【ソード・ワールド2.5】【3,4Lv】挑め!魔剣の迷宮【初心者から上級者まで】の内容

セッション内容

ソード・ワールド2.5 ルールブックIソード・ワールド2.5
オンラインセッション 【3,4Lv】挑め!魔剣の迷宮【初心者から上級者まで】
セッションが高評価
GM:
募集締め切り: 9/10(火) 00:00まで
募集方法・人数: 選考で5人 ( 参加決定:5人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
9/14(土) 13:00から およそ5時間のプレイ時間で予定しています。
(補足事項: ガッツリとダンジョンやります。延長の可能性アリ。 )
会場:
https://ccfolia.com/rooms/a8oVgpCtD 作成用!
https://lily.onlinesession.app/ 会場!※当日作成!
パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できない
見学: できる
詳細内容:
【レギュレーション】
・新規作成
能力値成長:2回
経験点:初期3000+2500=計5500
所持名誉点:30
レベルキャップ:4
所持金:初期1200G+1300G=計2500G 
所持アビスシャード:1ヶ(200Gで売却可能)

必須:ルルブⅠ
使用可能:ルルブⅡ・Ⅲ、ET、ML、MA、CBB、OPB、BM、AR、RL
応相談:その他
剣の恩寵:あり
放浪者:あり
戦闘:熟練戦闘(ET記載)
   上級を2次元に拡張したものと思っていただければ。
能力値決定:ココフォリア部屋にて3セット振り。
      (ゆとらいず工房でも可)
      振った後でもETのポイント割り振りに変更可。
      CBB、OPBへの変更も可。

・持ち込み可能キャラ
Lv・使用経験点がレギュ以下の場合に限り参加可能。
①経験点
 ・取得経験点(1ゾロ分を除く)がレギュ未満の場合、
  レギュと同じまでそろえてOK。
②成長回数
 ・成長回数がレギュ未満の場合、
  レギュと同じまで成長させてOK。
 ・成長回数が超えていても構わない。
③お金
 ・初期所持金+獲得総額がレギュ未満の場合、
  レギュと同じまで追加で所持金を獲得しても良い。
 ・所持品をリセットして、
  レギュの金額で買い物をやりなおしても良い。
④名誉点
 ・名誉点がレギュ未満の場合、
  レギュと同じになるように不足分を獲得してOK。

【シナリオの概要】
魔剣の迷宮へ、Let’s Challenge!

君たちは何回か依頼を共にして
気心もしれてる冒険者PTだ。
そのうちの誰かが言った。
そろそろ魔剣の迷宮に挑んでもいいんじゃないか、と。

運よく(?)、探し屋が未探索の魔剣の迷宮の情報を持ってくる。

君たちは、前回の依頼の余剰金で情報を買うことにした…

※注 1
 リドル(パズル?)を1題用意してます。
 お手元に紙と筆記用具のご用意をしていただけると助かります。
 何度も使い倒しているヤツなので通過済みの人は口にチャック!
 (知ってる方はヒント出しまでに止めておいてください)
※注2
 ダンジョン故、スカウト1名は必須です。(できれば2名ほしい)
 レンジャーも1名は居た方がいいと思われます。(草大事)

【応募】
・PL3名から立卓 
 周回勢OK

【その他】
・招待枠が1名あります。
 招待枠の希望を優先していただけるとありがたいです。
 タビット・コンジャラーの予定?
 ※立ち絵を承りました(’◇’)ゞ

・会場
 当日のセッションは「とあるTRPG鯖」のユドナリウムリリィで行います。
 (https://onlinesession.app/ )

・参加者の方へ
 応募時に、希望キャラのビルドを記載してくれると
 その後の調整がスムーズになると思われます。
 所持ルルブ・サプリも記載してくれると尚よし。
 ※諸々のダイス振るのは立卓まで待ってもらえるとありがたし。
 GMが気付き次第、コメント先着順にて承諾していきます。

 皆さん、楽しくやろうぜ!

