カワウソさんの日記

カワウソさんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

カワウソ
カワウソ日記
2019/09/13 19:29[web全体で公開]
😶 アクション対魔忍シノビガミ(この日記は健全です)
昨日のコミュ雑談室にて

■そもそも対魔忍とは

マリア@ぜろす昨日 18:58
https://www.4gamer.net/games/478/G047813/20190912001/
[TGS 2019]対魔忍が3Dで動く――誰でも対魔忍に...
東京ゲームショウ2019のインフィニブレインブースに,硬派なゲームシリーズでお馴染み“対魔忍”の新作として,スマホゲーム「アクション対魔忍」が出展された。アサギ,さくら,ゆきかぜが3D化した,...

マリア@ぜろす昨日 18:58
もう記事ができてたぞ

マヌルネコ@T.Smith昨日 18:58
硬派なゲームシリーズ

Nox昨日 18:58
硬派なゲームシリーズ

Ash Edwards昨日 18:59
「誰でも対魔忍」のパワーワード感

蛇喰 鈴杏/マジカル☆ガール@しっぽ昨日 18:59
硬派だよ、うん

道長昨日 18:59
はぇ~…

マリア@ぜろす昨日 18:59
ここいらで真面目に注釈するが,本作は老若男女を問わずに誰でも遊べる,健全な対魔忍である。いやべつに対魔忍が不健全という話ではないが,出自を知らずともサイバーでダーティなニンジャゲームだと思える,誰もが法律に引っかからないエンジェルホワイトな対魔忍である。

--------------------

■という前提で、対魔忍卓をたてよう

マヌルネコ@T.Smith昨日 18:38
くしゃみでアクメするハクション対魔忍。唾の量3000倍
 
コミュ主のカワウソ昨日 18:38
ほら絶対おもしろいって
 
島昨日 18:39
ひどい( >ハクション
 
マヌルネコ@T.Smith昨日 18:39
土地転がしで収入を得るマンション対魔忍。地価3000倍
 
島昨日 18:40
くっそwwwww
 
コミュ主のカワウソ昨日 18:40
まじ今すぐ卓たてろ

マヌルネコ@T.Smith昨日 18:40
シノビガミでいいです?
 
Nox昨日 18:40
もはや原点回帰なタチション対魔忍。アンモニア3000倍
 
コミュ主のカワウソ昨日 18:40
シノビガミで
 
島昨日 18:40
キルビジじゃないですか?(
 
コミュ主のカワウソ昨日 18:40
パラノイアでもいい
  
Nox昨日 18:40
キルビジセクシャル(
 
コミュ主のカワウソ昨日 18:40
本家まよキンとか
サタスペでもいいな
 
女神アクア@ミッシュ昨日 18:41
パラノイア酷すぎてくさ
 
マヌルネコ@T.Smith昨日 18:41
サタスペで
 
コミュ主のカワウソ昨日 18:41
ぜったいれーど
 
マヌルネコ@T.Smith昨日 18:41
上海ベイベ方式にすれば行けそう
  
Nox昨日 18:41
侵食率を感度にしてDXでも(
 
島昨日 18:41
ひどいwwwwwwwDXwwwwwww
 
Nox昨日 18:41
感度3000%とかもう戻ってこれないな(
 
島昨日 18:41
帰ってこれない(
 
マヌルネコ@T.Smith昨日 18:42
固定値で避けるイベイション対魔忍。浸食率3000倍
 
/氷夢project昨日 18:42
じゃあ皆さんのくびに幸福薬を打ちましょう
 
Nox昨日 18:42
打たれたみなさんは幸福度が3000倍です
 
島昨日 18:42
ネタを出し切る前に立ててくださいスミスさん!!!(
  
マヌルネコ@T.Smith昨日 18:43
対魔忍のソフトを買うオークション対魔忍。落札数3000倍
   
マヌルネコ@T.Smith昨日 18:43
そろそろ真面目にたてること考えてネタ貯めよう
  
マヌルネコ@T.Smith昨日 18:44
ダイスの数3000倍
  
島昨日 18:44
とふこわれりゅううぅ

-------------

■ということでスミス君は対魔忍卓のネタを考え始めるのだが

T.Smith昨日 21:11
アクション対魔忍
組織。いろんな能力が3000倍な奴らが集まってる。

サンクション対魔忍 懲罰 刑期3000倍
サカナクション対魔忍 丁寧丁寧丁寧に描く 線の長さ3000倍
フィクション対魔忍 黒幕 胡散臭さ3000倍
スクション対魔忍 記録係 画素数3000倍
チクション対魔忍 コウメ太夫 スベリ具合3000倍
イニシエーション対魔忍 依頼人 歴史の重み3000倍
エモーション対魔忍 PC2 感情値3000倍
インフレーション対魔忍 PC1 攻撃力3000倍
デコンストラクション対魔忍 脱構築 破壊力3000倍
ポジション対魔忍 敵味方のプロット値をいじれる。ダイスの出目3000倍


対魔忍ローション 感度が3000倍になる

最終的に黒幕のフィクション対魔忍を対魔忍ローションで感度3000倍にしてマスターベーション対魔忍にすると倒せる。これにはイニシエーション対魔忍も嬉ション対魔忍。
しかしデコンストラクション対魔忍やレボリューション対魔忍などの勢力が増してくる。君たちの戦いはまだまだ
コンティニュエイション対魔忍!!
 
カワウソ昨日 21:11
最低限でそれ
対魔忍はもっと素敵なギャグがしっかりある。ていうか3000倍しか知らないでしょ。ガチャとか
 
T.Smith昨日 21:12
がちゃ
 
カワウソ昨日 21:12
もうちょい対魔忍用語を調べなさい
 
T.Smith昨日 21:12
ふぁい

------------

■そして対魔忍をしっかりリサーチした結果

T.Smith今日 08:04
今気づいたんですけど臥者で3000倍対魔忍たちを登用していくギミックとかどうでしょう
 
カワウソ今日 08:04
ありだけどシノビガミでそのギミックはどうなん?
 
T.Smith今日 08:05
それはありますけど本当にビガミでいいの?ってのも若干感じてまして
 
カワウソ今日 08:06
おもしろければなんでもいいが
https://taimanin-rpg.wikiru.jp/index.php?%CD%D1%B8%EC%BD%B8
対魔忍を舐めるなよ。このシナリオ天才だぞ
https://taimanin-rpg.wikiru.jp/index.php?%C2%AF%B8%EC%BD%B8
 
T.Smith今日 08:07
昨日見てて舐めてたなっておもいました。そこで一時的に未来の自分に投げてゲームしてました(震え
 
カワウソ今日 08:07
正直競女が霞む

----------------

果たして対魔忍シノビガミは立ってしまうのか!?次回!
いいね! 5
カワウソ
カワウソ日記
2019/09/10 16:39[web全体で公開]
😶 話題のニュースに対するコミュ雑談室の反応(ちょっとデリケートな話)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 2
カワウソ
カワウソ日記
2019/09/06 16:25[web全体で公開]
😶 CoC第7版日本語翻訳版12月発売決定


楽しみですね!

今のルルブはクトゥルフ神話のファンブック+世界観の設定資料集としてはこれ以上にないほどに完璧な代物でしたが、TRPGのルールブックとしては穴だらけ以前に穴を構築できるだけの面積もなかったので、主にゲーム的にどうアップデートされるのかがゲーマーとして強く期待してるとこです。もちろん発売日に買う構え。その上でライトユーザーでも買うべきもなのか買う必要のないものなのかはちゃんと書きます。
いいね! 10
カワウソ
カワウソ日記
2019/09/03 20:02[web全体で公開]
😶 雑産って大事だよねって話
少し前にTwitterで見た話。いろんなTRPGコミュニティを渡り歩いた人のTweetで、頻繁に卓が立つ活発なコミュと、開店休業状態の死に体コミュの差は、「雑談室」を見ればわかる、とのことでした。TRPGに関係のない雑談を推奨してるコミュほど活発になり、それはTRPGに関係ない、とかの理由で雑談を禁ずるコミュほど死に体になる、と。わりかし納得できるとこです。

ただ、その中で必然的に発生してしまうのが身内ネタ。過去卓の話題で盛り上がったりすると、おいてけぼりを感じてしまいます。かといって身内ネタを制限すれば制限したで、話題の縛りになり、雑談の火を消してしまう。ということで、うちのコミュでは総合雑談とコアメンバー雑談を分けてしまう。総合雑談は敬語絶対身内ネタ禁止。コアメンバー雑談は仲の良さに応じて敬語を崩してもよく、ダメなネタは基本的にない、と。ちなみに、コアメンバーの称号は、2システム以上・3卓以上で遊ぶと勝手に付与されます。それまでコアメンバー雑談室は「見る」ことはできますが、「発言」はできません。

ということで、今日の夕方からのコアメンバー雑談室での話題なのですが。

1:三角関係を題材にした現在進行中のキャンペーンの話(TRPG)
↓
2:そもそも愛ってなんだよという話(哲学)
↓
3:ホモセクシャル・バイセクシャルの話(ジェンダー論)
↓
4:ケモナーとは性的マイノリティの象徴だよねという話(ジェンダーマイノリティ論)
↓
5:それもこれも全部宗教のせいだよね(宗教学)
↓
6:宗教が戦争を起こすね。この先戦争になるかなぁ(政治学)
↓
7:あの半島とか滅んでいいけど地政学的に極めて重要だよね(地政学)
↓
8:その韓国とインドが軍事協定結んだって速報が(時事)
↓
9:みんなでバーツを売りに行こう!(金融投資)

