【D&D5版】D&D5e 忘れな草変異録の内容
セッション内容
D&D5版 D&D5e 忘れな草変異録 | |
GM: | |
募集締め切り: | 2/26(日) 21:00まで |
募集方法・人数: | 選考で3人 ( 参加決定:3人、選考中:0人 ) |
開催日時: プレイ時間: |
3/3(金) 21:00から およそ3時間のプレイ時間で予定しています。 (補足事項: 日程変更しました。 ) |
会場: | ユドナリウム(自前) http://romancing-ququ.sakura.ne.jp/UdonariumLily/ |
パスワード: | ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。 |
レイティング指定: | 指定なし |
セッション種別: | テキスト(テキセ) |
スマホ参加: | できない |
見学: | できる |
詳細内容: | 【レギュレーション】 レベル1キャラクターを各自作成 能力値は固定配列またはポイントバイ 初期装備は背景、クラスによるもの、またはクラスごとの初期所持金(ダイスは最大値固定) PHB、ベーシックルール、ザナサー +ガンスリンガー※ 人間のヴァリアントは無し 【シナリオの概要】 あいも氏(Twitter:@aimo01) 作成のシナリオを遊ばせて頂きます。 短編5話の連作となっていますので、そのうち1話目を遊びます。続きは参加者で相談して決めます。 【応募時のお願い】 DMは初心者なので、ルールや時間管理など、プレイヤーもみんなで協力して進めましょう。 【備考】 スクエア戦闘遭遇を使用 挟撃は無し ※ガンスリンガー https://note.com/mslabo102/n/na508644c0bec いいね! 11 このセッションをXでつぶやく |
このセッションに参加する
このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。
セッションの参加申請にはログインが必要です。
参加プレイヤー
♂ イチゴプリン 25 可 | |
参加決定 [シグリッド] |
♂ nishizawa 24 可 | |
参加決定 [ダムレイ] |
らびおり(兎檻) 226 可 | |
参加決定 [ジュード] |
コメントする
コメント一覧
イチゴプリン | |
2023/03/09 00:53 |
Ququ | |
2023/03/08 07:44 |
イチゴプリンさんは土曜がいいと仰っていたような。 次回セッションの予定を決めるのはもう少ししてからにします。 2話目予定 https://trpgsession.click/session-detail.php?s=167822873513Ququ
Ququ | |
2023/03/08 07:36 |
伝助のURLを再掲しますリマインド。 https://densuke.biz/list?cd=cRSxLAf2acB3GQm4 3/12を目処に入力お願いします。 イチゴプリンさん予定を入力お願いします。 今のところ3/24、3/31が良さそうですね。
イチゴプリン | |
2023/03/04 09:21 |
>らびおりさん ご指摘ありがとうございます。 シグリッドのダメージ式は次のセッションまでに直しておきます。
Ququ | |
2023/03/04 09:15 |
らびおりさん パレットの式についてありがとうございます。 シクリッドのパレットは、ダメージ値が読み取れず驚きましたが、結果的にDMが算数間違えずに済むメリットがありますね。 色々試してみましょう。 HPの自動減算については、例えば1ダメージと聞いて、プレイヤーが減らしたのに、DMも減らしてしまって結果2点減ってしまったり、それに気が付かなかったりすると厄介かなと思っています。 簡単のため、コマの持ち主が操作することにしましょう。 FVTTでは、攻撃ロールしたら、当たった時はダメージダイス、HPが減るところまで自動でしたね~ ただ、あれはシステム側の機能だから、ユドナリウムは個人で作るパレットとは、信頼度が違う…頑張ろうー
らびおり(兎檻) | |
2023/03/04 00:37 |
コマを見てみたところ、シグリッドさんのダメージ式、間違っているみたいでした。 t:ヒット・ポイント-(ダメージ式) でなければならないところ、 t{ヒット・ポイント}-(1d10+3) のようになっているようでした。 けれども下でDMが言っているように、HPを自動で減算するこの式は使わないそうなので、通常の式に戻しておくのが良いかと思います。 私の書き方が紛らわしくて、混乱させてしまったのだと思います。すみません! あとイニシアチブの式は、入れておいた方が便利ですよ~!(いちいちインベントリを書き換えなくて良くなります)
nishizawa | |
2023/03/04 00:11 |
伝助入力しました。4月の金曜はちょっとまだ不明ですが、大体はいけると思います
Ququ | |
2023/03/03 23:58 |
ウォーハンマーも強かったよー 各自が孤立せず連携したのが良かったね。 私も楽しかったです。