・見学希望の方へ
 コチラまたは、直接木魚までコメント下さい。
 passをお送りします。

・キャラ作成自体不慣れな方へ
 連絡いただければ、いろいろとサポートします。

・ユドナリウム(リリィ)に不慣れな方へ
 連絡いただければ、コマの作成等サポートします。

・通過済みの方へ
 ラスト戦闘のエネミー変更するかもです。
セッションにいいね!セッションにいいね!8
シナリオにいいね!シナリオにいいね!0
GMにいいね!GMにいいね!0
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!0

このセッションの基本ルールブック

ソード・ワールド2.5 ルールブックI

ソード・ワールド2.5 ルールブックI

基本ルルブ ソード・ワールド2.5  2018-07-20  電子書籍

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

ルキ

 ルキ  プレイ回数 0  ボイスセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]
Yuka

 Yuka  プレイ回数 46  ボイスセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]
くまくじら

くまくじら  プレイ回数 100  ボイスセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]
樽

  プレイ回数 50  テキストセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]
えるむ

 えるむ  プレイ回数 49  ボイスセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

木魚
木魚
2024/09/14 19:06
お疲れさまでした。
リザルト忘備

リザルト
経験点:1000+50+40x3
   =1170
成長:1回
名誉:4d(12)

戦利品
 宝石(200G)x2
 覇者のバックル(5,000G/2)
 バスタードソード+1(5,560G/2)
 消魔の守護石⑥(3,600G/2)x5
 魔材(200G/緑A)
 幻獣の皮(140G/赤A)
 頑丈な骨(30G/赤B)x2
小計:15,080G/5人
  = 3,016G

覇者のバックルを2,500Gで買い戻し可能。
バスタードソード+1を2,780Gで買い戻し可能。
消魔の守護石は1,800Gで1人1ヶまで買い戻し可能。
木魚
木魚
2024/09/14 12:04
部屋立てました。
よろしくお願いします。<(_ _)>

場所:「とあるTRPG鯖」のユドナリウムリリィ
 https://lily.onlinesession.app/
部屋名:「挑め!魔剣の迷宮」
部屋ID:「sDN」
pass:(ぺーじ記載のヤツ)
ルキ
ルキ
2024/09/12 23:05
すいません直してきます
木魚
木魚
2024/09/12 08:46
シート拝見しました。
以下の点、ご注意ください。
・精神力対応の、能力増強の指輪/腕輪 はありません。
・平準の指輪は、装飾品枠につけておかないと効果を発揮しません。
 ※でもって、知力-1、敏捷+2 、能力増強の指輪/腕輪の常時効果無効です。
・メイジスタッフは、装備してると「防護点+1」の恩恵があります。
ルキ
ルキ
2024/09/12 00:31
キャラシの方経歴以外完成したので貼ります気になった点などがあったら教えてください
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=3rem3s
木魚
木魚
2024/09/11 19:49
大分遡って訂正。

オイラの大雑把な威力の把握はこんな感じ。
 威力0≒1d-1 ※0~4
 威力10≒1d ※1~7
 威力20=2d-2 ※3~10
 威力30≒2d ※2~10
 威力40≒3d ※4~13
ルキ
ルキ
2024/09/11 01:30
なるほどちょっとそれで金の調整してみます
木魚
木魚
2024/09/10 19:47
>ルキさん
・平準の指輪
 いえ、破壊時の「最大能力値Bで基準値を計算できる効果」狙いです。
 先制判定で、敏捷B1を知力B4で瞬間的に代用できるのがミソです。
・アルケミストのカード
 この予算だと、Bカードを5枚くらいでいいかなと。
 ※とる場合
Yuka
Yuka
2024/09/10 19:43
 平準の指輪は、どちらかというと割った際の「一番低い能力値による判定を一番高い能力値で行う効果」がメインになると思われます。
 例えば、先制判定を行った際に、この指輪を割ることで実質的に知力ボーナスによって判定を行えます。
2d(7)+スカウト1+俊敏B1=9を、
2d(7)+スカウト1+知力B4=12に!(計+3のボーナス)
 アルケミストは〜とりあえずお金が余っているなら買えるだけ買っておけばいいんじゃないですかね…B5枚あれば基本は十分かと
ルキ
ルキ
2024/09/10 19:35
今回のステだと平準つけても俊敏ボーナスが2に届かないんですよね、アルケミストは考えてみはしたんですけどカードは何枚ぐらい持てばいいかとかが分からなかったんですよね
木魚
木魚
2024/09/10 08:19
>ルキさん
コンジャラー3(3500)、セージ1(500)で合計4000点使用。
残り1500点の使い道ってことですね。

