【ソード・ワールド2.5】【長期CP】エンシェントブルーCPの内容

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。

セッション内容

ソード・ワールド2.5 ルールブックIソード・ワールド2.5
オンラインセッション 【長期CP】エンシェントブルーCP
GM:
募集締め切り: 8/2(水) 21:00まで
募集方法・人数: 選考で4人 ( 参加決定:4人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
5/3(金) 21:00から およそ3時間30分のプレイ時間で予定しています。
(補足事項: 毎週金曜21時 2回目以降は応相談 )
会場: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できない
見学: できる
詳細内容:
【セッションの概要】
ストーリー型サプリメントの「エンシェントブルー」を一緒に遊びましょう。
未所持も可ですが、参加希望者が多かった場合は所持している人を優先します。
GMもPLを兼任します。

【レギュレーション】
◯使用ルールブック・サプリメント
必須:Ⅰ
所持推奨:Ⅱ、Ⅲ、エンシェントブルー(AB)
使用可能:エピックトレジャリー(ET)、モンストラスロア(ML)、メイガスアーツ(MA)、バトルマスタリー(BM)、ブルライト博物誌(BL)、アーケインレリック(AR)、ドーデン博物誌、キャラクタービルディングブック(CBB)、アウトロープロファイルブック(OPB)

◯キャラクター作成ルール
エンシェントブルーの基本ルールに従い、PL1人あたりPC2人を作成します。
種族・技能:全て使用可
経験点:3000点
所持金:1200G
成長:なし
名誉点:0
「生まれ:冒険者」使用可
ETのポイント割り振りルール使用可
CBB・OPBでのキャラクター作成可
放浪者可(ただし一部報酬半減)
ヴァグランツ特技は放浪者のみ使用可(冒険者への転向後は使用不可)
2人のPCに同じ技能は習得させられない
2人のPCの最も高いレベルの技能の分類が「戦士系」「魔法使い系」「その他系」のうち同じものになってはならない

能力値はどこで振ってもらっても構いません。(わざわざ不正はしないと信用します。)
振る場所がなければ上記のオンセンルームを使ってください。
キャラクターシートは「ゆとシート(https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/ )」で作成してください。

◯その他セッションに関して
GMレスでも遊べるシナリオですが、私(よろず)がGMとしてシナリオ進行やエネミー操作などを行います。
セッションはユドナリウムリリィ(https://cylinder-lily.com/ )の最新版で行います。
オンセンルームは能力値ダイス用です。

セッション日は基本的に毎週金曜日としていますが、参加者の状況をみて、2回目以降の日程は後日調整する可能性があります。
(8月は盆休みで帰省する方もいるでしょうし。)

いくつかハウスルールを設けています。
(https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=zeuRLp )

【シナリオの概要】
ハーヴェスにある冒険者ギルド〈青空の船出亭〉(ブルーノーズ)に所属する新米冒険者(あるいは偶々そこにいた新米放浪者)である君たちは、支部長ロッソから依頼を受け、ブルライト地方のはるか西にある「七王群島」へ向かう船に乗り込んだ。これから向かう七王群島で、君たちの冒険の幕が上がるのだ!

【応募時のお願い】
応募時にはエンシェントブルーの所持状況、それ以外の上記レギュレーションで挙げたルルブ・サプリのうちどれを所持しているか、毎週金曜21時開催としてどのぐらい参加できるかの記載をお願いします。

【備考】
参加者2名から立卓の予定です。
見学を希望される方は、当セッションのコメント欄にその旨書き込んでいただければ個別にパスワードをお教えします。
いいね!いいね! 4
セッションにいいね!セッションにいいね!4
シナリオにいいね!シナリオにいいね!0
GMにいいね!GMにいいね!0
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!0

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

ふ

  プレイ回数 8  ボイスセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]
スカイラブ

 スカイラブ  プレイ回数 196  テキストセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]
アシュ

アシュ  プレイ回数 22  ボイスセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]
伊吹

 伊吹  プレイ回数 200  テキストセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

よろず
よろず
2024/04/26 20:25
ユドナリウムリリィ最新版にて、ルームID「yVh」ルーム名「エンシェントブルーCP」で部屋を作りました。
パスワードは上記セッション内容欄に記載しています。
本日もよろしくお願いします。
アシュ
アシュ
2024/04/20 00:15
>各位
すいません、こちらの画面でエラーが出ていなかったので落ちていたことに気付いていませんでした。
次回も了解です。
よろず
よろず
2024/04/20 00:13
アシュさん>
戻られないようでしたので、本日は早めに終了しました。
次回は予定通り4/26ですが、都合悪そうならコメントお願いします。
よろず
よろず
2024/04/19 20:28
ユドナリウムリリィ最新版にて、ルームID「Asb」ルーム名「エンシェントブルーCP」で部屋を作りました。
パスワードは上記セッション内容欄に記載しています。
本日もよろしくお願いします。
よろず
よろず
2024/04/12 20:14
ユドナリウムリリィ最新版にて、ルームID「CBs」ルーム名「エンシェントブルーCP」で部屋を作りました。
パスワードは上記セッション内容欄に記載しています。
本日もよろしくお願いします。
アシュ
アシュ
2024/04/05 23:50
すいません、どうも普段と違う環境のせいかチャレンジリストの読み込みにすごい時間がかかっているみたいです。反応なくても気にせず進めてください。
よろず
よろず
2024/04/05 20:23
ユドナリウムリリィ最新版にて、ルームID「adX」ルーム名「エンシェントブルーCP」で部屋を作りました。
パスワードは上記セッション内容欄に記載しています。
本日もよろしくお願いします。
よろず
よろず
2024/03/29 20:21
ユドナリウムリリィ最新版にて、ルームID「qKO」ルーム名「エンシェントブルーCP」で部屋を作りました。
パスワードは上記セッション内容欄に記載しています。
本日もよろしくお願いします。
よろず
よろず
2024/03/28 21:54
良かったです。よろしくお願いします。
アシュ
アシュ
2024/03/28 20:16
今週のキャンペーンですが参加できそうですのでよろしくお願いします。
よろず
よろず
2024/03/22 20:30
ユドナリウムリリィ最新版にて、ルームID「yIs」ルーム名「エンシェントブルーCP」で部屋を作りました。
パスワードは上記セッション内容欄に記載しています。
本日もよろしくお願いします。
アシュ
アシュ
2024/03/17 02:26
次の成長でALvが8になると思いますので、その状態での海賊や魔域のクエストを見て判断してみましょうか
今までの傾向からして最低でもラグナカング級の敵が複数出てくると思いますので、それ相手に普通に戦えるならしばらくは問題ない気がします
成長のバランス調整に関しては上記戦闘の結果次第になりますが、進行を考えるならスカイラブさんが言うようにAlvを上げないことでの調整よりアビスシャードみたいに緩和調整を入れるのも良いかもしれませんね
スカイラブ
スカイラブ
2024/03/17 00:28
同じ★で経験を得ていくデモンズラインでは、繰り返し入手可能なクエストが限られていてその条件も楽ではなかったので、出来る限りピッタリで成長するよう心掛けていたものですが、エンシェントブルーではその辺り稼ぎやすくなっているので、溢れは特別気にしていませんでした。

