システム周りのアレコレ相談所

BEN
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登録日:2016/09/29 20:35最終更新日:2017/08/06 20:29

『妖魔と百鬼で仕様が違う部分、どうするの?』とか、
『この選択ルール使っていい?』
とか、そんな感じの相談を共有するためのスレッドです。

質問への応答はどなたが回答して下さっても構いません。
ただし、仮に当スレッドでOK/NGが判定されたとしても、最終的にジャッジするのは、各GM、各セッションごととなります。

『【GM自己紹介】=個別レギュレーション』のスレッドも参照の上で、セッション参加の都度、セッションへの書きこみや、個人宛コメントで使用許可を得てください。

【次スレッド】
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147460210306&t=thre150201180348

ついにオーバーフロー。 なんだか感慨深いです。
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現人虫
10. 現人虫
2017/07/09 07:04
>幸運

 了解です。
 そうなると悩ましいですね。内容次第ですが1セッション3時間では厳しいですし、前回の私やその前のカミカゲさんの卓を参考にすると6時間で1回くらいが目安になるわけですが、15CPは決して軽くないですし。
 他の特徴や妖力や妖術なども考えてみます。

>ドリームワールド

 名前から予想した通りの能力ですが、使う機会はGM側で意図しないとほぼなさそうですし、取得自体は構わないと思います。既にいるPCが取得している他の妖力や妖術にしても滅多に使う機会のないものもいくつかありますし。
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カミカゲ
9. カミカゲ
2017/07/08 23:20
>幸運
よくよく考えるとCP減らす必要無いと気づきました。いろいろゴタゴタしてたので勘違いした模様orz
幸運は15CPで1回、30CPで2回と言う感じでよろしいのではないかと・・・

>ドリームワールド
フレイバー程度ならば僕は習得OKかと思います(それを使うセッションを組むかもですが)
GMをなさる現人虫さんもOKならば習得可能にしてもOKかと思います=
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手羽先
8. 手羽先
2017/07/08 23:16
その辺のは既に取ってます。CPが地味に重かった
まぁまだ微調整の段階
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AOI
7. AOI
2017/07/08 20:19
夢に入り込むという演出で
思考感知や記憶操作をするほうが分かりやすいんじゃないでしょうか?
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午後の桃茶@体調不良の為夜卓禁止
6. 午後の桃茶@体調不良の為夜卓禁止
2017/07/08 11:12
亀レスですが、幸運は回数制のほうがたしかにGMさんも管理しやすいかもしれませんね。
あるいはセッションのストーリー中に1日経過したら使えるとか…まあその1日が長くなるか短くなるかは毎回違うから
そっちのほうが面倒でしょうかねえ;
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手羽先
5. 手羽先
2017/07/08 00:20
お察しの通り貘妖怪ですね
他人への増強は取るつもりはあまり無いほぼキャラ付けのための妖力なのでバッサリ切ってもらっても構いませんよ
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カミカゲ
4. カミカゲ
2017/07/06 23:23
>幸運について
時間経過だとGMが時間をカウントしなければならないので・・・忘れてしまう事もあるかもしれません。
なので回数制の方が管理が楽ですかね。(メモに回数を書いて置いて貰えれば解りますし)
手羽先さんの2倍が相応と言う事で間取って・・・
幸運1回・・・10CP、幸運2回・・・20CPと言う感じはどうでしょう?

>ドリームワールドについて
夢の中に入れると言う能力ですね。40CPと重く、睡眠コントロール(5CP)と夢見る力(10CP)が必須と結構CP使います
こうなると夢主体の妖怪を組むと言う感じですかね(獏とか夢魔とか)

GMが夢の世界を設定しなければならないのと、夢の中に入ってる間他のPCが暇になってしまう(他人に影響の増強を取れば一緒に入れそうですが)夢に入れたから思い通りの結果を得られると言う保証が無いと言う問題点があるとおもいます。
面白そうな能力だけにダメとも言い難い感じです
もうちょっと考えさせてくださいorz
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手羽先
3. 手羽先
2017/07/06 01:47
幸運のクールタイム3倍は良さげですね
たが妖魔、百鬼はオフセでも結構な時間がかかるので、2倍程度でも良いかもしれませんが

さて、ソレとは別に一つ
百鬼のNPC向き妖力の《ドリームワールド》を取得してもいいでしょうか?
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現人虫
2. 現人虫
2017/07/05 02:08
 夕霧に幸運を取得させようかと思うのですが(懸賞を当てていましたし)、オフセより時間のかかるオンセで同じ1時間に1回では強力すぎるように思えます。
 オンセ三倍則といいますし、時間を3倍(15CPなら1回使うと3時間使用不可、30CPなら1回使うと1時間半使用不可、妖力の超幸運も同様に3倍にする)にするか、あるいは時間管理が面倒なら15CPなら1セッションに1回、30CPなら1セッションに2回といった具合に回数を決めてしまったほうが楽かもしれません。
 皆さんのご意見をお待ちしています。
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BEN
1. BEN
2016/09/29 20:38
今現在、個人宛コメントが投稿できない事象が発生していたので、現さんから頂いた質問について、急きょこの場を設けて返答させて頂きますー~

=================================チョキン8<------------------------------------------

おっほw
裁縫ですか!伝説の技能ですネ★
かつて私もそれを探し求めてさまよったモノですがついに発見できませんでしたw
『はえかわり』の所の記述にはあるんですけどねえ…
という訳なので、趣味技能として取得してください。精神/並です。

それと、ツルツルペナルティの件ですが、武器の手のように明記されている訳ではありませんので、ペナルティは『組み付き』まわりのみと判断します。(手先の器用さにペナルティはありません)
なので、手先の判定にペナルティを敢えて付けるならば限定(-30%ぐらい?)としてください。
組み付きのペナルティについては、外すのであれば+20%の増強としましょうか。
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