【ソード・ワールド2.5】エンシェントブルーCP 「古の神域を回復せよ!」の内容

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。

セッション内容

ソード・ワールド2.5 ルールブックIソード・ワールド2.5
オンラインセッション エンシェントブルーCP 「古の神域を回復せよ!」
セッションが高評価GMが高評価
GM:
募集締め切り: 6/9(金) 00:00まで
募集方法・人数: 選考で4人 ( 参加決定:4人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
8/6(日) 10:00から およそ30分のプレイ時間で予定しています。
(補足事項: 月曜定期のキャンペーン )
会場: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できない
見学: できない
詳細内容:
sw2.5キャンペーンシナリオブック「エンシェントブルー」キャンペーンです。

古の魔法王たちの伝説の遺る「七王群島」を舞台に、邪悪なる神の陰謀に立ち向かう海洋冒険譚が始まる!

・七王群島って?
 七王群島は、ブルライト地方のはるか西の海にあり、”導きの港”ハーヴェス王国の王都から1週間あまりの航路の果てに位置するとされている。
しかし、その位置を示す正確な海図がないため、群島への旅路は危険に満ちている。


【レギュレーション】
sw2.5ルールブック Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、モンストラスロア、エピックトレジャリー、メイガスアーツ、バトルマスタリーを使用予定。
 他のサプリメントデータも相談のうえ、使用可能。
エンシェントブルーの所持は必須ではありませんが、最低でもルールブックⅠを所持してください。
流派:キャンペーン中に習得機会あり
蛮族PC:非推奨
放浪者:非推奨(パーティに既に一名いますが許可済みです)
他地方の小神信仰:非推奨、七王群島はブルライト地方と同じ扱いです。

セッションはココフォリアにて行います。
会場は本セッション
パスワードは成長管理です。

・参加可能キャラクター
新規作成でプレイヤー1人で2人のPC(バディ)を作成、担当していただきます。
戦闘に参加出来るのはどちらかだけで、PC使い分ける「スイッチ」ルールがあります。
より特化したビルドや新たなPC同士の関係性を作り出しましょう。

 ひとりのプレイヤーが担当する2PC「バディ」はそれぞれ「戦士系」「魔法使い系」「その他系」のいずれかから選択ください。
バディは同一の技能を取ることができず、各PCは該当系統の技能が最大でないといけません(その他技能が並ぶのはOK)


 戦闘では各プレイヤーひとりしかアクティブバディとしてPCを出せず、もうひとりのPCはリザーブバディとなり、戦場の影響を受けません。自分の手番でスイッチすることでメインとリザーブを入れ替えることはできます。
 戦闘準備時にアクティブバディを選択し、アクティブバディのみ魔物知識判定と先制判定が行なえます。


 能力値の決定は会場にて三回振ってどのセットにするか選んでください。
人間の生まれ:冒険者は二回振ってベースを。能力決定も二回振ってどちらのセットにするか決めてください。ログが確認出来るとありがたいです。

結果がいまいちならポイント割り振りも申告いただければ大丈夫です。

 キャンペーンはハーヴェスで依頼を受けた状態で開始するので、初期作成PCに+1000点の経験点と能力値成長1回(任意)をそれぞれのPCに適用し、作成することにします。
ただし、初回は冒険者レベルを3にはできませんのでレベルキャップは「2」になります。

総経験点:3000+1000点
成長回数:1回
所持金:1800G
名誉点:0点
アビスシャード:なし

流派はキャンペーン中に学ぶ機会あり。


【シナリオ概況】
 海の冒険と探索を楽しもう!
舞台は、ブルライト地方ハーヴェスから武装交易船でしかいけぬかつて七人の魔法王が統べた伝説の地「七王群島」。
9つの海域に分けられた広大なマップを自由に探索。古から今に至る壮大な物語!
蔓延る海賊に蛮族、魔法文明時代から続く魔法王たちの因縁、古代竜との盟約――。
伝説を紐解き、遺産と遺志を継承し、この海の新たな覇者となれ。


 パーティとしてハーヴェスの冒険ギルドで以下の依頼を受けます

古代神の神域の回復 (困難)

依頼を達成し、ハーヴェスに帰還することが目的のひとつです。

 また各バディごとの個人目標も設定します。以下から選び、追加要素として七王群島の冒険を楽しみましょう!

●個人(バディ)目標
・人探し 家族や友人、師や仇が七王群島にいる
・調査 七王群島の独自の何かを調べたい
・使命 誰かから使命を託された
・探索 七王群島にある何かを求めて
・ドラゴン 卵や竜殺 しを目指している

 使命は国や組織、師匠や遺言などに従い、他項目の達成を目指します。


【応募時のお願い】
「エンシェントブルーの所持の有無」「sw2.5のキャンペーン経験」「挑戦したい個人(バディ)目標」「どんなバディが好きか」をコメントに添えてください。


定員を越えた場合は、招待者>キャンペーン未参加者>キャンペーンGM経験者>それ以外の順に決定。同条件が複数の場合は抽選をおこないます。


【備考】
参加申請がなくても立卓予定です。キャンペーンなので月3回以上参加できるような方でお願いいたします。
 ただ、急用や体調不良などは無理せず申告いただき、開始時間を遅らせたりお休みにするなど対応したいと考えております。




◎七王群島 個人(バディ)目標
 エンシェントブルーのキャンペーンでは経験点は★1個につき200点。
個人(バディ)目標を追加することでPCの物語を深め、経験点追加の機会を増やす独自の追加要素です。
 得られる★数はプレイヤーごとに総数は同じにします。★による経験点はパーティ共通のため、他のPCの目標を助けるのは自分の成長にもなります。
PC(バディ)の目標に関する設定を以下の累計に絡めてください。

累計
・人探し
 家族や友人、師や仇が七王群島にいる
例:冒険者である友人や師匠が七王群島へと向かったのを追って、家族を七王群島にアジトがある海賊に拐われた、仇が七王群島に逃げたor海賊になった、夢で見た人物を探しに

・調査
 七王群島に独自の何かを調べにきた
例:七王の伝承、七王群島の地図作製、特殊な海域、七王群島のドラゴン、古代神の聖域など

・探索
 七王群島にある何かを求めてきた
例:七王の武装ひとつ、銘酒、珍しい毛皮、奥義、七王の遺産など

・ドラゴン
 七王群島には多くの竜がいる
例:友誼を結び加護or騎獣を、竜殺しの称号、ドラゴンの財宝狙いなど

・使命
 国や組織に命じられて、目的は別項目を参照


用語:冒険者平均レベル以下、「ALv」


・報酬とパーティ資金
 エンシェントブルーでの主なガメルによる報酬は
1:クエスト達成などのパーティ単位のモノ
2:チャレンジ成功で手に入る数百ガメル
3:戦利品
になります。
 これらを原則として獲得時にパーティ資金へ計上、「拠点」への帰還などのタイミングで一定額(ALv×1000+端数くらい)を残して3分割する。
 装備品や消耗品は原則として個人で購入、薬草やポーション、指輪などクエスト中に使用した分は3分割前に補填。

「宿屋」などの有料施設の利用は基本パーティ資金から。疲労がない場合、「宿屋」を個人的に利用しないのは構わないが、「同行者」の分はパーティ資金から出してください。

 PCには判断しにくい「大事な物」はGMが宣言し、パーティ管理として「大事な物」項目へ。

 手に入った武器防具装飾品などの個人装備は売却額をパーティ資金へ払う事で権利を獲得。複数希望者がいたら相談もしくはダイスで。
ダイスの結果獲得になった場合、次の機会はなるべく譲りましょう。
 手持ちが足りない場合は、分割時などで返済していく。ポーションなど消耗品はパーティとして必要そうな人へ。

 英雄の装備品など強い力を持つ超高額品または非売品は相談、ケースにより「拠点」である冒険者ギルドへ提供で報酬を得ることも可能。


・個人(バディ)目標
 扱いとしては追加クエスト
個人としてより望んで挑むクエスト。
 達成による★報酬はパーティ全体へもたらされます。

 メインシナリオが絡むこともありますので、具体的にこのキャラだけのクエスト!ということはありません。
方向性としてそれぞれのバディに向けた形なので見せ場が食い合うことはなく、むしろバディ以外のPCとの関わりでどうなっていくか期待してます。

また各PCに「キーアイテム」を設定可能
「キーアイテム」売却不可で、現在はデータ的に有利な面なしで設定いただいて構いません。シナリオ中に拾えたらなにかのフラグに使わせて貰います。
制限としては「バディで設定出来るのは二種まで」。


・経験点と成長

1:★ クエストやイベントを達成すると貰える★は「拠点」で精算すると★ひとつで経験点200点になります。
2:チャレンジ成功で獲得。PC人数で割り、チャレンジ終了後に即座に獲得できます。
3:①ゾロ 即座にそれぞれ獲得できます
4:魔物 魔物レベル×10点を拠点での精算時にそれぞれ獲得できます。

 拠点に戻った際に、★がALv個あれば精算し、経験点の獲得と共に能力値成長が一回行なえます。
 冒険者レベルを上げずに★獲得と拠点に戻るを繰り返しある程度能力値成長を稼ぐのは、拠点に戻った際に受けるおつかい的共通クエストの未達成を誘発し、良くないことが起きるのでオススメしません。


・クエスト
 各エリアで受けられるクエストの他に、「拠点」で頼まれるおつかい的な共通クエスト、拠点がないエリアで起きるトラブル的なランダムイベントがあります。
 共通クエストは拠点で2つ受け、拠点へ帰還時に達成か判断します。たいていが特定のエリアへ移動する事になります。
 ランダムイベントは、悪天候、襲撃、バディ間の喧嘩などのトラブルです。

・世間一般の七王群島に関する認識

知名度:5 一般人の知る認識
 七王を題材とした読み物や戯曲は根強い人気を誇り、七王群島の名を知らない者はほとんどいない。しかし、七王はすべて同時に存在した、七王群島物語は架空の舞台である、などと信じている者も多い。

知名度:8 冒険者が知る認識
 七王群島は、ブルライト地方のはるか西の海にあり、”導きの港”ハーヴェス王国の王都から1週間あまりの航路の果てに位置するらしい。
しかし、その位置を示す正確な海図がないため、群島への旅路は危険に満ちている。
 この島々は、魔法文明時代、強大な7人の王によって別々の時期に支配されたと伝えられており、当時の栄光を物語る遺跡がそこかしこに残されているという。
 また、いずこかには、大いなる七王の遺産が残されているとも噂されているが、それがどんなものであるのかを伝える者はいない。
 海賊、蛮族が跋扈し、近年はドラゴンの巣立ちで全域で遭遇する可能性がある。
七王の中でも特に有名なのが、暴君「緋の王(ひのおう)」、平穏を齎した「群青の王(ぐんじょうのおう)」、再度の混乱期を収めた「月白の王(げっぱくのおう)」だ。


◎その他技能の裁定
・バード
呪歌を使用したバードがリザーブバディになった場合、戦場に影響しない形で継続して歌っていると扱い、楽素の減少はなし。リザーブバディは呪歌の変更などはできない。

・ウォーリーダー
陣気の獲得はリザーブバディでも戦場は把握しているので問題なし。
鼓咆の変動はアクティブバディとして直前に使用していた鼓咆のランクが基準。
例:攻撃系3ランク鼓咆を使用してスイッチ→再びアクティブバディになった場合、攻撃系4ランク以下の鼓咆か、別系統の2ランク以下の鼓咆が使用できる。

・ジオマンサー
後方エリアでの「ジオグラフ」展開に限り、天地使いがリザーブバディになっても展開は維持。命脈点の獲得は天地使いがアクティブバディとして戦場にいる場合のみ。相域の効果発動は天地使いの手番終了後なので、その後のスイッチは不可。
いいね!いいね! 10
セッションにいいね!セッションにいいね!7
シナリオにいいね!シナリオにいいね!1
GMにいいね!GMにいいね!2
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!0

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

genk

genk  プレイ回数 107  ボイスセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]
ダーク

ダーク  プレイ回数 61  テキストセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]
狡知神ロキ

 狡知神ロキ  プレイ回数 0  ボイスセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]
柴猫

 柴猫  プレイ回数 15  ボイスセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

柴猫
柴猫
2023/08/06 21:48
>ジンヤさん
了解しました 
残念だけどとても楽しかったです、ありがとうございました
ダーク
ダーク
2023/08/06 12:32
>ジンヤさん
承知しました。
私の一言から始まりこのような結果にしてしまい、
申し訳ありません。
genk
genk
2023/08/06 12:23
>ジンヤさん
こちらこそせっかくCPの準備をして頂いておりましたのに申し訳有りません。
ジンヤ
ジンヤ
2023/08/06 10:00
大変残念ですが、本キャンペーンは継続困難として頓挫とさせていただきます。

時間と手間を費やして頂いたのにこのような結果となり申し訳ありませんでした。
ダーク
ダーク
2023/08/04 08:10
一応、話が止まってしまったので・・・
整理として、

私は、
GMが大変になるのはわかるのですが、
一度リセットして、本当に頑張って続けれる人とやり直しをしたいというのが、
私の考え方ですかねぇ・・・・。
単発や、分割卓ではなく、CPということなので、
リアル優先なのは当然なのですが、
それなりにやりたいという意志としっかり時間管理して、
出席に問題が起こる可能性が発生した段階(遅刻や欠席が確定する時ではなく、可能性が少しでも発生したらといいう意味)や、
仕事が立て込んできた段階で、そいう状況にあることや、その状況がいつまで続くのか、早めに連絡をしてもらえるような、
皆に配慮できるようなしっかりした人とやりたいですかね・・・・。
genk
genk
2023/08/02 22:26
>ジンヤさん
結論から申しますとその2つの選択肢なら現段階の私の意見としては非常に残念ではありますが「1」と言わざる終えません。

細かな問題はありますが、最大の問題は各々がこのメンバーでCPを継続「したい」と考えられるか、だと思います。
狡知神ロキ
狡知神ロキ
2023/08/02 20:02
まず、皆さんにご迷惑をおかけしたことを大変申し訳なく思います。
そして、これからは遅刻等、しないように気を付けていきたいと思います。

私が継続しても構わないかどうかは、ここまで遅刻等を行っている私に決定権はないと思っていますので、それは置いときまして、仮にどちらの結果になってもしっかりと受け止めるつもりです。
仮に継続しても構わない場合、今後はしっかりとCPを進めていけるよう努力していきたいと考えています
ダーク
ダーク
2023/08/02 19:06
>ジンヤさん
案ありがとうございます。
個人的な考え方を記載します。

前段の通り、
本来は全員がそろってやりたいところでありますね。
ただ、やはり、リアル優先ですから、それに伴ったイレギュラーは当然あるかと思います。

1の案で頓挫ということは、ジンヤさんに多大な負担をかけることになるかと思いますが・・・・
ただ、現状として、いわゆるリセットということもありなのではと思います
現在8回の開催、内直近4回が前述の通りとなっています。
今であれば、本当にやる気がある人でやり直しという手もあるのではと思います。

2の案
 遅刻者がいる場合ですが、1名だけでしたら、時間を遅らせることなく、進めてしまうのが良いと思います。
 というのも、30分単位で遅らせると、その日のセッションの時間が3時間未満(2:30・2:00・1:30)になり、
 ほとんどやる意味がなくなってしまいます。また、私が遅刻する可能性を何回かお伝えさせていただきましたが、
 結局のところ間に合っております。なので、間に合う可能性もあるので通常通り開催で良いかと思います。
 ただし、2名が遅刻予定となった場合は、この場合は遅らせるのが良いと思われます。
 欠席についてですが、仕事であれ、なんであれ、16時までに連絡をするとか、しっかりとルール付けしたほうが良いと思いますし、仕事が立て込んでいるのであれば、いつくらいまでその状況が続くのか皆に情報共有も行ってもらいたいと思います。

