べいろすさんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「べいろす」さんのプロフィール紹介ページです。

べいろすさんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

【ヴァンパイア:ザ・レクイエム】については日本有数に詳しい男と自負するものです。
自分より詳しい人が居たらお知り合いになりたい><;

基本的にテキストプレイヤーです。

GM・PL傾向

ゲームマスター寄り

GM




PL

プレイ傾向

ロールプレイ
推理・考察
鬱展開
PvP
過程を楽しみたい
改変を許容する

所持するルールブック (11)

べいろすさんが所持するルールブック一覧を見る

タイムライン

セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)べいろす
2024/02/22 07:17[web全体で公開]
> 日記:言語ルールを考える。
コメント失礼します。
言葉を介さず直感で動くパワープレイと、
言葉を尽くして論理的に考察を始める頭脳プレイで大きくその後が分岐するのでPL間で納得しながら進めないと不満を溜めそうですね。
はるるん
はるるんべいろす
2024/02/21 23:11[web全体で公開]
> 日記:言語ルールを考える。
有効に使えるとしたら…なんかプラスアルファの情報がもらえるとかなんだろうけど…そもそもGMはPCがなんの言語を取得してるか分かるので、まー、持ってない言語を出す意味があるのか???

ちなみにPCが持ってる言語にあわせて読める文字を出したつもりが…「その言語、文字ないよ?」「それ、誰も読めないよ?」となって最後は「なんかよく分からないけど誰かが読める言語で書いてある」と言いきったGMは僕です←
べいろす
べいろす蒼兎
2024/02/21 19:49[web全体で公開]
有難うございます。

『言語ルールは、言語が通じるかどうかを決めるルール』
『言語が必ず通じるのであれば、言語ルールは初めからない方がいいのでは?』
『世界観的にさまざまな言語があるのはいいが、PCの取得言語を決める必要はないのでは?』
というアレです:)
べいろす
べいろす日記
2024/02/21 18:51[web全体で公開]
😶 言語ルールを考える。
言語ルールとは
=========
・資料解読時、適切な言語を取得していないと、その情報にアクセスできない。
・NPC交渉時、適切な言語を取得していないと、その相手と交渉できない。

・言語の習得は、セッション内では行えない。
・必要な言語は、セッション前にはわからない。

・取得した言語がセッションで役にたつかは運否天賦である。
・必要な言語を取得しているかどうかは運否天賦である。
=========
もうこの時点でゲームとして破綻している気がします・・・。

『必要な情報は○○○語でした。PCに取得者はいませんでした。ミッションは失敗です』
これは許容できるのでしょうか。

GM側の対応としては
・言語ルールを無視する。
・表向きは言語ルールを存知するが、NPC全員に共通語を取得させておき、実質的に無視する。
という感じになるわけです。

言語ルールは世界観や種族・社会構成に根ざしたものなので大好きなのですが、
結局、使われないルールは不要なルールであり、削除するべきだと思うんですよね。
あるいは、「取得言語はフレーバーである。好きに取得して構わない。セッション中に言語で困ることはない」
と規定するのがいいかもしれません。

GM「ほにゃらら語がない? では端々の単語から断片的なことしかわかりませんでした。
なんとか解読できた内容は
『我ら、教団、邪神、召喚、来週、月曜、午前、一時、神殿、屋上』です」

みたいな。

逆に「言語ルールによってセッションが面白くなる」というシチュエーションはどんなものが考えられるのでしょうか。
======
*1:別行動シチュエーション
・PC1とPC2が別行動する。
・PC1が書類を発見するが読めない。
・PC2が書類を発見するが読めない。
・合流して交換すると読める。
======
*2:不実な通訳
・ゴブリン「人間のムラを襲いたくはなかったが、邪悪な魔術師が我々を脅して来たのだ。そいつを退治してくれたら和平に応じよう」
・PC「『お前らの家を全部燃やし、井戸に毒を入れ、女子供はオオカミの餌にしてやる』と言ってます」
・NPC「なんだってー!」
======
*3:伝言ゲーム
・ニンゲン:共通語とエルフ語がわかります。
・エルフ:エルフ語とドワーフ語がわかります。
・ドワーフ:ドワーフ語とリザードマン語がわかります。
・リザードマン:リザードマン語とドラゴン語がわかります。
・ドラゴン:(全部わかるが黙っていよう)
======
*4:作戦の看破・盗み聞き
・ゴブリン「わざと逃げて奴らを落とし穴に誘い込め!!」
・GM「ゴブリンたちはリーダーが叫ぶと全員で逃げて行くようだ。全力移動で追いかける?」
======
*5:ここではリントの言葉で話せ
・怪しいNPC1「×××が×××で、×××なんだ」
・怪しいNPC2「へえ×××は×××なのか。×××だな!」
・PC「なんで彼らは敵性種族語の×××語を話しているんだ? 妙だな・・・」
======
*6:共通語の制限
・GM「共通語で話すときは『ひらがな、カタカナ、数字のみ』とする。漢字、アルファベット、記号禁止」
・GM「まともに はなしたければ しゅぞくご を つかう のです」
======
*7:異郷
・ムラビト「■■■、■■■ ■■■■!」
・GM「ここのムラビトは全員共通語を知らないようだ」
・ゴブリン「驚いた! お前たちはゴブリン語を話せるのか!」
・GM「ムラビトとは会話できないが、付近のゴブリンとは会話できるようだ」
======
*8:礼儀
・GM「ドラゴンは頭がいいので共通語を話せます」
・PC「では共通語で話します」
・GM「ドラゴンはプライドが高いのでドラゴン語で話さないと機嫌を損ねます」
======
*追記
======
『言語ルールは、言語が通じるかどうかを決めるルール』
『通じないと困るのであれば、言語ルールは初めからない方がいいのでは?』
『言語が必ず通じるのであれば、言語ルールは初めからない方がいいのでは?』
『世界観的にさまざまな言語があるのはいいが、PCの取得言語を決める必要はないのでは?』
というアレです:)
いいね! 10
べいろす
べいろす日記
2024/02/08 19:13[web全体で公開]
😶 【SW2.5】まだプレイしたことのないSW2.5その1
基本セット2巻を購入しました。