そんな感じで今日もうちのコミュは平常営業です。
いいね! 10
カワウソ
カワウソ日記
2019/09/01 18:25[web全体で公開]
😶 目標を決めようというコミュ内ルール
最近導入したルールで、漠然と卓に挑むのではなく、「PLとして」の目標を定め、最低限それを意識させてゲームに挑む、というものがあります。オンセンでも宣伝していた9月6日からのCoC(https://trpgsession.click/session-detail.php?s=156689647394kawauso90)だと、こんな感じの目標設定になってます。

HO:A組
鴨居つばめ(Seven)
【目標】シナリオを潤滑に進めるようにサポートを頑張る

関孝 和(サンダーソード)
【目標】他者から見て、能力と設定から推察できるRPに違和感を持たせない

朱礼 操隠(カワウソ)
【目標】判定の前と後に両方RPを行い、出目とRPに違和感を感じさせず、『必然』を覚えるように振る舞う。

HO:B組
ケイ(朱理)
【目標】他PCを引き立てるRP(トス)を入れる

工藤新一(うたまる)
【目標】古参として積極的に提案をして、参加者が動きやすいようにシナリオクリアを目指す。
 
技術であったり、また同時に心構えであったり。基本的に、今自分が少し足りてないな、うまくできてないな、と思うことを探してそれを目標にします。ともあれ、少なくともこの卓も良い卓になりそうで楽しみです。
いいね! 3
カワウソ
カワウソ日記
2019/08/31 12:01[web全体で公開]
😶 所謂「地雷避け」はとても簡単
ようは、「そもそもどういう行動をする人が地雷なのか」を理解した上で、そういう行動を全部ルールで縛ってしまえばいい。そうすると、そういうプレイをしようという人がそもそも卓に参加しないので、地雷が回避できる。地雷は踏まないように歩くものではなく、勝手に逃げていく環境を作ってやればいい、ということですね。

https://discord.gg/MDynkfr

そんなこんなで、うちは主に週4卓くらいずつコンスタントに卓が立ちますが、ここ数年地雷が炸裂した記憶がないです。ただし、そういう過度な地雷避けのハードルの高さにびびって初見の人でも居着く人がほとんどいない。お初の人に手を差し伸べない。アピールしてくる人にだけ手を差し伸べる。そんなスタイルで殺伐にやってます。
いいね! 7
カワウソ
カワウソ日記
2019/08/30 14:59[web全体で公開]
😶 アフタープレイってどんなことするの?
うちのコミュで出たとても良いアフタープレイの例を転載。ステラナイツ(ただしこのハウスルール:https://note.mu/kawauso_magic/n/n6764090d25e8)のアフタープレイです。

※※※※※※※※※※
ステラナイツ:『嘆き、選択————』アフタープレイ※PLMVPに関しての追記

まず前提として

エモいRP、シチュエーションはカタルシスが達成されるシーンであり、そのためには光(希望、信頼、愛等の描写)と闇(絶望、不信、敵意等の描写)との間の落差が大事です。
一度光すら見えない谷底に落とすからこそ、登り切った後の青空が光り輝くんですね。
日常的にお日様の下を歩く人間に、青空の尊さを説いてもあまりヒットしないでしょう。

……と、僕は思っているので、闇とか絶望、カルマ(業)の観点から、『足りないなぁ』と思った部分を指摘していきたいと思います。
あと余談ですが、夢部分に関してはRPに取り込めなかったのはまぁGMのせいも多分にある(情報量的に飲み込んで反映するのがきつそう)気がするので(即座に反映できていたのはクロウだけ)、そこに関しては軽い気持ちで聞いてもらえたらと思います。

レイン

これはヘンリーとセットでの指摘になりますが、お二人は序盤からラブラブし過ぎでした。
今回は二人とも希望であり、希望と絶望のセットによる”すれ違い宇宙”的な業が、そのままでは積み立てにくかったのもあるかもしれません。
しかし、設定の時点ではいい感じに下ごしらえできていました。”死んだヘンリー”と”生きているヘンリー”という設定ですね。
この設定は、レインにとって二人存在する大事な人を、混同しやすくする、ひいては比較しやすくするという点で、とても闇を高めやすく、良い設定だったと思います。
が。
それがいまいち生きてなかったなぁと。

僕だったら、最初のジェネシスとの戦闘の時点から闇を高めます。ヘンリー@Mickに対して、表向きは感謝や信頼を述べつつ、心内文及び言葉にならない動作や行動として、PC目線としては”無意識に”(ここ大事)死んだヘンリーと比較したり、そのことを自覚してしまい、ヘンリー@Mickに遠慮を覚えてしまうとかですね。
キーワードを抜いた後のいちゃらぶを高めるためにも、あそこは堪えるべきでした。『二人は愛と勇気で敵を打倒した!』よりも、『微妙なすれ違いの蓄積から、二人は命からがら敵を倒した』方が、その後の飛躍が期待できますしね。

例えばここ。

レイン@うたまる月曜日 21:40
「うん!僕達はまだ、幸せになるまではしねないんだ!だから・・・いっけぇ!ヘンリー!」

僕ならこのセリフの後に、死んでしまったヘンリーのことを思い出します。後のキーワード抜くシーンでヘンリー@Mickが言ってましたが、『どうして隣にいるのはヘンリー(死亡)じゃなくて、ヘンリー@Mickなんだ』『ヘンリー(死亡)は幸せになれなかった』等の想いを重ねておくことで、あとの『君がいい、(死んだヘンリーじゃなくて)君にそばにいてほしいんだ』というセリフのエモさが際立つんですね。

レイン@うたまる月曜日 21:45
竜の赤い血がヘンリーの頬にかかり、レインの刀身を染め上げる
「ヘンリー、大丈夫?」

ここなんかも(僕だったらですが)、ヘンリー@Mickにかかる血しぶきを大目に描写して、その後すぐにヘンリー(死亡)の死に際を連想させておきます。
PC視点では『君(ヘンリー@Mick)がいいんだ』といいながら、PLには『死んだヘンリーのことが忘れられない』とやっておくんですね。
『(PCには見えないが)PLには届く』は、エモさのための助走として使いやすいし、効果の高い方法だと思います。

そんな感じでキーワードシーンに入るまでは全然助走が足りないレインでしたが、オーゼンが意地悪した時の反応は良かったです。
お二人のMVPがともに1点ではなく、レインにもう1点入っているのはあのシーンによるところが大きいです。あそこの大人げないオーゼンに対して、レインはしっかり闇(絶望)を表に出していった。それが良かったです。

次回希望側をやる際は、そういうところを最初から意識していけると、よりエモくなれると思います。序盤は希望を表に出しつつ、相方や自身の闇を積極的に醸成していき、キーワードを抜いたところで反転させる……カタルシスの基本かなぁといった感じです。
ちなみに体感ですが、業をためておくと同じRPでも数倍~数十倍、ペアに対する愛情がさく裂します(※個人差があります
ヘンリー

レインと共通して言えるのは、序盤からラブラブ過ぎた、ということですね。それについては↑のレインの評価に書いてますので、そちらを読んでいただければと。
その上で、レインとPLMVPで1点差をつけている理由ですが……それは『終始希望から手を離せていない』と僕は感じたからです。あと、ヘンリーはレインと比べてもRPが全体的にラブ(希望、光)に寄り過ぎでしたね。
一種の負けロールのような、「お前は強い」ロールはできているんですが、そこからヘンリー自身の絶望にあまり繋がっていかったような気がするんですね。台詞におこすなら「お前は強い、でも俺たちも負けられない!」のように、すぐにプラスの方の心情に流れていってる感じ。闇を高めるなら、「お前は強い。あんなやつに、俺たちは本当に勝てるのか……」という感じで、プラスに流れる前にワンクッション挟んだ方が効果的なんですね。

たとえばVSジェネシスのシーンでは、かすり傷こそ負えど、ヘンリー&レインはジェネシスに対して軽傷程度で済んでます。というか、ほとんど無傷ですね。
僕なら、ここでめちゃくちゃ大怪我します。なんなら、武器であるはずのレインが傷つくことをためらって、ボディで攻撃を受けます。その上で、「これくらいへっちゃらさ」と強がって見せることで、レインの心の傷を抉ります(
ついでに言えばヘンリー@Mickが抱いている、ヘンリー(死亡)に対する劣等感とかもこういうタイミングで出していきます。
怪我の手当てをしてもらい、その際に感謝を述べつつも、『レインにとって、自分はヘンリー(死亡)の代替品でしかないんじゃないか』と不安を見せていくんですね。これも、PCに直接聞かせる言葉ではなく、PLだけに向けるべき演出だとは思いますが。

ヘンリー@Mick火曜日 21:50
「てめえ……何者だ」
レインを庇うように前に立ち、オーゼンに問う

ここなんかも、僕なら”毅然とした態度”ではなく、”小鹿のように足を震わせながら”立ち向かいます。なぜって、ここはまだ覚悟完了していちゃいけない場面だから。キーワードを抜いた後、オーゼンと改めて戦うことはシナリオ的に決定事項なわけですから、そこで立ち向かった時の心の強さ(成長)をよりエモいものにするためにも、ここは”まだ”弱くないとだめなんです。
ついでに言えば。ここで弱く見せることはヘンリー@Mick自身が、レインを護ることに対して疑念とかそういうモノを抱いている――つまり、本気で、自分の全てを犠牲にしてでもレインを護りたいという気持ちになれていない――ということの演出にもなります(もちろん、他の描写も足さないと、これ単体ではそうはならないかもしれませんが)。