 基本4名しかいないので、1人でも欠けると柴猫さんのおっしゃる通るRPを楽しみにしている方は、寂しい思いをすると思いますし、
 また、代振りにしても、genkさんのおっしゃる通り結構な負担になりますし、フェローでも結構ダイスを振るのではと考えたりします。
 とはいえ、進めるにあたって、ある程度のことは我慢しなければならないのかもしれませんね。

とここまで書きましたが、結局のところ、そういうことが起こっても、本来なら、仕方がないよねという話になるところなのですが、今回は同一人物による4回連続寝落ち・遅刻・欠席でしたので、それ以前のお話かなと思います。
まずは、継続したいのか。継続するにあたって、どうやって時間管理をしていくのかがわからないと、この話自体が無意味になってしまうと思われます。
長文失礼しました。
ジンヤ
ジンヤ
2023/08/02 18:09
皆さんコメントありがとうございます。

理想をいえばせっかく集まれたメンバーが揃って進めるのが一番ですが、そうはいかないのが辛いとこです。
なので今後の方針案をあげてますので、どちらがいいかコメントいただきいです。

1 シナリオ修正は全員を念頭に考えております。なので、誰の責任とかは関係なく離脱者が出る場合は、キャンペーン継続は困難として残念ながら頓挫という形に。

2 誰かが用事で遅れる場合は、三十分単位で開始時間を遅らせ、欠席者がひとりなら当日のダイス担当者以外のふたりが交代で判定を代行する。
欠席者が2名ならその日のセッションはおやすみにする。
連絡は月曜はGMが5時から2時間ほど高速道路で運転中なのでなるべくお早めに。

色々と思うこともあるでしょうがコメントお願いいたします。
ダーク
ダーク
2023/08/01 05:47
>genkさん
前々回の時は、連絡がないので行けるところまで進めていき、
オンセンTRPG、ココフォリアやログインが確認できていたので戦闘で駒まで出して、
振っていただきましたね。
また、前回の寝落ち後の戦闘時も同様に進めていただきありがとうございます。

今になって、あの時強引に進めたせいで、負担をかけてしまい申し訳ありません。

>柴猫さん
そうでしたね。
ビルドが被ってしまうという点や、経歴を合わせる点など一生懸命考えていただきましたね。
また、時差があるにもかかわらず、毎回時間前に来ていただいてありがとうございます。

>ジンヤさん
私の文句から始まってこのようになり申し訳ありません。
ただ、1ヶ月間直前で開催できない状況や、不在で進める状況に陥ったりしているので、
一応何らかの対応を取っていただきたいと考えました。
私の我儘ですので、私が抜けることはやぶさかではありません。
一応、ご検討いただければと思います。

>狡知神ロキさん
私が言うべきことではありませんが、
ジンヤさんは非常に優しい方ですので、私の方で言わせていただきます。
私が抜ける抜けないにかかわらず、
今後、このCPにどのように継続していくのか、はっきりしておいたほうが良いかと思います。
社会人として仕事で忙しいのか、学生として勉強もしくは遊びでで忙しいのかわかりませんが、
仕事で忙しいようでしたら、仕事の進捗を検討して進めるべきですし、
突発業務が多い業種であったら、確実に休暇を取得できる日でCPを応募すべきだと思います。
また、学生で遊びが忙しいようでしたら、そちらを優先すべきですし、
講義等で忙しいようでしたら、抗議の日程を調整したりすべきなのではと思います。
GMが一生懸命行っても、このような状況になればPL側のモチベーションは下がり、
GMの負荷も多くなり大変になります。
さすがに1ヶ月間調整できないとなるとほかの方もおっしゃっている通り、
モチベーションは下がりますし、楽しめなくなります。
今一度、ご自分の時間の調整の仕方や、CPを継続にあたってどのようにしていくのは、
おしゃっていただいたほうが良いと思います。

>ALL
最後に
差し出がましいですが、記載させていただきました。
いうべき立場でない私が、非常に不快なきつい文章になり、申し訳ありません。
柴猫
柴猫
2023/07/31 23:09
重い話だけど確かそうだな
自分がロールプレイングが好きのプレースタイルから
ノープレイヤーまたは他のプレイヤーと色々ロールプレイングが好き(メインストーリーが関係ない雑談も
なので中の人がいないとさすがちょっと
もうちょっと検討べきだと思う

こっちは補助メインの構成だから
ある意味二つのキャラたどっちでも狡知神ロキさんと合わせての形で
3回攻撃に【ウィングフライヤー】をかけては効率的に
そして防禦力を低いグラップラーに対してかばう
なので火力低い構成になった(ぶっちゃけグラップラーに強化する方が強いだと思うから)

さすが中の人がいないとロールプレイングの楽しみもなくなったな
genk
genk
2023/07/31 22:43
>ダークさん
前回遅刻してしまった身としては非常に耳の痛い話ではありますが仰ることは至極真っ当でわがままでもなんでもなく、その通りだと思います。
なにより本日もお忙しい中、タクシーまで利用して時間に間に合うようご帰宅頂いておりますし。

>ALL
案としては急な遅刻や欠席者がでた場合はフェロー、もしくは別の方が操作するという形をとることでしょうか。(当日に遅刻をした身としても自身に非がありますので気にせず進行して頂いていたほうがありがたいです。)


良い機会だと思いますので私も意見を述べさせて頂きたいと思います。
・私自身、遅刻してしまいましたが月3回以上出席できる方、という募集文言がありましたので予定は必ず空けておりましたがそれが守られておられないように感じます。
・また、パーティーの方針について相談があった際、ダークさん以外ほとんどご意見頂けませんでした。
・PCの代理操作、パーティーの資産管理等、PLとGMの間のような半端な立場になってしまっており、純粋に物語を楽しめないと感じております。

正直に申し上げますと以上の事から私も本CPに対してモチベーションが維持できず、下がっているのが現状です。
双方の為にもなりませんので、上記の事が明確に改善できそうにないようでしたら私も離脱させて頂きたく思います。

便乗する形になってしまい恐縮ですが宜しくお願い致します。
ダーク
ダーク
2023/07/31 21:21
>ALL
すいません。
お願いです。
欠席するのは構いませんが、
遅くても18時くらいには連絡が欲しいです。
1時間前ですと、間に合わせるように予定を組んでしまっている状況です。
リアルが優先なのはわかりますし、
私自身も当然、今回のように遅れる可能性があります。
ですが、可能性がある段階で、すぐに連絡を入れているつもりです。
当然、欠席はさらに、早く連絡を入れるつもりです。

また、名指して申し訳ありませんが、
狡知神ロキさん、
連続4回です。
1回目は早い時間で大丈夫でしたが、
2回目は無断遅刻兼欠席
3回目は寝落ち
4回目の今回は1時間前の申告による欠席
また、今回に限らず、別卓でも遅刻
重複のセッションの申請など非常に時間管理ができていないようです。

リアル優先なのは重々承知の上で言わせていただきます。
申し訳ありませんが、気持ちが非常にだれてしまいました。
今後時間管理が難しいようでしたら、
GMには申し訳ありませんが、
私の方の気持ちとしては継続が非常に難しいです。
問題がないようでしたら、別の方と入れ替えていただければと思います。
今回のCPを楽しみにしていただけに、非常に残念です

私の個人的なわがままで申し訳ありませんが、
皆さんで、今一度ご検討していただければと思います

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いします。
ダーク
ダーク
2023/07/31 21:07
承知しました。
ジンヤ
ジンヤ
2023/07/31 21:03
そのあとの行動も戦闘後の勢いもあるかと思うので今日は無理せずに行きたいと思います
ダーク
ダーク
2023/07/31 20:46
提案ですが、戦闘だけでも終わらせませんか?
ダーク
ダーク
2023/07/31 20:36
おふ
タクシーで帰宅しなくてよかったのか
ジンヤ
ジンヤ
2023/07/31 20:18
ロキさんご連絡ありがとうございます。
大変でしょうが、負けずに乗り切って!

そのような事情ですので本日はお休みにいたしましょう。
皆様、体調や異常気象にやられることなくまた来週よろしくお願いいたします
狡知神ロキ
狡知神ロキ
2023/07/31 19:58
ホントにすみません
柴猫
柴猫
2023/07/31 19:58
>ロキさん
分かりました
気にしないでください
夏休み楽しみだな!
狡知神ロキ
狡知神ロキ
2023/07/31 19:57
すいません、本日帰宅不可が確定いたししましたので本日参加ができなくなったというご報告を。


今日で、今日で終わり。明日からは夏休みなんだから・・・。
genk
genk
2023/07/31 17:49
承知しました!
ジンヤ
ジンヤ
2023/07/31 17:26
ダークさん、連絡ありがとうございます。

ひとまず開始時間を21:30にいたしましょう。慌てずにご帰宅くださいませ。

皆さんもご理解お願いいたします。
ダーク
ダーク
2023/07/31 16:57
すいません。
ギリギリか、遅れる可能性あります。

前回の続きでは、回復しようと思ってましたが、
が範囲になってしまいます。

提案としては、
柴猫さんに主動作後にスイッチしてもらい。
いったん全員が後列になった段階で、ウィスパーヒールかなって思って利してますが、
他の方法がありましたら、決めていただいて、先に進めてください。
一応頑張っても帰宅しますが
そろっているようでしたら、先に進めててください。
ジンヤ
ジンヤ
2023/07/30 10:36
暑すぎる日が続いて、皆さん体調を崩しやすくなっていると思います。

体調が優れないとき、忙しくて眠気が強い時、急な用事が入ってた時などは遠慮なく連絡をください。
開始を遅らせたり、お休みにして予定を調整します。

夏休みに入り、自分も月曜日は帰宅のとき高速道路を長時間運転する関係上、渋滞に巻き込まれ帰宅が遅れる可能性もありますのでトラブルは誰でもあると思います。

キャンペーンを終了まで遊ぶには無理は禁物なので、気軽にどうぞ
柴猫
柴猫
2023/07/20 15:42
ロキさん~無事で良かった
気にしないでください
ジンヤ
ジンヤ
2023/07/20 08:38
ロキさん、緊急入院などの大事ではなかったなら良かったです。

剣のかけらによる名誉点と海賊が所持していたお宝を忘れていたので追記。

剣のかけら4個→名誉点:13点
1000ガメル、穏やかな表情の銀の仮面 知名度:14 

パーティ資金への加算などは次回の最初に処理しましょう
狡知神ロキ
狡知神ロキ
2023/07/18 16:16
昨日は参加できず大変申し訳ございませんでした。
ダーク
ダーク
2023/07/10 20:15
お疲れ様です。
下記の件承知しました。
また、来週よろしくお願いします。
柴猫
柴猫
2023/07/10 16:49
わかりました
リアルが重要だから
気にしないでください
genk
genk
2023/07/10 15:02
お休み了解しました!
狡知神ロキ
狡知神ロキ
2023/07/10 15:01
すいません。
ありがとうございます。
ジンヤ
ジンヤ
2023/07/10 15:01
帰宅時間が定かでないほどお忙しいなら、本日は大事を取っておやすみにいたしましょう。

リアルで無理をするのは良くないですからね。
皆さま、よろしくご理解いただけますようおねがいします。
狡知神ロキ
狡知神ロキ
2023/07/10 14:44
すみません!!
今日、21時までに家に帰れそうにないです・・・。
正直、帰れる時間も何時になるか・・・。
ジンヤ
ジンヤ
2023/07/10 14:42
こんにちは!
本日は26日目、海賊酒場。自由行動で再開です。

色々と聞きたいこともありましょうが、場所柄なかなか手ごわくなってます。

本日のダイス担当も決めてくださいね。

ダーク
ダーク
2023/06/26 18:37
リザルト1000G入っていたので900Gそれぞれ変更しました。
直前で申し訳ありません

※前回も報告したように、成長はなしです。

レナード
過去ログ(バックアップ)
最新: 2023-06-26 18:35
2023-06-20 04:30
https://yutorize.2-d.jp/ytshe1et/sw2.5/?id=344ICg

過去ログ(バックアップ)
最新: 2023-06-26 18:35
2023-06-20 04:31
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=ueIoC7
柴猫
柴猫
2023/06/21 22:22
>ALL
お待たせしました一応こっちも簡単で成長方向します

【3日目】
ウちゃんの成長報告:
レンジャー1→2
器用度7→8

チちゃんの成長報告:
エンハンサー0→1
【ビートルスキン】を習得
生命力13→14


>ダークさん
つまり1000Gではなく900Gをもらえるね
了解します
マテリアルカード緑A×4
購入しましたますますカチカチになった

色々反省しました
《かばう》をしたい時は最後に動くべきかな
スイッチルールの戦闘は奥が深いですね
以後場合によって動きましょう
genk
genk
2023/06/20 21:22
>ダークさん
ふむふむ、補填以外にも色々とお金がかかる要素が満載なわけですね・・・
パーティー資金を持つことに対して特に異論があるわけではないので私も最低限蘇生費用代+宿代等の雑費や補填代はプールしておけると良いな、と思ってます。

資産に関しては毎回何を購入するかを決めなければいけなくなってしまうので追加で時間かかかるのと、管理の手間(前回資金管理だけでも私なんか計算ミスしていましたし・・・)が増える、また行方不明者がでた際のパーティー資産アイテムの裁定等をうまく解決できそうでしたらどんなやり方でもいいかな~という大雑把な考えだったりします。


長々記載しましたが結局のところ私としてはゲームを純粋に楽しむに当たってトラブルの元や、セッション以外でかかる時間を少しでも削減できれば良いなという面倒くさがりな考えからの発想がほとんどですw
意見は出しますが理由を辿ると酷いものなので正直なところ頭の片隅に留めておいて頂く程度で良いと思います・・・w

>ジンヤさん
回答ありがとうございます。
了解しました!

基本は足らない分はギルドから借金するようにしますね。
ジンヤ
ジンヤ
2023/06/20 16:49
冒険者ギルドからの借金はルールブック通りの金額までならOKです(含む放浪者)。
ただ、冒険者ギルド=【拠点】なので借り入れは【拠点】のあるエリアで、同じく返済もそのようになります。
【拠点】でのパーティ資金分配時に天引きも発生させてください。

エリア番号は【31 知られずの浦】【61 地下城址】のようにエリア名の前についているものです。

また、海域も海域1〜9の番号が高くなると航海難度が高かったり、海域効果も厄介になります。

例
●海域3 航海者の海 【航海難易度:0】
海域の特徴:船にとって好都合な潮流と風があり、とても航海がしやすい海域。
海域の効果:この海域内のエリアを含む移動を行う場合、「航海日数」が半分になる。

●海域4 岩礁の海 【航海難易度:5】
初到達:★2
海域の特徴:無数の岩礁が存在する、七王群島でもっとも危険な海域のひとつ。
海域の効果:なし

●海域6 霧立つ海 【航海難易度:2~4】
初到達:★2
海域の特徴:頻繁に霧が発生する海域。舳先も見えないほどの深い霧に覆われる事もある。
海域の効果:移動時、「航海チャレンジ」で、挑戦すべき「航海チャレンジリスト」を決定する直前に、「1dの半分+1」して「航海難度」を決定する。

海域の後ろの番号、1〜4には配置関係以外には影響ありません。
一部の海域には固有エリアもあります。
ダーク
ダーク
2023/06/20 15:28
>ジンヤさん
エリア番号が低いというのは
2桁の番号の方ということで良いでしょうか?
それともエリア1~4だったりしますか?