グラスランナーの寿命は200歳。ロードス島から初めて30年。初めて知った。
特殊能力は大地震の前兆とか感知できそうw

メリア長命種300歳を超えるエルフさんすごい。
でも睡眠不要ってことは可処分時間がすごいな・・・

水泳判定は冒険者レベルで行う。
・・・エルフは水泳判定なしっぽいですね。

聞き込み判定・・・?
これは・・・。
ソードワールドにそぐわないのでは・・・?
と思ったら注釈がいっぱいある。
そうそう。これをデフォルトにするのはよくない。

ノーリスクの行為判定。
実践に裏打ちされたルール感があって好感。

注釈が超実戦流で大変良い。テストプレーしてなさそうだったり、テストプレー時には省略されてそうな机上の空論システム・ルールっていうのも多いから・・・。

たとえば某ゲームの装備隠蔽ルールとか。多数の装備ひとつひとつに隠蔽判定とか狂ってるでしょ。
装備10個あったら10回隠蔽判定?毎シーン?全員が?
あれ、この2.5って装備隠蔽ルールあるのかな・・・。

上級戦闘。
一次元マップ。
移動力は敏捷度。ドワーフさんが受難?
馬の騎乗とかあるのかな・・・

乱戦エリアの発生。
・・・。
わからん・・・。後でで・・・。

移動妨害。ゾーンオブコントロールのルールはいろいろあって面白い。
いかに理解しやすく、納得感があり、戦術性も担保するか。

・・・。双方移動か!いいね!!

通過、離脱、射程、範囲、誤射、遮蔽。
2.5を舐めていた・・・。
2.5ってこんな戦術シミュレーションなゲームだったんだ・・・。
いいね! 23
システム
システムべいろす
2024/02/08 17:58[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「swww(仮)」の参加が承認されました。
べいろす
べいろすななせ
2024/02/04 16:59[web全体で公開]
ありがとうございます。

>動かし方や、何なら街灯についても記載があり
なげっぱじゃなくてちゃんと設定あるんですね。すばらしい。
種族や魔法などのデータだけじゃなくて、その結果世界はどうなっているかーー電灯の発明が世界を変えたように、ライトの魔法は世界を変えているはずだーとか、そういうのを考えるのが好きです:)
べいろす
べいろすフォルライト
2024/02/04 16:55[web全体で公開]
ありがとうございます。やはり本という形態である以上、取捨選択というものがありますね・・・。
そして火薬なしとなるといろいろ認識の転換が必要ですね・・・。
2巻以降はとりあえず1回はプレイしてからと考えています:)
フォルライト
フォルライトべいろす
2024/02/04 14:02[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】1ミリも知らないSW2.5その3
>泳ぎの行為判定が無い
水泳判定を含む水中関係のルールはルルブIIに収録されています。
水中や空中といった少し特殊な状況での戦闘は初心者向けではないのでルルブIでは収録しなかったのかと思います。

>技術力に関して
舞台となる現在から400年前に大破局によって滅びた魔動機文明は、非常に高度な技術力があったとされており
ロボット(魔動機)や瞬間転移装置などSFめいたものもあったとされています。
(魔法と科学が融合した技術を有していた、と考えれば良いかと)
それらは大破局によって大半が失われたため、現在の技術力は大きく落ちております。
ただ、魔動機文明の遺産は色んな場所に残っているので、
場所や地域によっては近現代位までに復興したところもあるでしょう。
また、ラクシアの世界には火薬技術がありません。
銃器は火薬ではなく魔力によって推進力が与えられ、弾丸に魔力を与えてから引き金を引くことで発射されます。
その他にも現実世界で火薬を用いる物は基本的に魔力に置き換えられて存在します(しました)。

ななせさんの言う通り、世界観に関する説明などはルルブII以降や各サプリに書かれていますので
そちらを見ていただくと更にラクシア世界に詳しくなれるかと思います。
ななせ
ななせべいろす
2024/02/04 12:32[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】1ミリも知らないSW2.5その3

こんにちは、コメント失礼します。

ラクシアの文化や種族についてはルルブⅡ以降にもっと詳しく載っております。(更にディープな地方ごとの設定ならタウンガイド系サプリ)興味がおありでしたらぜひ御覧ください。
列車はマナで動く魔動列車なのですが、その動かし方や、何なら街灯についても記載がありますよ。
こういう情報は世界の解像度が上がって楽しいですよね。
べいろす
べいろす日記
2024/02/04 11:36[web全体で公開]
😶 【SW2.5】1ミリも知らないSW2.5その3
ルルブ来ました。
でっかいルルブにしか触れてなかったから、単行本の小ささにショック。
文庫本ってこんなに小さかったっけ・・・!?

種族の詳細な生活イメージについては記載がない様子。
エルフさんたちは農耕してるんやろか・・・?
能力を考えると水に潜ってオサカナ手掴みなんだけど・・・
======
*友人曰く

農耕は分からないけど、エルフは全体的に自然との親和性が高い描写はある
フェアリーテイマー技能とかドルイド技能など、自然との関わりが深い技能に関して記述があったりとか、
ラクシアエルフの元締めみたいな神様アステリアが自然と親和性がある記述あったり
ただ水中適正の関係で漁業とかは向いていると思う。
農耕も取扱はあると思う、寿命の長さと経験が物を言う農家は相性が良いからね。
基本的に農耕、一つの作物が一年に1回しか成果出ないから試行錯誤に時間がかかる 
ただ体力仕事だから規模のでかい事はしづらいかもか
家畜とかで労力軽減するにしても限界はあるし
======
素晴らしい。こういう考察が好き。

エルフさんは森の引きこもり種族ではなく、生活域が人間とダダ被りしているので、人間社会で技術職とか文官についていそうではある。金融業とかやらせたらたぶんヤバい。

泳ぎの行為判定が無い。ということは水泳するのにレンジャー取る必要はないのか。

嗜好品欄にタバコしかない。刻みタバコと巻きタバコが細分化されており、パイプの値段まで設定されている。
これは重要な要素だ。スモーキーな世界であることがわかる。

エール、ワイン、蒸留酒。干し肉。ドライフルーツ。
ティーセットがあるということはお茶もあるはず。
虫眼鏡がある。メガネがある。技術レベルは16世紀オーバー?