他の技能の候補としては以下?
・平準の指輪つけて、スカウト1…(ボソっ)
 ※敏捷最低のB1、知力B4なので

・出費は重いけど、アルケミスト1?
 ※【ヴォーパルウェポン】【バークメイル】あたり。
  Bカードのみの使用でも十分なバフ。
ルキ
ルキ
2024/09/10 07:32
キャラ作成の相談なんですけどコンジャラー3、セージ1まで確定してるんですけどこれ以降が迷っています。セージを2にしてレンジャー取るかソーサラー1で取るかを考えているんですがどちらか、もしくは他にいい技能とかってありますか?
えるむ
えるむ
2024/09/09 20:49
>木魚さん
なるほど……-2と聞くと結構重く聞こえますね。
ただお金が浮く利点の方が大きそうですね。ありがとうございます。

>Yukaさん
はい、アビスシャードを売ってなんとか器用度Bを4にできました。アドバイスありがとうございます。
錬技は迷いどころですが、マッスルベアーに変更してもよさそうですね……
とりあえず財布がすっからかんになってしまったので、草を全然用意できなさそうで申し訳ないです。
Yuka
Yuka
2024/09/09 20:30
と、思いましたが。そういえばアビスシャードが1つあるんでしたね。
Yuka
Yuka
2024/09/09 20:29
タワーシールド600Gとヘビーメイス330Gの購入を取りやめ、オークスタッフ210Gを購入するとなると720Gが浮くわけでして。〈アウェイクポーション〉100Gを〈気づけ薬〉20G(応急手当判定を+2のボーナス修正を受けた状態で行える薬品)にグレードダウン、救命草5本を2本まで減らせばスマルティエの器用度増強腕輪が買えたりはします。
 そのうえでET割り振りで能力値を調整して、【キャッツアイ】を【マッスルベアー】に変更すれば元の火力そのままにはなります。
 その代わりに色々失っていますが…
木魚
木魚
2024/09/09 20:19
>えるむさん
威力20=2d-2です。※完全に1:1対応
威力30と威力21の差は、おおよそ1,2点くらい。

大雑把な感覚だと、威力10≒1d-1、威力30≒2d、くらいのイメージ
えるむ
えるむ
2024/09/09 20:10
>木魚さん
なるほど……
実は今までまともに威力表を気にするビルドを作ったことが無くて、威力表21と30の差がいまいちイメージできてないのですが、確かに未経験の熟練戦闘をするのですし、PLとしての負荷は減らした方が良さそうですね。
オークスタッフに変えてみようかと思います。ありがとうございます。
木魚
木魚
2024/09/09 09:35
>えるむさん
《薙ぎ払い》と《全力攻撃》の使い分け、良いと思います。
が。
《薙ぎ払い》の使いどころを考えると、
敵の数が多い時にこそで、
そうすると盾との併用が出来ないジレンマ…。
※そのRで敵の数を確実に減らすことが出来ないと返しが怖い?

そんなアナタに。
防護点1点と武器の威力を我慢するだけで、装備切り替えのメンドウいらず!
オークスタッフ(MLp48)はいかが?
※用法:2H、必筋11、命中+1、威力21、C値⑫、防護点+1(!)、210G
 ET未記載&ML追加のマイナー武器(スタッフ)

いぜう聞き流し案件でした。
木魚
木魚
2024/09/09 09:12
>樽さん
はい、SW2.5は、先制はかなり重要です。
 ※パーティイニシアティブ制なので、
  先制に勝った陣営の全員が、相手方より先に動けてしまう。

スカウトの役目の半分くらいは、この先制にあるといっても過言ではない…かも?
探索、解除、危険感知といった判定は勿論ダイジですが…。
 ※今回はダンジョンシナリオだから、後者の意味でのスカウトが大事になってきますがw
えるむ
えるむ
2024/09/09 08:24
特に純プリーストの仕事で言うなら、
・とりあえず先手でバフ、場合によっては数拡大フォースとかで削り
・2ターン目以降は削れている人の回復、余裕があれば他のバフデバフや攻撃
となることが多い(と思う)のですが、相手先行になるとだいたいプレイヤー側1ターン目から回復に専念せざるをえなくて、まさしく「後手に回る」感じになってしまうのですよね。
とはいえ恩寵あり、Yukaさんにもスカウト取っていただいているので、あくまで保険くらいに思って大丈夫かなと思います。
樽
2024/09/09 07:39
>木魚さん
先制が特に大事なシステムなんでしたっけ…!(聞きかじり)
魔香草を一つ減らして俊足の指輪を追加しました。
木魚
木魚
2024/09/09 00:41
>樽さん
あ、保険として、
先制用に〈俊足の指輪〉(500G) もあると安心?
※資金は〈魔香草〉を数枚へらすなりなんなりで。
樽
2024/09/08 23:00
>くまくじらさん、木魚さん
アドバイスありがとうございます。
所持品欄を修正。知性の指輪と5点の魔晶石を1つ、魔香草を5つ追加しました。
木魚
木魚
2024/09/08 22:28
>樽さん
data上の不備はないと思います。