>ALL
次に行くところですが・・・・
同じ島の、24番の螺旋修道院が、
・グレンダールを信仰していないのが問題になるか?
・武器加工するお金がないけど、どうするか?
という点が問題かなと思います。
海域2の、12番の騎獣荒野が、
・敵のレベル体が不明
・移動日数がかかる
という点が問題でしょうか?

そして、今ココフォリアのログを確認していたのですが・・・

[メイン] 支部長ロッソ : 「七王群島には文献や群島からの渡来者の話から、『古代神の神域』とされる場所が6箇所ある事がわかったんだ」
[メイン] 支部長ロッソ : 「これらの神域は、それぞれ「始祖神ライフォス」「太陽神ティダン」「妖精神アステリア」「炎武帝グレンダール」「貨幣神ガメル」「賢神キルヒア」の力に満たされていたが、いまは忘れ去られ、その力を失っているらしい。
しかも、神託を受けられる神官によると邪神の眷属の活動が活発化しているらしい」
[メイン] 支部長ロッソ : 「だが、もしこれらの神域に聖なる力を取り戻させる事ができれば、混沌を極めている七王群島の現状も改善するはずだ」

予測するに、キルヒア、グレンダールの神殿が出てきたので、こちらを開放していくとは話がどんどん進んで言う形なのでは、予測できそうです。
そのうえで、話を少しでも進めるのであれば、24へ
もう1回別の話を入れるなら12へ
というところでしょうか?
個人的には日数の件もあるし、12へ移動しても島内での番号も高いので、
螺旋修道院に行くのも一つかと思ったりもしてますが、
皆さんは、どこか行ってみたいところはありますか?
ダーク
ダーク
2023/06/20 13:27
>ジンヤさん
ありがとうございます。

>genkさん
PT資金ある程度残しておきたいというのが個人的なところなんですよ
サプリを読む限り、逃走、死体回収(謝礼ALv×1,000)、蘇生(10,000・ギルドから借金した場合は11,000)、行方不明などかなり細かく書かれていまし、
昨日のことなども踏まえると死亡することなども高確率でありうると思ってます。

また、以前足手まといや同行者の話が出たと思うのですが、
ほぼ初めからで出てきたりしているので、今後も結構な確率で出てくるかと思いますので、
その人の分の経費などあると思います。
それらを考慮すると、最初はつらいですが、
ある程度、まとまったPT資金を目指して、少しずつ貯蓄するのが良いかなって思ったりもします。
冒険者ギルドではないですが、リアルの昔のパブのようの考え方をして、
誰かが死亡したときや死体回収の資金をギルドに借りて、余分に払わないようにPT資金を運用したほうが安心かなって思ったりしました。(状況によっては支払う?ことも検討かな?)

とはいえ、貯蓄を必死にやりすぎて、装備が不十分になっても困りますので、その辺りはリアルの貯金と同様にバランスが必要かと思ってます。
とはいえ、この話は、みんなで決めていく話だと思いますので、そのあたりも、少しずつ話をしていければいいなあって思ってます

ビルドの話も出てましたし、PT生存率を上げるためにも回復手段はある程度、確保することによって、そもそも死亡することもないですし、多少は安心してセッションを進めれるのかなって思います。
また、探索系のことも考えていかないと大変ですよね

レナードもどっかのタイミングで、アルケミの【ヒールスプレー】を取る予定です。
genk
genk
2023/06/20 12:36
>ダークさん
なるほど、そういう意図もあってのパーティー資産扱いでしたか!
それを考えるとなおいい案ですね。

おっしゃる通りこのメンバーなら補填の形でも大丈夫かなとも思います。

>ジンヤさん
丁度話に上がったので確認したいのですがギルドからの借金はルルブ準拠で行うことは可能でしょうか?
ジンヤ
ジンヤ
2023/06/20 12:01
こんにちは、昨晩のセッションありがとうございました。

「冒険管理」タブに三日目までのイベントなど記載しました。
こちらを確認いただくとこれまでの軌跡がある程度把握できます。

また、絶対ではないですが、エリア番号が高いほど固有イベントや受注できるクエストの要求レベルが高い傾向にあります。
目的地決定の参考にしてください。
ダーク
ダーク
2023/06/20 11:21
>genkさん
このメンバーなら、補填についてもめることもないと思いますし、
そちらの意見で問題ないんじゃないかなって思いますね。
PT資金からの借金についても、
ギルドから資金借りる方法以外に、PT資金からの借金でも、私は問題ないかと思います。
どちらから、優先するかは、お任せの域になるかなって思います。

あとは、他の方が問題なければ私はOKです。
genk
genk
2023/06/20 11:02
>ダークさん
具体的で必要数等もきちんと考えられた上での案、非常に良いと思います。
ただ、一応「装備品や消耗品は原則として個人で購入、薬草やポーション、指輪などクエスト中に使用した分は3(4かな?)分割前に補填。」となっているのとパーティー資産としてアイテムを持っているとPCが行方不明となった場合それらアイテムの扱いがPCにとって都合よく扱えてしまうかな、と思ったりします。
なので購入は装備品と同じく個人(バディ)で済ませて精算時に現物か相当のガメルで補填する形のほうが個人的には良いと考えます。

あとできれば今回の収入で幸運のお守りを購入したいのでダークさんの案で行く場合パーティー資産から200G借金希望です。
genk
genk
2023/06/20 10:40
まず名前間違い失礼しました、ヘルミテッサさんでしたね・・・

なるほど、ではベロニカタフパはおまかせしようと思います。
スカセジ5+幸運のお守りは戦利品判定+3に関してなのですがベロニカも習得予定だとスカセジのレベルはともかく装備枠がちょっと厳しそうかな?
ということで戦利品判定+系はこちらのフェンサーPCで優先して習得、取得していきますね。

現状上記戦利品以外の判定面は
先制がシャル+ヘルミテッサ+レナード+アチシグ(ウォーリーダー習得特技次第で基準値が大きく変化)
セージがシャル+ヘルミテッサ+モニカ
スカレン観察がシャル+ヘルミテッサ+レナード+アウシグ

なので下記がちょっと厳しいかな、という感じでしょうか
・自然環境ではない場合のスカウト観察(レナードとシャルは知力Bが低い)
・レナードが先制にでた際のまもちき
・モニカがまもちきにでた際の先制
ダーク
ダーク
2023/06/20 10:33
>genkさん
報酬の割り振り案、ありがとうございます。

>ALL
PT資産として、疲労回復薬や、チャレンジで消費したHP、MP限定で薬草を確保したい、
考えがある場合は、
900G/1PC=1800/1PL=7200G として 
疲労回復薬 200G × 5個 = 1000G
救命草 30G × 3個 = 90G
魔香草 100G × 3個 = 300G

別途 柴猫さんが味方に飛ばしてくれたマテカBの補填40G

以上で清算しましたら

9910 - 40 - 1000 - 90 - 300 - 7200 = 1280G

一応いざという時用のPT資金を残しつつ、PT資産を購入できる形になります。
PLとして200G、PCとして100Gが目減りしてしまう感じになりますが、
皆さんの検討の余地として一応記載しておきます。
現状、急いで何か買いたいという人がいたりした場合は、難しいところでありますが、
出だしから、多少のチャレンジ用の薬草等を少しでも確保するかどうかは、皆さんの判断になってくるかなと思います。

私の成長関係の予定
モニカは
過去ログ(バックアップ)
最新: 2023-06-20 04:31 → 履歴のGRの決定の記載
2023-06-20 02:03 →リザルト更新・履歴にGRダイス貼り付け

レナードは
過去ログ(バックアップ)
最新: 2023-06-20 04:30 → 履歴のGRの決定の記載
2023-06-20 04:25 →リザルト更新・履歴にGRダイス貼り付け

以上、ゆとシートの履歴が増えました。

なお、レナードは、筋力を選択しましたが、申し訳ないですが、敏捷に変更させていただきたいと思います。
次回そうそうに、変更の宣言を上げさせていただきます。

成長に関して、
モニカは、成長の予定はないです。
レナードは、エンハンサーを1→2にしようか検討中です。
購入品は、今回は見送ろうと考えてます。
狡知神ロキ
狡知神ロキ
2023/06/20 10:00
最終的な話をすると、ヘルミテッサはゴーレム等をバフで強化しながら戦うキャラになるはずです。
なので、必然的にそこら辺のバフを多くとるはずです。

ついでに、スカセジは他にやる人がいなければやる予定です(経験点足りるかな?)。
genk
genk
2023/06/20 09:39
経験点の割り振りに関して相談があります。
将来的に魔法戦士PCにタフパワー&ベロニカを習得させる予定でしたが狡知神ロキさんのヘルテミッサはこれらを習得する予定はありますか?
もしあればソーサラーに割り振るポイントを現状器用B1のアウシグさんしかいないレンジャーに割り振ろうと思うのですがいかかでしょう?

また同じく狡知神ロキさんへ質問になってしまうのですがスカセージを5まであげて幸運のお守りを付ける予定はありますか?
もしなければこちらのフェンサーPCでこれらを優先的に習得、装備しようかと思っています。
genk
genk
2023/06/20 02:08
お疲れ様でした。
ガメルの分配ですが1PL2000Gずつ分配で残りをPT資金として保留という形にしておきました。
何かご意見あれば教えてください~
柴猫
柴猫
2023/06/12 20:39
>ジンヤさん
始める前に申し訳ありませんが、こちらも少し変更を加えるです。
アウシグ
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=WZsXDc

《防具習熟A/盾》→《特殊楽器習熟》
【モラル】→【レクイエム】
他の楽器に使う可能性を考えての変更です
そしてよく見るとこのままとレベル3に終律は使えないから呪歌も変更します
ダーク
ダーク
2023/06/12 18:02
本日から、よろしくお願いします。
基本、GMの進める方法で大丈夫です。

依頼を受けるシーンについては、問題ないです。
ちなみに、柴猫さんバディと同時にハーベス王国入りですが、
GMに合わせて4人同時でも別々でもできるようにします。
また、レナードは、冒険者ではないので、モニカ経由で話を進めるような形にします。

これから、長いCPになりますが、よろしくお願いします。
genk
genk
2023/06/12 17:11
ありがとうございます。
お手数おかけしてしまって申し訳有りません。

フェリシア
習得特技 拡大/数→武器習熟スタッフA
成長 敏捷→筋力
買物 武器、鎧、アイテムの変更
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=eQXonu&log=2023-06-11-15-42-57
↓
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=eQXonu

シャル
買物 装飾品、アイテムの変更
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=WEuFjx&log=2023-06-11-20-41-35
↓
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=WEuFjx


また、それぞれの成長予定や細かな設定の文面等も変更しております。
ジンヤ
ジンヤ
2023/06/12 16:45
こちらに変更点をあげて貰えると助かります。
ジンヤ
ジンヤ
2023/06/12 16:43
開始時間までならば、変更いただいても大丈夫ですよ〜
genk
genk
2023/06/12 16:39
ぎりぎりで申し訳ありません。
PCの買物内容、習得特技、任意の成長等を変更することは可能でしょうか?
ジンヤ
ジンヤ
2023/06/10 07:41
いよいよ月曜日からキャンペーン開始です。
時間がある時にでもコマの用意よろしくお願いします。
genk
genk
2023/06/08 10:05
>ジンヤさん
おはようございます。
ありがとうございます、私はその流れで大丈夫です。

合わせる形で目標を少し変更しておきますね。
ジンヤ
ジンヤ
2023/06/08 09:54
おはようございます。

キャンペーンの開始は、自己紹介のあとに七王群島へ向かう船上からスタートしたいと思います。

依頼を受けるシーンは回想としてやるとして、それぞれが七王群島行きの依頼を受けるに足る理由として以下を考えてみましたがどうでしょうか?


シャル&フェリ 七王群島には蛮族と海賊が跋扈し、混沌のさなかにあるという。かの地では英雄が求められている。冒険者が多いハーヴェスより相応しい場所かもしれない。

レナード&モニカ ひとあし遅く、ハイデガーは七王群島へと向かったらしい。ドラゴンが商船を沈めたとの噂もある危険地帯にどんな目的があるのか。

ルーベ&ヘルミ 七王群島にはドラゴンが多く生息していて魔法文明時代の遺跡もあるらしい。再興の為に力と財を手にするにはハーヴェスより相応しいかも
アウ&アチ ハーヴェスの吟遊詩人に「七王群島には100年以上生きているタビットがいるらしい。『七王の遺産』って凄いお宝があるらしいからその力で長生きしてるかも」という噂を聞く。

 ちなみにハーヴェスから七王群島へと向かうには大型船で約2週間。
正規の交易などはないから商人などへのコネに加えて、片道ひとり5000ガメルくらいかかります。
依頼を受けると以上の条件が前金としてクリアされますw

他になにか案があればそちらを採用させて貰いますね。
ダーク
ダーク
2023/06/07 21:59
別ルームはステータスだけの方がよさそうですよね・・・
ごちゃごちゃになっちゃいますよね・・・

アイテムの一覧で見る話については、
『discord』を使用した場合を作成してみました。
7日間有効なので、見てみたい方はどうぞ見てください。

https://discord.gg/sKTMZzX3

このコメントは、参加決定したプレイヤーとGMに通知の設定になっています。
genk
genk
2023/06/06 16:01
>ダークさん
更新時に詳細な記載をするとなるとどうしても長めになってしまいますね・・・
テキストの貼り付け方式を採用するならご提案通りある程度削減しないと見る側も記載する側も大変だと思いますので良い塩梅かと思われます。

以下過去ログとキャラシメインの方式での掲載内容に関しての提案です。
挙げて頂いた例に対して意見を述べる形になってしまって恐縮なのですがMAXの例ですとあくまで個人的な観点ですが
省いても良さそうなもの(キャラシにのみ記載)
・リザルト関連(経験点、収支、名誉点)
・習得関連(技能、特技、奥義)&買物の詳細

書いてあると良さそうなもの
・習得関連&買物の有無
・成長ダイスと選択

前者はリザルト関連は各PCほぼ共通なのと習得関連と買物の詳細な内容は記載頂いても自身のPCならともかく(私はこれも怪しいですが)他PCの前回の内容まで把握しきれないと思いますので詳細に関しては結果的にキャラシで都度確認する形になるかと思われます。

後者は有無と成長関連だけなら手間も量も少ないですし、あると訂正する際の自身含め確認の手間が多少省けると思います。
習得関連、買物は両方とも(特に買物と1lv毎に特技が増える技能等)最初はともかく後半は量が増えるでしょうし、有無だけ記載で詳細はキャラシを確認で良さそうかな?と思ってます。


どのような形式を採用するになっても、他ツールの使用に関して私個人としてはできれば管理用の部屋含め纏めてどこか一箇所に集約していただけたほうが記載、確認両面から手間が減って非常に助かるため、ご一考頂けますとありがたいです。
ダーク
ダーク
2023/06/06 13:10
取り急ぎ、スプレッドシートも厄介なら、discordを使うのもありかな?
それも含めて、夜にでも考えます。
ダーク
ダーク
2023/06/06 13:08
>genkさん
そうなんですよえ、ぐちゃぐちゃになっちゃうんですよねぇ。
多分、ステータス《だけ》の更新や、買い物《だけ》の更新なら、
すっきるするのですが、
毎回そうなるとは限らないんですよね
MAXで、技能、特技、経験点、収支、所持品、名誉点、奥義を一気に更新することがあるんですよねぇ

まず、整理して分解して考えてみますかね。

残したほうがい良いかなぁ?って思うのは、
 開始前のところで(最初だけ)
 ・CP始まる前のステータス
 ・CP始まる前の所持品
 ・CP始まる前の技能
  3点に絞って
 リザルト時(できれば、終わってから2日以内で)
 1.GR
 2.GRの選択宣言と、その結果の素のステータス(増強は除く)
 3.1ゾロ回数、使用アイテム(ここが大量になることはすくない?)
  ※ここまでで1、2行の3段くらい?
別途更新した時(全員のリザルトの記載が終わってから、次回セッションの2日前まで?)
 1.技能レベルアップした時、上げた技能だけ書く
 2.戦闘特技を取得した時、自動取得を除いて書く(奇数レベルにの時だけだし、書くものが減るかな?)
 3.アイテムを購入した時、最終所持品のみを書く
  ※3が、長くなる可能性があるかな?3をどうするかというのが問題になるかな

というのはどうかなぁ?っておもった・・・・

ごめん、ここまで書いておきながら、あれなんだけど・・・
googleの共有ドライブでスプレッドシートを使用するというのはどうだろ?
そこでなら、一括で更新も見れるし、
見づらかったら、都度都度、見やすいように操作できるかと?
で、別ルームは、成長・成長の選択宣言、ステータス結果だけ更新しておけば、見やすくなるかな?