そういえば鉄道があった。
蒸気機関ではないようだが、鉄道といったらレールや車輪やシャフトやギアなどの諸々の工業製品の集合体なので、技術レベルは相当高そうだ。wikipediaによると最古の鉄道は16世紀半ばらしい。
滅んだ先史文明からヒントを得て、ドワーフとかが再発明してるんだろうなあ。

先史文明の生き残りエルフが君主の国もあるらしい。崩壊からの復興の歴史なんですね。

火口箱がある。マッチは19世紀からだからまだない。
代わりに機械式火口ツボがある。1分で着火。
燃料は「薪」ですよね。多分。石油/石炭/魔法的燃料はなさそう。
ランタン用油は植物性なんだろうなあ。
で、街には「ライト屋」さんというのがいて、街灯にライトをかけて回ったり、お屋敷では使用人が部屋にライトをかけて回ったりするんだろうなあとか。
================
ということで、エルフ・ソーサラーで能力値3発振り!!
10+2d6 器用度 (10+2D6) > 10+9[4,5] > 19
10+2d6 敏捷度 (10+2D6) > 10+6[3,3] > 16
3+1d6 筋力 (3+1D6) > 3+2[2] > 5
3+2d6 生命力 (3+2D6) > 3+10[6,4] > 13
13+2d6 知力 (13+2D6) > 13+6[4,2] > 19
13+2d6 精神力 (13+2D6) > 13+7[2,5] > 20
かなり良い出目なんじゃないでしょうか。

1.0では1発振りで壊滅的な能力値でプレイしていましたから、上振れて良かった。
いいね! 11
べいろす
べいろす日記
2024/02/03 18:38[web全体で公開]
😶 【SW2.5】1ミリも知らないSW2.5その2
エルフの水中適応が一番ショックだった
森のもの字もない
そして水中呼吸とは言わず、一時間無呼吸
これ水妖だなって

残念なのは淡水というところ
海女プレーで真珠貝とかカジキマグロと格闘うんぬん
でも河川や湖となると人間様と生息域もろ被りだ
大雨で河川氾濫とかあると大変そうやなあ

始まりの剣(ルビ:ソーズオブジェネシス)
人格のない創造神みたいな?
元人間の神々
突然第四文明期
ソードワールドのタイトル回収ってことですかね・・・<剣が創世
魔剣がダンジョンを作るのか・・・

蛮族は人族をムシャムシャするのか・・・
オマエケモノクウ オレオマエクウ

死後の運命が記載されている・・・
北欧のエインヘリアル&アジアの輪廻転生みたいな
1年12ヶ月30日24時間60分60秒
平面世界
起源は1万年前・・・
カストゥールみたいなのが3000年前
魔動機文明・・・スチームパンクみたいな・・・?
蒸気はなさそうだからマジックパンクみたいな・・・
300年前から未だに復興できてない
ローマ帝国がほろんで長い暗黒期に入ったようなものか・・・

マジックパンクが滅んだポストアポカリプス世界
なるほど!

信者の数が多いと神パワーが上がる

神紹介きた
シーン神とフルシル神がよさそうな第一印象
ギリシア北欧みたいに神同士でファミリーつくってるんやなあ

冒険者の説明がなろう的でちょっとよくないかな・・・
この辺難しいんですよねえ
冒険者ランキングとか、なろうというかソシャゲっぽくてうーんとなってしまいますが、まあしかたないですね

冒険者ギルドが地域社会を統治しているわけじゃないんですよね?
なるほど
ウーバーイーツみたいな

都市国家いいよね
市長=国王

4章終了
いいね! 16
べいろす
べいろす日記
2024/02/02 21:19[web全体で公開]
😶 【SW2.5】1ミリも知らないSW2.5
SW1.0原理主義者の自分も、食わず嫌いも良くないのでKindleでSW2.5の1巻を買って見たのです。

北沢慶/グループsne・・・しらない人ですね・・・
ロゴマークがスターウォーズ2.5に見えた
目次・・・
大破局(ルビ:ディアボリックトライアンフ)
ノリが現代風だ

これがナイトメアか・・・
経歴表
現代的だ
エルフ・・・森じゃなく水辺・・・?
水中適応・・・だと・・・?

能力値の決定。現代風だとおもったけどサイコロを振るのか。
ダイス運がわるかったらGMに相談してくださいと明記されている

精霊魔法は犠牲になったのだ・・・

行為判定や1ゾロ6ゾロはかわらず
いや、6ゾロは達成値+5か

レンジャー技能の範囲について注記されているのが好感度上昇

行為判定の重複もあるようになった
例えば病気知識判定はレンジャーorセージとあり、どちらでもいい
1.0ではそういうのがなかったからな・・・

こ、これは・・
異常感知判定、危険感知判定、罠回避判定はパッシブで常時有効。PLから申し出る必要なしと明記。
英断。
あらゆるすべてのオブジェクトに異常感知判定、危険感知判定をします!!!

パッケージ・・・新たな概念だ・・・
3つのエリア・・・
むお・・・これは・・・!?
行動宣言は無条件にGM/NPC側から行う・・・?
読み込みが遅い・・・やはり電子書籍はダメだわ・・・

手番。移動>主動作
ZOCの概念がある

そういえば生命点や精神点ではなくHP/MPになっている。
1.0だとごっちゃになってたからね。しかたないね。

消費は自分で減らしたもの
ダメージは他人から減らされたもの
素晴らしい定義付けだ
なのでダメージ軽減では消費を軽減できない

「ここがポイント!」がいいですね
こういうのでいいんだよ
解釈が分かれそうな部分を「ここがポイント!」で解説しておく
潔く諦めてください 
すばらしい
背水の陣

食事と睡眠の必要性。ぉー・・・

フェロー・・・私の知らない文化がある・・・
ぷろとかるちゃー・・
むぉ
レベル1真語魔法は4つだけ?
レベル1古代語魔法は10個くらいあったけど

これがうわさのバニッシュ
キュアウーンズは2レベルから
これ以上はちょっとKindleの読み込みの遅さで苦痛すぎるのでやめ
ブッコフいかないと・・・

ということで明日買って来ます・・・。
いいね! 26
べいろす
べいろすKAL666
2024/01/15 12:31[web全体で公開]
ありがとうございます。
「なんで警告しないんだ、無意味な意地悪だ」「GMはPLの失敗を待ち構えている」とかいうフレーズもあったり、
GM/PLの情報格差などの問題もあったりして難しいですね・・・。
べいろす
べいろす日記
2024/01/14 12:19[web全体で公開]
😶 本当にそんなことをするの?
とは、GMのやさしさです。
正確には「本当にそんな愚かなことをするの?」という意味になります。
GMは、あなたのその行動宣言を愚かな行動であると認識しています。
あなたの思惑はどうであれ、GMにとってそれは愚かな行動なのです。
行動の結果を裁定するのは他ならぬGMなのですから、その行動は悲惨な結果に終わる可能性は高いです。
ということでこのフレーズがきたら一旦立ち止まって、状況確認しましょう:)
いいね! 35
りんりん丸
りんりん丸べいろす
2024/01/13 21:31[web全体で公開]
ベイロスさん初めまして、コメントありがとうございます。