一応、

ヘンリー@Mick火曜日 23:17
「……」
分かってるよという顔で顔を顰める。
相棒を思うがため、余計な不安を与えまいとあえて触れないようにしていた所だってのに。

のように、不安っぽいRPが全くない訳でありませんが……前後にそれらしい不安が描写されていない以上、闇の調理方法としては不適です。足りません。もっと”下ごしらえ”しましょうね、ということですね。
あとこのシーン。
 
オーゼン@朱理火曜日 23:45
「君の死にざまはこうだったかなぁ、なぁ、ヘンリー?」
そういって、どこからともなく取り出した剣の、刃を首筋に充てる
 
ヘンリー@Mick火曜日 23:46
「……ああ。そうだったな。確かにこうやって殺られた記憶が残ってやがる」
 
オーゼン@朱理火曜日 23:47
「そうさぁ、君はクロムを護って、何度も何度も——」
「何度も何度も何度も何度も、レインに殺された」
じろり、と
空虚な瞳がレインへと向けられる
「夢にも見たんだ、覚えているだろう?」
「君らは、この場で」
 
ヘンリー@Mick火曜日 23:49
「……俺が感づいても言えなかった事を、グッサリと突きつけて来やがるじゃねえか……」
複雑な思いが入り混じった強い感情でオーゼンを睨み付ける

ここのヘンリーのRPは、確かに負の方面に傾いてはいます。
が。
””複雑な思いが入り混じった強い感情!”
これ、具体性がなさ過ぎて全く響かないんですね……。
「複雑な想い」ってなに?「強い感情」って何?っていうところが、ぼやけてしまっている感じです。

ついでに言えば、オーゼンとしてはここ、ヘンリーには『レインに殺され続けた怨嗟』をレインにぶつけてほしかったんですよね。
だからその後も、念を押すつもりで殺しに(物理)行ってます。本当に攻撃するつもりでないのですが、「相棒に殺意を向けていた相手」が、「守るべき相手」になっているという矛盾に、葛藤してほしかったんです。
が。
この前後のヘンリーの台詞はこうなっています。

ヘンリー@Mick火曜日 23:52
「レイン…………!」
今すぐにレインの下に駆け寄りたい。彼女を支えに向かいたい。しかし、
ヘンリー@Mick火曜日 23:53
「……」
微動だにせず、その剣を受け入れた。彼女の下に向かう資格など、ないのだと言わんばかりに――

逆、逆です。このシチュエーションなら、ヘンリーは追いかける側ではありません。
今まで守られていたからこそ、レインはヘンリーが離れていってしまうことに恐怖を覚え、
今まで追いかけていたからこそ、ヘンリーはレインから逃げ出したいと、本当の相棒の元へ駆け付けたいと思うところです。
まぁ実際は、部分的には上手く流せています。ただ、やっぱり部分的でして、

ヘンリー@Mick水曜日 00:23
「……っ! 正気かよレイン……!」
嘘だろ、というように目を見開く。

ヘンリー@Mick水曜日 00:23
ありえない、というように、しかし
それがどこか嬉しくもあるような顔で。

手前の台詞は良いです。『一緒にいたい』そう願うレインを明確に拒絶し、心をえぐる一撃です。
が、その後がダメです。
↑で書いたように、ヘンリーは今、追われる側になっています。『世界を平和に』という願い思ったレインを追いかけるヘンリーという構図が、闇の高まりによって『レインのしてきたことに怯え(あるいは俺が守る相手は本当にレインなのかと疑い)』、思わず距離をとってしまうヘンリーを、レインが追いかける構図に反転してるんです(もとい、反転させた方が業がたまります)。

なので次参加する際は、もっと闇――負の感情とかそう言ったものを、いちゃらぶに向かう助走として、しっかり意識していけるといいんじゃないかなと思います。
前に負けロールというニュアンスで『土を喰う』というワードがありましたが、あれと似たようなものです。
その後のプラス方向のRPや演出をより輝かせるために、手前に溝を掘っておくのです。
長くなりましたが、こんな感じかなぁと。
いいね! 5
カワウソ
カワウソ日記
2019/08/29 10:02[web全体で公開]
😶 防波堤が機能している話
TRPGは他人と遊ぶゲームであって、人がそれぞれ別々の思想を持つ以上、どうしてもいっしょに遊んで楽しめない人というのは存在してしまいます。卓をたて、ふらっと応募してくれた人と一期一会の卓を遊ぶ以上、参加者の思想が合うかどうかはランダムです。はじめから楽しめないとわかっているなら、卓に参加するべきではないわけです。

さておき。うちのコミュはかなり特殊で、人を選ぶコミュニティです。今うちで楽しんでいる50名ほどのコアメンバーは皆そんな特殊性を理解した上で共有しており、うちのコミュでの卓を楽しむことができているのですが、はじめて来た人はそうではない。そこで最近、BOTを導入し、うちのコミュサーバーに入ると同時に、以下のアナウンスが流れるようにしました。

-----------------

はじめまして。私はこのサーバーに常駐しているBOTのキツネです。簡単ではございますが、このコミュニティの理念を解説させていただきます。

このコミュニティはTRPGを遊ぶコミュニティです。TRPGとは、人間同士で遊ぶゲームであり、それを楽しいゲームにするためには、参加者がお互いを尊重しあうことが必要不可欠です。このコミュニティでは「自分が楽しもうとするな。相手を楽しもうとさせ、それを全員で相互に行う結果、全員で楽しもう!」を標語に掲げています。常に相手のことを考えたプレイを行ってください!その第一が敬語からであり、当コミュニティでは仲の良くなった間柄でまでは強制していないものの、基本的に敬語を絶対としています。敬語が崩れると注意され、2回目の注意で垢BANとなりますので、ご容赦ください。

そして、当コミュニティでは、基本的に一期一会で終わってしまう人ではなく、コミュニティ内でずっと仲良く遊んでくれる方を求めています。それがコミュ理念である「成長」です。今日の卓より明日の卓を良い卓にしよう。そのため、今日の問題を明日に残さないようにしよう。というわけで、当コミュニティではアフタープレイという制度を設けており、ここでは良かった点を出し合うことよりも、悪かった点を語り合うことを重要視しています。良い点は成長の確認以上の意味を持ちませんが、悪い点は成長の種であるためです。そのため、人によってはアフタープレイが、かなりギスギスした空気に感じるかもしれません。しかしこれは、初心者や技量の足りないものを否定するものではなく、そういった方に成長してもらうためのものです。技量が足りないことは悪ではありませんが、成長を求めないことは当コミュニティでは明確な悪です。

これらを徹底させた結果、当コミュニティは非常にハイクオリティな卓が約束できています。どんなシステムであれ、他では滅多に出会えない、とても良い卓が当たり前のものとしてあるコミュニティです。

こんな当コミュニティの理念は、なかなか受け入れ難いものでしょう。もしも肌に合わない、と感じられましたら、どうぞご自由に退席してください。逆にもしもあなたが当コミュニティに魅力を感じたら、「#はじめての人へ」をご一読の上、簡単に自己紹介を行ってください。そして、近い日の卓に参加し、それが楽しかったらアフタープレイでしっかり問題点を洗い出した後に、また次へ、次へと参加し、TRPGと、成長を楽しんでください!

-----------------

で。今オンセン上で4つほどコミュで行われている卓の募集をかけているわけですが、この1つにコメントがついていますというシステムメッセージが入っていたのです。それを見てみると、コメントが存在しない。おかしいなーと思ってディスコードのコミュの方を見てみると、新しくコミュに人が来て、BOTが起動するも、その人がもうサーバーに居ない。そして改めてオンセンを見ると、足跡にその人の名前があって「あぁ」と察するわけです。防波堤が機能したな、と。

同様に、別の募集の中でコミュに来てくれた人が、オンセン側の募集スレで「この後何をしたらいいですか」とか言うので、これもまた防波堤が機能しているな、と思うわけです。BOTの言葉を読んで、#はじめての人へのチャンネルを読むと、卓に参加するために何をすればいいか書いてあるので。テキセで文字でのやりとりを行う以上、文字を読めない人は参加できないで当然です。

楽しい卓は、まずは「楽しい」の方向性を同じ人達で集まるところから!そのためにある程度のハードルを立て、振り分けをしてしまうことは、必要なことと考えます。卓の中で嫌な思いをさせあうくらいなら、卓の前に嫌な思いをするだろうという雰囲気を感じ取って欲しい、という。防波堤は大事ですね。
いいね! 8
カワウソ
カワウソ日記
2019/08/27 17:50[web全体で公開]
😶 TRPGはじめての人にインストした最初の内容
以下、TRPGに興味を持ってコミュに遊びに来てくれて、最初に「CoCとかD&Dって何の略ですか?」とまで質問してきた完全初心者の人が、はじめて卓に参加希望を出してくれた際に語った『最初のインスト』を転載。

----------------

まず、TRPGは楽しいゲームです!発想次第でなんでもできて、かつ、それを自分でない創作のキャラクターの姿で遊ぶことができます。昨今のゲームはわりといろんなことが自由にできちゃいますが(ゼルダとかすごいですよね)それでもTRPGの自由度には叶いません。それは、ゲームは用意され、想定された行動の範囲でしか遊べませんが、TRPGはゲームマスターの対応力次第でその範囲が無限です。

しかし、TRPGとコンシューマーゲームの決定的な差として、コンシューマーゲームは1人で遊ぶのに対して、TRPGは大勢の人間と遊ぶ、という点があります。コンシューマーゲームは自分が楽しめれば良いのですが、TRPGは卓に参加した全員が楽しまないといけません。わがままに、自分のことだけを考えた行動を取り、自分だけが楽しもうとするプレイヤー。残念ですが、こういったプレイヤーは多く存在してしまうのが事実です。

が、うちのコミュにはルールがあります。それは「自分が楽しもうとするな」ということです。自分でなく、自分以外の相手を楽しませようとするのです!そして、これと全員がやった結果、自分も楽しませてもらうことができ、全員が楽しめます!