つまり ココフォリアの別ルームはもう、ステータスの為だけにして、
残りの更新等は、全てgoogleの共有ドライブのスプレッドシート・・・
う~ん、あんまり分けるのもどうかと思うけど、ステータスは、リザルト時だけだし、いけるかな?
夜までに、また、ちょっと考えてみます。
genk
genk
2023/06/06 10:24
>ジンヤさん
ルーム作成ありがとうございます。

>ダークさん
テキストの貼り付け方式、拝見しました。以下現時点でのあくまで個人的な感想です。
メリット→慣れれば詳細を一括で見れるので便利
デメリット→データをぱっと見で把握し辛く(慣れれば解消される?)、テキストを貼り付ける都合上長文になってしまう為スクロール必須

最初に提案されていました過去ログ(1つ前のセッション分の通常URLを過去ログに編集で変更)+次の書き込みに現在のURLを貼り付け、同書き込み欄に変更点を書き込む方式
メリット→大まかな把握で良い場合は更新点だけみればよく、詳細が知りたい場合は直接URLに飛んで確認できるため用途に応じて使い分けられる。書き込み内容がURLと更新点だけなのでスッキリしていて見やすい
デメリット→詳細の把握をしたい場合URLに飛ばないと行けないため手間がかかる

書き込んでみて思いましたが、これもメリット/デメリットがバディをしまうか表示したままにするかと似た内容ですねw
同じくサンプルとして書き込んでみましたので見比べたうえでどちらを採用するか、または他に何か良い方法がないか皆さんで考えられればと思います。
ダーク
ダーク
2023/06/06 09:20
>ジンヤさん
ルームの作成ありがとうございます。
試しに一気にやってみたら、ぐちゃぐちゃになってしまいました・・・
ただ、
最初は一気に全部個別に行うと凄い大変なようですが、
ゆとシートを、テキストでダウンロードして、それを修正して、一気に張り付けた方が早いことに気づきました。

一応ご参考にしていただければと思います。
なお、戦闘特技を先の分を仮で一度入力すると、取得できないのに出てきたりしているので、内容は一度確認したほうがよさそうです。
ジンヤ
ジンヤ
2023/06/06 08:37
スイッチと盤上ステータス問題は

・必要な見やすさ優先だと「しまう」
・全体把握ができるのが、そのまま

悩ましいのが、始めの方は積極的にスイッチを戦術に組み込まなくても大丈夫。後半ほどリザーブも把握したくなるであろう点ですね。
 前景の下にアクティブとリザーブ用の駒置き場は用意してます。そのままの場合はリザーブバディを専用置き場に移動するだけでOK。

あ、ついでですが、チャット欄のキャラクターカラーはバディで一緒の色にしていただけるようおねがいします。
ジンヤ
ジンヤ
2023/06/06 08:02
おはようございます。
別ルームでのPC管理は長期キャンペーンでは有効ですね。
ひとまずダイスボットのみ設定したルームを⇣
https://ccfolia.com/rooms/sb6aqS4YG
とりあえずどんな感じになるか、試してみてください。
イタズラされるなどのトラブルも時々あるようなんで、そのうちパスワードにルームIDを貼り、このコメントを削除するかもしれません。
ダーク
ダーク
2023/06/05 22:07
>柴猫さん genkさん
色々ありがとうございます。
スイッチという要素が、ここまで考えることになるとは思いもよりませんでした。

PC管理の件は、PL側がちょっと手間になるのですが、
結構メリットはあるとは思います。
bestではないですが、betterではあるのかなと考えてます。

セッション卓の方は、正直実際にやってみないと何とも言えませんよね。
こちらの方はやりながらでも、皆でよりbetterな方法を模索できればいいなと思います。
もっと言えば、ココフォリアの使い方の検討できるという面もあるのかなって思います。

とにかく、皆が完全一致はないかもしれませんが、皆にとって、よりbetterな環境を皆で考えていければなぁって思います。
なので、他にもっといい方法や、今回の話で、『ここちょっと無理じゃない』『こここういうデメリットあるけど大丈夫?』とかで話が進むといいなと思います。
genk
genk
2023/06/05 21:19
>ダークさん
別部屋でのPC管理、セッション部屋での通常卓にはない試み、どちらも非常に良い提案だと思います。
後者に関してはそれぞれメリット、デメリットがありそうなのでどれにするか少し悩みどころではありますね。

・そのまま
メリット→スクロールこそ必要だが全てのPC、エネミーのステータスが確認できる
デメリット→スクロールをしないとエネミー、もしくはPCのステータスが見えないため画面左側が煩雑になる、駒を戦闘シート上からどける手間がある

・しまう
メリット→左側がスッキリし、かつ演出面でも良い、操作が楽
デメリット→リザーヴバディのステータスが出してもらわないと他人からは確認できない

・イニシアティブ操作(「盤面キャラクター一覧に表示しない」のチェックボックスon/offかな?)
メリット→しまうと同じ、ただし駒が残るため演出的には若干劣る?
デメリット→スイッチでのon/off切り替えが手間であるのと、ステータスも他人からも確認できるが手間がかかる、駒を戦闘シート上からどける手間がある

提案頂いたものをそれぞれまとめると上記のような感じでしょうか。
ただ、これらは事前に決める必要がないものですし、実際に試してみてどれが良いか、またはより良いやり方があればそちらを採用する、という形でも良さそうですね。

こちらこそ来週から宜しくお願い致します。
柴猫
柴猫
2023/06/05 20:45
>ダークさん
良い提案だと思うね
これ管理的に簡単になるかも
戦闘中時だけ、スイッチする時にしまうと別の駒を出す、これじゃもっとスイッチする感じがあるね
演出の意味でもいいと思う
ダーク
ダーク
2023/06/05 19:20
続いて、実際のセッションを行うルームの件ですが、

基本8PCの駒が全部左側に出てしまいます。
戦闘以外では問題にはならないですが、
戦闘中は、誰が動いているか、敵の駒が見づらいなったりとか
非常に整理が厳しくなるかと思います。

チャレンジ中は、当然、8PC全員出てないと、疲労度のチェックができないなど、
場面場面で違ってくるかと思います。

今まで通常行っていた操作以外も皆で探していく方が良いかと思います。

例えば戦闘が始まったら、一旦《しまう》を選択して、
アクティブPCだけを改めて出して、行う。

もしくはイニシアティブを操作して、画面から見えないようにする。

など、考えたほうが良いかと思います。
操作性が上がると、セッションの進行もしやすくなるかと思います。

一度、ジンヤさんの方で、検討していただき、GMの負担が少しでも軽くなる方法があったりしましたら、
私たちに言っていただければと思います。

あくまでも提案ですので、これらが、MASTではないかと思います。
ただ、BETTERな方法が何か出てくるかと思いますので、提案させていただき、たたき台になるようでしたら、
話し合いの何かに使っていただければと思います。

来週からよろしくお願いします。
ダーク
ダーク
2023/06/05 19:16
>ジンヤさん
ちょっとした提案です
検討していただければと思います。

今後、長いCPです。また、大人数のPCであるため、
多少運用面を提案したいと思います。

各PCの成長や更新内容が、セッションの中で更新するとぐちゃぐちゃになることが起きるかと思います。
ですので、ココフォリアのルームを別途立てて、
各PCのタグと作っていただき管理してはどうでしょうか?
そうすることによって、GMが更新内容が確認しやすく、
その内容が、各PCごとにゆとシートを確認できるかと思います。

また、多少PLの手間が増えますが。
ゆとシートより

~~~~~~~~~~~~~
 過去ログ(バックアップ)
 最新: 2023-05-31 03:42
 2023-05-31 02:55
~~~~~~~~~~~~~
 をコピーし貼り付け
 内容を記載

とすれば、他のPCが何を更新して、自分のPCの立ち回りも検討できるかと思います。
また、この更新履歴とゆとシートの更新がずれていれば、
GMとしても、その時に何を更新したか確認しやすいかと思いますし、
最初に初回時のステータスを乗せておけばGRをそこで振れば問題ないと思われます。
また、次回開始前までに一度更新したのを変更したい場合は、
撤回、変更のログを残せば、その部分だけを見ればよくなると思います。

更に、先日話をしていた、PT資金などの更新、アイテム購入などのタブも作成すれば、
皆で確認ができやすくなるかと思います。
メインタグでは、PCの成長の相談やPT資金やPTアイテムの購入なども相談しやすいかと思いました。
募集板のところではそろそろ、凄い伸びてきてますしね。

続きます。
ダーク
ダーク
2023/06/05 10:22
うは。
1日空いただけで、こんなに話が進んでいる。
柴猫さんが、SWの歴戦の人で凄いです。
2.0の知識はほとんどないから、凄く新鮮です。
genkさんのPCが、どんどん進化していくので、
ちょこちょこ読むのが楽しいです。
genk
genk
2023/06/04 18:13
>柴猫さん
ありがとうございます!
放浪者はともかく案外冒険者も金銭が絡んでも親切な人もいるのですね。
なるほど、一般人は「写真」という認識自体がないのが現状でしたか。

助かります!
また何かわからなければ是非教えていただきたいと思います。
ただ、わからないことがわからない状態なので世界観とずれがあるようでしたら都度指摘頂いたほうが早いかもしれません。
柴猫
柴猫
2023/06/04 17:52
実はさっきスイッチルールも翻訳完了したね..
柴猫
柴猫
2023/06/04 17:50
>genkさん
冒険者/放浪者を依頼するとたぶんお金ないても撮るかもね
気まぐれに村人の写真を撮ってみよでもおかしくない
写真の保存用のマギスフィアのお金の料金を取るかもね

一般人はそれを『ただ魔法の力を使っての高品質絵へだ』と思う
多分魔動機師とその関連の研究者だけよその原理を知っている
あのキャンペーンの中に現われる写真は『娘に街に向かって就職になるから、しばらく会えなくなり、なのでマギテック協会依頼して記念で撮ってる写真』

実は個人的に、めちゃくちゃSWが好きなので
サプリメントをほぼ全部翻訳した(台湾でGMする時に使う)
なので公式の本はほぼ全部見たことがある
何か世界観に関して質問したいがあれば、お気にせず、こっちは喜んでお答えさせていただきます
genk
genk
2023/06/04 17:38
>柴猫さん
詳しい解説ありがとうございます!
大変参考になります。

解説からイメージするに依頼だと一村の住人としては不相応な金銭を持っていることになりそうですね・・・
可能性としては4になりそうですが立地的、また住人の設定的にこちらもちょっと無理がありそうな感じですね。

家族からの愛を感じるものにしたほうが彼女のキーアイテムとして相応しそうですし「旅の安全を願って両親が作成したお守り」のようなものの方が良さそうな気がしてきましたのでそちらに変更しようと思います。
柴猫
柴猫
2023/06/04 15:51
>genkさん
僕は世界観に関して結構詳しい
基本的には魔動機文明の時代で現実世界現代に近い発明が多い
現代ではいずれも発掘品です、ごくわずかの技術復興の一部は成功しました
しかし原理や製法が分からないものがほとんどで、壊れても誰も修理してくれません
その中には使い方が分からないものもたくさんあります
たとえば、この魔動列車は実際に古代の魔動列車のエンジン(巨大のマナチャージクリスタル)を使用しています。
このエンジンの大部分は現在修理が不完全です、なので魔晶石の廃石(MP1点未満のもの)を使ってパワー不足を補う必要がある。

昔僕かGMでやったCP彷徨ノ塔 ―フォビドゥンタワー
本当に写真というアイテムが出るよ
現代人(別の大陸の人けど)はそれを『マキフォトイメージ』と呼ぶ
「古代人はそれを『写真』と呼ぶ」みたいの認識もある
『フォトイメージスタンド』というアイテムもあるよ「複数の写真を見せることはできる板」(タブレットっぽいです)
これはソードワールド2.0時代の公式キャンペーンのものね
ダークさんのおっしゃる通り魔動機術に《マナカメラ》があります

なので写真を持つ可能性は以下の感じで
1.魔動機術が使う冒険者に写真を撮るに依頼した
2.大きいの街にあるマギテック協会に依頼した
3.「写真を撮ることはできる魔動機発掘品」を持ってる詳しい人に依頼した
4.上記の人はたまたま村にそういう人がある
5.村人が「写真を撮ることはできる魔動機発掘品」発見のことはある

魔動機術の《マナカメラ》だけではなく
公式キャンペーンもちゃんと写真というものを現われることはあるよ
でもそれでも結構現代で珍しいものらしい、家族がお金を出して何かの記念のために写真を撮った
でもお金あればまたは魔動機発掘品を持ってるられば、持ってるのおかしくないね
参考になればと思います
ジンヤ
ジンヤ
2023/06/04 12:29
ロキさん、キャラ提出ならびに設定ありがとうございます。
国を失い再興を目指すには力や名声は大事。その為にはドラゴン退治はファンタジーの王道ですね。
そして王家の証は確かに大切

genkさん、早熟な栄光もまた定番。「○○才越えたらただの人」なんて我慢できない七王群島はそんな心を満たすにはいい舞台です。
文明レベルが混在するから写真はまったくアリです。

柴猫さん、寄生されてたらマトモな状態ではないし、とても良いと思います。
ダーク
ダーク
2023/06/04 12:06
>genkさん
今回のCPは本編だけでなく、
GMが、PCに合わせたオリジナルも入れていただけるという、めったにないCPです。
また、普段では味わえない、PCに魂を吹き込むという作業があります。
まだまだ時間がありますし、要素を加えたりして、魂を吹き込んで楽しんでいきましょう。
genk
genk
2023/06/04 11:56
>ダークさん
いえいえ、とんでもないです。
考えが短絡的、というのも表現が足りないと考えて丁度先程書き足した内容ですし、エルフの里の位置のイメージもどんぴしゃです。
バディ同士のイメージもまさにそのような感じで考えていました。

ただ、仰るとおりでエルフの里の位置とシャルがその付近に滞在していた理由を上手く結び付けられていなかったので記載されているウルシラorコルガナのアイディアを頂きたいと思います!
渡航はハーヴェス以外からと考えていたのと上記の理由からも立地上近いキングスフォールが丁度良さそうなのでそちらにしようとおもいます。