現代人と違って、冒険者は臭い程度は気にしないんでしょうね。ワシの日記のようなことを真面目に考えていたら楽しいプレイにならないので、ほどほどにします。
エチケットとして、香水をちゃんと所持してますよーという隠れたロールプレイです。

べいろす
べいろすりんりん丸
2024/01/13 14:33[web全体で公開]
> 日記:女性冒険者を考える ①(セクハラっぽいので伏せます)

こんにちは。
『衛生がゴミクズで生水は絶対無理で風呂に死ぬまで入らなかったり寄生虫も嫌な虫も病原菌もたくさんいて人々は余所者に厳しく染料も金属も布も高価で飯がクソまずくて汚い山賊がたくさんいてほとんどの人間が何かしらの怪我や病気の後遺症で荒れた顔がデフォルトの中世世界』とか聞きますね・・・。
そのへんに言及したルールブックやワールドガイドがないのがよくないw
D&D香水はおっしゃる通りの使用用途なんでしょうね・・・
パスタ
パスタべいろす
2024/01/06 23:38[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

交渉の定義についてのご意見ありがとうございます。勉強になります。自分の中で”交渉”という語が一番近いかなと思ったのですが説得とかスピーチチェックとか別の言い方も考えた方がいいかもですね。

判定周りは、柔軟性を設けるよりもキチンとした基準で割り切る方がいいかもしれませんね。
まだこのアイデアは試行錯誤の最中なので、実際に運用してみて決めていった方がいいですね。

貴重なご意見ありがとうございました!
べいろす
べいろすパスタ
2024/01/06 20:24[web全体で公開]
> 日記:交渉判定

こんばんは。私がGMするときは、
【交渉とは、話し合いを開始するということであり、それはすなわちPCがNPCに譲歩することを意味しています】
【交渉とは、相手を論破して一方的にやり込めるものではありません。言い負かしたから言うことを聞くという考えはやめましょう】
【交渉とは、洗脳や魅了、精神支配ではなく、一方的に要求を通すものではありません】
【交渉とは、脅迫・恫喝は別のものであり、両者が妥当な落とし所を探るものです】
【NPCはPCの操り人形やサンドバッグではなく、その世界に住むひとりの独立した個人です。彼自身の目的や信念、利害があり、それに沿って判断します。不自然な迎合は不要です】
【NPCを侮辱した場合、自動的に決裂します】
というマインドでやっております。

ということで・・・
1.結構いい感じのRPをしても判定で失敗した時違和感が無いか?
大丈夫です。交渉判定の目標値を増減させた時点で、そのRPは報われています。

2.交渉して戦闘を回避したら戦利品ははぎ取れないのではないか?
もちろん剥ぎ取れません。それが必要であれば交渉する必要はありません。

3.用意した、目標値を増減させる話題やキーフレーズ以外のRPをどう認めるのか?
認める必要はないと思います。

4.戦闘を回避したら、セッション時間が思いっきり減ってしまうのではないか?
まずは数回「交渉による戦闘回避」やってみて、PLの反応などをみて、しっくりこないなと思ったら修正していけばいいと思います。

個人の感想です!!
べいろす
べいろす日記
2023/11/22 00:08[web全体で公開]
😶 【SW1.0】シーフプレイメモ
・ということで身内キャンペーンをやっていきました。
・シーフ4、シャーマン3、バード4

・パーティ一行で交易船(キャラック船)に乗る。
・乗船する前の港町にて「殺人事件が発生。犠牲者は背中から刃物で斬られていた」と聞く。
・まあ我々は出港するから関係ないかなー^^(フラグ

・船が海上に移動。
・船上で一夜が経過、朝になると乗船員の商人Aさんが船室で殺されていた!(大量出血)
・死因は大きな刃物。調査開始。

船内は構造物の中ということで、「捜索(=目星=Aボタン)」が使えるシーフの独断場に。
・死亡推定時刻は深夜。
・船室に鍵はかかっていない。
・窓の枠になにかこすったあとがある。窓は小さいが無理して誰かが出入りしたか?
・被害者の財布がなくなっている。
・窓と隣接してベッドがある。
・床には足跡がない。
・廊下の天井に何か引きずったあとがある。その痕はAさんの部屋から出て、Bさんの部屋の前で消えている
・精霊力に異常はない。

上記情報を他PLの助言もいただきつつ入手。
今回は特に「失敗したらリスクがあるから施行することをためらう」ということはなく、サクサクと行けました。
「捜索」しか使ってないのはアレですけれども。

・船内に密航者など、隠れた人間Xはいない。
・Bさんの挙動があやしく、何かに怯えているように見えるが、Bさんは知らぬ存ぜぬという。
・Bさんの船室に忍び込んで調査するも特に手がかりはなし。

話の途中だがワイバーンがきたので戦闘。続きはまた今度・・・。
Bさんの監視などで「潜伏」「聞き耳」などを使うかもしれません。
いいね! 5
べいろす
べいろす日記
2023/11/18 00:57[web全体で公開]
😶 【V:tR】The Resurrectionists終了
身内での「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」の公式シナリオ「The Resurrectionists」をプレイが終了しました。

完走した感想ですが、もう少しホラー成分を足したかったかなと。
墓地の探索で正体不明の幽霊・悪霊が迫ってくるーーとかやってみたりもしましたが、狂人を出したり、鳥が屍肉を貪っていたり、幻聴や幻覚を演出するのも良かったかもしれません。

