は法にある。無断転載と呼ばれるほとんどの転載は、元が著作権バリアを展開していない絵に対する転載なので、法治国家日本としては全く問題ない行為なのです。無論バリアを展開してる絵(例えば漫画の1シーンや、しっかり著作権に関する主張をしてる絵。無断転載やめてください、という但し書きは、著作権の主張ではありません)の転載はNG。が、それをすべてまとめて無断転載絶対ダメ!として、無断転載を見つけた瞬間に私刑を始め、無断転載発見ツールなるものを作り、神ソフトのようにRTしまくる人たちは、明確な私刑を禁ずるところによる憲法違反であり、悪なのです。

TRPGにおいては、キャラクターのイメージイラストに対して、それこそ「無断転載」をすることが多いと思います。が、上記の主張は法治国家的な事実なので、其辺理解いただきたいなーと思います。

なお、最初のTweetにあるとある企業が賠償請求してる件ですが、わりとHOTな話題で、今2万RTくらいされてるツイートをRTした人全員に100万単位の損害賠償をしており、おそらく勝訴は確実なので、この手の正義感に敏感な人は、注意する、もとより、痛い目を見てもらいたく思います。私刑反対!
いいね! 8
カワウソ
カワウソ日記
2019/08/16 02:05[web全体で公開]
😶 卓の後での反省会が大事という話
うちのコミュは正直狂的なまでの上昇志向で、成長を何よりも重要視してるわけですが、という理由でなくても、TRPGの卓が終わった後で「楽しかったねー!」「ここが良かったねー!」という褒め合いよりも「ここは今ひとつだった」「ここがわかりにくかった」「ここは明確にダメ」という問題点のダメ出しの方が遥かに重要度が高いと思うのです。うちのコミュ的には「褒められることは成長の確認でしかないけど、問題点が洗い出されることは成長の種である」という理由で是としているのですが、それはさておき、「同じメンバーで卓を重ねる」ためには反省会は必要不可欠だと思うのです。

TRPGの卓を終えてもやっとしたこと、この日記を見てる人には少なからずあると思います。ダメなGMだった、悪いPLだった、等々。それが一期一会であり、もうあなたとは同卓しないからどうでもいいよなら、つまらない記憶は捨てるにこしたことがないのですが、コミュニティを形成し、同じメンバーでまた同卓する可能性が高い環境を作る以上、そのメンバー内でのモヤッとの蓄積を防ぎ、次は気持ちよく卓を終えようね!とするために、「君のここが私的にダメでモヤッとしたんだよ!次は直してね!」ということは必要不可欠なのです。

幸い、私がひっそりとネットでTRPGをコミュニティを開いたはるか過去に比べて、今のTRPGを遊ぶ環境(特にこのオンセンSNS!)は素晴らしい環境にあると思います。やりたい卓はすぐに見つかり、様々な人と遊ぶことができる。でもだからこそ、一期一会で問題点がスルーされ、困ったちゃんが困ったちゃんのまま生きながらえることが出来てしまい、モヤッとの輪が広がっていってしまうではないかと思います。

ということで、うちではかなりロジカルに問題点を洗い出し「それは感覚的なこと」「個人の思想じゃないかな」なんて言おうものなら「ううん、理論的な正解はある」と袋叩きにされます。だからこそ、うちはハイクオリティな卓が行えてると思うのです。ダメな卓をやるとボコボコにされますからね!恐怖は支配に最適の道具。

昨今オンセンで宣伝をはじまたことが功を奏したのか、新しい人が日に1人くらいのペースで来てくれていますが、過度な成長志向に引いてしまったり、アフタープレイでオブラートの上からぼろくそに言われてもう来なかったりと、実際根付く人は少ないように思ってます。が、それでも、「楽しい卓をずっとやりたい!」「うまいと言われるプレイヤーになりたい!」と思うなら、是非うちの門を叩いてほしいと思う昨今。オープンコミュにはオープンコミュの気楽さという良いところがあり、クローズドコミュにはクローズドコミュの質という良いところがあるのです。

そんなわけで、うちのコミュの「はじめての人へ」に書いてあるものですが

■標語
「遊びだからこそ真剣に!」
「TRPGは自分が楽しむものではなく、お互いを楽しませあうことで楽しむ物!」
「初心者にやさしく。でもいつまでも初心者ではいられない」
「信用と実績はコミュ内通貨」
「実生活優先」

