リエルさんの過去のタイムライン

2020年05月

リエル
リエル日記
2020/05/26 17:01[web全体で公開]
😶 こんな試みしてみてますが(卓に直接関係ないです
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 11
tamanegi0621
tamanegi0621リエル
2020/05/26 12:38[web全体で公開]
ありがとうございます。体調面に気を付けて頑張っていきますー
リエル
リエルtamanegi0621
2020/05/25 14:15[web全体で公開]
> 日記:隙自語

この時期、天気、話題なのでそもストレスは溜まるもんだと思います。やりたいことをやるのはストレス発散になるので、自粛しすぎる事のない程度に体は大事にしてくださいな。

私みたくやるやる詐欺になりかけるような体力の人も当然中にはいるので、自分の中の体力相談は大切だと思います。
楽しいが減りすぎないように、けど、楽しいで自滅しないように…両立はとても難しいですね。私も課題です。

玉葱さんのTRPGライフが少しでも良いものになりますように!
リエル
リエルcrux9451
2020/05/22 22:48[web全体で公開]
お返事ありがとうございます。
いえいえ。いろんな人がいる場所ですから私は気にしてるかも、を前提に動かせていただくのはコメントする側としてある程度させていただいてる次第でそこまで気にしていただかなくても大丈夫ですよ。

全体公開してる日記にいいねが大丈夫ならこれからも安心して読ませていただきますね。ありがとうございます
確かに突然話しかけられるのはビックリするでしょうし、よくわからない人からフレンド申請が飛んでくるのも怖いですからね。
その方の日記も読んでましたがキャラシは大分深いところまで見に行かないといけないですからね。知らない人がいいねしてたら怖いですよ。

こちらこそわざわざ重箱の隅をつついたような質問に真摯に返答いただき本当にありがとうございました。
失礼なんてとんでもないです。お返事ありがとうございました!
イザヨイ・フォントーム
イザヨイ・フォントームリエル
2020/05/22 22:39[web全体で公開]
ほむん。そうです...よね?そうですよね。そうであってくれ。()
crux9451
crux9451リエル
2020/05/22 22:33[web全体で公開]
リエルさん

返信ありがとうございます。
それと、お気遣いいただかなければならないような書き方になってしまい申し訳ありません。

日記への反応ですか。
私はリエルさんの仰る通り、日記は一般に公開するものですし、「いいね」や返信があっても気にしないどころかむしろ嬉しく感じます。

日記に書いた内容は、知らない方からPCに対していいねがあったという話で、或いは知らない方が知らない間に自分のパーソナルな部分にまで入り込んでいることに対する不信感、不安感のようなものだと考えています。

すみません、色々と表現不足だったようですね。
失礼しました。
リエル
リエルcrux9451
2020/05/22 22:22[web全体で公開]
> 日記:お風呂でお話

フレンドのお外から申し訳ありません。少しだけ疑問に思ったことがあったので試しにお聞きしてみたいのですが、柚木様は日記へのいいねも否定はなのでしょうか?無論唐突なキャラシへのいいねは…まぁいやですね。

個人的にはあくまでも公開されている日記は交流目的や意見交換も含めての全体公開だと思っていたのですが、そうでないご意見でしたら今後の参考にご意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

唐突に知り合い外から失礼しました。
リエル
リエルイザヨイ・フォントーム
2020/05/22 22:15[web全体で公開]
> 日記:ん...うー...んー...?

んー。個人的な解釈ですけど日記はオープンで公開する!ってやってるのはそれは見てもらって構わないという事だから全体で公開してるのでは?と思います。

件の流れから言っても個人ページまで行ってキャラシまでなめまわすように見るのかよ………?って反応なんだと思いますよ。多分。はい
イザヨイ・フォントーム
イザヨイ・フォントームリエル
2020/05/18 10:26[web全体で公開]
有難う御座います...!何卒宜しくお願い致します...orz(土下座)
リエル
リエルイザヨイ・フォントーム
2020/05/18 09:06[web全体で公開]
> 日記:そうかぁ... ...そうかぁ...()

最近のイザヨイさんしか見てないせいもあるのかも知れませんが、一緒にやってて迷惑に思ったことはないですねぇ。

こちらこそまだ出会って日が浅いですがよろしくお願いいたします。
リエル
リエルSiwaken
2020/05/13 21:59[web全体で公開]
いやー。Siwakenさんありがとうございます!