ノスフェラトゥの版図では、ノスフェラトゥ本人がいなくても、恐ろしい雰囲気になり恐怖幻覚が発生するーーでいきましょう。今後は。

墓地の警備員、墓地在住の幽霊(ノスフェラトゥ)、ライバル吸血鬼をかいくぐり、
墓地の手がかりから暗号を解いて見つけたのは厳重に施錠されていた古井戸。
別所から鍵を見つけて地下に進み、休眠していた美女吸血鬼を発見。へんじがない。ただのしかばねのようだ。
これに長老の血を飲ませて目覚めさせたが、目覚めたばかりの吸血鬼は飢えにより狂乱。取り押さえたり、事前に用意した人間から吸わせるなどして落ち着かせてミッション完了となりました。
いいね! 6
べいろす
べいろす日記
2023/11/14 18:30[web全体で公開]
😶 1ミリも知らない【M:tAw】キャラ作成妄想
「メイジ:ザ・アウェイキング」のルールブックは持っていません:(
資料的価値もありますし、必要なら買おうかと思いますが。
ということでCofDやVtR2eとだいたい同じだろうという乱暴なアレです。
------------------------------
*コンセプト
・かよわい女子高生
・テレパシスト
・周囲の人間関係最悪(対人障害/虐め/疎外/孤立)
・ゆーちゅーばー(インターネッツ越しなら他人と付き合える/ネット弁慶)
------------------------------
知性/Intelligence …4
機知/Wits …3
堅忍/Resolve …1

筋力/Strength …1
敏捷/Dexterity …3
体力/Stamina …2

外見/Presence …4
交渉/Manipulation …2
冷静/Composure …2

V:tRだとこれに氏族ボーナスがつきますが、M:tAwではどうなんでしょうね。
おそらくM:tAwにも訓え/Disciplinesみたいなものがあって、それに必要な能力値があるんだろうなと思いつつ。
意志力3の豆腐メンタルです:(
------------------------------
精神的技能:7
教養/Academics …2
コンピュータ/Computer …2
製作/Crafts …1(専門化:園芸)
調査/Investigation …1
医学/Medicine
オカルト/Occult …1
政治/Politics
科学/Science

肉体的技能:4
運動/Athletics …2
格闘/Brawl
運転/Drive
銃器/Firearms
盗み/Larceny
隠密/Stealth …2
生存/Survival
武器/Weaponry

社会的技能:11
動物知識/Animal Ken …1
共感/Empathy …2
表現/Expression …3(専門化:動画編集)
脅迫/Intimidation
説得/Persuasion …1
裏社会/Streetwise
虚言/Subterfuge …4(専門化:嘘発見)

これも特殊能力の都合があるんだろうなと思いつつ暫定。
一般日本人は格闘・盗み・銃器・隠密・生存・武器なんて訓練していませんから!
------------------------------
美徳/Virtue …寛容/Tolerance
悪徳/Vice …嫌悪/Disgust

もしかして7つの美徳/大罪ですか!?
・・・CofDを読むとなんか違うっぽいですね・・・。
リストから選ぶのではなく自分で考えないといけない様子。

寛容/Tolerance:この子は自分に向けられる悪意やマイナス感情を赦そうと努めています。それによって裏切られたり傷を負ったりしたら意志力を取り戻します。
嫌悪/Disgust:この子は自分に向けられる悪意やマイナス感情を溜め込んでいます。相手を罵倒したり非難したりすると意志力を取り戻します。

こういう方向にて・・・。
------------------------------
名前/Shadow Name

シャドウネーム・・・? もしかしてハンドルとか二つ名で呼び合うゲームでしょうか!?
------------------------------
道/Path …Mastigos

精神系のようなので。
------------------------------
組織/Order …保留

うーん、難解すぎてわかりませんw
------------------------------
いいね! 6
べいろす
べいろす日記
2023/11/13 18:10[web全体で公開]
😶 1ミリも知らない【M:tAw】
「メイジ:ザ・アェーキング」をプレイすることになりました:)
「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」とは同じ世界観ですが、まったくわかりません:(

ということで解説動画があるので視聴しました。
技術の進歩は凄いので、海外の動画に日本語字幕をつけられる! テクノロジー万歳! ナスダックを信じろ!!
Mastigosという精神系魔術師がいるようなのでこれを検討してみたいですね:)
いいね! 8
べいろす
べいろす日記
2023/11/12 23:38[web全体で公開]
😶 【V:tR】The Resurrectionists
身内で「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」の公式シナリオ「The Resurrectionists」をプレイしております。
「過去に休眠した吸血鬼を探しに墓場を探索する」、しかし障害やライバルが〜という内容ですね。

正体不明の依頼人。手がかりは一枚の写真のみ。裏には謎の暗号。
PCは写真に写っている建物から墓地を特定し、件の吸血鬼や、謎の暗号についても調べる。
件の吸血鬼はPC達とは直接的には面識も関係もないが、PCの友人に関わりがありそう。
件の吸血鬼は20年前の混乱期に指名手配されて消息不明だとか。
休眠している吸血鬼を起こすには格上の吸血鬼の血が必要なので、長老吸血鬼と交渉してもらってきて準備完了。
墓場に行ってみると霧が立ち込めていて・・・
という感じで現在セーブしていますが、ちょっとホラー成分が低下しているのでテコ入れをしようかと思っております。
いいね! 6
ジャンギャバン
ジャンギャバンべいろす
2023/11/07 00:19[web全体で公開]
>妥当性や実現可能性、推定目標値を聞いても「やってみてください」としか回答がないGM

こう申し上げては何ですが、その方はかなり不親切なゲームマスターですね。私が参加しているキャンペーンでご一緒しているシーフの様に何もGMに言われなくても探索を行う積極的なプレイヤーならいざ知らず、わざわざ目標推定値を聞いてくるという事はそのプレイヤーはゲームに不慣れな事は明らかなのですから、適切な指針を与えないとセッションが停滞すると言うのが分からないのでしょうか。
ゲームマスターの役割はプレイヤー達に試練を与える事であってもプレイヤー達を全滅させたりぐうの音も出ないほどやり込めたりする事ではありません。プレイヤーが積極的に動けるよううまく誘導するのがゲームマスターの役目です。
ジャンギャバン
ジャンギャバンべいろす
2023/11/06 18:33[web全体で公開]
> 日記:【SW1.0】シーフは難しい
>実現可能性がわからないのに、露見したり捕まった時のリスクは大きいので、自分からの発案・行動は少なくなり、受動的なプレイになりがちだったりします。
寧ろ、単独でも積極的に行動するのを好むプレイヤーがシーフを選ぶべきではないかと。失礼を承知で申し上げますが、リスクを恐れて行動が消極的になりがちなプレイヤーは最初からシーフ向きではないという事です。