世界観に関してはあまり読み込めておらず、知識不足が否めないので具体例を挙げてのアドバイスを頂けるのは非常に助かります。
狡知神ロキ
狡知神ロキ
2023/06/04 11:24
一応設定等全部書き終わったと思います。
ダーク
ダーク
2023/06/04 11:11
>genkさん
いえいえ、私も勝手に想像して書いただけなので・・・

あと、特に必要はないのですが、
2人が出会った描写を厚くしたいということでしたら、
私や柴猫さんみたいに場所を加えるとよいと思います。
なので参考程度に記載しておきます

シャルさんの渡航なのですが、ハーヴェスからはいって、再度戻ってくるパターン
私と同様にキングスフォールにきてハーヴェ王国に来るかのパターン
があるかと思います。
キングスフォールからハーヴェス王国の間の周辺という意味では、
道中にオーレルム地方に『無法都市ヒューマ』があり、その近くにゴード大河を挟んで黄樹の森、(剣と荒野と放浪者から)
魔導列車でブルライト地方のラージャハ帝国まできて、そこで降りた後にはディガッド山脈、(基本ルルブ)
あたりで、エルフの隠れ里っぽくて、出会った場所かなって思いましたが、

ただ、PCシャルさんキャライメージや、フェリシアさんの郷のイメージから考えると
穢れとか先ほど話した村のイメージ(ウィークリングも逃げ込んで来たりしているとか)
穢れなども身近にありそうな、奈落などの近くや、魔神蛮族が多い、ウルシラ地方北部などなどの森や、コルガナ地方の森あたりなのかなって思いました。

シャルさんのイメージでの考え方で行くと
(勝手な想像ですが、飽きっぽい→考え方が短絡的と、勝手にイメージしちゃってます。違ったらごめんなさい。)
単純に名声が欲しい → 戦う → 奈落に近づいて、武勲を立てる
という風に考えたになりうるのなら、上記コルガナ地方、ウルシラ地方あたりに描写がしやすいのかなって
(コルガナ地方のマップは何と雑誌デモンズラインのマップから無料でダウンロードできます。)
https://fujimi-trpg-online.jp/download/sw25.html
この辺りは、特に必要はないかと思いますが、2人が出会ったところを描写的にはもってこいかなって思ったりしました。

勝手なイメージは、
シャルさんにとっては、フェリシアさんが精神的な成長をさせる人であり
フェリシアさんにとっては、シャルさんが外の世界に連れ出してくれた恩があり、それを返したい人
というイメージでした。
先ほどと同様に、勝手なイメージで記載しましたが、参考になればと思います。
genk
genk
2023/06/04 09:54
>ダークさん
ありがとうございます。
なんとなく見たような気がしていましたが実際にあったようで安心しました。

また、私が表現したかった内容を綺麗に言語化して頂けたようで非常に参考になります。
言葉足らずの文面から私の想像していた設定を上手くを汲み取って頂けたようで嬉しい限りです。
もうちょっといじってみたいと思います!
ダーク
ダーク
2023/06/04 09:22
《写真》はSW世界観で問題ないかと思います
魔動機術に《マナカメラ》がありますから。
なので、《写真》でも、《家族のとの静止画を保存した魔動機》でもありだと思います。

まだ、頭の中で想像がすべてできてるわけではないのですが
フェリシアさんの方ですが、
エルフは高貴でれとかも嫌う風潮があります
なので、以下のような分を入れてみたら面白いのかなぁって思ったところ、参考程度に書いてみました。

魔導機(写真)などを取り入れるエルフ達ですので、先進的な考え方の郷としての存在、
また、フェリシアが村の外に興味をもったとの文、シャルの経歴においても、滞在の許可という部分もあるの、他の村や街との交流は希薄のような存在
と矛盾しているけどもこの辺りは、来るもの拒まず、去る者追わずみたいな感じのエルフの郷で、他のエルフ郷のように閉鎖的で保守的な郷ではないと感じたので、
(勝手に想像したのは、冒険者になるほどの力もないが、逃げてきたウィークリングやメリア種などもいそうな感じがしました。)
『先進的なエルフの村で、穢れについても気にしなく、郷の人たちからも頼りにされた存在』見たいな一文を入れれば、世界観が近づくのかなぁって思いました。

また、村に重宝されたという段落で、大事に育ててくれた村のために、『力強さを生かして、外敵から村を守っていた』みたいな文を取り入れて、
単なるか与えてくれる優しさだけでなく、力を生かして、恩返しもできるみたいな性格的なフレーバー的な要素を取り入れると、フェリシアというPCに味が出てきて思い描きやすいのかなって思いました。
この点は、性格の設定になるので、何とも言えないところですが、そのあとの単なる力強さだけでなく、『高い戦闘能力』に結びつきやすいかなって思いました。

読んでて、私が、思い描いたフェリシア像を膨らませて、こんな感じなのかなぁって思って、文を入れたら、ぐっと味が出ると思った点でした。
性格や経歴のバックボーンの問題でgenkさんの思い描いている部分と違ったりする可能性もあるので、あくまでも参考程度にしてくださいな。
genk
genk
2023/06/04 04:27
>ジンヤさん
みなさんに触発されて多少ですが設定を詰めてみました。
確認のお手数おかけして申し訳ありませんが、シナリオ作成のヒントにでもなれば幸いです。
キーアイテムも設定しましたが経歴上特別な何かが特に思い浮かばなかったため、写真と日誌というありがちなものになっています。(写真は世界観的におかしければ絵辺りに変更します)
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=eQXonu
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=WEuFjx
狡知神ロキ
狡知神ロキ
2023/06/03 17:46
とりあえず、キャラデータは完成させました。
あとは、経歴とキーアイテムかな?

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=PN9eBU

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=MV0WJQ
柴猫
柴猫
2023/06/03 17:37
>ジンヤさん
はい了解しましたこちらもアルケミスト優先のつもりです
パーティの中一人だけHP 的に危ない時に【ヒーリング·バレット】+輔助動作【ヒールスプレー】で大量回復だと思う
みんなの HP ちょっと減らす時主動作【ヒールスプレー】数量を拡大する使用する
つまり命中力はないから実は回復とボム専門の感じで使う

「キーアイテム」は「植物に寄生されたマギスフィアみたいのパーツ」(マギスフィアと言え実はジェネレーターのパーツだから普通のマギスフィアのように使うことはできない)にするつもり
双子だから一人それぞれ一個持ってるの感じ
ジンヤ
ジンヤ
2023/06/03 17:28
柴猫さん、チちゃんがマギテックをとるのは大丈夫ですが、その他系なので技能を上げる時はアルケミスト優先か、同時でおねがいしますね。

ロキさん、確認のお時間はくださいなwすぐ追加要素を出していくのは難しいとはいえ、最初の方からチラ見せはできるかもなので。

柴猫
柴猫
2023/06/03 15:06
色々調整するからこのマギテックで行こうか
自分または他の人に癒しの弾丸を使用できる
レベル上げると主に【ショック·ボム】【スモーク·ボム】を使用する
ダーク
ダーク
2023/06/03 14:08
>柴猫さん
騎獣は強いけど、高いですよねぇ。
とはいえ、
マギテックも考えたら、他の魔法に比べたら、非自然的な魔法ともいえるのかな?
マギテを取得するなら、『魔導列車のような機械に興味を持った』ってことですかね。

あ、ちなみに、バディ同士のお金の貸し借りは、収支表に記載しておけば、認められてますよ。
柴猫
柴猫
2023/06/03 14:00
>狡知神ロキさん
さすがGMいろいろ準備が必要でしょう
無理だと思うけど
まあ行けるならば僕も暇です
キャラ設定ゆっくりでも良いぞ

>ダークさん
こっそり前のキャンペーン(GR)のキャラクターたちも少し登場したな

今はちょっとアチシグの技能調整がどうか検討中
具体的にライターを取下て...
ファイターやマギテックのどれが取るだと思う
主な理由は騎獣値段は高すぎる...アルケミもマテリアルカード必要な
でもまだ検討中の段階だ...マギテックとるもちょっと面白い
ダーク
ダーク
2023/06/03 13:49
>狡知神ロキさん
今日、提出して、GMに2日で準備はお願いするのは難しいかと思います。
今回は、各PC(8名分)の経歴や冒険に出た理由、バディの関係、七王群島につながる情報などそういうのも考慮して、
オリジナルのシナリオを作成する部分もあるとのことです。
全員が提出が終わった後にそういう部分を細かく考慮するということだと思われます。
ですので、その準備も含めてという日数だだと思われます。

>柴猫さん
経歴を読ませていただきました。
凄く良いです。兄弟の感情も入っていますし、
七王群島へ向かう事情も出てて、凄いと思いました。

というか、
既に、4人は疑似家族?と思いました。
狡知神ロキ
狡知神ロキ
2023/06/03 13:18
お?それはもしや、私が今日中にキャラ紙出せば5日から始まるのかな?
ジンヤ
ジンヤ
2023/06/03 07:21
おはようございます
設定やキャラ作成、立ち絵の準備など余裕をもって日程を決めたので12日に開始予定です。

。
「キーアイテム」はPCの設定に関連する品物を決めてもらって、キャンペーンに活かせそうならセッション中に関わるイメージですね。
ウチちゃん達なら「壊れたジェネレーターのパーツ」とか。今は価値がないけど実は重要アイテム(かもしれない)
柴猫
柴猫
2023/06/03 02:36
>ジンヤさん
そういえばき「キーアイテム」に関してちょっとわからないな
何に使うのか、どうやって設定するのか、今のところあんまりアイディアはないな
キャラ設定または目的に関連するアイテムみたいの感じか?
柴猫
柴猫
2023/06/03 01:11
>ジンヤさん
裁定は了解しました、ありがとうございます

アウシグ
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=WZsXDc
アチシグ
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=nKL4Qm

設定の更新終わりました
道具の購入も終わりました
もし大きいの変更があればまた連絡する

確か筋力超えて盾を装備するも大丈夫ね、回避力マイナスだけらしい
アチシグは元々回避ないから大丈夫

6/12から始まるらしいなのて、6/5(月)セッションする予定はないですよね
6/5(月)も空いてるけどね、一応確認します
ジンヤ
ジンヤ
2023/06/02 10:44
追加のその他系の戦場影響型の技能はスイッチとの兼ね合いが本当に難しいです。

現在のそれぞれの裁定

・バード
呪歌を使用したバードがリザーブバディになった場合、戦場に影響しない形で継続して歌っていると扱い、楽素の減少はしない。リザーブバディは呪歌の変更などはできない。


・ウォーリーダー
陣気の獲得はリザーブバディでも戦場は把握しているので問題なし。
鼓咆の変動はアクティブバディとして直前に使用していた鼓咆のランクが基準。
例:攻撃系3ランク鼓咆を使用してスイッチ→再びアクティブバディになった場合、攻撃系4ランク以下の鼓咆か、別系統の2ランク以下の鼓咆が使用できる。


・ジオマンサー
後方エリアでの「ジオグラフ」展開に限り、天地使いがリザーブバディになっても展開は維持。命脈点の獲得は天地使いがアクティブバディとして戦場にいる場合のみ。相域の効果発動は天地使いの手番終了後なので、その後のスイッチは不可。

現在は上記の基準で運用し、セッションにて疑問が生じたら「その場はGMが判断」、その後に検討します。

他になにか影響ありそうなテーマありましたらコメントへおねがいします。
ダーク
ダーク
2023/06/02 01:39
>柴猫さん
うわ、
本当に生命の誕生を意味して、名前・誕生・経歴・種族までそろえるとは・・・
脱帽です。

設定の件、ありがとうございます。私の方はこれから、更新して寝ることにします。
また、変更等必要がありましたら、ご連絡ください。
柴猫
柴猫
2023/06/01 21:08
>ダークさん
ご丁寧の設定てありがとうございます!
こちらは問題ないだと思うよ
でも今日はGMやるだから
明日は暇なので明日でゆアウシグとアチシグの設定をそちらに合わせて追加する

ちなみに二人の名前が元ネタがあるよ
お互いに遺伝子を吸収する生まれた兄弟
遺伝子...つまり DNA と RNA
DNAはアデニン、チミン、シトシン、グアニンの四種の塩基を含む
RNAはアデニン、ウラシル、シトシン、グアニンの四種の塩基を含む

そして実はどちらが先に現れたのか、学界はまだ答えていない
でもRNAの方が先に現れるの説は主流で、なのである意味で先に存在する植物(菟糸子)のほうかアウシグ(RNA)
しかし現在では、動物のRNA生成するために、DNAを材料として生成の必要があります。
微妙にどっちか元なのか分かりにくい
でもさすがこの世界か DNA か何かよくわかんないなので、あくまで裏設定として

命の延命を七王遺産を求めた
なので今回意図的に短命種に設定しました
ダーク
ダーク
2023/06/01 14:26
>ALL
以上、経歴を変更したいと思います。
公式設定上無理があるとか、変なところがありましたら、教えてください。

空き時間に急いで作成したため誤字脱字などは、ご容赦ください。

>柴猫さん
取り急ぎ、4人の出会いを作成してみました。
下記の、アウシグ、アチシグの出会いと4人経歴、に記載しましたので、
ご確認よろしくお願いします。
なお、ウちゃん、チちゃんの設定にそぐわないところがありましたら、教えてください。
新しいことには、怖がりつつも好奇心旺盛であると考えましたら。
理由
世界を知りたくて、命の延命を求めた
というところを、
世界を知りたい  → 2人だけの閉鎖されたところから出てきて、知らない世界を見てみたい
命の延命を求めた → 興味を充足させるためには、必死に運命に抗っている。意志は、かなり強い
と考えました。
ご確認よろしくお願いします。
ダーク
ダーク
2023/06/01 14:18
続いて、
アウシグ、アチシグの出会いと4人経歴も作成しました。

以降、作成した内容です。

元ヒスドゥール大裂穴の立入禁止区間に入り、調査をしたところ、1つの朽ちた小さな遺跡を発見する。
モニカとレナードは、一緒に組んでたメンバーに外の警戒を頼み、遺跡内の調査ため中に入る。
そして、地下に降りた一番奥に、天井が抜け落ちていて、わずかな光しか入っていない部屋があった。
そこには小さな兄弟がいた。
その兄弟は、最初こそ、怖がり、警戒をしていたが、2人を見て
『各個別の感情』
保護して、2人で生きていける術を教えるために、キングスフォールまで一緒に行くこととした。

列車の修理が終わり、キングスフォールまでの列車内で、2人に、アルフレイド大陸のことを教えたりしたところ、強い関心と興味を持ったらしく。冒険者に憧れたようだった。
2人の名前はアウシグ、アチシグとのことだった。

キングスフォールに付き、冒険者ギルドへ報告を兼ねて4人は、他の冒険者たちと一緒に冒険者ギルドに向かった。
アウシグ・アチシグは、怯えながらも、事情聴取を受けている間に、聞き込みを行ったところ、『ハイデガー』が、キングスフォールからラージャハ帝国までの切符買って、ハーヴェス王国に向かったという情報を得て、そこへ向かう決心をした。

アウシグ、アチシグの2人の事情聴取が終わり戻って来たので、ハーヴェス王国に行くのでお別れだということを伝えた。

アウシグ・アチシグは、ハーヴェス王国という名を聞いた瞬間に、
『自分たちも一緒に行きたい』
『冒険者の登録もしたから一緒に行きたい』
と珍しく、必死に訴えてきたので、
『各個別の感情』を抱き
一緒にハーヴェス王国へ向かうこととした。
ダーク
ダーク
2023/06/01 14:14
モニカ・レナードのバディとしての経歴の変更が完成しました。
ヴァイスシティへ向かうのは、公式設定上一度は言ったら誰れないとなっているので、かなりの滞在日数がかかることが想定されるため、変更させていただきオクスシルダで止めることにしました。
また、BMでもモルガナンシンの奥義もオクスシルダで習得しているので、奥義の話を知るには問題ないかと考えました。