相手を楽しませる方法は様々ですが、すべてに共通するのが「相手を理解すること」です。特に、相手のキャラクター設定は熟読する必要があり、その上で卓を進める中で相手の具体的な行動を理解し、「相手はこういう人だから、こういうことをすると喜ぶかな」ということを考えて行動するのです。また、忘れがちですが、ゲームマスターも人間であり参加者です。ゲームマスターの演じるNPCもまた、理解し、楽しませようと動くことが必要です。

無論、「ゲーム」である以上、データ的処理や判定は伴います。スキルを使い、判定をして、敵を倒す・・・そういったゲーム的要素もあります。しかし、そんなのはわりと二の次です。

まずは相手を楽しませる。そして、自分を楽しませようとする相手の行動にちゃんと乗っかる!ゲームのクリア以上に、「相手を楽しませ、結果的に自分も楽しむ」こと目的にまずは頑張りましょう!
いいね! 10
カワウソ
カワウソ日記
2019/08/21 17:21[web全体で公開]
😶 CoCを貶す気はないけど、CoCのルルブは貶すよという話
前の日記でかなりきついことを書いてしまって、CoCが好きで、CoCのルルブを買ってしまった人にはかなりイラっとさせる内容になっていたと思います。が、それでもルルブを持ってる人ならばこそ、イラっとする一方で理解できてしまう話であり、ただ、「ルルブを持ってる」というバイアスが、イラっとの方に感情を曲げているのではないかな、と思って改めて。

CoCはシステムであり、貶す貶さないの論争になりません。道具は道具であって、使う人次第。紙を切りたいと思う時に、ハサミという道具についてどうこう言うことはないでしょう?けれど、100円で使いやすいハサミが100円ショップで売られてるのに、5000円で使いにくいハサミをありがたがってる人がいたら、お前ちょっと目を覚ませと言いたいし、その購入を勧めるな、という話。そういう意味で、表題通り、CoCを貶す気はさらさら無いものの、そのルルブは全力で貶す。TRPGへの悪印象がついてしまうからルルブを買わないで欲しいし、既に買ってしまって、それを買ってしまった自分を否定できず、「自分は良い買い物をした」と思ってるなら、それは詐欺で水素水買っちゃうのと同じ心理なので、目を覚ましてくれ、ということです。

という感じで、「システムは面白いけどルルブはひどい」というシステムは多くあります。索引がついてない、重要な情報がわかりにくいとこに書いてある、デザイン性が悪く参照性が低い。サプリが出続け、出るたびにエラッタが当てられ内容が修正され、結局数万をかけて全部を揃えないと遊べない(アリアンロッドのことだよ!)とかも、悪いルルブです。そんな一方で、良いシステム&ルルブなのに、売れなかったせいで発行部数が少なく、ヤフオクで超プレミアがついてるルルブとか、あげればキリがありません。

ルルブを買え!というのは正しいことです。商業でやってる以上、買わないと次がありませんし、オンセでは手元にルルブがないことでセッションに迷惑をかけます。が、盲目的になんでもかんでも買えばいいってもんじゃない。買わないでいいルルブは多くあるし、買ったはいいけど卓がまったく立たずに死蔵するルルブなんてそりゃ星の数。そういうところ、先人としてはただ「ルルブを買え!」ではなく「このルルブは買うな、このルルブは買え」と個別に理由をつけて教えていかないといけないな、と思う次第です。

あと日記を見ていて思うこととして、●●の基本ルルブを買いました!という報告に関してなんですが、そのシステム、サプリ揃えないと面白くないんだよなぁ、というのがよくあったりします。で、基本だけだと1000円かからないのに、サプリは1万円超とかもよくある話。実質詐欺みたいなものですよ。他にも、ブックオフでガープスのルルブを買いました!とかの報告も聞くのですが、そんな骨董品今誰も遊びませんから!みたいな。

というわけで、ほんと有識者の人は其辺初心者にちゃんと教えてあげてください。そのために自分のバイアスを排除してください。という話。とりあえず、この日記にリプつけてくだされば、そのルルブは買っていい、それは買わない方がいい、とか言えますよ。

※ちなみに
オンセンの方で私がルルブ1冊も持ってないことになってるのは仕様です。こんな何百冊も登録できるか・・・と。あと、プレイ99・GM99は単純に「今更数え切れない」の意味なですが、これは255・255にした方が良かったかな、とか思います。みなさん意外と数えてらっしゃって、100回超の人も多い・・・
いいね! 6
カワウソ
カワウソ日記
2019/08/21 15:10[web全体で公開]
😶 直前の日記の訂正
直前の日記でTRPG史の中でのCoCの成り立ちについて語りましたが、1981年当時の情勢に間違いがあったようです。私自身、生まれが1987年で、両親のツテでオタクコミュニティでボードゲームを遊ぶ様になったのは1995年頃から。80年代に関しては先人の伝聞でのみ聞いていたため、80年代前半と後半を勘違いしてしまったことと、TRPGとボードゲームの境が曖昧になっていたことが今回の間違いの根源にあるものと思います。訂正してお詫び申し上げます。

なお、90年代以後(ロードス島戦記とスレイヤーズ以後)の話に関しては、間違いがないようです。
いいね! 4
カワウソ
カワウソ日記
2019/08/20 18:04[web全体で公開]
😶 CoC以前にCoCはなく、CoC以後にCoCは無し?
Twitterで質問もらったので回答。

CoCの出た1981年当時のTRPG界隈は、D&D全盛期で、また和製の「極めてルールが複雑怪奇な」TRPGが進化していた時代です。ようは今と違い、「ファミコンよりも人間の方が難しい処理が出来た」のです。そんな中、TRPGのシステムは、複雑に、そしてリアルへと進化していきました。

その時代に、「TRPGゲーマー」でなく「ラブクラフティアンが」作ったのがCoCです。彼らは複雑さを一切排除したシンプルなシステムを作り上げました。これは言うならば当時としては、TRPGではなく、「14へ行け」でおなじみのゲームブックの系譜だったのです。

つまるところ、CoC以前にCoCがないというのは嘘。TRPG界隈で言った時にこそありませんが、ゲームブックとしてはホラーはありふれたものであり、それがゲームブック以上TRPG以下の存在として出来上がったため、TRPGにカテゴライズされたわけです。

これはTRPGクラスタにとって受け入れ難いものであり、イロモノでした。その後、ゲームハードの進歩と共に、TRPGは物語の時代へと入り、ロードス島戦記、スレイヤーズといったラノベブームから、システムの複雑化が止み、シナリオの表現へと進んでいきます。ダブルクロスなどはこの系譜の上です。

そんな中で、CoCが爆発的に流行り始めたのは、カワウソの知るところでは、おそらくニコニコ動画の「ゆっくり妖夢のCoC」です。これは「動画配信サイトによってユーザーが情報発信側になる」という近代の創作界隈の変化も大きな意味があります。

つまるところ、水野良らをはじめとしたラノベ作家にしか許されなかった「リプレイ」を、ユーザーが作り、配信する時代になったのです。そんな中、CoC以外のTRPGは、81年のシステム進化の流れがまだ捨てきれておらず、ルールが複雑でした。ダブルクロスですら複雑なあたり、お察しできるでしょう。

わからないゲームはリプレイを見ても面白くない。その中で、1D100の下方ロールとSANチェックだけ、という極めてシンプルかつ直感的なCoCが配信に最適だったのです。

そしてCoCのシンプルさは、ゆっくり妖夢を見た人が真似できてしまうレベルでした。これが所謂「ルールが実質無料だった」ということです。結果、配信者によるCoCが爆発的に増え、今のCoC流行に至ったのです。

CoC以後にCoCがない理由は、「無料でTRPGを作るだけの体力が出版社にないから」です。つまるところ、動画を見て目コピーできるだけのシンプルなルールを、作れる企業がないのです。出版業界不況とも重なり、また、このコンテンツに参画しうる企業の敵は、CoCではなくソシャゲやEスポーツ配信なのです。

んなわけで、結論は「無料でシンプルだから流行った」です。でもそれはあくまでTRPG界隈としては入り口でしかないんだ!そんな波打ち際でちゃぷちゃぷだけしてないで、もっと深い海の底へ・・・シズメ・・・シズメ・・・
いいね! 7
カワウソ
カワウソ日記
2019/08/20 15:44[web全体で公開]
😶 クトゥルフ神話TRPGの話
知り合い「すみません、TRPGのルールブックを探してるんですが、どの辺りに置いてありますか?」
本屋店員「クトゥルフ神話TRPGですか?」
知り合い「ダブルクロスですね」
本屋店員「クトゥルフ神話TRPG以外は置いてないですね・・・」

