べいろすさんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「べいろす」さんのプロフィール紹介ページです。

べいろすさんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

【ヴァンパイア:ザ・レクイエム】については日本有数に詳しい男と自負していたものです。
過去形です。これからは【カースボーン】の時代です。
【ソードワールド1.0or2.5】にも興味があります。

基本的にテキストプレイヤーです。
リアリティラインが高めです。魔法や悪魔が存在していても、何でも有りとは考えません。
魔法や悪魔が存在する世界ではどのような秩序が構築されているかーーといったことを考えます。
そのため、あまりに荒唐無稽な設定や、既存の世界観を大きく崩すような設定は嫌う傾向にあります。

公平性を重視しています。
「プレイヤーフレンドリー」であるべきですが、
「特定のプレイヤーにだけフレンドリー」ではいけないと考えます。

ゲーム的な強さやスペックにはこだわりません。
大量のデータや複雑なコンボがあるシステムは苦手です。

GM・PL傾向

ゲームマスター寄り

GM




PL

プレイ傾向

ロールプレイ
推理・考察
鬱展開
PvP
過程を楽しみたい
改変を許容する

所持するルールブック (11)

べいろすさんが所持するルールブック一覧を見る

タイムライン

がいどう
がいどうべいろす
2024/11/06 23:28[web全体で公開]
べいろすさん、いつもコメントありがとうございます!

確かに、情報不足やお互いの認識違いで
予想外の行動が生まれるのは確かですね。

GMはシナリオの全容を把握してますが
PLは把握していないため、
情報提供や明確な描写、お互いの認識違いの確認をしたうえで
穴埋めしていかないとですね。

もう少しそのあたりを気を付けてみます。
ご意見助かりました!
べいろす
べいろす日記
2024/11/06 23:18[web全体で公開]
😶 大昔の話:パニックとか
今ではもう疎遠になってしまいましたが、15年くらい前に、
「物理攻撃が効かない敵に対して、物理攻撃を行い続ける」プレイヤーがおりました。
もちろん彼のキャラクターは物理以外の攻撃手段を持っています。

どういうことかというと、自分の手番が来るとパニックになってしまうんですね。
なにをしていいか、わからない。
なので、なんでもいいから行動をして、手番を他人に回すわけです。
それでパニックから逃れることができます。
そして次ターンに自分の手番が来て、またパニックになってしまう。
何も考えることはできない。とにかくこの状況から逃れたい。通常攻撃だ。

いやそういうことならTRPGなんてやらないほうがいいだろうと思ったりもしたのですが、
TRPGは戦闘だけではないので、それ以外のRPなどで楽しんでいたのだと思います。

当時は若く「こいつはこんなこともできないのか」とか思ってしまっていたのですが、今では後悔しております。
彼に合わせたセッションを行うべきだったかもしれません。
いいね! 8
べいろす
べいろすがいどう
2024/11/06 23:04[web全体で公開]
> 日記:TRPGのシナリオ作成について

こんばんは。
誰もが同じように考えたり、知っていたり、解釈していたり認識しているわけではありませんからね。
特にプレイヤーは、GMの知識の半分も状況認識していないと思います。
決断を迫られるとパニックになって判断力が大幅に低下するプレイヤーもいます。

ほとんどのプレイヤーは自分のキャラクターとその身に何が起こるかだけを心から気にかけています。
プレイヤーは、GMから見て「それは無関係だよ」とか「それは悪手だよ」と考える行動を行う場合があります。
しかし、それは、そのキャラクターやプレイヤーにとっては必要な試行錯誤かもしれません。
「この行動をすると、その結果どうなるのか」は、プレイヤーにはわからないんですね。
失敗や遠回りも、そのキャラクターが生きて行動していると感じるために不可欠かもしれないのです。
GMはPLやPCにこれらの行動を思いとどまらせたくなるかもしれませんが、「何故彼らはそうするのか。そう考えるのか」をよく考えてみるのは良いことです。
GMの状況説明が不足だったり、分かり辛かったり、曖昧だったり、誤解を産んでいたのかもしれません。

シナリオや展開がご破算になったり、他PL/PCに迷惑が及ばない限りは、GMがそれが良いアイデアだと思うかどうかに関係なく、その人が意図したとおりにそのキャラクターを演じてもらったほうが良いと思います。

ということで自分は「3」です(理想論ですが・・・)
べいろす
べいろす鵜野遊作
2024/11/06 22:20[web全体で公開]
> 日記:🐙トランプ勝利でSAN値回復☺

すたんだーどあんどぷあーずとナスダックを信じるのです:)
システム
システムべいろす
2024/11/05 20:23[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ」の参加が承認されました。
べいろす
べいろす日記
2024/10/30 10:54[web全体で公開]
😶 【SW2.5】何言ってるかわからん
フーグルコンジャラー : 「■■■■■!」
蛮族の言語で何か言っている 。

ナズラック : 『■■■■■■、■■■■』
魔神語で何いってるのかわからない。 

ナズラック : 『■■■■、■■■■■■。■■■■■■。■■■■■■!』
魔神はその触手で地面を叩き、何事かを語りかけているが、魔神語でわからん。
触手が指差した先には、剣の形に似た漆黒の結晶体が浮遊している。
そう、あれこそが”奈落の魔域”を構成する”奈落の核”だ。 

ナズラック : 『■■■■■■!』
PCを壁に叩きつけつつ、なにやら挑発的なニュアンスの言葉を言っているようだが、魔神語でさっぱりわからん。 

ナズラック : 『■■■■、!?』
驚いているようだが魔神語でわからん。 

こんな感じのコスモポリタンなセッションでした:)
いいね! 23
パスタ
パスタべいろす
2024/10/26 13:55[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

私もある程度の自衛は必要だと思いますが、
1:相手が魔法も使い体格も違う蛮族や幻獣、特殊能力を持つ魔神だと素人が武装しても歯が立ちにくい
2:神官などのヒーラーがいない可能性が高く、下手に戦うと損害が大きくなりうる
3:武装する武器や訓練などのコストを果たしてどこまで負うことが出来るか?
等々、色々と壁が思いつきますし、それなら餅は餅屋でアウトソーシングした方が(自分たちで戦うよりも、という前提ですが)デール村に関してはコストが抑えられるかな、と私は考えています。

勿論、規模や立地、文化・経済などの背景が異なれば武装していて戦力を有するコミュニティも充分にあり得ると思います。
カイ
カイべいろす
2024/10/26 11:58[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】PCより低レベルの敵さん
なので群れにした上で、能力をちょっと盛ったやつを出すのです()
防護点が高いような前衛はともかく、数の暴力で後衛に踏み込んでズタズタにするには丁度いい

後はレベルが高くなればなるほど高難易度の依頼が回されるというのもあるので...
べいろす
べいろすはるるん
2024/10/26 00:49[web全体で公開]
ありがとうございます!
うちの環境ではセッションをやってないときでも冒険者は生きてる説が使えそうです:)
まあ、GMの自分が勝手に思っているだけなのですが:)
べいろす
べいろす柘榴石
2024/10/26 00:45[web全体で公開]
ありがとうございます。
トループルールいいですね!蛮族の軍勢と戦う〜〜というシチュエーションで考えているんですけど、1500体いたとしても構成員のほとんどは低レベルだろうなと思っていたので考えます!!
べいろす
べいろすパスタ
2024/10/26 00:06[web全体で公開]
> 日記:【sw2.5】デール村はケチだったのか問題【サンプルシナリオネタバレ】

こんにちは。
デール村の人々も武装しましょう!
鎌倉時代や戦国時代の農村は武装してましたよ!
とは常々考えています:)
柘榴石
柘榴石べいろす
2024/10/25 23:51[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】PCより低レベルの敵さん

下級妖魔、フッド、ゴブリンなどを対高レベル冒険者と出すなら、トループ、一塊として出すのはよく見ますね。元々、数が多いのが下級妖魔の強みですし。

具体的に、特殊能力で、主動作で必中の物理攻撃などを持たせて、回避能力や防護点はゴブリンやフッドと同値ですが、HPを200とかにします。
また、(トループが)範囲攻撃を受けると被ダメが増えるとかの特徴を付けたり、単体攻撃だとダメージ限界などで構成される下級妖魔1体分のHPしか減らないとかにすると面白いかもしれませんね。
はるるん
はるるんべいろす
2024/10/25 22:11[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】PCより低レベルの敵さん
逆に考えよう…
LV2の冒険者の前にLV15のレッサードラゴンがやってきたらどうするかと…
フッドとかゴブリンもヤベーのが来たら必死で逃げてるんじゃないかな?