買い物(消耗品)のおススメは以下。
・最後の頼み 使い捨ての臨時MP、魔晶石!3点300G~5点500Gあたり?
・MP補給できるタイミングならバンバン使え、魔香草!100G
くまくじら
くまくじら
2024/09/08 22:18
樽さん>
キャラシは大丈夫だと思います!
叡智の腕輪は「知力+2、破壊時のみ一瞬だけ+14」というアイテムであり、知力が現在19のリリーにはボーナス上昇に寄与しません。
今後の成長を踏まえて今回は破壊しない前提で買っておくというのは一つの選択肢ではありますが、今回のセッションのみを主眼に置いた場合、破壊時の一瞬の知力B上昇のみを目的に装備することになります。
その場合、500Gでまったく同じ性能を期待できる「知力+1、破壊時+13」の<知性の指輪>の方がいいでしょう。
破壊せねば意味のないアイテムは購入せず、魔晶石など他の消耗品を優先するという選択肢も悪くありません。
ご参考までに!!

あと収支履歴にはありますが、冒険者セットとスカウト用ツールは所持品にも書いた方がいいかと!
樽
2024/09/08 21:53
作成中のCSをば。ツッコミどころが有ったら教えてください。
現在、お金の使い道で悩んでおります…。叡智の腕輪(1000G)+消耗品あたりがよいでしょうか?
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=AWZE4b
木魚
木魚
2024/09/08 20:24
ただいま戻りました。

>Yukaさん
オイラが遊び歩いてる間に、いろいろ対応いただき感謝。

Q:持ち込みの場合、名誉点も初期作成レギュの値まで調整してよいか?
A:OKです。揃えてもらって構いません。
Yuka
Yuka
2024/09/08 18:49
>えるむさん
『ゆとシートで言えば編集画面の「割振りPt.」が0を越えなければいい』ですです。
えるむ
えるむ
2024/09/08 18:33
>Yukaさん
ありがとうございます! 器用度Bは欲しいですがお金がないので諦めます。
ET割振りに合わせて能力値を少し上昇させてみました。
ゆとシートで言えば編集画面の「割振りPt.」が0を越えなければいい、という認識でいいのですよね。
Yuka
Yuka
2024/09/08 17:01
とりあえず、新規作成で仮組みした、リルドラケンのフェンサー3/スカウト3です。
必殺フェンサーを希望はいたしましたが、くまくじらさんと被ってしまうのでテイルスイング軸に変更いたしました。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=gAukMj

ただ、樽さんとルキさんがスカウト技能をしっかりとられる場合は、
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=DKmWqe
可能であれば、彼女を成長させて持ち込もうかなとも思っております。(ライダー4ドルイド1騎獣前衛/騎手後衛)
その場合、名誉点をレギュレーションの値まで上昇させてもよいかも確認したいです。

>えるむさんへ
〈エピックトレジャリー〉P.54に、【ポイント割り振りによるキャラクター作成】というモノが載っております。此方の方法で作成すれば
・生命力B2⇨B3
・精神力B2⇨B3
・〈スマルティエの器用度増強腕輪〉(900G)あるいは〈宗匠の腕輪〉(1000G)を装備(いずれもET145記載)で器用度B3⇨B4
を目指せる、とはお伝えしておきます。純粋に能力値が上がるので、もし余裕があれば。割り振り例はココフォリアに記載しておきます。
えるむ
えるむ
2024/09/08 15:37
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=dCqmWm
とりあえず、経歴以外の仮作成です。素寒貧……。
近接職をやった経験があまりないので、アドバイスご指摘等ございましたらいただけると助かります。
純粋なアタッカーにしていますが、タンクになった方がよければ調節しますね。
えるむ
えるむ
2024/09/08 13:46
参加承認ありがとうございます!
皆様、どうぞよろしくお願いいたしますね。