すごくすごくRPが好きな反面KPやったことがあるとなんか唐突にあっ、この待ってる人たち暇なんじゃないか((( ;゚Д゚)))
とかって唐突に不安になったりするんですよねー。

あとほら、リエルさん時々やらかすの。「〜で皆さん大丈夫てすか?」とかこう…そういうたちまわりがですね…自分でやってからあなた今PLでしょ!って思うことがあるのですね。

両面から知ってるがゆえの不安なのかもなのですが中々唐突に不安の波が来ちゃったりするのですよー

温かいコメントありがとうございました!!!
Siwaken
Siwakenリエル
2020/05/13 13:29[web全体で公開]
> 日記:てーぶるとーくRPGのプレイスタイル
私はRPが大好きですからね~。KPをしていてもRPでセッションの時間が長引いても特に気にしないたちです。
RTAをしているわけではないのでPCたちの感情を大切にしながらシナリオを作り上げるというのが大好物なのでございます...。
リエル
リエル日記
2020/05/13 04:21[web全体で公開]
😶 てーぶるとーくRPGのプレイスタイル
小心者な私はあれなんですよ、他人に迷惑なプレイをしてないか唐突に心配になる私はTRPGのプレイスタイルについて調べる事があったんですが…
いやその…説明がね?ふんわりしすぎてて……あー。自分これに当てはまるな、と思いつつも別にそれで怒られた事はまだないというすごくざっくりとした…

私はどちらかというとキャラクタープレイを主体としたリアル・ロール・プレイと煮えプレイを混ぜたような。それでいて別に相手を邪魔しないように心掛けてはいるというすごくなんかざっくりとしたプレイスタイルなんですよね。(なおその場が全体的に盛り上がりすぎた場合はry

RPが大好きな私ですが他人のを見てるのも大好きです。
時にはRPが熱っ苦しくなることも厭わない位の時もあります。
ただ、熱くなってから我に返って長いわ!!!って思わなくもなかったり…怒られた事はないですけど…
………迷惑かどうかはちょっと控えてって言われてから考えてもいいんでしょうかねぇ?私は気にしすぎなんでしょうか?
いいね! 21
リエル
リエルSiwaken
2020/05/12 22:30[web全体で公開]
Siwakenさーん。
すっごーい今更な質問なんですが最終話、貴俊君はステータスは天使じゃなく、一部が大人並のコナンくん状態な子供なんです?
Siwaken
Siwakenリエル
2020/05/12 22:29[web全体で公開]
> 日記:シナリオはKPとPLで創るもの(オカ研シリーズ『求めた物』セッション感想)
KPの涙腺?ログを見返すたびに崩壊していますが大丈夫です()
フラグというフラグをへし折り、RPによる好感度でシナリオを改変した結果、即席のNPCを作ることになり...でも楽しかった。
今回はほんっとうにKPとしてではなく[NPC]としてRPをした気がします...。
なのでまぁKPだからというのもありますが...響君に言った言葉はおそらく本心でしょうね。
シナリオに出てくるセリフではなく響君に向けて言ったアドリブのセリフですから...。
第三話は考えてはあるけど...構想だけですがまぁ楽しめると思います。おそらくですが...。
リエル
リエル日記
2020/05/12 21:39[web全体で公開]
😶 シナリオはKPとPLで創るもの(オカ研シリーズ『求めた物』セッション感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 11
イザヨイ・フォントーム
イザヨイ・フォントームリエル
2020/05/11 12:33[web全体で公開]
あります。(。´・ω・)ん?ってなるのが。
リエル
リエルイザヨイ・フォントーム
2020/05/11 11:28[web全体で公開]
似通ってますねー(笑)

文芸部を主軸に漫画研究部にいました。といってもそれこそ遠い昔の高校時代の話なのですよー。懐かしいなぁ(遠い目)

絵も文も趣味程度には続けてるけどそれ以上でもなくという奴ですねー。
読みづらくなかったですかー?
リエル
リエルイザヨイ・フォントーム
2020/05/11 11:24[web全体で公開]
ふふふーふ。イザヨイさん、かまってくれるんですか?(笑)
その台詞なんでしたっけ?ジョジョ?
あー。一番上のはfateでしたっけ。ネタ台詞って結構多くてどれがどれだかってなるときがあります。