これが現実。TRPGブームっていうけど、実はCoCブームであってTRPGブームではないのですよね・・・このオンセンでも、絶対的にCoCの卓が多いですし、ちょっとよそ見に行ったら「私がGMできる卓」というところに、システム名でなくて、CoCのシナリオ名が並んでいるような人もいますし。ということでちょっとCoCの話をします。

■目次
1:CoCの歴史と生まれ
2:長くTRPGを遊んできた人から見るCoC
3:何故今CoCブームなのか?
4:次に何をすると楽しいか

■1:CoCの歴史と生まれ
クトゥルフ神話とは、所謂当時の「なろう小説家」であったハワード・フィリップス・ラヴクラフトが、当時のSNSのようなところで「俺の考えた世界設定面白いぜw」とアピールした結果、大勢が「いいね!俺もその世界観で小説書いていい?」という反応を示し、結果的に大勢が世界観や作中キーワードを共有して構築していった1つのキャンペーンです。クトゥルフ神話TRPGとは、所謂「このすばTRPG」「艦これTRPG」「ガンダムTRPG」のように、流行った版権作品をゲームにした版権モノなのです。しかし、昨今のこういったメディアミックスとは違い、CoCを作ったのはTRPGを遊ぶ人側ではなく、クトゥルフ神話を愛好する人側でした。当時流行っていたTRPGの始祖であるD&Dや、ゲームブックという概念を知り、クトゥルフ神話をゲームで遊ぶと面白くね?という形で作られたのです。その結果、歯に衣着せずに言うと、ゲームシステムとして幼稚なシステムになり、分厚いルールブックはクトゥルフ神話の世界観と解説することに費やされ、ゲームシステムパートはほんの10ページくらいしかないという、コスパの悪いルールブックが出来上がってしまったのです。

■2:長くTRPGを遊んできた人から見るCoC
当時ガープスあたりのシステマチックに完成されたTRPGを遊んでいた私達にとって、CoCは「イロモノ」でした。当時でいえばパラノイアのようなものであり、近年であれば原始人体験TRPGウンババ、メガネフェチTRPGメガネリオンのようなものです。CoCをはじめて遊んだ時、「とてもおもしろくないな!」と感じましたが、その雑なゲームバランスが逆に新鮮で「そうか、これはいかに美味しく死ぬか、という大喜利を楽しむゲームなんだ!」という形で理解しました。少なくとも、ホラー世界を真面目に体験しよう、シナリオをクリアしよう、という目的意識はまるでありませんでした。

■3:何故今CoCブームなのか?
もちろん、動画サイトの影響が主なのですが、それ以上が「無料で遊べるから」でしょう。動画を見ればルールが理解できて、キャラクターメイキングもできてしまう。システムの簡易さ(悪い言い方をすれば幼稚さ)が逆に功を奏したのです。その上で、もともとTRPGというのは面白い遊びです。データのやり取りもそうですが、仮想のキャラクターを演じる、というのがやはり根幹であり魅力であり、所謂インターネット黎明期に流行った「なりきりチャット」のようなものが、ある程度のゲームとして楽しめる。それがCoCの魅力であり、流行の根源だと思います。そんな中で、ルルブ転載の問題が出て、「なんでタダでできるのにお金を払わないといけないの?」という意見が出るようになったのですが、これは正直なところ、ルルブを買ってみたらそれがあまりにもコスパの悪い求めていたものと違うクソルルブで、「こんなの買う必要ないよ、俺が転載するからそれで遊べるよ!」という失望から生まれた善意によって生まれた問題だと私は思います。

■4:次に何をすると楽しいか
CoC以外のシステムを体験することです。散々言っていますが、CoCはシステムとしての完成度が低く、ゲームとして面白くないのです。そして、そのルルブを「やっぱ買わないとダメか・・・」という強迫観念で買っても十中八九後悔します。そこで、CoC以外のシステムを遊び、TRPGのよりゲーム的な面白さを知り、その上でルールブックを買いましょう!オススメとしましては、CoCに雰囲気の近いホラー物でかつルールが比較的わかりやすい「インセイン」か、プレイヤーVSプレイヤーによる駆け引きバトルがわかりやすいルールで楽しめる「シノビガミ」がオススメです。CoCのルルブは5000円程度ですが、インセインもシノビガミも1500円程度。しかもリプレイ付きという極めてコスパの高いルルブです!

ということで。あなたが遊んでいるのはTRPGではなくCoCなのです。せっかくなので、TRPGを体験しましょう!

以下オススメシステムを5つ星評価。評価基準は「わかりやすさ」「ゲームとしての面白さ」「卓が立つ頻度」「ルルブの安さ」「追加ルルブの少なさ」などです。詳しく教えて!という人はリプをください!

・★★★★★
ダブルクロス3rd
シノビガミ
インセイン
ステラナイツ

・★★★★☆
迷宮キングダム
カオスフレア
ビギニングアイドル
ネクロニカ
サタスペ
このすばTRPG
ゴブリンスレイヤーTRPG

・★★★☆☆
ダンジョン&ドラゴンズ
アリアンロッド2E
メタリックガーディアンSRS
ビーストバインドトリニティ
キルデスビジネス

・★★☆☆☆
ソードワールド2.5
艦これTRPG
パラノイア
ナイトウィザード3rd

・★☆☆☆☆
今名前を上げなかったシステム

■追記
CoCはシステムとして今ひとつなことは事実ですが、TRPGの卓の面白さを定義するのはGMと同卓PLです!良いシステムでも悪いプレイヤーだと面白くありませんし、逆もしかりです。CoCの面白い卓はたくさんありますよ!
いいね! 12
カワウソ
カワウソ日記
2019/08/20 12:51[web全体で公開]
😶 ルルブなんて買わないでもいい!
と、少なくとも卓の募集をかけるGMは考えていることは多いですが、それをPLが主張するのはちゃんちゃらおかしい。

そもそも「自分が楽しいと思ってることを広めよう」という感情は誰にでもある。かつ、それがTRPGであるなら、TRPGがわりとニッチな趣味であって、人によっては合わないこともわかってる。それなのに、1ゲームのために5000円くらいするルルブを買え!なんてのは口が裂けても言えない。よって、「初心者対応します!初心者歓迎!ルルブ無しで大丈夫です!」という言葉が「当たり前」の物として出るわけです。

一方で、ルルブはあった方がPLとして楽しい。ルルブがないとほとんどのシステムではキャラクターメイキングができないわけですが、キャラクターメイキングはTRPGの楽しさの3割を締めているとも思います。もちろん、キャラクターを育てていくキャンペーンは、ルルブがなければ参加できませんし(流石にGMもキャンペーンまでルルブ無し歓迎とは言わない)ルルブがあるとTRPGをより深く楽しめるのです。そうでなくても、手元でルールを調べられることで、同卓者への迷惑も減りますね。

また、TRPGってのは極めてニッチな商品なわけで、昨今ブームになってこそいますが、TRPGシステムを作ってる会社さんってのは、わりとどこも吹けば飛ぶような企業なんですよ。ルールブックは『商品』です。売れないと会社は潰れます。潰れたらそれがいかに素晴らしい商品であっても、その会社から次の商品が出ることはありません。逆に言うと、売れれば追加データや、また、そのシステムの開発経験を踏まえた上での新しいシステムが出るのです。そういう、制作元への「コンゴトモヨロシク」が、ルルブを買うという大きな意味を持ちます。無論、ルルブの内容をWeb上で転載し、DLできる行為は犯罪です。犯罪ですが、出来てしまうところでは出来てしまいます。それを知っていれば「タダで手に入るものに何故お金を払わないといけないの?」という疑問が出ますが、その答えがまさにこれです。

しかし、システムによってルルブの価値や費用対効果は明確に異なります。この辺少し、メジャーなシステムに関して解説します。

・クトゥルフ神話TRPG
高すぎます。というのも、このゲームのルールブックにおいて、ゲームを遊ぶ上で必要な部分はほんの10ページ程度に過ぎないのです。にもかかわらず、数百ページのA5サイズのこのルルブの中身は・・・実は、クトゥルフ神話の世界観紹介で構築されています。つまるところ、CoCのルルブとは、クトゥルフ神話のファンブックであり、TRPGのルールブックではないのです。ルルブを買え買えと言う私ですが、正直CoCに関してはそこまで買う必要を感じません。判定も単純で、動画を見ればキャラメもできちゃいますしね。ただ、ほとんどの卓では使われていませんが、「魔術」というデータがありますので、もしもこれを使ったキャンペーンがやりたいなら、買うべきかな、と思います。また、GMをやりたいならもちろん必須ですよ!

・ソードワールド
いいから買ってください。買わない理由がありません。

・アリアンロッド
個人的にソードワールドよりもアリアンロッドの方がシステムとして面白いです。しかし、ルルブという1点において、アリアンはソードワールドに明確に劣る要素があります。サプリが多すぎるのです。なまじ良いシステムであり、売れてしまった結果、追加データがばんばん出て、今すべてのデータを揃えようと思ったら3万円コースです。少しずつ揃えよう、というのでしたら良いでしょうが、それではサプリを全部持ってる人と同卓した時に「えっ!?サプリのデータってそんな強いの!?ずるい!」(※そりゃ後から出るんですから、強くないと売れません)という感情をいだき、いまひとつい楽しめないかもしれません。かといって全部買うのは・・・ねぇ?