nishizawa | |
2023/03/03 23:41 |
伝助ありがとうございます!今日はとても楽しい冒険でした。次回もよろしくお願いしますー ヘビークロスボウ・・無双しすぎ。
Ququ | |
2023/03/03 23:37 |
次回、次々回のために伝助を用意しました。 入力をお願いします。(3月12日くらいまでに一旦わかる範囲でお願いします) https://densuke.biz/list?cd=cRSxLAf2acB3GQm4
らびおり(兎檻) | |
2023/03/03 23:34 |
本日はありがとうございました! めちゃくちゃ面白かったです~。 また次回もよろしくおねがいいたします。
Ququ | |
2023/03/03 19:10 |
会場は以下に用意しました。よろしくお願いします。 http://romancing-ququ.sakura.ne.jp/UdonariumLily/ ルーム D&D5e 忘れな草変異録(1)
らびおり(兎檻) | |
2023/02/28 19:15 |
>Ququさん HP減算は手動の件、了解しました! ついでに矢を撃ったら矢弾を減らすコマンドを書いてみたり、さらに便利に改造しました。楽しい…… 高さ機能も見てきました。わーキャラが浮く! 地面にめり込ませたりもして遊びました。た、楽しい…… いよいよセッションも迫ってきて、毎日わくわくしています。
Ququ | |
2023/02/27 21:32 |
らびおりさん 早速ありがとうございます。 イニシアチブは自動的に結果が反映されて便利ですので、ぜひ使って行きましょう。 t{AC}も便利そうですね。モンスターデータでもACと書いているので使えそうです。 ただ、ヒットポイントの減算は自動化せずに手でやろうと思います。 他人のコマの数字をいじると、自動と手動とで混乱しそうなので。 範囲表示も便利かなと思いますし、高度設定も笑えます。 水平距離20フィート、高度差10フィート、なんて状況も楽しいかも。 ではよろしくお願いします。
らびおり(兎檻) | |
2023/02/27 19:57 |
>Ququさん リリィのターゲット機能のご案内をありがとうございます。早速、以下のコマンドを試してみました。 ・イニシアチブを自動で書き換える 例:ジュードの場合 :イニシアチブ=1d20+3 ▼イニシアチブ ・ターゲットに攻撃が当たったかどうか、自動で判断する >=t{AC} を組み込んだ攻撃ロール 例:ジュードのライト・クロスボウの場合 1d20+7>=t{AC} ▼ライト・クロスボウでの攻撃ロール(装填、矢弾(射程80/320)、両手用) ・ダメージロールの結果をターゲットのHPから自動的に差し引く t:HP-(ダメージ式) を組み込んだダメージロール 例:ジュードのライト・クロスボウの場合 t:HP-(1d8+3) ▼ライト・クロスボウでのダメージロール[刺突](装填、矢弾(射程80/320)、両手用) 三つとも問題なく作動しました。 ですが、一つ懸念が。 ヒットポイントの表記について、HPだったりヒット・ポイントだったり、コマによって表記揺れがあると、上手く作動しないかも知れません。 「D&D5版 キャラクター作成支援ツール」 https://direboar.github.io/githubpage-test/dist/#/Udonarium/PlayerCharacter で、コマを作成している方が多いと思いますが(私もそうです)、こちらで作成したコマはデフォルトのHP表記が、「ヒット・ポイント」なんですよね…… これは、HPに統一しておいた方が良いかも知れません(自分のコマは直しておきました)。 他にも組み込んでおいた方がよいコマンドがありましたら、教えて下さい。
Ququ | |
2023/02/25 21:53 |
会場のURLを上の説明の中に追加しました。 会場のユドナリウムリリィのバージョンを1.10.1に更新しました。 FVTTのように、アクションのターゲットにするコマを設定することができるようになったようです。 Altを押しながら、コマAをクリックする → チャットパレットで「1d20 アタック > t{ID}」などと書くと、 ダイスが振られたうえ、「アタック > コマA」などと出力されるようです。 プレイヤーの方は、自由に試してみてくださって構いません。
らびおり(兎檻) | |
2023/02/15 18:26 |
プレイ前から、ここで皆さんと密に相談できたり、いろいろ教えて貰ったりで既にとても楽しいです~! >イチゴプリンさん やっぱヘヴィがいいですか。ふむふむ。ではとりあえず、初回はそんな感じでやってみようと思います! シグリッドさんがタンクの出来るクレリックで本当にありがたいです。頼りにしています! >Ququさん PLに寄り添った裁定をありがとうございます。 ハンドクロスボウの記事、読みました。なるほど、特技と組み合わせれば生きる感じなんですね。 値段が高い理由の一端が垣間見えました。
nishizawa | |
2023/02/15 13:37 |
>DM もろもろ裁定ありがとうございます!!