■コミュニティの特徴
ただ遊ぶのではなく、1回のセッションから獲得される経験値を高め、今日より明日がもっと楽しいことを目指します。セッション終了後の反省会ではプレイヤーとGMがそれぞれに評価を点数で割り振り評価を行い、良かった所よりも悪かった所の指摘を重要視しています。ゆるく気軽にではなく、ガチでハイクオリティを目指すコミュニティで、コアメンバーの卓はどれも高いクオリティが約束します。プロのゲームクリエイターやライトノベル作家も多く在籍しています。

■ルール
・敬語は絶対。(ただし、仲の良い間柄でまでそれを強制するものではない)
・まずは行動から。
・妥協はしない。
・常に相手への尊敬/謙譲を忘れない。

この辺に同意できて、もう困ったちゃんには会いたくなーい!ってなった中級者以上の方は、是非門を叩いてほしいと思う次第。で、それはそれとして卓の後の反省会をする文化は広めるべきと思います!

コミュ:https://discord.gg/MDynkfr
いいね! 10
カワウソ
カワウソ日記
2019/08/14 13:27[web全体で公開]
😶 ポジティブな理由で満場一致で日程を延期した話
今週の月曜日からCoC系の謎解きホラーの卓を遊んでいました。うちのコミュでは基本的に平日卓は月曜日から木曜日の21時から24時までの3時間×4枠。無論、短く終わるならそれはそれ、という感じで遊んでます。昨日までに2日を遊び、残すはクライマックスのみ。おそらく今日水曜日で終わるな、という感じだったのですが・・・これを意図的に今日をお休みにし、木曜日にクライマックスを行う形がGMとPLの満場一致で承認されました。といっても、誰かの予定が入ってしまったわけでも、何かしらのトラブルが起きたわけでもない。GMすらも卓立て時には意識してないなかった「偶然」が見つかった結果、ゲーム内のシナリオ上の都合でリアルの日程が延期になったのです。

その理由は、この卓が太平洋戦争をテーマにした悲劇で、戦地から戻ることのなかった男性を待つ女性の幽霊の話だったから。そして明日、木曜日は8月15日。そう、終戦記念日です。シナリオの中の存在とはいえ、この女性の幽霊を8月15日、72年目の終戦記念日に成仏させることは、実に風情と情緒のある粋な演出だと満場一致の判断がなされたのです。

普段は戦争のことなんかまるで考えない日本であり、ゲームはゲーム、リアルはリアルと割り切って遊ぶ身ですが、こういう「偶然」は卓への熱意と感動を高めます。日程と卓のリンク、良いですよ。
いいね! 31
カワウソ
カワウソ日記
2019/08/09 13:32[web全体で公開]
😶 迷宮キングダムオリジナルサプリ「東方まよキン」配布してます
冒険企画局より出版されているTRPG「迷宮キングダム」のルールをベースに、東方Projectの世界観で再構築したオリジナルサプリ「東方まよキン」を配布しています。旧版における迷宮デイズのような立ち位置で、基本ルールこそ同じですが、世界観はまるで別で、独自ルールなども多く採用されています。スキルやアイテムなどのデータは全てこれをDLすれば手に入りますが、遊ぶには冒険企画局の迷宮キングダムのルールブックが必要です。
DL:http://sukima-syu.sakura.ne.jp/BGM/TOHOmayokin_Ver1.10.xls

現状までに何度もテストプレイを行いバランス調整をしており、また、現在本コミュニティでは東方まよキンとCoC、それに加えて、過去のコミュニティで作成した東方SRS、東方ダブルクロスの4システムで、世界設定を共有したキャンペーンが開催されています。これらは全て、東方SRSは何かしらのSRSの基本ルールブック、東方ダブルクロスはダブルクロスの基本ルールブックがあれば遊べることができるオリジナルサプリ郡であり、ルールブック所持のハードルが低いキャンペーンになっています。
詳細:https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=kawauso90&i=kawauso90_156412712420
専用サーバー:https://discord.gg/xjFCxG2