まー、別の視点で考えれば、別にセッションをやってないときでも冒険者は生きてるので、PLが動かしていないところではフッドとかゴブリンたちと戦っているのかもしれませんね?
がいどう
がいどうべいろす
2024/10/25 20:05[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】PCより低レベルの敵さん
こんばんは~、コメント失礼いたします。

確かにPCのレベル以下のエネミーを出すと
勝敗は目に見えているので
戦うだけ時間の無駄になりますよね💦
かといって遭遇しないのは
それはそれで違和感も出てしまうので・・・
仰る通り演出として倒したことにしてしまうか

あるいはシナリオのキーアイテムを奪って
ダンジョンの奥に逃げてしまい探索をやむなしの状態にする
いわゆるお邪魔キャラのような立ち位置にしてしまったりとか・・・
戦闘以外で出現させてみるのも面白いかもですね😊
べいろす
べいろす日記
2024/10/25 19:56[web全体で公開]
😶 【SW2.5】PCより低レベルの敵さん
ソードワールドに限らないんですけども。

まともにセッションをしようとするなら、明らかに格下の敵って出さないんですよね。時間の無駄ですから。
場合によっては消耗すらしなくて、ただプレイ時間が削られるだけだったりします。
でも、たとえばフッドとかゴブリンとかって世界観的にありふれているわけで、プレイヤーたちのレベルが高くなったからって彼らが世界から抹消されるわけではないんですよね。

数の上では、高レベルなレア的よりもはるかに遭遇頻度が高いはずなんです。

しかしそれらが全然出てこなくなって、
PC「俺たちより弱いモンスターたちはどこに行った!?」

となるわけです。

PC「なんだろう。なぜか自分たちの実力に合わせた敵と遭遇してばかりいる気がする・・・」
みたいな。
しかし、では、実際にレベルの高くなったPC相手にフッドとかゴブリンをお出しするべきかとなると・・・。

GM「フッドが10匹襲ってきたが君たちはノーダメージで返り討ちにした」

みたいな、演出上のアレで扱うしかなさそうですね・・・:(
いいね! 20
がいどう
がいどうべいろす
2024/10/24 22:46[web全体で公開]
べいろすさん、いつもコメントありがとうございます!
なるほど、特別な部分だけ描写する感じなんですね。
確かに描写していたらテンポが悪い感じがしました。
いちいち考えないといけないので・・・
是非、参考に致しますね!
べいろす
べいろすシャング
2024/10/24 01:02[web全体で公開]
PL側では特に問題と思っていないようなので、そういうメンバーだと思うしかないのかもしれません:)
シャング
シャングべいろす
2024/10/23 16:37[web全体で公開]
ん〜、ボスが瞬殺されてしまうのはまだしも、シティアドメインの卓で何も喋らない方が出てきてしまうのは辛いですなぁ……。
せっかくなのだからRP参加して欲しいなという気持ちもわかるし、それはそうとRP苦手な人はRPをあまりしたがらないというのもわかる。
そこのあたりの調整は本当に難しいですよね。
べいろす
べいろす日記
2024/10/23 12:44[web全体で公開]
😶 【SW2.5】数ミリの知見でシティアドを画策2
正直低調でした。

中ボスは瞬殺。

戦闘後、弁の立つPL/PCが、NPCとながながと交渉している。

他PCは「俺たちは脳筋だから彼に任せよう。迂闊な発言をしたら不利になる」となり、無言で見ている。

これはGMとしてつらい:(

その後の情報収拾シーンも低調。

うーん。難しい・・・。

ということで、さらっと流してダンジョンに突入。続きは25日です。
いいね! 13
べいろす
べいろす日記
2024/10/17 22:57[web全体で公開]
😶 【SW2.5】数ミリの知見でシティアドをプレー1
ということでアドリブを入れつつプレーを開始したのです。
まだまだ始まったばかりですが、手かがりが4つあり、一つ目の手がかりにタッチ。

そして不審なタビットを尾行していたらそいつは化けていた蛮族だった〜〜というところで中断。

続きは25日です。

そして本日の気づきなんですが、「騒霊魔術」だと思ってたんですよ。これまで。ポルターガイストを呼び出して物品を動かすとかだと思っていたんですね。そうです「操霊魔術」だったんです!
いいね! 10
がいどう
がいどうべいろす
2024/10/17 11:24[web全体で公開]
べいろすさん、コメントありがとうございます。
最終的にしっかり成長できるようになってるので
今のところ大丈夫そうです。
べいろす
べいろすがいどう
2024/10/16 22:56[web全体で公開]
> 日記:オリジナルファンタジーTRPG

こんばんは。
「ルール通りに作られているか、成長できているか」がわかりやすいようにできている、配慮されていると感じるシステムには好感が持てます:)
個人的に検算性能と呼んでいたりします:)
べいろす
べいろす日記
2024/10/14 16:56[web全体で公開]
😶 【SW2.5】スリ判定
別ゲームにて自分がGMしている時に、小遣い稼ぎの感覚でスリ判定でスリをして所持金を増やそうとしたPLがいました。

その場は「めんどくせえ」で却下しておきました。

さらに別のゲームにて、自分が盗賊PCをやっていたころ、男がぶつかってきたので「ではスリをします」と宣言したり、「お兄様がスられた財布ならスリ返しておきましたよ」とやったことはありました。

スリ判定そのものはSW2.5にもありますが、とても扱いが難しい能力ですね。
使ったことのないPLのほうが多いと思います。

問題点としては下記考えられます。
・GM側としてはNPCの所持金などを考える必要がありめんどくさい。
・SWでは一般人は高レベルスカウトによるスリに抵抗する手段が1ゾロチェックしかない。
・所持金が多少増えたとしても、それは個人の利得・内職であって、パーティ全体の貢献にならない。
・露見時の処理=>どのくらいの制裁が適当か考えるのがめんどくさい。
・プレイ時間やGMの体力は有限のリソースであり、卓共用のリソース。

ということで、スリ判定はPL側から積極的に使用することは想定されていないように思えます。
『GMがあらかじめ使用機会を用意してくれなければ使用できない』の能力と言えますね。
これを一部界隈では「GM依存」能力と呼ぶらしいです。

それはしかたないので「状況的に見張りが持っている鍵束はスリで抜き取れそうですか」などとGMにお伺いを立てるのがよろしいかと思います。
それに対して「やってみてください」としか言わないGMはよくありません。
GMの思い描く状況と、PLの思い描く状況は乖離しているわけで、判断材料のためにGMは自分が思い描く状況を説明する必要があります。
いいね! 22
べいろす
べいろす日記
2024/10/13 16:39[web全体で公開]
😶 【SW2.5】数ミリの知見でシティアドを画策1
そもそもソードワールドはシティ・アドベンチャーに向いていない説があったりもしてなるほどとおもいつつ。
せっかく自作都市を設定したのでこれを使ったシティ・アドベンチャーシナリオを作るのです。

ぼくの卓のプレイヤーの人はここから先は読んではいけません。
読んだ場合は読んでいないふりをしてください。

タイトルは「星の痕跡」。
=================
*終着点を決める

今回の終着点は挑むべきダンジョンがみつかることです。
探し物をしていて、その探し物はこのダンジョンにあるーーということがわかるのです。
あとはダンジョンを踏破してめでたしめでたしです。

=================
*ダンジョンの性質

舞台となる都市は鉱山都市です。SW2.5では魔晶石が鉱物資源のようなので、魔晶鉱山ということで。
多分代わりに石炭とかの化石燃料はないんでしょうね。化石燃料ってできるまでにナン億年もかかりますからね。

ということで魔晶鉱山ダンジョンですね。
魔晶鉱山には複数のルートがありますが、現在では使われていないルートの奥地に目的のブツがある。
しかし行ってみると人知れず魔域が発生していた。ブツを手に入れるには魔域も解消しなければならない。

=================
*英雄の遺産

PCが探しているブツはとある英雄の遺産です。その英雄は150年前の高レベル冒険者で、ラーの鏡みたいななんらかの看破系アイテムを持っていて、レッサーオーガの変身を見破る能力を有していたらしいのです。
そして今、そのラーの鏡が必要な時なのだ。と、冒険者ギルドの偉い人はPCにハッパをかけるわけですね。

=================
*英雄の滞在

150年前の英雄は蛮族に執拗に狙われていて、英雄も死ぬまで戦い続けたそうです。
狙われ続けるので英雄はひとつの街に定住することはなく、後進を育成するなどしました。
舞台となる鉱山都市にも立ち寄り「遺産を残してきた」と人に語ったそうです。
その英雄は老いて衰えたところを蛮族の大軍に襲われて死亡したと伝えられています。

=================
*鉱山都市の設定

魔動機文明時代の鉱山施設を利用した都市です。
高層区域と低層区域に分かれており、トロッコや魔動エレベータみたいなギミックがあって昇降できます。 
ドワーフが支配的立場にあります。領主もドワーフです。
領主が各ギルドに免許状を発行して特権を認める代わりに税負担させたり行政サービスを代行させています。
周辺の農村は都市に食糧や木材や労役を供給するために存在します。