Ququ | |
2023/02/15 12:20 |
nishizawaさん 購入アイテムについてOKとします。 ジュードは色々なクロスボウで戦術を模索していると言う設定も良いかもですね。 特技がない状態では、いずれにせよ不便は仕方ないです。 ハンドクロスボウ2丁は装填済みのまま持ち歩けることにします。 不意打ちされない限り、どのキャラも、遭遇シーンの最初から利き手の武器は構えているものとして始めることにします。 他はnishizawaさんのお話でOKかと思います。 始まってからも、あれ?と思ったら相談しましょう。 以下はハンドクロスボウについての記事で面白かったので紹介します。 http://eternalsessionbreake.blog.fc2.com/blog-entry-128.html
Ququ | |
2023/02/15 08:13 |
お話が進んでいますね~ 午後には読んで回答したいと思っています。
nishizawa | |
2023/02/15 03:05 |
>DM 200分のボーナスでザナサーP139 コモンアイテム 2つ購入してます。問題あれば再考しますので。よろしくお願いします。あと、開始後に 自分のもってるヘヴィクロスボウを ジュードに貸し出す予定です。これも問題あれば 自粛しますので。裁定よろしくお願いしますー [ダムレイ]
イチゴプリン | |
2023/02/15 02:43 |
>nishizawaさん ありがとうございます。戦闘ではガンガン前衛をやっていくので頼りにしてください。 あとクロスボウの場合、攻撃の度に装填するので片手を開けなくてはいけなかったはずなので安定して火力を出すためにヘビーを選ぶのもありだと思います。 [シグリッド]
nishizawa | |
2023/02/15 01:41 |
小さいほうが 精密機器ってことですかね? まぁクロスボウの特技あればBAでも撃てるしな。 荷重許すなら ヘビーでもいいかもですね。1d10だし。ひとまずヘビーを用意しておきます
らびおり(兎檻) | |
2023/02/15 01:01 |
私の頭が今、怒濤のいきおいでパンクしそうです! でも、改めて見直してみると、ハンド・クロスボウ射程短すぎですね。30ft、6sqだと下手したらすぐ接敵されてしまう! ヘヴィの方が良いのかな? 荷重が平気なら。
らびおり(兎檻) | |
2023/02/15 00:56 |
すごい! 戦闘の勉強になる……! 落とすのはタダで、装備するのは手順に1度まで「周囲の物体を扱う」で出来るんですよね。 ああそうか! 二刀流みたいに両手に持ってしまうと、ダメージにボーナスが乗らなくなってしまうんですね。 だとするとおっしゃる通り、「Aを撃つ」→「Aを落とす(タダ)」→「Bを取り出す(周囲の物体を扱う)」→「Bを撃つ」とやるのが正解かも知れません。 ヘヴィ・クロスボウとハンド・クロスボウ、正直どっちがいいかわからなくて。 単純にダメージで比較すると、圧倒的にヘヴィ(1d10)の方なのですが、値段がハンド(1d6)の方が高いのが謎で! ライト・クロスボウ(1d8)と比べても、ハンド・クロスボウ(1d6)は凄く高い気がします。ハンド・クロスボウは射程も凄く短いのに……
nishizawa | |
2023/02/15 00:37 |
ちなみに ハンドクロス 2丁もちでの射撃だと 逆手の射撃のダメージに 能力修正値がのらないかも?ですが。 右手=1d6+3?左手=1d6 ? ヘビークロスボウならダメージでかいですね。ヘビーがよければ ハンドでなくヘビーを用意します
nishizawa | |
2023/02/15 00:31 |
やったことないのでなんともですが。手持ちのクロスボウを射撃。落とす → フリーで装填済の別のクロスボウを抜く。怒涛のアクション で射撃 ってのはどうなんだろ? 装填済で 腰にぶらさげるってのがOKなら いけそうな? もしくは、、戦闘開始時にハンドクロス1つ構えてるという前提ですが、、ターン最初にフリーで もう1丁抜き、ハンドクロスボウ 両手に2丁構えて、、そのターンに 怒涛をきって どっちも射撃。片方おとして 装填用の手をあける。 ならOKのような?
らびおり(兎檻) | |
2023/02/15 00:22 |
その上、普通にロングボウを二回撃った方がダメージ大きいという(笑)。 もしくは一か八かでピストルを二連撃してみるか…… どちらにせよ、2LVになってからの話しなので、気が早かった!