なお、このキャンペーンの初回となる東方まよキンのセッションを募集しています。よろしければご参加ください。
募集:https://trpgsession.click/session-detail.php?s=156532549023kawauso90
いいね! 0
カワウソ
カワウソ日記
2019/08/08 18:57[web全体で公開]
😶 おっぱいが世界を救う理由を言語学的に考える
うちのコミュニティ(https://discord.gg/MDynkfr)のコアメンバー雑談室のログより。
※うちのコミュはネットでは「敬語絶対!」と「身内ネタ禁止!」を徹底していますが、2種類以上のシステムで3卓以上遊んだ人だけに「コアメンバー」の権限をつけ、コアメンバー雑談室である程度敬語を崩すことと、過去の卓の話などの身内ネタを織り交ぜることを許可しています。

--------------

コミュ主のカワウソ昨日 21:36
Twitterを見てたらさ
--------------
僕自身、不遇な時期はそういう精神状態でした。
ただ、「自分一人がこの世から消えるボタン」と「全人類滅亡ボタン」と、さらにもう一個、「小倉優香のおっぱい見れるボタン」があったら間違いなくおっぱいボタン押すんですよ。二択しか無いって思わず、隣に別のボタンがないか、探してみてください。
--------------
というツイートにリプ付きRTで、「なんでおっぱいなの?おっぱい信仰なの?ステーキとか雄っぱいじゃダメなの?」ってのが流れてきたので
------------
物書き的に考察すると、「小倉優香の乳房が見れるボタン」だったら全人類絶滅ボタンを押す文章になると思う。「おっぱい」は声に出して読みたい日本語。無声破裂音と半濁音と4文字で目に入るひらがなであることが、適度なゆるさを構成していて鬱に効く。いや真面目な話!
--------------
めっちゃマジレスした
おっぱい!って叫ぶと人類は幸せになる
これがち●こだとダメ
ち●ちんだとまだ効く
でもおっぱいが一番いい
言語学的な真実
ちん●っぽだとおっぱいと同じくらい良い

 ∧ ∧
 (*‘ω‘ *)  ちん●っぽ
    (   )
    v v
       ぼいんっ
   川
 ( (  ) )
 
アドルフ@シーナ昨日 21:39
ちっぱいもいけそう……?
 
レオン@Laph昨日 21:39
わかりみ
 
コミュ主のカワウソ昨日 21:40
ちっぱいはちょっと違う
イの段よりもオの段の方が和み作用がある
 
アドルフ@シーナ昨日 21:40
ぼいん、だいじ
 
コミュ主のカワウソ昨日 21:40
ちっ●っぽは、「ぽ」がオの段なので強い
 
へびのしっぽ昨日 21:41
なるほど、オの段があればいい
 
レオン@Laph昨日 21:41
.    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J
 
コミュ主のカワウソ昨日 21:41
オの段と、半濁音と、無声破裂音がポイント
 
アドルフ@シーナ昨日 21:42
オスケモドスケベフェスティバルは……(出荷される
  
アドルフ@シーナ昨日 21:42
あっわかりやすい
  
コミュ主のカワウソ昨日 21:42
オスケモドスケモフェスティバルは
長い
3~5文字がいい
 
大妖精@あまご昨日 21:43
トッポは叡智が詰まっていた

コミュ主のカワウソ昨日 21:43
雄っぱいでもいい。発音は同じだから。でも文章にして見るとおっぱいの方が強い。視覚効果は極めて重要
  
アドルフ@シーナ昨日 21:43
ひらがな、だいじ
 
大妖精@あまご昨日 21:43
よき
 
コミュ主のカワウソ昨日 21:44
こういうとこ、オフセしてるとより気付きが出ます
応用技術として
キャラ名だけで変わるイメージもあるよ
漢字にも和みを感じる部首部角がある
 
アドルフ@シーナ昨日 21:47
ボイセじゃなくてテキセでも、気づきがあるのすごい
 
コミュ主のカワウソ昨日 21:47
言語学沼は深いぞ・・・
 
レオン@Laph昨日 21:48
日本語沼
 
大妖精@あまご昨日 21:48
浅い沼はないのだ
  
レオン@Laph昨日 21:48
京語沼 津軽沼 沖縄沼
 
コミュ主のカワウソ昨日 21:49
固有名詞にはその固有名詞に紐付いたイメージがあるけど
新造語は完全に、語感と視覚効果だけでイメージが変わる
例えば
ほんわかしておっぱいの大きい幼女だと
日吉 よま
どう?
 