高層区域
・領主のお屋敷(守りの剣がある?)
・グレンダール神殿(鍛冶神として信仰
└鉱山ギルド、鍛冶ギルドを兼ねている
・エミネント広場(吟遊詩人ちゃんがいる
・醸造ギルド(じょうぞうギルド。ドワーフといったらビール)
・ドワーフ居住区(ドワーフの身長体型に合わせた物件
・冒険者ギルド

低層区域
・低層区域は修復された運河跡と接続されており、ユーシズ中央の都までの交易線がある。
・マギテック協会
└食糧倉庫(魔動冷蔵庫保守
└魔動昇降機保守、魔動船/港湾施設保守
・魔術師ギルド(高等教育/研究/図書館
・商人ギルド(楽市楽座ではないので勝手に商売することはできない
・遺跡ギルド(盗賊ギルド。ミルタバル神殿でもある
・寺院地区(各種神殿がある/医療施設もここ
・一般人居住区
・運河跡(釣りができたりもする
・外城壁(対蛮族のための城壁

=================
*役立てるべき能力

スカウト、セージ:隠蔽判定、解除判定、スリ判定、変装判定、隠密判定、尾行判定、聞き耳判定、文献判定。

=================
*ライバルキャラクター

・フーグルコンジャラーなる蛮族NPC(フーグルアサルターに騒霊魔法4レベルを追加)を投入。
・彼はディスガイスの呪文を使って人族に変装し、鉱山都市に潜入。PCと同じく英雄の遺産を狙っているのです。
・尾行判定やなんやらを使って正体を掴んで〆るのです。中ボス。

=================
*段階を踏む

いろいろ考えましたが、
【「4つに分かれた遺産の地図」が都市内にあり、それを揃えることでダンジョンが解放される。】
というシンプルな感じにしようかと。総当たりで解けるわけです。謎も推理もクソもないです:(
まあGM2回目ということで・・・

情報源:吟遊詩人ちゃん
=>英雄のエピソードを語る。
=>調査中にフーグルコンジャラーにさらわれてしまう。

情報源:鍛冶ギルド
=>鍛冶ギルド長はドワーフで『超うまい酒』を持ってくると以下の話を聞ける。
英雄は弓使いだった。彼女の弓は稀代の名弓だったが、矢は消耗品であり、彼女の弓に見合う矢は希少だった。
常に蛮族からつけ狙われ続ける彼女にとって、良質な矢の供給はとても深刻なもので、それがため鉱山都市のドワーフは彼女のために最高級の矢を提供し続けた。英雄はドワーフたちと友誼を結び、鍛冶ギルドに遺産の手がかりを残した。これが「地図の破片A」である。

情報源:魔術師ギルド
=>英雄はある時期からレッサーオーガの一部族(人族に擬態して人族都市に忍び込む蛮族)と戦うようになり、その擬態を見破るために魔術師ギルドに協力を求めた。ギルドは彼女が持ち込んだ貴重な資材を使い、数年かけて擬態を見破るマジックアイテムを作った。図書館の膨大な蔵書の中に「地図の破片B」が挟まっていると魔術師ギルド長は言う。しかし総当たりするのは非現実的だ。なにかアタリを付けられる書籍名があれば・・・。どこかの段階で『竜殺しの一族の伝承』という書籍名を出す。

情報源:外城壁
=>弓兵の訓練場がある。そこに石碑があって「地図の破片C」の内容が彫られている。ドワーフ戦士長に『超うまい酒』を渡すと見せてくれる。

情報源:マギテック協会
=>魔動昇降機のは都市の高層と下層を結んでいるが、最上層は見張り台になっており、星の塔と呼ばれている。英雄がよくそこに行ったとか。そしてそこに「地図の破片D」がある。

他スポット:醸造ギルド
=>『超うまい酒』を入手できる。
いいね! 12
がいどう
がいどうべいろす
2024/10/11 21:32[web全体で公開]
べいろすさん、いつもコメントありがとうございます。

仰る通り、クトゥルフでない限り
「戦えば必ず勝つ」という考えを持つ方もいらっしゃいますよね・・・
私も、なんでも暴力で解決されるのは
あまり、TRPGでは好まないですね。

敵の解析のための戦いとして
敵の弱点や攻略の糸口が見えそうな
戦いとして導入するのはありですね。

いつも、アドバイス
ありがとうございます!
はるるん
はるるんべいろす
2024/10/10 01:43[web全体で公開]
実際にやってみるのが一番だよ~ん♪
がんばってね!
がいどう
がいどうべいろす
2024/10/09 19:02[web全体で公開]
べいろすさん、コメントありがとうございます。
そうですね、シンプル過ぎても退屈になりますし
逆に複雑すぎても混乱したり
収拾がつかなくなるかもですし
難しいところですね。

なんとか、PCの設定を利用したり
世界観の要素の一部を
しっかり取り入れたシナリオに
していきたいですね~
べいろす
べいろすはるるん
2024/10/09 12:34[web全体で公開]
> 日記:シティ・アドベンチャーは怖くない!

現在進行形でシティアド考えているので参考になります:)
がいどう
がいどうべいろす
2024/10/08 12:23[web全体で公開]
べいろすさん、コメントありがとうございます。
テックランサー拝見しました。
いいですね~
双剣⇔槍の感じで
作製していこうと思います。

また、仰る通り
変形武器などで使われる
特殊な功績の設定も追加していきますね!

素敵なアイデアありがとうございます!
べいろす
べいろす日記
2024/10/06 00:26[web全体で公開]
😶 【SW2.5】数ミリの知見でGMを敢行3
順当にボス戦も終了!
フッド軍団を総勢22体も出したのにまともにダメージを与えられず。よ、弱い・・・。

村人は全員蛮族にすり替わっていました。姿を変える秘薬があるようです。
井戸には村人たちの遺体が捨てられていました。
森の中には蛮族の集団があり、秘薬を用いて鉱山都市を襲撃しようとしていたーーという蛮族書類を見つけて帰還。
ギルドや領主に報告してセッションは終了。おつかれさまでした。

世界観わからんわからんと言いつつ、GMをやるからには自分の解釈や見解でプレーするのです。
私のGM中は、私の解釈や見解が絶対です。PLの見解やサプリの記述なんて知りません。
私もPL中は、GMの解釈や見解が絶対としてプレーしております。わたしのラクシアと人様のラクシアは違うのです。求められない限り意見するべきではないと考えています。

「多くの農村の村人には第二言語を学習する余裕はない。彼らは地方語しか話せず、文字の読み書きもできない」とか
「アンデッドの問題があるとしても火葬は一般的ではない。何故なら農村は貧しいから」とか
そういう私の好みを押し通すことができるのです。GMは最高ですぞーー!
いいね! 12
カイ
カイべいろす
2024/10/04 14:39[web全体で公開]
> 日記:hp回復が面白くない問題
>「hpが減っていれば判断の余地なく回復しなければならない」
一応そんなことはないぞというひねくれた意見です
回復するよりも攻撃に参加して敵を減らす(全滅させる)ことで結果的に生存率を高めたりできることがあります。
攻撃は最大の防御ってやつですね

そもそもの話なのですが、(ソードワールドの話になりますが)神官をやる≒回復をしたいなのでそれが詰まらんとはならないですかね
HP管理を喜んでやる人種もいたりするので一概にHP回復が面白くないというのは言い過ぎです
最悪
敵がいました。やりたいことあったけど攻撃しました。=>これではマシーンです。ぜんぜん楽しくない。
も成り立ってしまいます。
ミドリガニ
ミドリガニべいろす
2024/10/04 01:27[web全体で公開]
> 日記:hp回復が面白くない問題

べいろすさん、こんばんは。
いつもお世話様です。
補助動作はオートアクションが近いので、実はソードワールドにマイナーアクションに近い動作はないんですよね……。
というボケはさて置き、実は新・天下繚乱などではイニシアチブ回復、クリンナップ回復、マイナー回復など様々なタイミングでの回復特技が充実していたりします。
あと、アポリオンさんが仰られておりますが、わたしもヒーラーが楽しい甲殻類です。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 
アポリオン
アポリオンべいろす
2024/10/03 20:07[web全体で公開]
> 日記:hp回復が面白くない問題
どうも〜命握ってる感があって楽しくないですか〜?オーバーヒールは勿体無いので、ギリギリまで放置すればやることも多い筈ですし
柘榴石
柘榴石べいろす
2024/10/03 18:49[web全体で公開]
> 日記:hp回復が面白くない問題

SW2.0、2.5に置いてですが
【1】はだとアルケミストのヒールスプレーに当たりますかね? 補助で一人を緑のマテリアルカードのランクに応じて回復量が決まってますが回復出来ます。2.5だとアルケミ1から取れるので、皆で寄ってたかって回復させるという事も?