・シノビガミ、ビギニングアイドル、インセインなどのサイコロフィクションシリーズ
絶対買いです!サイコロフィクションシリーズはほとんどがルルブ1冊で完結しており、サプリが出ているにしても数冊で、せいぜいまとめて6000円程度。しかもサイコロフィクションシリーズのルルブには、リプレイがついているのです!TRPGのルールブックとして、最もコスパが高いと言えます。

・迷宮キングダム
私の推し。昨今版上げがされたばかりなので、まだ基本ルルブ1冊です。アリアンにしてもそうなのですが、どんなシステムも最初は基本だけでした。それが売れた結果がサプリ地獄。後から飛び込むのはきついですが、最初から追いかけていれば楽しいこと間違いなし!

・D&D
実は買わないでいい。というのも、公式が3000円だかの登録で、PDFでルルブをすべて公開しているのです!が、問題は全部英語のこと・・・これを機会に英語を勉強する人にはオススメ・・・できないなぁ。ファンタジー的な用語とか勉強してどこで使うんだ。

・ダブルクロス
買いましょう。アリアンと同じサプリ地獄なんですが、ダブルクロスは基本に加えて「エフェクトアーカイブ」と呼ばれるサプリを1冊買うだけで、ほとんどの特技やデータを網羅できます。ちなみに、アリアンにもスキルガイドなるものが出ていますが、その後でもどんどんデータが追加され、スキルガイド2が出て、その後でパーフェクトガイドが出たのですが、その後もデータが追加・エラッタで、パーフェクトガイドは今やパーフェクトではないです・・・新データが出続けるのも考えものですね。

・カオスフレア
密かな推し。買いです!サプリの数でいえばアリアンに負けていませんが、買う必要性はまったくないのです。というのも、カオスフレアはニコニコ大百科からの引用ですが「魔法少女と仮面ライダーとウルトラマンとペルソナ使いが、ポケモンを集めて世界を崩壊させようとするデスラー総統を、アームロックをかけつつ宇宙麻雀で血液を抜いたあげくに輝くトラペゾヘドロンで消滅させて、世界に平和を取り戻す、ということが起こってもおかしくないTRPG」という「なんでも再現できるよ!」というシステムなのですが、サプリで追加されているのは「再現性の幅」なのです。データ的には基本ルルブ記載のデータが普通に最強。その上で、再現したいデータが乗っているルルブを買えばいいというシステム。オススメです!

こんなとこですね。さぁ、ルルブを買いにアマゾンへGO!
いいね! 13
カワウソ
カワウソ日記
2019/08/18 21:45[web全体で公開]
😶 無断転載絶対ダメ!という人達
を、根絶やしにしたいという話をTwitterに投稿したのですが。

まず、第一に。

意図的にぼかして話す。正義感の暴走によるSNSリンチで大損害を受けた会社の人がRTした人全員に損害賠償をしていて、この会社の人はすごく正しいことをしてるのだけど、それが表沙汰になり「応援しよう!」となった瞬間にそれも正義感によるSNSリンチなので、SNSを潰すか、私刑を厳しく取り締まれ

というのを投げた上で

無断転載絶対ダメ運動やってるやつら、お前らのことだよ。著作権バリア展開してない絵は無断だろうが転載しても何の罪でもないが、それをボコるのは私刑であって法を犯してるんだよ。

という話。

この国は法治国家であって、良い悪いの判断基準は法にある。無断転載と呼ばれるほとんどの転載は、元が著作権バリアを展開していない絵に対する転載なので、法治国家日本としては全く問題ない行為なのです。無論バリアを展開してる絵(例えば漫画の1シーンや、しっかり著作権に関する主張をしてる絵。無断転載やめてください、という但し書きは、著作権の主張ではありません)の転載はNG。が、それをすべてまとめて無断転載絶対ダメ!として、無断転載を見つけた瞬間に私刑を始め、無断転載発見ツールなるものを作り、神ソフトのようにRTしまくる人たちは、明確な私刑を禁ずるところによる憲法違反であり、悪なのです。

TRPGにおいては、キャラクターのイメージイラストに対して、それこそ「無断転載」をすることが多いと思います。が、上記の主張は法治国家的な事実なので、其辺理解いただきたいなーと思います。

なお、最初のTweetにあるとある企業が賠償請求してる件ですが、わりとHOTな話題で、今2万RTくらいされてるツイートをRTした人全員に100万単位の損害賠償をしており、おそらく勝訴は確実なので、この手の正義感に敏感な人は、注意する、もとより、痛い目を見てもらいたく思います。私刑反対!
いいね! 8
カワウソ
カワウソ日記
2019/08/16 02:05[web全体で公開]
😶 卓の後での反省会が大事という話
うちのコミュは正直狂的なまでの上昇志向で、成長を何よりも重要視してるわけですが、という理由でなくても、TRPGの卓が終わった後で「楽しかったねー!」「ここが良かったねー!」という褒め合いよりも「ここは今ひとつだった」「ここがわかりにくかった」「ここは明確にダメ」という問題点のダメ出しの方が遥かに重要度が高いと思うのです。うちのコミュ的には「褒められることは成長の確認でしかないけど、問題点が洗い出されることは成長の種である」という理由で是としているのですが、それはさておき、「同じメンバーで卓を重ねる」ためには反省会は必要不可欠だと思うのです。

TRPGの卓を終えてもやっとしたこと、この日記を見てる人には少なからずあると思います。ダメなGMだった、悪いPLだった、等々。それが一期一会であり、もうあなたとは同卓しないからどうでもいいよなら、つまらない記憶は捨てるにこしたことがないのですが、コミュニティを形成し、同じメンバーでまた同卓する可能性が高い環境を作る以上、そのメンバー内でのモヤッとの蓄積を防ぎ、次は気持ちよく卓を終えようね!とするために、「君のここが私的にダメでモヤッとしたんだよ!次は直してね!」ということは必要不可欠なのです。

幸い、私がひっそりとネットでTRPGをコミュニティを開いたはるか過去に比べて、今のTRPGを遊ぶ環境(特にこのオンセンSNS!)は素晴らしい環境にあると思います。やりたい卓はすぐに見つかり、様々な人と遊ぶことができる。でもだからこそ、一期一会で問題点がスルーされ、困ったちゃんが困ったちゃんのまま生きながらえることが出来てしまい、モヤッとの輪が広がっていってしまうではないかと思います。

ということで、うちではかなりロジカルに問題点を洗い出し「それは感覚的なこと」「個人の思想じゃないかな」なんて言おうものなら「ううん、理論的な正解はある」と袋叩きにされます。だからこそ、うちはハイクオリティな卓が行えてると思うのです。ダメな卓をやるとボコボコにされますからね!恐怖は支配に最適の道具。

昨今オンセンで宣伝をはじまたことが功を奏したのか、新しい人が日に1人くらいのペースで来てくれていますが、過度な成長志向に引いてしまったり、アフタープレイでオブラートの上からぼろくそに言われてもう来なかったりと、実際根付く人は少ないように思ってます。が、それでも、「楽しい卓をずっとやりたい!」「うまいと言われるプレイヤーになりたい!」と思うなら、是非うちの門を叩いてほしいと思う昨今。オープンコミュにはオープンコミュの気楽さという良いところがあり、クローズドコミュにはクローズドコミュの質という良いところがあるのです。

そんなわけで、うちのコミュの「はじめての人へ」に書いてあるものですが

■標語
「遊びだからこそ真剣に!」
「TRPGは自分が楽しむものではなく、お互いを楽しませあうことで楽しむ物!」
「初心者にやさしく。でもいつまでも初心者ではいられない」
「信用と実績はコミュ内通貨」
「実生活優先」

■コミュニティの特徴
ただ遊ぶのではなく、1回のセッションから獲得される経験値を高め、今日より明日がもっと楽しいことを目指します。セッション終了後の反省会ではプレイヤーとGMがそれぞれに評価を点数で割り振り評価を行い、良かった所よりも悪かった所の指摘を重要視しています。ゆるく気軽にではなく、ガチでハイクオリティを目指すコミュニティで、コアメンバーの卓はどれも高いクオリティが約束します。プロのゲームクリエイターやライトノベル作家も多く在籍しています。

■ルール
・敬語は絶対。(ただし、仲の良い間柄でまでそれを強制するものではない)
・まずは行動から。
・妥協はしない。
・常に相手への尊敬/謙譲を忘れない。

この辺に同意できて、もう困ったちゃんには会いたくなーい!ってなった中級者以上の方は、是非門を叩いてほしいと思う次第。で、それはそれとして卓の後の反省会をする文化は広めるべきと思います!