ALについては、遭遇したバトルやイベントの手応えによって「次の成長機会まで上げずに抑えておこうか…」というように合意していけばよいかと思います。

最も気になっているのは、成長回数とガメルでしょうか。
次に成長を迎えた時、高レベルキャラクター作成表に照らすと経験点では7-8帯に該当しますが、成長回数が5回、ガメルは収入次第ですがこれまでの収支からすると13000~14000くらい少ないことになりますから。
成長回数は、★が足りる度に拠点に戻って成長すればいい、のでしょうが「邪神の蠢動」という時間縛りもあるので正直、調整があると嬉しく思っています。

ガメルは…チャレンジでもう少しガメル > 経験点を選択していこうかなぁ。または発掘ポイントを稼いで、<魔法王の金貨>を売り払うか…
アシュ
アシュ
2024/03/16 21:02
>伊吹さん、よろずさん、ふさん
レスありがとうございます。
意外と皆さん★溢れは大丈夫だったんですね。
キャンペーンで遭遇したモンスターだとテラービーストとラグナカングの差みたいに、モンスターも標準的なPCの成長速度に合わせて基準値が跳ねるレベル帯がいくつかあるので、ビルドである程度はカバーできるとはいえ経験点・成長回数・ガメルの入手バランスは気にした方が良いかなと思っていました。

個人的には戦闘が全く無いとかでなければクエストをどんどん進めていく方が好きなので、スカイラブさんも大丈夫そうならば、メインシナリオを進めることを優先にバランスは程々でガンガンいけたらいいなと思っています。
ふ
2024/03/16 20:08
実のところ、★溢れはそれほど気にしてません。
足りないと成長できないので数えてるのと、足りたら拠点に行ったら成長できる、的なことで
足りてるかどうかは気にしてますし、足りたらさっさと拠点に向かってもいいとは思ってますが。
2.については特に採用する必要はないかと思います。
よろず
よろず
2024/03/16 18:42
★溢れについては私もあまり気にしてないです。早いか遅いかだけですし。
提案の1.については、採用するとガメルも少しは増えそうですし、いいと思います。
2.については既存の表を使える今の決まりはそのままの方がいいかなと。
成長回数を気にするなら成長回数そのものを増やす方向のテコ入れの方がよさそうな気がします。例えば、成長時の経験点がある程度多かったら複数回分成長する、とか。
伊吹
伊吹
2024/03/16 14:51
★溢れについては私は気にならないので、イベント進めてキリよく貯まった段階で拠点成長、を繰り返していくだけでいいかなと思います。
提案でいくと1.は普通にアリですね。★溢れを気にしてクリアを先延ばしにするのも進行を遅くするだけですから、経路上のクリアできるクエストやイベントはクリアしていっていいかと。
2.についてはB技能の成長がチャレンジに関わる以上、並行伸ばしができる余地がある方がいいと思うのと、単純に『Ⅲ』の表を見るだけで判断できる現状でいいかなと。
アシュ
アシュ
2024/03/16 14:06
少し提案です。

PCの成長に関して、経験点の入手量だけが高くて成長回数とガメルの入手量が少ない状況が慢性化しています。
そのため、攻略ルートの決定でなるべく★が溢れないようなルートを選択している状況ですが、正直相談にかかる時間のわりに楽しい状況ではないのかなと思っています。
そのため以下の取り扱いにしては如何かなと思いました。
1.共通クエスト1~3のような簡単なクエストや移動経路上で簡単に消化できるクエストは★溢れを気にせずクリアしてしまう
2.経験点だけが多い弊害の緩和として、ALv成長タイミングを今の基準+A技能レベル1分の経験点とする
 (具体的には、次のAlv8への成長タイミングは経験点3000+27000+4000(A技能7>8の経験点)=34000とする)
みたいな感じでどうかなと思っています。

なお、戦闘バランスはギリギリな状況がずっと続いていますが、ここ数回の戦闘での前衛の余裕具合を見ていると個人的には2.は無くて1.だけの採用でもなんとかなるかなと思ったりもしています。
よろず
よろず
2024/03/15 20:29
ユドナリウムリリィ最新版にて、ルームID「r1l」ルーム名「エンシェントブルーCP」で部屋を作りました。
パスワードは上記セッション内容欄に記載しています。
本日もよろしくお願いします。
よろず
よろず
2024/03/08 20:29
ユドナリウムリリィ最新版にて、ルームID「q4A」ルーム名「エンシェントブルーCP」で部屋を作りました。
パスワードは上記セッション内容欄に記載しています。
本日もよろしくお願いします。
よろず
よろず
2024/03/01 20:24
ユドナリウムリリィ最新版にて、ルームID「6BT」ルーム名「エンシェントブルーCP」で部屋を作りました。
パスワードは上記セッション内容欄に記載しています。
本日もよろしくお願いします。
よろず
よろず
2024/02/23 20:18
ユドナリウムリリィ最新版にて、ルームID「LFV」ルーム名「エンシェントブルーCP」で部屋を作りました。
パスワードは上記セッション内容欄に記載しています。
本日もよろしくお願いします。
よろず
よろず
2024/02/16 20:28
ユドナリウムリリィ最新版にて、ルームID「Lwt」ルーム名「エンシェントブルーCP」で部屋を作りました。
パスワードは上記セッション内容欄に記載しています。
本日もよろしくお願いします。
よろず
よろず
2024/02/09 20:25
ユドナリウムリリィ最新版にて、ルームID「Zv4」ルーム名「エンシェントブルーCP」で部屋を作りました。
パスワードは上記セッション内容欄に記載しています。
本日もよろしくお願いします。
よろず
よろず
2024/02/02 20:24
ユドナリウムリリィ最新版にて、ルームID「URN」ルーム名「エンシェントブルーCP」で部屋を作りました。
パスワードは上記セッション内容欄に記載しています。
本日もよろしくお願いします。
よろず
よろず
2024/01/26 20:58
セッションの詳細に記載している使用可能サプリに「ドーデン博物誌」を追加しました。
よろず
よろず
2024/01/26 20:15
ユドナリウムリリィ最新版にて、ルームID「g9s」ルーム名「エンシェントブルーCP」で部屋を作りました。
パスワードは上記セッション内容欄に記載しています。
本日もよろしくお願いします。
アシュ
アシュ
2024/01/25 01:39
ウィルの場合、プレートアーマー+スキルや装飾品で防護点を10点ぐらい盛れば前に出ても1ターンでは落ちない硬さになると思うので、その場合毎ターンスイッチで母の補助魔法+ウィルの攻撃+何らかのスイッチ効果のコンボができるので、そういった方向でならガメルは安くて済むかも