ありません?
イザヨイ・フォントーム
イザヨイ・フォントームリエル
2020/05/11 11:15[web全体で公開]
> 日記:新しい自分発見あるある
いいのか?その先は地獄(と称された天国)だぞ?
なら俺もお供しよう。
覚悟はいいか?俺は出来てる。
さぁ、お前の罪(san)を数えろ!!!!
(ネタ台詞並べたかっただけ。)
イザヨイ・フォントーム
イザヨイ・フォントームリエル
2020/05/11 11:12[web全体で公開]
なんと...自分は去年文芸部で今は美術部で陰キャ(と中二を併発)発症しながらイラスト書いてたりします。
リエル
リエル日記
2020/05/11 10:32[web全体で公開]
😶 新しい自分発見あるある
最近唐突にフレンドに自分から話しかけにいく頻度がすごく増えた気がします。書き込みとか。

うーん。自分が寂しがり屋さんなのは薄々気づいてたけどお外出れなくて交遊減ったり
お仕事が忙しかったりしたから寂しさ全開になってるのですかねー。

なんにせよお相手に迷惑にならないようにせねば!!!
気を引き閉めてかかろう!自分!
いいね! 19
リエル
リエルイザヨイ・フォントーム
2020/05/11 09:36[web全体で公開]
遥かむかーし、高校時代に文芸部だったんですです。

趣味程度なら今も書いたりもしますよ!
あんまりこんな風に感極まったりしないので突然書き出すことは少ないとは思いますが。
イザヨイ・フォントーム
イザヨイ・フォントームリエル
2020/05/11 07:55[web全体で公開]
> 日記:どこにこのエモい気持ちををぶつけたらいい?(小説風自キャラ設定注意)
おう小説書けそうやな。b
リエル
リエルtamanegi0621
2020/05/11 00:20[web全体で公開]
> 日記:隙自語 向き不向き

自分から見た向き不向きと他の人が感じる向き不向きってありますからねー。
自分がやってて楽しい方に比重を向けるのもすごく大事な事ですが(
まだリエルさんとRPしてないんだから逃がさないぞぉ………?玉葱さん。

まぁでも自己卑下がややある位で玉葱さんは気配りもできるの、知ってます!わがままリエルさんがいうんだから間違いねぇです!
もしKPに比重を傾けることがあってもPLとしても一緒に遊んでくださいね!
どうしたらPLが頭をうんうん悩ませて楽しんでくれるかを知るのははやっぱりPLをやるのが手っ取り早いですし!うん!
RP好き同好会として逃がさないのですよー?(怖っ
リエル
リエル日記
2020/05/11 00:11[web全体で公開]
😶 どこにこのエモい気持ちををぶつけたらいい?(小説風自キャラ設定注意)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 16
tamanegi0621
tamanegi0621リエル
2020/05/10 13:53[web全体で公開]
準備不足は本当に準備不足だったんですよ。もう少し準備ができたはずなんですが…ウーン

なるほど…これ使えそう、ってものがあればダウンロードしておくのが吉、でしょうか…。

確かに、セッションをするにあたってなんら問題はなかったのですが、なんかこう、せっかくあるなら使ってみたいじゃないですか…w

なるほど、最低限…KP、というかTRPGを始めて間もないので、いろいろ試行錯誤しながらやっていきます…

とても参考になりました!ありがとうございます!
リエル
リエルtamanegi0621
2020/05/10 09:37[web全体で公開]
> 日記:最高(主観

お賽銭入れさん、すごく優しいですね。
PLさんではないので通りすがり程度にひとつです。

マップ、言葉遣いは参加してないのでちょっとわからないですが
・準備不足
えと…多分初回回しなら十分だと思います。なんもないとこ探されてアドリブで情報出せるならKP熟練者ですよ。いやほんとですって。

・BGM
使うかも、でも多少余裕があればダウンロードしておくとレパートリーが増えるかもですね。これから、です!