以降訂正した、内容です。

 最初に向かったのは、魔法知識や研究が盛んな、ハールーン魔術研究王国へ行く。
 そこでは、村人の石化については、呪いをかけた本人を見つけ出し呪いをかけた方法を聞き出さなければ、解呪の方法は解らないとこと。ペンダントは、血浴み神ニバセプス教であるシンボルだが、ペンダントにして持ち歩いていることについても、現在情報がない。情報が手に入ったら、冒険者ギルなどを通じて、情報を提供してもらうことを約束を貰った。

 ハールーン魔術研究王国で、スフバール聖鉄鎖公国が魔神などの襲撃を受けていることを知り、セブレイ森林共和国を経て、スフバール聖鉄鎖公国へ向かう。
 しかし、『ハイデガー』の情報は全く得られず、一旦、フリジア森林国へ調査の報告をするために、戻ることにした。
 (スフバール聖鉄鎖公国に滞在中に『ナルザラント柔盾活用術』の存在を知る)

 フリジア森林国へ戻り、調査報告を行い、冒険者ギルドで聞き込みをしたところ、オクスシルダで『ハイデガー』がいる情報を聞き、オクスシルダへ向かう。

 キングスフォールを経由してコルガナ地方のオクスシルダへ行くも、『ハイデガー』は既におらず、落胆したがひとまず、キングスフォールへ戻ることにする。
 (古モルガナンシン王国式戦域魔導術の存在を知る)

 キングスフォールへ戻る途中、スルーザファングトンネルを抜けたところで、魔物に列車は襲われた。
 他の冒険者と一緒に、魔物の大軍を退けることに成功した。列車の一部が故障したため、伝書を飛ばし戻ってきたら、機関士たちが向かう旨の連絡と、冒険者たちに魔物たちの発生場所の調査、討伐の依頼書もついていた。
 また、元ヒスドゥール大裂穴付近の立入禁止区間の立入りの許可書もついていた。
 立ち入り禁止区間に入れると喜ぶ冒険者たちやお金稼ぎができると喜ぶ冒険者たちと数隊のPTを組むことになり。調査を開始することとなった。
ジンヤ
ジンヤ
2023/06/01 09:04
設定のすり合わせは楽しい時間のひとつですね。
ロキさんのバディも楽しみにしてます。

基本的には七王群島へ向かう船上で「古代神の神域の回復」依頼を受けたことを回想する形で開始をする予定です。
自己紹介にそれまでの経緯も入れてくれたら嬉しいです。
ダーク
ダーク
2023/06/01 08:45
おはようございます。
>柴猫さん
レナードは、恋人一筋、恋人の敵討ちしか考えてないから、
人に対して、何にも感じないと思います。
復讐を信条としてます。また、相反した信条ですが平和を求める信条も持っていますね。
子供に対しては、従弟がいるので、思い出すことになると思います。
モニカも妹たちがいますしね。

モニカは、フレジア森林国出身で、希少種のメリア種族を崇めているので、確実に良くしてくれることだと思います。
レナードは、矜持として、弱者を助ける、なので、ウちゃん、チちゃんを必ず助けます

>ジンヤさん
PCに有利な裁定ありがとうございます。

ジオマンサーは、厄介ですね・・・
手番終了時のルーレット、命脈の取得、ジオグラフの展開などなど・・・・
裁定の救済があると、凄く嬉しい。
後列での展開したジオグラフのみ継続、
ルーレット発生は、PL手番終了時にジオグラフ展開したPCがアクティブの場合のみ、
命脈の取得は、PLが手番終了するまでの間に、PCがアクティブになった瞬間の場合のみ
とにしてもらえると非常にうれしいので、検討していただければと思います。

後、私の経歴を、柴猫さんと、絡めさせていただきたいと思いますので、
土曜日あたりまでに完成させて、報告させていただきます。
問題があるようでしたら、ご連絡いただければと思います

>狡知神ロキさん
設定は、基本書の後ろなどにあるワールドなどを読み込むしかないかと思います。
そこを踏まえて、ある程度の世界観が見えてくると思います。
そのほかのサプリを読んでみることで、国同士の関係性が見えてきたりします。
ちなみに、ブルライト博物誌を読んでみると、各国との関係性がなかなか危うい状況や鉄道を伸ばす計画とかもあります。
こういう情報から、PCの設定を作成したり、各地方の状況が読めてきたりします。

PCの設定がしっかりすればするほど、GM側として、情報が多いと思いますのでイベントが作成しやすくなるのではと思いまし、今回のCPとしても、★取得の機会が多くなるので、PTとしてもうれしい状況ができあがると思います。

時間もまだありますので、まずは、土曜日あたりまで、技能を仮組して、土日にPCの細かい設定を作ってみるのもありかと思います。
また、設定で困ったら、皆に相談してみるとよいかと思います。
ジンヤ
ジンヤ
2023/06/01 07:58
おはようございます。

コメント多いのでまず答えられる点から。

能力値3回とも低いならポイント割り振りなしていただいて大丈夫です。

ウォーリーダーには影響なし、発動したときのアクティブバディに効果、

バードの、「呪歌は効果はスイッチしてもラウンド中は効果継続」、「楽素の減少はなし(リザーブで他に影響ないけど演奏継続と判断)」、

ジオマンサーは検討させてください。多少は使いやすいよう考えます。
柴猫
柴猫
2023/06/01 03:01
>ダークさん
まあその共和国も最終で滅びましたね、今の国は残った人が復興するものですよね
多分キングスフォールで登録するはずね、旅費と現在の所持金を稼ぐの簡単な仕事しか行うはず
チちゃんはウォーリーダー、そもそも登録する必要があるね

>狡知神ロキ
元王族もかっこいいよ!
ロキさんのキャラも楽しみね

そういえばもしも僕のキャラが女の子になったら
レナードは7人の女の子に囲まれようとしています
なんか場面はちょっと面白いwww
今でも女の子5人と子供2人ね
大人らしいの男性は彼一人だけね
狡知神ロキ
狡知神ロキ
2023/06/01 02:48
なんかみんなちゃんと設定話してる・・・。
私なんて量産型元王族のリカント姉妹の一人と量産型おねぇさま押しメリアの2体なのに・・・。
ダーク
ダーク
2023/06/01 02:47
>柴猫さん
経歴の調整ありがとうございます。
これで、ハーヴェス王国に向かうまで一緒に向かう旅ができますね。

あ、ウちゃん、チちゃんは、遺跡から初めて出る感じになるのかなって思うのですが、
何でしたら、キングスフォールの冒険者ギルドで、モニカの勧め、もしくは、自分たちで、
冒険者ギルドに登録するのはどうでしょうか?
ハーヴェス王国でいきなり、冒険者登録というのも良いですが、
七王群島に行く直前より、駆け出しだけど既に冒険者であれば、依頼を受けやすいかもしれませんが、
どちらで、冒険者登録したことにしましょうか?

確かにキングスレイ共和国の件は、鉄道がキングスフォールを中心に栄えてるのは基本うルルブでもわかっていましたが、
なかなかの勢力を持っているのですね。
まさに魔動機時代の産物っていうことで、良いかもしれませんね。
しかも山奥で隠れて研究していたというのも、マッチすると思います。
柴猫
柴猫
2023/06/01 02:34
>ダークさん
キングスレイの公式設定について
KF によると
今のキングスレイ鉄鋼共和国、昔の栄光を取り戻すため色々復興する、やかて地方半分支配するほどの巨大な国であり、大陸有数の大国でもある。
でもこの程度は実は魔動機文明時代『キングスフォール共和国』の3割以下らしいです

これほどの巨大の国で、最先端の新タイプルーンフォーク創造実験を進行するってもおかしくないね
柴猫
柴猫
2023/06/01 02:29
>ダークさん
いい感じになるな
その提案で行こうか!
完璧の繋がりだ
ダーク
ダーク
2023/06/01 02:28
>柴猫さん
KFを持ってないので、詳しく設定できるかはわかりませんが、

ヴァイスシティから戻るときに、ヒスドゥール山脈周辺で、列車が蛮族に襲われた際、
レナード・モニカが戦った、その際、周辺を調査をお願いされた時に、遺跡を見つけて、出会った。
そして、まずは、キングスフォールに一緒まで保護することになる。
キングスフォールで、
ウちゃん、チちゃんは、命を延命する伝承がハーヴェス王国にあることを知る。
レナード、モニカは、追っている人間が、オーレルム地方域の切符を買っていて、ハーヴェス王国に向かうという情報を得る。
そして、ハーヴェス王国へ一緒に行こうという話になる

という感じでどうですかね?
柴猫
柴猫
2023/06/01 01:40
>ダークさん
ちなみに少し一緒に旅行すると
実はこの双子は異常にお互いに依存している、数秒でも我慢できない
少し病んでるの感じ
お互いに離れるの場合、かなり狂気のパニックになって
一緒にいる時には普通のやさしいの子供みたいで
外見はまだ書いている、人間子供の10~12歳くらいの外見だな
柴猫
柴猫
2023/06/01 01:32
>ダークさん
それじゃあちょっと面白い設定思いついた
ドーデン地方の元ヒスドゥール大裂穴中の遺跡に会えた
どうだろう
これはまさにネナシカズラ(菟糸子)が好むの低地環境ですね

さらに新しいなタイプのルーンフォークを創造するために特別なジェネレーター作り
それはつまりこれほどの能力、技術、資金を持っている国以前は存在する
〈大破局〉前の魔動機文明の末期には、鉄道は大陸の隅々へと伸び、「すべての道がキングスレイに至る」 と言われる程の、 強大な経済大国として大陸全土に影響力を及ぼしていましたの『キングスフォール共和国』(今のキングスレイ鉄鋼共和国と違う名前だけ一緒)
『KF』の公式設定です

両方合理的になる、そして元ヒスドゥール大裂穴は〈大破局〉の際、ヒスドゥール山脈が地面から浮上剥ぎ取られた後に残された場所は、地面に残された巨大な亀裂のようなものでした。 ただし今は深部には蛮族が生息しているため基本的に立ち入りは禁止されている。

そしてジェネレーターは今まで発見されていなかった、その原因はまさにこの山脈浮上の混乱と現れた蛮族、さらにそのネナシカズラ(菟糸子)を生長する、実はやっぱり太陽光が必要、山脈浮上は逆に菟糸子とジェネレーターを接触する機会は生まれた、でもここは所詮谷、日光が足りないと菟糸子は栄養失調になる

歳はちょっと8ヶ月に調整する
生まれあと2か月
これくらいの時間あれば少し旅行できるね
ダーク
ダーク
2023/06/01 01:20
追記
一緒にハーヴェス王国に来るのであれば、
迷宮チカトロ周辺もしくは

レナード・モニカは、ハーヴェス王国を一回素通りして、ユーシズ魔導公国に寄った帰りに出会った形でも作成することは可能かと思います。
ダーク
ダーク
2023/06/01 01:11
>柴猫さん
低地環境ですが、
レナード・モニカは、七王群島の時に初めてブルライト地方に来ることになってるから、場所的につらいかもしれませんね。
こちらは、かなり長い旅をしている状況ですからねぇ・・・。

仮にですが、セブレイ森林共和国(ウルシラ地方)のセブレイ大樹海であれば、出会っていることもあると思います。
そして、ドーデン地方の鉄道のゴケルブルク大公国まで、同行したことであれば、可能かもしれませんが、
旅を長くするのもおかしくなるでしょうし、カスロット砂漠を越えてくることもかなり、おかしな設定になりますよね。

後、一緒にハーヴェスト王国に来るか、別々に来るかも検討しないといけないかもしれませんね。

もし、出会って一緒に旅をしていたら、
時折レナードが復讐の憎悪が膨れ上がるたびに、ウちゃん・チちゃんが怖がって、
レナードは、モニカに注意されるような感じで旅をすることになってると思いますね。
柴猫
柴猫
2023/06/01 00:52
>ダークさん
ちょっと重い過去だね二人とも
この双子は性格はほぼ一緒
他人が傷つくのが嫌い
モニカとレナードの過去を知っていると、多分自然に協力したいになるね
見たことはないけど、本心でモニカの故郷の人に心配になるだろう

ちなみにもしも双子の片方が行方不明の場合、多分大声で泣いたりパニックになるな
柴猫
柴猫
2023/06/01 00:43
>ダークさん
逆に生まれた地方の設定忘れちゃったWWW
この双子ほぼ生まればかりだから、あんまり旅することはないの方が正常だな
多分ブルライト地方の遺跡かな....調べの結果にネナシカズラ(菟糸子)は低地環境を好む
『ぶんばり剣溝』中の遺跡に設定しよ、後でキャラシート追加します
ダーク
ダーク
2023/06/01 00:40
モニカは、
性格は、基本明るい
故郷の村人全員が石化されていても、
気持ちがつらいけれども、前向きに、頑張っている性格です。
案外、辛くても現状でありながら、前向きに生き抜く方法を模索している姿を見て、
自分と重ねて、仲良くなれる可能性もあるかもしれませんね。

[モニカモニカ]
ダーク
ダーク
2023/06/01 00:37
性格、暗いが礼儀正しい。
恋人を失い、親友には裏切られた形になっていて、
精神的にどん底の中で、
案外、兄弟愛に感化されるかもしれません。

[レナードレナード]
ダーク
ダーク
2023/06/01 00:36
>柴猫さん
ジオマンサーの相域はほんと使い勝手が良いですからねぇ、
私も後衛で取得とも考えましたが、完全に後回し系かなって思いました。
逆に鼓咆が完全に使い勝手が良いように思えますよね。
柴猫さんがとる、ドルイドももともと強いですが、補助動作の魔法のおかげで、スイッチ戦闘にも影響なさそうですね。

難しいのも面白い。
まさにそれですね

繋がりを受けるバディですか?
私の方も問題ないですよ。

ちなみに、生まれた地方とか設定あったりしますか?

レナードは、レーゼルドーン大陸生まれ、
モニカは、アルフレイド大陸のフレジア森林国の北の小さな生まれ

バディになってから、
ハールーン魔術研究王国 →
スフバール聖鉄鎖公国 →
フリジア森林国 →
キングスフォール →
ヴァイスシティ→ヒューマ →
ハーヴェス王国
と旅してきたことにしてます。

ゆとシートを見ていただいて、何か感じるのありましたら、言ってください。
柴猫
柴猫
2023/06/01 00:15
>ダークさん
そんな難しいも面白いね
期待できるね
すでにワクワクする

ウちゃん能力低いので本当に設定通り栄養不良になるけどで草
割りポイントでも精神と知力優先
でも一応後衛だし、HP 低いでも大丈夫かな
逆に設定が合うの能力値も面白いかも

ちなみに今回は人族社会は理解が浅いキャラに行きたいけど
この兄弟と他のPCとちょっと深い関係になるしたいな
何かつながりがあればもっとパーティの仲間意識が高いね
例えば他の PC の誰か遺跡の中にこの兄弟二人発見し、彼らを街に連れ戻す
そして人族社会に対して色々教えた(多分七王群島に関する知識も含めて)
...と僕はそう思うけど、こんな繋がりがしたい人がいますか
柴猫
柴猫
2023/06/01 00:06
まあもしもジオマンサーはそんなに難しいならば
諦めても大丈夫よ
代わりにレンジャーレベルを上げるだけで大丈夫
あくまで MP 回復手段は色々試したいだけで
ダーク
ダーク
2023/06/01 00:05
>柴猫さん
一応、読んだ限りの私の読み取りなので、
GMに確認取ってから判断してくださいね。

エンシェントブルーのバディ戦術は今までと違って、なかなか難しいですよね・・・・。
柴猫
柴猫
2023/06/01 00:03
>ダークさん
ふむふむ了解しました
ご返事誠ありがとうございます!
参考になるね!