現に、私が参加しているキャンペーンでシーフを担当しているプレイヤーさんは積極的過ぎるくらい積極的に探索や潜入等を行っています。

それに、ゲームマスターはプレイヤーを全滅させる事が目的でマスタリングしているわけではないので、鏑矢さんの仰るようにプレイヤーが尋ねればどの程度のリスクを伴うかくらいは示唆してくれるでしょう。例えば「これ以上追跡を行えば帰り道を見失う危険が極めて高い」「この状況で探索を行えば敵に発見され、敵に捕らえられる可能性が高い。」とか。

手慣れたマスターならば、これ見よがしに屈強な見張りを登場させて巡回させたり、周囲の視界が悪化する状況を演出したり、調べようとしている罠の犠牲者を描いたりしてプレイヤーに危険の度合いを演出するでしょう。それを判断材料にして行動すればよいのではないかと。
鏑矢
鏑矢べいろす
2023/11/06 17:33[web全体で公開]
> 日記:【SW1.0】シーフは難しい
仮にこういう事をしたら、目標値はどれくらいになりますか?…って、マスターに聞けばいいんじゃないですか?
べいろす
べいろす日記
2023/11/06 16:39[web全体で公開]
😶 【SW1.0】シーフは難しい
シーフは難しいですね。
ファイターやマジックユーザーでは普通にモンスターを出せばいいわけですが、シーフが活躍するには「GMによる特別な配慮」が必要なんですよね。
例えば扉の鍵のデータや、トラップのデータは、ルールブックにないわけですね。
シーフはそういった「データ的に存在しないもの」を相手にしなければならないんですね。
それらの目標値には定量的な目安・基準がなく、GMの気分次第で目標値が決められるんですね。

また、プレイヤーはシーフがどういったことを感じているか、どういった行動がとれるか、それらの行動の妥当性や実現可能性はどの程度かってことがよくわからないんですよね。

1レベルファイターならゴブリン1体ならなんとかなるだろうって見積もりが立てられますが、
1レベルシーフは、この屋敷への侵入や潜伏はなんとかなるだろうか?ってことがわからないんですよね。

5レベルファイターなら見上げるようなでっかい魔獣と渡り合ったりしますが、
5レベルシーフは、相変わらずこの屋敷への侵入や潜伏はなんとかなるだろうか?ってことすらわからないんですよね。

屋敷の立地や構造、住人の人数、周囲に人通りは多いか少ないか、昼間か夜間かなどを確認しても、そこから目標値を推し量ることができないんですよね。目標値に基準がないので。
実現可能性がわからないのに、露見したり捕まった時のリスクは大きいので、自分からの発案・行動は少なくなり、受動的なプレイになりがちだったりします。
==================
コメントレス(ジャンギャバンさん、鏑矢さん)
==================
有難うございます・・・!
次回の身内セッションでレベル4シーフをやりますので、その時にいただきましたアドバイスを実践してみます!!
そのときには結果を発表します!
いいね! 8
べいろす
べいろす日記
2023/10/29 21:05[web全体で公開]
😶 【SW1.0】シーフの成長実感
マジックユーザーは取得魔法から、
セージにはアイテムやモンスターに知名度が設定されているのでそこから。
ファイターは相対する敵のグレードから成長を実感できます。

しかし、シーフは成長実感をあらわすのが難しいんですよね・・・
シーフを評価する客観的な目安がないというか
達成値の数字しかないんですよね
盗賊の鍵:達成値10
魔法の鍵:達成値13
最後の鍵:達成値15
みたいなグレードがあるわけでもないですからね。

「鍵開け」「罠発見」「罠解除」の目標値はいったいどんな基準で決定されるのか。
GMの気分次第であるならば、シーフのレベルの価値はGMの気分次第で左右されるわけなんですよね。

例1)
GM「このダンジョンの扉の目標値は10です。出目7で解錠できるね」
PL「シーフを1から2にしました」
GM「次のダンジョンの扉の目標値は11です。出目7で解錠できるね」

例2)
PL「俺らのパーティはシーフレベル1しかないから、扉や罠はそれに合わせた感じでよろしく^^」
GM「しかたないなー^^」

うーん、これでは少なくない経験点コストを支払ってシーフレベルを伸ばす価値はあるのだろうか・・・。
いいね! 7
べいろす
べいろす日記
2023/10/29 10:04[web全体で公開]
😶 【V:tR】A Dish Best Served Cold
放題:冷やして食べるのが一番おいしい料理 

ということでV:tR2eをまたプレーしました。
平和?な日常回です。
以下のようなあらすじ。
============
PCの都市に、ニューヨークから著名な料理評論家であるフレイトン氏がやってきた。
彼が良いレビューを書けば店は繁盛し、酷評した店は潰れたという実績がある。
そしてPCの親がオーナーを勤めているレストランをレビューしにくるのだ。

PCの親はPCに「なんとかしてフレイトン氏に良いレビューを書かせるように」と命令するのだ。

PCがレストランで張り込んでいるとフレイトン氏がやってくる。
従業員をうにうにしてフレイトン氏と相席。挨拶や雑談しつつメニューを注文。
PCは吸血鬼で飲食不能なのだが、血潮を1点払って一時的に飲食可能にするのだ。
そうしているとピッツァにウジ虫が湧いていたり、フォークに小指が刺さっているなどの幻覚をみるのだ。
フレイトン氏もこの幻覚を見ているらしく、ごきげん度が急降下。このままではレビューがあぶない。

これは敵対するノスフェラトゥが嫌がらせとして悪夢/nightmareという訓えを使って来たのである。
隠れているノスフェラトゥを発見して追い払う。
幻覚を消したのちフレイトン氏と歓談してごきげん度を回復。なだめすかして良いレビューを書かせる。
おつかれさまでした。
============
実際には、レストランにPCは恋人A同伴でやってくるのだが、ストーカーと化した恋人B&恋人Cが監視してきたりしてうんぬん。
いいね! 7
ばる
ばるべいろす
2023/10/26 11:26[web全体で公開]
これは黒魔法…!(違
べいろす
べいろすばる
2023/10/26 09:30[web全体で公開]
おはようございます。