マヌルネコ@T.Smith昨日 21:52
オスケモドスケベフェスティバルはね…七五調だから声に出すと気持ちいいけどち●ちんほどスナック感覚ででない。
 
コミュ主のカワウソ昨日 21:54
オスケモ ドスケベ フェスティバルで、4・4・5なんだよね
ちょっと足りない
 
マヌルネコ@T.Smith昨日 21:54
英訳してファパブルファリーフェスティバルってのも考えてる
 
コミュ主のカワウソ昨日 21:55
この場合
何かを前に付随させて
●●●●●
オスケモドスケベ
フェスティバル
で、中を字余りにして5・7・5にすると良い

マヌルネコ@T.Smith昨日 21:55
静けさや オスケモドスケベフェスティバル
 
レオン@Laph昨日 21:56
それにつけても 金の欲しさよ
 
マヌルネコ@T.Smith昨日 21:56
松島や オスケモドスケベフェスティバル
 
コミュ主のカワウソ昨日 21:56
とりあえずお前は松尾芭蕉に謝れ
 
大妖精@あまご昨日 21:56
ほんわかでおっぱいおおきい幼女ちゃんは七五調だったのか…
 
コミュ主のカワウソ昨日 21:56
お、それいいね
ということを踏まえて大喜利っぽく
  
コミュ主のカワウソ昨日 21:59
1:ツリ目で厳しい委員長キャラの女の子
2:デブで大食いの汗かきだけどオタクではない男
3:怪しい雰囲気がしたけどやっぱり黒幕だった博士の男
これでちょっと架空の名前考えてごらん?

マヌルネコ@T.Smith昨日 22:00
2番遠藤元気とかどうでしょ
 
コミュ主のカワウソ昨日 22:01
60点。イメージは湧くが「遠藤」に染み付いたイメージがある(カイジ)から、「架空の名前」という定義からずれる
 
マヌルネコ@T.Smith昨日 22:01
エンの音をダブらせたかったんですね
 
マヌルネコ@T.Smith昨日 22:03
1番:ゲロルド=グラン
 
コミュ主のカワウソ昨日 22:03
ダメだな。ゲロの文字列が悪い
 
マヌルネコ@T.Smith昨日 22:03
ゲラルドのほうがいい感じですかね?
 
コミュ主のカワウソ昨日 22:04
ゲラルドだと男性名になる
 
マヌルネコ@T.Smith昨日 22:04
ふむふむん…
 
レオン@Laph昨日 22:04
ゲルトルード(※ウィッチーズ
 
コミュ主のカワウソ昨日 22:04
ゲラリアだと良い
 
マヌルネコ@T.Smith昨日 22:04
あー
 
コミュ主のカワウソ昨日 22:04
濁音に目をつけたのはいいぞ
 
マヌルネコ@T.Smith昨日 22:04
ドで男っぽくしすぎた
 
る~こと@しおりん昨日 22:05
2:都堂・力士
 
コミュ主のカワウソ昨日 22:05
70点。力士が意味ある単語なんだな
力也とかだと100点
 
る~こと@しおりん昨日 22:05
ああ。
なるほど。
そこ意味出しちゃまずかったですね

コミュ主のカワウソ昨日 22:06
無論意味を出すこともできるんだけど
今回はそういうお題じゃないからね
意味をOKにするとだいぶ簡単になる

マヌルネコ@T.Smith昨日 22:06
3番:オズワルド=アルフ

レオン@Laph昨日 22:06
1:鷹崎法子
 
コミュ主のカワウソ昨日 22:06
オズワルド>100点
鷹崎>100点
 
リッカ@犬昨日 22:07
1、御堂 涼子(みどう りょうこ)
2、大川 浩(おおかわ ひろし)
3、ゼド博士
 
大妖精@あまご昨日 22:07
圓城律華だと丸めになるかなぁって
 
コミュ主のカワウソ昨日 22:07
犬さんのは全部いいね
ちなみに言語学をやってる大学院の先生が
推理小説って名前リストだけ見て犯人と被害者わかるからつまんないんだよねって言ってた(
 