とりあえず、タンクはALv+1でもダイスが荒ぶると落ちそうな感じなのでティナはかなり耐久寄りの構成での成長を予定してます
現状では支援バフなしに生き残れる気がしない、、、
スカイラブ
スカイラブ
2024/01/24 00:23
装備…ガメルが圧倒的に足りない(真顔

ルルブⅢの作成表を参照するに、もう1万Gくらい使えてもいいはずが市民証やら登山用具やら出店資金やら…ウワー!
安易にTPを詰むとティナやエヴァルドの身により危険が…、うーん、塩梅がむずかしい。
アシュ
アシュ
2024/01/21 21:51
ガメルの貯まり方次第ですが、エヴァルドに古モルガナンシン王国式戦域魔導術を覚えさせる予定でいます。
次のAlv上昇でエヴァルドをレベル6にしようと考えていますので、ベロニカでの事前ブレスが使用できます。
器用・敏捷・筋力・生命のいずれかを+6でき、おそらくエンシェントブルーのイベントの傾向だとほとんどの戦闘で使える気がしてますので、ブレス前提で装備等を考えてもらっても良いかもしれません。
ただ、MPがかなりきついので今のところ各PLでベロニカは1PCでお願いします、MPは技能やマナチャージクリスタルでどんどん上げていくつもりですので、そのうち全員に配ることも可能になると思っています。
よろず
よろず
2024/01/19 20:24
ユドナリウムリリィ最新版にて、ルームID「amb」ルーム名「エンシェントブルーCP」で部屋を作りました。
パスワードは上記セッション内容欄に記載しています。
本日もよろしくお願いします。
よろず
よろず
2024/01/12 20:15
あけましておめでとうございます。
ユドナリウムリリィ最新版にて、ルームID「6Kl」ルーム名「エンシェントブルーCP」で部屋を作りました。
パスワードは上記セッション内容欄に記載しています。
本日もよろしくお願いします。
よろず
よろず
2023/12/22 20:23
ユドナリウムリリィ最新版にて、ルームID「0eF」ルーム名「エンシェントブルーCP」で部屋を作りました。
パスワードは上記セッション内容欄に記載しています。
本日もよろしくお願いします。
よろず
よろず
2023/12/16 00:07
了解です。
ふ
2023/12/15 19:53
すみません、年末年始の予定が決まり、
12/29と1/5は帰省のため欠席となります。
よろず
よろず
2023/12/08 20:24
ユドナリウムリリィ最新版にて、ルームID「tf6」ルーム名「エンシェントブルーCP」で部屋を作りました。
パスワードは上記セッション内容欄に記載しています。
本日もよろしくお願いします。
よろず
よろず
2023/12/06 21:17
了解しました。
1週空けましょう。
スカイラブ
スカイラブ
2023/12/06 20:37
こんばんは、スケジュール連絡です。

12/15(次々回)なのですが、仕事の都合により帰宅が23時頃になりそうなので、大変申し訳ありませんがお休みとしていただければ幸いです。
よろず
よろず
2023/12/01 20:30
ユドナリウムリリィ最新版にて、ルームID「jUn」ルーム名「エンシェントブルーCP」で部屋を作りました。
パスワードは上記セッション内容欄に記載しています。
本日もよろしくお願いします。
よろず
よろず
2023/11/24 20:19
ユドナリウムリリィ最新版にて、ルームID「vnW」ルーム名「エンシェントブルーCP」で部屋を作りました。
パスワードは上記セッション内容欄に記載しています。
本日もよろしくお願いします。
よろず
よろず
2023/11/17 20:20
ユドナリウムリリィ最新版にて、ルームID「vTc」ルーム名「エンシェントブルーCP」で部屋を作りました。
パスワードは上記セッション内容欄に記載しています。
本日もよろしくお願いします。
よろず
よろず
2023/11/10 20:25
ユドナリウムリリィ最新版にて、ルームID「Kja」ルーム名「エンシェントブルーCP」で部屋を作りました。
パスワードは上記セッション内容欄に記載しています。
本日もよろしくお願いします。
よろず
よろず
2023/11/03 20:24
ユドナリウムリリィ最新版にて、ルームID「Oz0」ルーム名「エンシェントブルーCP」で部屋を作りました。
パスワードは上記セッション内容欄に記載しています。
本日もよろしくお願いします。
よろず
よろず
2023/10/27 20:24
ユドナリウムリリィ最新版にて、ルームID「TjP」ルーム名「エンシェントブルーCP」で部屋を作りました。
パスワードは上記セッション内容欄に記載しています。
本日もよろしくお願いします。
よろず
よろず
2023/10/20 20:24
ユドナリウムリリィ最新版にて、ルームID「Knb」ルーム名「エンシェントブルーCP」で部屋を作りました。
パスワードは上記セッション内容欄に記載しています。
本日もよろしくお願いします。
よろず
よろず
2023/10/20 10:21
うーん、ちょっと難しい気がします。
そもそも追加のスイッチ効果を得ている人とそうでない人に差ができてしまっている現状で、運が良かった人のみに更に良い効果を与える上に、全体で共有する発掘ポイントというリソースを使うのはかなり不公平感があると思います。
これは仮にキズナブックの効果を全員に広げるようにハウスルールで変更しても同じことです。
一応今日のセッション時に確認は取ろうと思いますが、あまり期待はしないほうがいいかもしれません。
アシュ
アシュ
2023/10/20 08:21
PC強化にポイントを使うのであればクエスト関係でのガメル消費がかなりの額になってるので酒に変えて換金がいいかな
でも、ポイントは経験点やガメルより貴重なのでまずはクエストに使いそうなアイテムに交換したいかも
ふ
2023/10/20 07:49
>スカイラブさん
恩恵を受けられない人からすると、他に優先するものがあるでしょ、としか言いようがない。
それらを全部取った後なら別に構わないでしょうが。
スカイラブ
スカイラブ
2023/10/19 21:43
こんばんは。

明日の続きを前にして、本日の話題は『発掘ポイント』について。
前回はよろずさんのPC達が、そして今回からは私のPC達が疲労点を伴う新しいスイッチ効果を習得します。
そこで注目されるのが『キズナブック』。更に疲労が溜まるものの、バディ双方に50点の経験点が入ります。
たった50点、されど50点。割と戦闘がチャレンジで解決されるので、実戦闘回数が何度あるかと思うとちょっと言うのも気がひけていましたが…あると嬉しいなぁ。