コミュ:https://discord.gg/MDynkfr
いいね! 10
カワウソ
カワウソ日記
2019/08/14 13:27[web全体で公開]
😶 ポジティブな理由で満場一致で日程を延期した話
今週の月曜日からCoC系の謎解きホラーの卓を遊んでいました。うちのコミュでは基本的に平日卓は月曜日から木曜日の21時から24時までの3時間×4枠。無論、短く終わるならそれはそれ、という感じで遊んでます。昨日までに2日を遊び、残すはクライマックスのみ。おそらく今日水曜日で終わるな、という感じだったのですが・・・これを意図的に今日をお休みにし、木曜日にクライマックスを行う形がGMとPLの満場一致で承認されました。といっても、誰かの予定が入ってしまったわけでも、何かしらのトラブルが起きたわけでもない。GMすらも卓立て時には意識してないなかった「偶然」が見つかった結果、ゲーム内のシナリオ上の都合でリアルの日程が延期になったのです。

その理由は、この卓が太平洋戦争をテーマにした悲劇で、戦地から戻ることのなかった男性を待つ女性の幽霊の話だったから。そして明日、木曜日は8月15日。そう、終戦記念日です。シナリオの中の存在とはいえ、この女性の幽霊を8月15日、72年目の終戦記念日に成仏させることは、実に風情と情緒のある粋な演出だと満場一致の判断がなされたのです。

普段は戦争のことなんかまるで考えない日本であり、ゲームはゲーム、リアルはリアルと割り切って遊ぶ身ですが、こういう「偶然」は卓への熱意と感動を高めます。日程と卓のリンク、良いですよ。
いいね! 31
カワウソ
カワウソ日記
2019/08/09 13:32[web全体で公開]
😶 迷宮キングダムオリジナルサプリ「東方まよキン」配布してます
冒険企画局より出版されているTRPG「迷宮キングダム」のルールをベースに、東方Projectの世界観で再構築したオリジナルサプリ「東方まよキン」を配布しています。旧版における迷宮デイズのような立ち位置で、基本ルールこそ同じですが、世界観はまるで別で、独自ルールなども多く採用されています。スキルやアイテムなどのデータは全てこれをDLすれば手に入りますが、遊ぶには冒険企画局の迷宮キングダムのルールブックが必要です。
DL:http://sukima-syu.sakura.ne.jp/BGM/TOHOmayokin_Ver1.10.xls

現状までに何度もテストプレイを行いバランス調整をしており、また、現在本コミュニティでは東方まよキンとCoC、それに加えて、過去のコミュニティで作成した東方SRS、東方ダブルクロスの4システムで、世界設定を共有したキャンペーンが開催されています。これらは全て、東方SRSは何かしらのSRSの基本ルールブック、東方ダブルクロスはダブルクロスの基本ルールブックがあれば遊べることができるオリジナルサプリ郡であり、ルールブック所持のハードルが低いキャンペーンになっています。
詳細:https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=kawauso90&i=kawauso90_156412712420
専用サーバー:https://discord.gg/xjFCxG2

なお、このキャンペーンの初回となる東方まよキンのセッションを募集しています。よろしければご参加ください。
募集:https://trpgsession.click/session-detail.php?s=156532549023kawauso90
いいね! 0
カワウソ
カワウソ日記
2019/08/08 18:57[web全体で公開]
😶 おっぱいが世界を救う理由を言語学的に考える
うちのコミュニティ(https://discord.gg/MDynkfr)のコアメンバー雑談室のログより。
※うちのコミュはネットでは「敬語絶対!」と「身内ネタ禁止!」を徹底していますが、2種類以上のシステムで3卓以上遊んだ人だけに「コアメンバー」の権限をつけ、コアメンバー雑談室である程度敬語を崩すことと、過去の卓の話などの身内ネタを織り交ぜることを許可しています。

--------------

コミュ主のカワウソ昨日 21:36
Twitterを見てたらさ
--------------
僕自身、不遇な時期はそういう精神状態でした。
ただ、「自分一人がこの世から消えるボタン」と「全人類滅亡ボタン」と、さらにもう一個、「小倉優香のおっぱい見れるボタン」があったら間違いなくおっぱいボタン押すんですよ。二択しか無いって思わず、隣に別のボタンがないか、探してみてください。
--------------
というツイートにリプ付きRTで、「なんでおっぱいなの?おっぱい信仰なの?ステーキとか雄っぱいじゃダメなの?」ってのが流れてきたので
------------
物書き的に考察すると、「小倉優香の乳房が見れるボタン」だったら全人類絶滅ボタンを押す文章になると思う。「おっぱい」は声に出して読みたい日本語。無声破裂音と半濁音と4文字で目に入るひらがなであることが、適度なゆるさを構成していて鬱に効く。いや真面目な話!
--------------
めっちゃマジレスした
おっぱい!って叫ぶと人類は幸せになる
これがち●こだとダメ
ち●ちんだとまだ効く
でもおっぱいが一番いい
言語学的な真実
ちん●っぽだとおっぱいと同じくらい良い

 ∧ ∧
 (*‘ω‘ *)  ちん●っぽ
    (   )
    v v
       ぼいんっ
   川
 ( (  ) )
 
アドルフ@シーナ昨日 21:39
ちっぱいもいけそう……?
 
レオン@Laph昨日 21:39
わかりみ
 
コミュ主のカワウソ昨日 21:40
ちっぱいはちょっと違う
イの段よりもオの段の方が和み作用がある
 
アドルフ@シーナ昨日 21:40
ぼいん、だいじ
 
コミュ主のカワウソ昨日 21:40
ちっ●っぽは、「ぽ」がオの段なので強い
 
へびのしっぽ昨日 21:41
なるほど、オの段があればいい
 
レオン@Laph昨日 21:41
.    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J
 
コミュ主のカワウソ昨日 21:41
オの段と、半濁音と、無声破裂音がポイント
 
アドルフ@シーナ昨日 21:42
オスケモドスケベフェスティバルは……(出荷される
  
アドルフ@シーナ昨日 21:42
あっわかりやすい
  
コミュ主のカワウソ昨日 21:42
オスケモドスケモフェスティバルは
長い
3~5文字がいい
 
大妖精@あまご昨日 21:43
トッポは叡智が詰まっていた

コミュ主のカワウソ昨日 21:43
雄っぱいでもいい。発音は同じだから。でも文章にして見るとおっぱいの方が強い。視覚効果は極めて重要
  
アドルフ@シーナ昨日 21:43
ひらがな、だいじ
 
大妖精@あまご昨日 21:43
よき
 
コミュ主のカワウソ昨日 21:44
こういうとこ、オフセしてるとより気付きが出ます
応用技術として
キャラ名だけで変わるイメージもあるよ
漢字にも和みを感じる部首部角がある
 
アドルフ@シーナ昨日 21:47
ボイセじゃなくてテキセでも、気づきがあるのすごい
 
コミュ主のカワウソ昨日 21:47
言語学沼は深いぞ・・・
 
レオン@Laph昨日 21:48
日本語沼
 
大妖精@あまご昨日 21:48
浅い沼はないのだ
  
レオン@Laph昨日 21:48
京語沼 津軽沼 沖縄沼
 
コミュ主のカワウソ昨日 21:49
固有名詞にはその固有名詞に紐付いたイメージがあるけど
新造語は完全に、語感と視覚効果だけでイメージが変わる
例えば
ほんわかしておっぱいの大きい幼女だと
日吉 よま
どう?
 
マヌルネコ@T.Smith昨日 21:52
オスケモドスケベフェスティバルはね…七五調だから声に出すと気持ちいいけどち●ちんほどスナック感覚ででない。
 
コミュ主のカワウソ昨日 21:54
オスケモ ドスケベ フェスティバルで、4・4・5なんだよね
ちょっと足りない
 
マヌルネコ@T.Smith昨日 21:54
英訳してファパブルファリーフェスティバルってのも考えてる
 
コミュ主のカワウソ昨日 21:55
この場合
何かを前に付随させて
●●●●●
オスケモドスケベ
フェスティバル
で、中を字余りにして5・7・5にすると良い

マヌルネコ@T.Smith昨日 21:55
静けさや オスケモドスケベフェスティバル
 
レオン@Laph昨日 21:56
それにつけても 金の欲しさよ
 
マヌルネコ@T.Smith昨日 21:56
松島や オスケモドスケベフェスティバル
 
コミュ主のカワウソ昨日 21:56
とりあえずお前は松尾芭蕉に謝れ
 
大妖精@あまご昨日 21:56
ほんわかでおっぱいおおきい幼女ちゃんは七五調だったのか…
 
コミュ主のカワウソ昨日 21:56
お、それいいね
ということを踏まえて大喜利っぽく
  
コミュ主のカワウソ昨日 21:59
1:ツリ目で厳しい委員長キャラの女の子
2:デブで大食いの汗かきだけどオタクではない男
3:怪しい雰囲気がしたけどやっぱり黒幕だった博士の男
これでちょっと架空の名前考えてごらん?

マヌルネコ@T.Smith昨日 22:00
2番遠藤元気とかどうでしょ
 
コミュ主のカワウソ昨日 22:01
60点。イメージは湧くが「遠藤」に染み付いたイメージがある(カイジ)から、「架空の名前」という定義からずれる
 
マヌルネコ@T.Smith昨日 22:01
エンの音をダブらせたかったんですね
 
マヌルネコ@T.Smith昨日 22:03
1番:ゲロルド=グラン
 
コミュ主のカワウソ昨日 22:03
ダメだな。ゲロの文字列が悪い
 
マヌルネコ@T.Smith昨日 22:03
ゲラルドのほうがいい感じですかね?
 