レオン@Laph昨日 22:08
極めた弊害
 
大妖精@あまご昨日 22:08
すごい
 
リッカ@犬昨日 22:08
ほうほう(リストから推理
 
る~こと@しおりん昨日 22:08
そこまで行くと凄いな……
 
マヌルネコ@T.Smith昨日 22:08
これ発音記号でキャラクターの記号化できそうですね
 
コミュ主のカワウソ昨日 22:09
西尾維新や奈須きのこはカワウソでもわかるくらい露骨
いいね! 3
カワウソ
カワウソ日記
2019/08/08 18:48[web全体で公開]
😶 TRPG上級者への道!「トス」という技術の話(2)
前の日記の続きです。

-------------------------

ここはGMとしては、ナイトヘーレがハート様の謎に気づく場面として用意したのに

-------------------------

夜止 空夜/ナイトヘーレ/”G”@ファング昨日 22:52
咆哮する。
 何かに気付け。と言わんばかりに。

-------------------------

と、その役目を周りに委ねることによって

-------------------------

西田代たんぽぽ/タンポポ@ELN昨日 22:53
「拳法殺しってレベルではないのでは?」
首コテン

カレン/ジャンヌ@シーナ昨日 22:53
では、Gの咆哮に耳を傾け
「あの熱線が……消えている?」
「そして奴は今、『腹にたまった』と言った……」

-------------------------

というRPが誘引されています
また、CXラストの

-------------------------

西田代たんぽぽ/タンポポ@ELN昨日 23:46
フラフラと立ち上がります
 
カレン/ジャンヌ@シーナ昨日 23:46
Gの方にも視線を送ります、頼むぞ、と
 
夜止 空夜/ナイトヘーレ/”G”@ファング昨日 23:46
すう、と人の姿に戻る。
「どうやら、俺にも、出来たようだ」
 
カレン/ジャンヌ@シーナ昨日 23:47
「ああ、感謝している」
 
カワウソ昨日 23:47
龍将軍「あぁ、ナイトヘーレ、そして魔法少女ツバサよ、君達にも感謝を!」
 
西田代たんぽぽ/タンポポ@ELN昨日 23:47
だがガクッとふらついてジャンヌにもたれかかる
 
カレン/ジャンヌ@シーナ昨日 23:48
では、そっと背中を支えましょう

-------------------------

ここも用意された地雷が踏まれなければ

-------------------------

西田代たんぽぽ/タンポポ@ELN昨日 23:59
せ、拙者、ジャンヌと支え合いながら勝鬨を上げると、絵になるかなって思っただけでござるよ(震え

-------------------------

という形になったと思います
 
アドルフ@シーナ日曜日 00:56
あ、なるほど……!
 
コミュ主のカワウソ日曜日 00:57
これが基本的なトス
・見せ場での相手をより輝かせる行動
・見せ場をあえて譲る行動
これが初級編ですね
 
アドルフ@シーナ日曜日 00:58
と、とりあえず、「入力中」表示にビビらないところから始めなければ……!
(次元が低い
 
コミュ主のカワウソ日曜日 00:58
ちなみに中級編は
相手にトスを求めるトスを入れることでさらに自分が気持ちいいRPをする、という
通称反射トスがあります
例えば、今回のナイトヘーレでいうと
 
アドルフ@シーナ日曜日 00:59
いわゆるコンビでなくても、できますか?
 
コミュ主のカワウソ日曜日 00:59
できますね
やってみましょう
Gの巨大な尻尾がハート様を薙ぎ払う。だが、どこか違和感がある。さっきの戦いで君達を襲った尻尾は、もっと強烈な『暴力』ではなかったか?
こういうと、ジャンヌやたんぽぽは
「おかしい、本気ではないように見える・・・何をやっているんだ!」
と返すので
今はその時ではない。あのデブが攻撃を飲み込むのには何か仕掛けがあるはずだ。・・・そら、気付いたぞ
と、さらにヒーロータイムに繋げられます
 
アドルフ@シーナ日曜日 01:02
むむむ、難しい……
 
コミュ主のカワウソ日曜日 01:02
これも理屈としては同じで
最初で「自分を下げて」
よわいぞーアピールをすることで
ジャンヌ達から、「相手を上げて」
お前はもっと強いだろう!と入るので
そうじゃないんだなぁ、っていってヒーロータイムが続くわけです
 
アドルフ@シーナ日曜日 01:03
なるほど……
 
コミュ主のカワウソ日曜日 01:03
ビリヤードみたいなものでしょう?言われてみればそうなる、と「理屈では」わかる
 
アドルフ@シーナ日曜日 01:03
実践が(発言タイミング含め)難しくて……
 
コミュ主のカワウソ日曜日 01:04
で、これをさらに応用した上級編が
自分からAにトスを入れることで、AからBにトスを入れ、Bのヒーロータイムを誘発するという
 
アドルフ@シーナ日曜日 01:04
???
 