【2】は相手がアンデットに限りますが、敵にダメージを与えつつ、味方も回復するという事が出来ますね。(プリーストの回復魔法ただし、抵抗消滅なので相手の精神抵抗力を抜かねばならない。抵抗半減にする流派は存在しますが)

【3】はプリーストのホーリー・ブレッシング(外付けHP)、又はHPの上限を増やす、妖精魔法のバーチャルタフネスでしょうか。

【4】に関しては妖精魔法が近いでしょうか? 光の妖精を呼ぶことで回復魔法を任せられます。デメリットとして、本人は妖精魔法を使えなくなくなりますが。


まぁタンク役(かばう役)の人は自己回復手段を持ってると、支援役の人の手が空いて、味方の火力UPや、抵抗力UPなどを撒けるので便利ですね。(自身のキャラの防護点を上げる算段をしながら。)
べいろす
べいろす日記
2024/10/03 17:23[web全体で公開]
😶 hp回復が面白くない問題
「hpが減っていれば判断の余地なく回復しなければならない」

hpが減りました。やりたいことあったけどホイミしました。=>これではマシーンです。ぜんぜん楽しくない。
それならNPC/フェローで良いですよね。

ということでちょっと考えてみました。

【1:回復をマイナーアクションにする】
ヒーラーが1人しかいないのならこれでいい気もします。
SWならスペシャルルールでキュアウーンズをマイナーアクションにしてみるとか。
「やらないといけないことをしつつ、やりたいことができる」わけですね。

【2:回復に追加効果を与える(1の変形)】
・回復しつつアーマー値上昇
・回復しつつ攻撃力上昇
・毒解除しつつ毒耐性付与
などなど。
でも「全体回復しつつ全体デバフ解除」はやりすぎです。

【3:オーバーヒール】
MaxHPをぶち破ってHP回復させます。(オーバーヒール状態からさらにヒールはできません)
MaxHP=現HPの状態でもヒールできます!!
「毎ターン、ヒーラーが手番を拘束される」「せっかくいい出目での回復量が無駄になる」という不満を解消できるかもしれません。
また、敵の重い一撃を耐えられることになりますし、受動的にヒールを撃つのを強いられるのではなく、能動的にヒールを打つこともできるので、戦術性が増すかもしれません。

【4:回復NPC召喚】
FF14に学者という職がありまして、自動でhp回復してくれる妖精さんを呼べるんですね。
学者はhp回復を妖精に任せて自分は他の行動をとってもいいし、二人でhp回復に専念してもいい。
これも戦術性があってうまいやり方だなって思いました。
========================
========================
みなさまコメント有難うございます。
↓のトピックを見てて思ったことを書きました。
https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic172759868834

ヒーラーを面白いと感じるPCがいる場合は問題ない。そのまま続行でokです。
しかし、ヒーラーを面白いと感じるPCがいない場合、誰かが犠牲にならなければなりません。

ヒーラーを面白いと感じないのはなぜか、面白いと感じさせるにはどうするべきか。という思考実験でした。
いいね! 11
べいろす
べいろす日記
2024/10/02 00:07[web全体で公開]
😶 【SW2.5】数ミリの知見でGMを敢行2
「ラクシアで火葬は一般的か」論議が勃発。
収拾がつかないのでGM権限で「もうこの話はやめやめ!!!」する。

森の中で見つけた遺体はとりあえず毛布にくるんで筋力に優れるドワーフちゃんが担いで持って行くことに。
村についてみると不穏な雰囲気。
村人たちは共通語も地方語も通じているのかいないのかわからず、
「ここはxxの村だよ」「わからない」「村長に聞け」としか言わない。
農具の持ち方が変。
村長と会話するも様子がおかしい。遺体を見せても、遺体の名前を把握していない。
空き家を案内されるが、差し入れされたスープは一見美味しそうだが毒キノコが入っている。
空き家自体には羊毛や乾いた葉っぱや木片の入った袋がたくさんあり、焼き討ちの準備が万端。

抜け出て村人の日記を発見するが、村ではどこかから見知らぬ移住者がやってきたり、行方不明者が出たりと異変が続いていたとのこと。
ある家屋では謎の木箱を発見。注意書きには妖魔語で
・疫病蟲繁殖苗床
・1日に一度汚染水を流し込むこと
・クラペダ襲撃まで解放しないこと
などとメモ書きされている。
こりゃー、村全体がすり替わっているなと思った矢先、蛮族の集団がPCたちを襲うのだ。

その数なんと12体。
PCたちは逃げるかどうかを真剣に検討する。
ここで実は逃走についてのルールがないことが発覚(少なくとも基本セット1には)。
逃げたあとどうするか、日没後、逃げた先は暗い森、蛮族は暗視つきで山狩りが行われるだろう。PCたちは暗視持ちがドワーフしかなく、明かりをつけたら目立つことは必定。
GM的には厳しい状況に陥りつつも、しかしうまくすれば各個撃破のチャンスが生まれる感じでいこうと思案。
しかしPCたちはフッドさんたちのhpが12しかないのに気がつく。そして開幕スパークで半壊してしまったのだ。

敵ターン、中ボスのフーグルはドラをじゃーん!じゃーん!と叩きながらモラルを歌う。
命中力の高まったフッド軍団が矢を射かける。全部外れ。
第一ターン終了でセーブしました。つづきは5日です・・・。
いいね! 17
カイ
カイべいろす
2024/10/01 16:10[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】火葬にかかる時間
なので死体の隠蔽するならバラバラに粉砕しましょうねー()

真面目に考えると、ラクシアでは土葬がメジャーな気がします
グレイブキーパーの絵(ラクシアライフより)からして
べいろす
べいろす蒼兎
2024/10/01 11:15[web全体で公開]
こんにちは。プリーストのお祈りはちゃんとやっておきました:)
ルナ
ルナべいろす
2024/10/01 11:07[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】火葬にかかる時間
一応魔法の扱い次第では短縮は出来なくもないですね。まぁ弔いするのに時間管理が必要ってシナリオ自体が珍しいと言えばそれまでですが(時間の大雑把な管理は基本シナリオに関わらないなら大雑把な人)
蒼兎
蒼兎べいろす
2024/10/01 10:31[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】火葬にかかる時間
付け加えるならプリーストにキチンと祈りを捧げて貰う必要があります、アンデッド化しますので
べいろす
べいろすはるるん
2024/10/01 09:59[web全体で公開]
プレイヤーが日本人なので火葬したくなる気分はわかります:)
はるるん
はるるんべいろす
2024/10/01 09:58[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】火葬にかかる時間
そもそも火葬じゃなくて土葬かな?
なので…ゾンビも湧いてくる←
べいろす
べいろす日記
2024/10/01 09:48[web全体で公開]
😶 【SW2.5】火葬にかかる時間
人体は基本不燃物で、火葬は大変な作業です。気軽にできるものではありません。
令和の技術や設備を持ってしても1時間かかるのです。費用も安くはありません。
ラクシアの技術ならばなおさらでしょう。焚き火の延長と考えてはいけません。
ということで数時間が経過したと裁定するのです:)
いいね! 15
べいろす
べいろす日記
2024/10/01 00:00[web全体で公開]
😶 【SW2.5】数ミリの知見でGMを敢行1
ということで始まりましたそーどわーるど!

導入としては「郵便配達」。拠点となる都市には領主がいて、所領の村々を回る郵便の仕事を冒険者ギルドに委託しており、冒険者ギルドは新人用の依頼としてそれを回しているのだ。手紙は各村の村長あるいは代官に渡せば良い。危険は少ないし、土地勘を鍛えることもできる。

報酬の目安について詰まりました。ルールブックをめくって399pに目安があったので500ガメル。

PCたちは手紙を受け取って出発するのです。都市は鉱山に張り付いた鉱山都市で、ドワーフが支配的立場にある。領主もドワーフ。彼らが作ったトロッコに乗ることで素早く山から降りることができる。
しかしこのトロッコ、ドワーフの身長を前提として造られており、人間が乗ると1/36で事故るのだ=>セーフ。

目的の村は森の奥に存在します。伯領には平地が少なく、人々は森を切り開いて生存域を広げなければならなかったのです。
しかし昼なお暗い森の深淵には凶暴な動植物のほか、蛮族の集落も存在すると言われてたりもします。

暗い森の中にはところどころにハルーラ神のフクロウの彫像が標識として立てられているのを見つけました。
彫像の向いている方向に進めば次の彫像がある・・・ということなのですが、彫像の向こうには倒れた巨木が道を塞いでいました。PCたちは直進!ということで根性で登攀。登りきったところに「本来ここには縄ばしごがあった跡がある」とわかる。