二つは流石に現在のポイントの殆どを使ってしまう為、一つなら…と思っていますが、いかがでしょう?
よろずさんか私かは、ダイスの女神様の思し召しに委ねるということで。
(1回ずつ受け渡すか、と思いましたが、「表紙に名前が刻まれる」ということはパーソナライズされるんだな…と断念)
アシュ
アシュ
2023/10/14 21:05
進めるうちにルールが分かってきて細かなところが把握できるようになってきた感じ
見返したら他にもありそうですね
スカイラブ
スカイラブ
2023/10/14 21:01
おぉ…本当ですね。次から意識していきましょう。
「航海日数が半分になる」というのは、このCPではかなり大事な気がしますねぇ。

海域8と9、怖…。今のところ偏って引いていなかったのは幸運だったのかも。
ふ
2023/10/14 17:53
一応海域ごとのマップの右上に書かれてるから
これまでもちゃんと読んでれば気付いたんですよね……
よろず
よろず
2023/10/14 17:46
本当だ!
どこかに書いておかないと忘れそう…。
ふ
2023/10/14 17:28
これまで見逃してましたが、
海域3は航海日数が半分になるとか
海域5は魔法の消費MPが半分になるとか
特徴が設定してあったんですね……
スカイラブ
スカイラブ
2023/10/14 01:29
はっ…、そういうルールありましたね。
いかんいかん…ご指摘ありがとうございます。

うーむ…やっぱり5はおあずけかぁ。
ふ
2023/10/14 01:18
>スカイラブさん
ウィルさんは戦士系だからスカウトをファイターより高いレベルにしてはいけないはず
よろず
よろず
2023/10/13 20:36
ユドナリウムリリィ最新版にて、ルームID「aHt」ルーム名「エンシェントブルーCP」で部屋を作りました。
パスワードは上記セッション内容欄に記載しています。
本日もよろしくお願いします。
よろず
よろず
2023/10/13 00:43
日付更新するの忘れてました。
やります。
スカイラブ
スカイラブ
2023/10/12 23:51
通知挙がっていませんが、10/13は開催ということで大丈夫でしょうか…?
よろず
よろず
2023/10/06 20:24
ユドナリウムリリィ最新版にて、ルームID「Vqe」ルーム名「エンシェントブルーCP」で部屋を作りました。(※別のエンシェントブルー卓もあるようなのでご注意ください。)
パスワードは上記セッション内容欄に記載しています。
本日もよろしくお願いします。
スカイラブ
スカイラブ
2023/10/01 20:14
おぉ…、早速のご検討ありがとうございます!

(1)~(5)につきまして、異存ありません。
よろず
よろず
2023/10/01 17:51
名誉点に関しまして。

今までの戦闘で〈剣のかけら〉があまり登場していないのは、エンシェントブルーの本来の方針として、おそらく通常のシナリオでも「ボス戦」でのみ〈剣のかけら〉による強化があり、「途中で発生する戦闘」ではそれがないことを想定しているからと考えられます。(実際、ざっとエリアイベントの戦闘を見たところ〈剣のかけら〉強化のある戦闘は半分ぐらいかやや多め)
しかしエンシェントブルーの進行においては、戦闘以外でも★(≒経験点)を獲得できる都合上、経験点の量に対しての名誉点の獲得機会が少ないのは私も実感しているところではあります。

また経験点からは離れますが、アビスシャードについても入手機会が限られていて、共通クエストで魔域を攻略したときぐらいでしか手に入らず、その量もパーティ全体で「ALv」個と少ないです。(細かく読めば他にもあるかもしれませんが)

そのため、本CPとしては以下の対応を取ろうと思います。

(1)エンシェントブルー本誌において〈剣のかけら〉による強化が指定されていない戦闘においても、最もレベルの高い魔物1体に、そのレベルと同じだけの〈剣のかけら〉による強化を行い、勝利時にその〈剣のかけら〉を獲得できるようにする。
(2)ここまでに行った戦闘においても〈剣のかけら〉による強化がされていたものと見なし、その分の〈剣のかけら〉12個を次回セッション開始時に取得する。
(3)戦闘のない共通クエストの報酬として、〈剣のかけら〉×「ALv」個を追加する。
(4)「共通クエスト6:魔域の攻略」の報酬として獲得できる〈アビスシャード〉を、「ALv×PC人数」個に増加させる。
(5)成長時、〈アビスシャード〉を1個400Gで、1回の成長で3個まで購入できるようにする。

以上の対応について、何かあればコメントお願いします。
スカイラブ
スカイラブ
2023/10/01 11:53
こんにちは、毎週楽しみに過ごさせていただいております。

さて、本日はGMに一つご相談がありまして。
入手「名誉点」へのテコ入れをご検討いただければと思っています。

現状の総リザルトと、次回の成長予定分を合わせてルルブⅢ高レベルキャラクター作成表に照らしますとLv4~5帯に届くことになりますが、名誉点が「80」に対して、取得分は現在「12」と大きく下回っています。
私のPCなどは、Lv5で習得する戦闘特技を起点に流派秘伝技に手を伸ばす予定でおりまして、今の取得ペースですと運用が大分先になりそうだなぁ、と。
魔物に剣のかけらを入れると戦闘難度が上がりはしますが、我等がPTの戦力ならばやっていけると考えています。(先日の戦闘では無様を晒しましたが、当たれば強いんだ、当たれば…!(泣)
戦闘バランスを弄りたくなければ、ハウスルールとしてクエストクリア時に依頼主が感謝の気持ちで良い噂を周囲に広めてくれて、巡り巡って名誉上昇につながる、という体で幾らか配るとか…

通常の単発ではなくCPですので、そういう傾向のシナリオなんだよと言われれば受け止めます(同じくアビスシャードの入手機会も参加シナリオ次第で限られたりしますし、ね)。
が、宜しければご一考いただけると嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたします。
よろず
よろず
2023/09/29 20:18
ユドナリウムリリィ最新版にて、ルームID「D01」ルーム名「エンシェントブルーCP」で部屋を作りました。
パスワードは上記セッション内容欄に記載しています。
本日もよろしくお願いします。
スカイラブ
スカイラブ
2023/09/23 01:06
ちょっと、自分用にキャラシ纏め。主な役割をざっくりと、なので省いているトコもあります。あしからず。

《よろずさん(GM兼)》
フォーネ:両手利きファイター/スカウト
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=nPCo6o

ヴルカ:プリースト(グレンダール)/セージ
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=MMI3pF

《ふ さん》
クリス:牽制&必殺バトダン/スカウト
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=ZqR4IP

アリス:バード/セージ
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=8x2QHp

《スカイラブ》
ウィル:全力ファイター/スカウト
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=mMTzVV

ユークレース:ドルイド/セージ
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=fOMD0z

《アシュさん》
エヴァルド:プリースト(イーヴ)/ウォーリーダー
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=OsqVwX

ティナ:挑発バトダン/ライダー(ダウレス)
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=AoIaua
 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=EOqkS6

《伊吹さん》
カナン:ウィザード(コンジャ先行)/セージ
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=AwCI3h