スイッチのルールはジオマンサーやバードに対してちょっと不利だな
ウォーリーダーは逆に全然正常
ダーク
ダーク
2023/05/31 23:58
4.については、
ウォールベースの件もあってバランスが難しいところですが、
個人的には、ジオグラフの命脈の蓄積は非常に難しいと思います。というのも
ジオマンサーは装飾品のジオグラフを使います。
そして、ジオグラフは、展開すると移動ができません。
このことから考えると、前衛で、ジオグラフを展開しスイッチを繰り返し、展開したPCが戻ってきた場合、後衛でスタートします。完全におかしい状態が出来上がってしまうので、スイッチと同時にジオグラフは、州のされると解されるべきで、その場合、貯めた命脈はすべてなくなるということになると思われます。

※陣気について
陣気は特に何か展開するのではなく、ラウンド進行によって減少することもないので、リザーブに入っても、陣気は減少、喪失することはないと思われます。

と、羅列させていただきましたが、公式設定を読んだかぎいりの話ですし、
GMが、どのように判断するか、また、ハウスルールとして考えてやることもあるかと思いまし、ハウスルールを採用した場合は、いろいろなことを調整をすることが必要になるかと思います。

今回、出版されたばかりのサプリでもありますし、何か問題があったときに、皆で考えていくのもありだと思いますので、進行とか妨げとか気にせずにGMに相談したほうが良いと思います。
ダーク
ダーク
2023/05/31 23:34
>柴猫さん
GM最良の部分もあるかもしれませんが、

1.については、
AB(エンシェントブルー)のP23を読む限りですと、
「アクティブバディが何らかの持続時間を持つ効果を受けている状態でスイッチが行われ、リザーブバディとなった場合、効果は持続しています。」となっているので、
おっしゃる通り、かかった効果は10秒間継続するということになります。

2.については、GM判断もあるかもしれませんが、
同様にAB(エンシェントブルー)のP23を読む限りですと、
「プレイヤーが新たな手番を迎えるたびに、10秒(1ラウンド)が経過するものとして、管理されます。」となっています。
ここで考えるべきことはPCではなくてPLとの記載になっているので、かかっている効果の継続時間は、かけているPCを扱っているPLの手番で考えることを想定されているのではないかと考えます。
鼓咆の場合と呪歌の場合はさらに別で考えるべきだと思います。
鼓咆は、一瞬の発声で効果が持続しますので、
PLの手番が来るまでは継続してい良いと思われます。
呪歌の場合はかなり特殊であると考えます。
呪歌の場合は、歌・演奏は最初に判定した後は以降、判定なしになります。
このことから考えると、歌い続けることが前提になっているのではないかと思います。
なので何パターン化が考えれます
(1)スイッチした瞬間に歌が途切れるため、効果は消滅する
(2)スイッチしても継続して効果は生じさせるが、PLの手番が来たら消滅し、再度スイッチして、判定をし直す
という考え方になるかと思います。
GM判断だと思いますが、個人的には、呪歌の判定から考えると、演奏・歌の継続が条件だと思われるので、スイッチした瞬間に高画家キレるのではないかと考えます。

3.について
先ほどと同様にAB(エンシェントブルー)のP23の、
「プレイヤーが新たな手番を迎えるたびに、10秒(1ラウンド)が経過するものとして、管理されます。」で考えると、
アクティブバディ単位で考えるのではなくてPL単位で効果時間を考えるので、
提示ざれた方法で楽素減少を防ぐことはできないと考えるべきだと思われます。
柴猫
柴猫
2023/05/31 22:42
>ジンヤさん
すいませんウちゃん割ポイントが欲しい...3回とも全部下手だWWW
使えない能力値は異常に高いけど

割ポイントが欲しい、せめて精神と知力はもっと高いじゃないと、0ポイントまで割ポイントですよね
柴猫
柴猫
2023/05/31 22:29
ウちゃんメリアなのに、3回全部生命力超絶低いで草
柴猫
柴猫
2023/05/31 22:01
>ジンヤさん
でもキャンペーンが始まる前にスイッチルールについていつか質問したいとこはあるです

1.鼓咆、呪歌などの効果
まずは使用者Aがこれらのものを使用する、その後でバディBに変更する時(使用者か【リザーブ状態】になる)、効果はその時点で消滅するか、それでもいつも通り10秒で続く?
多分続くだと思うけど

2.鼓咆、呪歌と他のプレイヤーのスイーツ
まずは鼓咆、呪歌使用する、その後で他のプレイヤーが【スイッチ】する(A→B)、新しい登場するキャラクター(B)それらの効果を受けることはできないでしょうね、ここまではわかる
次のラウンドでまた【スイッチ】する時(B→A)に效果はまだあるんですよね,使用者のラウンドとはまた始まっていないなので,例えばAは【モラル】受ける,スイッチする(A→B),次のラウンドでまた【スイッチ】する(B→A)
多分効果はある?

3.楽素管理はどうなるのでしょうか?
楽素は自分のラウンドで開始する時,前のラウンドの最後の主動作は演奏のこと実行しない時,楽素すべて-1になる
この時
1R:ウちゃん楽素に溜まって,【スイッチ】する【リザーブ状態】になる
2R:【アクティブ】のチちゃんは自分のラウンドで開始する,チちゃんか主動作使う
3R:←ここは楽素どうなるでわからない
この時3R楽素は減少しますか?
もしも減少するならば,減少のタイミングは『自分のラウンドで開始する時』
3Rはまずはチちゃんが動くします,ウちゃんに【スイッチ】
この動きで楽素減少を防ぐことはできるでしょうか

4.ジオマンサーについて
さっき言った通り低レベルジオマンサーを少し取るを予定する
【リザーブ状態】のキャラタワー命脈点を溜まってますか?
相域の効果は発生するタイミングは「自分のラウンド終わる時」,まずは相域使って,そして【スイッチ】すると(ジオマンサーか【リザーブ状態】になる),その相域は不発になるですよね?

何か質問が長いにするけど...出来る限りセッションの最中に質問より,始まる前に確認する
ご返答いただければと存じます

さすがスイッチルール奥が深いな
柴猫
柴猫
2023/05/31 21:27
>ダークさん、ジンヤさん
褒めていただいて光栄です

まさに
ウちゃんがドルイドで「魔法使い系」
チちゃんがアルケミストで「その他系」
その通りですよね
ちなみに経験は余裕ならば、低レベルのジオマンサーも取る予定(MP 回復能力たくさん持ってるしたいにしたい)

ウちゃんのドルイドは【ウィングフライヤー】の輔助動作と魔法特化して、主動作て呪歌または魔法を使用する
チちゃんは輔助動作鼓咆、主動作て賦術、主動作がない場合は、スイッチより輔助動作賦術+かばうを使用することもできます

動きはこんな感じ
ウちゃん :【ウィングフライヤー】なとの輔助動作魔法→【スイッチ】→チちゃん:鼓咆+主動作て賦術+かばう、バイクはチャージする

チちゃん :バイクの攻撃(すでに前線にいる時)、鼓咆+輔助動作て賦術(かばうできない)→【スイッチ】→ウちゃん:輔助動作魔法+主動作て呪歌または魔法
ダーク
ダーク
2023/05/31 18:08
>柴猫さん
設定を読ませていただきました。

世界をたくさん知りたくて、自分たちの命を長らえるアイテムを探す。
凄く感動的なストーリーです。
しかも、種族が違っても納得できる兄弟のしての生まれ方がさらに上手過ぎて感動です。
ジンヤ
ジンヤ
2023/05/31 15:52
柴猫さん、キャラクター提出ありがとうございます。
ルー厶開放したので能力値決定をそちらでおねがいします。

ウちゃんがドルイドで「魔法使い系」、チちゃんがアルケミストで「その他系」ですね。個性的な構成ですね。

バディ目標は「(一緒に長生きするため)七王の遺産を探す」か。
伝説の存在に希望を託すのは素敵ですね。
柴猫
柴猫
2023/05/31 13:38
一応仮の形のキャラは完成た
会場はまだいないなのでまだ能力値は振ってない
二人ともまだ生後7ヶ月です!一番若いのこと確定だな
双子で一緒に冒険できるのは多分このキャンペーンだけね
ちなみアウシグはレベル3以降に回復できる終律を習得する予定
アチシグはレベル3以降にダメージを高める賦術を習得する予定
騎獣は魔動バイクする予定です
二人とも攻撃性能より補助能力高い
攻撃は全部バイクに任せる

アウシグ
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=WZsXDc
アチシグ
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=nKL4Qm
ジンヤ
ジンヤ
2023/05/30 12:09
バトルマスタリーとブルライト博物誌にある流派は修得できます。

特定のエリアで修得と流派装備を入手できるようにします。
武術流派と魔法流派は別のエリアで学ぶことになります。
柴猫
柴猫
2023/05/30 11:58
>ジンヤさん

キャラ作成の参考として、習得できる流派はどんなものはありますか?
具体的にブルライト博物誌やバトルマスタリーのものを習得できますか。
狡知神ロキ
狡知神ロキ
2023/05/30 11:19
ふぅむ、なるほど。つまりは序盤もちゃんとb技能とらんとまずいということか
ダーク
ダーク
2023/05/30 10:53
ありゃ、ゴーレムチャレンジに参加できない・・・・
P12か・・・・
なかなか、大変だ・・・・
チャレンジの回復とかどうしていくかが本当に肝だ・・・
ダーク
ダーク
2023/05/30 10:47
私とgenkさんの2PCでやっと純プリーストって感じになりますねぇ。
後半になってどのようになるかは不明ですけどね。

スイッチの厄介なところいろいろありますね、
リザーブからアクティブにした場合、自軍後衛に切り替わることや、手番のどのタイミングでスイッチを掛けるか。
戦闘時の戦略が重要になりますね。
どんな状況でも前衛2以上、後衛に回復役が1名以上をかくほすること。
チャレンジをどのように配分すること。
疲労度をうまく管理すること。
考えることはいっぱいです。
柴猫さんのおっしゃる通り、
その難しさを考える楽しさはありますね。

>ジンヤさん
ゴーレムの件よろしくご検討お願いします。

>狡知神ロキさん
チャレンジは、既に書きましたが、
あるエリアに入ると、GMより、4つ程度の各種判定が提示されます。
その中から1PL1PCが他のPCと被らずに割り振ります。
その判定が提示された基準値を越えなければ、疲労度が追加されます。
疲労度が追加されたら直ちに、HPもしくはMPの最大値を下げます。
というルールです。
例として下記のようなものを出されたりします。
判定名               達成値    疲労
先制判定              ALv+10 ALv-1
命中力判定             ALv+9  ALv-1
ALv+10の物理ダメージを与える        ALv-1
ALv+8の魔法ダメージを受ける
ALv+5の回復をする              ALv

見てもらえばわかりますが、達成はALvが上がってしまったら、難しくなります。
なので、一人だけ冒険者レベルどんどん上げる行為、1つの技能を特化してあげる行為が、かなりPTの危険が伴ってくるってこともあるということです。

また、NPC同行者(足手まとい)が存在する様でかばうなどで、ダメージを請け負う状況もあるようです。
庇えるPCが、行方不明になっているとかなり大変なことも予想されます。

今回のCPは、単にビルド構築ルールを知っているだけでなく各PLが状況判断、戦術、戦略が描くことが重要になりそうです。
一人が暴走してしまうとGMのおっしゃってた「では、数日後に合流したあなたには借金10000Gと穢れ1点が増えてます」
だけでなくPT全滅も容易に想像できるということですね。
ジンヤ
ジンヤ
2023/05/30 10:39
ゴーレムに「かばう」があっても操作者であるコンジャラーがスイッチでリザーブバディになってしまうと、ゴーレムも一緒に戦場からいなくなります。


◎チャレンジ
「チャレンジ」は、ゲームを進行する中で起こる各種の問題解決に使われる、独特の処理体系です。
これは、PCがシナリオ内で危険に挑んだり、情報を集めたり、周囲を探索したりするときに行う行為判定や戦闘などの処理を簡略化したものです。
チャレンジの成否で、得られるものやその後の状況が変化します。

●チャレンジの性質
・チャレンジは強制
チャレンジは、そのときの状況を解決するためには必須のです。そのため、チャレンジを回避することはできず、指示されたなら必ず行わなければなりません。

・チャレンジはプレイヤー1人ごと1回
チャレンジは、プレイヤー1人ごとに1回ずつ行われます。
行わないプレイヤーがあってはならず、他のプレイヤーの分を代行するようなことはできません。

あ、チャレンジ原則にゴーレムや妖精、騎獣は参加できないとありました。
狡知神ロキ
狡知神ロキ
2023/05/30 09:38
ゴーレム作成時に追加のアイテムでかばうが使用できるようになったと思うんですけど・・・。
チャレンジって何ぞや
ジンヤ
ジンヤ
2023/05/30 09:36
バディ効果「トドメの一撃」はダメージを「2」→「ALv-2(最低2)」に変更して運用予定です。

「かばう」はバディのスイッチをおこなうことを考えるとエンシェントブルーでの活用は難しい印象ですね。ゴーレムや騎獣、妖精なども主人がリザーブになると一緒に戦場からいなくなりますし。

ゴーレムの「※※点のダメージを受ける」チャレンジへの参加は、ゴーレム運用の基準を考えてからお答えしますね。
航海中は毎日ゴーレム作成すると宣言するなら「消費MP分、コンジャラーのMPの上限は下がっている」とした上で「バディ+ゴーレム」がチャレンジ参加の権利を持つか、ゴーレムを別枠で認めるか?あたりが検討課題かな。

プリースト以外は回復役としては物足りない面はありますが、序盤はプリーストも他よりは多少マシなぐらいですね。中盤ならプリースト以外でも運用次第である程度は補える筈ですが、手間や費用は増加しやすい。

>柴猫さん、寄生植物のメリアは面白いですね。
ウォールベースは扱いを「持ち主に付属するとしてリザーブ時に一緒に退去」か「投擲武器などのように戦場に残る形、投擲武器を拾うように再び装備?できる」のどちらの運用が楽しいか考えたいと思います。
ライダーのチャージは確かにスイッチで簡単に使用しやすくなってますね。
柴猫
柴猫
2023/05/30 04:23
まあただ強さ強さだけを求めると...
ライターになればスイッチにするとチャージなと無限に使えるらしい....
柴猫
柴猫
2023/05/30 04:20
それじゃあ多分僕の PC が HP が多すぎるののせいかな
最高の時18に持ってるよ、それでも大丈夫、あの子はなぜか HP は頑強を習得する前衛より多い.....