そして降りるとその先は沼沢地で、沈まないように幾つも木の板が通されている。ところによっては、そのまま丸太が倒されていたりもする。
そんな沼を進んでいるとここの住人であるワニがやってきて初戦闘です。

先制判定という儀式を経て、PC側先行。
ハルバードでなぎ払いなんかがありまして危なげなく撃退。

自分は「誰が振っても変わらない判定」はGMとしてガンガン振ってしまう主義なので、
ドロップ判定はGMが行いましたが、これは本来、PLが行うものの様子。

ワニの沼を越えたところで村人の遺体を発見。検分。埋葬。
ここでキリが良いのでセーブとなりました。

つづきは明日です:)
===============
*自作都市設定
魔導公国と名乗るユーシズにおいては、魔法能力を得意とするエルフやタビットの種族が伝統的に高い地位にありましたが、ドワーフはその逆でした。

150年前のカデュメル公の時代、宰相エミネントは種族間の格差と、そこから発生する対立を危惧しました。宰相は数年に渡って諸侯を説得し、当時辺境と呼ばれた鉱山をドワーフの三氏族に封じました。鉱山都市クラペダの始まりです。
鉱山とその採掘権を得たドワーフは水を得た魚のように都市を発展させ、様々な産物をユーシズにもたらし、今日のドワーフの地位を築きました。
宰相エミネントは後年に内戦によって死亡しましたが、クラペダ伯はユーシズ唯一のドワーフ領主として現在もエミネントを祀っています。 
===============
いいね! 18
べいろす
べいろす日記
2024/09/27 17:30[web全体で公開]
😶 【SW2.5】数ミリの知見でGMをする4
30日21時〜です。よろしくおねがいします。

さて、ラクシアでは魔法や魔動力が存在するわけですが、それらはどうもごく限られた、恵まれた人々がアクセスできるものであって、人口の9割を超えるであろう、一般の農民・農村の人々には縁がなさそうです。
サンプルシナリオのデール村には魔法のまの字もありませんでした。
(デール村は戦闘員が一人もいない無防備村なのも気になりますが・・・。)

昔の人々の農村生活は、いってみれば【極貧】でした。令和からすると想像を絶する極貧です。
ひとびとはボロ切れのような衣服(フッドのような!)をきて、家電製品なんて一切なく、文字など読めず、社会保障などなく、
災害や疫病、飢饉や戦争など、日々生き残るだけで精一杯でした。
貧しい者、弱い者からどんどん死んでいきました。
そこは多産多死の世界。多産多死とは、死が溢れる世界ということです。

しかし今は令和なので、そのようなリアルさは求められていないのです。
ということで。
快適なラクシアライフのために。
べいろす地方では以下のアイテムを追加します:)
===============
水浄化/シードミアの種
ツボなどの器に入れた水を浄化し、飲料しても問題無い水に浄化します。本来カルキ処理してない生水は微生物や寄生虫でいっぱいです。水袋には1粒入れておくことが習慣です。
汚れた衣服を一緒に入れると洗濯機的な挙動になります。汚れが酷いとシードミアの種や時間が多く必要になります。

衣服修繕/ロデタッドの花
タンスなどの器に損傷した衣服とロデタッドの花を一緒に入れることで衣服の修繕がされます。つぎはぎだらけのボロクズのような衣服を着る世界ではありません。害虫除けの効果もあります。損傷が酷いとロデタッドの花や時間が多く必要になります。

森渡り/グルーマーの葉
葉をモグモグすることで、防虫などの効果を発揮します。草むらを通り過ぎても擦り傷ができず、虫に刺されず、地面を裸足で歩いても足を痛めません。

入浴剤/ラプレットの血
衛生と美容の効能のある入浴剤です。特に富裕階層で使用されています。何かしらの怪我や病気の後遺症で荒れた肌や顔も直します。

除草/デスモドスの牙
地中に埋めることで、半径1mの範囲の植物の繁茂を抑制します。道のメンテなどに使用されます。アスファルトで舗装されていないため、草の繁茂ですぐに道が消失してしまうのです。

発火/クロニュートの骨
硬いものに擦るとマッチのように火を起こすことができます。クロニュートの骨そのものは燃料にはなりません。取り扱いには注意が必要です。

保冷/フラスミカの石
青い石で容器の中を低温にします。食料の保管に使用されます。長持ちしますが交換は必要です。

燐光/キャノルの砂
袋に入れて振ると淡く光ります。照明として使用できます。
===============
これらは人口の9割を構成する農民・農村に普及しているとします:)
これではもはやソードワールドではないのではと思ったりもするのですが、では農村は極貧世界なのか、極貧世界でいいのか。
というのが気になるんですね。
だってルールブックの挿絵のキャラクターたちはみんなキラキラしてるじゃないですか。
これを実現するには相当豊かな世界にしないといけないと思うんです。
いいね! 12
べいろす
べいろす日記
2024/09/26 21:31[web全体で公開]
😶 【SW2.5】数ミリの知見でGMをする3
シナリオ自体はほぼ完成しました。ココフォリアの準備中です・・・。
============
*鍵/錠のグレード表示
1.0時代もそうでしたが、目標値の基準が非常に曖昧なんですよね:(
同じような考えの人はやはりいるみたいで、↓とか参考になります。
https://ikapon.exblog.jp/11737160/

ということでべいろす地方では鍵/錠にグレードをつけることにしました。
N/R/SR/SSRとか、C/UC/R/MRみたいなやつです。

鉄の鍵/錠:目標値9
銅の鍵/錠:目標値11
銀の鍵/錠:目標値13
金の鍵/錠:目標値15

これで誰でも錠前を見ただけでグレードがわかりますね:)
「その扉には鉄の鍵がかかっているーー」とかそういう感じです:)
============
*フッド・ファミリー

2.5をやるからには1.0にはなかった「蛮族」を出したいものです。
ポリティカル・コネクトレスが吹き荒れるこの令和に「蛮族」なんて用語使って大丈夫なのかとハラハラしたり。

その蛮族一番手は「フッド」なる謎種族。
基本セットにはアローフッド、ダガーフッド、サーベルフッド、シールドフッドの4種類も記載。
人間やエルフを優先的に狙う。近視眼的。死の恐怖を知らない。
ふむふむ。

アローフッドは後衛から射撃してくる。ターゲッティング持ち。
ダガーフッドはなにもない。
サーベルフッドは囮攻撃。まずこいつが攻撃して回避率を下げ、その後ボスが攻撃するとよさそう。
シールドフッドはカバーリング担当。
ふむふむ。

よし、まずはコマを作らないと・・・。
いいね! 12
がいどう
がいどうべいろす
2024/09/25 19:30[web全体で公開]
べいろすさん、コメントありがとうございます。
生活に必要な魔法の触媒、面白い案ですね!
是非とも参考にさせていただきます。
カイ
カイべいろす
2024/09/25 18:06[web全体で公開]
とはいえ「言語ごとに習熟度を付けます」と言われても面倒なだけですからね...
そこはGMがやんわりなんとかするのがいいかと思います
べいろす
べいろすカイ
2024/09/25 17:17[web全体で公開]
イチかゼロしかない極端なルールが良くないですよね・・・。
言語って突然全部マスターするものではなく、段階的に取得していくものですし・・・。
カイ
カイべいろす
2024/09/25 15:51[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】数ミリの知見でGMをする2
>大多数の人間さんは交易共通語を話せません。
とはいえ元が全国共通で話されていた言語なので多少は通じるでしょうというのが自分の意見です。
関東の人間でも関西弁はがある程度は分かるような感覚です。
初期作成冒険者が共通語を使えるのもある程度下地があるからというものが考えられます。

それと一般人が交易共通語を全く理解できないとすると、他種族との交流が出来なくなります
一般的に大きな町なら大部分が人間とは言え色々な種族がいることが普通にあるので
べいろす
べいろすはるるん
2024/09/25 08:36[web全体で公開]
がんばります ٩(。•ω<。)و
はるるん
はるるんべいろす
2024/09/25 01:37[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】数ミリの知見でGMをする2
まずは身内卓ということなので頑張ってください💦
言語とかは…いや…まずはチャレンジですね♪
べいろす
べいろす日記
2024/09/24 21:22[web全体で公開]
😶 【SW2.5】数ミリの知見でGMをする2
絶賛準備中です。

SW2.5にはフッドという種族がいます。いわゆる敵対種族、邪悪なヒューマノイドなやつです。
1.0にはいませんでした。おそらくはSW2.5独自の種族と思われます。
そうなると困るのはココフォリア用の立ち絵がないことなんですよね・・・。

と、探したらAIイラストを配布している方を発見。ありがたや・・・。
https://note.com/omake13/n/n99388d633fb6

さて次はボルグです。これまたSW2.5独自の種族と思われます。わかんないっスよ〜><;;
とおもいつつ、独自の種族があることは良いことです。
ゴブリンなんかは言ってみれば他作品からの「借り物」ですからね。
ボルグはグループSNE公式が配布しておりました。
https://www.groupsne.co.jp/products/sw/funkit.html