はい。完全版です。完全版では呪歌は五十音順に並んでおり、アーリーバードは最初の呪歌になっております。
戦闘以外の使い道についてはおっしゃる通りだと思います:) 労働生産性もアップしそうですw
ばる
ばるべいろす
2023/10/25 22:59[web全体で公開]
> 日記:【SW1.0】アーリーバード
こんばんわ。

まず前提としてSW1.0とは完全版という認識でよろしいでしょうか?
完全版は持ってなく旧SWにその呪歌が見当たらなかったので予想という話になります。
なので旧SWルールからのいちゃもんみたいな話ですが、戦闘呪文としては謎なのかもしれません。
ただ、TRPG的に考えると色々使い方があるのではないかと。
例えば拷問とか拠点攻めですね(もっとえげつない使い道もありますが)
あと呪歌は時間をかけられるなら再判定可能と思うのでやり方次第で化けるとは思います(もちろんGMの承諾は必要ですが)
べいろす
べいろす日記
2023/10/25 17:18[web全体で公開]
😶 【SW1.0】アーリーバード
ソードワールド無印には、アーリーバードという呪歌があります。
「早起きな人」という意味のようです。

・この呪歌を聞いたら起きる。
・この呪歌を聞いていると眠れない。
の2つの効果があります。

しかしよく考えると結構謎な呪歌でもあります。

呪歌リストには、アーリーバードには(精神)と記載されています。
(精神)と記載されている呪歌は、すべて「対抗/優越」というルールが適用されます。

敵からスリープ(精神)を食らって、その達成値がアーリーバード(精神)の達成値を超えている場合は、
アーリーバードの効果よりスリープの効果が優越されます。

アーリーバードの呪歌が続いていても、犠牲者は起きません。

なお(精神)と書かれていない睡眠魔法、つまりスリープ・クラウドであれば、アーリーバードの環境下では達成値が100であっても、誰も寝ません。
===============
例えばモラルの呪歌を考えてみましょう。
モラルも(精神)となっており、「対抗/優越」が適用されます。

敵からスリープ(精神)を食らって、その達成値がモラル(精神)の達成値を超えていない場合は、
スリープはかからず、モラルの影響下にあります。

これではアーリーバードの睡眠・精神対策の価値が薄れてしまうように見えますが、
(精神)と書かれていない睡眠魔法、つまりスリープ・クラウドの場合は、モラルの影響下であっても寝てしまいます。

ということで、アーリーバードはスリープ・クラウド対策としては十全な機能を有している。
他の呪歌はスリープ・クラウド対策にはならない。
と言えましょう。
いいね! 8
べいろす
べいろす日記
2023/10/21 17:13[web全体で公開]
😶 【魔都東京200x】のよくないところ2
よくないところじゃなく、よいところを語れよ!とはまあそうなんですけど・・・。
実際GMやる上で留意しておかないと円滑なプレーができないという問題はありまして。
================
*神符シリーズ問題
魔都東京200xには「聖明神符」や「観音神符」というアイテムがあり、普通に購入可能です。
これらは割と序盤から購入できるアイテムであり、お値段もそれほど高くはありません。
そして、このゲームにはアイテムの所持制限がありません。100個くらい買っておけるわけです。

そしてこれらのアイテムは「被クリティカルを無効にする」だとか「被火炎ダメージを半分にする」だとか「食らった即死魔法を無効にする」という効果があります。
これらの性能種別は「即時効果」となっており、持っているだけで任意に、手番も消費せずに使用できるわけですね。

これらの無制限の購入・所持を許すと
・敵の属性攻撃はすべて半減される。
・敵のクリティカルはすべて通常成功にされる。
・敵の即死魔法はすべて無駄行動になる。
ということになるんですね。

簡単にバランスがぶっ壊れますので、神符シリーズは所持数制限を加えるとか、非売品にするなどしたいですね・・・。
================
*L問題
魔都東京200xの装備欄には、「属性」という項目があります。
p96ページには「指定された属性が10ポイント以上で、かつ一番高い場合でしか使用できない」と記載されています。

属性にはロウ、カオス、ニュートラル、ライト、ダーク、ヒーホーの6種類があります。
ここまではわかりますね。

ギロチンアクスの属性欄には C と記載されています。

C?

Cってなんだ・・・?

「Chaosの頭文字では?」

そうですね。でも、C=カオスであることを裏付ける記述はどこにもありません。

「でもそうとしか解釈できなくない?」

そうですね。ではCはカオスと解釈することにしましょう。

ところで光の小太刀の属性欄には L と記載されています。

L?

Lってなんだ・・・?

「Lightの頭文字では?」

光の小太刀は原作の真・女神転生1でのLaw専用装備ですよ。Light/Chaosのあなたが装備するべきものではない。

「p113のロザリオの説明には所持者がロウかライトである限りってあるよ? LってLawでもLightでも使えるんじゃない?」

そんなこと言ったらLaw専用装備はなくなってしまうし、Light/Chaosが全部持っていってしまうでしょ。

はたしてLとは一体何の属性を表しているのか・・・。


ちなみに、Light/ChaosのキャラクターがC専用装備を装備できるとは限らないのです。
「指定された属性が10ポイント以上で、かつ一番高い場合でしか使用できない」ので、
Lightが20ポイント、Chaosが19ポイントの子は、Light/Chaosではあるかもしれないが、C専用装備は装備できません。

なお、プラズマソードには L/L という謎の表記がされています。
Light/Lawのようにも思えますが、
「指定された属性が10ポイント以上で、かつ一番高い場合でしか使用できない」を敷衍して考えると、
Light値とLaw値が同じ値でないと装備できないことになりますね。
================
*格闘武器問題
悪魔専用スキルの中には■格闘武器というスキルがあります。
説明には「格闘武器を装備できるようになる」と一文があるだけです。