なので今はこちらの考えはなるべく他のpcに違う技能選択
まずはパーティ全体やってることを増やすの感じで
ドルイド+レンジャー、《かばう》+ウォーリーダー+アルケミスト
とっても今は他の PC が持ってないもの(ゴーレムを除いて)
本当に組み合わせは困難ですよね
そんな難しさも面白いけど
今の段階はでドルイド+レンジャー、《かばう》+ウォーリーダー+アルケミスト行こうだと思う
明日ってもうちょっと深めに考えしましょう
ダーク
ダーク
2023/05/30 04:12
柴猫さん
グリフォンロード(GR)ですか。
私は所持していないのと、シナリオをやったことがありませんが、
それを採用したセッションは数回やったことがあります。
私は疲労度15とかになって本当に酷い目にあいました。

スイッチの件
トドメの一撃、身代わり、は非常に良いのですが、他のスイッチ効果は、一長一短のようですね。

バディの件
バディ組んでいるのに、バディ同士で、フォローしあえない仕様というのも変な公式設定ですよね。
逆にそうすることによって、バディ・PT・ビルドなどの組み方が非常に難しくしているのかもしれませんね。
柴猫
柴猫
2023/05/30 03:56
グリフォンロードの経験がありますよ
グリフォンロードの中にもチャレンジ+疲労度ルールがいるよ
ほぼ完全一致、完璧分かるな

菟糸子メリアちゃんはドルイド+レンジャーの予定です
またレンジャーがいないそうなので
ルーンフォークちゃんの方はちょっと悩む
最初の考えは庇う防禦特化する
《かばう》+ウォーリーダー+アルケミスト...とか(戦士系ないの《かばう》)

あとこれは僕個人の感想ですか、グリフォンロードの疲労度は大量を溜まってるても大丈夫...
ほぼ HP や MP 使えない方に割り当てられます
まあ僕のキャラあの時 HP は大量持ってる後衛もう一つの原因か
でも特殊のスイッチ效果に疲労度も貯まる
油断はできないかも
グリフォンロードのも中航海する必要もないな、その辺はちょっと違う
ダーク
ダーク
2023/05/30 03:35
私やgenkさんのPCが前線系が出ることもありますし、また、私やgenkさんのPCが行方不明になるかもしれないので、
プリがいていただけることは非常にありがたい考えてます。
ちなみに、バディ同士での補助の掛け合いは、エンシェントブルーでも記載されておりますが、不可能とのことです
ABのP21
そのうえでゴレのかばうが在りつつも、PCでのかばいうなどがあっても当然ありかと思ったりもします。
また、火力系近接はどのように両立するかも当然出てくるかもしれませんね。

あと追記ですが、
GMより、バディ間で同じ技能の取得は不可となっております。
下記にも書きがしたが、PCごとに戦士・魔法・その他の系統の設定もあるので、
一番技能の高いのをどの系統にするか検討することになると思います。
チャレンジの件も書きましたが、
疲労度をどのように管理するかが、本CPの肝となってくると思います。
柴猫さんは既に疲労度の件は了承済みだと思います。
イメージだけでは、バディ戦闘が非常にわかりづらいかもしれません。
1度やれば、見えてくるかと思いますが、一度設定したPCはいじれなくなりますので
技能の上昇、アイテム補充は帰還した時になるので、ほぼ、卓に駒を残しっぱなしの状態になるかと思います。

一応、現在私が判っていることを羅列しました
1週間後からよろしくお願いします。
ダーク
ダーク
2023/05/30 03:12
皆さんよろしくお願いします。
一応、読んだところの不明点についてと、本CPの特殊なところを・・

戦闘中は、4PL4PCで行うことになります。
リザーブに居るPC に、いかなる効果も発生させることは不可能なようです。

チャレンジというものが存在して、
4PL4PC1つずつ分担して以下のような行使する。
各種判定(命中・回避も含む)の基準値を超える
物理ダメージを受ける(ゴーレムが肩代わりに受けれるかは、微妙ですがGMの判定次第だと思います。)
魔法ダメージを受ける、回復するなどなど、
なので、バディ内及びPT内でもバランスが必要かと思います。
更に失敗すると、疲労度というものが存在し、疲労を負った場合、直ちにHPMPの最大値が一時的に減少します。
つまりは、どうしても達成できないチャレンジが存在したら、誰かが犠牲になって、受けおうことがあります。

また、移動は船で、トラブルとして悪天候遭難でPCが行方不明があります。
つまり、1PL1PCの状態で一時的に冒険をすることになります。

スイッチした時のPT編成、行方不明時のPT編成などいろいろ想定することになりそうです。

PT資金の件がGMより書かれておりますが、
ある程度貯蓄が出来ましたら、チャレンジでの使用を限定して、ポーション類などを支給していくことも皆で検討していくことになります。

最後に各PCには、戦士系・魔法系・その他系の設定を必要とのことでした、
その系統は技能の中で、一番高くしなければならないこと、
バディ同士で、同じ技能の取得は禁止とのことでした。

これ以外にも、経歴だけでなく、バディがなぜ組むことになったのか、バディの目標、七王群島に向かう理由などの設定もあるので、1週間大変かと思いますが、何か協力できることがありましたら、コメントしていただければ、お手伝いいたします。
genk
genk
2023/05/30 02:41
>狡知神ロキさん、柴猫さん
ジンヤさんと同じく台湾の方とプレイするのは他のゲーム含め初めてですので非常に楽しみにさせて頂いております!
お互い言いたいことが上手く伝わってなさそうなら教えあっていけたらと思います。
狡知神ロキさんとは しろうさんの卓「砂纏う巨掌」以来ですね、改めてよろしくお願いします。

一応お二人以外でのヒーラーとしてはダークさんのフェアテとサブ寄りではありますが私の魔法戦士がコンジャを並列魔法技能枠で、プリも2まで取る予定なので一応可能です。

かばうについてはおそらくリザーブになってしまうと効果が発揮できないと思います。
ウォールベースは展開したままリザーブになると次回スイッチ後は収納しなければ動けないので1Rは後方エリアのままになってしまうと思います。
収納状態からスイッチででてこれれば以下の様に行動できるはずなので一応使えると思います。
後方エリアに出現→前線エリアに移動→主動作で展開
ただ、私はサプリを持っていないのでお持ちのジンヤさんかダークさんの回答を待っていただくのが確実だと思います。
柴猫
柴猫
2023/05/30 01:16
ちなみにキャラ設定として
ネナシカズラ(菟糸子)
この菟糸子という植物は他のものに寄生し、土や植物の養分とDNAを吸収し、そのDNAをコピーして自分のものになります。
菟糸子メリアはたまたまルーンフォークのジェネレーターに寄生された
そのジェネレーターの栄養液を吸収して遺伝子を複製する
ジェネレーターの方も同時にメリアの遺伝子を取り込んだ

結局種族は違うなのに外件はほぼ一緒の双子に生まれた
(データ的に違う種族なので、データ的にの変化はない)
一方は科學、一方は自然で
真逆の性質の双子
こんな設定は行けるかな?
柴猫
柴猫
2023/05/30 01:06
ダメならばドルイド+フェアリーテイマー
光と召喚を特化する....でもそうすると探索はちょっと、ルーンフォークちゃんに頼るしか...
柴猫
柴猫
2023/05/30 01:04
ルーンフォークヒーラーなるわちょっとwww
プリーストとフェアリーテイマー無理
コンジャラーめちゃくちゃかぶるな

主動作を使うアルケミストメインにするにどうですか?
ドルイド:輔助動作パフ!→アルケミスト:主動作賦術パフ!
アルケミスト:輔助動作賦術!→ドルイド:主動作魔法!
こんな動きができる!どうですか
狡知神ロキ
狡知神ロキ
2023/05/30 00:58
ヒーラーいねぇわ(笑)
柴猫
柴猫
2023/05/30 00:57
逆にルーンフォークのキャラクター何をやるか迷いになるさ
今は何か足りないの技能はありますか..
狡知神ロキ
狡知神ロキ
2023/05/30 00:54
ゴーレム死なない限りはタンク不要だね
柴猫
柴猫
2023/05/30 00:54
>狡知神ロキさん
なるほど交代で《かばう》する感じですか?
それともそもそもタンクが不要ですか
狡知神ロキ
狡知神ロキ
2023/05/30 00:52
かばうに関しては、そのうちコンジャラーのゴーレムでできるようになるさ
柴猫
柴猫
2023/05/30 00:52
参加承認誠にありがとうございます
狡知神ロキさん、ダークさん、genkさん、ジンヤさん、よろしくお願いします!日本語は頑張ります!

>ジンヤさん
実はキャラ作りはちょっと悩むところかな
7月のサプリメントを使うの新種族は多分使うのは不可能なので
ルーンフォークとメリアの双子にする予定ですか
「ルーンフォークの《かばう》タンク」
「メリアのドルイド」
こんなような組み合わせにプレイしたいけど

一応作り前に確認するけど
スイッチする時新たなリザーブバディは戦場に存在しないに使う
《かばう》タンク→ドルイド
こんなような時に《かばう》は効果発生できない....ですよね
戦場にいなくなるから

心配だなぁ前線大丈夫ですか...
ウォールベースも多分使えないですかね?
展開と収納を両方主動作し
展開時移動不能スイッチする時、スイッチする時に新のバディは後方に出現...

《かばう》は効果発生できない可能性がある、ウォールベースも多分使えない
こんな理解は正解ですか
ダーク
ダーク
2023/05/29 17:06
シャドウ
 タイプ (戦士系)ヴァグランツ(許可をいただきました。)
 人探しの理由 恋人を殺した人を探し出し、仇を討つ
 フェンサー、スカウト、エンハンサー

[レナードレナード]
ダーク
ダーク
2023/05/29 17:06
エルフ
 タイプ (魔法系)冒険者
 人探しの理由 故郷の村に呪いをかけた人を探し、呪いを解呪させて村を救う
 フェアテ、セージ

[モニカモニカ]
ダーク
ダーク
2023/05/29 17:06
見づらいようなので、一応書き直します。

招待ありがとうございます。
所持ルルブ等
 Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、ET、ML、MA、BM、OPB、CBB、ブルライト、エンシェントブルー、剣と荒野と放浪者1~2、レーゼルドーン開拓記1~3、ザルツ
2.5キャンペーンの経験
 フリーCP(不定期)・固定CP(固定択は月2回ほど)の2卓が現在進行中で、それ以外のCP経験はないです。
個人(バディ)目標 人探し(主たる内容は下記のPC紹介の通り)
どんなバディが好きか
 真反対な2人が、王道で好きです。
 あと、ストーリー的に、敵対していた2人が最終的に共闘する。
 別々な理由で旅をしていた2人が、最後に絡み合ってつながるようなバディ
 などの、ストーリー性を考えたバディとかも好きです。

招待して頂いたときに作成済みPCは、以降紹介します。
 経歴、バディ経歴、パーソナリティなどは、ダイスを選択し、拡張解釈している部分はありますが、設定を大方記載しました。
 ご参考にしてください。
ジンヤ
ジンヤ
2023/05/29 16:42
狡知神ロキさん、姿勢としてはいいでしすが、貫こうとすると、「では、数日後に合流したあなたには借金5000Gと穢れ1点が増えてます」と宣言する羽目になりますので程よいロールプレイを期待します
狡知神ロキ
狡知神ロキ
2023/05/29 12:52
知りません。全部ヤります(笑)
ジンヤ
ジンヤ
2023/05/29 12:51
狡知神ロキさん、柴猫さん、おふたりとも承認させていただきました。
キャラ作成をおねがいします。

七王群島には良いドラゴンも悪いドラゴンもおります。
狡知神ロキ
狡知神ロキ
2023/05/29 11:34
遅くなりました。
まず、所持ルルブは1から3までとエピックトレジャリー、メイガスアーツ、バトルマスタリー、アウトロープロファイルブックです。モンストラスロアは火曜に取り寄せてもらったものを買いに行きます。
エンシェントブルーは持ってないです。

キャンペーンの経験はないので、参加できたらいいなとワクワクしてます。(現在応募中のキャンペーンは他に2つほどある)

バディ目標はもちろん竜殺し!浪漫サイコー!

バディは私の慣れている(他よりは)自己バフ型のリカント神官グラップラーとメリアのゴーレム特化コンジャラーで行きたいかなと考えてます。

まだまだソード・ワールドの経験自体結構薄いですが、楽しくできたらいいなと思ってます。
ジンヤ
ジンヤ
2023/05/29 10:16
genkさん、ダークさん、お手数をおかけしております。

狡知神ロキさん、コメント続報お待ちしてます。

柴猫さん、台湾人のプレイヤーさんと遊ばせてもらうのははじめましてです。なるべく承認させていただきます。
キャンペーンブックの経験がたくさんなのは心強いです。

ロキさんのコメント待ちではありますが、できる限りおふたり承認して準備に入りたいと思います。
柴猫
柴猫
2023/05/28 23:53
ちなみに今はグリフォンロード(火、水曜日)のGMをやってる
「スイッチ」と「バディ」ルールは今から「エンシェントブルー」読みますの予定です
購入するけどまだ深く読んでいない
でもチャレンジのルールはほぼグリフォンロードに近いな
柴猫
柴猫
2023/05/28 23:49
参加申請させて頂きました、柴猫と申します!

ココフォリアか問題なし,熟練している
僕は台湾人,でも日本語のセッションは約30回以上の経験があります。
毎週月曜日に時間があります!(ここと日本の間には1時間の時差があります)
日本のセッション主にプレイヤーにやる,台湾で主にGMやっているの感じ
外国人の僕を気にしないなら、よろしくお願いします!

1.「エンシェントブルーの所持の有無」
所持ルルブ・サプリ:ソードワールド2.0/2.5全てのサプリメントを持っています
エンシェントブルーもちろん所持してる

2.「sw2.5のキャンペーン経験」
グリフォンロード(日本語PL)する経験がある(て参加する)
 (オンセンで参加するもの)
2.0も含めて
ミストキャッスル ―蛮都からの生還―(GMとPL)
フェアリーガーデン ―妖精たちの空中庭園―(GMとPL)
 ソミストグレイヴ ―蛮都への復讐―(GMとPL)
カルゾラルの魔動天使(GMだけ)
彷徨ノ塔 ―フォビドゥンタワー―(GMだけ)
エンドレスメイズ ―迷宮創生の魔剣―(PLだけ)

3.「挑戦したい個人(バディ)目標」
ドラゴンか友達になるわちょっと面白い
でも主に他のプレイヤーに重複しないたくない
祕寶や遺產を探索するも面白い

4.「どんなバディが好きか」
それはもうちょっと「スイッチ」ルールを理解する必要がありね
他のプレイヤーの連携もしっかり考えなければ
まずは他のプレイヤー全員のやりたいものを確定するから決めよう
設定としてお互いに感情が深い兄弟とか設定したい
双子もちょっと面白いそして、双子なのに性格は真逆とか
でも僕個人か火力高い構成より、補助能力メインやかばうタンクか好きかな
やるならば
「ガチガチのタンク」と「輔助能力高い魔法使い系」かも
 (他のプレイヤーを見るから変更する可能性ある)
ちなみに結構レンジャーが好き

何か、知りたいことはあるならば、教えてください。
よろしくお願いいたします。
狡知神ロキ
狡知神ロキ
2023/05/28 19:06
ちょっと今時間ないので後に書きます
genk
genk
2023/05/28 18:38
招待ありがとうございます。
所持ルルブ:基本1-3 ET MA BM OPB ML(6月までに到着予定)
エンシェントブルーの所持の有無:無し
sw2.5のキャンペーン経験:フリーCPに数回参加と2つ固定CPに参加中です。
挑戦したい個人(バディ)目標:何かしらの偉業(ドラゴンに関心が向いている)を成し遂げることで名声を高めること
どんなバディが好きか:凸凹なコンビ(前衛後衛の役割と性格面)

ナイトメア 戦士タイプ 魔法戦士
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=eQXonu
シャドウ その他タイプ 探索役兼必殺フェンサー
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=WEuFjx