==============
**メモ:べいろす地方の言語事情
べいろす地方では、交易共通語は、ルルブII-32pに記載されているように、「商人や冒険者の間」で使用されています。

PCの作成時に交易共通語がデフォルトで手に入るので、人類すべてが交易共通語を取得しているように錯覚しますが、
べいろす地方では、商人や冒険者「以外」の、大多数の人間さんは交易共通語を話せません。

商人や冒険者「以外」の人間さんたちは、地方語を話します。
エルフさんやドワーフさんはエルフ語やドワーフ語を話します。

ということで、人間相手であっても交易共通語が通じないケースは発生し得ます。

よろしくおねがいします:)
==============
いいね! 13
べいろす
べいろす日記
2024/09/24 10:23[web全体で公開]
😶 【SW2.5】数ミリの知見でGMをする
現在準備中です・・・。
プレイヤーは身内内で確保済みで、キャラクター作成してもらっております・・・。

わたしはGMなので世界をおもいのままに設定・改変することができるのです。すごい!
なにかしら不明な部分があってもわたしの判断で決定ができます。
公式設定なんてしりません。やりたい放題です。

ククク・・・こんなのSW2.5じゃない!という阿鼻叫喚の地獄絵図の開幕です・・・!

_人人人人人人人人人人人人人人人_
> ボク自身が掟(ルール)!! <
> ボク自身が支配者!!    <
> ボク自身が神なのさ!!   <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニべいろす
2024/09/19 19:14[web全体で公開]
べいろすさん、こんばんは。
いつもお世話さまです。
るるぶのごり押し!?
それはよろしくないですね。
わたしもしないように気を付けます。
べいろす
べいろすミドリガニ
2024/09/19 16:28[web全体で公開]
> 日記:【雑記】奥ゆかしさ重点【徒然】

過去に「レギュレーション外のサプリ・データの採用希望をごり押し」してくるPLがいました。
拒絶しましたがあの手この手で要求してきました。
GMはその立場上、卓の雰囲気を守り、波を立てないようにしなければなりません。
またPLの希望を拒絶するということは、GMにとっては心的負担が大きいことです。
気弱なGMであれば押し切られる場合もあるでしょう。
その時私は公衆の面前で以下のようなことを言いました。

「わたしはxxさんが怖い。
 xxさんはGMがダメといったのにゴリ押ししてくる。
 xxさんはわたしの立場や性格を利用し、わたしをコントロールしようとしている。
 私はxxさんの要望を*絶対*に受け入れない。
 私はxxさんの意見や提案を求めていない。」
べいろす
べいろす日記
2024/09/18 22:57[web全体で公開]
😶 【SW2.5】基本セット3を購入
これでわたしもそーどわらーだ↑↑

基本セット3はライダー関連についてかなりページ数を割いて解説していますね。
TRPGでの騎乗関係はだいたいにおいて曖昧/未整備なルールばかりで、GMに丸投げしていることが多いイメージなんですが、ヴィークルのレンタル・ルールとか、悪評ルールとか、30ページ近くに渡って記載されていますね。これはすごい。
運用コラムで「『ライダーを取得したことは無意味だった』と思わせないようにせよ」と記載されていて、配慮されているなあとおもいました。

アルケミストはちょっと思ってたのと違いましたね。
素材のカード化というところがこう、コンピューターゲームっぽい感じがするというか。
世界そのものがMMOだとか、ゲーム世界みたいな印象を受けたかもしれません。
いいね! 24
紫里
紫里べいろす
2024/09/18 04:49[web全体で公開]
お疲れ様でした!
二人で雪合戦もちょっと良かったかもしれないですねー
べいろす
べいろす紫里
2024/09/17 15:04[web全体で公開]
> 日記:ソード・ワールド2.5やってきました!

お疲れ様でした。
うちの子とシャルちゃんと雪合戦しようと思ったんですけど、不真面目すぎるかなとおもって断念しました:(
はるるん
はるるんべいろす
2024/09/17 07:46[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】数ミリほど理解したラクシアメモ
完走した感想ありがと~♪

普段の100倍、丁寧にしましたw

移動式冒険者ギルドは公式で出てきます。
僕のところは、元々は静態保存されていた列車でしたが、CPの最終回で復活しました♪

飯シーンは僕も大好きです♡
これからもいろいろなラクシア世界を冒険してください!
べいろす
べいろすはるるん
2024/09/16 12:45[web全体で公開]
ありがとうございます。

・基本的に魔動機は普及していない。
・魔動冷蔵庫や魔動耕運機や魔動チェーンソーは存在する/しうるが、大都市にしかない。
・魔動街灯や魔動蛍光灯は都市にしかなく、地方では1レベルソーサラーのライト屋さんが成り立つ。
・魔動鉄道は、魔動鉄道が残っていたところに人間が住み着いて使っているだけで、世界のほとんどの人間は魔動鉄道に乗ったことがない。

・シナリオの都合により、ムラには代々継がれる魔動耕運機が1台あるかもしれない。

みたいな「基本的には無い」と理解するようにします:)
はるるん
はるるんべいろす
2024/09/16 11:59[web全体で公開]
追記?
時代背景的に、蛮族と戦争してるような状況なので、文明の発達より軍事力が優先されるというのもあるかもしれませんね
はるるん
はるるんべいろす
2024/09/16 11:48[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】理解を阻むもの
マンガで言えばワンピースに近いかも?
基本的に魔道機は遺失物でありロストテクノロジーって考えが一般的ですね
なので整備はできても製造はできないって感じです
(ごく一部の変態発明家なんかは、日夜、発明に命を注いでいるのでしょうが…)

なので冷蔵庫はあるかもしれないが普及してない(金持ちしか持ってない)とかかな?

もちろん、GMが世界を作るのは自由なので、この世界のどこかにはスチームパンクな都市があるかもしれません

ちなみに氷の妖精に頼んでクーラーや冷凍庫代わりにする描写なんかもたまにみかけますね
べいろす
べいろす日記
2024/09/16 11:37[web全体で公開]
😶 【SW2.5】理解を阻むもの
その後一晩考えて、整理してみたのです。
世界はさまざまな要素で成り立っていますよね。

農業分野
漁業分野
牧畜分野
漁業分野
鉱業分野
建築分野
通信分野
etcetc
世界には数限りない人々や職業や産業があるわけですね。

ラクシアでは一方では鉄道やバイクなど、魔動遺物が使用されている超凄い分野と、鉄の剣に革の鎧で殴るような中世/近世分野が入り乱れているんですね。

魔動鉄道や魔動バイク、魔動照明、魔動時計、日用魔動機、水の供給はわかった。すごいんだなあ。
では農業分野は? 魔動耕運機などの農業機械は存在/普及しているの?
存在している/していないで、農村風景や食料生産性、人々の意識は大きく違いますよね。
存在しない場合、魔動文明期はどうやって農業してたのかという。

そして、
漁業分野には魔動遺物はあるか?
牧畜分野には魔動遺物はあるか?
漁業分野には魔動遺物はあるか?
鉱業分野には魔動遺物はあるか?
建築分野には魔動遺物はあるか?
通信分野には魔動遺物はあるか?
など、数限りない様々な分野について、魔動遺物の有無/普及が気になってくるんですよね。
魔動遺物の有無/普及によって、生産性や人々の生活や意識が大きく変わると思うんですね。
たとえば魔動冷蔵庫が普及していれば、食文化が激変しますよね。
そして魔動遺物を持つ個人や集団は、そうでない個人や集団より圧倒的な生産性を持つので、その軋轢とか奪い合いがあったりしないかなとか。

これは世界だけではなく、ロールプレイをするPCにも関わってくるんですね。
たとえば、SWには一般技能がありますね。
ワックスチャンドラーさんは、魔動遺物を使っているのか?それとも、昔ながらの手工業で職人技を磨いているのか?
各種のクラフトマンさんは魔動遺物の各種道具を持っているのか、それとも原始的な道具しか持っていないのか。
カラーマンさんは魔動遺物で染料を加工/生産しているのか?
ランバージャックさんは魔動チェーンソーを使っているのか?
etcetc
でも、ルールブックの装備表には「たいまつ」とか「ランタン」など、原始的な装備が並んでいるのですね。

・・・ということでした。
サプリメントや小説、ワールドガイドを読めばわかるかもしれません。
いいね! 19
べいろす
べいろす日記
2024/09/16 01:08[web全体で公開]
😶 【SW2.5】数ミリほど理解したラクシアメモ
はるるんさんのセッションに参加させていただきましたSW2.5。

完走した感想ですが、はるるんさんのマスタリングはめっさ丁寧ですね・・・↑↑
各種ルールのみならず、作成方法や、ゆとシートの記載方法、SW界隈の風習/慣習についても教えていただきました。
「どんな世界かわからん」という自分を、豊富な背景画像で理解させるという手法。
最初の都市マップなんかは公式配布の背景素材だったりするのかなとか。
この人・・・メンターだ・・・↑↑

(;゚д゚)今回一番の驚き
鉄道があるとは聞いていたけど、寝台列車と線路網を使った移動式冒険者ギルドだと・・・!? 