・機能
話を進めるに当たって必要な最低限を押さえとけばこれも問題ないと私は思いますよー。

・ハウスルール
問題やその時のセッションでのあれこれというのを全て予測するのは難しいのでこれまた最低限クリファンとか絶対に必要になるというのだけ押さえたらPLさんが提案してくれた事をもとに臨機応変にその場で決定して差し支えないと思いますです
された提案に即断即決ができるなら全然大丈夫だとおもいます。

通りすがりのフレンドからPL視線の日記感想失礼しましたー。
tamanegi0621
tamanegi0621リエル
2020/05/09 02:03[web全体で公開]
なるほど、落としどころの良し悪し、セッション前に注意喚起ですか。

綺麗にまとまってるなら、なんですよねぇ…。きれいに纏められるのかしら…

ですね、その流れは度々見ますねw
リエル
リエルtamanegi0621
2020/05/09 01:47[web全体で公開]
> 日記:いつでもまとまりがねぇんだ私の文

良く閉められるなら途中にそういう描写があっても最初に?ってなるだけで(いいようによってはムカつくかもですが(笑))つまるところ落とし処さんが良いかどうかだと思うんですよね。

嫌われるのを情報整理で取り返せるか、とか、はなっから誰も救いがないお話ですとするのか。CoCになれた人はある程度は理不尽攻撃に耐性はあると思いますが過激すぎるならば募集時に注意を促すくらいが適切かと。
神話生物っていう存在が微妙にそもそも理不尽なので、お話としてきれいにまとまってるならそこまで一ヶ所の展開で云々言われることはないと思いますよ。

むしろその流れから巻き込まれて探索者やらざるを得なくなったんや!まであるくらいがCoC(偏見)ですからね!
システム
システムリエル
2020/05/08 05:18[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「テキセ民のつどい」の参加が承認されました。
tamanegi0621
tamanegi0621リエル
2020/05/08 00:00[web全体で公開]
二番目は誰しもが通る道だと勝手に思ってます。

なるほど、気にしないことは大切ですね。
えーい、私もなんも考えないでシナリオ書いちゃお~!()
リエル
リエルtamanegi0621
2020/05/07 22:06[web全体で公開]
> 日記:隙自語 あるあるだと思いたい

はっはっは。なりますねぇ!私は特に二番目かなぁ。
ネタかぶりとかあんまりにも同じのあるって言われるとあれですが、基本的に自分でかいたもんはマイクオリティだと思ってるタイプの人間なのでちょっとやそっとにてるって位じゃポイしないタイプではありますね。
TRPG流行ってはや何年、全く被るなって方も中々に難しいのである程度は気にしないようにしてます。面白いと思ったらやってみよう!(KP布教)

台詞やRPは………皆の前で恥ずかしさで爆発してから考えます(
リエル
リエルSiwaken
2020/05/05 17:22[web全体で公開]
> 日記:ついでに連投

男女比が均一になると今度こそ恋愛ドラマになるかもですね!
今回はハーレム系男子役やらせてもらいましたが……

ハーレムの中でもわが道を行くうちの子ぇ…?
NPCは攻略するものだったです…?(笑)
リエル
リエルtamanegi0621
2020/05/05 17:02[web全体で公開]
玉葱さーん。Siwakenさんのオカ研シリーズ一話通ってきましたよー!超楽しかった!(渾身RP反動の語彙貧)

天使君口説いてきたー。(友情)二回に渡る迫真の友情劇してきたー。
ちょっとしか詳しくないですが日記見ていただいて幸いです。
5,6回位ファンブルして凄いSiwakenさんにプレッシャーかけちゃったけどもう凄い最高でしたよー。(二回目の語彙貧)

きっとあれは…新しいなんかこう…種族も年齢も越えた友情を育む話だったんですよ!
リエル
リエル日記
2020/05/05 09:02[web全体で公開]
😶 格好つけるときは恥ずかしがらず後で爆発するくらいがよし
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 21
ノッピラー
ノッピラーリエル
2020/05/04 19:06[web全体で公開]
ご意見ありがとうございます。
PC の行動に極力干渉するべきではないと考えて行動を促すような発言を控えるようにしていましたが、その結果として時間に追われて勝手な処理をしたのでは確かに意味がありませんね。