PCですが、ドワーフ/ファイター3レンジャー2エンハンサー1で作成しています。
現状だとスカウトが足りていない……? ですかね?
Yuka
Yuka
2024/09/08 12:24
 参加承認いただきありがとうございます。皆様、よろしくお願いいたします。
キャラクターに関しましては、皆様の取得するサブ技能を見てから決定していこうと思います。
木魚
木魚
2024/09/08 06:19
>樽さん
了解です。
今日、日中は遊びに出かけてるので居りませぬが…(;^_^A
晩でしたら時間が取れると思います。
※リンク先のココフォリア部屋(作成部屋)を覗きに行きます。
樽
2024/09/08 06:06
おはようございます。承認ありがとうございます。
皆さまよろしくお願いします。

>木魚さん
キャラクター作成で詰まったら相談させて頂ければと思います。
くまくじら
くまくじら
2024/09/07 20:36
承認ありがとうございます!
皆様よろしくお願いいたします。

ひとまず他の皆さんのキャラが出そろってからこのまま行くかどうかあらためて考えますね!
木魚
木魚
2024/09/07 19:53
>えるむさん
いらっしゃい、よろしくおねがいしますの。
熟練戦闘とはいっても、個々の場所が狭いためさほど複雑な状態にはならないと思います。(当社比)

>ALL
前衛:後衛 比は問題なさそうですな。
えるむ
えるむ
2024/09/07 19:42
はじめまして、えるむと申します。
基本戦闘しか経験がないのですが、一度熟練戦闘に触れてみたいと思い、
かつ低レベル帯で、ということで興味を持ち参加申請させていただきました。

所持ルルブはⅠ、Ⅱ、Ⅲ、ET、ML、MA、CBB、BM、AR、RL(OPB以外記載のもの全部)です。

PCは新規作成で、ファイター/レンジャー系で考えています。
初心者の為ご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが、ご検討いただけますと幸いです。
木魚
木魚
2024/09/07 18:45
>くまくじらさん、樽さん
いらっしゃい、よろしくお願いします。

希望まとめ
ルキさん:後衛:タビット・コンジャラー(?) ※優先
Yukaさん:①前衛:必殺フェンサー(スカウト1)
      ②?:ティエンス・ライダー
くまくじらさん:前衛:ティエンス・フェンサー(セージ3)
樽さん:後衛:エルフ・プリースト
樽
2024/09/07 16:28
初めまして。こんにちは。参加申請致します。
所持ルルブはⅠ,Ⅱ,Ⅲ,ET,MAです。
キャラクターはエルフのプリーストで作成したいと思います。
クトゥルフ神話TRPG(6,7版)とシノビガミは経験がありますがSW2.5は全くの0なので手間取る事が多いかと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
くまくじら
くまくじら
2024/09/07 15:12
参加申請いたします。
所持ルルブとサプリは現状の公式発売書籍すべてです。
キャラクターはちょうど適正レベルなのがひとりいるのでコヤツを希望で。
バランス的にアレだったら変更します。
よろしくお願いいたします。

[イオセフイオセフ]
木魚
木魚
2024/09/07 07:58
ルキさん:後衛:タビット・コンジャラー(?) ※優先
Yukaさん:①前衛:必殺フェンサー(スカウト1)
      ②?:ティエンス・ライダー
ルキ
ルキ
2024/09/07 03:58
前回のセッションの縁で招待していただきました
キャラはタビットのコンジャラーで作成します
所持ルルブはⅠ,Ⅱ,Ⅲですよろしくお願いします
Yuka
Yuka
2024/09/07 03:35
 こんばんは、熟練戦闘、久しぶりにやってみたく。参加申請させていただきます。
 記載のあるルルブはすべて所持しております。ないものであれば、剣と荒野と放浪者Ⅰ・Ⅱ、冒険者達の幻獣戦線、バルバロスレイジ、バルバロスサーガです。
 希望ビルドは人間の必殺軽戦士4/斥候1/錬金術士1/練体士1か、ティエンスの騎手4/森羅導師1/錬金術士1です。最終的には他の方と相談して考えます。
 どうぞよろしくお願いいたします。
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。