線路の上を歩く
→これがラクシアなのか・・・!とか思っていました。
線路沿いに歩いていけば迷うこともないので理に叶っていますね。
到着した農村を含め、なんとなく西部開拓時代のアメリカイメージな。

温泉シーン
→男女混合パーティだったし、さらっと流す感じになったのはしかたないですね。

シナリオの最後の飯シーン
→飯シーンは好きです。そのキャラクターがその世界でちゃんと生活してる感じがあります。
ちゃんと宴会っぽい画像も用意されて手が込んでおりました。
うちのエルフ子はこういうのは160年生きて初めてだったので大変結構だったかと思います:)
いいね! 25
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士べいろす
2024/09/14 19:04[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】1ミリしか知らないラクシアメモ
他の方が書かれていますが、実は餓えや渇きのルールは存在します。
実際にはHPとMPの最大値がゴリゴリ減っていきます。

でもそういうのを前面に出したシナリオが好きなプレイヤーさんと、
そういうのはあんまり明確に出さずにライトに遊ぶのが好きなプレイヤーさんが居らっしゃいます。

また、日帰りの距離なら保存食要らなかったり、描写を省いているだけで林檎一個でも買って齧ってるかもだし。
好きな人向けにはむしろ保存食を買うんじゃなくって、現地で狩猟や採取をしてもらって、調理道具の判定をしてもらったりするほうが盛り上がったりもします。逆に1週間分で50ガメルのお徳用じゃなく、あえて高額なものを購入して「これは貴族ご用達の店で買った最高級の干しブドウなんですよ」とかやるのも遊びの範囲の醍醐味かと思います。

水は‥‥キャラによっては腐りかけてても生命抵抗でなんとかしそうだし。ピュリフィケーションのような浄化の魔法もあるし。そういうのを盛り込んだCPとしてあらかじめ公表しておいて募集すると、そのあたりも含めて準備してくれるからすごく楽しい冒険になりますよ! 時間が…セッション時間が、道中のそういうの盛り込むと苦笑いするくらいに伸びるのが難点だけれども。
Undo
Undoべいろす
2024/09/14 14:15[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】1ミリしか知らない照明メモ
失礼します
現代ラクシアは機械文明・大量消費文明である魔動機文明時代を経ており、その遺産は数多く残されていて一部の技術的に難しくない物品ならばまだ現代でも製造されていたりします。
大国の都市部では魔動機灯が普及しており、魔法の素質を持たない衛兵が街灯にマナを供給したり、一般市民が自宅の照明や照明以外でも時計などの日用魔動機に自分でマナを供給したりする様子が過去の2.0のサプリや小説で描かれていたりしますね。

辺境の農村などでは、基本的に魔術師の数は素質を持つ者も学習環境も少ないのもあってとても少ないですし、魔動機の供給も乏しくなるので、電灯の普及前と同様になるでしょう。
フォルライト
フォルライトべいろす
2024/09/14 14:09[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】1ミリしか知らない照明メモ
sw2.0で照明に関する記述があり、それなりの規模の都市においては大通りでは街灯が魔動機だったり
それなりに裕福な家庭では復元された照明魔動機(安くて500G位)を使っているとかの記述がありましたね。
ただ真語・操霊魔法を使う魔術師の中には、媒介を必要とする魔動機術のフラッシュライトや照明用魔動機より
自らの魔力だけで作られた光(ライト)を好む者もいるとかなんとか。
りょさん
りょさんべいろす
2024/09/14 13:37[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】1ミリしか知らない照明メモ
どこに書いてあったかは忘れちゃったんですけど、油差しと並行して職業としてある、記述を読んだ気がします
べいろす
べいろす日記
2024/09/14 13:19[web全体で公開]
😶 【SW2.5】1ミリしか知らない照明メモ
19世紀にエジソンが電球を発明するまで、人類は夜になると月や星だけの明かりで暮らさなければなりませんでした。
暗いので経済活動は行えず、燃料も貴重なので夜は寝るしかありませんでした。
電球の発明はそんな人類の生活を一変させ、夜でも活動を行えるようになったわけです。

ラクシアの照明事情はどうなんでしょう。
ライトは真語魔法1レベル、MP1消費で持続3時間。コモンルーンはなし。
真語魔法の普及度はよくわかりませんが、持続が3時間あれば「灯り屋」が成立しそうですね。
夕方に各ご家庭に訪問して部屋の天井にライトをかける。17時ごろにつけると20時ごろに消えるので就寝。
灯り屋さん一人で約13世帯をカバー。
都市には1レベルくらいの非冒険者・真語魔法取扱者が結構ゴロゴロいたり、
魔法使いの弟子や引退した元冒険者老人みたいのが副業で行ったりしているのかもしれませんね。

ちなみにうちの子はエルフなので明かりはいらないですー。人間って大変なんですね・・・。
いいね! 20
Gilt Lily
Gilt Lilyべいろす
2024/09/13 17:51[web全体で公開]
購入代金という目に見えるパラメータ無視してリアリティ語られても困りますがね。
SWは金銭面の余裕があまりないシステムなので。
べいろす
べいろすGilt Lily
2024/09/13 09:31[web全体で公開]
ありがとうございます↑
そんなところこだわっても楽しいルールじゃないよねって話ですね・・・↓
保存食100食、水袋100個を持って歩ける以上、リアリティは吹き飛んでいるので・・・
べいろす
べいろすカイ
2024/09/13 09:26[web全体で公開]
ありがとうございます↑ ハーヴェスの記述確認しました↑↑
食料と水の管理やだー><(ジタバタ
べいろす
べいろす伊吹
2024/09/13 09:16[web全体で公開]
ありがとうございます!
致命的ではないですが、無視できない影響ですね。いい塩梅だと思います:)
カイ
カイべいろす
2024/09/13 09:04[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】1ミリしか知らないラクシアメモ
水についてなのですが、冒険者セットの中に水袋があります。
そこに水を入れておけますね...大体省略されますが

ルルブⅠのハーヴェスなんかだと質のいい飲み水が無料で提供される等言及があったりします
各確都市で補給してると考えるのがいいでしょう

GMによっては食料と水の管理を求められたりするのでその辺りは人によるといった印象です
伊吹
伊吹べいろす
2024/09/13 07:25[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】1ミリしか知らないラクシアメモ
はじめまして。
>・・・あれ・・・飢えや渇きのルールがみつかりませんね
基本ルールブックⅠの207頁に「食事・睡眠を欠いたときの不利益」が書かれています。食事を摂らないとHPMPの最大値が-1され、あらゆる行為判定に-1のペナルティ修正を受けます。
Gilt Lily
Gilt Lilyべいろす
2024/09/13 02:34[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】1ミリしか知らないラクシアメモ
若い子はTRPGの祖先がウォーシミュレーションゲームだということを知らないんですね。兵站ってのは古今東西最重要課題なんですよ。ゲーム上では時代と共に簡略化されていっていますが、SWもどちらかというと古いシステムなので、昔の名残で保存食等のデータがあります。GMによってはちゃんと管理しているので、甘く見てると普通にペナくらって死にますよ。
それと、SWシナリオの9割は街や村などのすぐ飲食物が手に入る環境から始まりますので開始即餓死はしませんw

なお、水袋にお酢などを入れて防腐処理をしたり、ペミカン等の各土地の風土に合わせた保存食があったりと、調べると結構面白いですよ。本格的なハイファンタジーをやりたいなら是非。
べいろす
べいろす日記
2024/09/13 02:02[web全体で公開]
😶 【SW2.5】1ミリしか知らないラクシアメモ
私ソードワールド2.5のこと本当に何もわからなくて。
ソードワールド2.5を知るために旅をしているんです。
その旅の中で「保存食」を知ったんだよ。



保存食。

ソードワールド1.0のころから保存食がありました。2.5にもあるようです。
保存食についていろいろ疑問や思ったことについてつれづれ。
=================
*保存食の中身は?
323pの装備表には「干し肉、ドライフルーツなど」と明確に記載されています・・・↑ 素晴らしい↑↑

鉄の剣とかカワのヨロイきて切った張ったしている世界なので、消費期限は半年くらいですかね・・・?
あとこういうのは栄養補給が第一で、味の方は二の次でしょうね。

エールやワインの記載がわざわざあるのは「水は微生物がいて飲むと危険。酒はアルコールである程度消毒される」ということでしょうね。さすがにひねると水が出てくる魔動の蛇口とかはないでしょうし、早朝に川から水汲み労働をするんでしょうね。そしてカルキ消毒も冷蔵庫もない世界なんですね。
むむむ。そうなると「保存食だけ買って出発すると生水を飲んで腹を壊してしまう。エールも買っておかなければならない」ということでしょうね。
=================
*多数の種族があるけど、食事は全部同じなの?
ルーンフォークだけ別の食事がある・・・。
=================
*保存食の重量
さらっとキャラシーに1ヶ月分とか書くじゃないですか。
ちょっとまて1ヶ月分・・・!? 90食も持ち歩きできるのか!?
うーん。160pでは「持てるかどうかの判断は各プレイヤーの判断」とありますね。
これは仕方がないですね。重量ルールなんてハイドライド3でお腹いっぱいです。
=================
*「保存食を買い忘れた子を虐めるだけの無意味な意地悪ルール」ではないか?
1.0の頃から思ってるんですよ。重量ルールがなくて、保存食を1年分持てるのなら、保存食携帯チェックもやめてしまいましょうよ。保存食携帯チェックなんて何が面白いんですか。今は令和ですよ?