バリス:シューター/マギテック/レンジャー
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=tpjl0Q
よろず
よろず
2023/09/22 20:36
ユドナリウムリリィ最新版にて、ルームID「J11」ルーム名「エンシェントブルーCP」で部屋を作りました。
パスワードは上記セッション内容欄に記載しています。
本日もよろしくお願いします。
よろず
よろず
2023/09/15 20:21
ユドナリウムリリィ最新版にて、ルームID「Anj」ルーム名「エンシェントブルーCP」で部屋を作りました。
パスワードは上記セッション内容欄に記載しています。
本日もよろしくお願いします。
よろず
よろず
2023/09/08 20:22
ユドナリウムリリィ最新版にて、ルームID「D9E」ルーム名「エンシェントブルーCP」で部屋を作りました。(※別のエンシェントブルー卓もあるようなのでご注意ください。)
パスワードは上記セッション内容欄に記載しています。
本日もよろしくお願いします。
スカイラブ
スカイラブ
2023/09/01 19:13
承知しました。

インフルが流行りだしているという噂を耳にしましたが…
どうぞお大事に。
ふ
2023/09/01 18:43
はーい、お大事に
アシュ
アシュ
2023/09/01 17:50
了解しました、お大事に。
伊吹
伊吹
2023/09/01 17:20
了解しました。お大事にしてください。
よろず
よろず
2023/09/01 16:52
皆さん>
ちょっと体調が思わしくないため、今週のセッションは中止にさせてください。
アシュ
アシュ
2023/08/31 18:16
>よろすさん
ご確認ありがとうございます。
巨人化時にウォールベースは格納状態で装備される前提で構成を考えてみます。
よろず
よろず
2023/08/31 17:41
アシュさん>
ウォールベースの効果を確認したところ、「展開状態では荷物として携行することはできません」とあります。なので、巨人化時にウォールベース付きのグレートウォールに装備を変更する場合、必ずウォールベースが格納状態のものを装備することになります。
よって、巨人化時に装備変更した盾に付属するウォールベースを展開状態で開始することはできず、巨人化とは別の主動作で展開を行う必要があります。
アシュ
アシュ
2023/08/31 01:49
>よろずさん
ビルドでちょっと迷ってる点があるのですが、盾Aのグレートウォールに付けれる冒険道具類のウォールベースに関して、スプリガンの巨人化の際に展開状態で開始することは可能でしょうか?
ARを読んでいる感じは巨人化は準備している装備に変更可能とのことなので可能なように読めますが、念のため確認しときたいです
まぁ、何がやりたいかというと、場面に出た際に前衛に移動してから巨人化することで巨人化とウォールベースの展開が同時にできるなら、足さばきが無くても開幕だけなら移動が出来るのでウォールベース付ける価値がありそうだなと思っている感じです
よろず
よろず
2023/08/25 20:16
ユドナリウムリリィ最新版にて、ルームID「776」ルーム名「エンシェントブルーCP」で部屋を作りました。(※別のエンシェントブルー卓もあるようなのでご注意ください。)
パスワードは上記セッション内容欄に記載しています。
本日はよろしくお願いします。
よろず
よろず
2023/08/10 21:43
先週のセッションでもお伝えした通り、次回開催は8/25になります。
11日、18日はセッションありません。
よろず
よろず
2023/08/05 13:27
アシュさん>
提案ありがとうございます。
今後マップ画像の更新はセッション後にまとめて行い、セッション中はメモなどで管理しようと思います。
敵コマはひととおり作成済みなので大丈夫なはずです。抜けがあったらお願いするかもしれません。
アシュ
アシュ
2023/08/05 13:20
昨日はお疲れさまでした。いくつか情報共有しときたいので書き込みます。

1、私の次のレベルアップの予定ですが、以下にしようと考えています。
ティナ:ライダー0→2、ダウレス追加、魔物知識判定追加
エヴァルド:アルケミスト0→1,バークメイル追加
ALv.2→2
元々はティナのバトルダンサーとエヴァルドのプリーストを伸ばすつもりでしたが、サブを先に入れた方が良いかなと思い直したのでレべルは据え置きで行きます
PTALvが3になっても回避等は問題ないのでLv3に上げたい人は気にせず上げてください
以降のプランとしてはティナはALv+1、エヴァルドはAlv-1で上げて行こうと考えています

2、進行方法について
よろずさん、昨日やってた感じ地図の更新等が思いのほか時間がかかっていたので、セッション中の更新はその場にメモを作成して記入して画像の更新をせずに、あとでまとめて更新するとかどうでしょうか?
メモの仕方はその場にオブジェクト作成でもいいですし、別にスプレッドシートを作って管理とか、その日だけ使う情報タブを作って記載とか、よろずさんがやり易い方法で良いと思います。
エンシェントブルーはデータ量がかなり多いので、綺麗に進めようとしない方が負担が減って楽しむ方に注力できるかなと思いますので、ご検討ください。

あと、敵コマ作成とかはかなりの量になると思いますので、テンプレートをもらえればこちらでもお手伝いしますので、お申し付けください。
よろず
よろず
2023/08/04 20:16
ユドナリウムリリィ最新版にて、ルームID「mb6」ルーム名「エンシェントブルーCP」で部屋を作りました。
パスワードは上記セッション内容欄に記載しています。
本日はよろしくお願いします。
スカイラブ
スカイラブ
2023/08/04 00:15
<ドルイド側で取らない非攻撃型の魔法技能
うーん、つまりプリースト辺りになるか。しかしプリ3人になるね?とか、
ティエンス機解種でゴーレム強化するのもやりたかったんだよねぇ…って、結局前衛出すんかい! などと休み時間に悶々として…どうも良い案が浮かばず。

私は立ち絵か特定の設定からインスピレーションを得てPCを作っていくスタイルなので、「降りて」こないとどうにも納得いく子が出来なくて…。フロウライトちゃんと組める他の良さげな設定にもピンとくるものを思いつけませんでした。

すみませんが、今回は現状のままのPC達で行かせていただこうと思います。
スイッチ効果は良い感じに活かせる組み合わせにしたつもりだし、アビスアームによる(恐らく)PT最高物理火力として魔法などなくともねじ伏せてみせよう…! 最大の敵は攻撃障害か…っ

明日(今日)はどうぞ宜しくお願いいたします。
スカイラブ
スカイラブ
2023/08/03 00:22
あぁぁ、ハウスルール!
目は通したつもりでいたのだが…恥ずかしい(*ノノ)
ご指摘ありがとうございます。

効果は維持されない代わりに、楽素や鼓咆ランクは残るのね。ふむふむ。
バフ管理で混乱しそう(笑
アシュ
アシュ
2023/08/02 08:54
メインアルケミストはガメルの関係でキャンペーンだと使いにくいですが、支援性能は最高クラスなのでやりたいならアリだと思いますよ
その場合、サブは探索系で固めるか、ドルイド側で取らない非攻撃型の魔法技能を入れるとガメル消費を押さえつつ活躍できる気がします、技能もアルケミスト用のが取れますしね
伊吹
伊吹
2023/08/02 02:50
>スカイラブさん
セッションの詳細内容にハウスルールがあります。楽素と陣気、鼓咆のランクはスイッチしてリザーブバディになっても維持されるそうですよ。
スカイラブ
スカイラブ
2023/08/02 01:27
伊吹さん、バランス調整ありがとうございます。タフパワーはとてもありがたい…