コミュ主のカワウソ日曜日 01:04
連鎖トスですね
例えば今回だと
たんぽぽはGの尻尾の直撃を受けているので
翼やジャンヌよりも、よりGへの理解度が高いのです
なので
データ的に、Gが尻尾で攻撃したけど、ハート様に防がれた、でも、魂魄破壊はしたよ、という結果が出てるなら
ジャンヌ「凄まじい一撃だ・・・先程と全く同様・・・単純な暴力・・・あれを受けたたんぽぽならわかるだろう?」
たんぽぽ「いいえ、あれは本気ではありません・・・さっきはもっと直接的だった・・・きっと何かを探っています!」
G「その通り・・・そのトリック、見破らせてもらう!」
という流れが決まるのです
 
アドルフ@シーナ日曜日 01:08
お、おおう

 
コミュ主のカワウソ日曜日 01:14
カワウソはこれが好きでカオスフレアをやるので
意図的に毎回「こいつ嫌い」と「この子好き!」を作ります
そうやって「お前にフレアは絶対投げない」という縛りをつけることで
 
アドルフ@シーナ日曜日 01:15
好きな子の反応力を信じている……!
 
コミュ主のカワウソ日曜日 01:15
でもデータ的に最終的に届く、という形での反射トスをビリヤードのように楽しむ
完全な貴族の遊びです
 
アドルフ@シーナ日曜日 01:16
やっぱり、好きな子にあたるキャラは
反応のいいPLさんを選んだりされますか?
 
コミュ主のカワウソ日曜日 01:16
いや、わりとダイス振る感覚で決めます
難しくてもやる。それが楽しい
 
アドルフ@シーナ日曜日 01:17
なるほど……
色々、ありがとうございます
 
コミュ主のカワウソ日曜日 01:17
まぁ一気に全部は無理です
簡単なことから1個ずつやっていきましょう!
 
アドルフ@シーナ日曜日 01:18
トス上げたい気持ちだけは常にあるので
ビビらずに、積み重ねようと思います!
 
コミュ主のカワウソ日曜日 01:18
がんばろう!
 
アドルフ@シーナ日曜日 01:18
ありがとうございます!
セッション終わったのに、引き止めてしまってすみませんでした
でも、おかげさまで勉強になりました!
 
コミュ主のカワウソ日曜日 01:19
アフタープレイかいてねー。明日明後日でいいけど
ほんとは直後の熱あるときに書いちゃうのがベストだよ
 
アドルフ@シーナ日曜日 01:19
内容盛りだくさんを、はたしてまとめきれるのか……
いえ、なんとか!まとめます!
 
コミュ主のカワウソ日曜日 01:20
うむ!
 
アドルフ@シーナ日曜日 01:20
ありがとうございました!
 
コミュ主のカワウソ日曜日 01:34
しかし冷静になると
トスですら他所様では上級テクなのに
そのトスがなんで初級スキル扱いされてるんだろう
連鎖トスとか人間の考えることじゃない気がする
 
伊万里礼子@ELN日曜日 01:36
闇ステラ…
 
うたまる日曜日 01:36
(一部の)周りが普通に出来るから
 
いしびき日曜日 01:36
初見でその場限りの同席だと難しいのでは……
(この前のスポ根ステラを思い出す)
 
コミュ主のカワウソ日曜日 01:36
OPとミドルやったらできるよ
 
いしびき日曜日 01:36
ですね(頷き
 
うたまる日曜日 01:37
設定を読んだのよ!
 
る~こと@しおりん日曜日 01:37
蠱毒……
怖
 
コミュ主のカワウソ日曜日 01:37
まじよぉ・・・
 
ミッシュ日曜日 01:41
こわい・・・・
いいね! 5