とりあえずサンプルキャラクターたちは全員保存食持っていないので出発即飢餓ですね・・・そんなプレイ体験を初心者にぶつけて喜ぶのはいいかげんもうやめましょう。そんなのはハイドライド3で充分です。
あと「食器を携帯していないから食えません」もやめましょう。ほんともうマジで。

・・・あれ・・・飢えや渇きのルールがみつかりませんね・・・よかった・・・ブチ切れる初心者はいなかったんだ・・・
=================
*サンプルシナリオと保存食
403p。なんと保存食1週間分が支給される!!いたせりつくせり・・・。
しかしエールやワインの支給はないので渇きがパーティを襲う。どんなに汚くてもこの水を飲むしかない・・・。
いいね! 17
柘榴石
柘榴石べいろす
2024/09/09 20:23[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】1ミリしか知らない呪歌メモ

こんばんは。
デバフ系バードは「フィスタロッサム」というAランクのスタッフで【精神効果属性無効】を貫通出来ました。……2.0では。
いえ、2.5でも貫通するんですが、範囲が「分類:魔動機」のみになってしまいました。

それだけ、バードのデバフが貫通した時の効果が恐ろしかったですね……。
【ノスタルジィ】が決まった場合、シナリオ崩壊が起こるかもしれません。ある意味ロマンでしょうか。
木魚
木魚べいろす
2024/09/08 22:56[web全体で公開]
おっと。
それならば、9,10は確かにしんどいですな。

気が向いたら、初期Lv帯の卓も立てようとおもっとりますので、
ご都合あいますれば、その時は、よろしくお願いしますの。
べいろす
べいろすらびおり(兎檻)
2024/09/08 22:38[web全体で公開]
↓↓↓イエーイ(*・ω・)从(・ω・*)-☆↓↓↓
木魚
木魚べいろす
2024/09/08 21:31[web全体で公開]
追伸②:
 ちな、アンデッドにデフォルトでついているのは、
 「○精神効果(弱)無効」なので、地味に「精神効果」の呪歌は有効だったりします。
 
余談:
 超々レアケースなのですが。
 呪歌使いが複数いる場合、呪歌の主導権争いが勃発します。
 ※達成値が一番強い呪歌のみ効果を発揮し、他の呪歌は効果が発生しない。(楽素貯めは出来る)

 精神お化けのバードに達成値負けして、
 ろくすっぽ呪歌効果を与えられなかった敵ボスがいたそうな…。
 効果が発生しないため、PCに抵抗をふらせることすら敵わなかった模様。
木魚
木魚べいろす
2024/09/08 21:22[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】1ミリしか知らない呪歌メモ
追伸:
 アンビエントなら、PTの最後(=味方武器職が命中判定を済ませた後)に演奏して、
 次のR頭(=味方武器職が命中判定を行う前)に 別の呪歌なり終律を唄えば、
 実質、味方に迷惑かけないで、相手へのデバフ(命中-1)を押し付けることが出来ます。
 ※相手に「○精神効果無効」能力がなく、抵抗を突破できていれば。
  なお、敵手番に「《カウンター》!」と叫んで命中判定を振る7Lv以上のグラップラーは考えないものとする。 

 また、追加サプリになりますが。
 メイガスアーツにて、呪歌の効果を、味方のみ/敵のみ のどちらかに指定できる手段が出来ました。(ダイマ)
 ※追加技能:ウォーリーダーの5Lv以上で取得可能な【鼓咆:勇壮なる軍歌】

 中レベル帯(メイン7Lv~)なら、結構やれますぜ。デバフバード。
 ※なお、強いとは言ってない。
べいろす
べいろす木魚
2024/09/08 21:17[web全体で公開]
ありがとうございます↓
アンデッドは精神無効なので、その対策になるレクイエムは保険として強そうだとは思います↓↓
自分まだプレイ回数2回でレベルは初期なのでお誘いはすみません↓↓でもありがとうございます↓↓
木魚
木魚べいろす
2024/09/08 21:10[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】1ミリしか知らない呪歌メモ
レ、レクイエム…。
※アンデッド特攻。
 味方には迷惑はかけないものの、
 アンデッド相手でないと楽素のこやしにしかならない悲しきデバフ呪歌。

と、いうわけで。<どないなわけやねん。
ちょっとLv高め(9,10)ですが、相手がアンデッドのシナリオって、興味あったりします?
※抵抗抜けるとは言ってない。
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)べいろす
2024/09/08 16:01[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】1ミリしか知らない呪歌メモ

コメント失礼します! デバフ道はいばら道……
それでも好きなこと、やりたいことを貫く姿勢、素晴らしいと思います!!
べいろす
べいろす日記
2024/09/08 15:58[web全体で公開]
😶 【SW2.5】1ミリしか知らない呪歌メモ
デバフが好きです。

バードをプレイするに際し、呪歌の選択がありますね。

呪歌リストを見て私は唸りました。
そこには「抵抗されずに確実に十全な効果を発揮するバフ呪歌」と、

・抵抗されると効果を発揮しない
・敵の方が格上・抵抗率が高いであろうから味方だけにデバフがかかる恐れがある
・精神無効と言われて門前払いされうる
という、三重苦のデバフ呪歌があったのです↓

明らかにバフ呪歌の方が強い・・・↓↓
精神無効の敵相手では、バフ呪歌は「味方だけ強化される」というダブルスコアで差をつけられます↓↓↓

ということでもちろんデバフ呪歌を選択しました:)



しかし、ここで問題が発生してしまうのです。

実際にセッション中に精神無効の敵がでてくると憤死するわけです。
場合によっては「セッション中に登場する敵は全員精神無効です」ということもありえます。

しかしだからと言って「ウチの子は精神攻撃しかできないから精神無効出さないで」と要求するのは違うわけです。
逆にGM側が「デバフバードがいるから精神無効は出さないでおこう」と忖度するのも何か違う気がするのです。
「このセッションでは精神無効の敵はでてきますか?」と確認するのも、信頼関係が崩壊していて悲しいものです。

バフ呪歌バードにはそういった問題はありません。

そんなことを思いつつデバフ呪歌バードをプレーさせていただく・・・↓↓ おれのアンビエントをきけーー↓↓
レールキャノンだ↓ レールキャノン↓↓
ミッターマイヤー少将。私はレールキャノンがいい↓↓

↓
↓↓
↓↓↓

えっ!? 魔法生物や機械生物や植物やデーモンに精神効くの!?
いいね! 21
べいろす
べいろす日記
2024/09/04 23:23[web全体で公開]
😶 【魔都東京200x】時間管理
セッション1日目は導入からダンジョン侵入まで
セッション2日目はダンジョン探索からボスの登場まで
セッション3日目はボス戦してエンディングまで
理想的な時間配分だった・・・!
いいね! 9
べいろす
べいろすベルネウス
2024/09/03 23:42[web全体で公開]
> 日記:弱すぎる探索者は出禁にならないか

それは拙僧が何もわからない初心者だった頃・・・、
提出したキャラクターが弱すぎたようでGMに作り直しを命じられたことが・・・。
作り直しということはつまり出禁なので、弱いと出禁はあり得ますね(n=1)
パスタ
パスタべいろす
2024/09/03 23:41[web全体で公開]
べいろすさん、コメントありがとうございます!

スティーブ・ジョブズさんも含め、ipadの開発に関わった方々に感謝です。
べいろす
べいろすパスタ
2024/09/03 23:30[web全体で公開]
> 日記:ipad pro買いました!

おめでとうございます。
ジョブス様もお喜びでしょう。

過去のタイムラインを見る