なるほど、アシュさんのPCを例にとると、どちらも攻撃を引き付ける担当だからスイッチしても立ち回りがそう変わらないわけか。
伊吹さんのペアも、魔法で焼きつつ必要に応じてバフなり回復なりが出来る、と。
前衛多すぎ問題を解決するに、ドルイドとは何を組ませれば良いものかな。やはりアルケミだろうか。

ふ さんのバード/ウォーリーダーも、スイッチタイミングを悩みますね。
PTにはとてもありがたいけれど、基本的に楽素や陣気貯める運用なわけで、場に居続けることで効果が継続するから、入れ替わったら多分ペットも消えるし、次Rすぐ戻ってこないと鼓咆も切れてまたランク1から、になる…?
基本はずっと出ていて、ここぞという時に切り替わって勝負を決めるか、最初はもう一人が出て、2R目から交代するような感じのムーヴになっていくのだろうか。
よろず
よろず
2023/07/31 01:14
色々考えた結果、パーティのバランスにはあまり関係ないのですが、戦士系の方のメイン技能をバトルダンサーからファイターに変更して作り直しました。

戦士系 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=nPCo6o
魔法使い系 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=MMI3pF (変更なし)
伊吹
伊吹
2023/07/31 00:54
>アシュさん
エヴァルド続投了解です。
しかしまあ、ウィザード系もいて損はないでしょうから、私は多分このままで行くと思います。
アシュ
アシュ
2023/07/31 00:24
マギテックグラップラーはいろいろ組み合わせてみたんですが満足いく命中・回避が確保できなさそうだったので、今のタンク×タンク構成で行こうと思ってます
また、エヴァルドの方はレベルを高く維持しなくても実用可能なので、プリースト以外も必要に応じて取るようにします
HPに関して、エヴァルドは巨人化したらHP+12なのでそこそこ固くなれますが、全員がヒールスプレー持てないのは地味に効いてきそうですね
伊吹
伊吹
2023/07/31 00:02
ひとまず以下のように変更しました。

・魔法系:コンジャラー2セージ1
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=AwCI3h
・戦士系:シューター2マギテック1レンジャー1
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=tpjl0Q
ふ
2023/07/30 23:49
まとめありがとうございます。

>み、みんな作成早いな… 焦らなくてもよかったかな(笑
明日から平日なので、今日のうちにある程度作っておかないと、って思ったのです。
伊吹
伊吹
2023/07/30 23:14
アシュさんまとめありがとうございます。
私も含めて皆さん画像も設定も作っていますが、これから変わる余地があるのは、アシュさんの「プリーストレンジャー」が「マギテックグラップラー」になるかどうかといったところでしょうか?

しかしこうして見ると前衛が多く、魔法アタッカーが少ない?ソーサラーやコンジャラー、フェアリーテイマーも不在ですね。今後の成長でスカイラブさんの「ドルイドセージ」がフェアテを習得するくらいでしょうか。

うーん、私の「グラップラースカウト」を「コンジャラーセージ」辺りにした方がバランス良いですかね?将来的にタフパワーは欲しいですよね。特にアシュさんの「プリーストレンジャー」は「マギテックグラップラー」になるかもですし。
スカイラブ
スカイラブ
2023/07/30 22:41
み、みんな作成早いな… 焦らなくてもよかったかな(笑

アシュさん、まとめをありがとうございます。
ふむふむ…、ほぅほぅ…ん。メインソサ・コンジャ・フェアテなしか!

魔法攻撃はバリスおじさんが制御ショットガンを撃ってくれるのかな。
ウチのフロウライトがフェアテを平行で取って3属性にすれば早めにカバーできるとして…、カンタマが無いのは不安だ。
Lv9の姿を見るに、エヴァルド君が習得してくれる様子?

よろずさんの2PCとウチのアビスボーン君以外、全体的にHP低めなので防護、回復対策は多めに必要そうな雰囲気ですね。
アシュ
アシュ
2023/07/30 21:49
現状まとめるとこんな感じでしょうか
前/後衛:役割:メイン技能:探索技能
で書いています

アシュ
前衛:タンク:バトルダンサー:ライダー
前衛:タンク:プリースト:レンジャー

よろず
前衛:アタッカー:バトルダンサー:スカウト
後衛:ヒーラー:プリースト:セージ・レンジャー

ふ
前衛:アタッカー:バトルダンサー:スカウト
後衛:サポート:バード:レンジャー・セージ・ウォーリーダー

スカイラブ
前衛:アタッカー:ファイター:スカウト
後衛:バッファー:ドルイド:セージ

息吹
前衛:アタッカー:グラップラー:スカウト
後衛:魔法アタッカー:マギテック+シューター:レンジャー

まだ最終化はしてないと思いますがご参考まで
よろず
よろず
2023/07/30 21:41
キャラシ完成しました。

戦士系 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=XZDBqx
魔法使い系 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=MMI3pF
伊吹
伊吹
2023/07/30 19:21
キャラクターを作成しました。ET割り振りルールで能力値を決定しています。

・戦士系:リカントのグラップラー2スカウト1エンハンサー1
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=V8N9y8
・魔法系:ドワーフのマギテック2シューター1レンジャー1
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=tpjl0Q
ふ
2023/07/30 18:34
ひとまず作ってみました。

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=ZqR4IP
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=8x2QHp
アシュ
アシュ
2023/07/30 18:24
>伊吹さん
御推察の通りです。
エンシェントブルーの追加モンスターの最高レベルが11なので、最終レベル帯がその辺りになる想定でPCを組んでいます。
実際には想定通りにいかないかもしれませんが、個人的に最終ステータスが見えていた方が分かりやすいので高レベルで一度組んでからレベルダウンさせる形でPCを作っています。
伊吹
伊吹
2023/07/30 18:07
>アシュさん
なぜ9~10レギュレーションなのでしょうか?成長後のイメージということでしょうか?
アシュ
アシュ
2023/07/30 17:25
技能制限が厳しくて、暫定で回避タンク+耐久タンクの構成を作ってみました。

PC1:回避タンク / 戦士系:バトルダンサー+ライダー
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=AoIaua

PC2:耐久タンク / 魔法使い系:プリースト+スカウト
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=OsqVwX