コミュ主のカワウソ昨日 22:04
ゲラルドだと男性名になる
 
マヌルネコ@T.Smith昨日 22:04
ふむふむん…
 
レオン@Laph昨日 22:04
ゲルトルード(※ウィッチーズ
 
コミュ主のカワウソ昨日 22:04
ゲラリアだと良い
 
マヌルネコ@T.Smith昨日 22:04
あー
 
コミュ主のカワウソ昨日 22:04
濁音に目をつけたのはいいぞ
 
マヌルネコ@T.Smith昨日 22:04
ドで男っぽくしすぎた
 
る~こと@しおりん昨日 22:05
2:都堂・力士
 
コミュ主のカワウソ昨日 22:05
70点。力士が意味ある単語なんだな
力也とかだと100点
 
る~こと@しおりん昨日 22:05
ああ。
なるほど。
そこ意味出しちゃまずかったですね

コミュ主のカワウソ昨日 22:06
無論意味を出すこともできるんだけど
今回はそういうお題じゃないからね
意味をOKにするとだいぶ簡単になる

マヌルネコ@T.Smith昨日 22:06
3番:オズワルド=アルフ

レオン@Laph昨日 22:06
1:鷹崎法子
 
コミュ主のカワウソ昨日 22:06
オズワルド>100点
鷹崎>100点
 
リッカ@犬昨日 22:07
1、御堂 涼子(みどう りょうこ)
2、大川 浩(おおかわ ひろし)
3、ゼド博士
 
大妖精@あまご昨日 22:07
圓城律華だと丸めになるかなぁって
 
コミュ主のカワウソ昨日 22:07
犬さんのは全部いいね
ちなみに言語学をやってる大学院の先生が
推理小説って名前リストだけ見て犯人と被害者わかるからつまんないんだよねって言ってた(
 
レオン@Laph昨日 22:08
極めた弊害
 
大妖精@あまご昨日 22:08
すごい
 
リッカ@犬昨日 22:08
ほうほう(リストから推理
 
る~こと@しおりん昨日 22:08
そこまで行くと凄いな……
 
マヌルネコ@T.Smith昨日 22:08
これ発音記号でキャラクターの記号化できそうですね
 
コミュ主のカワウソ昨日 22:09
西尾維新や奈須きのこはカワウソでもわかるくらい露骨
いいね! 3
カワウソ
カワウソ日記
2019/08/08 18:48[web全体で公開]
😶 TRPG上級者への道!「トス」という技術の話(2)
前の日記の続きです。

-------------------------

ここはGMとしては、ナイトヘーレがハート様の謎に気づく場面として用意したのに

-------------------------

夜止 空夜/ナイトヘーレ/”G”@ファング昨日 22:52
咆哮する。
 何かに気付け。と言わんばかりに。

-------------------------

と、その役目を周りに委ねることによって

-------------------------

西田代たんぽぽ/タンポポ@ELN昨日 22:53
「拳法殺しってレベルではないのでは?」
首コテン

カレン/ジャンヌ@シーナ昨日 22:53
では、Gの咆哮に耳を傾け
「あの熱線が……消えている?」
「そして奴は今、『腹にたまった』と言った……」

-------------------------

というRPが誘引されています
また、CXラストの

-------------------------

西田代たんぽぽ/タンポポ@ELN昨日 23:46
フラフラと立ち上がります
 
カレン/ジャンヌ@シーナ昨日 23:46
Gの方にも視線を送ります、頼むぞ、と
 
夜止 空夜/ナイトヘーレ/”G”@ファング昨日 23:46
すう、と人の姿に戻る。
「どうやら、俺にも、出来たようだ」
 
カレン/ジャンヌ@シーナ昨日 23:47
「ああ、感謝している」
 
カワウソ昨日 23:47
龍将軍「あぁ、ナイトヘーレ、そして魔法少女ツバサよ、君達にも感謝を!」
 
西田代たんぽぽ/タンポポ@ELN昨日 23:47
だがガクッとふらついてジャンヌにもたれかかる
 
カレン/ジャンヌ@シーナ昨日 23:48
では、そっと背中を支えましょう

-------------------------

ここも用意された地雷が踏まれなければ

-------------------------

西田代たんぽぽ/タンポポ@ELN昨日 23:59
せ、拙者、ジャンヌと支え合いながら勝鬨を上げると、絵になるかなって思っただけでござるよ(震え

-------------------------

という形になったと思います
 
アドルフ@シーナ日曜日 00:56
あ、なるほど……!
 
コミュ主のカワウソ日曜日 00:57
これが基本的なトス
・見せ場での相手をより輝かせる行動
・見せ場をあえて譲る行動
これが初級編ですね
 
アドルフ@シーナ日曜日 00:58
と、とりあえず、「入力中」表示にビビらないところから始めなければ……!
(次元が低い
 
コミュ主のカワウソ日曜日 00:58
ちなみに中級編は
相手にトスを求めるトスを入れることでさらに自分が気持ちいいRPをする、という
通称反射トスがあります
例えば、今回のナイトヘーレでいうと
 
アドルフ@シーナ日曜日 00:59
いわゆるコンビでなくても、できますか?
 
コミュ主のカワウソ日曜日 00:59
できますね
やってみましょう
Gの巨大な尻尾がハート様を薙ぎ払う。だが、どこか違和感がある。さっきの戦いで君達を襲った尻尾は、もっと強烈な『暴力』ではなかったか?
こういうと、ジャンヌやたんぽぽは
「おかしい、本気ではないように見える・・・何をやっているんだ!」
と返すので
今はその時ではない。あのデブが攻撃を飲み込むのには何か仕掛けがあるはずだ。・・・そら、気付いたぞ
と、さらにヒーロータイムに繋げられます
 
アドルフ@シーナ日曜日 01:02
むむむ、難しい……
 
コミュ主のカワウソ日曜日 01:02
これも理屈としては同じで
最初で「自分を下げて」
よわいぞーアピールをすることで
ジャンヌ達から、「相手を上げて」
お前はもっと強いだろう!と入るので
そうじゃないんだなぁ、っていってヒーロータイムが続くわけです
 
アドルフ@シーナ日曜日 01:03
なるほど……
 
コミュ主のカワウソ日曜日 01:03
ビリヤードみたいなものでしょう?言われてみればそうなる、と「理屈では」わかる
 
アドルフ@シーナ日曜日 01:03
実践が(発言タイミング含め)難しくて……
 
コミュ主のカワウソ日曜日 01:04
で、これをさらに応用した上級編が
自分からAにトスを入れることで、AからBにトスを入れ、Bのヒーロータイムを誘発するという
 
アドルフ@シーナ日曜日 01:04
???
 
コミュ主のカワウソ日曜日 01:04
連鎖トスですね
例えば今回だと
たんぽぽはGの尻尾の直撃を受けているので
翼やジャンヌよりも、よりGへの理解度が高いのです
なので
データ的に、Gが尻尾で攻撃したけど、ハート様に防がれた、でも、魂魄破壊はしたよ、という結果が出てるなら
ジャンヌ「凄まじい一撃だ・・・先程と全く同様・・・単純な暴力・・・あれを受けたたんぽぽならわかるだろう?」
たんぽぽ「いいえ、あれは本気ではありません・・・さっきはもっと直接的だった・・・きっと何かを探っています!」
G「その通り・・・そのトリック、見破らせてもらう!」
という流れが決まるのです
 
アドルフ@シーナ日曜日 01:08
お、おおう

 
コミュ主のカワウソ日曜日 01:14
カワウソはこれが好きでカオスフレアをやるので
意図的に毎回「こいつ嫌い」と「この子好き!」を作ります
そうやって「お前にフレアは絶対投げない」という縛りをつけることで
 
アドルフ@シーナ日曜日 01:15
好きな子の反応力を信じている……!
 
コミュ主のカワウソ日曜日 01:15
でもデータ的に最終的に届く、という形での反射トスをビリヤードのように楽しむ
完全な貴族の遊びです
 
アドルフ@シーナ日曜日 01:16
やっぱり、好きな子にあたるキャラは
反応のいいPLさんを選んだりされますか?
 
コミュ主のカワウソ日曜日 01:16
いや、わりとダイス振る感覚で決めます
難しくてもやる。それが楽しい
 
アドルフ@シーナ日曜日 01:17
なるほど……
色々、ありがとうございます
 
コミュ主のカワウソ日曜日 01:17
まぁ一気に全部は無理です
簡単なことから1個ずつやっていきましょう!
 
アドルフ@シーナ日曜日 01:18
トス上げたい気持ちだけは常にあるので
ビビらずに、積み重ねようと思います!
 
コミュ主のカワウソ日曜日 01:18
がんばろう!
 
アドルフ@シーナ日曜日 01:18
ありがとうございます!
セッション終わったのに、引き止めてしまってすみませんでした
でも、おかげさまで勉強になりました!
 
コミュ主のカワウソ日曜日 01:19
アフタープレイかいてねー。明日明後日でいいけど
ほんとは直後の熱あるときに書いちゃうのがベストだよ
 
アドルフ@シーナ日曜日 01:19
内容盛りだくさんを、はたしてまとめきれるのか……
いえ、なんとか!まとめます!
 
コミュ主のカワウソ日曜日 01:20
うむ!
 
アドルフ@シーナ日曜日 01:20
ありがとうございました!
 
コミュ主のカワウソ日曜日 01:34
しかし冷静になると
トスですら他所様では上級テクなのに
そのトスがなんで初級スキル扱いされてるんだろう
連鎖トスとか人間の考えることじゃない気がする
 
伊万里礼子@ELN日曜日 01:36
闇ステラ…
 
うたまる日曜日 01:36
(一部の)周りが普通に出来るから
 
いしびき日曜日 01:36
初見でその場限りの同席だと難しいのでは……
(この前のスポ根ステラを思い出す)
 
コミュ主のカワウソ日曜日 01:36
OPとミドルやったらできるよ
 
いしびき日曜日 01:36
ですね(頷き
 
うたまる日曜日 01:37
設定を読んだのよ!
 
る~こと@しおりん日曜日 01:37
蠱毒……
怖
 
コミュ主のカワウソ日曜日 01:37
まじよぉ・・・
 
ミッシュ日曜日 01:41
こわい・・・・
いいね! 5