セッションにおいては沈黙が最も停滞感が出てしまうので、文章量が多くなる方がまだ良い気がします。リエルさんのやり方も参考にさせて頂きつつ、細かいところに関しては私なりに落としどころを探してみようと思います。
リエル
リエルノッピラー
2020/05/04 18:43[web全体で公開]
> 日記:KPは「察する」べきなのか CoCテキセの話(折り畳み)
自分的にはこれは察する、のではなくノッピラーさん後述の曖昧な行動宣言を明確化する作業になると思います。多少文章量増えるかもですが、どうする?って聞く程度なのでそっこーでどうしますか!って聞いてしまった方が行き違いもなく、待つイライラも少なくなると思います。
そうすると双方したいことの確認がとれて流れがスムーズになったらいいな…と。少なくとも勝手にどうこうするよりは円満かと。
他の例えだと「描写します!」→描写→「…です。RPどうぞ!」とか。「他の情報ある?」→「ごめん、ない」といった手合いの速攻も流れを滞らせない一種のテクだと思ってます。

自分だったらそうしている、という程度なので参考程度に…
分割長文すみませんでした!
リエル
リエルノッピラー
2020/05/04 18:35[web全体で公開]
> 日記:KPは「察する」べきなのか CoCテキセの話(折り畳み)

確かに難しい話ですね。よっしゃやったるで!KP読んでいい?とかアイツがいくなら俺もいくぜ!見たいな積極的なPLさんだと対処しやすいのでしょうけどそうばかりではないですからね。
物一つでも色んな動かし方があるので悩むことも多いですよね。
まぁでも察しをよくするというよりは、間髪いれずにある程度確認をとる、という作業を挟むと多少効率はよくなるかもですね。勝手に進めてしまうよりは波風もたちませんし。私がGM、KP時にやってる風に例えると

例1
PL「本を手に取ってみます」
KP「表紙には何も書いていない、真っ黒な本です。読みますか?」←流れ的にこうなるかな?と思ったら先に確認しちゃう。
PL「見るor見ないorちょっと考えさせて」
などの返事があるから勝手に動かすとはちょっとちがうのでこれなら多分そこまで波風たたないですかね?

例2
PL1「奥の部屋に入ります」
KP「入るのは PC1 だけでよろしいですか?」←間髪いれずに聞いちゃう
すると後の返答もスムーズといったかんじですかねぇ。
リエル
リエル日記
2020/05/04 04:37[web全体で公開]
😶 5年ぶり位のクトゥルフだー!!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 20
リエル
リエルSiwaken
2020/05/03 02:50[web全体で公開]
> 日記:最近暑いですね~(タイトルと内容は関連なし)


……黙々と設定を書き連ねてたらNPCの一人がWord1ページ分くらいになったおまぬけのはなし聞きます?(笑)
まぁ、自分が目を通しやすいように改行も大分あったのでぎっちり1ページではないんですけどね!

設定を凝りだすと止まらなくなるのはきっと私たちのカルマなのかもしれませんね…。業の深いことです(あまり関係ないかも)
リエル
リエル日記
2020/05/01 03:42[web全体で公開]
😶 おばあちゃん、メガネ忘れてるわよ!
S.Wの地図は徒歩一日の長さあったやんけ!!!

教えてくれたマイフレンドありがとうございます!
んでもそのゲージ見つけるまでに数分かかったよ!

誰か!ここの人に視力悪かったこと思い出させてあげて!
知らねぇよですね!そうだと思います!

最近真面目と不真面目いったり来たりするのデイリーなのですかよー?
いいね! 11
リエル
リエル海草
2020/05/01 01:00[web全体で公開]
> 日記:生きるとは?

生きることとは痛み(傷や病気の身体の変調)、傷み(老い)、いたみ(変換できない心の傷跡)。
そして悼み(紡がれてきた想いを分かち合う繋がり、個人的には先祖を悼むのもこれに該当すると思ってます)
それの連続であるのではないかと思います。

最近になってコロナという極々わかりやすい変調への恐怖がありますが日本などのまだ恵まれている方の国のなかに住んでいると海草さんのいう身を削るような思いというのはしづらくなっているのかもしれません。ですが、生きたいという一番の痛みは死ぬまで続きます。
病を恐れる気持ちや、荒んだ空気に当てられて沈む気持ちもあるかと思いますがどうか自身が生きたいから”生きる”ということに不安を感じ、知らない間に”いたみ”を感じている可能性があることを見つめてあげてください。

世間の空気が荒れる今だからこそ誰かを何よりも自分を思いやる気持ちを忘れずに生きてください。
どうか海草様が悩みすぎずけど諦めることなく”らしく”生きられるようにお祈りしてます。

過去のタイムライン一覧に戻る