PC1は決まりなのですが、PC2の方が迷ってる感じで、マギテックグラップラーで良さげなPCが組めたらそれに入れ替えると思います。
ふ
2023/07/30 17:10
.oO(みんないろいろ深く考えてるんだなーすごいなー)
伊吹
伊吹
2023/07/30 16:22
>よろずさん、アシュさん
アドバイスありがとうございます。なるほど、疲労の関係で片方を酷使するよりバランス型の方が良い感じかもしれないですね。自動習得の戦闘特技もありますし。

>皆様
ドルイドセージとソレイユが被ったので、ちょっと構想を変更します。

・戦士系:リカントのグラップラー2スカウト1エンハンサー1
・魔法系:ドワーフのマギテック2シューター1レンジャー1

前者はオーソドックスなリカントグラスカです。
後者は2Hショットガンを目指す予定です。
アシュ
アシュ
2023/07/30 15:50
>よろずさん、皆さま
レベルキャップの件了解しました。
よろずさん提案のルールでやってみて、支障が出そうなら調整で行きましょうか。

>伊吹さん
チャレンジを行ったPCは疲労ペナルティをもらうことになり累積してくると結構無視できないペナルティになるので、どちらでも探索できるようにするというのは有りな気もしています。といっても、探索以外にも命中とかダメージでのチャレンジもあるので、どんなPCを作ってもチャレンジが何も出来ないってことは無いと思います。

ご参考までに
PL1:ライダータンク+マギテックグラップラーのバランス型+単体火力特化型PL
PL2:マギシュー+探索全部盛りライダーの戦闘特化+探索特化PL
みたいな組み合わせの2+2の4人PTで少しソロプレイしてみたのですが、正直どっちの組み合わせも一長一短って感じで、どっちでもいいかなというのが個人の感想です
でも、役割をきっちり分けた方が分かりやすくて使いやすかったです

あとは、メインとサブのPCで前衛なら前衛、後衛なら後衛でPT内での役割が被るようにしておくとスイッチが個人の判断で使えるので、スイッチバフの恩恵を最大限受けることが出来て使いやすかったです。上の例で行くとPL1が範囲攻撃型と単体攻撃型の組み合わせで、まずは範囲型タンクで削って、ボスだけになったor速攻で落とさないといけない敵がいるならスイッチして止めを刺すみたいな運用をしてました。

先制や魔物知識判定は探索特化にさせてからPC側の手番でスイッチして入れ替えるってこともできるので、あまり支障は出ませんでしたが、FA等のスキル狙いなら戦闘用のPCに取らせるのもありだと思います
よろず
よろず
2023/07/30 15:30
PCの技能について、私は以下のように考えています。

戦士系:ソレイユ、バトルダンサー2/エンハンサー1/スカウト1
魔法使い系:ティエンス、プリースト2/セージ1/レンジャー1

分担については、私は2PCに均等に活躍の機会を上げたいので、探索系の技能をそれぞれに割り振ろうと思っています。
魔物知識判定と先制判定についても、通常通りパーティ内で分担するつもりで考えていました。
伊吹
伊吹
2023/07/30 14:53
>皆様
探索技能をバランスよくふたりで分業しているのが見受けられますが、戦闘開始時の魔物知識判定と先制判定はアクティブバディ(2人のうち1人)しか行えません。チャレンジについても片方のバディしか参加できないはずだったかと思いますので、スカウト・セージ系は片方に゙特化してひとりにまとめた方が強いのでは?と愚考しているのですがいかがでしょう。

それとも通常の探索時の判定を考慮しているのでしょうか。確かに探索や見識など2人で網羅している方が判定機会は多く成功しやすいかと思いますが。この辺りABは実際にプレイしていないので、見当違いなこと言っているかもしれないです。どうなんでしょうか?アドバイスを頂けると嬉しいです。
スカイラブ
スカイラブ
2023/07/30 14:33
PCについては、ここまでに組んでみたのは次の通りです。

1.戦士系:アビスボーンファイター(アビスアーム)/スカウト/エンハンサー
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=mMTzVV

『武器習熟A/ソード』→『挑発攻撃Ⅰ』→『武器習熟S/ソード』or『頑強』と進み、<イーヴァル狂闘術>を修める攻撃特化型。最終的にはSS武器までいきたいなぁ。

2.魔法系:フロウライトドルイド/セージ →後、フェアテかプリースト(ハルーラ)習得
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=fOMD0z

『魔法拡大/すべて』→『武器習熟A/スタッフ』→『魔力強化Ⅰ』→『武器習熟S/スタッフ』とスタンダードに支援型。


メインケミというものちょっと興味あるんですが、入れ替わりの立ち回りにはあまり向かない、かな…?
ふ
2023/07/30 14:31
よろしくお願いします。

レベルキャップは特に考えてなかったです。
どのみちレベルアップは相談しながらになると思って。

・戦士系:グラスランナー(クリメノス)でバトルダンサー2/スカウト1/アルケミスト1
・その他系:グラスランナー(not希少種)でバード2/セージ1/レンジャー1/ウォーリーダー1
あたりかなー、などと考えてます。
スカイラブ
スカイラブ
2023/07/30 14:02
皆様、宜しくお願いいたします~。

現在、同じAL(アベレージレベル)制を採用しているサプリメント『デモンズライン』のクライマックスまで至っているところですが、適宜相談ですね。
といっても、成長機会を得るのに★を集めなければならず、ALを上げる程に必要量が増していくので、出来るだけ纏めて一気に複数回成長しようと足並みを揃えているような感じで、特定の誰かが先行したり抑えたりというようにはなっていません。
難易度についてはGMさんが良い感じにオリジナル調整(主に強化する方向で(爆)するから、ドンドン上げても抑えてもイイヨという雰囲気です。うん、あまり参考にならないカモ。

ABのバディ制により同一技能を取れないので、横伸ばしもやりにくいですから経験点は貯めておくことになるのかなぁ。
「チャレンジ」制によって多めに稼げたり、逆に失敗多めで想定より少なかったりもするでしょうから、様子をみつつで良いのではと思っています。
よろず
よろず
2023/07/30 14:01
アシュさん、皆さん>
質問ありがとうございます。

レベルキャップについては、当初は特に設けなくていいと思っていました。
PCが10人もいますので、3~4キャラのレベルが1つ2つ抜け出たところで、ALvと各PCのレベルに大きな差は出ないという考えからです。
ただ改めて考えてみると、成長方針によってはシナリオが進むほどレベル差が広がり、横伸ばしする人が活躍しづらくなってしまいますね。

なので今回は、「最低レベルPCのレベル+2(≒ALv+1)」を基本のレベルキャップにしつつ、都度相談する方針にしようと思いますが、どうでしょうか。
アシュ
アシュ
2023/07/30 13:49
>伊吹さん
情報ありがとうございます。大変参考になります。
エンシェントブルーでは1PLが2PCということなので、平均より2レベル上のPCとかも簡単に作れてしまうので、それなら一律でレベルを決めてしまう方が分かりやすいかと思った次第でした。
レベルキャップの相談に関しては、PC決めた後でもいいかもしれませんね。


ちなみに、私の方で現在検討しているPCは以下です。
1.戦士系:探索種レプラカーン/バトルダンサー・ライダー
 回避タンクです。最終的に機動外骨格を使うために作った構成になります。
2.魔法使い系:放浪種レプラカーン/フェアリーテイマー・探索技能
 まだ考え中ではありますが火力重視の構成の予定です。

PC1が今回のメインの予定で、PC2はその補助を出来る構成を考えています。ライダーの探索技能に関しては魔動機に乗った状態でも馬を出して手綱を持っておけば出来るかなとは考えていますが、GM判定次第かと考えています。
伊吹
伊吹
2023/07/30 12:42
>皆様
さてレベルキャップは初期作成に関係ないのでキャラ作成の相談も平行してやって行きましょうか?