らびおり(兎檻) | |
2023/02/15 00:16 |
>nishizawaさん わー何というありがたいお言葉! 何から何まで、本当にありがとうございます! D&D熟練者の皆様、全員もれなく優しい……ホロリ。 そうなんですよね、ハンド・クロスボウ! 軽武器なんですよねー! 私もキャラ作るときに武器表見て、同じ事を考えましたっ。 仮に装填済みのハンド・クロスボウを二つ持っていたとしても、どちらも装備状態でない場合は、二つを一度には取り出せないからダメ。装填済みの片方を予め持ち歩いている状態なら、出来るという感じでしょうか? 状況を作る方が難しそうですね~!
nishizawa | |
2023/02/14 23:53 |
>DM 裁定ありがとうございます! 早速 200Gの使い道での確認ですが、ザナサー p136にある コモンアイテム も購入可ですか?100G? 消耗品は50G? ムーンタッチト・ソードを武器使用した時、そのダメージは「魔法武器扱い」になりますか? >らびおりさん プレ・ガンスリンガー 全力で応援しますよ!! デミトリは「自分では使ってないハンドクロスボウ1丁」を所持予定。DMの許可があれば、知り合った後で お渡しします。怒涛での対応 難しそうですねー 装填済みハンドクロスボウ 2丁あれば?対応可能なんだろうか?と妄想したり…。 >イチゴプリンさん 高ACなシグリッドさんがとても頼もしく見えています!! [ダムレイ]
イチゴプリン | |
2023/02/14 20:22 |
Qupuさん ありがとうございます。
Ququ | |
2023/02/14 19:29 |
イチゴプリンさん シクリッドには、人格の設定に合わせて、 賭けで勝ってまきあげたスプリントをDMからプレゼントします。(フレーバー設定は変更可能) 立ち絵にも合うし、装備していてください。 nishizawaさん 公平性を保つため、ダムレイも200gp以下のキャラ背景に関わる何かを所持してください。 よろしくお願いします。
らびおり(兎檻) | |
2023/02/14 19:21 |
>nishizawaさん アドバイスありがとうございます~! 凄く参考になりました! 200gpで買う方にして、ハンド・クロスボウはあきらめ、スケイル・メイルを着てみました。ちょっとはACがましになりました。 ただ、コンセプトとしてプレ・ガンスリンガーを掲げて作っているので、クロスボウはどうしても持たせたくて(ガンスリンガーの説明を見ると、クロスボウの進化形が銃という扱いのようなので)。 基本的に遠隔攻撃するキャラにするつもりです。レイピアは接敵してしまった場合の予備扱いです。 なので盾を持ってしまうと、ロングボウにしろクロスボウにしろ使えなくなってしまうので(1アクションかけて外さないと)、盾はなしでいこうと思います~。 >Ququさん 折角チェックしていただいたのに、いきなり変更してしまいました。すみません! LV2になってもしも怒濤のアクションをするときには、ロングボウで連射することにします。 多分、銃は装填数が複数あるものは、装填武器でも装填数ある限りは連射できると思うんですよね。
イチゴプリン | |
2023/02/14 19:19 |
間違えてました。すみません。 スプリント購入はやめて、①クラスごとの初期装備+背景の初期装備で行きます。
Ququ | |
2023/02/14 18:17 |
イチゴプリンさん キャラクター見せていただきました。 スプリント(200gp)を購入と書いてありましたが、それだと他に何も買えないと思いますのでご検討ください。 ①クラスごとの初期装備+背景の初期装備 ②クラスごとの初期所持金(MAX) の2択なのです。よろしくお願いします。 らびおりさん ガンスリンガーありがとうございます。 ピストルはDMからのプレゼントです。 (スプリントもそうするか…) 敏捷で命中もダメージも出るけど、飛び道具ロングボウなどもあるかも。 nishizawaさん アドバイスありがとうございます。 こっちが筋肉だったw よろしくお願いします。
nishizawa | |
2023/02/14 14:50 |
自分が 敏捷ファイターするなら 初期所持金は 5d4X10G=200Gでもらって スケイルメイルとシールドでAC18 狙いつつ、ロングボウ レイピアとか 買うかなー
らびおり(兎檻) | |
2023/02/13 23:37 |
ざっくりとキャラクターを作ってみました。何か抜けていたり間違っているところがあれば教えて下さい! 作っていて思いましたが、このキャラ、弱いかもです!(笑) 銃は遠隔武器だから、敏捷力を高めにしたのですが、そのために筋力は捨て置くことになりファイターの「全ての鎧、盾に習熟」が筋力不足で全く生かせません。 2LVで怒濤のアクションを覚えても、クロスボウは装填武器なので連射できませんし、いろいろ歯車が噛み合わない感じでした~! フフフ、お手柔らかにどうぞっ! [ジュード]
Ququ | |
2023/02/12 17:08 |
らびおりさん 参加申請ありがとうございます。 やはり土曜日は人気ですね~やむなし。 よろしくお願いしますー。 例には父の形見と書きましたが、選んだ背景に合わせ、家宝(貴族)、真の血統の証明(民衆英雄)、盗品(犯罪者)、神から与えられた(侍僧)など、思いつく限り自由で構いません。
らびおり(兎檻) | |
2023/02/12 16:48 |