そして悪魔データには、異様に高い攻撃力が記載されています。
これらの悪魔は一体どんな武器を装備しているのか、説明は一切ありません。

データを検分すると、どうやら「レベル+力ぶんの威力修正と、速ぶんの命中修正」を持っているようですが、説明がないので、推測するしかないのです。

また、■格闘武器を持っている悪魔と持っていない悪魔の格差があまりにも大きすぎるという別の問題もありますね。
================
*キーワード問題
魔都東京200x最大の謎です。「キーワードってなに?」です。

これを根拠付けて理論的に解説できる人間を、私は見たことがありません。
どうしようもないのでそれぞれのGMが独自解釈するしかないものと思われます。

自分は公式リプレイを読んだことがないので、もしかしたらリプレイではキーワードの使い方が解説されているのかもしれません。
================
*魔神がLight/Chaos問題
原作で魔神がLight/Chaosだったことはありません・・・。
真1:魔神はLight/Law
真2:魔神はLight/Neutral
魔神はそれぞれの神話体系の中の主神格であり、それぞれの神話体系での秩序の側のはずです。

魔神のみならず、Lawでいいんじゃないかという種族(妖魔、地霊)がLawでなくなっており、Law悪魔は非常に少なくなっています。
================
いやー、魔都東京200xって本当に面白いですねー。
それではさよなら×3。
いいね! 8
べいろす
べいろす日記
2023/10/20 14:34[web全体で公開]
😶 ちょっと気になったこと
GM/NPC「PCさん、 xxの能力を使うんだ」

俺/PC「えっ?」

GM/NPC「えっ?」

俺/PC「なんでNPCが俺の能力の詳細を把握しているんだ・・・?」
いいね! 8
システム
システムべいろす
2023/10/15 21:32[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「時間が無くてもTRPGがしたい!」の参加が承認されました。
べいろす
べいろすオラフ
2023/10/14 15:47[web全体で公開]
謎の創作意欲が掻き立てられるんですよね。
新作に登場したこの悪魔を〜とか。このクラスを〜とか。
うちの周りでも「メルカバーつくったからみてー」「お、おう・・・」的な風景が
オラフ
オラフべいろす
2023/10/14 09:32[web全体で公開]
> 日記:【魔都東京200x】の特徴を考える。
集大成みたいの
欲しいですね。
勝手に『アイドル』とこ『ナホビノ』とか
クラス造るくらいには好きです。
べいろす
べいろす日記
2023/10/14 00:15[web全体で公開]
😶 【魔都東京200x】の特徴を考える。
最近は女神転生のソシャゲであるDx2というのをやっています。
最初のガチャで出てきた「セト」がお気に入りです。私の相棒です。

ということで、男に生まれたからには女神転生の自作trpgを考えるわけですが、これは非常な難物で、トキリンも大変だったんだなと思うのです。
魔都東京200xの特徴をみてみましょう。
==============
*広大なカバー範囲
魔都東京200xは原作ゲーです。
真・女神転生、真・女神転生II、真・女神転生III
デビルサマナー、ソウルハッカーズ、ペルソナシリーズ・・・
という、現代伝記ものからポストアポカリプス、未来都市、完全な魔界まであります。
悪魔PCも普通にプレイ可能です。
原作ゲームにでてきたものは、ほとんどを再現することができます。
人造人間や完全造魔はともかく、デモノイドやミュータントまでPC用クラスとして存在しています。
==============
*膨大なデータ量
現役時代にも言われたことですが、基本セットからしてすでにデータ本です。
多数のクラス。
多数のスキル。
多数の装備。
そして多数の悪魔。

魔晶武器という要素もあり、悪魔データが武器データに転用できたりもします。
これによってキャラクターデータは複雑化し、スキルの取得も独特で、検算もままなりません。

しかもこれらのデータはサプリメントが追加されるごとにますます増えていくし、
スキルの取得ルールすらサプリメントごとにどんどん変わっていくのです。
==============
*わずか1ページの情報収集ルール
あまりにデータを詰め込んだこのゲームは、そのしわ寄せから情報収集のルールは1ページしかありません。
情報収集に使用するパラメータは「会話判定値」だけです。いさぎよくて自分は好きです。

このゲームでは激しい戦闘のさなかにあっても、敵悪魔と会話して仲魔にしたり情報を得たりもできたりもします。
なので会話についても戦闘ルールの延長としてシステマチックにデザインされています。
「キーワード」という解読不可能な謎ルールがあってまともに使えないのが欠点ですが。
==============
*破綻したゲームバランス
ここがダメなところです。あまりにも武器が強すぎて、武器を使わない素手格闘家や魔術師クラスは割りを食っています。
素手格闘家は威力40のスキルを使うよりも、威力100の武器を持って通常攻撃したほうが強かったりします。

レベル20前後から、バッドステータスは1ターンでほぼ完治してしまい、足止めの意味すらなさなくなります。
一方で、自然回復判定のない麻痺や毒は非常に強いです。

悪魔の防護点は非常に高く、クリティカルしなければほとんどのダメージがカットされてしまうのですが、クリティカルすると大ダメージが発生します。敵も味方もクリティカルが出ることを祈るゲームです。

攻撃魔法は弱点を突くと2倍ダメージになるのですが、属性の数が非常に多いので、弱点をつける攻撃魔法を持っていないことがあります。弱点をつける攻撃魔法を持っていたとしても、弱点の情報を持っていなければ試し打ちをしなければなりません。その上で、そもそも弱点のない悪魔も多数存在します。
==============
*高い柔軟性
データ量は多いですが、基本的なルールは非常に簡素なものとなっており、細かいルールは「スポットルール」という選択ルール扱いになっています。選択ルールなので採用しなくてもいいわけです。選択ルール同士は干渉しないので「取り外し」も可能です。

たとえばAルール、Bルール、Cルールがあったとして、「AルールはBやCにも関わるから、Aルールは不採用にできない」ということがありません。Aルールが不都合なら、Aルールを不採用にできるのです。

この高い柔軟性から、多数のGMが、多数のスポットルール(=ハウスルール)を作っているわけです。
==============
*令和完全版だしてください><;;

クソゲークソゲー言いながら何故かまたプレイしたくなるのはやはり周囲に原作好き勢が多いからでしょうか。
20年前の時代ならともかく、現在は多数の知見が出揃っているわけで、それを踏まえた令和完全版が欲しいですね。

いいね! 9

過去のタイムラインを見る