やりたいPCの希望を出してすり合わせるしかないかと思います。10人ともなると希望の被りも出るでしょうし、また技能制限もあるため作成の相談はかなり重要ですしね。
私の現在の希望は以下の通りです。

・その他:スノウエルフのセージ2/ドルイド1
・戦士系:ソレイユのファイター2/レンジャー1/エンハンサー1

前者スノウエルフはセージを伸ばして5でMP軽減狙いです。ついでに3と7はスタッフ習熟でブラックロッドも狙います。
後者ソレイユは3で薙ぎ払い予定。1と5で非金属鎧習熟の予定です。
もちろん他の方の希望次第で変更しますが、ひとまずこんな感じです。
伊吹
伊吹
2023/07/30 12:28
>皆様
よろしくお願いします。

>アシュさん
公式のゲームブックのCP参加は初めてなので、レベルキャップをどうするかは分かりません。
通常のリレーCPでは『Ⅲ』の高レベルキャラクター作成表の追加経験点に総経験点が達した時点で高い方のレベルキャップを解放するというやり方を経験しています。またリレーCPでもレベルキャップを一切設けないCPにも参加していますが、こちらはやはり縦伸ばし気味になりがちでした。
今回のABは平均レベルにより難易度が上下するので、PL間で相談するというのはどうでしょうか。平均(端数切り上げ)ということは、数名はレベルを平均より高くすることができるため、難易度に対して有利に立ち回れるはずです。ただこのやり方は常に成長時に話し合いが必要で煩雑になりますので、レベルキャップを設けて一律に平均レベルを抑制する、という手もありかと思います。
以上、参考になれば。
アシュ
アシュ
2023/07/30 12:02
承認ありがとうございます。皆様よろしくお願いします。

PT構成の前に、一点GMさんに確認したいことがあります。
今回はCPとのことですが、レベルキャップ等の成長に関して何か考えているルールはありますか?
エンシェントブルーを少しやってみた感じイベントの判定値や敵レベルが固定でなくPTの平均レベル依存なので、レベルをどんどん上げるより平均レベルを抑えて複数技能を取った方が難易度が下がっていきますので、どのあたりでバランスさせるのか気になっています。
特にないようでしたら、個人的にはルルブIIIの作成表で低い方のレベルをレベルキャップ(例えば冒険者レベルで4~5の表以上の合計経験値になった場合4をレベルキャップとする)とすれば、ルルブの想定範囲内で一番PC作成の幅が広がるので良いかなとは思っています。

私自身CP参加は初めてなので、他の参加者の方で、他の卓での取り扱いなどご存じの方おられましたらご意見いただけましたら幸いです。
よろず
よろず
2023/07/30 11:31
スカイラブさん、皆さん>
ご意見ありがとうございます。
おっしゃるとおり、確かに時間が少ないと思いましたので、現状で申請されている方を参加確定といたしました。
引き続き、PT構成の相談にコメント欄をお使いください。
スカイラブ
スカイラブ
2023/07/30 02:15
まだ参加が決まっていない状態で差し出がましいかとは思いつつ…

>GM
8/4(金) 21:00から、はPC作成会ではなく本編開始となりますでしょうか?

そうであれば、人によってはそろそろ〆切っていただいてPC作成を開始したいところかな、と。
夏休みに入った学生さんはいざ知らず、社会人ですと一日の内自由になるのはわずかに数時間。それも毎日とはいかず。
8/2(水)にようやく参加可否が決まるようですと、2PCを設定まで作り込む(折角のCPですし)のは中々に厳しいものがあるのではないかと愚考いたします。
(私自身、じっくり時間が取れるのが日曜くらいなので既に仮組始めてたり…新種族ワクワク。フロウライトちゃん、いいよね)
(PT構成相談とかもしないと…と思ったけれど、リザーブを含めて10PC(!?)ともなると、割と好きにしてもなんとかなる、のだろうか?)

いつまにかふぃりあさんが取り下げておられますが…、現状応募しているPLは皆、ABを所持しているようですし、開催条件は揃ったかなと思います。
GM様にも様々ご都合はあるかと存じますが、ご検討いただければ幸いです。
伊吹
伊吹
2023/07/28 20:25
8/4に申請していたセッションに落選したので、改めて参加申請します。

レギュレーションのルルブ・サプリはすべて所持しています。
エンシェントブルーも所持しています。
毎週金曜21時の安定した参加が可能です。

以上、よろしくお願いします。
アシュ
アシュ
2023/07/27 10:38
参加申請いたします。よろしくお願いします。
ルルブは記載のものはすべて所持しています。
金曜日は基本的に参加可能です。
伊吹
伊吹
2023/07/27 03:29
あ、申し訳ありません。うっかり8/4だけ単発セッションに申請していることを忘れていました。参加申請をキャンセルさせてください。すみません……。
伊吹
伊吹
2023/07/27 03:27
参加申請します。

レギュレーションのルルブ・サプリはすべて所持しています。
エンシェントブルーも所持しています。
毎週金曜21時の安定した参加が可能です。

以上、よろしくお願いします。
スカイラブ
スカイラブ
2023/07/27 00:35
こんばんは、応募いたします。

レギュレーション記載のルルブ、サプリはCBB以外一通り所持。エンシェントブルーも御座います。
ユドナリウムリリィの使用OKです。
毎週金曜21時の参加は問題ありません。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。
ふ
2023/07/26 23:56
参加希望です。
所持ルールブック、サプリメントは
レギュレーションに上がっているものはCBB以外所持しています。
金曜日はひとまず8/11,18以外は参加可能な予定です。
よろしくお願いします。
ふぃりあ
ふぃりあ
2023/07/26 23:17
参加希望します!
所持ルールブック・サプリメント
必須:Ⅰ
Ⅱ、Ⅲ、
使用可能:エピックトレジャリー(ET)、モンストラスロア(ML)、メイガスアーツ(MA)、バトルマスタリー(BM)、、アーケインレリック(AR)、
エンシェントブルーは持っていませんが 8月4日以降なら追加で買えます
参加は 毎週金曜日の時間確実に参加できます。