Ququさん ご返答ありがとうございます! もろもろ了解しました。 銃器高くて、初期のお金でピストル買うと何も買えん……とも思っていましたので、手厚いフォローとてもありがたいです! そういうことであれば、是非参加させていただきたく。 ですが二回目以降が土曜日ですと、もしかしたら他と被ってしまって、参加できないかも知れません。 ここにも参加表明していらっしゃるnishizawaさんと一緒に参加しているキャンペーンがありまして…… とりあえず、参加表明させていただきます。よろしくお願いいたします。 ガンスリンガー目指すファイターで作ってみようと思います。
Ququ | |
2023/02/12 16:12 |
nishizawaさん 毎度参加申請ありがとうございます! よろしくお願いします。
Ququ | |
2023/02/12 16:12 |
イチゴプリンさん 参加申請ありがとうございます。 土曜日は私も都合が良いので、次回以降土曜日かもしれません。 よろしくお願いします。
Ququ | |
2023/02/12 16:08 |
らびおりさん ご質問ありがとうございます。 ごもっともですね^^; ガンスリンガーを選択する場合、DMからピストルと弾丸1d4発を「父の形見」などの理由をつけてお渡ししようかと考えています。 火器習熟が無いため、レベル2までは扱いづらい武器ですが、キャラクターの設定の一部として持っていてもらうことを考えています。 また戦闘スタイルの弓術は有効だと考えています。 セッションですが、ショートですが5話構成のシナリオのため、今後、継続キャラクターで遊べるようにしたいと思っています。 戦士として戦いながら、銃の使い方を研究していく…というのはどうでしょうか。 よろしくお願いします。
nishizawa | |
2023/02/12 10:22 |
参加希望ですー!!よろしくお願いします。
イチゴプリン | |
2023/02/11 23:52 |
参加希望します。 あとすみませんが個人的に日程は土日の方が参加しやすいです。
らびおり(兎檻) | |
2023/02/11 19:46 |
Ququさん、こんばんは! 先日は日記コメントでのやりとりをありがとうございました。 早速ガンスリンガー可の卓を立てたのですね! 行動力がすばらしいです! 実は参加を迷っているのですが、例えばガンスリンガーを作りたい場合、初期レベルだとどういう扱いになるのかわからないので質問させて下さい! 単にファイターとして作る感じですか? (戦士の類型:ガンスリンガーは3レベルからだと思うので) それとも、銃を持ったファイターになりますか? (その場合、戦闘スタイルの「弓術」で攻撃ロール+2のボーナスをつけていいのか)(銃も遠隔武器ではあるため) こちらはキャンペーンではなく、単発のセッションだという理解でいるのですが、ガンスリンガーと言えるのが3レベルからなので疑問に思いました。
Ququ | |
2023/02/10 18:55 |
参加者を増やそうと、日程変更しました。 金曜日はいかがでしょうか。
Open Game License v 1.0a Copyright 2000, Wizards of the Coast, LLC. System Reference Document 5.1 Copyright 2016, Wizards of the Coast, Inc.; Authors Mike Mearls, Jeremy Crawford, Chris Perkins, Rodney Thompson, Peter Lee, James Wyatt, Robert J. Schwalb, Bruce R. Cordell, Chris Sims, and Steve Townshend, based on original material by E. Gary Gygax and Dave Arneson.
DUNGEONS & DRAGONS, D&D, Wizards of the Coast, Forgotten Realms, the dragon ampersand, Player’s Handbook, Monster Manual, Dungeon Master’s Guide, all other Wizards of the Coast product names, and their respective logos are trademarks of Wizards of the Coast in the USA and other countries. All characters and their distinctive likenesses are property of Wizards of the Coast. This material is protected under the copyright laws of the United States of America. Any reproduction or unauthorized use of the material or artwork contained herein is prohibited without the express written permission of Wizards of the Coast. Japanese edition: Hobby Japan (2-15-8 Yoyogi, Shibuya-ku, Tokyo 151-0053, JAPAN) Japanese Translation (c) Wizards of the Coast LLC